二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782578480642.jpg-(31992 B)
31992 B26/06/28(日)01:41:20No.1444154643そうだねx8 07:55頃消えます
P5Rクリアした
留美がどうなったのかは描かれず、丸喜はカウンセラーを辞めてタクシードライバーになってたことについてモヤモヤしたから、考えた結果を聞いてほしい
最初は「なんでカウンセラー辞めたんだろう」ってなった
でも振り返ると作中のカウンセラーとしての丸喜は相手の話を否定せず「あなたはどうありたいですか?」という姿勢で寄り添う人だった
だからこそペルソナの力を手に入れて「こっちの人生の方が幸せだ」と本人の代わりに決めてしまったことは、カウンセラーとして一番やってはいけないことだったんじゃないかと思う
怪盗団に敗れたあと丸喜はカウンセラーを辞めたというより、「他人の人生を自分が決める人」を辞めたんじゃないかなって
んで、タクシードライバーになったのも象徴的に思えた
目的地を決めるのは運転手じゃなくてお客さん
運転手は目的地まで送り届けることはできても「本当はこっちの方が幸せだから」って勝手に行き先を変えたりはしない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/28(日)01:42:08No.1444154771そうだねx13
だから自分は、あの後の丸喜は留美にももう認知を書き換えるようなことはせず、苦しむ留美に寄り添って、留美自身が「どう生きたいか」を取り戻せるまで支え続けると思うことにした
丸喜先生はペルソナの力がなくても、それができる人だと思うし
だから公式では描かれなかったけど、自分の中では、二人は現実を一緒に歩いていった先で幸せになれたと思うことにした
でもやっぱり本音をいえばちょっとくらい留美のこと描いてよと思う
226/06/28(日)01:46:03No.1444155398+
あいつ…
心の力を、時間の力を、自己治癒力を信じようね…
326/06/28(日)01:46:43No.1444155519そうだねx12
エンディングは無印の方がスッキリしてるよね
怪盗団も最後まで一緒だし
426/06/28(日)01:49:02No.1444155925+
なんかドライな対応の芳澤
頑なにカバンから出てこないモルガナ
気になったのはこの辺
526/06/28(日)01:53:08No.1444156549そうだねx7
>エンディングは無印の方がスッキリしてるよね
>怪盗団も最後まで一緒だし
いきなり公安に追われてるとかなったしね
626/06/28(日)01:54:16No.1444156702+
>心の力を、時間の力を、自己治癒力を信じようね…
ちょっと前まではこういう心的外傷って時間あれば立ち直れると思ってた
でもかすみが立ち直れたのって認知を書き換えられていた時間があってジョーカーや仲間と出会いがあったからそこ「私はすみれです」と言えるようになったように思う
つまり心理療法として一次的な曲解のペルソナは有効打なのでは?ってなってる
726/06/28(日)01:54:33No.1444156746+
ザ・ワールドみたいなかっこしてムーディー・ブルースみたいなのと戦わせてきた事であたまいっぱいだった
826/06/28(日)01:55:02No.1444156821+
>なんかドライな対応の芳澤
全員が好感度MAXにするわけじゃないから…
>頑なにカバンから出てこないモルガナ
モナいない→車の整備してた ってムービーを途中で改変したから…
926/06/28(日)01:57:33No.1444157206そうだねx13
すみれお前この俺にその程度の挨拶で終わりか!?
1026/06/28(日)02:01:11No.1444157739そうだねx11
>>なんかドライな対応の芳澤
>全員が好感度MAXにするわけじゃないから…
だからってドライ過ぎる
1126/06/28(日)02:01:11No.1444157741そうだねx2
I Believeのイントロ好き
1226/06/28(日)02:02:58No.1444158005そうだねx10
挨拶回りのときにすみれいないなあ→なるほど!追加キャラだし特別しっかり描くんだな!→だそけん…
1326/06/28(日)02:03:48No.1444158130+
話の大まかな流れは好きなのに最後なんか雑いよね
1426/06/28(日)02:05:03No.1444158309そうだねx6
スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね
1526/06/28(日)02:08:08No.1444158723+
>スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね
P5Rからの追加キャラとかしらない状態でやってもこいつ絶対にラスボスだろ…って思ってた
逆にイゴールの方はめちゃくちゃ不意打ち喰らった
1626/06/28(日)02:09:13No.1444158850そうだねx2
丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
みんなが笑ってる
1726/06/28(日)02:10:53No.1444159075そうだねx2
あと1年暮らすって伝えた時の惣次郎がめちゃくちゃ嬉しそうだからツラい
1826/06/28(日)02:11:32 ID:42u/2M.QNo.1444159159そうだねx13
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
1926/06/28(日)02:12:40No.1444159288+
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
どれだけ完璧な統制が実現された幸せな世界でも明智のようなイレギュラーが現れる可能性あるしなぁ
幸せな結末かもしれないけど永遠に続かないと思うわあれ
2026/06/28(日)02:14:24No.1444159502そうだねx1
全世界覆えれば問題ないけどあの一帯だけじゃな
メメントスが所詮あの一帯だけの認知領域でしかないっぽいし
2126/06/28(日)02:14:47No.1444159542+
>間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
カウンセラー受けてないっぽい生徒は矛盾を感じてるしな
2226/06/28(日)02:14:49No.1444159549+
>つまり心理療法として一次的な曲解のペルソナは有効打なのでは?ってなってる
実際すみれは感謝してるし方法として全否定されてるわけでもないと思うよ
それ言い出せば怪盗団だっていい事しかしてないわけだし
ただ個人が持つ力としてはあまりにも強力すぎて絶対的すぎるというのも描かれた通りだ
2326/06/28(日)02:15:21No.1444159614+
ペルソナがアザトースなのも破綻を匂わす厄ネタなのかなって思った
単に夢見る(夢を見させる)神様として出した感じもするけど
2426/06/28(日)02:16:13 ID:42u/2M.QNo.1444159727そうだねx1
少なくとも丸喜がいないと維持できない世界という時点でどう足掻いても無理
2526/06/28(日)02:16:38No.1444159768+
>いきなり公安に追われてるとかなったしね
誰が気付くかって話だけど
ゲーム中で電車に乗ってる時に不穏なスーツの男性が毎回いて
正義改心以降はいなくなってるとかがあるらしい
2626/06/28(日)02:16:55No.1444159804+
RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ
丸喜先生に関しては納得できるんだけど
2726/06/28(日)02:17:44 ID:42u/2M.QNo.1444159890そうだねx1
明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
2826/06/28(日)02:17:53No.1444159912+
>RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ
>丸喜先生に関しては納得できるんだけど
納期に追われるようなシリーズじゃないはずなんだけど早く完成させないと話題性が!!となってしまうのかね
2926/06/28(日)02:18:32No.1444159986+
お別れしてないからこそコラボやR以降の作品じゃ明智出せる便利な存在なんだ
3026/06/28(日)02:18:35No.1444159993+
アニメだけ先に外注しちゃったから変えられなかったんだとしてもあいさつ回りのメンツにいないのはちょっと…
3126/06/28(日)02:19:18No.1444160057そうだねx4
>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
まあ本人があんまりな犯罪者なんですが
3226/06/28(日)02:20:10No.1444160157そうだねx5
>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
俺はそこは別にさらっと流してるのはいいかなと思う
そんなベタベタしたウェットな関係じゃないしうわー明智ぃ〜みたいなのを長々やられてもなと
それで最後にすれ違うわけだし…個人的にはあの演出もなんか陳腐であんまり好きじゃないけど
3326/06/28(日)02:20:13 ID:42u/2M.QNo.1444160167そうだねx3
正直アニメいる?ってずっと思ってた
展開で齟齬生むくらいならいらなくねあれ
3426/06/28(日)02:20:27No.1444160190そうだねx1
>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
あの瞬間は確かに明智も怪盗団の仲間だった
それでいいじゃないか
3526/06/28(日)02:20:45No.1444160234そうだねx2
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
あのラストの写真で明智と主人公だけカメラ目線なのは「お前が望んだ世界ってこういうことだろ?」ってプレイヤーを睨んでるらしいな
3626/06/28(日)02:20:52No.1444160247+
でも明智となんか良い感じにさよならするのもなんか違うしな
結構な人数殺してる奴と何話すんだ
3726/06/28(日)02:21:03No.1444160274そうだねx6
>正直アニメいる?ってずっと思ってた
>展開で齟齬生むくらいならいらなくねあれ
作画も微妙だしな…
3826/06/28(日)02:21:52No.1444160349+
>作画も微妙だしな…
ペルソナほどの作品ならめっちゃ良い作画でも元獲れるよなあ…
3926/06/28(日)02:21:56No.1444160360+
>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
ただ考えようによっては最期だけはヘリを狭く感じるほどの大勢の仲間に囲まれて終われたとも取れる
4026/06/28(日)02:22:48No.1444160457+
丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って
こんな世界認めないって言ってた頃の人格じゃ既になくなってる?
それとも開き直ってる?
4126/06/28(日)02:23:46No.1444160588+
明智はどれだけ良いところ見せてもこいつ地下鉄の運転手昏睡事故とかで楽しんで虐殺したんだよな…というのがずっと頭に引っかかり続ける
でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
4226/06/28(日)02:24:22No.1444160657そうだねx7
>丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って
>こんな世界認めないって言ってた頃の人格じゃ既になくなってる?
>それとも開き直ってる?
