二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782616051087.jpg-(84594 B)
84594 B26/06/28(日)12:07:31No.1444251870そうだねx10 13:41頃消えます
シャドウの中で一番好き
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/28(日)12:08:52No.1444252289そうだねx13
最後の最後に歪んでない根底の願いの
「ボクを受け入れてよ」
が出るのいいよね…
226/06/28(日)12:12:57No.1444253494+
包み隠してきた本心とはいえ見た目がこれなのにしっかり受け入れる完二は漢だ
326/06/28(日)12:16:37No.1444254653+
女は怖いっても男でも受け入れられねえしなこんなの
426/06/28(日)12:18:04No.1444255079そうだねx21
露悪的にねじ曲げられてるとはいえこれを包み隠さぬ本心として仲間に見られるのだいぶキツいよね
526/06/28(日)12:22:40No.1444256536そうだねx14
陽介は最初はあんなのシャドウが質悪い暴走してるだけだってまともなこと言ってたのに
その後は完二をいじるの何なの…
626/06/28(日)12:22:56No.1444256615そうだねx27
>陽介は最初はあんなのシャドウが質悪い暴走してるだけだってまともなこと言ってたのに
>その後は完二をいじるの何なの…
キャプテンルサンチマン
726/06/28(日)12:23:33No.1444256809+
ホモはネタにしていい時代の人だから…
826/06/28(日)12:24:46No.1444257186+
やっぱりホモなんだろ!?
926/06/28(日)12:27:23No.1444258051+
わりと真面目な問題だからな…
1026/06/28(日)12:28:31No.1444258396+
直斗が悪いよ〜
1126/06/28(日)12:28:50No.1444258500そうだねx3
俺も編みぐるみ教わりたい
1226/06/28(日)12:29:08No.1444258598そうだねx4
完二もジェンダー的な受容はしてもホモセクシャルに理解があるとかではない
1326/06/28(日)12:30:25No.1444259011そうだねx6
突・入
1426/06/28(日)12:30:46No.1444259134そうだねx1
可愛いもの愛でてたら馬鹿にされたのがきっかけだからねホモはスパイス程度
1526/06/28(日)12:31:27No.1444259349そうだねx6
ヨースケは自分(+仲間)以外が完二をホモ弄りしたらキレるタイプ
1626/06/28(日)12:31:53No.1444259499そうだねx15
まさに思春期の話だよねこれ
1726/06/28(日)12:33:21No.1444260008そうだねx27
ヨースケは全方位に失礼クマ
1826/06/28(日)12:33:35No.1444260100そうだねx20
そもそも悩んでたところに男装の美人にドキッとしてしまったのはまぁ混乱するよそりゃ
1926/06/28(日)12:38:18No.1444261720+
ヨースケはダル絡みするところがヨースケなところあるから
2026/06/28(日)12:39:32No.1444262155そうだねx7
女性みたいな趣味してたから俺はオカマなんだ!でスレ画みたいなハードゲイになるのは一周回ってピュアすぎる
2126/06/28(日)12:41:14No.1444262771+
実際ホモだったらいじるべきじゃないから違うとわかってるから弄る
2226/06/28(日)12:41:28No.1444262860+
不良だから周りから遠巻きにされてるのに気にせず接してきた上に男装してた直斗が直前に現れたからね仕方ないね
2326/06/28(日)12:41:50No.1444263024そうだねx1
でもヨースケも先生に抱きしめられてて感じてたクマ〜
2426/06/28(日)12:42:31No.1444263314+
合コン喫茶のヨースケはちょっと隠しきれてない
2526/06/28(日)12:43:06No.1444263523そうだねx12
>でもヨースケも先生に抱きしめられてて感じてたクマ〜
違っ…そんなの俺じゃねえ…
2626/06/28(日)12:43:15No.1444263566そうだねx1
口を開けばガッカリ王子は伊達じゃないというか
2726/06/28(日)12:44:11No.1444263884+
>女は怖いっても男でも受け入れられねえしなこんなの
でもセンセイは受け入れてくれるよ
2826/06/28(日)12:44:55No.1444264142+
陽介はりせにテレビで見るより暗いとか直斗にお役御免になったチビとか言って地雷踏み抜く才能ある
2926/06/28(日)12:45:04No.1444264196そうだねx16
これがお前の暗部だゲヘヘへ!!みたいなのと違うからな完二のシャドウ
君は僕、僕は君さ…受け入れてよ…だからだいぶ切実
3026/06/28(日)12:45:44No.1444264442そうだねx9
>違っ…そんなの俺じゃねえ…
ダメクマー!
3126/06/28(日)12:46:26No.1444264702そうだねx18
>陽介はりせにテレビで見るより暗いとか直斗にお役御免になったチビとか言って地雷踏み抜く才能ある
普通に性格が悪い!
3226/06/28(日)12:48:47No.1444265549+
完二ステージはBGMもいいんだ
3326/06/28(日)12:50:06No.1444266047そうだねx1
嫉妬マンの上に口も悪い
シャドウを受け入れた上でこれだから主人公が来る前はどれだけの…
3426/06/28(日)12:50:22No.1444266143そうだねx11
男のくせにぃん…男のくせにぃ…男のクセにッッ!!!!の所凄い好き
3526/06/28(日)12:51:20No.1444266500+
絵面があんまりにもあんまりでギャグも混ぜてるけど切実な悩みだよね
3626/06/28(日)12:51:29No.1444266551+
>陽介はりせにテレビで見るより暗いとか直斗にお役御免になったチビとか言って地雷踏み抜く才能ある
こいつ殆どシャドウなんじゃないか…?
