二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782532194276.jpg-(225407 B)
225407 B26/06/27(土)12:49:54No.1443902447そうだねx21 14:50頃消えます
アニメ無料で配信してるから見たんだけど面白くなかった
漫画は読んでたんだけど話自体結構違うし演出もなんかタルいなって思って調べたんだけどコレのアニメ化じゃなくて原作のアニメ化だから色々違ってたという話らしいね
そういうのもあるのか
漫画超面白いのにな…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/27(土)12:52:42No.1443903191そうだねx6
書籍版と同じスクエニ系の漫画だったらアニメも漫画準拠だったかもな…
226/06/27(土)12:54:32No.1443903679そうだねx16
アニメはリアルな剣術を再現してるらしいけどケレン味ある漫画の戦いの方が分かりやすく盛り上がれる感じはあるよね
326/06/27(土)12:54:51No.1443903752そうだねx3
海外からの評判はいいからって「」が言ってた
426/06/27(土)12:55:15No.1443903859そうだねx16
監修に西洋剣術の専門家入れたり頑張ってはいるんだけどアニメで見たい話はコミカライズの方なんだよな…
526/06/27(土)12:56:18No.1443904107そうだねx1
俺はむしろ漫画見て面白くないって思ったなぁ
アニメや原作が違う感じならそっち見てみようかな
626/06/27(土)12:56:40No.1443904200そうだねx2
リアルな西洋剣術って事で海外評価はある
726/06/27(土)12:57:22No.1443904366そうだねx14
>海外からの評判はいいからって「」が言ってた
そういうアニメ多すぎだろ…
826/06/27(土)12:57:48No.1443904475そうだねx3
というかフィーチャーしてる部分が違うというか
漫画は先生の剣豪部分強くしててアニメは先生部分強くしてる感じ
926/06/27(土)12:57:54No.1443904488そうだねx32
無料だったから漫画一巻よんだけど若いオンナにヨイショされるだけの内容で普通に気持ち悪くてつまらんとしか思わなかった
1026/06/27(土)12:58:52No.1443904729そうだねx7
地の文が無い分書籍よりはマシだった
1126/06/27(土)12:58:56No.1443904746+
海外では絶賛されてたやつ
1226/06/27(土)12:59:20No.1443904858そうだねx4
アニメはあんまり最強って感じはしなかったけど親子ものとして結構面白かった記憶がある
1326/06/27(土)13:00:15No.1443905100そうだねx9
リアルも悪くないけど魔法がある世界なんだし主人公剣聖ていうんだったらある程度嘘っぽい超人的な動きをさせても良いだろって思う
1426/06/27(土)13:08:26No.1443907144そうだねx9
なろう版は普通に若者の地の文で読むの苦痛なんだよな
1526/06/27(土)13:08:39No.1443907200そうだねx4
漫画もバトルは結構いいけど話は同じくらいつまらないから体感のつまらなさは同程度だった
キャラがそもそも微妙
1626/06/27(土)13:08:56No.1443907274そうだねx21
>海外からの評判はいいからって「」が言ってた
いつものRedditで1人だけ褒めてる人がいたのを拡大解釈するやつだろ
1726/06/27(土)13:09:15No.1443907358そうだねx3
漫画版進みが遅い
1826/06/27(土)13:10:15No.1443907595そうだねx9
漫画も最近は退屈
1926/06/27(土)13:11:18No.1443907879+
漫画がアニメに追いつく前に2期が始まってしまう
2026/06/27(土)13:11:24No.1443907917そうだねx2
俺は先生が超人バトルしてるのが見たいだけだから
2126/06/27(土)13:15:54No.1443909113そうだねx1
>なろう版は普通に若者の地の文で読むの苦痛なんだよな
45歳独身なんてあんなもんだろ
2226/06/27(土)13:17:09No.1443909438+
先生のおれなんかーおれなんかーがスーパーダルい地の文だけ死んでほしいと思ってたからメディアミックスはその辺カットしてて読みやすい
2326/06/27(土)13:18:18No.1443909716+
オタクが若い女にヨイショされる作品を貶すんじゃないよそういうのばっか食べてきたでしょ
2426/06/27(土)13:18:35No.1443909778+
無料だしアニメ見ようか迷ってたがこのスレ見てもっと迷うことになった
2526/06/27(土)13:19:35No.1443910019+
漫画版の顔の方が好き
2626/06/27(土)13:19:52No.1443910090そうだねx8
>無料だしアニメ見ようか迷ってたがこのスレ見てもっと迷うことになった
合う合わないは個人によるから最初だけ見て合わなかったら切ればいい
2726/06/27(土)13:19:52No.1443910091+
腕力S動体視力SSS聴力Cのオッサンって感じでいまいち爽快感がない
2826/06/27(土)13:20:09No.1443910167+
何期かアニメやりたい欲が透けて見える引き伸ばしのせいでなんか見るのがダルくなってるの悲しい
2926/06/27(土)13:20:59No.1443910389+
アニメのおっさんはねずみに苦戦してて漫画と同一人物じゃないのでは…とは思った
3026/06/27(土)13:22:02No.1443910660+
画的なハッタリや派手さを期待すると肩透かしだとは思う
お話そのものは思った以上に平坦だぜ…
3126/06/27(土)13:22:07No.1443910684+
>先生のおれなんかーおれなんかーがスーパーダルい地の文だけ死んでほしいと思ってたからメディアミックスはその辺カットしてて読みやすい
あれでそういうの削ってる方だったんだ…
3226/06/27(土)13:22:17No.1443910734そうだねx4
原作のアニメ化ならそれでいいのに漫画版も意識してるからちぐはぐな感じ
3326/06/27(土)13:22:36No.1443910818そうだねx1
>アニメのおっさんはねずみに苦戦してて漫画と同一人物じゃないのでは…とは思った
そこを苦戦する方がおっさん感出るとは個人的に思うけどな
全部なんでもサクッと解決したらそれはそれで鼻に着くしバランス感覚は大切じゃない?
3426/06/27(土)13:22:44No.1443910851そうだねx2
弟子3人くらいの顔見せ終わったらもう別に話としてみるところがない
3526/06/27(土)13:22:48No.1443910863そうだねx1
>何期かアニメやりたい欲が透けて見える引き伸ばしのせいでなんか見るのがダルくなってるの悲しい
おっさんは普通のペースで消化してない?
3626/06/27(土)13:23:57No.1443911166そうだねx1
話は結構すきだけど演出下手だなとは思う
原作は知らぬ
3726/06/27(土)13:24:29No.1443911313+
最近はSSRコミカライズに呪われてる気がしないでもない
3826/06/27(土)13:24:37No.1443911356+
>そこを苦戦する方がおっさん感出るとは個人的に思うけどな
>全部なんでもサクッと解決したらそれはそれで鼻に着くしバランス感覚は大切じゃない?
子供の扱いに苦戦するとか掃除が苦手とかだったりすればおっさんらしいなって思うけど…動体視力はどうしたってなっちゃう…
3926/06/27(土)13:24:50No.1443911408そうだねx3
>弟子3人くらいの顔見せ終わったらもう別に話としてみるところがない
縦軸に興味惹かれる物何も無いしな
4026/06/27(土)13:26:34No.1443911817+
なろうのアニメ化って原作と漫画面白くても失敗する確率結構高いと思う
4126/06/27(土)13:26:50No.1443911889そうだねx7
>聴力C
ちゃんとモスキート音聞こえない世代なんだ…
4226/06/27(土)13:27:35No.1443912082+
後半は悪くなかった
2期で改善されているならいい
4326/06/27(土)13:27:49No.1443912144そうだねx1
かっこいい殺陣が見られればそれでいいみたいなとこある
4426/06/27(土)13:28:16No.1443912242+
スクエニアニメだったら2期ないよ
4526/06/27(土)13:28:21No.1443912261そうだねx4
f342208.mp4
4626/06/27(土)13:28:36No.1443912318そうだねx9
重騎士とかスレ画とかコミカライズ作家が味付け頑張ってるやつも根っこのなろう系の世界観や心情描写の薄っぺらさが貫通してくる
4726/06/27(土)13:29:49No.1443912649+
戦闘シーンが3Dだけど1対1の演出頑張ってた記憶はある
原作基準なせいで漫画で盛られた教会騎士との決着があっさりしすぎてたのはよくない
4826/06/27(土)13:30:05No.1443912713+
>スクエニアニメだったら2期ないよ
そうなんだ
4926/06/27(土)13:30:51No.1443912911そうだねx2
アニメの戦闘はすごいあっさり
5026/06/27(土)13:30:57No.1443912932そうだねx13
>f342208.mp4
剣の運足とかは割とこういうのよくあるからあんまり笑う感じでもないかな…
5126/06/27(土)13:31:07No.1443912980+
アニメはアニメでブラッシュアップすりゃいいんだよな
原作とか漫画版とかに囚われる事ないわけで
5226/06/27(土)13:31:43No.1443913130そうだねx2
最新刊も原作にいないやつと原作にいないやつのバトルだった
暗殺ババァカッコ良すぎる
5326/06/27(土)13:31:52No.1443913166そうだねx3
視聴者に伝わり難いテクニックで無双するおっさん
礼賛する痴女みたいな恰好の弟子たち
5426/06/27(土)13:31:55No.1443913173そうだねx1
原作より漫画家の方がベテランってのが基本だからアニメ化はコミック準拠にした方が安定する
5526/06/27(土)13:32:33No.1443913313+
>最新刊も原作にいないやつと原作にいないやつのバトルだった
>暗殺ババァカッコ良すぎる
おっさんの出番最初しかなくて笑う
5626/06/27(土)13:32:40No.1443913342+
>リアルな西洋剣術って事で海外評価はある
あっ!この動きはつべで西洋剣術おじさんが紹介してたやつだ!っていう楽しさは確かにありはしたね…
5726/06/27(土)13:32:43No.1443913359+
漫画の評判良くて期待してたけど結局はおっさんハーレム物だった
5826/06/27(土)13:32:59No.1443913428+
アニメ版の戦闘はスピード感が足りない
先生もっと強いでしょ
5926/06/27(土)13:33:18No.1443913506そうだねx8
だってよ……おっさんに成長要素も恋愛要素も無いならおっさん出したって話何も面白くならないじゃん
6026/06/27(土)13:34:18No.1443913750+
もうオリジナル描けばいいのに
6126/06/27(土)13:34:25No.1443913787そうだねx1
リアル剣術は主人公が転移者とかの作品でやるべきなのでは…?
