二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782465712361.jpg-(1321800 B)
1321800 B26/06/26(金)18:21:52No.1443646439そうだねx3 19:52頃消えます
松山はなんでそんなものを名物に…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)18:23:58No.1443647024そうだねx22
他に温泉しか無いからだよ
226/06/26(金)18:26:01No.1443647590そうだねx80
不浄の地の民の生の声
なんちゅう罵倒ワードだ
326/06/26(金)18:29:33No.1443648612そうだねx40
漱石先生の筆致でイキイキとimgの悪口書かれたら自慢したくなるだろうな
426/06/26(金)18:30:08No.1443648771そうだねx31
ぶっちゃけ松山が舞台なだけで東京から出る時に乳母かなんかに箱根から西には鬼が住むとか言われて泣かれたりするシーンがあるんで関東以外全ての地方ディスってる
526/06/26(金)18:33:02No.1443649607+
>他に温泉しか無いからだよ
温泉より城の方が満足度高いからそっち推した方がいいと思うんだよなぁ
626/06/26(金)18:36:05No.1443650537そうだねx25
松山は怒ってない様だけど漱石は延岡の民にぶん殴られた方がいいと思う
726/06/26(金)18:36:42No.1443650718+
埼玉県から見たら城も温泉もあるくせになにをいいやがるか
826/06/26(金)18:37:37No.1443651007そうだねx5
今の今まで主人公が豪快な先生な事と田舎に赴任することしか知らなかったから
田舎でひと騒動起こすけど何やかんやあって仲良くなりました的な話かと…
926/06/26(金)18:37:39No.1443651027そうだねx12
不浄の地じゃん…
1026/06/26(金)18:38:05No.1443651152+
読んだこと無いからなんでお坊っちゃんが四国なんかに飛ばされてるんだろうってなる
1126/06/26(金)18:39:05No.1443651473+
久々に見たけどなんか絵柄変わった?
1226/06/26(金)18:40:47No.1443652030そうだねx18
あらすじのまとめ方がうまいな…
1326/06/26(金)18:41:53No.1443652350そうだねx13
>読んだこと無いからなんでお坊っちゃんが四国なんかに飛ばされてるんだろうってなる
あんまできのいい先生じゃないから職場を選べなかった
1426/06/26(金)18:42:29No.1443652515そうだねx6
先生はハチャメチャに文章が上手い…楽しくて読みやすいからな…
1526/06/26(金)18:42:32No.1443652529+
松山城はすごいよ
道後温泉はまあ温泉だよ…
1626/06/26(金)18:42:35No.1443652552+
そういや国語の教科書で読んだとこしか知らなかったから一回読んでみるか
1726/06/26(金)18:42:36No.1443652557+
振る舞いを見ればわかるが普通にダメな人だからな坊ちゃん
1826/06/26(金)18:43:02No.1443652698+
子供の頃に坊ちゃんのドラマ見ながら退屈で寝落ちした
翌日婆ちゃんに最後どうなったか聞いたら「赤シャツと喧嘩して東京に帰った」と聞いたけど…婆ちゃんの要約完璧に合ってたんだな…
1926/06/26(金)18:44:08No.1443653008+
青空文庫で読めるのありがたい
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/752_14964.html
2026/06/26(金)18:44:28No.1443653118+
>>読んだこと無いからなんでお坊っちゃんが四国なんかに飛ばされてるんだろうってなる
>あんまできのいい先生じゃないから職場を選べなかった
天ぷら
先生
2126/06/26(金)18:44:41No.1443653188そうだねx7
サラッと九州もdisられとる
2226/06/26(金)18:44:46No.1443653214+
嫌な奴ではあるけど間違ったことは言ってない赤シャツをなんか…なんかなんよ!つってぶん殴る話
2326/06/26(金)18:44:55No.1443653255そうだねx5
マジで読みやすいよ坊っちゃん
性格はまぁあんまり褒められないけど世話になった婆さんにはまあまあ甘いのが好き
2426/06/26(金)18:45:36No.1443653475+
赤シャツは嫌な奴だけど個人的に野太鼓がもっと嫌いだったなぁ
2526/06/26(金)18:45:42No.1443653505+
120年前の小説とは思えないくらい読みやすいのは大きい
2626/06/26(金)18:45:45No.1443653515+
職場を選べなかったっていうか
卒業しちゃったけどどうしようかなーっておもってたら校長が斡旋してくれた
2726/06/26(金)18:45:50No.1443653540そうだねx20
てんぷら蕎麦4杯は天麩羅先生って呼ばれると思う
2826/06/26(金)18:46:10No.1443653666+
赤シャツって足音たてない歩き方を自慢げに話してくるいけすかない野郎?