あの明智は言ってしまえば「ジョーカーが望んだライバルの明智」だから肝心のジョーカーが丸喜の現実に残ることを決めたならそれに都合のいい明智になるだろうな
でなきゃ明智は下手すりゃ折れること決めた時点で殺しにかかってきてもおかしくないし
4326/06/28(日)02:24:39No.1444160693+
意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと
4426/06/28(日)02:24:50No.1444160715+
アレをドライって評するのはマジで全然わからん…
4526/06/28(日)02:25:14No.1444160754+
タクシー運転手は間違いなく書かれてる通りので合ってると思う
自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
4626/06/28(日)02:25:42No.1444160815+
まあ春ちゃんのパパだってあれ本人じゃなくて春ちゃんが求めてる父親像だろうしな
4726/06/28(日)02:25:48No.1444160829そうだねx3
年明けの明智はどこまで行っても主人公にとって都合のいい明智なのちょっと面白い
4826/06/28(日)02:26:02No.1444160858そうだねx4
>意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと
確定じゃないでしょあれは
4926/06/28(日)02:26:34No.1444160924そうだねx7
>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
まぁでも運ちゃんなら他人のため!他人のため!ってほどでもないし丁度いい距離感を手に入れれたんではないでしょうか…
5026/06/28(日)02:26:37No.1444160933+
>>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>>みんなが笑ってる
>間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
そもそもエネルギーが持つのか?
空席の神の座に座ったからそこは問題ないのかな
5126/06/28(日)02:26:38No.1444160937+
最後の新幹線の窓から見える明智は別に本人じゃなく丸喜の余波か何かが残ってる幻覚だと思ってる
アレが映った直後に窓に怪盗服姿のジョーカーが映って仮面代わりの伊達メガネを外したら元通りになるって感じの描写になってるし
怪盗団やってた自分との訣別みたいな
5226/06/28(日)02:27:19No.1444161004+
タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた
5326/06/28(日)02:27:48No.1444161059そうだねx32
>タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた
改心しろ
5426/06/28(日)02:28:01No.1444161087+
>怪盗団やってた自分との訣別みたいな
当たり前のように今でも出張先で怪盗団しとる
5526/06/28(日)02:28:03No.1444161091+
タクシードライバーも割と行きずりに人と話したりする職業だしカウンセラーからの転職先には丁度いいんじゃないの
5626/06/28(日)02:28:03 ID:42u/2M.QNo.1444161092そうだねx5
>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
反省っつうか殺したことも含めて自分の業であり他人に勝手に綺麗にされたりするのは違うって話だろう
自分の死という結果すら変えるんじゃねえ!ってキレたからこそのR部分の明智だし
5726/06/28(日)02:28:30No.1444161151+
>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
でも仕事って基本人のためだからそれ言ったらニートにでもなるしかなくない?
5826/06/28(日)02:28:52No.1444161211+
本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
5926/06/28(日)02:28:53No.1444161214+
丸木は実写化したら福山雅治だと思う
6026/06/28(日)02:29:30No.1444161283+
>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
いやあいつ反省なんか微塵もしてないぞ
死んだ人間に対してザマァとしか思ってないし
6126/06/28(日)02:29:44No.1444161311+
>丸木は実写化したら福山雅治だと思う
そんなジジイじゃないだろ
6226/06/28(日)02:30:24No.1444161403+
>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
ナビの観測では生体反応すら消えてるし普通に考えたら生き残ってると考える方が難しいって感じ
ただ一応明智とコープ進めてると食いしばりスキルを習得するから余地もなくはないぐらいの感じ
6326/06/28(日)02:30:37No.1444161427+
>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
これも確定ではない
でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
6426/06/28(日)02:31:39No.1444161562+
メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う
6526/06/28(日)02:31:49No.1444161588そうだねx2
>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
そこは認知明智だけど最後すれ違ったのはガチ明智だったとかでもええんじゃないか
6626/06/28(日)02:31:53No.1444161596+
>メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う
どういう理由で?
6726/06/28(日)02:32:12No.1444161634そうだねx1
>反省っつうか殺したことも含めて自分の業であり他人に勝手に綺麗にされたりするのは違うって話だろう
>自分の死という結果すら変えるんじゃねえ!ってキレたからこそのR部分の明智だし
これも主人公の望んだ明智なんだよな…
6826/06/28(日)02:32:35No.1444161684+
>どういう理由で?
没イベントデータ
6926/06/28(日)02:33:03No.1444161750そうだねx1
丸喜先生のやり方も留美とかすみれみたいに本当に心が折れてどうしようもなくなった人の応急処置としては普通に正解の一つではあるんだよな…
ただそれを望んでもない人まで強制的に巻き込むのはちょっと待てよ!?ってなるだけで
7026/06/28(日)02:33:43No.1444161834そうだねx9
>没イベントデータ
没にしたなら没になったんじゃねえの…?
7126/06/28(日)02:33:49No.1444161850そうだねx2
>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
いや双葉の母ちゃんとかで認知存在ではないってやったじゃん
7226/06/28(日)02:33:56No.1444161864そうだねx3
>>どういう理由で?
>没イベントデータ
メタですらねぇ…
7326/06/28(日)02:34:19No.1444161902そうだねx1
出た…没イベントで設定語っちゃう人…
7426/06/28(日)02:34:39No.1444161938そうだねx4
だから確定じゃなくて多分って言ってるんじゃん…
7526/06/28(日)02:35:23No.1444162026+
丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ
7626/06/28(日)02:36:23No.1444162132+
>丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ
現実を捻じ曲げて死んだこと自体を無かったことにしてるらしいからな
思考回路とかは都合よく弄られてるけどそれは影響下にある全員がある程度そうなってるし
7726/06/28(日)02:38:21No.1444162329+
横恋慕が叶ってたりの同一人物が複数存在しないと幸せになれない例があるからたぶん増えてる奴とかはいるんじゃないか
7826/06/28(日)02:38:43No.1444162377+
丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる
7926/06/28(日)02:39:17No.1444162430+
どうみても死んだろ…ってなったリュージが生きてんだから明智が生きてる可能性も0ではない…はず
8026/06/28(日)02:39:27No.1444162446そうだねx4
スレ「」じゃないけど自分がプレイしたときは曲解で現実塗り替えだした丸喜先生には終始内心で中指突き立ててた覚えがある
最後の最後のタイマンの殴り合いで「…僕だってなぁ!!」って叫んでくれたときにようやく「分かるよ…」ってなれた
8126/06/28(日)02:41:20No.1444162658+
あのまま続いたら破綻が見えてるくらいそこまでねじ曲げる力はないにしても持ち主の望んだ通りの書き換えを素直に行ってくれる辺りアザトースはシリーズの中じゃかなり話のわかるラスボス
8226/06/28(日)02:41:37No.1444162693+
アザトースはクトゥルフネタはペルソナじゃロクなことにならねえぞ!って初見の時は思ったけど
夢の神としての側面っぽい感じあるし真面目に付き添ってるな?って思った
8326/06/28(日)02:42:17No.1444162767そうだねx2
死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ…
8426/06/28(日)02:42:22No.1444162773+
たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな
お前なんかタクシードライバーがお似合いだよ
8526/06/28(日)02:42:57No.1444162857+
結局個々人の認知世界上の問題だから矛盾も飲み込ませれるんじゃないか?
人類総半ボケ老人化計画というか…
攻殻2045が画像大勝利したみたいな話だったよな
8626/06/28(日)02:43:01No.1444162868+
終わってる度なら他人のこと奴隷だの自分の作品扱いしてる連中の方が上だけどこいつのパレスぶっちぎりで不気味で好き
8726/06/28(日)02:43:14No.1444162893+
そのオールバック似合ってませんよ
8826/06/28(日)02:43:16No.1444162897+
>丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる
怪盗団はカウンセリングである程度詳細な願いを直接聞いてたから一見理想的な世界になってるだけで
通りすがりの声聞くとそれ絶対ダメだろ…って破綻の仕方してる記憶のコリジョンとか起こってるからな
8926/06/28(日)02:43:16No.1444162899そうだねx1
丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった
怪盗団はまぁちゃんと理念が違うって理由で反逆してはいたけど
9026/06/28(日)02:43:44No.1444162945+
丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い…
9126/06/28(日)02:44:33No.1444163041そうだねx1
人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界!
9226/06/28(日)02:45:35No.1444163188+
>たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな
>お前なんかタクシードライバーがお似合いだよ
留美が恋人じゃなくてカウンセリング対象の1人だったらこうはならなかっただろうなって思うしよく出来た悲劇だなって
9326/06/28(日)02:46:19No.1444163259そうだねx5
>死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ…
死んだ親のこともそれでも前を向いたこともそこに至るまでの覚悟も全部一緒くたにただの悲劇扱いで踏みつけにしやがって…って感じだった
しかも一見掲げてるのが手前勝手で大層な大義名分だからなんだコイツ…?としかならなかった

丸喜先生自身の切望から来るものって最後のタイマンでちゃんと本人が叫んでくれたからそこでやっと落ち着けられた感じがした
9426/06/28(日)02:46:40No.1444163302そうだねx2
個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ
9526/06/28(日)02:46:54No.1444163325そうだねx1
>丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった
あくまでこっちの予想であって明示はされてなくない?
9626/06/28(日)02:47:13No.1444163355そうだねx3
別に丸喜の世界がダメとか言うつもりはないけど管理人がワンオペで全手動なのがあまりにもダメ
9726/06/28(日)02:47:39No.1444163402+
ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね…
9826/06/28(日)02:47:40No.1444163405+
>個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ
そもそも長続き出来ないだろみたいなの置いといても
この人が救われないから駄目
9926/06/28(日)02:47:59No.1444163432そうだねx1
丸喜の世界を受け入れるエンドもバッドじゃなくてちゃんとエンドとして扱っているのいいよね
10026/06/28(日)02:48:16No.1444163461そうだねx1
俺は別にあれらが世界の持続性に問題があるって描写だとは思ってない
単にまだ気づく奴もいるってだけで丸喜の世界が完成してたら皆各々の理想世界に籠って生きてたと思う
10126/06/28(日)02:48:16No.1444163462そうだねx4
>人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界!
主人公と同衾するのもモナの望んだ世界なんだから仕方ないだろ!