3726/06/28(日)12:52:31No.1444266921+
陽介があんな陽気な性格で空気も読めるのに浮いてるの単純に地雷踏み抜く的確さとノンデリさの合わせ技だよな
3826/06/28(日)12:52:54No.1444267053+
直斗に関しては若干態度も良くなかったのはある
3926/06/28(日)12:53:06No.1444267120そうだねx2
>>女は怖いっても男でも受け入れられねえしなこんなの
>でもセンセイは受け入れてくれるよ
夜はパスで
4026/06/28(日)12:53:09No.1444267136そうだねx6
いいですよねコイツ浮いてたの本質的にはデパートの件あんまり関係ねぇな…ってなるの
4126/06/28(日)12:54:05No.1444267453+
陽介ほどやらないだけで番長も思い出したときにホモネタでイジったりはする
4226/06/28(日)12:54:06No.1444267463+
正直リメイクで変わってても文句は言えない…
4326/06/28(日)12:54:14No.1444267516+
P4どころかシリーズ通しても女子力が1番高そうな男
4426/06/28(日)12:54:19No.1444267552+
まあ陽介がノンデリじゃなかったらモテない設定なのおかしいからね
イベント企画の立案ほぼやってくれる良い奴ではあるんだが
4526/06/28(日)12:54:50No.1444267725+
女は怖いよなぁ…からのそうだ男がいい…への急ハンドルで誇張と曲解入ったなと
4626/06/28(日)12:55:13No.1444267846そうだねx3
ホモいじりについては陽介が顕著だっただけでセンセイとか千枝ちゃんもやってるからそういう時代
4726/06/28(日)12:55:18No.1444267878+
呉服屋の一人息子って考えると超有料物件だと思うけどな完二
4826/06/28(日)12:55:21No.1444267899+
なんというか分かりやすくて好き
4926/06/28(日)12:55:58No.1444268132そうだねx2
>女は怖いよなぁ…からのそうだ男がいい…への急ハンドルで誇張と曲解入ったなと
本人が男に見惚れちまった!!で悩んでたから仕方ないね
原因になった直斗は一生水着着てて
5026/06/28(日)12:56:06No.1444268181そうだねx6
一応仕事先では上と下に挟まれてどっちにも気を回す苦労人ポジションだしそういう気遣いはできる
ただ仲間内となると急にノンデリ振り回すからまあそれだけ気を許してるってことにしておこう
5126/06/28(日)12:56:22No.1444268275+
シャドウ完二はおかま口調のせいで強キャラ感が出る
5226/06/28(日)12:56:46No.1444268418+
直斗が爆乳ゆさゆさして君に興味があるしてたらこうはならなかった
5326/06/28(日)12:56:48No.1444268431+
多分P5あたりになると「普通にそういうやつもいるんじゃね?」というかむしろモテ要素にもなってそうな趣味なのが時代を感じる
5426/06/28(日)12:56:50No.1444268441+
俺も男がお花とかキモいって言われるけど泣いていいですか
5526/06/28(日)12:56:51No.1444268453そうだねx7
ゲームの男のくせに三連発はギャグでコーティングされてたのが本心の叫び溢れた感じで好き
5626/06/28(日)12:57:18No.1444268620+
髪黒くしてインテリ系になった後日談完二は逆にモテなさそう
りせちーあたりとくっついてくれ
5726/06/28(日)12:57:24No.1444268666+
>呉服屋の一人息子って考えると超有料物件だと思うけどな完二
有名だったお父さんが死んでるからこの先がない
5826/06/28(日)12:58:03No.1444268900そうだねx4
いわゆる女性的な趣味であることと性的嗜好は別の問題ってかなり真面目な話だもんな…
5926/06/28(日)12:58:17No.1444268989+
僕はキミだよ
わかってるだろ?もドス効いてて好き
6026/06/28(日)12:58:18No.1444269003+
>>呉服屋の一人息子って考えると超有料物件だと思うけどな完二
>有名だったお父さんが死んでるからこの先がない
完二商才あるからあそこから立て直すだろ
6126/06/28(日)12:58:32No.1444269099+
P5から入ったからシャドウがなんか別の概念っぽくて混乱する
本音トーカーってわけでもないのか?
6226/06/28(日)12:58:45No.1444269159+
ヨースケは終盤にテレビに入ってたらなんか違うシャドウ出てくると思う
6326/06/28(日)12:58:55No.1444269218+
倒した後にまだ起き上がってくるの
しぶといより根強いってのがよくわかる…
6426/06/28(日)12:59:14No.1444269346+
>完二商才あるからあそこから立て直すだろ
それ呉服屋部分あんまり関係ないだろう
6526/06/28(日)12:59:19No.1444269379+
完二がりせには普通に接してるの好き
6626/06/28(日)12:59:21No.1444269388+
でもP5の家庭と比べたら恵まれてる方という
6726/06/28(日)12:59:40No.1444269494そうだねx4
>P5から入ったからシャドウがなんか別の概念っぽくて混乱する
>本音トーカーってわけでもないのか?
本音ではあるけど一面だけ取り出して拡大解釈した様な存在だからそのまま受け取る物でも無い
この掲示板でアニメのキャラに変なキャラ付けしてるのを真に受けちゃダメってのと一緒
6826/06/28(日)12:59:47No.1444269537そうだねx3
>P5から入ったからシャドウがなんか別の概念っぽくて混乱する
>本音トーカーってわけでもないのか?
345みんなシャドウやらペルソナ周り設定微妙に違うしUも違うから
6926/06/28(日)12:59:48No.1444269542+
>でもP3の家庭と比べたら恵まれてる方という
7026/06/28(日)12:59:49No.1444269552+
>いわゆる女性的な趣味であることと性的嗜好は別の問題ってかなり真面目な話だもんな…
思春期らしい悩みだな
7126/06/28(日)12:59:51No.1444269561+
>でもP5の家庭と比べたら恵まれてる方という
あっちにほぼゴミの家庭しかない…
7226/06/28(日)12:59:59No.1444269601+
>髪黒くしてインテリ系になった後日談完二は逆にモテなさそう
>りせちーあたりとくっついてくれ
見た目は地味でも中身が完二だから義を見てせざることのない男
多分そこそこにモテる
7326/06/28(日)13:00:19No.1444269691+
かくあるべしなんてあまり言わなくなったってだけで今でもあるし
7426/06/28(日)13:00:24No.1444269722そうだねx1
びっくりするくらいお互いに異性として興味ないのいいよね完二とりせ
7526/06/28(日)13:00:44No.1444269801そうだねx1
ダメクマ〜〜!
した後もボクはキミ!キミさあああ!するから本体にめっちゃ寄り添ってるシャドウなんだよな…
7626/06/28(日)13:00:51No.1444269848+
>見た目は地味でも中身が完二だから義を見てせざることのない男
>多分そこそこにモテる
形からはいってああなっただけだからまだまだ暴力ちらつかせる感じ抜けてないだろうしもっと先だと思う
7726/06/28(日)13:01:08No.1444269961+
P3は死と相対したときの自分
P4は表に出ない出さない自分
P5は不条理に相対した時の自分
みたいな違いがある
7826/06/28(日)13:01:15No.1444270002+
ヨースケは一番最初にシャドウ出てきてある意味良かったね
センセイと暫く過ごした後だったらこんなんじゃすまなかったぞ
7926/06/28(日)13:01:20No.1444270035+
>P5から入ったからシャドウがなんか別の概念っぽくて混乱する
>本音トーカーってわけでもないのか?
P4もP5も抑圧された自分って意味では似たような存在ではある
ただP4のシャドウは普段覆い隠してる本心が滅茶苦茶露悪的に誇張されたものでP5のシャドウは抑圧されている本人の欲望って点が微妙に違う
双葉のシャドウがP4のシャドウに1番近いしP5の他のメンバーとは異質な覚醒の仕方してる
8026/06/28(日)13:01:23No.1444270047+
いじられ役だから見えないだけで性嗜好のホモに対してはべつに完二も寛容なわけではないからね
8126/06/28(日)13:01:47No.1444270202+
>倒した後にまだ起き上がってくるの
>しぶといより根強いってのがよくわかる…
他のシャドウが逃避や妥協ばかりでそれと違って完二は真っ向から反発してるからな…
8226/06/28(日)13:02:32No.1444270481+
>陽介はりせにテレビで見るより暗いとか直斗にお役御免になったチビとか言って地雷踏み抜く才能ある
初期ペルソナも地雷屋だしな…
8326/06/28(日)13:02:55No.1444270602+
シャドウもペルソナだしその人間の側面でナンバリングだとその見れる側面が偏ってるんだろう
5は怒りとか叛逆って感じ強調してると思うし
8426/06/28(日)13:03:12No.1444270704+
ヨースケはむしろ小西先輩と主人公のせいで
ノーガードの付き合いこそ本物の友人!ってなったやつだからノンデリで口悪い点に関しては成虫によって悪化してるよあいつ
8526/06/28(日)13:03:35No.1444270833+
>でもP5の家庭と比べたら恵まれてる方という
あっち杏以外まともな両親どころか両親自体いないじゃん…
8626/06/28(日)13:03:41No.1444270865+
>P5は不条理に相対した時の自分
あのバイクは何?