6226/06/27(土)13:34:29No.1443913816+
>暗殺ババァカッコ良すぎる
最近の展開は何か知らん勢力同士で争ってて微妙だけどババァカッコいいのだけは救い
おじさんも活躍しろ
6326/06/27(土)13:34:45No.1443913884+
強さのイメージがタコなの何なん
6426/06/27(土)13:34:48No.1443913892+
漫画版のハーレム要素って1巻くらいしかないような
6526/06/27(土)13:35:09No.1443913976そうだねx1
>アニメ版の戦闘はスピード感が足りない
>先生もっと強いでしょ
元より漫画もすごい速さで剣振り回すと言うよりぬるっと差し込んだりいなす感じだから演出そのもの間違ってないから序盤の辺りはそのまま倍速くらいにしてよくない?とは思ったな
後半はスロー演出無くなってたからよし
6626/06/27(土)13:35:48No.1443914157そうだねx1
アニメしか見てないけど優しいのがいい
かなり物騒な殺伐としてる世界なのにみんな優しい
6726/06/27(土)13:36:20No.1443914296そうだねx4
アニメの戦闘シーンは西洋剣術としたら凄く良いとは聞くけど
あの世界は魔法もあるし現実の剣術を再現してもアニメ映えはしなかったなって
6826/06/27(土)13:36:45No.1443914401+
ずっと片腕のおっさんだと思ってたからいつ隻腕になるんだろうって思いながらアニメ見てた
6926/06/27(土)13:36:45No.1443914403+
暗殺ババア…?
7026/06/27(土)13:37:39No.1443914633+
フリーレンみたくこれはおっさんの過去を回収していくところに面白さがあるから
人間としての成長は他のキャラクターの仕事だと思うの
7126/06/27(土)13:37:52No.1443914682+
まぁ先生つええ!って外連味楽しみたいなら漫画あるしアニメは子ども(弟子)に対する大人の部分重視だから好きな方見ればええんでない
7226/06/27(土)13:38:08No.1443914740+
>強さのイメージがタコなの何なん
タコだけだとなんかヌルついた嫌な強さしてそう
7326/06/27(土)13:38:18No.1443914786そうだねx5
>暗殺ババア…?
だったら何だい!?オッパイと承認に飢えてそうな不潔で哀れなオタクみたいな顔して!あたしみたいなオバサンのプッシーでさえも気になって仕方ないんじゃないのかい!?
7426/06/27(土)13:38:54No.1443914927+
アニメはパチンコメーカーがめちゃくちゃ金出してアクションシーン作らせたはず
具体的には被弾のアリアと御坂美琴に全ツッパしたメーカー
7526/06/27(土)13:38:59No.1443914954そうだねx3
漫画も構成上手いけど動きというより止め絵のケレン味強めだしあれまんまアニメにするとまた違うなってなりそう
7626/06/27(土)13:39:01No.1443914965+
>>海外からの評判はいいからって「」が言ってた
>そういうアニメ多すぎだろ…
ヤフーニュースだけどこれに関してはガチだぞ
なんか謎にウケてた
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/982253c1235efa6f1bf33f0d94af8067c693b932
7726/06/27(土)13:39:45No.1443915132そうだねx1
モンスターに捕まってぐるっと一周まわって戻るアトラクション
7826/06/27(土)13:40:48No.1443915391+
漫画のアクションは現在の漫画界全体でも上澄みレベルですごかった
本気で感動した
7926/06/27(土)13:40:51No.1443915402そうだねx1
というか文化違えば注目点も変わるから見られる裾野が世界に広がった今なら特定の海外で受けるってこともままあるだろ
8026/06/27(土)13:41:17No.1443915505+
対峙する相手の強さを讃えるばかりなのもこのおっさんのいいところだと思う
8126/06/27(土)13:41:17No.1443915510そうだねx5
結局ハーレム部分じゃなくてオッサンVS別のオッサンでああ…楽しいな…してたのが一番の面白さの核だったよ
8226/06/27(土)13:42:02No.1443915697+
少しは色々反映されてると思うからちょっと楽しみよ2期
8326/06/27(土)13:42:05No.1443915709+
おっさんになると派手な演出よりも見やすい演出の方がいいってなるんだよ…
8426/06/27(土)13:43:19No.1443915995+
漫画はおっさんの強さ原作より盛ってて弟子やシュプールの強さナーフされてるからそっちの印象で見るとだいぶ違うから違和感あるのはしゃーない
8526/06/27(土)13:43:20No.1443915999+
OPの型をしながら前に歩いていくのはダサかったから2期は頑張ってほしい
8626/06/27(土)13:43:23No.1443916015+
>>強さのイメージがタコなの何なん
>タコだけだとなんかヌルついた嫌な強さしてそう
ぬるついた嫌な強さのおっさんなんだよ
パワーD
スピードC
スタミナE
テクニックB
観察眼S
勝負勘S
みたいなおっさんだから隙をついてぬるっ…って絡みつくように勝利する
8726/06/27(土)13:43:26No.1443916026そうだねx1
おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
8826/06/27(土)13:43:30No.1443916050そうだねx3
昨日アニメ見終わったけど面白かった
ロリババアが嫁でいいよね
8926/06/27(土)13:44:17No.1443916244+
シュプールはコミカライズもアニメも原作と比べて弱くなってるのがなー
原作のシュプールの強さ漫画やアニメで動かすの難しいのはわかるがそこはやっぱ残念だわ
9026/06/27(土)13:44:21No.1443916265+
>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
そんなもの80年代からあるよ
9126/06/27(土)13:44:29No.1443916306+
>無料だったから漫画一巻よんだけど若いオンナにヨイショされるだけの内容で普通に気持ち悪くてつまらんとしか思わなかった
主人公の見た目が老けすぎだとは思う
9226/06/27(土)13:44:35No.1443916329+
漫画と原作で出版社違うの何でなんだろう
9326/06/27(土)13:44:46No.1443916367+
>昨日アニメ見終わったけど面白かった
>ロリババアが嫁でいいよね
コミカライズ派もそうだそうだと言っています
9426/06/27(土)13:44:48No.1443916377そうだねx3
>>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
>そんなもの80年代からあるよ
剣客商売…
9526/06/27(土)13:44:53No.1443916400そうだねx4
>漫画のアクションは現在の漫画界全体でも上澄みレベルですごかった
>本気で感動した
それは流石に過言
9626/06/27(土)13:45:01No.1443916437+
>監修に西洋剣術の専門家入れたり頑張ってはいるんだけどアニメで見たい話はコミカライズの方なんだよな…
監修に西洋剣術入れたとしても序盤のジャンプ回転斬りが出てくるあたりでそういうのと相性悪いとわかるだろ普通
9726/06/27(土)13:45:06No.1443916460+
>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
何千年も前からある
9826/06/27(土)13:45:09No.1443916471+
孫の顔が見たいとうるさい親
先生の子種を欲しがる弟子達
ハーレムものできた!!
9926/06/27(土)13:45:09No.1443916474+
>漫画はおっさんの強さ原作より盛ってて弟子やシュプールの強さナーフされてるからそっちの印象で見るとだいぶ違うから違和感あるのはしゃーない
基本少年漫画的と言うかケレン味強めの方向性だよね
代わりに先生の性格が若いしあんま大人の最適解は取れてないとこも散見される
10026/06/27(土)13:45:17No.1443916500+
>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
ゼウスとか古代からの神話をご存知ない?