10226/06/28(日)02:49:03No.1444163535+
>ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね…
ジョゼのこと忘れてた…2週目やったらジョゼがなんなのかわかる感じなんです?
10326/06/28(日)02:49:20No.1444163563+
「この世界だとベルベットルームってところに住んでる人たちが死ぬんですけど」って教えたらどうするのかな…
10426/06/28(日)02:49:46No.1444163613+
>ジョゼのこと忘れてた…2週目やったらジョゼがなんなのかわかる感じなんです?
なんもわからん…
メタ的には多分フィレモン産のやつでP6のイゴールに当たるポジション担当なのかな…?くらい
10526/06/28(日)02:50:14No.1444163657+
反逆の意思がテーマの作品でハリボテの理想郷出されても従うわけねえ!ってなったな
10626/06/28(日)02:51:25No.1444163789+
世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
10726/06/28(日)02:51:33No.1444163803そうだねx4
四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった
10826/06/28(日)02:52:02No.1444163848+
それはそれとして二周目やって隠しボスと戦おうな
10926/06/28(日)02:52:23No.1444163881+
>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
というかそもそもペルソナが完全覚醒する前の丸喜先生のアザトースの力はそんな感じだった
それこそ留美に最初に使った曲解は個人単位だったし
11026/06/28(日)02:52:51No.1444163920そうだねx3
ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ
11126/06/28(日)02:53:12No.1444163960そうだねx5
>ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ
誰がワガハイだ!訴えるぞ!
11226/06/28(日)02:53:17No.1444163967そうだねx3
個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
11326/06/28(日)02:53:32No.1444163984+
>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
話が逆で当初は用法用量守ってたのが世界中救いたい!ってなってラスボス化だから
やっぱり都合のいい力をバランスよくちょっとだけ使うねなんて無理だねって話だと思う
11426/06/28(日)02:53:44No.1444164004+
ジョゼの言にある程度の信憑性を見出すとすれば
『丸喜の創った世界は(ジョゼを生んだ上位存在にとって)美しくない』のであのまま続いたところで安泰とはいかなかったんじゃないかと思ってるけど
少なくともP6が出ないぶんにはなんもわからんので…
11526/06/28(日)02:54:20No.1444164068そうだねx1
>四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった
自分もこれみて絶対受け入れられねえってなった
明智もそうだが死を奪うのって冒涜だわ
11626/06/28(日)02:54:36No.1444164099+
私は芳澤かすみだ
誰がなんと言おうと芳澤かすみなんだ
11726/06/28(日)02:54:38No.1444164103+
>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
それは双葉にも同じこと思ってやれ
11826/06/28(日)02:55:09No.1444164157そうだねx4
>それは双葉にも同じこと思ってやれ
双葉には俺がいるけどさ…
11926/06/28(日)02:55:23No.1444164178+
>春には俺がいるけどさ…
12026/06/28(日)02:55:59No.1444164236そうだねx1
>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
実際春にしても双葉にしてもその辛さもあったけど
それ以上に勝手に死すら奪った挙句に人質に取るような真似をしたやり口への怒りの方が勝った覚えがある
12126/06/28(日)02:56:23No.1444164277そうだねx1
>丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い…
認知改変中に結婚して幸せだったみたいだからそこでメンタルある程度回復してる可能性はある
12226/06/28(日)02:56:24No.1444164280そうだねx7
祐介の求める尊敬できる理想の師が斑目なの複雑な内面が見て取れるというかコープと地続きになってて好き
12326/06/28(日)02:56:36No.1444164298そうだねx1
自分の正義を貫くがテーマの割にハゲ相手になんか大衆の正義も実現しちゃった感があったから
3学期で明確にそこを貫くストーリーにしてくれてよかったな
12426/06/28(日)02:58:03No.1444164447+
丸喜先生にはむしろ最初から「僕はこうしたい!」って素直に自分の欲望として叫んでくれた方が殴りにくかったまである
そこから先はもう信念と信念のぶつかり合いでしかないから
12526/06/28(日)02:58:29No.1444164493そうだねx3
救う力があるのに全体のバランスとか考えて救わない見捨てるってそれはそれで残酷だし
丸喜が善人だからこそ改心を全世界に対して行う以外のルートはありえなかったのだと思う
一方悪人が手に入れたらどうなるかは既に散々見てきた通りだ
12626/06/28(日)02:59:31No.1444164603+
そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな…
12726/06/28(日)03:00:13No.1444164687+
>そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな…
まあハゲに関しては裁いて….ほしいぃ…らしいから望みは叶ってるんじゃないかな……
12826/06/28(日)03:00:37No.1444164725そうだねx1
揺りかごとしてはかなり上質な世界だと思う
別にあの世界は個人の挫折や競争を全て排除しているわけじゃないから
よくある一見幸せだけどどん詰まりみたいな世界をイメージするが普通に前に行ける世界だし
12926/06/28(日)03:01:16No.1444164780+
>主人公と同衾するのもモナの望んだ世界なんだから仕方ないだろ!
モナも一応人格ベースは男のはずだけどだいぶ主人公との心の距離近いよね
13026/06/28(日)03:01:47No.1444164826そうだねx1
>>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
>それは双葉にも同じこと思ってやれ
春ちゃんは目覚めた後もお父さんが生きててほしかったななんて言うしちょっときつかった
13126/06/28(日)03:02:05No.1444164864+
R初報のアニメとかも丸々カットされてたし納期たりてないの丸わかりなんだよね
13226/06/28(日)03:02:34No.1444164908+
>別にあの世界は個人の挫折や競争を全て排除しているわけじゃないから
個人の挫折や競争は起こる前に排除します!がベースな世界ではあるぞ
本人すら気づかないうちに願いが痛みも成長も伴わないぬるま湯にすり替えられてるだけだ
13326/06/28(日)03:02:39No.1444164919そうだねx1
理想郷って言っても極悪人だった奴らはちゃんと罰せられるべきって丸喜は考えてる
13426/06/28(日)03:02:56No.1444164951+
ハゲも誰かが傍にいて欲しいとか思ってたらシャバに出てたかもしれない
13526/06/28(日)03:04:02No.1444165062+
班目が結局クソのまま豚箱にブチ込んだだけとかならともかくそれこそ改心しちゃってるわけだし
現実でも多分その内おいなりとヨリ戻すんじゃねーかなと思う
13626/06/28(日)03:04:04No.1444165068+
人間化モナが同衾してくるの嫌すぎるからさっさとぶっ壊して正解だろあんなん
13726/06/28(日)03:04:17No.1444165088+
現実とか弱い自分には向き合わないと駄目ってのはペルソナシリーズがさんざいってることっすからね
13826/06/28(日)03:04:29No.1444165113+
>R初報のアニメとかも丸々カットされてたし納期たりてないの丸わかりなんだよね
無印出てから3年もあるのに追加部分の納期足りませんじゃ10年かけても納期足りなさそう
13926/06/28(日)03:04:31No.1444165116+
極悪人に傷つけられた人が傷をなかったことにして幸福に生きられる世界だから
極悪人も救済するとかではない
14026/06/28(日)03:05:33No.1444165202そうだねx5
というか制作中にかなりシナリオいじってるんだろうしアニメいれるのやめたほうがいいよ…
14126/06/28(日)03:05:40No.1444165215+
ラスボス戦が第二形態以降イベント戦闘だったのも不満
14226/06/28(日)03:06:21No.1444165271+
悲壮感とそれでも先に進むと決意に満ちたEDの歌が超好きなんだ
14326/06/28(日)03:06:59No.1444165328そうだねx2
そういやジョゼとかいたな…なんだったんだ
14426/06/28(日)03:07:13No.1444165348+
明智とかパパみたいな完全に死んでる奴はともかく班目みたいなのはどういう扱いになってるんだろうな
外で活動してるきれいな班目には当人の意識がのっかってるのか?それとも収監されてる班目とユースケの理想の班目が二人同時に存在してるのか?
14526/06/28(日)03:07:14No.1444165352+
>というか制作中にかなりシナリオいじってるんだろうしアニメいれるのやめたほうがいいよ…
OPの時点でキャラ変起きてるのいくらなんでももうちょっとあっただろと思ってる
14626/06/28(日)03:07:45No.1444165403そうだねx4
>というか制作中にかなりシナリオいじってるんだろうしアニメいれるのやめたほうがいいよ…
無印OPの何も設定考えてない春ちゃん好き
14726/06/28(日)03:07:48No.1444165408+
なんかたまにRのEDだと仲間とお別れしてるって解釈する「」いるけど全然そんなことないよな…?
14826/06/28(日)03:07:48No.1444165409+
丸喜先生の『理想の世界』って都合良く言い換えてるけど要は「留美をこんな目に合わせた現実なんか認められないから復讐する」だからな
まあそれが出来る力があればそりゃ実現したいよな…と思ってはしまうくらい悲惨ではあるんだが…
14926/06/28(日)03:07:58No.1444165431そうだねx5
>というか制作中にかなりシナリオいじってるんだろうしアニメいれるのやめたほうがいいよ…
3Dが格段に進化したのもあって昔に比べてゲーム内アニメーションそこまで嬉しくないんだよね…
テイルズとかでも同じことを思った
15026/06/28(日)03:09:11No.1444165539+
>>というか制作中にかなりシナリオいじってるんだろうしアニメいれるのやめたほうがいいよ…
>無印OPの何も設定考えてない春ちゃん好き
というかよく見ると真のキャラデザも違うんだよね
15126/06/28(日)03:09:43No.1444165584+
>なんかたまにRのEDだと仲間とお別れしてるって解釈する「」いるけど全然そんなことないよな…?