8726/06/28(日)13:03:43No.1444270883+
自分から嫌われようとしてるチキン野郎だ!って完二がシャドウの本質を悟るのいいよね
8826/06/28(日)13:03:44No.1444270887そうだねx7
好きな先輩が死んだっていうらしい口実もあるしさ…の煽りっぷり好きだよ陽介シャドウ
8926/06/28(日)13:04:02No.1444270991そうだねx3
>>P5は不条理に相対した時の自分
>あのバイクは何?
世紀末覇者だから
9026/06/28(日)13:04:34No.1444271164+
>あのバイクは何?
優等生キャラとかやってらんねー!で出力された
>世紀末覇者だから
9126/06/28(日)13:04:38No.1444271180+
陽介は人柄の良さでごまかされてるけど真面目にデリカシーないからリメイクで見直すの楽しみ
デリカシーないおかげでくせーんだよ!とか言った方いい時に名言かましてくれる時もあるが
9226/06/28(日)13:04:39No.1444271193+
シャドウ完二はマジの悩みの所は素の完二になるのがめちゃくちゃいいんすよ…
9326/06/28(日)13:04:53No.1444271257そうだねx1
雪子はすごい!そんな雪子を支えてる私はもっとすごい!
としか言わないシャドウ千枝ちゃんが可愛い闇すぎる…
9426/06/28(日)13:04:55No.1444271269+
ヨースケはこれを見た仲間以外の奴が完二をバカにしたらぶち切れるし完二をフォローしそうなのが嫌…
9526/06/28(日)13:04:55No.1444271270+
最初にマナーや道理を崩したやつと同じ目線で立ち向かうのであって
こいつ本人は自らアウトローはしてないからな原付乗り回さないし
…いや夜這いはアウトか?
9626/06/28(日)13:05:35No.1444271471+
>…いや夜這いはアウトか?
番長がGO出したし…
9726/06/28(日)13:05:37No.1444271478そうだねx1
模造刀ぶん回して補導された男が何を
9826/06/28(日)13:05:44No.1444271512そうだねx1
>…いや夜這いはアウトか?
本命の直斗に行かずに殴られるだけで許してくれそうな里中先輩の方に行く完二お前さあ…
9926/06/28(日)13:05:45No.1444271525+
仲良しだからみんなあけっぴろげなんだよ
10026/06/28(日)13:05:53No.1444271564+
まあヨースケは成長途中の思春期なんだろうなって感じ
20後半であれだったらまあ
10126/06/28(日)13:05:55No.1444271571+
思春期の不安定さ由来で性的指向が〜性自認が〜してるのに
現実でうnうnそれは肉体が間違ってるねえ即改造手術しようねえって事例が出てきたときはマジで霧漏れてる…?ってなったな
10226/06/28(日)13:06:17No.1444271680そうだねx1
ヨースケのノンデリって甘えだけじゃなくて照れ隠しのこともありそう
10326/06/28(日)13:06:29No.1444271749+
デリカシーないのと素で付きえるのがいいってなった結果かんじをホモいじりすることになるヨースケ
10426/06/28(日)13:06:39No.1444271797+
>まあヨースケは成長途中の思春期なんだろうなって感じ
>20後半であれだったらまあ
大人になったら面倒見いいしちゃんとモテそうだよねヨースケ
17歳は仕方ない
10526/06/28(日)13:06:46No.1444271832+
>>…いや夜這いはアウトか?
>本命の直斗に行かずに殴られるだけで許してくれそうな里中先輩の方に行く完二お前さあ…
割と先輩嗜好つよいぞ完二は
10626/06/28(日)13:07:05No.1444271935そうだねx2
正直目につくものの表現がオブラートに包まれただけでホモいじりなんて今の方がひどい気はするしな…
10726/06/28(日)13:07:12No.1444271981+
いや成長しても身内の女子の水着にいらんこと言いそうなとこは絶対据え置きだろう
10826/06/28(日)13:07:25No.1444272042+
まあでも直斗加入でホモ疑惑が撤回されたらホモいじり減って恋を揶揄う方面にシフトしたし
10926/06/28(日)13:07:32No.1444272069+
どれが本当の自分かわからない…ってりせのシャドウが一番ペルソナのテーマを組んでる感じがしたな
11026/06/28(日)13:07:35No.1444272084+
>正直目につくものの表現がオブラートに包まれただけでホモいじりなんて今の方がひどい気はするしな…
根底に差別意識があってもそれを表明するかどうかは大きな違いだから…
11126/06/28(日)13:07:37No.1444272092+
>>P5は不条理に相対した時の自分
>あのバイクは何?
しかもアルカナの女教皇のモデルにもなったヨハンナがバイクナンデ…?
11226/06/28(日)13:07:41No.1444272112+
ヨースケがノンデリじゃなくなったら完璧超人すぎるからダメだ
11326/06/28(日)13:08:54No.1444272464+
現実世界でクマの面倒見てるのが強すぎるから結果良い人寄り
11426/06/28(日)13:08:56No.1444272472+
>ヨースケがノンデリじゃなくなったら完璧超人すぎるからダメだ
ノンデリ無くしたらモテないことに説得力がなさ過ぎる
見た目良くて優しくて面倒見良いんだから照れ隠しの3枚目やるのとノンデリなかったら何があっても絶対にモテるわ!
11526/06/28(日)13:09:13No.1444272571そうだねx4
>まあヨースケは成長途中の思春期なんだろうなって感じ
>20後半であれだったらまあ
千枝に下ネタ通じると思って夜中にイタ電してガチギレされてた奴とか微笑ましくて好きよ
今思うとヤバいなってなるの含めて高校生時代の解像度高い
11626/06/28(日)13:09:31No.1444272649+
ヨースケは甘えるのがヘタクソ
ノンデリな弄りで愛情表現しちゃう低学年の小学生男子みたいなやつ
11726/06/28(日)13:09:34No.1444272664+
菜々子に対して両親の話振ったり
とことん地雷を踏みに行くヨースケ
11826/06/28(日)13:09:44No.1444272709+
P4のシャドウがあまりにも全体のシャドウイメージになったけど
それこそ初代から5までほとんどのシャドウは別にこんな根底の欲求の発露ではないという
11926/06/28(日)13:09:46No.1444272719+
完二わりと直斗だけじゃなくて千枝とか雪子の水着に反応したり3の千尋かわいいって言ったり年上好きだよね
りせだけスンッってなるけど
12026/06/28(日)13:09:58No.1444272787そうだねx4
ナオトの影に対してダメクマー!キャンセルして
いいから叫ばせてやりやしょうや
ケツは俺らが持ちゃいいんすよ
って言える完二が男前で好き
12126/06/28(日)13:10:11No.1444272864+
>ヨースケは甘えるのがヘタクソ
>ノンデリな弄りで愛情表現しちゃう低学年の小学生男子みたいなやつ
このクソ田舎に来てから初めてまともな友達できて舞い上がってるとこもあると思う
12226/06/28(日)13:10:15No.1444272887+
ノンデリじゃなくなったらと言うがノンデリに含まれる要素多すぎるから性格大改変レベルだぞ
12326/06/28(日)13:10:24No.1444272939そうだねx2
>菜々子に対して両親の話振ったり
>とことん地雷を踏みに行くヨースケ
それはさすがに不可抗力クマ
12426/06/28(日)13:10:40No.1444273007+
>P4のシャドウがあまりにも全体のシャドウイメージになったけど
>それこそ初代から5までほとんどのシャドウは別にこんな根底の欲求の発露ではないという
そもそも初代にはシャドウを5人も産んでるメインヒロインいるしな…
12526/06/28(日)13:10:43No.1444273020+
>正直目につくものの表現がオブラートに包まれただけでホモいじりなんて今の方がひどい気はするしな…
万一6で同じような題材扱ったら件の東アジア席巻ネットミームを避けきれないのははっきりわかんだね
12626/06/28(日)13:10:43No.1444273023+
完二早生まれである
12726/06/28(日)13:10:55No.1444273086+
直斗が番長と付き合ってるの知ったら完二どうするんだろう
12826/06/28(日)13:11:04No.1444273140そうだねx3
>ノンデリじゃなくなったらと言うがノンデリに含まれる要素多すぎるから性格大改変レベルだぞ
面倒見良いのとウザいのは重なるところ多いだろうしな…
12926/06/28(日)13:11:23No.1444273255そうだねx2
>直斗が番長と付き合ってるの知ったら完二どうするんだろう
やはり完二とりせちーか…
13026/06/28(日)13:11:31No.1444273296+
>直斗が番長と付き合ってるの知ったら完二どうするんだろう
一途ならまあいいんじゃないかな…
股かけてたらどうかなぁ…?