2926/06/26(金)18:46:24No.1443653747+
道後温泉は規模が小さすぎて温泉地と言うにはちょっと…
3026/06/26(金)18:46:34No.1443653790+
金色夜叉かよ
3126/06/26(金)18:46:37No.1443653805+
おりもとエロ無しで悪態だけの方が面白いな
3226/06/26(金)18:46:42No.1443653829そうだねx4
主人公が短気だったり振る舞いもちょっとアレなんだけど現地民もだいぶ酷い
3326/06/26(金)18:46:52No.1443653889そうだねx6
天ぷらそば4杯食って子供からあだ名付けられないやつこの日本に存在しないよ
3426/06/26(金)18:46:53No.1443653893+
>サラッと九州もdisられとる
延岡を九州の代表にするんじゃない
3526/06/26(金)18:47:00No.1443653929+
>職場を選べなかったっていうか
>卒業しちゃったけどどうしようかなーっておもってたら校長が斡旋してくれた
帝大卒なのにダメな学生書くのうますぎる…
3626/06/26(金)18:47:21No.1443654043+
 三年間まあ人並ひとなみに勉強はしたが別段たちのいい方でもないから、席順はいつでも下から勘定かんじょうする方が便利であった。しかし不思議なもので、三年立ったらとうとう卒業してしまった。自分でも可笑おかしいと思ったが苦情を云う訳もないから大人しく卒業しておいた。
 卒業してから八日目に校長が呼びに来たから、何か用だろうと思って、出掛けて行ったら、四国辺のある中学校で数学の教師が入る。月給は四十円だが、行ってはどうだという相談である。おれは三年間学問はしたが実を云うと教師になる気も、田舎いなかへ行く考えも何もなかった。もっとも教師以外に何をしようと云うあてもなかったから、この相談を受けた時、行きましょうと即席そくせきに返事をした。これも親譲りの無鉄砲が祟たたったのである。

ストーリー展開に「親譲りの無鉄砲」が存分に発揮されてる
赤シャツに狼藉を働くなんて無鉄砲すぎるしな
3726/06/26(金)18:47:24No.1443654059+
本当にこんな田舎ヘイト射精右折なの?
3826/06/26(金)18:48:16No.1443654332そうだねx3
猫のほうの学生もたいがいひどい
3926/06/26(金)18:48:40No.1443654462そうだねx1
ばくおんこんな事になってるの
4026/06/26(金)18:48:51No.1443654520そうだねx8
地元民だけど小学生の頃に読まされて感想文書けって言われるからな
地元dis小説にどう感想出せっちゅうねん
4126/06/26(金)18:48:55No.1443654542そうだねx1
箇条書きマジックとかあらすじにしちゃうと…とかじゃなく本当に人品劣ってるやつだらけだからすげえの
4226/06/26(金)18:49:10No.1443654632そうだねx12
都会から来た上から目線のカスvs田舎のカスども
4326/06/26(金)18:49:35No.1443654765+
田舎ヘイトかと言われるとイエスとしか答えられない
ねちっこい嫌がらせとか監視とかそりゃ不満も溜まるわとも思う
4426/06/26(金)18:49:41No.1443654798+
今でも赤シャツはハイカラ過ぎるよなぁ
4526/06/26(金)18:49:50No.1443654843+
2ページで坊っちゃんのあらすじ解説できるのすげえな?
4626/06/26(金)18:50:07No.1443654952そうだねx1
https://www.youtube.com/watch?v=fpofgg1-MVw
お勧め!
4726/06/26(金)18:50:14No.1443654988+
>>職場を選べなかったっていうか
>>卒業しちゃったけどどうしようかなーっておもってたら校長が斡旋してくれた
>帝大卒なのにダメな学生書くのうますぎる…
帝大設定のほうでも駄目な学生が連打されとる!
4826/06/26(金)18:50:30No.1443655072+
作中の現地民の嫌がらせが統合失調症地味てるなと思ったら漱石はロンドンで被害妄想炸裂させて帰国してたのな
4926/06/26(金)18:52:37No.1443655820+
夏目漱石自体割となんでお札の顔になってたんだろうなってぐらいいい加減なとこある人である
5026/06/26(金)18:52:50No.1443655892+
漱石本人が知識人というか高等遊民の上から目線で民衆見下してるから作品にもきれいに出てくる
5126/06/26(金)18:53:03No.1443655970そうだねx1
>夏目漱石自体割となんでお札の顔になってたんだろうなってぐらいいい加減なとこある人である
お札かなりみんなそんな感じじゃない?