最後の挨拶でも「また今度遊びに行くわ!」とか「休みに集まろうぜ!」みたいな話も出てるしな
すみれだけ恋人になってるとなんか淡白すぎない?ってなるだけで別に他の仲間は今生の別でもないんだしそんなもんじゃないってくらい
15226/06/28(日)03:10:16No.1444165619+
普通に3Dのほうが綺麗だしな…
そりゃめちゃくちゃ力入れたアニメなら嬉しいけど
15326/06/28(日)03:10:45No.1444165662+
説明しよう!〜なのだ!がコープ全員分ボイス用意されてたのに未使用なの勿体ねえってなった
ひふみんが可愛かった
15426/06/28(日)03:10:56No.1444165685+
今更な事聞いて良い?
EDのお別れの所で警察(公安?)に追われてたのはなんでなの…?
15526/06/28(日)03:11:17No.1444165718+
>今更な事聞いて良い?
>EDのお別れの所で警察(公安?)に追われてたのはなんでなの…?
さぁ…?
15626/06/28(日)03:11:28No.1444165737+
明智との話も色々やる予定だった節だけ見える
ヘリが狭いことに文句言って退場するのはいくらなんでもおかしい
15726/06/28(日)03:12:02No.1444165790+
リメイク前のP4みたいなグラフィックならともかく今の3Dなら表情もちゃんと描写できてるからな…
汗だくで透けブラしてる杏殿とかはアニメじゃないと描写できないけど
15826/06/28(日)03:12:10No.1444165804そうだねx1
人間クマが受け付けない人もいるみたいだけど人間モナはそれどころじゃないイメージ
15926/06/28(日)03:12:26No.1444165829+
明智が生きてるっぽいのも今後拾われなさそうだしな
それこそP5R2でも作らない限りない
16026/06/28(日)03:12:28No.1444165832+
>>なんかたまにRのEDだと仲間とお別れしてるって解釈する「」いるけど全然そんなことないよな…?
>最後の挨拶でも「また今度遊びに行くわ!」とか「休みに集まろうぜ!」みたいな話も出てるしな
>すみれだけ恋人になってるとなんか淡白すぎない?ってなるだけで別に他の仲間は今生の別でもないんだしそんなもんじゃないってくらい
というかそのあとSで休みを利用してまた集まってるし
引っ越しとかで距離が離れても関係は変わらないって4でもやってるエンディングだし
16126/06/28(日)03:12:57No.1444165871+
>なんかたまにRのEDだと仲間とお別れしてるって解釈する「」いるけど全然そんなことないよな…?
竜司は引越しで杏は留学だから無印に比べたら距離出来るのは間違いないし
16226/06/28(日)03:13:04No.1444165886+
3学期の明智好き
16326/06/28(日)03:13:10No.1444165898そうだねx2
単純に無印の皆で相乗りして出発するエンドに比べたら1人で電車乗るのがなんか寂しいなってだけだよ
16426/06/28(日)03:13:46No.1444165948+
>今更な事聞いて良い?
>EDのお別れの所で警察(公安?)に追われてたのはなんでなの…?
立証できないけど一応怪盗団やってたことはやってたってのと
あとは暴露されたらまとめて破滅するハゲのコバンザメどもの残党の影響…?
16526/06/28(日)03:13:54No.1444165963+
>>なんかたまにRのEDだと仲間とお別れしてるって解釈する「」いるけど全然そんなことないよな…?
>竜司は引越しで杏は留学だから無印に比べたら距離出来るのは間違いないし
その後の話が書かれただけで無印でも進学やらなんやらで物理的距離が生まれるのは変わらないと思うぞ
16626/06/28(日)03:14:29No.1444166018そうだねx4
>というかそのあとSで休みを利用してまた集まってるし
>引っ越しとかで距離が離れても関係は変わらないって4でもやってるエンディングだし
RはSに繋がらないよ
16726/06/28(日)03:15:22No.1444166099+
学校卒業で友達と別れるのだって普通に寂しいし何人かとは疎遠になっちゃうだろう
永別という意味でお別れって言ってるわけじゃないと思うよ常識的に会おうと思えば会えるだろってのはわかりきった話だし
16826/06/28(日)03:15:27No.1444166105+
>RはSに繋がらないよ
それがRは別れたから〜みたいな根拠なのがそもそも違うのではって話であって
16926/06/28(日)03:15:59No.1444166146+
>その後の話が書かれただけで無印でも進学やらなんやらで物理的距離が生まれるのは変わらないと思うぞ
真とか春とかが大学デビューするのもそうだしな
双葉が大学生になって認知詞学研究するのを志すとかは若干違うけど
17026/06/28(日)03:16:33No.1444166192+
>3学期の明智好き
白時代程馴れ馴れしくないけど敵に回った時ほどギラギラもしてないから好き
戦闘ボイスはうるさいけど
17126/06/28(日)03:17:22No.1444166259+
>戦闘ボイスはうるさいけど
😐ジョーカー、宝箱があるよ
17226/06/28(日)03:17:24No.1444166264+
Rは追加分シナリオの元々のメンバー影薄すぎ
17326/06/28(日)03:18:08No.1444166309そうだねx4
そもそもRからSも繋がらない!もそんな言うほど?っていうか
竜司と杏殿が違う場所に引っ越しただけで二人とも夏休みだから集まりましたで繋がるんじゃないのってわりと思ってる
17426/06/28(日)03:18:13No.1444166315+
このスレでも挙げられてるけど無印からしっかり書かれてる部分と色々間に合ってない部分混在してるよな
17526/06/28(日)03:18:16No.1444166316そうだねx1
実家には帰ったけど彼女も親友達も東京にいるしちょくちょくやってくるだろって感じある
泊まる場所も確保されてるし
17626/06/28(日)03:18:42No.1444166349+
無印EDと見比べると最後の挨拶回りもだいぶ台詞が違うんだな…
17726/06/28(日)03:18:51No.1444166364+
>>戦闘ボイスはうるさいけど
>😐ジョーカー、宝箱があるよ
皆殺しだァ!
17826/06/28(日)03:19:01No.1444166379そうだねx5
何かあればまたすぐ集まるだろ
集まったわ
17926/06/28(日)03:21:07No.1444166541そうだねx1
R→Sは杏殿が留学控えた夏休みにそんなことしてる場合じゃねえだろ!?とかリュージは暇って言ってる春休みはともかく夏は練習しなきゃダメだろ!?とかあるにはある
まあでも別に集まれない理由もそんなねぇな…ぐらいの塩梅
18026/06/28(日)03:22:51No.1444166661そうだねx1
というかRでメンバーの進路若干変える意味なかったよね…
18126/06/28(日)03:22:52No.1444166664+
竜司に関してはダメかもしれなくてももう一度陸上を志して立ち上がったRの方が終わり方としては好き
18226/06/28(日)03:22:56No.1444166671+
とりあえずSは先輩を運転者として酷使しすぎ
札幌の次が沖縄て
18326/06/28(日)03:24:06No.1444166742そうだねx1
5で一番説明ないけどこれどうなってるの?ってなったのはあまりにもカスすぎる公安取り調べ
ハゲの息のかかったクズ警察なのかナチュラルクズ警察なのかわかんなくて怖い
18426/06/28(日)03:25:09No.1444166827+
>5で一番説明ないけどこれどうなってるの?ってなったのはあまりにもカスすぎる公安取り調べ
>ハゲの息のかかったクズ警察なのかナチュラルクズ警察なのかわかんなくて怖い
警察の取り調べのイメージとしてはそんな疑問なかったわ…
18526/06/28(日)03:25:24No.1444166846そうだねx1
>とりあえずSは先輩を運転者として酷使しすぎ
>札幌の次が沖縄て
ちょくちょくジョーカーが運転変わろうとしてるの耐えられない
18626/06/28(日)03:25:50No.1444166883そうだねx2
>というかRでメンバーの進路若干変える意味なかったよね…
各々の道に進むって感じで良かったと思うよ
18726/06/28(日)03:25:52No.1444166887+
今どきの卒業式ってSNSで繋がれる分結構淡白らしいしまぁRはそれに近い空気感なんだろうな…と思ってる
別にいつでも会おうと思えば会える仲間としての距離感だからああなってる感じ
18826/06/28(日)03:26:03No.1444166905+
あの顔怖い取調官ととコープあってもよかったかもしれない
18926/06/28(日)03:27:04No.1444166977そうだねx1
>今どきの卒業式ってSNSで繋がれる分結構淡白らしいしまぁRはそれに近い空気感なんだろうな…と思ってる
>別にいつでも会おうと思えば会える仲間としての距離感だからああなってる感じ
自分もそういう認識だったからRはこれで今生の別れなんでSには繋がらないみたいな解釈の「」たまに見るとびっくりするんだよね
19026/06/28(日)03:27:36No.1444167014そうだねx4
>警察の取り調べのイメージとしてはそんな疑問なかったわ…
殺人の嫌疑ありとはいえまだ容疑者の高校生ボコボコにしてクスリ打ってもう一本いっとくかぁ?はヤバいと思う…
19126/06/28(日)03:27:52No.1444167036+
>別にいつでも会おうと思えば会える仲間としての距離感だからああなってる感じ
竜司に至っては別れて間もない春休みには主人公の実家に遊びに行く気マンマンだしな
19226/06/28(日)03:28:19No.1444167072そうだねx1
Rのお見送りはお別れじゃなくてこいつらもそれぞれの道に再スタートしてますよってプレイヤーに教えてくれてるものだと受け取ってた
19326/06/28(日)03:28:22No.1444167075そうだねx1
作ったタイミング的にSには繋がらないのは当たり前だろ
そこ疑問に思うところか?