13126/06/28(日)13:11:39No.1444273347+
ペルソナは3より前は今と全然違うしな
13226/06/28(日)13:11:49No.1444273410+
あんだけ踏み込んでくる性格だからこそあの面倒見が成立してるところはあるしな
13326/06/28(日)13:12:05No.1444273489+
自転車運転が下手くそで転んで借りたDVD割ったの直接言わずに逃げるところはノンデリに含まれますか
13426/06/28(日)13:12:25No.1444273599+
陽介は残念だからこその陽介なんだ
13526/06/28(日)13:12:33No.1444273626+
P3がメメントモリ P4が周りに惑わされない自分の中の真実で P5が反逆心で逆境をひっくりかえす
がコンセプトだから根本が違うんだよね
13626/06/28(日)13:12:36No.1444273644+
尊敬する先輩と好きな女が付き合ったら完二なら祝福するでしょ
股がけは知らん
13726/06/28(日)13:13:02No.1444273764+
>自転車運転が下手くそで転んで借りたDVD割ったの直接言わずに逃げるところはノンデリに含まれますか
直接殴られるのが嫌なだけで弁償する気は…あったような気はする
13826/06/28(日)13:13:07No.1444273793+
P5のシャドウって双葉の除いて全部ボスだけどどいつもこいつも自分がやってる事客観視できてるっぽい見た目なのはなんなんぬ
13926/06/28(日)13:13:10No.1444273810+
頑張れば完二は股がけもさすが先輩!って丸め込めるよ
14026/06/28(日)13:13:24No.1444273870+
異聞録のシャドウはどの辺りが今の表層と違うのかよく分からんのもいるしな
ここでずっとゲームやってるお前も俺だって事忘れんなよ
14126/06/28(日)13:13:32No.1444273910+
別に器ちっさい男じゃないし好きあってるなら完二は祝福するだろ
股かけてたら絶対拳とんでくるけどな
14226/06/28(日)13:13:35No.1444273926+
りせち−と直人股してたらさすがにぶん殴りにいくとおもう
14326/06/28(日)13:13:36No.1444273933+
身元不定のクマ居候させたり転校後のセンセイ気にかけたり間違えなく面倒見はいい
14426/06/28(日)13:13:40No.1444273960+
2のシャドウは確かに本人の別側面と言えるんだがニャルのせいで悪意てきに強調されてるしなぁ
14526/06/28(日)13:13:42No.1444273968+
今軽くやり直してるけど3Dモデルが泥人形だから早くリバイバルやりたい
14626/06/28(日)13:13:47No.1444273990+
>>P5から入ったからシャドウがなんか別の概念っぽくて混乱する
>>本音トーカーってわけでもないのか?
>本音ではあるけど一面だけ取り出して拡大解釈した様な存在だからそのまま受け取る物でも無い
>この掲示板でアニメのキャラに変なキャラ付けしてるのを真に受けちゃダメってのと一緒
厳密にいうと、
P3のシャドウ…同調欲求・所属欲求の固まり(エレボスの一部になってニュクスと一体化したいので)
P4のシャドウ…周囲の人々が想像する本人像になりたいという承認欲求の固まり
P5のシャドウ…歪んだ自己認知の具現化・本音トーカー
P5Xのパレスの主…黒幕に洗脳された哀れな怪人

だと思います
14726/06/28(日)13:14:03No.1444274071そうだねx1
>P5のシャドウって双葉の除いて全部ボスだけどどいつもこいつも自分がやってる事客観視できてるっぽい見た目なのはなんなんぬ
シャドウは本音である以上嘘つけないからな
本人が薄々思ってたらその認知が反映される
14826/06/28(日)13:14:05No.1444274084そうだねx1
P1は天使のような自分や悪魔のような自分もいるってキャッチコピーそのままだし
P2はニャルの化身だから本人のガチの暗黒面だし
で作品ごとにシャドウの性質がちょっと違う
14926/06/28(日)13:14:25No.1444274183+
実際真面目に事件に向き合えば向き合うほど探偵の直斗とは距離寄るもんな
初回プレイ自然とそうなった
15026/06/28(日)13:14:30No.1444274200そうだねx2
アンタはそんな最低な事するような奴じゃないよな...?って確認しにくるよ完二は
15126/06/28(日)13:14:34No.1444274215+
>どいつもこいつも自分がやってる事客観視できてるっぽい見た目なのはなんなんぬ
自分が現実世界がそう見えているってことだからそりゃそうでしょ
カモシダにとって学校は自分の城で自分は王だと思っているし
カネシロは渋谷全域を銀行と認識して自分は頭取だと思っている
15226/06/28(日)13:14:35No.1444274222+
4は大衆の偏見まで混ざるのがややこしい
15326/06/28(日)13:14:46No.1444274279+
>P5のシャドウって双葉の除いて全部ボスだけどどいつもこいつも自分がやってる事客観視できてるっぽい見た目なのはなんなんぬ
客観視というか本人の行いを七つの大罪に当てはめてるから結果的にそう見えてるんだと思う
15426/06/28(日)13:15:08No.1444274382+
まあヨースケはノンデリでズカズカくるくらいの方がセンセイ去った後も菜々子ちゃんとずっと遊んでくれそうだし
15526/06/28(日)13:15:10No.1444274393+
有象無象の敵シャドウもテレビの中とかの集合的無意識領域から発生してきたモブの思考の産物なんだよね
15626/06/28(日)13:15:11No.1444274397+
ていうか雨の日の0時にテレビ見るって条件緩すぎるわ
15726/06/28(日)13:15:28No.1444274466+
>股かけてたらどうかなぁ…?