10126/06/27(土)13:45:19No.1443916514+
護衛のお婆ちゃん原作に居ないのか…
シュプール周りもそんな感じって聞いた覚えあるし逆に原作には何があるんだ…
10226/06/27(土)13:45:22No.1443916526+
>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
実際リメイクアニメとかが増えてる辺り
金払いの良いオタク層が30代〜40代とかなのはガチだろうからまぁ
10326/06/27(土)13:45:38No.1443916598+
>結局ハーレム部分じゃなくてオッサンVS別のオッサンでああ…楽しいな…してたのが一番の面白さの核だったよ
あの突きのオッサン原作ではチョイ役みたいでびっくりした
10426/06/27(土)13:45:44No.1443916628+
>護衛のお婆ちゃん原作に居ないのか…
>シュプール周りもそんな感じって聞いた覚えあるし逆に原作には何があるんだ…
何もないからコミカライズでようやく跳ねたわけだし…
10526/06/27(土)13:45:56No.1443916678+
原作おっさんは剣術と剣の指導以外の能力は経験ないのもあって全然駄目なキャラだからアニオリの動物の捕獲やネズミへの対処に大苦戦は割と解釈一致なんだよね
視力がよくてもどう動けばいいかって知識ないとうまくいかないっていうのは原作のリアリティラインに沿ったアニオリだったと思う
10626/06/27(土)13:45:57No.1443916684そうだねx5
>>>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
>>そんなもの80年代からあるよ
>剣客商売…
剣が強くて女にモテるおっさん
とか言われるとまさにこれだもんな
10726/06/27(土)13:45:59No.1443916690+
アニメはおっさんがおっさん過ぎてちょっと合わなかった
10826/06/27(土)13:46:15No.1443916775そうだねx7
>>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
>ゼウスとか古代からの神話をご存知ない?
なんでレイプしてるやつ持ってきたの
10926/06/27(土)13:46:27No.1443916837+
アニメはモテる部分変わらないけど
それよりちゃんと師匠や義父してる部分に力入れてたから割と好き
11026/06/27(土)13:46:42No.1443916900+
普段は後方師匠面で
稀に出会う強敵に血が滾るってのは
かっこいい師匠役のテンプレではある
11126/06/27(土)13:46:46No.1443916925そうだねx3
>>>おじさん主人公が若い女の子にちやほやされるのってオタクの高齢化とかなの?
>>ゼウスとか古代からの神話をご存知ない?
>なんでレイプしてるやつ持ってきたの
光栄に思えよ
11226/06/27(土)13:46:49No.1443916946+
若い女ってもあの凄い格好の団長とか結構いい年なんでしょ
11326/06/27(土)13:47:01No.1443917009+
>あの突きのオッサン原作ではチョイ役みたいでびっくりした
代わりにもっと強い
11426/06/27(土)13:47:32No.1443917135そうだねx1
中村主水は男も好きだろう
11526/06/27(土)13:47:45No.1443917189+
>>結局ハーレム部分じゃなくてオッサンVS別のオッサンでああ…楽しいな…してたのが一番の面白さの核だったよ
>あの突きのオッサン原作ではチョイ役みたいでびっくりした
チョイ役でありながら掘り下げ大量にあっておっさんと互角のコミカライズと違って原作シュプールはおっさんより格上の剣士なんだよね
あの時期の原作おっさんが強いは強いけど同格や格上まあまあいるぐらいの強さなのもあるけど
11626/06/27(土)13:48:00No.1443917245+
>昨日アニメ見終わったけど面白かった
>ロリババアが嫁でいいよね
事実養父母だからね
11726/06/27(土)13:48:24No.1443917393+
>中村主水は男も好きだろう
あいつは浮気はしたけどホモじゃなかったはず
男も好きなのは前作の梅安の方
11826/06/27(土)13:48:32No.1443917428+
魔法師団に引き取られたミュイを見て宵闇がもっと嬉しそうにしやがれって言うシーンが好き
こういうのでいいんだよこういうので
11926/06/27(土)13:48:37No.1443917460+
というか若い女にモテると言っても団長とすごつよ冒険者くらいしか性的には見てない気がする
…いや後者も少し怪しいな父性求めてる感じ強いし
12026/06/27(土)13:48:39No.1443917467そうだねx2
なろうのおっさん主人公ってほぼ毎回ロリ拾って疑似家族ごっこし始めるけどあれおもんないだろ
12126/06/27(土)13:48:55No.1443917535+
漫画版アリューシアは原作と比べるとだいぶ常識ない言動になってるのがなんかな…
原作のアリューシアなんだかんだちゃんとした社会人だし騎士団長としてもちゃんとやってて立場と年齢相応の落ち着きもあるんだよね先生絡み以外は
12226/06/27(土)13:49:11No.1443917619そうだねx4
>あいつは浮気はしたけどホモじゃなかったはず
>男も好きなのは前作の梅安の方
そういう意味の男も好きじゃなくない!?
12326/06/27(土)13:49:20No.1443917664そうだねx6
漫画は出来いいので漫画で読めばいいじゃんマン
12426/06/27(土)13:49:36No.1443917729+
>昨日アニメ見終わったけど面白かった
>ロリババアが嫁でいいよね
ミュイとも師弟で懇意にしてるし今日からお母さんじゃよーでも違和感はない
逆にアリューシアどーすんのこの状況
12526/06/27(土)13:49:46No.1443917773そうだねx5
>なろうのおっさん主人公ってほぼ毎回ロリ拾って疑似家族ごっこし始めるけどあれおもんないだろ
文法そのものが肌に合わんなら
なんでそれ触れようとしてるのとしか…
12626/06/27(土)13:49:58No.1443917821+
>というか若い女にモテると言っても団長とすごつよ冒険者くらいしか性的には見てない気がする
>…いや後者も少し怪しいな父性求めてる感じ強いし
一応原作では9巻ぐらいで明確に惚れたっぽい描写あるからそれ以前は性的には見てなかったはず
12726/06/27(土)13:50:04No.1443917845+
>なろうのおっさん主人公ってほぼ毎回ロリ拾って疑似家族ごっこし始めるけどあれおもんないだろ
子ども拾って疑似家族する話この世に昔からめっちゃ多いな…
12826/06/27(土)13:50:10No.1443917858+
原作だとなんかパワーアップしたけどこれ以上強くなる必要あるのかってなったおっさん
12926/06/27(土)13:50:45No.1443917989+
忠臣蔵の大石内蔵助も結構女にモテる剣の強いおっさん感あるな
13026/06/27(土)13:50:51No.1443918020+
>なろうのおっさん主人公ってほぼ毎回ロリ拾って疑似家族ごっこし始めるけどあれおもんないだろ
実の娘と家族ごっこするか義理の娘と家族ごっこするかはおっさん主人公だとなろうに限らず王道展開なのになんでなろうに限定するんだ
13126/06/27(土)13:50:58No.1443918056そうだねx4
誰かが言ってたけど原作のシュプールは時代劇でいうところの
「先生お願いします!」の一言でヌルッと出てくる悪役が雇った凄腕ってのが一番しっくりくるかな
背景も因縁も何もないけどただひたすら強いだけ
13226/06/27(土)13:51:02No.1443918073そうだねx4
>漫画は出来いいので漫画で読めばいいじゃんマン
来月からアニメ2期のスレが立っても漫画がいい!がしゃしゃってきそうでね…
13326/06/27(土)13:51:14No.1443918117+
アニメはなんか中途半端に漫画パクろうとしてるのがしょーもなかった
13426/06/27(土)13:51:24No.1443918157+
>アニメの戦闘シーンは西洋剣術としたら凄く良いとは聞くけど
いきなりジャンプ大斬りしてたけど…
13526/06/27(土)13:51:50No.1443918266+
原作だと誰とくっつくんだ
13626/06/27(土)13:51:51No.1443918273+
>>というか若い女にモテると言っても団長とすごつよ冒険者くらいしか性的には見てない気がする
>>…いや後者も少し怪しいな父性求めてる感じ強いし
>一応原作では9巻ぐらいで明確に惚れたっぽい描写あるからそれ以前は性的には見てなかったはず
団長はあれはただのファザコンですね。って完全に見切ってた
そして団長が公務でいない間に黒帯ちゃんは弾けた
13726/06/27(土)13:52:04No.1443918312+
わかんないけどアニメのおっさん結構狡いよ
13826/06/27(土)13:52:04No.1443918315+
アニメの一番の見どころは次回予告のナレーションでしょ
13926/06/27(土)13:52:20No.1443918370+
>原作だとなんかパワーアップしたけどこれ以上強くなる必要あるのかってなったおっさん
パワーアップした後でもルーシーやネームドモンスターと比べたらだいぶ弱いから…
才能あって不老不死で努力を怠ってないルーシーが一番強いというのは原作のリアル路線の作風においては当然のことだけど
14026/06/27(土)13:52:22No.1443918381+
>漫画版アリューシアは原作と比べるとだいぶ常識ない言動になってるのがなんかな…
>原作のアリューシアなんだかんだちゃんとした社会人だし騎士団長としてもちゃんとやってて立場と年齢相応の落ち着きもあるんだよね先生絡み以外は
先生もミュイ連れて敵アジト突入しちゃったりとかなんか比較若い性格造形故の気の回らなさあるよね
14126/06/27(土)13:53:09No.1443918577+
言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