19426/06/28(日)03:28:46No.1444167106そうだねx5
今生の別れレベルのこと言ってる奴は流石に見た事ないぞ
19526/06/28(日)03:28:52No.1444167111そうだねx1
>>警察の取り調べのイメージとしてはそんな疑問なかったわ…
>殺人の嫌疑ありとはいえまだ容疑者の高校生ボコボコにしてクスリ打ってもう一本いっとくかぁ?はヤバいと思う…
つい最近も現実で未成年取り調べして死なせた事件有りましたね…
19626/06/28(日)03:29:00No.1444167125+
Rだと別れの挨拶で恋人貞代が湿っぽい感じにならないんだよね…
無印と違って皆将来の事真面目に考えてる感が強く出てる気がする
19726/06/28(日)03:29:16No.1444167137そうだねx2
RからSに繋がらないは公式なんだからそりゃ言うでしょ…
19826/06/28(日)03:29:42No.1444167168そうだねx1
そもそも無印の続編がSなんだ
19926/06/28(日)03:29:46No.1444167171そうだねx2
>作ったタイミング的にSには繋がらないのは当たり前だろ
>そこ疑問に思うところか?
×Sに繋がらない
◯Sと設定連携取ってない
20026/06/28(日)03:31:34No.1444167288+
公式が言ってんのは5の後の話ですってだけでRとは繋がりませんとは一切言ってなくね?
そもそもS発表したときR出てないし
20126/06/28(日)03:32:42No.1444167364+
>Rだと別れの挨拶で恋人貞代が湿っぽい感じにならないんだよね…
逆に恋人双葉だと無印は割と「高校卒業したら一緒になって」くらいの甘めなお別れだったのが「認知詞学の研究する夢叶えたら迎えに行くから待ってて」って半泣きでノートを託されたりするから
結構この辺の差って出るよね
20226/06/28(日)03:32:50No.1444167376そうだねx1
話の流れは忘れちゃったけどスレ画と殴り合う時の「僕だってなぁ!!」ってセリフだけめっちゃ覚えてる
20326/06/28(日)03:33:01No.1444167388そうだねx1
>公式が言ってんのは5の後の話ですってだけでRとは繋がりませんとは一切言ってなくね?
>そもそもS発表したときR出てないし
だから繋がってないってことだろそれは
20426/06/28(日)03:33:28No.1444167413そうだねx3
>>公式が言ってんのは5の後の話ですってだけでRとは繋がりませんとは一切言ってなくね?
>>そもそもS発表したときR出てないし
>だから繋がってないってことだろそれは
いやだから言ってないから…
20526/06/28(日)03:33:33No.1444167421+
高校出たら一人暮らししなよ…家事全部やるし…産むから…は無印でしか見られない?
20626/06/28(日)03:33:54No.1444167455そうだねx1
>高校出たら一人暮らししなよ…家事全部やるし…産むから…は無印でしか見られない?
認知が歪んでるな…!
20726/06/28(日)03:33:55No.1444167458+
>話の流れは忘れちゃったけどスレ画と殴り合う時の「僕だってなぁ!!」ってセリフだけめっちゃ覚えてる
もう現実を塗り替える野望は叶わないと分かった上で最後に吹っ切るためだけにジョーカーを引き留めてのタイマンだから印象に残りやすいのは分かる
20826/06/28(日)03:34:12No.1444167487そうだねx3
>×Sに繋がらない
>◯Sと設定連携取ってない
まさにその連携とってない外伝なり続編同士を繋がってないって表現するのは別に普通の事では…?
パラレル的な理解というか…後々整合性が取られて一つの時系列に組み込まれる事はあるかもしれんけど
20926/06/28(日)03:34:47No.1444167514+
実はR生田目までしかやってないけどこのスレ見てた
21026/06/28(日)03:35:13No.1444167548+
>実はR生田目までしかやってないけどこのスレ見てた
お前に至っては何をやってるんだ
21126/06/28(日)03:35:14No.1444167553+
おおむねRの方が好きだけど吉澤のドライさと明智の幻覚か何かで締めるのは要らなかった
21226/06/28(日)03:35:52No.1444167587+
>>実はR生田目までしかやってないけどこのスレ見てた
>お前に至っては何をやってるんだ
P4Rもうやってるに違いない
21326/06/28(日)03:36:03No.1444167598+
>まさにその連携とってない外伝なり続編同士を繋がってないって表現するのは別に普通の事では…?
進路とかが違うことを指すならそうかな
こういうスレで「RだとSの未来にならないんだよね…」みたいな文脈で言うなら連携取ってないから繋がらないって表現は違うかな
21426/06/28(日)03:36:16No.1444167610+
ロイヤルしかやってなくて最終日の貞代カラッとしてていい教師になったじゃんって思ったからそんな無印の貞代が酷いというかアレなのか気になってる
21526/06/28(日)03:36:32No.1444167628+
星と僕らとの方がED曲としては好き
21626/06/28(日)03:37:03No.1444167667+
後追いだからいきなりRだったけど無印やった人ってRでもっかい初めからやり直したの?あのクソ長いゲームを?ってなる
21726/06/28(日)03:37:16No.1444167679+
無印の貞代が変更されたのは海外での反響が理由じゃないかなと思ってる
21826/06/28(日)03:37:42No.1444167704+
真エンド見たんだけどバレンタインやホワイトデーで甘々な時間を過ごした俺のすみれちゃんとろくに会話できず最後に「前見て歩けよ(笑)」って煽られたんだけどバグなのこれ?
21926/06/28(日)03:37:44No.1444167706そうだねx1
P5SとP5Rのつながりは単純に芳澤だけハブって旅行してる時点でおかしいってわかるだろ…
22026/06/28(日)03:37:50No.1444167714そうだねx1
Rの進路とSの出来事が今後扱われる正史として統合されるくらいはありうるとは思ってる
すみれに関しては夏合宿中だったで説明つかないこともないし
22126/06/28(日)03:38:04No.1444167727+
>後追いだからいきなりRだったけど無印やった人ってRでもっかい初めからやり直したの?あのクソ長いゲームを?ってなる
それは4で既に通った道だ
22226/06/28(日)03:39:22No.1444167815+
Rからはじめて前情報何も入れてなかったからプレイ中ずっと明智と丸喜と三島のことを疑っていた
22326/06/28(日)03:39:23No.1444167817+
>真エンド見たんだけどバレンタインやホワイトデーで甘々な時間を過ごした俺のすみれちゃんとろくに会話できず最後に「前見て歩けよ(笑)」って煽られたんだけどバグなのこれ?
当初の予定だと夢の世界だけの住民かなんかで離別エンドだったのは察せる
22426/06/28(日)03:39:25No.1444167824+
>ロイヤルしかやってなくて最終日の貞代カラッとしてていい教師になったじゃんって思ったからそんな無印の貞代が酷いというかアレなのか気になってる
無印の恋人貞代は凄いぞ
「高校卒業したら家事全部やってあげるから是非一人暮らししてよ」とか校門でのたまってくる
22526/06/28(日)03:40:19No.1444167876+
>P5SとP5Rのつながりは単純に芳澤だけハブって旅行してる時点でおかしいってわかるだろ…
話題にすら出てこないからな
Rと繋がっててそれだったら可哀想すぎる
22626/06/28(日)03:40:50No.1444167906+
明智救われて欲しかったけどやった事が流石にデカ過ぎたからまあ無理か…
22726/06/28(日)03:40:58No.1444167917+
無印は当時じっくりやったからRは攻略見ながら効率よくやれば時間かからない…と思ったら90時間やってた
22826/06/28(日)03:41:34No.1444167962+
シナリオ面ではメインの部分からも紆余曲折あったんだろうなって察せれるからな…
22926/06/28(日)03:41:40No.1444167970+
話としてはぶっちゃけSの方が面白いんだけど
とはいえ芳澤かわいいからP5Rをちゃんと汲み取ったP5Sを作って欲しいとはずっと思っている
23026/06/28(日)03:41:46No.1444167976+
そもそもすみれは真の仲間じゃないのでSがRの続きだったとしても出れないでしょ
Sでも写真に一緒に写れたのは無印からの真の仲間達だけでソフィアは撮る側でウルフはハブられてたし
23126/06/28(日)03:41:51No.1444167986+
なんだかんだでRは追加要素や変更点あるから苦にならなかったな
なんなら大富豪までやったし
23226/06/28(日)03:42:03No.1444167995+
>明智救われて欲しかったけどやった事が流石にデカ過ぎたからまあ無理か…
まぁ当人自身が救われる事を望んでないからな
おい…なんで生きてる…
23326/06/28(日)03:42:24No.1444168019+
TですらRと繋がってるのか謎なんだよな
DLCにはいるけどあれ本編と切り離されてるし
23426/06/28(日)03:42:32No.1444168034+
>明智救われて欲しかったけどやった事が流石にデカ過ぎたからまあ無理か…
まあ丸喜の現実の中のことで一時的な共闘に過ぎないとはいえ
怪盗団とジョーカーと肩を並べて志を同じくして戦えたってだけでもやったことに比して贅沢なほどの救いにはなってるんじゃないかな…
23526/06/28(日)03:42:35No.1444168043そうだねx7
>そもそもすみれは真の仲間じゃないのでSがRの続きだったとしても出れないでしょ
>Sでも写真に一緒に写れたのは無印からの真の仲間達だけでソフィアは撮る側でウルフはハブられてたし
深夜に燃料追加のわざとらしいレスしなくても間に合ってるよ
23626/06/28(日)03:43:40No.1444168097+
P5のスレで真の〜って言われても世紀末覇者先輩が出てきてしまう
23726/06/28(日)03:43:41No.1444168098+
>明智救われて欲しかったけどやった事が流石にデカ過ぎたからまあ無理か…
前作の同ポジの足立はなんだかんだで二人しか殺してないけど明智は主人公パーティーの身内だけでその人数達成してるし他にも数え切れないほど殺してるしな
23826/06/28(日)03:44:25No.1444168149そうだねx1
>おい…なんで生きてる…
こういう曖昧なとこ含めて外伝とかスピンオフでもっと稼げるようゆとり持たせてあると思う
4の面子みたいにいっぱい仕事させるからな
23926/06/28(日)03:44:30No.1444168155+
三学期明智は自分をさらけ出しても一緒にいてくれる相手がいるってだけで良かったなってなる
いやでもちょっとうるさいなこいつ…
24026/06/28(日)03:44:32No.1444168156+
明智の掘り下げも中途半端なんだよな…
ヘリ狭いが最後の出番って絶対作ってる側もビビってるだろ
24126/06/28(日)03:44:37No.1444168162そうだねx1
本編でも追加シナリオ以外だと攻略に参加してくれないし旅行誘っても断られそうではある
24226/06/28(日)03:44:51No.1444168178そうだねx1
>P5のスレで真の〜って言われても世紀末覇者先輩が出てきてしまう
発売当時真エンドないの?とか言われててなんで一人だけ個別エンディングあるんだよってなっててダメだった
24326/06/28(日)03:45:39No.1444168229+
それこそ10年後にP5RRとか出すかもしれないからな!