怒らずに泣くと思う
完二が一番だめだわ
15826/06/28(日)13:15:36No.1444274513+
>アンタはそんな最低な事するような奴じゃないよな...?って確認しにくるよ完二は
伝達力があれば誤魔化せる
15926/06/28(日)13:15:46No.1444274566+
本気で説得したら俺っスか!?とか言いながらも付き合ってくれる
こともなく価値観を分かち合える友達として終わる
16026/06/28(日)13:15:48No.1444274569+
P3のシャドウは自分の暗部を見つめる力が0になった時制御を離れて外へ迷い出る存在だから異聞録罪罰とP4P5とも違う割と特異な設定になってる
16126/06/28(日)13:15:56No.1444274588そうだねx1
>カモシダにとって学校は自分の城で自分は王だと思っているし
それでこの裸マントファッションなんですが
>カネシロは渋谷全域を銀行と認識して自分は頭取だと思っている
それでこのハエ小男なルックスなんですが
16226/06/28(日)13:15:58No.1444274597+
中には主導権を握りたがってる奴もいる
って異聞録の言い回し好き
16326/06/28(日)13:16:00No.1444274616そうだねx1
>P5のシャドウって双葉の除いて全部ボスだけどどいつもこいつも自分がやってる事客観視できてるっぽい見た目なのはなんなんぬ
悪どいことしてる自覚があればそれに相応しい容姿になるの含めてP5の認知世界だから
見ろよあの認知存在でもほぼ見た目が本人のままなハゲ
16426/06/28(日)13:16:15No.1444274699+
>ていうか雨の日の0時にテレビ見るって条件緩すぎるわ
それだけだと何も映りはしない
見たいと大衆が思えばその姿が映る
16526/06/28(日)13:16:18No.1444274714+
6のシャドウはどんなだろうな…今まで出てきてないのと逆張りで考えると理想的な自分とかでてもいいかなって思う
16626/06/28(日)13:16:33No.1444274806+
>見ろよあの認知存在でもほぼ見た目が本人のままなハゲ
お騒がせしております!獅童正義でございます!
16726/06/28(日)13:16:42No.1444274847そうだねx1
>>カネシロは渋谷全域を銀行と認識して自分は頭取だと思っている
>それでこのハエ小男なルックスなんですが
悲しい深層心理なのか?
16826/06/28(日)13:16:57No.1444274925そうだねx3
正直あのウザさがないとだいぶ無味なキャラになる気がする
配慮が必要な時代なのかもしれんがRは仕方ねえなこいつは!まあヨースケだから許すが
くらいの距離感でお願いしたい
16926/06/28(日)13:17:04No.1444274958そうだねx1
あのハゲ以外は自分のことを王だ何だと思っておきながら
小汚かったり情けない見た目になるから心の底ではうっすら惨めには思ってるんだよな
17026/06/28(日)13:17:17No.1444275028そうだねx1
>>>カネシロは渋谷全域を銀行と認識して自分は頭取だと思っている
>>それでこのハエ小男なルックスなんですが
>悲しい深層心理なのか?
暗証番号もブサイク呼ばわりされたトラウマがなんかありそうだったからね
17126/06/28(日)13:17:29No.1444275084+
カネシロはハエってよりベルゼブブが衝突してきた感じじゃないかな
どっちかというとバカ殿がわからない
17226/06/28(日)13:17:33No.1444275114そうだねx1
完二はホモじゃないよ!
陽介はホモだけど
17326/06/28(日)13:17:39No.1444275145そうだねx2
>6のシャドウはどんなだろうな…今まで出てきてないのと逆張りで考えると理想的な自分とかでてもいいかなって思う
それはシャドウという定義からして変わってくるからありえない
あくまでユング心理学における受け入れがたい人格的側面なんだから
17426/06/28(日)13:17:53No.1444275232+
大衆は愚か
17526/06/28(日)13:17:58No.1444275255+
カネシロは過去に酷い扱い受けてグレて成り上がった奴だっけ?
本人の口から匂わせしかなかったけど
17626/06/28(日)13:18:15No.1444275341+
>陽介はホモだけど
ヨースケはバイだよ
17726/06/28(日)13:18:20No.1444275362+
ヨースケはお前さ...ってなるくらいが丁度いいクマ
17826/06/28(日)13:18:24No.1444275384+
大衆のシャドウはなんとなく思ってる不安不満とかの発露だからそこまでユングに準じてるわけでもなくない?
17926/06/28(日)13:18:44No.1444275480+
完二のエピソードが当時のメリケンに刺さりまくったのちょっと深刻じゃない?
18026/06/28(日)13:19:08No.1444275601+
>あくまでユング心理学における受け入れがたい人格的側面なんだから
でも理想的な自分て受け入れがたくないかな…
18126/06/28(日)13:19:09No.1444275605そうだねx1
>あのハゲ以外は自分のことを王だ何だと思っておきながら
>小汚かったり情けない見た目になるから心の底ではうっすら惨めには思ってるんだよな
負い目も出てんのかね
ハゲなんかはシャドウのが潔い=最後まで自己陶酔の化け物だからこれくらい振り切れた方マシみたいな扱いだから本物のカスすぎる
18226/06/28(日)13:19:11No.1444275616+
>どっちかというとバカ殿がわからない
>完二のエピソードが当時のメリケンに刺さりまくったのちょっと深刻じゃない?
○○なヤツはゲイだ!
弄りの総本山ですし
18326/06/28(日)13:19:16No.1444275647そうだねx5
歪みが進行しちゃってもう戻れないけど裸の王様や馬鹿殿とか地位だけの雑魚とかの自認あるんだよな
その中でシャドウの見た目も自信満々の獅童先生よ
18426/06/28(日)13:19:28No.1444275698+
>完二のエピソードが当時のメリケンに刺さりまくったのちょっと深刻じゃない?
男らしさに対しての希求と同調圧力が日本の比じゃないだろうし…
18526/06/28(日)13:19:31No.1444275716+
>完二のエピソードが当時のメリケンに刺さりまくったのちょっと深刻じゃない?