14226/06/27(土)13:53:26No.1443918641+
漫画版の奇跡使いの暗殺者部隊はマジでこいつらタフすぎしつこ過ぎる…ってなる
回復術使いが敵にやたら多くて都市内で分散しつつテロ仕掛けてくるってガチすぎる上に先生の教国の弟子が裏切り者だからいいようにやられ通しなのがきつい
まあ先生が教導してる騎士団にあんま人的被害がないのは救いだけど
14326/06/27(土)13:53:27No.1443918645そうだねx4
>アニメはなんか中途半端に漫画パクろうとしてるのがしょーもなかった
漫画パクろうとしてるっていうのがまず間違いだからこの手の書き込みが一番しょーもない
原作読んでないコミカライズファンなんだろうけど漫画をパクってる部分誰も言えないんだよね
14426/06/27(土)13:53:49No.1443918727そうだねx1
人気のコミカライズ版ですら進めば進むほどつまらなくなるのにアニメ版はどうなるんだ
14526/06/27(土)13:54:09No.1443918802+
>言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
子どもとか弟子に対する師匠や先生としての大人の対応も年相応かそれ以上には出来てる気がする
14626/06/27(土)13:54:19No.1443918845+
1期放送当時も原作通りの部分をコミカライズオリジナル要素がアニメで使われてるとかいうデマよく見かけたよね
14726/06/27(土)13:54:47No.1443918953そうだねx3
>言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
急に刺された気がする
14826/06/27(土)13:54:56No.1443918999そうだねx1
漫画のアニメ見たかったのはいつまでも言いたい
14926/06/27(土)13:54:57No.1443919003+
モンキーファクトリー出身のマンガで一番売れてるんだよな
15026/06/27(土)13:55:03No.1443919032+
どの女の子もかわいいって当たり前のところをちゃんと褒めないといけない
15126/06/27(土)13:55:06No.1443919039そうだねx1
>言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
だってずっと田舎で親と同居して同情やってた40代のおっさんなんて社会経験そんなにあるわけ無いじゃん
このおっさんは子供向けの教育者っぽいところもあるからまだマシな方だよ
15226/06/27(土)13:55:45No.1443919211そうだねx4
>どの女の子もかわいいって当たり前のところをちゃんと褒めないといけない
正直半分くらいは役割としては要らないと思う
15326/06/27(土)13:55:58No.1443919259そうだねx2
>1期放送当時も原作通りの部分をコミカライズオリジナル要素がアニメで使われてるとかいうデマよく見かけたよね
なんか必要以上に対立煽りしてる奴がいる気配は感じる
15426/06/27(土)13:56:26No.1443919366+
>漫画のアニメ見たかったのはいつまでも言いたい
アニメを同じようにして漫画超えないというかなんか違うなってなりそうだから別味で両方楽しめる今のほうが俺はいいかな
15526/06/27(土)13:56:29No.1443919378そうだねx1
>言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
原作はそこが話の中心になってる
毒親がおっさんを逃げられないように縛り付けて才能と自尊心を潰し続けた
だから恋愛経験も社会人経験もない卑屈な剣術モンスターになった
そこに団長が手を差し伸べて成功体験をつませて
擬似家族もできてしがらみも増えて一人前の大人に成長していくって話
15626/06/27(土)13:56:36No.1443919419+
総合力で言えばおっさんはヘンブリッツ君の足元にも及ばないだろうしな
ヘンブリッツ君組織運営能力が団長より上みたいな示唆もあるし真面目に傑物なんだよね
15726/06/27(土)13:57:06No.1443919560+
>どの女の子もかわいいって当たり前のところをちゃんと褒めないといけない
見た目が可愛くない女なんてアニメで見た事あるか?
最初からそういうネタ枠のキャラならまだしも
15826/06/27(土)13:57:14No.1443919601そうだねx3
>>言っちゃ悪いけど剣術以外は年相応の経験ができてない疑惑がある
>原作はそこが話の中心になってる
>毒親がおっさんを逃げられないように縛り付けて才能と自尊心を潰し続けた
>だから恋愛経験も社会人経験もない卑屈な剣術モンスターになった
>そこに団長が手を差し伸べて成功体験をつませて
>擬似家族もできてしがらみも増えて一人前の大人に成長していくって話
またこのデマか…
毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
15926/06/27(土)13:57:18No.1443919620+
原作とアニメと漫画で違うってわかったんだからそれぞれに別れたらいいのでは…
16026/06/27(土)13:57:28No.1443919664+
>だから恋愛経験も社会人経験もない卑屈な剣術モンスターになった
言い方!!
16126/06/27(土)13:57:48No.1443919763+
むしろハンパに美少女出してハーレムしたがるところが鼻につくから女削減してほしい
16226/06/27(土)13:58:15No.1443919884そうだねx4
>またこのデマか…
>毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
田舎帰り巻を読み直せよな!!
おっさんのパパもやらかしに気づいてめっちゃ後悔してる
16326/06/27(土)13:58:21No.1443919904+
原作ちょっと読んだけどすげえ主人公の心情描写が喧しくて悪い意味でおっさんらしさが全く無い
小説だけ読んでると主人公若く感じる
16426/06/27(土)13:58:40No.1443919993+
>原作とアニメと漫画で違うってわかったんだからそれぞれに別れたらいいのでは…
薬屋とかもコミカライズと違うっぽいし
基本コミカライズをアニメ化!でもない限りは原作準拠になるんだから
これにばっか言うのは謎ではある
16526/06/27(土)13:58:59No.1443920064そうだねx1
アニメは放送枠がIMAnimationなのもちょっと残念だった
裏が被りすぎる
16626/06/27(土)13:59:19No.1443920139+
>総合力で言えばおっさんはヘンブリッツ君の足元にも及ばないだろうしな
>ヘンブリッツ君組織運営能力が団長より上みたいな示唆もあるし真面目に傑物なんだよね
おっさんはどこまでいっても剣術道場主で十分なのだ
今の騎士団指南役も道場の延長だし
16726/06/27(土)13:59:46No.1443920264そうだねx4
>>またこのデマか…
>>毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
>田舎帰り巻を読み直せよな!!
>おっさんのパパもやらかしに気づいてめっちゃ後悔してる
全然縛り付けてないしおやじ殿の反省も全然そういう理由じゃないんだからまずお前が読み直せ
16826/06/27(土)13:59:51No.1443920286+
ヒロインに褒められる所よりヘンブリッツくんに認められるシーンが好きなんだよね
16926/06/27(土)13:59:55No.1443920298そうだねx1
手の内全部知られ尽くしてる実父の師匠に勝てないくらいで自分を卑下しすぎなんだよねおっさん
原作だと普通にお前の方が強えよアホって親父に何度言われても謙遜し続けるから
いい加減痺れ切らした親父が全力でかかってきて普通に倒せてやっと認めるし
17026/06/27(土)13:59:58No.1443920312そうだねx1
>毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
縛り付けてはないよね
おっさんが自縄自縛した方が近い
おっさんの親父も少しクソボケ感はあるけど
17126/06/27(土)14:00:28No.1443920431そうだねx3
>>またこのデマか…
>>毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
>田舎帰り巻を読み直せよな!!
>おっさんのパパもやらかしに気づいてめっちゃ後悔してる
デマデマ言ってる奴もこうだから自称原作アニメ派が本当に怪しくなる
17226/06/27(土)14:00:52No.1443920539+
>誰かが言ってたけど原作のシュプールは時代劇でいうところの
>「先生お願いします!」の一言でヌルッと出てくる悪役が雇った凄腕ってのが一番しっくりくるかな
>背景も因縁も何もないけどただひたすら強いだけ
漫画版は殺陣もめっちゃ見応えあったけど過去回想→楽しいなのイメージ→名乗りが本当に良くてな
17326/06/27(土)14:01:20No.1443920659+
>ヒロインに褒められる所よりヘンブリッツくんに認められるシーンが好きなんだよね
というかここは単純にヒロインは皆元弟子ばっかだから乗り越えた感の認められ方なのがダンチ
17426/06/27(土)14:01:26No.1443920680+
>原作ちょっと読んだけどすげえ主人公の心情描写が喧しくて悪い意味でおっさんらしさが全く無い
>小説だけ読んでると主人公若く感じる
田舎で実家の家業だけやってたおっさんの内面が立派なおっさんなわけないよねという作風だからな
ただ心情はそうだけど表向きの態度はちゃんとした大人として振る舞おうとしてて外面におっさん要素が集中してる
漫画版はモノローグ少ない代わりに表向きの態度が原作と比べて数段短慮でガキっぽいんだよね
17526/06/27(土)14:02:12No.1443920870+
>>>またこのデマか…
>>>毒親が縛り付けたとか全然原作にない要素なのにどこから拾ってきたのこのデマコピペ
>>田舎帰り巻を読み直せよな!!