24426/06/28(日)03:45:42No.1444168233+
システムで言えばRの方が断然快適なのは間違いないんだけどな
24526/06/28(日)03:46:20No.1444168265+
三学期明智弱い
まぁ敵だったときから弱いから整合性は取れてるんだがもう少し何とかならんかったんか
24626/06/28(日)03:46:28No.1444168269+
まったく情報仕入れずにやってたから丸喜がいなくなるって所で「まぁーどうせなんか救済措置はあるとは思うがそういう事なら一応先にコープ終わらせとくか時間ないけど…」ってぎりぎり丸喜優先するスケジュールになったけど
丸喜のコープ終わらせてないと三学期なしになりますって全部終わらせてから知って血の気が引いたぞ俺
ほんのちょっとの気まぐれで先に終わらせただけで丸喜優先するかの判断はかなり際どかったんですけど!
24726/06/28(日)03:46:53No.1444168292+
無駄に探偵王子のフリで誤魔化さなくなった三学期以降の明智はかなり好きになれた
だから丸喜の現実を破ったら消えると明かされた時も「お前そんなくらいのことで日和らないよな?」って肩組んで突っ込みにいくジョーカーが出来上がった
24826/06/28(日)03:47:18No.1444168322+
一周100時間かかるゲームで周回前提の追加要素はやめてほしい
24926/06/28(日)03:47:36No.1444168335そうだねx2
銃が…戦闘ごとにリロードされている…!?が最初の驚き
25026/06/28(日)03:48:07No.1444168363+
>それこそ10年後にP5RRとか出すかもしれないからな!
10年もかからない気がする…!
25126/06/28(日)03:48:40No.1444168394+
P5RRはマルキが仲間に!
25226/06/28(日)03:48:49No.1444168403+
>無駄に探偵王子のフリで誤魔化さなくなった三学期以降の明智はかなり好きになれた
>だから丸喜の現実を破ったら消えると明かされた時も「お前そんなくらいのことで日和らないよな?」って肩組んで突っ込みにいくジョーカーが出来上がった
でもそれで喜ぶ反応自体ジョーカーが望んだ明智で…
25326/06/28(日)03:48:56No.1444168408+
P5Rからやってるので5無印の仕様は聞くたびにだいぶ大変そうってなる
25426/06/28(日)03:49:10No.1444168420+
>P5RRはマルキが仲間に!
コードネームはプリケツ
25526/06/28(日)03:49:51No.1444168458+
>P5Rからやってるので5無印の仕様は聞くたびにだいぶ大変そうってなる
これ言うと逆ギレされるけど何度でも言うが無印瞬殺はクソ過ぎた
25626/06/28(日)03:49:52No.1444168459+
追加要素が未プレイから見てもこれ追加だ!ってなるタイミングで挿入されるよね
25726/06/28(日)03:49:55No.1444168462+
銃がほぼ使い物にならないのが腹立つくらいで無印も別に悪ないよ
25826/06/28(日)03:49:56No.1444168463そうだねx3
>銃が…戦闘ごとにリロードされている…!?が最初の驚き
敵の認知で銃から弾が出てるのにさっき会ったばっかりの敵が弾切れなんて認知してるわけないぞジョーカー!
25926/06/28(日)03:50:04No.1444168473+
パレス攻略を夏休みの宿題みたいに貯めんなよ!詰むぞ!って毎回注意してくれるし
コープの時間切れあるからな!はそういうことなんだろうなって思って丸喜コープ10は滑り込んだよ
26026/06/28(日)03:50:12No.1444168481+
配信とかでもみんな当然Rだから無印だけの仕様もう大分覚えてない
26126/06/28(日)03:51:35No.1444168558+
明智や丸喜と同じようにダメ寅も途中でコープ消えるらしいけど
なにせダメ寅のコープ進めないやつを見たことないから消えるらしいとしか知らない
26226/06/28(日)03:51:49No.1444168578+
また丸喜が結構ちょくちょくいないんだよな…
26326/06/28(日)03:52:00No.1444168592+
>追加要素が未プレイから見てもこれ追加だ!ってなるタイミングで挿入されるよね
逆にコープ後の電話とかワイヤーアクションとか「それ追加要素だったの!?」ってぐらい馴染んでる要素もかなりある
ペルソナの追加特性とか
26426/06/28(日)03:52:49No.1444168634+
>配信とかでもみんな当然Rだから無印だけの仕様もう大分覚えてない
リュージの瞬殺で経験値とアイテムが貰えない
リュージが喧嘩した後毎回電話かけてこない
は覚えてる
26526/06/28(日)03:53:12No.1444168655+
鴨志田パレスの強敵いっぱい出てくるとこのワイヤーはえっそんな楽していいの!?ってビックリした
26626/06/28(日)03:53:35No.1444168675そうだねx1
仲間の全ステMAXのためにジャス通いしながらバレンタインチョコや引き継ぎ可能なアイテムはなるべく回収しながら30周近くやったけどスキップ機能優秀なのに1周20時間以上かかったというかスキップ使ってもイベントが長え
26726/06/28(日)03:54:09No.1444168707そうだねx2
逆にRしかやってない人はRエンドだけ見てそうなんだよな
星と僕らとは聞いといた方がいいですよ!!
26826/06/28(日)03:54:44No.1444168750+
竜司の電話は元からあったけどRでフルボイスになったとかじゃなかったっけ
26926/06/28(日)03:55:29No.1444168796+
星と僕らとは前作のネバモアみたいなもんだからこのフレーズは!?って感動がね
27026/06/28(日)03:55:49No.1444168818そうだねx3
30周!?
27126/06/28(日)03:56:32No.1444168854+
>仲間の全ステMAXのためにジャス通いしながらバレンタインチョコや引き継ぎ可能なアイテムはなるべく回収しながら30周近くやったけどスキップ機能優秀なのに1周20時間以上かかったというかスキップ使ってもイベントが長え
すげぇことしてんな
27226/06/28(日)03:58:02No.1444168935+
惣治郎コープMAXまでやった上で双葉股がけする奴は正直人の心ないと思う
27326/06/28(日)03:58:29No.1444168961+
一周やれば十分でそんな何周もして舐めつくすほど完成度高いゲームだとは思ってなかったな…
長いし…
27426/06/28(日)03:58:36No.1444168967+
30周とかループに取り残されてるジョーカーかなにかで…?
27526/06/28(日)03:59:18No.1444169013+
異常インパクト愛者を思い出した
27626/06/28(日)03:59:32No.1444169027+
デバッガーがレスしてるの初めて見た
27726/06/28(日)03:59:48No.1444169045+
チャンスエンカウントするとLast Surprise流れないの最初滅茶苦茶違和感あったけど最終的にTake Overが流れると気持ちよくなる身体にされてた
27826/06/28(日)03:59:51No.1444169050+
2周目でお気に入りキャラにドリンク飲ませまくったりはしたけど30周はすげえな…
27926/06/28(日)04:01:05No.1444169114+
ジャズのせいで無印では貴重なランダマイザ持ちだった明智のアイデンティティが…
しかも持ち前の闇属性がマルキパレスでほぼ役に立たないし
実質ラスボス専用の覚醒スキルがラスボス相手に致命的に噛み合わないし
28026/06/28(日)04:01:06No.1444169116+
>惣治郎コープMAXまでやった上で双葉股がけする奴は正直人の心ないと思う
双葉ってかわいいけどそれだけでつまらないんだよね
恋愛は他の子と楽しみたいかなって
28126/06/28(日)04:01:59No.1444169152+
明智はワイルド持ちなんだからペルソナ切り替えができればな…
まぁシステム的に無理だったんだろうけど
28226/06/28(日)04:03:08No.1444169211+
>ペルソナの追加特性とか
おかげでアティスがぶっ壊れペルソナになる
28326/06/28(日)04:03:36No.1444169229+
ぶっちゃけ明智は2属性使い分けられるロビンフッドのときのほうがロキよりまだ強かったまである
どの道ブースターもないから微妙なんだが
28426/06/28(日)04:04:17No.1444169255+
>30周とかループに取り残されてるジョーカーかなにかで…?
クソ…何度世界をやり直しても10股がバレてしまう…!
28526/06/28(日)04:05:13No.1444169296+
丸喜戦が後半ほぼイベント戦だったのが残念だったな
もっと最後までちゃんと強いボスとガチバトルしたかった
あとストーリー内でラウール覚醒して欲しかったわ元気玉覚醒のサタナエルとは違うジョーカー個人の意思で
28626/06/28(日)04:05:16No.1444169298+
https://img.2chan.net/b/res/1444165589.htm
【朗報】シャンクスレ、ツール連投により即隔離回避を達成!