5226/06/26(金)18:53:05No.1443655980そうだねx5
>作中の現地民の嫌がらせが統合失調症地味てるなと思ったら漱石はロンドンで被害妄想炸裂させて帰国してたのな
田舎者が都会で心病んで帰ってきたのか
5326/06/26(金)18:53:33No.1443656153+
ぞなもし
5426/06/26(金)18:53:37No.1443656178そうだねx5
>お札かなりみんなそんな感じじゃない?
野口英世の悪口言った?
5526/06/26(金)18:54:44No.1443656563+
文化人なんて人間性終わってるかメンヘラしかいないし
5626/06/26(金)18:54:44No.1443656567そうだねx2
でも田舎のよそもん嫌がらせはあるあるだと思う当時なら特に
5726/06/26(金)18:54:45No.1443656580+
>作中の現地民の嫌がらせが統合失調症地味てるなと思ったら漱石はロンドンで被害妄想炸裂させて帰国してたのな
鬱だ鬱
5826/06/26(金)18:54:51No.1443656621+
文豪版翔んで埼玉みたいなもんだったのか
5926/06/26(金)18:54:56No.1443656641+
夏目漱石がアーサー王伝説を描いた作品があると聞いてちょっと気になってる
6026/06/26(金)18:55:28No.1443656816+
夏目漱石作品はおもしれーって追っていくと
メチャクチャいいとこで終わる明暗で頭抱える
6126/06/26(金)18:55:39No.1443656875+
>漱石本人が知識人というか高等遊民の上から目線で民衆見下してるから作品にもきれいに出てくる
それはそうと本人はイギリス留学した際に背の高いあっちの女性に見下ろされたとか様々なギャップで体調崩したみたいなエピソードで許せるところがある
6226/06/26(金)18:56:00No.1443656992+
アパッチ野球軍も松山なのか
6326/06/26(金)18:56:10No.1443657050+
漱石のミル貝なんだけど
>1884年(明治17年)、無事に大学予備門予科に入学した。受験当日、隣席の友人に答えをそっと教えてもらっていたことも幸いした。その友人は不合格であった。
この辺本人が書いてない?
6426/06/26(金)18:56:16No.1443657086そうだねx2
前情報なしに読めてよかったけど初見ちょっとびっくりするよねこれが代表作に並べられてるの
6526/06/26(金)18:56:39No.1443657213+
立て板に水でも流すように悪口がほうぼうから飛んでくるから何言われてもあまり気にならないんだよな
結局だからなんだよって言われると特に何もって感じのお話だけど
6626/06/26(金)18:56:43No.1443657232+
東北のこと書かせたらもっとすごいこと言いそう
6726/06/26(金)18:56:56No.1443657301+
偉人だ名作だってもてはやされるから勘違いされがちだけど娯楽小説だからな
6826/06/26(金)18:56:56No.1443657302+
漱石枕流から取って漱石なんて名前つけてるやつだからな
見下されるのなんか絶対許せないだろ
6926/06/26(金)18:57:01No.1443657331+
多分期待される田舎情緒と人情的なのは太宰の津軽あたりが含んでそうな感じ
7026/06/26(金)18:57:17No.1443657411そうだねx6
こんな田舎を見下してる人がロンドンで極東の田舎者として見下されたらそりゃ頭おかしくなっちゃうよな
7126/06/26(金)18:57:19No.1443657421+
俺も修学旅行で行った時「あんなクソミソな言われ方してなぜ名物に…?」「というかマドンナってほぼ坊ちゃんとは絡みねえだろ!?」と思ったけどやっぱそれが普通の感想だったか
7226/06/26(金)18:57:46No.1443657563+
カスども眺めて悪口堪能する小説を子供にすすめるなや…
7326/06/26(金)18:58:10No.1443657704+
>この辺本人が書いてない?