>>おっさんのパパもやらかしに気づいてめっちゃ後悔してる
>デマデマ言ってる奴もこうだから自称原作アニメ派が本当に怪しくなる
そいつデマ書き込んでデマ指摘されてる側だから原作派じゃないと思うよ
17626/06/27(土)14:02:35No.1443920964+
漫画版は絵映えを考えてかとにかく剣で解決する場面が多くてそれはそれで好き
17726/06/27(土)14:02:47No.1443921015そうだねx1
PV時点ではオッサン感があんま感じられなくて大丈夫か?って思ってたけど本編見たらだいぶオッサンだよこれ!ってなって安心した覚えがある
17826/06/27(土)14:03:05No.1443921095+
コミカライズがいいのは敵も味方も被弾でいちいち騒がず
最悪欠損してでも相手を殺そうという本気さがあるところ
17926/06/27(土)14:03:26No.1443921185そうだねx4
むしろアニメのおっさんのおっさん感の八割は声だけだったよ
18026/06/27(土)14:03:28No.1443921197+
小説は外面を取り繕えるだけのアダルトチルドレン
漫画は中身はちょっとしっかりしてるけど出力が幼稚って感じ
18126/06/27(土)14:03:42No.1443921248そうだねx1
>PV時点ではオッサン感があんま感じられなくて大丈夫か?って思ってたけど本編見たらだいぶオッサンだよこれ!ってなって安心した覚えがある
次回予告のとこのおっさんあるある独白好き
18226/06/27(土)14:04:15No.1443921400そうだねx1
・弟子が師匠の実力を過大評価するのはよくあること(おっさんが父親に対してそうでアリューシアやスレナもおっさんの剣技を過大評価してる)
・格上だという意識が強すぎるとその相手との戦いで実力を発揮できず負けやすい
っていう原作で説明されたおっさんがおやじ殿を超えたと自覚するのが遅れた理由踏まえると序盤おっさんが弟子たちに模擬戦で勝てたのもそういう…ってなるよね
18326/06/27(土)14:04:38No.1443921502+
>むしろアニメのおっさんのおっさん感の八割は声だけだったよ
弟子や子供に対しての大人の対応できる所はおっさんとは少し違うけど好き
18426/06/27(土)14:05:22No.1443921704+
原作超つまんねえからな
ヒットしたのは漫画のおかげ
18526/06/27(土)14:05:51No.1443921829+
漫画の新刊出たから買ったけど値段の割にあっさり読み終わっちゃって満足感がなくて悲しい
18626/06/27(土)14:06:05No.1443921891+
コミカライズの人が描写パクられたとかでお気持ちしてたけど
2期発表されてるってことは丸く治ったのかな
18726/06/27(土)14:06:24No.1443921956+
>原作超つまんねえからな
>ヒットしたのは漫画のおかげ
相互だろ
最初からオリジナルで描いてここまで受けるもんかけるかもわからんし
18826/06/27(土)14:06:33No.1443921997+
シュプールって書籍で盛られたん?
webのだと名前すらなったような…あったっけ?
18926/06/27(土)14:07:09No.1443922161+
アニメだと引き取った娘にランドセル買いに行って迷う回が好き
父娘部分がすごくホームドラマで良かった
19026/06/27(土)14:07:19No.1443922205+
>コミカライズの人が描写パクられたとかでお気持ちしてたけど
あれパクられたととかじゃなくてあのシーン書くとなると同じ表現に帰結しますよねみたいな話じゃ
19126/06/27(土)14:07:24No.1443922220+
>コミカライズがいいのは敵も味方も被弾でいちいち騒がず
>最悪欠損してでも相手を殺そうという本気さがあるところ
命が軽い世界観かといえばそうではないんだけどね
年齢立場に関わらずみんな覚悟決まってる
19226/06/27(土)14:07:25No.1443922222+
>シュプールって書籍で盛られたん?
>webのだと名前すらなったような…あったっけ?
webの時点で名前あるしおっさんが滅茶苦茶強いって言ってるけど
19326/06/27(土)14:07:28No.1443922234+
アニメは原作準拠だから正直コミカライズ版が上手すぎるだけな気もする
19426/06/27(土)14:07:30No.1443922244+
>>漫画のアクションは現在の漫画界全体でも上澄みレベルですごかった
>>本気で感動した
>それは流石に過言
シグルイとか掲載されてる頃ならちょっと待てよ!?だけど
おおよそこれとジュミドロの2トップじゃね
19526/06/27(土)14:08:12No.1443922411+
>アニメは原作準拠だから正直コミカライズ版が上手すぎるだけな気もする
アニメも大ヒットしてますけど
19626/06/27(土)14:08:17No.1443922431+
>>コミカライズの人が描写パクられたとかでお気持ちしてたけど
>あれパクられたととかじゃなくてあのシーン書くとなると同じ表現に帰結しますよねみたいな話じゃ
あれはまあ書き方が悪かった
ヘンブリッツの回転斬りは原作からある技なのにコミカライズと同じ回転斬りだけどコミカライズ原作じゃないよーとか書いちゃうのはちょっとね…
19726/06/27(土)14:08:42No.1443922534+
カドカワはコミカライズが弱弱なので売れそうなコミカライズはとりあえずよそに投げられて
そこが跳ねると出戻ってきてカドカワ管轄でアニメ化されるのでなんかまあそのって感じになりやすい
19826/06/27(土)14:08:50No.1443922576+
>webの時点で名前あるしおっさんが滅茶苦茶強いって言ってるけど
そうだっけすまん
うろ覚えが過ぎたな…
19926/06/27(土)14:08:51No.1443922578+
コミカライズの人気でアニメ化決まったわけじゃないしなー
原作が人気でコミカライズとアニメ化決まった以上元から人気作品としか言えなくない?
20026/06/27(土)14:08:56No.1443922604+
ジョジョSBRの銃撃戦とかゴールデンカムイの殺し合いに通じるものを感じた
20126/06/27(土)14:09:11No.1443922662+
媒体ごとに表現が違い過ぎるからカスのエアプ荒らし会場になりやすい作品
20226/06/27(土)14:09:46No.1443922794+
>アニメも大ヒットしてますけど
ヒットしてないとはいってないけどな
原作がヒットしてるから漫画やアニメになってるんじゃん
20326/06/27(土)14:09:53No.1443922824+
ランドリドがコミカライズオリジナルキャラだと思い込んでるコミカライズファンもちょくちょく見かけるのが困る
20426/06/27(土)14:10:05No.1443922875+
>カドカワはコミカライズが弱弱なので売れそうなコミカライズはとりあえずよそに投げられて
>そこが跳ねると出戻ってきてカドカワ管轄でアニメ化されるのでなんかまあそのって感じになりやすい
しかも例によってアニメとしての価値を高めるより
アニメとして版権手に入れてグッズ売って儲けようと急かすタイプのやつ…
20526/06/27(土)14:10:12No.1443922895+
>漫画の新刊出たから買ったけど値段の割にあっさり読み終わっちゃって満足感がなくて悲しい
単行本の値段も上がってるからなぁ
20626/06/27(土)14:10:13No.1443922897+
正直ヘンブリッツの回転斬りに対してこっちも回転すれば良いのビジュアル的な理解できる度は漫画よりアニメの方がかなり高かったと思う
漫画は説明はされても体の位置がどうなるかいまいちわからないし
20726/06/27(土)14:10:37No.1443922988+
ルーシーの性格改悪とかおっさんの言動幼稚に改変されがちなのもあるし言うほどコミカライズ上手いか? と思う時はあります
リアル要素投げ捨てた派手な剣戟バトルは滅茶苦茶上手いけどね
20826/06/27(土)14:10:43No.1443923010+
>またこのデマか…
年齢と読み取り方で感覚がかわるストーリーだと思う
加齢臭のする読者からすると何してるんだこの毒親!の一言で終わる
•おっさんパパ 負けず嫌いで弟子かつ息子のおっさんにマウントを取り続ける
•おっさんパパ 追いつかれそうになったら直接対決を避けて過去の栄光マウントに移行
•おっさん 親元を飛び出して独り立ちするチャンスでボコボコにされて成功体験をつめずに戻る
•親元に逃げ帰ってきたおっさん パパのマウントを再度受けて潰れる
•周囲もおっさんを一人前の存在でなく若旦那として扱う
•卑屈な童貞が出来上がる
20926/06/27(土)14:11:17No.1443923137そうだねx2
>コミカライズの人気でアニメ化決まったわけじゃないしなー
>原作が人気でコミカライズとアニメ化決まった以上元から人気作品としか言えなくない?
というかアニメのペースと漫画のペース見てると発表時期違っただけでやることは同時に決まった気はする
21026/06/27(土)14:11:31No.1443923180+
漫画のアクションシーンは見栄えいいけど実際の動き考えるとだいぶおかしくなるからな
漫画の動きアニメの動画で再現したら実際のアニメの動きよりダサいし気持ち悪くなりそうなんだよね
21126/06/27(土)14:11:35No.1443923196+
コミカライズの方定期的に半額セールやってるイメージある
話題になってた時はなんなら2.3ヶ月おきのペースで割引やってた記憶
21226/06/27(土)14:11:43No.1443923232+
アニメのクルニはムチムチさが足りない
ヒラヒラスカートは良い
21326/06/27(土)14:11:47No.1443923243+
漫画の回転斬りはそれ回避に無敵時間ついてないと無理じゃない?ってなったしな
21426/06/27(土)14:13:02No.1443923543+
顔に傷があるシスターの子が勿体ないよね!