28726/06/28(日)04:05:56No.1444169343+
まぁ初見でジャズ通いしてランダマイザ覚えることなんてほぼないし
代替スキル覚える真も消費激しすぎるからランダマイザ要員としての地位はそんなに悪いもんでもないけどな
28826/06/28(日)04:10:20No.1444169578+
>丸喜戦が後半ほぼイベント戦だったのが残念だったな
>もっと最後までちゃんと強いボスとガチバトルしたかった
ラヴェンツァのクリティカルのとこ完全に運が絡むしどれだけクリティカル出やすくなるように準備しても死ぬときは死ぬし強いというか理不尽なんだよな
頑張れば難易度チャレンジでもバフかけまくった幾万の真言でクリティカル飛ばせたような気もするけども
28926/06/28(日)04:11:44No.1444169653+
マルキとかやる夫はちゃんと強かったからいいけど獅童と明智はもうちょっと頑張れよ
29026/06/28(日)04:12:41No.1444169702+
ジョゼってなんだったの…?
29126/06/28(日)04:13:45No.1444169769そうだねx2
>ジョゼってなんだったの…?
6で明らかになるかもしれないけど引っ張るようなキャラかなぁ?
29226/06/28(日)04:13:52No.1444169775+
>ジョゼってなんだったの…?
P6が出れば分かるんじゃない多分きっと恐らく
29326/06/28(日)04:16:22No.1444169911+
メタファーが出る前はそっちの関係かもとも言われていたが関係無かったし流石にP6関係なんじゃない
29426/06/28(日)04:17:02No.1444169950+
警察がクソ過ぎる
堂島さんも草葉の陰で泣いてるぞ
29526/06/28(日)04:20:40No.1444170181+
ちょうど今プレイしてまだ最初なんだが
三島こいつなんなんだよ!
29626/06/28(日)04:22:35No.1444170308そうだねx3
>ちょうど今プレイしてまだ最初なんだが
>三島こいつなんなんだよ!
こんなところに居ないでさっさとクリアしろ
29726/06/28(日)04:23:05No.1444170336+
エリザベス枠が変わっていくみたいにジョゼも代代わりしていくかもしれない
おつかれ〜が決めセリフ
29826/06/28(日)04:27:51No.1444170570+
https://img.2chan.net/b/res/1444169903.htm
【朗報】100レス以上のツール連投によりシャンクスレ隔離回避成功!【復活】
29926/06/28(日)04:33:21No.1444170806+
丸喜の気持ちは理解できるし双葉家族や奥村親子の姿を見ると消すのがしのびない気持ちはあるが
イケモナが受け入れられなすぎて早く元に戻せこの野郎オールバック似合ってねえんだよ!ってなる
30026/06/28(日)04:34:39No.1444170864+
死んだ人を事実上生き返らせてるのは個人的にライン超えだったな
「こっちの方が良いでしょ?また仲間たちの大事な人奪うの?」って煽られてるみたいで
30126/06/28(日)04:35:52No.1444170924+
当時やった時は丸喜の世界で良くねって思ったな
どうせ人間なんてハナから不平等なんだから
それでしか救われない人がいるなら助けてあげれば良いじゃない
30226/06/28(日)04:39:02No.1444171070+
マルキワールドはなんかぼんやりしたエフェクトかかってるのがキモくて嫌
30326/06/28(日)04:40:23No.1444171131+
最終決戦で丸喜に突きつけたのがその通りなんだよな
痛みの原因を全部まるっと消すのは傷ついた人間はみんな乗り越える力がない弱い存在だって見下し見放すのと同じ
30426/06/28(日)04:43:29No.1444171292そうだねx1
大事な人の死をなかった事にできるって言われたら?
幻じゃなくて本当に生き返るんだよ?
って言われたら俺にはもう会えない会いたい人がたくさんいるからそっちの世界選んじゃうな
俺は弱いんで
30526/06/28(日)04:48:44No.1444171550+
明智含めてぶっちゃけ本人ではなく理想の作り物みたいなもんだから生き返りと言われると微妙
30626/06/28(日)04:51:50No.1444171703+
>最終決戦で丸喜に突きつけたのがその通りなんだよな
>痛みの原因を全部まるっと消すのは傷ついた人間はみんな乗り越える力がない弱い存在だって見下し見放すのと同じ
ぶっちゃけマルキのやってることを妨害する怪盗団に対してはSのラスボスの言ってた「苦しみを美徳とする悪しき風潮」「乗り越えられる一部の強いもの達の傲慢」って台詞が頭をよぎったわ
もっともマルキと違ってあっちのやってることには欠片も賛同出来なかったけども
30726/06/28(日)04:53:10No.1444171770+
怪盗団は否定したけど志帆とかはほんとにそれでいいのかってなるからなぁ
30826/06/28(日)04:54:36No.1444171849+
タクティカの相手も丸喜みたいなこと言ってて?ってなった
30926/06/28(日)04:56:30No.1444171949そうだねx1
マルキの世界は勝手に夢諦めさせて別のことやらせたりと帳尻合わせしてるから
31026/06/28(日)04:58:37No.1444172055+
そもそもとして私生児として苦労して歪んだ明智が10股するようなゴミと本気で共闘するわけないから普通に屋根ゴミの理想の明智でしかないんだよな
31126/06/28(日)04:59:17No.1444172084+
現実はジョーカー達みたいに絶対絶命のピンチに誰かが都合よく助けてくれないから
怪盗団に丸喜否定されてもなんかそれはそれでモヤモヤする
31226/06/28(日)05:01:24No.1444172185+
>そもそもとして私生児として苦労して歪んだ明智が10股するようなゴミと本気で共闘するわけないから普通に屋根ゴミの理想の明智でしかないんだよな
うちのジョーカーは10股しないからなあ
31326/06/28(日)05:04:49No.1444172354+
丸喜世界ではジョーカーは10人いるのか
31426/06/28(日)05:08:51No.1444172536+
マルキのワンオペで無理矢理帳尻を合わせてる世界だから早々に矛盾が起きて崩壊しかけててダメ
31526/06/28(日)05:17:45No.1444172915+
丸喜ワールドは作品の時点でホームレスとか学生の中になんかおかしくね…?ってなってる人がいるし遠からず破綻するだろう
それに丸喜先生が1人で全てを見て選別しないといけない超しんどい世界だしみんな幸せならそれでオッケーです!と言われても悲惨すぎてちょっと見てられないというか
31626/06/28(日)05:18:34No.1444172949+
してはいけないことをしてしまった自戒だよねカウンセラー廃業したのは
31726/06/28(日)05:20:53No.1444173059+
明智はジョーカーが10股してるの知らないだろ
あくまで自作自演の名探偵なんだから見破れるはずもなし
31826/06/28(日)05:21:41No.1444173102+
クリスマスから一週間で世界改変まで行ってんだから怪盗団が邪魔しなければもっと完成度は上がってそう
31926/06/28(日)05:23:42No.1444173250+
マルキワールドで普通にメメントス案件あるのはまだ完全に融合しきれてないからだっけ?
32026/06/28(日)05:26:15No.1444173454+
Rになってスケジュールに余裕できたけどそれでも初見では6股ぐらいで止まってた記憶がある
32126/06/28(日)05:27:31No.1444173549+
ぶっちゃけ丸喜先生ならまだ話し合いで解決できそうな雰囲気がある
100%善人だから本当に世界がやばくなったらジョーカーが戦うしかないみたいな空気さえ出さなければ耳傾けてくれそう
ゲーム的な都合で殴り合いになったけども
32226/06/28(日)05:31:45No.1444173865+
三学期は期限切れエンドもバッドエンドも含めて殺されることも務所ぶち込まれることもないからあまり悲壮感はない
32326/06/28(日)05:32:24No.1444173909+
キャラの心情とか推理要素とかあんま深く考えるなという聖杯からのメッセージ
雰囲気で楽しむのがいい
32426/06/28(日)05:32:43No.1444173927+
どうなのおばさんが実は3回ぐらいしかどうなのって言ってないのが一番衝撃だった
32526/06/28(日)05:36:39No.1444174163+
>銃がほぼ使い物にならないのが腹立つくらいで無印も別に悪ないよ
祐介や竜二などの物理組が微妙だったのがちゃんと上方修正されたのはありがたかった
Rだと明智以外なんだかんだで強い
32626/06/28(日)05:37:52No.1444174225+
明智は生きてるでいいよ
32726/06/28(日)05:38:50No.1444174279+
丸喜の世界ってあれ丸喜が寿命で死んだら終わるよね?
32826/06/28(日)05:39:12No.1444174294+
明智って猫が喋るって認知をなんで最初から持ってたの?
32926/06/28(日)05:42:59No.1444174541+
丸喜の認知世界なら10股しても全員都合よく解釈してくれる…!?
33026/06/28(日)05:43:41No.1444174586+
>明智は生きてるでいいよ
生きてたところで復讐も上手くいかず罪悪感と後悔だけ抱えたまま死ぬまで檻の中で過ごすか顔と身分捨てて別人として生きる地獄みたいな人生しか残ってないだろうし死んでる方がまだマシじゃないか
33126/06/28(日)05:43:43No.1444174592+
2人の都合のいい認識が二者間で矛盾したらどうなるんだろうって
単純に言うとあいつ死んで欲しいとあいつ生きてて欲しい
33226/06/28(日)05:45:43No.1444174703+
>2人の都合のいい認識が二者間で矛盾したらどうなるんだろうって
>単純に言うとあいつ死んで欲しいとあいつ生きてて欲しい
まあそこは丸喜の判断次第だろう
33326/06/28(日)05:46:07No.1444174726+
しほちゃんに関しては元の世界でも頑張ってと言いづらいところがある
33426/06/28(日)05:46:54No.1444174768+
>2人の都合のいい認識が二者間で矛盾したらどうなるんだろうって
>単純に言うとあいつ死んで欲しいとあいつ生きてて欲しい
心理テストにある通り先に矯正されてるんだから矛盾自体が産まれないんじゃない
33526/06/28(日)05:49:15No.1444174902+
例えば幼女をぶち犯すのが自分の幸福です!みたいなのは流石に丸喜に捻じ曲げられるだろうけどスポーツとかテストみたいな順位決まるものはどうしようもなく不幸になる人が出てくるけどどうするつもりなんだろうねってなる
33626/06/28(日)05:51:09No.1444175004+
>しほちゃんに関しては元の世界でも頑張ってと言いづらいところがある
実際そういう人が身近にいたから丸喜がああなったわけで簡単に割り切れる問題ではない
だからといって丸喜の解決法が本当に最善だったのかと言われると正直未知数だし疑問符は取れないからやっぱり現実に立ち向かってもらうしかないって消極的な答えしか出せん
33726/06/28(日)05:52:11No.1444175048+
>明智って猫が喋るって認知をなんで最初から持ってたの?