友人の方が後に話したエピソードだろうね
7426/06/26(金)18:58:14No.1443657731+
道後温泉の歴史は3000年と聞いてマジかよってなる
7526/06/26(金)18:58:16No.1443657738そうだねx1
先生が褒めてるように温泉はほんとに良い
天ぷらは食わなんだけども
7626/06/26(金)18:58:19No.1443657755+
>こんな田舎を見下してる人がロンドンで極東の田舎者として見下されたらそりゃ頭おかしくなっちゃうよな
むしろロンドンで鍛えられた結果じゃないかね
7726/06/26(金)18:58:22No.1443657777そうだねx11
>カスども眺めて悪口堪能する小説を子供にすすめるなや…
そこまではひねくれてないから坊っちゃんぐらい読んだ方がええよ
7826/06/26(金)18:58:23No.1443657780+
>カスども眺めて悪口堪能する小説を子供にすすめるなや…
小説入門としては悪くないと思う
7926/06/26(金)18:58:32No.1443657841+
>漱石のミル貝なんだけど
>>1884年(明治17年)、無事に大学予備門予科に入学した。受験当日、隣席の友人に答えをそっと教えてもらっていたことも幸いした。その友人は不合格であった。
大学予備門で松山人の志貴とか秋山真之とかと同級生なんだよな漱石…仲悪かったのかな…
8026/06/26(金)18:58:38No.1443657862そうだねx4
この頃の名著とか言われる作品を
当たり障りのないブンガクみたいなイメージで読むと
めちゃくちゃ尖ってるんだが?ってなりがち
えぇっ!?読書感想文の課題図書に!?
8126/06/26(金)18:58:42No.1443657884+
今こんな絵柄なのか
8226/06/26(金)18:59:01No.1443657993+
なんかの番組で松山の住人に坊っちゃん呼んだことある?ってインタビューする企画あったな
読んでる人ほとんどいなくて内容聞いて驚いてた
8326/06/26(金)18:59:11No.1443658051そうだねx3
坊っちゃん自信がそもそもあまり真っ当な人としては書かれてないって前提をスルーされてもマジで困る
8426/06/26(金)18:59:18No.1443658082+
流石に古すぎるからな
8526/06/26(金)18:59:36No.1443658175+
昭和の頃使われてたクラスのマドンナって元ネタは坊ちゃんだよね?
8626/06/26(金)19:00:01No.1443658302そうだねx3
そんなに長い話でもないしスラスラ読めるから青空文庫で読んだらいい
8726/06/26(金)19:00:15No.1443658399+
小説なんて読む奴は馬鹿だ運動が丁度漱石らへんだっけ
8826/06/26(金)19:00:29No.1443658484そうだねx1
金色夜叉は読んでみたらそら蹴るわ…って思った
あとお前に金貸しの復讐鬼は向いてない
8926/06/26(金)19:01:06No.1443658664そうだねx5
割と本人の自伝でもある
9026/06/26(金)19:01:07No.1443658675+
漱石は松山中学赴任中に山口の学校から引き抜きの話が来た時にここ松山は暮らしやすいし人も良いからそちらに行く気は無いですって断りの手紙出してたりするんだよな……
9126/06/26(金)19:01:08No.1443658682そうだねx1
これなにが面白いの?ってのが多い中で坊っちゃんはちゃんと面白い方だ
9226/06/26(金)19:01:40No.1443658860+
>漱石は松山中学赴任中に山口の学校から引き抜きの話が来た時にここ松山は暮らしやすいし人も良いからそちらに行く気は無いですって断りの手紙出してたりするんだよな……
その時自分が教頭だったんだっけか
9326/06/26(金)19:01:58No.1443658956+
明治時代に赤シャツスーツの教師ってすげえハイセンスじゃん
ほんとに松山市民か?
9426/06/26(金)19:02:08No.1443659019そうだねx2
普通に地元の正岡子規と仲いいんだから小説と作者は分けて考えよう
9526/06/26(金)19:02:12No.1443659053+
上の階から自分に対して騒音がして(と感じた)注意しようと上の階に上がったら音がしなくなった描写は病人のそれ
嫌がらせの描写はひぐらしみたいに思い込みとも読める
9626/06/26(金)19:02:17No.1443659079そうだねx1
>これなにが面白いの?ってのが多い中で坊っちゃんはちゃんと面白い方だ
孤独のグルメなんか思い起こして欲しいんだけど
読ませる作品と内容は大して関連性ないんだよな…
9726/06/26(金)19:02:28No.1443659125+
ヒロイン…ヒロインなのか?