21526/06/27(土)14:13:45No.1443923724+
なんとなくアニメみてから漫画の読んだら知らない悲しい過去の強敵ボスキャラみたいのいてびっくりした
21626/06/27(土)14:13:47No.1443923730+
リアルな話すると目の前で回転なんかしたらそのすきに斬られるし
若者らしい技だよね
21726/06/27(土)14:14:14No.1443923820+
>年齢と読み取り方で感覚がかわるストーリーだと思う
>加齢臭のする読者からすると何してるんだこの毒親!の一言で終わる
もう一周するとそもそもこのパパもおっさんと同じような外界経験うっすいタイプだろうらそんな気遣いできないだろうな…みたいな感覚もある
21826/06/27(土)14:14:31No.1443923888+
>リアルな話すると目の前で回転なんかしたらそのすきに斬られるし
>若者らしい技だよね
回し蹴りとかもそうなの?
21926/06/27(土)14:14:47No.1443923945+
>コミカライズの方定期的に半額セールやってるイメージある
>話題になってた時はなんなら2.3ヶ月おきのペースで割引やってた記憶
まあ安く買えるならいいんじゃない?
22026/06/27(土)14:15:09No.1443924025+
単純にコミカライズが味変してそれが好きな人が原作準拠なアニメを腐してるっていつものパターンだよ
22126/06/27(土)14:15:49No.1443924197+
>>リアルな話すると目の前で回転なんかしたらそのすきに斬られるし
>>若者らしい技だよね
>回し蹴りとかもそうなの?
普通の人は目の前でくるっと動かれると一瞬判断が遅れるので格下狩に強い
なんていうか若者らしい技よ
22226/06/27(土)14:15:51No.1443924203+
>回し蹴りとかもそうなの?
立ち技系の試合でもかなり工夫してるよ回し下痢は
22326/06/27(土)14:16:03No.1443924246+
>回し蹴りとかもそうなの?
だから古流の空手とかは大体前蹴りだよ
22426/06/27(土)14:16:04No.1443924254そうだねx1
散らすな
22526/06/27(土)14:16:08No.1443924278+
アニメとコミカライズ共通の改変要素のゼノ・グレイブル戦でおっさんの与えたダメージ増やしてる部分とかはまあなぁ…
あの辺はスレナが過剰におっさんに恩を感じてるっぽいところだけど文章媒体以外でそれ表現するのも難しいしね
22626/06/27(土)14:16:15No.1443924299そうだねx1
>>回し蹴りとかもそうなの?
>立ち技系の試合でもかなり工夫してるよ回し下痢は
きたねえ!
22726/06/27(土)14:16:21No.1443924328+
コミカライズSSRってほかにどんなのあるの
22826/06/27(土)14:16:26No.1443924346+
>立ち技系の試合でもかなり工夫してるよ回し下痢は
ったねぇな…
22926/06/27(土)14:16:36No.1443924385+
漫画は最近何の話をしてるのかよくわからなくて…
23026/06/27(土)14:16:37No.1443924392+
>>>リアルな話すると目の前で回転なんかしたらそのすきに斬られるし
>>>若者らしい技だよね
>>回し蹴りとかもそうなの?
>普通の人は目の前でくるっと動かれると一瞬判断が遅れるので格下狩に強い
>なんていうか若者らしい技よ
よくわかんねえな…身体が動く若い内だからできるって話?
23126/06/27(土)14:16:49No.1443924422+
>単純にコミカライズが味変してそれが好きな人が原作準拠なアニメを腐してるっていつものパターンだよ
腐してる奴の精神が幼いからな
自分には合わないが楽しんでる奴の邪魔する程野暮じゃないという余裕がない
23226/06/27(土)14:16:53No.1443924436+
相手の戦意喪失させれば勝てるぞ
自尊心とかは捨てるんだ「」
23326/06/27(土)14:16:58No.1443924459+
何も考えずに回し蹴りなんてやったらそりゃ回ってる間に背中攻撃されるからちゃんと繋ぎを考えて使わないとダメだぞ
23426/06/27(土)14:17:34No.1443924609+
>漫画は最近何の話をしてるのかよくわからなくて…
おっさんの影が薄いだけで王子の護衛編なのは分からん?
23526/06/27(土)14:17:44No.1443924646+
初見だと対処遅れそうだし斬撃の速度とかジャンプしながらだから上方からの攻撃になることもも考えると状況次第では強い要素はなくもない
おっさんが反応と視力の都合初見殺し技に強いから回転斬りはおっさんと特別相性悪かった疑惑もあるが
23626/06/27(土)14:18:07No.1443924738そうだねx2
アニメ前にコミカライズでここ以外でもまぁまぁ話題になってたのにここに限らずアニメ終わってから急に話題に上がらなくなった作品って印象しかない
23726/06/27(土)14:18:16No.1443924767+
>何も考えずに回し蹴りなんてやったらそりゃ回ってる間に背中攻撃されるからちゃんと繋ぎを考えて使わないとダメだぞ
それは回し蹴りに限らないのでは
23826/06/27(土)14:18:33No.1443924826+
アニメに期も終わったらメディア展開も手仕舞いで漫画も終わりだろ
漫画作者の次回作に期待しようぜ
23926/06/27(土)14:18:37No.1443924836+
>コミカライズSSRってほかにどんなのあるの
リビルド…そういえばアニメどうなった
24026/06/27(土)14:18:51No.1443924898+
>>年齢と読み取り方で感覚がかわるストーリーだと思う
>>加齢臭のする読者からすると何してるんだこの毒親!の一言で終わる
>もう一周するとそもそもこのパパもおっさんと同じような外界経験うっすいタイプだろうらそんな気遣いできないだろうな…みたいな感覚もある
負の拡大再生産やっちゃってたっぽいんだよね
そんで周囲の痴女弟子がおっさんを過剰評価してるせいで本人の自己認識が余計に拗れる
そこにフラットな目線の真ヒロインを挟むことでおっさんパパも救われる…
24126/06/27(土)14:19:02No.1443924934+
ヘンブリッツの場合は若いというかそれの前後なんとかできるモノも用意してるからこその技だと思う
多分若者らしいってのはその辺なしてそれで仕留めりゃいいっていう向こう見ずな精神のことだと思う
24226/06/27(土)14:19:05No.1443924946+
>漫画は最近何の話をしてるのかよくわからなくて…
隣の国の王権派と教会派のゴタゴタにおっさんが巻き込まれにいっただけよ
だからストーリーのメインは教会関係者になるしおっさんは現状端役になる
24326/06/27(土)14:19:36No.1443925046+
「リアルで考えたら蛍光灯の紐相手にスパーリングしてても勝てないんですよね」みたいな話?
24426/06/27(土)14:19:47No.1443925101+
>それは回し蹴りに限らないのでは
回し蹴りって隙とかどうなの?って話だから回し蹴りはこうだよって言っただけだよ
24526/06/27(土)14:19:55No.1443925131+
客観的にパフォーマンスが悪くてオフだと駄目なおっさんが過去の知見やテクニックでなんとかするより
普通に全てにおいて対戦相手に勝ってて空気だけで威嚇するほうが受けが良いんだよね
24626/06/27(土)14:20:19No.1443925226+
>「リアルで考えたら蛍光灯の紐相手にスパーリングしてても勝てないんですよね」みたいな話?
(ただし作者は元々フィジカルゴリラとする)
24726/06/27(土)14:20:19No.1443925227+
おっさんが十分強いし結果出してるのも事実なんだよね
弟子の無茶ぶりに応え続けているというか
24826/06/27(土)14:20:58No.1443925365+
>負の拡大再生産やっちゃってたっぽいんだよね
だから毒親というよりクソボケって感じ
拗れや捻じれの末の他人が感じる悪意ってものはないし
24926/06/27(土)14:21:02No.1443925379+
>>それは回し蹴りに限らないのでは
>回し蹴りって隙とかどうなの?って話だから回し蹴りはこうだよって言っただけだよ
「他にも言えるけど隙が生まれるから出すタイミングは考えようね」ということなら
それはもう回し蹴りの話でもないのでは
25026/06/27(土)14:21:10No.1443925415+
スレ画のおっさんは失敗アニメ化みたいに扱われてるけど2期決まってるんで普通に成功っていう
25126/06/27(土)14:21:32No.1443925504+
あー剣術にわかが若い技とか言っちゃった感じか
25226/06/27(土)14:21:50No.1443925580+
アニメ地味すぎなんかアクションがもちゃちゃしてる
25326/06/27(土)14:21:50No.1443925581+
>スレ画のおっさんは失敗アニメ化みたいに扱われてるけど2期決まってるんで普通に成功っていう
扱われてるのも「」個人が、だしなあ
25426/06/27(土)14:22:05No.1443925631+
>アニメ地味すぎなんかアクションがもちゃちゃしてる
いや別に…
25526/06/27(土)14:22:24No.1443925705+
漫画版ちょろっと読んだけど周りが持て囃すなか本人が一生謙遜しててこれが続くのか…きついな…ってなった
25626/06/27(土)14:22:25No.1443925710+
>あー剣術にわかが若い技とか言っちゃった感じか
にわかじゃないやつどんだけいるのかなって思ってしまった
25726/06/27(土)14:22:36No.1443925757+
真ヒロインなんているのか
アニメ出てきた?