マチズモが流行ってる国だぜ
18626/06/28(日)13:19:33No.1444275728+
>>陽介はホモだけど
>ヨースケはバイだよ
先輩のことも本気で好きだったから復讐方面と入ってる複雑な奴
18726/06/28(日)13:19:43No.1444275777+
今でも変わんねーよ軟弱なやつはゲイ呼ばわりは
18826/06/28(日)13:20:00No.1444275871そうだねx2
P4Rのヤバいって言われるネタ別に変えてきてないからな
大谷さん→出ます(ついでに原付破壊イベントの前振りスクショももう出てる)
メシマズネタ→やります
完二シャドウ→ふんどしのままです
18926/06/28(日)13:20:17No.1444275944+
スレ画が漏れ出てくる願望からのコミュストーリーよ…
最後の最後でとっくに受け入れられてくれる人がいっぱいいるのがちゃんと発覚するのが良いんだ
19026/06/28(日)13:20:33No.1444276015+
オーナーじゃなくて雇われ店長なら大した役得も無いしやっかまれるのは可哀想
19126/06/28(日)13:20:41No.1444276067+
後輩だけど要所要所でさすが皇帝だなってなる
19226/06/28(日)13:21:10No.1444276217そうだねx1
>歪みが進行しちゃってもう戻れないけど裸の王様や馬鹿殿とか地位だけの雑魚とかの自認あるんだよな
>その中でシャドウの見た目も自信満々の獅童先生よ
オタカラが議員バッジだしこいつ悪い意味でブレてねえな…ってなる
19326/06/28(日)13:21:19No.1444276268+
3のシャドウは桐条の実験中に4のやつ的な事故起こってたっぽいのがRでちょっと匂わされてる
19426/06/28(日)13:21:22No.1444276283そうだねx2
成金の馬鹿殿って自分を思うくらいには遊び通してたんだろうかあの画家
19526/06/28(日)13:21:44No.1444276392+
 
>P4Rのヤバいって言われるネタ別に変えてきてないからな
>大谷さん→出ます(ついでに原付破壊イベントの前振りスクショももう出てる)
>メシマズネタ→やります
>完二シャドウ→ふんどしのままです
まあヤバいとこ多すぎて全部変えるか貫くかだろうし
さらに言えばマイルドにすると絶対つまらなくなるもんな
19626/06/28(日)13:21:51No.1444276425+
Uのシャドウなんかクマ相当が面白おかしくいじった存在でしかないけどシャドウって呼んでるからなあ
19726/06/28(日)13:21:53No.1444276437そうだねx1
言われてみれば獅童先生以外はコンプレックス拗らせた結果歪んだ所あるから確かにそうか
19826/06/28(日)13:22:02No.1444276480+
そういやシャドウハゲってシャアのマスク被るまで現実世界と同じ姿だったな…すごいことだったんだな
19926/06/28(日)13:22:16No.1444276552そうだねx1
クマを居候させてくれてる陽介の両親も器がでかい
20026/06/28(日)13:22:24No.1444276611+
こいつから一気にボスが強くなる
雪子の3倍ぐらい強い
20126/06/28(日)13:22:26No.1444276621+
>成金の馬鹿殿って自分を思うくらいには遊び通してたんだろうかあの画家
撮影用のあばら家とは別に愛人名義で豪邸買ってたらしいし…
20226/06/28(日)13:22:32No.1444276666+
ぶっちゃけやたらと損するオチになるイベント大して面白くないから大改変して欲しかったな…
20326/06/28(日)13:22:37No.1444276704そうだねx1
>歪みが進行しちゃってもう戻れないけど裸の王様や馬鹿殿とか地位だけの雑魚とかの自認あるんだよな
>その中でシャドウの見た目も自信満々の獅童先生よ
ナルシストだから筋肉モリモリで
他人を信用してないから最後はマッチョなハゲ単独で戦うのであそこまで行くと痛快なゴミカスではある
20426/06/28(日)13:22:39No.1444276728+
獅童だけ抜きん出たヤバいやつなのか?
20526/06/28(日)13:22:47No.1444276770+
マルキが怪盗服?で金ピカになるの何なの…
20626/06/28(日)13:23:03No.1444276870そうだねx2
>そういやシャドウハゲってシャアのマスク被るまで現実世界と同じ姿だったな…すごいことだったんだな
何ならその他の認知存在も船以外は歪んでないのでかなりすごい人
20726/06/28(日)13:23:04No.1444276874そうだねx1
>そういやシャドウハゲってシャアのマスク被るまで現実世界と同じ姿だったな…すごいことだったんだな
自分のやってることを心の底から愚民どもを導く英雄の行為と思ってないとああはならないから本当に凄いヤツだよあのクズ
20826/06/28(日)13:23:16No.1444276930そうだねx2
完二も素直に頼れる先輩が出来てよかったな…
いやあの先輩たちもどっか変だけど
20926/06/28(日)13:23:40No.1444277044そうだねx1
P5のボスは救いようのないクズっぽいけどその原因みたいなのが見え隠れするのが面白いね
21026/06/28(日)13:23:49No.1444277089+
>Uのシャドウなんかクマ相当が面白おかしくいじった存在でしかないけどシャドウって呼んでるからなあ
集合的無意識から発生した有害な産物を全部シャドウ扱いしてる部分はあるけど
ペルソナってタイトルである以上ストーリーラインに置くシャドウは抑圧の産物でないとブレてくる部分があるからなぁ
21126/06/28(日)13:23:56No.1444277119+
>こいつから一気にボスが強くなる
>雪子の3倍ぐらい強い
ペルソナってポップな入り口の割に難易度高いよね
ノーマルでやってアレ!?ってなった
周りはダンジョンは最短攻略当たり前でさらにアレ!?ってなった
21226/06/28(日)13:24:12No.1444277195+
>マルキが怪盗服?で金ピカになるの何なの…
怪盗服が反逆心の現れだから現実を改変する方向性の反逆心の表現?
21326/06/28(日)13:24:12No.1444277197+
>完二も素直に頼れる先輩が出来てよかったな…
>いやあの先輩たちもどっか変だけど
後輩ムーブしてる完二いいよね
21426/06/28(日)13:24:17No.1444277220+
この私が人類を導いてやろうというのだ
21526/06/28(日)13:24:30No.1444277281そうだねx1
>獅童だけ抜きん出たヤバいやつなのか?
ただ現実とパレス世界での自認がほぼズレてないという意味ではまともではある
パレス世界内で日本が水没してるからやべえ!なるわけで
キンブリー的なヤバさ
21626/06/28(日)13:24:36No.1444277304+
集合的無意識から漏れ出てるシャドウってのはP5のメメントスとか這い回ってる野良シャドウも似たような設定ではある
21726/06/28(日)13:24:41No.1444277332+
>クマをジュネスのマスコットキャラ運用する陽介の両親も器がでかい
21826/06/28(日)13:24:44No.1444277340そうだねx1
完二の話は今ならより高い解像度で見れるからマジで楽しみだ
21926/06/28(日)13:24:45No.1444277351そうだねx2
>言われてみれば獅童先生以外はコンプレックス拗らせた結果歪んだ所あるから確かにそうか
金のない画家は惨めだぞ…!って実感こもってたような気がする
22026/06/28(日)13:24:50No.1444277373+
ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
22126/06/28(日)13:25:44No.1444277609+
>P5のボスは救いようのないクズっぽいけどその原因みたいなのが見え隠れするのが面白いね
鴨志田とか最初のレイプを周りが誤魔化したせいで歪んだのが…
男子バレーオリンピックの金メダリストが絶頂期にレイプ事件なんてそりゃ誤魔化すだろうけど…
22226/06/28(日)13:25:52No.1444277657そうだねx1
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
ロケットの発射にこだわるとこがミソかな
ステージを1段階上げるモチーフというか人の手の届かん所へ行きたいというか
22326/06/28(日)13:25:55No.1444277668そうだねx1
義父は子供の頃に金で苦労せず欲しかったプラモ買える環境だったらああはなってなかったとおもう
22426/06/28(日)13:25:57No.1444277673そうだねx2
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
幼少期に買ってもらえなかった宇宙船の模型がオタカラじゃなかったっけか
その流れでSFじみた見た目になったもんだと思ってた
22526/06/28(日)13:25:58No.1444277681+
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
管理社会的ディストピアみたいな表現?