怪盗団がパレスに入るときに居たでしょ
33826/06/28(日)05:52:31No.1444175064+
マルキパレスの手記とアザトースの覚醒セリフ見るとあいつどう考えても丸喜のペルソナじゃなくて昔のペルソナで言うニャルとかそっち系の奴だよね
33926/06/28(日)05:52:46No.1444175075+
しほちゃんはちゃんとレイプされたでいいのかな?
34026/06/28(日)05:56:35No.1444175291+
>>明智って猫が喋るって認知をなんで最初から持ってたの?
>怪盗団がパレスに入るときに居たでしょ
鴨志田のパレスの時に?
完全に記憶に残ってないやり直すべきか
34126/06/28(日)05:57:48No.1444175361+
>例えば幼女をぶち犯すのが自分の幸福です!みたいなのは流石に丸喜に捻じ曲げられるだろうけどスポーツとかテストみたいな順位決まるものはどうしようもなく不幸になる人が出てくるけどどうするつもりなんだろうねってなる
スポーツとかに関しては勝手に諦めさせられて別のことやらされてるよ
34226/06/28(日)05:59:50No.1444175459+
>鴨志田のパレスの時に?
>完全に記憶に残ってないやり直すべきか
ああごめんあの描写はその後か
マダラメの時に中にいたんじゃない?黒仮面の話あったし
34326/06/28(日)06:00:47No.1444175514+
>明智は生きてるでいいよ
そうなると最後に和解したのにジョーカー捕まってる状態でも名乗り出ないクソ野郎になるが
34426/06/28(日)06:01:14No.1444175537+
>どうなのおばさんが実は3回ぐらいしかどうなのって言ってないのが一番衝撃だった
そうよね!も似たようなもんだし印象に残るよね
34526/06/28(日)06:01:50No.1444175570+
そもそもマルキの世界でも獅童は務所にぶち込まれてるから皆幸せってわけでもないよね
34626/06/28(日)06:01:56No.1444175575+
芳澤も立ち直れたのは都合のいい人間が都合のいいタイミングで現れて都合よく振る舞ってくれたって部分が大きいからそうじゃない人が現実でトラウマ克服出来るかって言われたらまあ難しいよね
34726/06/28(日)06:02:34No.1444175621そうだねx2
>そうなると最後に和解したのにジョーカー捕まってる状態でも名乗り出ないクソ野郎になるが
わりとクソ野郎でしょ
R追加部分は認知上の明智だし
34826/06/28(日)06:08:30No.1444175932+
作中でも疑問持たれてた上でとくに回答なかった気がするけどペルソナ持ちからパレスは生まれないはずなのになんでマルキはパレス持ってたんだ?
双葉が一時的にパレスとペルソナ両立してたが単にペルソナ使いからパレスが生まれないだけでパレス→ペルソナの順だと普通に両立可能ってだけか?
34926/06/28(日)06:09:23No.1444175984+
悪人か被害者一人の認知を変えて円満にいくならまぁ仕方ない
いきなり世界中って言われると止めたくはなるけど直前に怪盗団が全人類の認知変えてるからモヤが残る
35026/06/28(日)06:10:42No.1444176050+
祐介はメメントスで斑目を先生って言いそうになったり
丸喜の世界で斑目と一緒にいたりしてあまり割り切れてないんだな…となった
35126/06/28(日)06:11:19No.1444176086+
春パパって結構な数の人間の殺害依頼してるから立証されればどの道死刑だったよね?
35226/06/28(日)06:11:47No.1444176118+
祐介からしたら母親と面識ないしな
35326/06/28(日)06:12:16No.1444176146そうだねx2
>祐介はメメントスで斑目を先生って言いそうになったり
>丸喜の世界で斑目と一緒にいたりしてあまり割り切れてないんだな…となった
人は一面だけじゃないみたいな話作中でジョーカーとしてなかったっけ
35426/06/28(日)06:14:16No.1444176308+
ジョーカーが出頭しても主犯の獅童さえ大きな刑に出来ないから困ってるわけで春パパが処されるかと言うと
35526/06/28(日)06:15:49No.1444176443+
1人が全世界の認知を好き勝手弄るならそいついなくなったらどうするのよ?問題とそいつが世界平和望まなくなったらヤバくね?問題があるから穴だらけの理想郷なんよな
35626/06/28(日)06:17:38No.1444176568+
獅童の仮死薬みたいなやつ本当にパレス壊しただけであの後一悶着ないんだ…ってびっくりした
35726/06/28(日)06:18:00No.1444176595+
ラスボス戦の形態変化時の我は汝…汝は我ェ!!のところ好き
35826/06/28(日)06:19:21No.1444176678+
>ジョーカーが出頭しても主犯の獅童さえ大きな刑に出来ないから困ってるわけで春パパが処されるかと言うと
自供だけで立証に値する証拠ほぼ出てこないだろうからな証拠出てきそうなもので一番やばいの怪盗団の電波ジャックじゃないか
35926/06/28(日)06:20:02No.1444176712+
>1人が全世界の認知を好き勝手弄るならそいついなくなったらどうするのよ?問題とそいつが世界平和望まなくなったらヤバくね?問題があるから穴だらけの理想郷なんよな
まあ丸喜がどうしようもなくなったらアザトースが出張って自分の都合にいいように世界を作り変えていく予定だったんじゃないか
正直ペルソナと呼ぶにはあまりに出自が怪しいし
36026/06/28(日)06:20:49No.1444176764+
新しいメメントスとして完全に世界のシステムとして組み込まれたら丸喜の手は離れるだろうとは思うがシステムが曲解して悪神が産まれる可能性はあるな
まぁ丸喜世界じゃなくても無意識から悪神は産まれるのは変わらないだろうけど
36126/06/28(日)06:22:59No.1444176923+
>まあ丸喜がどうしようもなくなったらアザトースが出張って自分の都合にいいように世界を作り変えていく予定だったんじゃないか
>正直ペルソナと呼ぶにはあまりに出自が怪しいし
寿命がない人外なんて世界管理させるのに信頼できる要素なさすぎてひっくりするよね
36226/06/28(日)06:26:17No.1444177135+
マルキパレスは最初から迷い込んだ芹澤に対して「主の慈悲を無碍にしやがって」ってキレて殺しにかかるぐらい独善的なのであんなのに世界を任せるとか論外
36326/06/28(日)06:26:38No.1444177159+
人間に世襲制させようが人外にやらせようができるか知らんが認知弄って寿命がなくなった丸喜に管理させようが絶対いつか狂ったことが起こる前フリじゃん!
36426/06/28(日)06:28:11No.1444177264+
他のパレスならともかく丸喜は認知世界のことを知ってあの世界作ってるんだし
認知上の自分を完全無欠の存在にすれば負けなかったのに
36526/06/28(日)06:59:17No.1444179458+
都合のいい世界と言っても万人に対してなんて絶対無理だろうし
マルキの見える範囲でだけみんなが幸せになってるだけで観測範囲外はしわ寄せもあってかなり不幸なんじゃないか
って思えてならない
36626/06/28(日)07:02:50No.1444179688+
メメントスにシャドウが居ない人間の認知は直接会わないと変えられないだろうな
36726/06/28(日)07:05:41No.1444179890+
統士郎はなんだあいつ
36826/06/28(日)07:06:17No.1444179930+
>他のパレスならともかく丸喜は認知世界のことを知ってあの世界作ってるんだし
>認知上の自分を完全無欠の存在にすれば負けなかったのに
それ人生で一度も挫折してないスーパー思い込み人間じゃないと無理じゃない
36926/06/28(日)07:15:32No.1444180547+
丸喜の認知上の自分(シャドウ)はアザトースだからだいぶ完全無欠で盛りに盛ってるとは思う
ジョーカーというかワイルドの自認がそれ以上に完全無欠なだけで
37026/06/28(日)07:21:43No.1444181025+
>都合のいい世界と言っても万人に対してなんて絶対無理だろうし
>マルキの見える範囲でだけみんなが幸せになってるだけで観測範囲外はしわ寄せもあってかなり不幸なんじゃないか
>って思えてならない
丸喜世界で貞代が周り急に結婚しまくってご祝儀代掛かって大変なんですけどって愚痴ってたしこういう地味なしわ寄せは結構ありそうだよなぁ
37126/06/28(日)07:23:42No.1444181191+
>マルキパレスの手記とアザトースの覚醒セリフ見るとあいつどう考えても丸喜のペルソナじゃなくて昔のペルソナで言うニャルとかそっち系の奴だよね
そのまんまクトゥルフ神話から来たってよりはまだ人類の集合無意識からの派生って方が納得はしやすいな
37226/06/28(日)07:25:06No.1444181312+
>丸喜世界で貞代が周り急に結婚しまくってご祝儀代掛かって大変なんですけどって愚痴ってたしこういう地味なしわ寄せは結構ありそうだよなぁ
あれはジョーカーへのおらっ結婚しろって言外の圧かと思ってた
貞代の元の思考考えたらそんな訳ないとはいえ
37326/06/28(日)07:51:43No.1444184136+
ペルソナ心理療法の画期性ってロボトミー発明した時の画期性に近いよね
これでもう大体いけんじゃね!?からなんか後遺症発見とかありそう


1782578480642.jpg