25826/06/27(土)14:22:37No.1443925765+
>>コミカライズSSRってほかにどんなのあるの
>リビルド…そういえばアニメどうなった
知らね…
声優発表から4年ぐらい経ってる気がする
勇者刑の2期の方がやるの早そう
25926/06/27(土)14:22:49No.1443925805+
>>あー剣術にわかが若い技とか言っちゃった感じか
>にわかじゃないやつどんだけいるのかなって思ってしまった
お互いにわかなら肯定も否定もできんわな
仲良くしようや
26026/06/27(土)14:23:10No.1443925909+
おっさんもおっさんでアリューシアやスレナ相手に実力は同等になってる時期でも弟子の期待を裏切らないよう格上として振る舞ってるから師弟関係がある以上多少は仕方ないところはある
おそらくアリューシアも将来自分より強い弟子に「アリューシア師匠は私よりずっと強くてですね!」みたいに言われるようになるのだろう多分おそらく
26126/06/27(土)14:23:16No.1443925936+
>漫画は最近何の話をしてるのかよくわからなくて…
アニメ見てるから大筋理解しててオリ展開やってんだなぁってなるけど面白いのになんかすごいテンポ悪く感じてしまう
26226/06/27(土)14:24:07No.1443926140+
アニメ見てないけどリアル剣術重視って勇者のクズみたいな感じ?
26326/06/27(土)14:24:10No.1443926150+
結局何が正しいかわからんくなってしまった
原作と漫画とアニメどれを叩きたいんだこの子は
26426/06/27(土)14:24:31No.1443926240+
>>負の拡大再生産やっちゃってたっぽいんだよね
>だから毒親というよりクソボケって感じ
>拗れや捻じれの末の他人が感じる悪意ってものはないし
悪意の有無を問わずに子供の人生をぶち壊す親を毒親と呼ぶんだと思う
26526/06/27(土)14:24:38No.1443926259+
>漫画版ちょろっと読んだけど周りが持て囃すなか本人が一生謙遜しててこれが続くのか…きついな…ってなった
あれ謙遜じゃなく事実なんだよ
弟子たちがおっさんを実力的にも人格的にも過大評価してるっていうのが原作での設定なんだよ
漫画版どころか原作でも読み込まないとそこ分かりづらいのがな…
26626/06/27(土)14:25:27No.1443926444+
>>>負の拡大再生産やっちゃってたっぽいんだよね
>>だから毒親というよりクソボケって感じ
>>拗れや捻じれの末の他人が感じる悪意ってものはないし
>悪意の有無を問わずに子供の人生をぶち壊す親を毒親と呼ぶんだと思う
おっさんは認識ズレた状態でも道場主としてまあまあ金稼いでてそれなりに満足してるから人生自体は順風満帆で壊れてないんだよね
26726/06/27(土)14:25:58No.1443926551+
原作のおっさんは一皮剥けるまで信用できない語り手だから…
26826/06/27(土)14:26:20No.1443926643+
実際あの導入でアリューシアがおっさんの実力を実際より過大評価してておっさんの謙遜の方が正しいというのが分かりづらいのは仕方ない
展開的には明らかにアリューシアの評価の方が正しいタイプの話に見えるしな
26926/06/27(土)14:26:35No.1443926684+
別にあのまま田舎で嫁貰えばそれでも良い人生なんだよな
問題は嫁がいなかったことだけで
27026/06/27(土)14:27:08No.1443926833+
>原作のおっさんは一皮剥けるまで信用できない語り手だから…
父親を滅茶苦茶過大評価してる以外は言うほど信用できない語り手でもないぞ
なんならアリューシアの方がだいぶ信用できないっていうか…
27126/06/27(土)14:27:19No.1443926871+
要するに自分に自信が持てないまま腕が上がってるおっさんの話だろ
それ以上でも以下でもないよ
27226/06/27(土)14:27:37No.1443926935+
原作は地の文というかおっさんの独白がメチャクチャキモかった…
27326/06/27(土)14:27:39No.1443926946+
アニメも漫画もだけど今やってる話が原作でも特別面白くないだけだっりする?
27426/06/27(土)14:28:57No.1443927235+
漫画が面白くて跳ねたんだから漫画に合わせりゃいいのに
27526/06/27(土)14:29:05No.1443927268+
>別にあのまま田舎で嫁貰えばそれでも良い人生なんだよな
>問題は嫁がいなかったことだけで
あとしばらくして相手がいないようならおやじがコネ使って見合いさせる予定だったからまあ…
おっさんもおやじが見合いを組んでくれたなら出来る限り成立するよう動くからどのみち嫁さんはできてた
27626/06/27(土)14:29:14No.1443927303+
おそらくこの「」がしたいであろう
「実は弟子の方が正しいと思いきや後々読んでみていくとおっさんの方が正しい」
っていう話はその原作を後の方まで読み進めたら出てくる話だから
ならアニメや漫画でその話する意味はない
27726/06/27(土)14:29:15No.1443927307+
>別にあのまま田舎で弟子を嫁に貰えばそれでも良い人生なんだよな
>問題は嫁がそれでは満足できず評価される場所に連れ出したら変な女が集まってきただけで
27826/06/27(土)14:30:07No.1443927481+
>おそらくこの「」がしたいであろう
>「実は弟子の方が正しいと思いきや後々読んでみていくとおっさんの方が正しい」
>っていう話はその原作を後の方まで読み進めたら出てくる話だから
>ならアニメや漫画でその話する意味はない
一応書籍やwebでも早い段階でアリューシアがおっさんのこと過大評価してるのは第三者視点で言及されてるしそこはアニメ1期範囲だぞ
27926/06/27(土)14:30:50No.1443927638+
>>おそらくこの「」がしたいであろう
>>「実は弟子の方が正しいと思いきや後々読んでみていくとおっさんの方が正しい」
>>っていう話はその原作を後の方まで読み進めたら出てくる話だから
>>ならアニメや漫画でその話する意味はない
>一応書籍やwebでも早い段階でアリューシアがおっさんのこと過大評価してるのは第三者視点で言及されてるしそこはアニメ1期範囲だぞ
それはすごい師匠にも成長していく要素があるって話じゃん
描けてないとは思わないな
28026/06/27(土)14:30:50No.1443927641+
>漫画が面白くて跳ねたんだから漫画に合わせりゃいいのに
企画段階では話数全然足りないだろ
28126/06/27(土)14:31:44No.1443927832+
おっさんの脳内おやじ殿=アリューシアやスレナの脳内おっさん>>>>>実際のおっさん≧アリューシア=スレナ≧実際のおやじ殿
ぐらいのパワーバランスっぽいんだけどこれアニメでどう描写するのか楽しみなんだよね
動画でこれをどう表現するかっていうとまあ無理だろって気持ちもある
28226/06/27(土)14:31:46No.1443927838そうだねx2
まあ最初が「アニメつまんねえから叩こうぜみんな!」が本文だから
まあなんで?と問い詰めたところで建設的なことにはならんか
28326/06/27(土)14:32:22No.1443927994+
>漫画が面白くて跳ねたんだから漫画に合わせりゃいいのに
アニメ化決定したのが原作3巻出た辺りで漫画は1巻が発売になった頃だったそうな
そのタイミングで漫画の方を原作には出来ないよ
28426/06/27(土)14:32:23No.1443928001+
自分は弱い弱い言ってるおっさんが本当はめちゃつえーのが面白いんじゃないのか
本当に弱かったらがっかりなだけじゃん
28526/06/27(土)14:32:35No.1443928049そうだねx1
>>>>負の拡大再生産やっちゃってたっぽいんだよね
>>>だから毒親というよりクソボケって感じ
>>>拗れや捻じれの末の他人が感じる悪意ってものはないし
>>悪意の有無を問わずに子供の人生をぶち壊す親を毒親と呼ぶんだと思う
>おっさんは認識ズレた状態でも道場主としてまあまあ金稼いでてそれなりに満足してるから人生自体は順風満帆で壊れてないんだよね
だから同じもの見ても定義のラインが齟齬あって話ズレてる
28626/06/27(土)14:32:36No.1443928055+
>あとしばらくして相手がいないようならおやじがコネ使って見合いさせる予定だったからまあ…
>おっさんもおやじが見合いを組んでくれたなら出来る限り成立するよう動くからどのみち嫁さんはできてた
おやじが子供に対して欲出した(息子の気持ちとか無視
なんだけど結果オーライだし一度くらいは都会に出てもいい
28726/06/27(土)14:34:04No.1443928363+
>自分は弱い弱い言ってるおっさんが本当はめちゃつえーのが面白いんじゃないのか
>本当に弱かったらがっかりなだけじゃん
自分で思ってるよりは強いけど弟子たちが言ってるよりは弱くて客観的にみたらだいぶ強いおっさんだよ
めちゃつえー枠のルーシーとかと比べたらだいぶ弱いけどルーシーがおかしいだけだから…
28826/06/27(土)14:34:38No.1443928493+
なんでそんなめんどくさい設定に
28926/06/27(土)14:35:22No.1443928666+
漫画版は大分強さ盛られてるよね
29026/06/27(土)14:35:29No.1443928696+
原作と漫画が良くも悪くも入れ違ったのはミュイが出てきたところからなんだよな
あれ原作だとミュイの話が主軸でシュプールも宵闇も舞台装置なんだが
漫画でそれやるとページと展開が足りないので主軸を逆にしたんじゃないかな