22626/06/28(日)13:26:07No.1444277716そうだねx1
自分のこと勲章いくつもぶら下げた偉大なリーダーだと思ってて
脱いだら矯正ギプスつけてるゴリマッチョは自認やばいよ
22726/06/28(日)13:26:29No.1444277848そうだねx1
鴨志田ですら過去の栄光を権威に仕立ててウサ晴らしてる自覚うっすらあるからな
そういう側面を5Sの敵ほどウェットにやらないだけで
22826/06/28(日)13:26:43No.1444277934+
獅童も明智と出会ってなかったらややダーティな政治家ぐらいだったのかな
22926/06/28(日)13:26:55No.1444278000そうだねx1
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
昔人情経営で借金取りに家に押しかけられるような日々を過ごしてSF系のプラモデルが買えなかった過去を引きずってるからああなってる
経営してるのもビッグバンバーガーだし
23026/06/28(日)13:26:59No.1444278030そうだねx1
奥村や金城のオタカラはそういうことなんだなと納得できる
23126/06/28(日)13:27:03No.1444278047そうだねx2
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
歪みの元が宇宙船のプラモデルだったし自分の店にビッグバンバーガーとかつけちゃうしずっと宇宙が憧れなのは変わらなかったんだろう
23226/06/28(日)13:27:08No.1444278080そうだねx2
昔はホモなんて気持ち悪りいよ〜!!で済ませてた人が大半だったろうけど時代も進んでそういう事に真摯に悩んでいる人もいるから茶化すのはダメって浸透した上で完二のシャドウがどう受け入れられるのかはちょっと興味あるよな
23326/06/28(日)13:27:09No.1444278090+
鴨志田はそもそもの見た目からして自認が裸の王様って気付いてるのは面白いよな
23426/06/28(日)13:27:21No.1444278165+
>ハルちゃんパパはなんだろうな…次のステージに行くっての客観視してもなんであんなSFになるんだ
自身をダース・ベイダーだと思っているからだと思いますね
なお、何処までもパルパティーンポジの獅童先生の手駒でしかなかった模様…
23526/06/28(日)13:27:52No.1444278310+
完二の武器は隠してデパートに持ち込むの無理すぎだろ
23626/06/28(日)13:28:08No.1444278383そうだねx2
>獅童も明智と出会ってなかったらややダーティな政治家ぐらいだったのかな
手段が変わるだけでアイツは平気で殺しやるんじゃ…?
23726/06/28(日)13:28:28No.1444278462+
完二はいいよ
大谷とか古いノリのメシマズイジリとかだよ問題は
隠しきれない嫌な感じの古臭さをどう令和ナイズドで脱臭するか
23826/06/28(日)13:28:32No.1444278481+
デヴァシステムってパレスを現実世界に持ってくるようなもんだったのかなーと今にして思う
23926/06/28(日)13:28:39No.1444278517そうだねx1
>完二の武器は隠してデパートに持ち込むの無理すぎだろ
だがパイプ椅子ならば…?
24026/06/28(日)13:28:48No.1444278553+
完二のはホモゲイってより自分の中にある女性性の問題な気はする
ユング言うところのアニマというか
24126/06/28(日)13:28:51No.1444278562+
>完二の武器は隠してデパートに持ち込むの無理すぎだろ
パイプ椅子だから違法性はないし…
24226/06/28(日)13:29:02No.1444278610+
冴島さんはまぁ認知歪ませたらあんな感じになるか…
本人自分がケバイッて自覚してるのかな…
24326/06/28(日)13:29:04No.1444278620+
>獅童も明智と出会ってなかったらややダーティな政治家ぐらいだったのかな
明智にケツ拭いてもらわねぇとしょっちゅう酒でやらかすだけのジジイだろ
24426/06/28(日)13:29:32No.1444278752そうだねx3
>男子バレーオリンピックの金メダリストが絶頂期にレイプ事件なんてそりゃ誤魔化すだろうけど…
熱気が冷めたら本来もらえたポジションにつけずに高校教師なんてやらされるのもリアル…
要職にはレイプ犯なんて要らねえよな
24526/06/28(日)13:29:33No.1444278756そうだねx2
>鴨志田とか最初のレイプを周りが誤魔化したせいで歪んだのが…
>男子バレーオリンピックの金メダリストが絶頂期にレイプ事件なんてそりゃ誤魔化すだろうけど…
まあ没データは没データだから…
24626/06/28(日)13:29:39No.1444278773+
クマの居候は凄いよね
坂本家と高巻家は祐介の事受け入れられなかったのに
24726/06/28(日)13:29:43No.1444278796そうだねx2
>手段が変わるだけでアイツは平気で殺しやるんじゃ…?
認知存在にヤのつく自営業がトラブル処理係として出てくるあたりハゲは現実でヤクザも雇ってるからな…
24826/06/28(日)13:29:57No.1444278852+
>デヴァシステムってパレスを現実世界に持ってくるようなもんだったのかなーと今にして思う
マキの親友のホクロ女とかそういう感じだったな
24926/06/28(日)13:30:12No.1444278926+
元々酔っ払って絡んで止められて腹いせに前科…ではあるから
元の部分は大したことない可能性高いからな…
25026/06/28(日)13:30:18No.1444278949+
ハゲ自分が酒癖や女癖悪いとは思ってないんだろうな
25126/06/28(日)13:30:27No.1444278982そうだねx1
>昔はホモなんて気持ち悪りいよ〜!!で済ませてた人が大半だったろうけど時代も進んでそういう事に真摯に悩んでいる人もいるから茶化すのはダメって浸透した上で完二のシャドウがどう受け入れられるのかはちょっと興味あるよな
ちゃんとプレイしてれば悪質に歪められたなんかであることは明らかだしまあ大丈夫だろ
25226/06/28(日)13:30:39No.1444279039+
>>完二の武器は隠してデパートに持ち込むの無理すぎだろ
>だがパイプ椅子ならば…?
最初パイプ椅子だけどすぐ鉄板とか盾になる!!
25326/06/28(日)13:31:00No.1444279129+
>クマの居候は凄いよね
>坂本家と高巻家は祐介の事受け入れられなかったのに
働くんなら良いよで済んでそうなあたりほんとすごい
25426/06/28(日)13:31:40No.1444279316そうだねx1
明智いないとまずベテラン議員にゴシップ抜かれて既に終わってたただの醜聞ハゲだよあいつは
25526/06/28(日)13:31:42No.1444279327そうだねx1
まあヨースケの親がおおらかそうなのはなんとなくイメージできるというか…
ははーんドラえもんみたいなもんだな!ぐらいでなんか納得してそうというか
25626/06/28(日)13:31:45No.1444279345そうだねx1
パンドラが麻希ちゃんの抑圧した自分かと言われると微妙に違うと思うのでまいとあきと理想の麻希全員引っくるめてようやくシャドウって言える感じがする
25726/06/28(日)13:31:54No.1444279388そうだねx1
ジュネスのお宅は一度拝見して見たい
25826/06/28(日)13:32:02No.1444279416+
>>クマの居候は凄いよね
>>坂本家と高巻家は祐介の事受け入れられなかったのに
>働くんなら良いよで済んでそうなあたりほんとすごい
ヨースケの母親を上手いこと落としたのだろう…
25926/06/28(日)13:32:13No.1444279461+
>ちゃんとプレイしてれば悪質に歪められたなんかであることは明らかだしまあ大丈夫だろ
ちゃんとプレイせずに人の配信で炎上した部分しか見ないのが多いのもまた今の時代だからな…
26026/06/28(日)13:32:45No.1444279612そうだねx1
>明智いないとまずベテラン議員にゴシップ抜かれて既に終わってたただの醜聞ハゲだよあいつは
チンポと酒で転落する議員か…脇が甘すぎる
26126/06/28(日)13:32:57No.1444279667そうだねx1
シャドウが影でペルソナが光ぐらいに思うのは間違いでもないけど独り歩きしてない自我の力を持ってるのがペルソナ使いだからペルソナ使いは善良な光の持ち主と凶悪な光の持ち主みたいになる
26226/06/28(日)13:33:00No.1444279685そうだねx2
>ちゃんとプレイせずに人の配信で炎上した部分しか見ないのが多いのもまた今の時代だからな…
自分の見たいものを見たいように見る
霧に覆われている…
26326/06/28(日)13:33:00No.1444279686+
パイプ椅子の次に弱い武器が学校の机なんだけど普通の盾とかよりジュネスに持ち込むの無茶だろ!
26426/06/28(日)13:33:17No.1444279752そうだねx1
>明智にケツ拭いてもらわねぇとしょっちゅう酒でやらかすだけのジジイだろ
主人公が巻き込まれる発端とか必然だったって話多いのに
マジで枝葉のやらかしってのもええ…?ってなるよな
26526/06/28(日)13:33:31No.1444279821+
>パイプ椅子の次に弱い武器が学校の机なんだけど普通の盾とかよりジュネスに持ち込むの無茶だろ!
でも完二が学校の机持ち歩いてても周りは何か言えないだろうし…
26626/06/28(日)13:33:41No.1444279876そうだねx1
>シャドウが影でペルソナが光ぐらいに思うのは間違いでもないけど独り歩きしてない自我の力を持ってるのがペルソナ使いだからペルソナ使いは善良な光の持ち主と凶悪な光の持ち主みたいになる
自覚的に自分の闇を振り回すことができるのもペルソナ使いだからな
26726/06/28(日)13:33:57No.1444279964そうだねx1
日本刀とかクナイで武装したやつらが出入りしてるとこだし…
26826/06/28(日)13:34:19No.1444280071+
>>パイプ椅子の次に弱い武器が学校の机なんだけど普通の盾とかよりジュネスに持ち込むの無茶だろ!
>でも完二が学校の机持ち歩いてても周りは何か言えないだろうし…
誰も!警備員に!通報しないのである!!
26926/06/28(日)13:34:29No.1444280127そうだねx1
まあアメノサギリがテメーらなんにも変わってねえどころか悪化してるじゃねえかって
キレてまた復活するパターンもありえなくもない世の中にはなってきている
27026/06/28(日)13:34:35No.1444280165+
ジュネスがヤバいやつらのたまり場みたいじゃん
27126/06/28(日)13:34:38No.1444280171そうだねx1
>>明智いないとまずベテラン議員にゴシップ抜かれて既に終わってたただの醜聞ハゲだよあいつは
>チンポと酒で転落する議員か…脇が甘すぎる
チンポと酒関係なくてもナチュラルに口が悪いから議員とか絶対無理だろあいつ
27226/06/28(日)13:34:46No.1444280211+
>>シャドウが影でペルソナが光ぐらいに思うのは間違いでもないけど独り歩きしてない自我の力を持ってるのがペルソナ使いだからペルソナ使いは善良な光の持ち主と凶悪な光の持ち主みたいになる
>自覚的に自分の闇を振り回すことができるのもペルソナ使いだからな
まさに『人類の失敗は望んだこと つきまとう影に立ち向かう力を
武器を向けたその標的が 鏡に映った自分だなんて気づきもしなかった』ですね
27326/06/28(日)13:34:51No.1444280240+
マヨナカテレビで炎上?するの今風だよな
27426/06/28(日)13:35:17No.1444280395+
>昔はホモなんて気持ち悪りいよ〜!!で済ませてた人が大半だったろうけど時代も進んでそういう事に真摯に悩んでいる人もいるから茶化すのはダメって浸透した上で完二のシャドウがどう受け入れられるのかはちょっと興味あるよな
そういうのは淫夢ネタで遊ぶ奴がネット上から消えてから考えた方が良い
27526/06/28(日)13:35:47No.1444280534+
ニャル大笑いでニュクスもイザナミもバオトもホクホクしてそうなのが今の世の中だ
27626/06/28(日)13:35:54No.1444280567+
>まあアメノサギリがテメーらなんにも変わってねえどころか悪化してるじゃねえかって
>キレてまた復活するパターンもありえなくもない世の中にはなってきている
トレイラー見ても無数の指を印象的に出してくるあたり
P4の頃のテレビに対してのオルタナティブ的にSNSや現代インターネットが軸になってくるような気配はしてる
27726/06/28(日)13:35:58No.1444280588+
>チンポと酒関係なくてもナチュラルに口が悪いから議員とか絶対無理だろあいつ
国民の皆様が安心して暮らせるよう、全力をあげて取り組んでまいります!
悪の手により没落しかけた国を救うには、根本的な『世直し』が必要なのです!
私は国民のひとりとして、怒っております!
この獅童正義に、是非とも、皆様の一票を預けていただきたい!
ぜひ!幸福な未来へ、ともに船出しようではありませんか!
27826/06/28(日)13:36:46No.1444280831そうだねx1
>そういうのは淫夢ネタで遊ぶ奴がネット上から消えてから考えた方が良い
まあ実際今の時代はモラルが向上した!ってのはだいぶ嘘ではあるな…
27926/06/28(日)13:37:15No.1444280965そうだねx1
ハゲは本性丸出しだと議員とか無理だろってなるけどうまいこと隠してたんだろうな…
隠しきれていない
28026/06/28(日)13:37:36No.1444281054+
>ニャル大笑いでニュクスもイザナミもバオトもホクホクしてそうなのが今の世の中だ
尤も裏で危機感を抱いてそうなのがニャルでもあると思うけどな
何故なら本体である人類が滅べば寄生虫であるニャルも死んでしまうので
28126/06/28(日)13:37:42No.1444281089そうだねx1
まあ少なくともP4→P5で少なくとも都内が愚民だらけなままなのは確定してるしな…
28226/06/28(日)13:38:36No.1444281328+
やっぱりもう警察署は不思議な森とお菓子の家にしちゃって
苦しみも何も無い理想の世界に変えるべきだよね
28326/06/28(日)13:38:37No.1444281335+
>>そういうのは淫夢ネタで遊ぶ奴がネット上から消えてから考えた方が良い
>まあ実際今の時代はモラルが向上した!ってのはだいぶ嘘ではあるな…
やらかした奴が叩かれやすくなった
28426/06/28(日)13:39:10No.1444281471そうだねx1
>まあ実際今の時代はモラルが向上した!ってのはだいぶ嘘ではあるな…
モラルにかこつけて他人攻撃するやつが増えたってだけでコンプラ厳しくなってんのもそこが大きいよな…
28526/06/28(日)13:39:39No.1444281587そうだねx1
>尤も裏で危機感を抱いてそうなのがニャルでもあると思うけどな
>何故なら本体である人類が滅べば寄生虫であるニャルも死んでしまうので
試練を沢山用意したけど
試練を乗り越えてくる特異点が全然来ないな…って退屈してると思うわ今のあいつ
28626/06/28(日)13:39:46No.1444281623+
>モラルにかこつけて他人攻撃するやつが増えたってだけでコンプラ厳しくなってんのもそこが大きいよな…
憂さ晴らしに大義名分を付けるようになっただけでしかない…


1782616051087.jpg