それで今の漫画路線が仕上がったというか
29126/06/27(土)14:35:29No.1443928698+
>漫画が面白くて跳ねたんだから漫画に合わせりゃいいのに
どこが主導してたかっていうのは大きいと思う
秋田書店がアニメ化に動いてたなら漫画版に合わせた内容だっただろうけど
29226/06/27(土)14:35:41No.1443928748+
強いほうが面白いし
29326/06/27(土)14:36:23No.1443928912+
アニメのおっさんが頑張って期待に応えるように師匠や親代わりみたいな事をやってるの好きだったなぁ
中盤からは戦闘シーンよりもそっち目的で見てた
29426/06/27(土)14:37:36No.1443929193+
>原作と漫画が良くも悪くも入れ違ったのはミュイが出てきたところからなんだよな
>あれ原作だとミュイの話が主軸でシュプールも宵闇も舞台装置なんだが
>漫画でそれやるとページと展開が足りないので主軸を逆にしたんじゃないかな
>それで今の漫画路線が仕上がったというか
というか話の順番変えて魔法の学校の地下の装置話とか漫画は前倒しして出してるしバトル路線強める改変だよね
29526/06/27(土)14:37:53No.1443929285そうだねx1
基本的に戦闘シーンの迫力はとても良いから漫画版は作画SSRみたいな部分ある
29626/06/27(土)14:37:56No.1443929300+
企画段階じゃ漫画出たばっかでそこまで人気なかったからな
途中から作り直すのも難しい
29726/06/27(土)14:38:01No.1443929323+
ガーンとバトルやってつえーしてるほうが好みだからなんか違うな…って
29826/06/27(土)14:38:17No.1443929381+
>アニメのおっさんが頑張って期待に応えるように師匠や親代わりみたいな事をやってるの好きだったなぁ
>中盤からは戦闘シーンよりもそっち目的で見てた
アニメでそっちを楽しんで漫画でケレン味のあるバトルを楽しむ
俺は完璧だ
29926/06/27(土)14:38:32No.1443929439+
漫画は戦闘メインに置くために強さも敵も盛られて戦闘以外の部分がその分削れたり微妙になってるかなって思う
30026/06/27(土)14:39:11No.1443929586+
>漫画は戦闘メインに置くために強さも敵も盛られて戦闘以外の部分がその分削れたり微妙になってるかなって思う
アニメだとミュイとのお家パートめっちゃ多くて驚いた
30126/06/27(土)14:39:20No.1443929627+
強さにも色々あるじゃん
おっさんは基本的な身体能力はネームド未満
先読みと動体視力は神がかっていて
技術は天才じゃないけど熟練の技が使える秀才
という上の下だけど格上を食える序列が面倒くさいタイプの強キャラなのだ
戦った相手からすると攻撃全部さばかれてカウンター受けました!手も足も出ませんでした!って認識になる
おっさん視点では格上の相手の攻撃をなんとかしのいで一発かまして辛勝したって認識になる
30226/06/27(土)14:39:24No.1443929644+
弟子もそこまで慕ってるならちょくちょく道場に顔出すなりすればよかったのにな
都会に出てからヒロインレースしてもライバル多くて厳しい
30326/06/27(土)14:39:48No.1443929733そうだねx2
漫画は話の進みが遅いように感じる
絵は凄いけども
30426/06/27(土)14:40:23No.1443929869+
>弟子もそこまで慕ってるならちょくちょく道場に顔出すなりすればよかったのにな
>都会に出てからヒロインレースしてもライバル多くて厳しい
片田舎で道場主やってる師匠のところに頻繁に押しかけるのは迷惑だという社会性があるんだ
アリューシアなんだかんだ常識人な言動多いんだよね
30526/06/27(土)14:40:55No.1443930000+
サブスク新着に来ててなんか見たよな?って思いながら見てたけど前見たの違うおっさんだったわ
30626/06/27(土)14:41:03No.1443930029+
ツヴァイヘンダーの持ち手部分フル活用して戦闘シーン描いた作品これ以外で見たことねーな
クルニちゃんのバトルは本人のスペックをフルに生かした弟子の中でも見ごたえある迫力だった
30726/06/27(土)14:41:24No.1443930119+
>漫画は戦闘メインに置くために強さも敵も盛られて戦闘以外の部分がその分削れたり微妙になってるかなって思う
シュプールとかネームドモンスターとかのおっさんとの強弱とか苦戦度の差でおっさんとの相対的な強さで見ると原作より弱くなってる敵も多いんだよね漫画
30826/06/27(土)14:41:39No.1443930186+
>片田舎で道場主やってる師匠のところに頻繁に押しかけるのは迷惑だという社会性があるんだ
>アリューシアなんだかんだ常識人な言動多いんだよね
服装はちょっと常識から外れてるようだが…
30926/06/27(土)14:42:18No.1443930346+
魔法も奇跡もある世界観でリアル西洋剣術やられてもなぁ
31026/06/27(土)14:42:20No.1443930352+
>服装はちょっと常識から外れてるようだが…
敵すら何も指摘しないからあれ常識なんだ…
31126/06/27(土)14:42:30No.1443930407+
久しぶりに見たな
原作をアニメ化したのを不満に思うマン
31226/06/27(土)14:43:02No.1443930543そうだねx1
まあ何もかも原作と同じってわけにはいかんし各媒体で違う描写するのはむしろ正解だろうし…
漫画版先生の活躍は俺は好き
31326/06/27(土)14:43:07No.1443930566+
>f342208.mp4
エルデンの乱撃みたい
31426/06/27(土)14:43:22No.1443930641+
>弟子もそこまで慕ってるならちょくちょく道場に顔出すなりすればよかったのにな
慕ってるんだけど
恋愛
師弟愛
剣士としての愛
独占欲
全部がごっちゃになってる
>都会に出てからヒロインレースしてもライバル多くて厳しい
なので弟子の側面がおっさんを都会に出して
剣士としての側面がおっさんの剣術をあちこちに見せびらかし
公務員としての側面がおっさんの愛妾候補を連れてきて
乙女の側面が嫉妬に狂ってる
31526/06/27(土)14:43:24No.1443930646+
>アニメでそっちを楽しんで漫画でケレン味のあるバトルを楽しむ
親になれるかな!?とか悩んでたりゴキブリおいまわされてるシーンとかいいよね
31626/06/27(土)14:43:40No.1443930714+
リアルに寄せれば面白くなるというわけでもないからね…
31726/06/27(土)14:43:55No.1443930776そうだねx1
鍔迫り合いや剣技で圧倒してるより相手のマント引っ掴んで転がしたほうが好きだよ
31826/06/27(土)14:44:02No.1443930802+
パンツ一つ見えない硬派な作品で相対的に一番変な服!ってなってる団長
31926/06/27(土)14:44:24No.1443930892+
体幹がブレないのって武術的にはいいんだけど画として見ると地味だからね
32026/06/27(土)14:44:50No.1443931023+
魔法や奇跡があろうが剣が存在するなら剣術も存在するのは当たり前では?
32126/06/27(土)14:45:10No.1443931102+
演出は漫画なんだし派手にしないとな
32226/06/27(土)14:45:22No.1443931152+
>>服装はちょっと常識から外れてるようだが…
>敵すら何も指摘しないからあれ常識なんだ…
漫画だと親から指摘されてて笑う
32326/06/27(土)14:45:42No.1443931234+
この騎士団長めんどくさすぎる
32426/06/27(土)14:46:08No.1443931340+
>魔法や奇跡があろうが剣が存在するなら武技も存在するのは当たり前では?
32526/06/27(土)14:46:28No.1443931433+
原作シュプールの滅茶苦茶体幹が強くてどんな体勢からでも速度威力共に最高の一撃を放ってくるっていうの、アニメだろうが漫画だろうが描写しづらいタイプの強さだから再現されてないのは納得しかないんだよね
32626/06/27(土)14:46:58No.1443931554+
ゼノグレイブルみたいなのがいる世界で対人特化リアル剣術やってどうする?という気持ちはある
当然のようにモンスターとの戦いではその型活かされなかったし
32726/06/27(土)14:46:59No.1443931558+
作画担当曰く何度も先生死んでるようなイメージで書いてるって言うぐらいだしな
32826/06/27(土)14:47:08No.1443931593+
体幹のブレない振りってダサい
持ってズバ!って仰々しくやってほしい
32926/06/27(土)14:47:34No.1443931693+
アニメで駄目なのはなんか溶岩から変なモンスターが出てきたところ
33026/06/27(土)14:47:53No.1443931786+
>漫画は話の進みが遅いように感じる
>絵は凄いけども
各キャラに見せ場用意してるからその分ストーリー進行が犠牲になってる感じはあるね
とはいえ戦闘シーンのスピード感とかはさすがだから見応えはある
33126/06/27(土)14:48:04No.1443931831+
アニメは根本的に何も面白くなかった
作画はよく出来てたとは思う
33226/06/27(土)14:48:37No.1443931959+
本当にスレナのおかげというかスレナがいれば十分じゃんみたいな戦いだったのはどうなんだ…


1782532194276.jpg