9826/06/26(金)19:02:33No.1443659146+
あらすじ聞いた感じ読んだあと満足できるとはとても思えねえ…
9926/06/26(金)19:02:37No.1443659172+
よほど松山での教師生活にいい思い出がなかったとみえる
10026/06/26(金)19:02:47No.1443659218そうだねx5
すぐ病気とか言い出すのやめたほうが良いよ…
10126/06/26(金)19:02:55No.1443659254+
大分なんかは未だに市の一部地域の自治権を猿に与えていたりイスラム教徒の特区を作ろうとしたりしてるから夏目漱石の評でもまだ優しい部類
10226/06/26(金)19:03:32No.1443659467+
>普通に地元の正岡子規と仲いいんだから小説と作者は分けて考えよう
その正岡子規に俺の驕りでいいからウナギ食いに行こうぜって誘われて最終的に2人分の食事代を払う事になった夏目漱石
10326/06/26(金)19:03:52No.1443659579そうだねx2
>ヒロイン…ヒロインなのか?
ヒロインは清さん
10426/06/26(金)19:04:23No.1443659731そうだねx2
>あらすじ聞いた感じ読んだあと満足できるとはとても思えねえ…
世話になった婆さんの話を付け加えていい感じにしてあるから大丈夫
10526/06/26(金)19:04:46No.1443659856+
>割と本人の自伝でもある
日比谷焼き討ち見てなにやっとんじゃこいつらとかキャラじゃなくて本人が思ってますよねってなる
10626/06/26(金)19:04:55No.1443659914+
今読むとメインらしく見える部分全部坊ちゃんが清に素直になれるまでの盛大な過程に見える
10726/06/26(金)19:05:06No.1443659981+
>孤独のグルメなんか思い起こして欲しいんだけど
>読ませる作品と内容は大して関連性ないんだよな…
会話のテンポや地の文の読みやすさ小気味良さ何かのほうがずっと大事だよな
10826/06/26(金)19:05:15No.1443660038そうだねx2
まあキャラクター小説だから坊っちゃんは
10926/06/26(金)19:05:47No.1443660220+
下宿先の2つ目かなんかの婆さんが清を思い出すって割といい感じの関係だったのが印象に残ってる
11026/06/26(金)19:06:02No.1443660309+
啄木ですら記念館があるからこの程度
11126/06/26(金)19:06:26No.1443660445+
というか坊つちゃんは流石に目通してて当然の作品だと思ってたわ俺
11226/06/26(金)19:06:50No.1443660581+
愛媛県人だけど松山はちょっと離れてるから
坊っちゃん関係に関しては商魂たくましいなお前らくらいに思ってる
11326/06/26(金)19:06:57No.1443660612+
当時の人たちは坊っちゃん読んで「これは痛快痛快」と膝を打ったのだろう
11426/06/26(金)19:07:15No.1443660712+
一節目だけで坊っちゃんの人となりが存分に堪能出来るの凄いなって…
11526/06/26(金)19:07:45No.1443660880+
ババアは死ぬんだっけ?
11626/06/26(金)19:08:11No.1443661006+
この漫画の作者って「」と同レベルな倫理観というか面白さのラインが「」と似てるな
11726/06/26(金)19:08:13No.1443661017+
教頭が赤いシャツ着てたら嫌だよなあ
11826/06/26(金)19:08:41No.1443661175+
他に無いんだよ松山を題材にした作品
竜馬がゆくと比べて圧倒的に知名度の無い坂の上の雲を擦り続けるしかないくらいには
11926/06/26(金)19:08:56No.1443661256+
うらなり君もいい奴って言ってんのに「裏なりの唐茄子」って悪口を自分のなかであだ名にしてるのが酷い
12026/06/26(金)19:09:06No.1443661314+
松山の奴らは字なんか読めないから松山が舞台らしいとだけ聞いてありがたがってる
12126/06/26(金)19:09:26No.1443661426+
>その正岡子規に俺の驕りでいいからウナギ食いに行こうぜって誘われて最終的に2人分の食事代を払う事になった夏目漱石
漱石だって泥酔して金払わないで帰ったことあるし…
12226/06/26(金)19:09:42No.1443661513そうだねx5
そもそも坊っちゃんがだいぶダメ人間で思い込み激しい人って前提ありきだから人から聞いたのばかりな赤シャツの悪行ってのもだいぶ怪しいとこではある
12326/06/26(金)19:10:37No.1443661854そうだねx3
>今でも赤シャツはハイカラ過ぎるよなぁ
fu6893681.jpg
12426/06/26(金)19:10:59No.1443661972+
>>その正岡子規に俺の驕りでいいからウナギ食いに行こうぜって誘われて最終的に2人分の食事代を払う事になった夏目漱石
>漱石だって泥酔して金払わないで帰ったことあるし…
国のトップエリートは愉快だな
12526/06/26(金)19:11:17No.1443662075+
>>その正岡子規に俺の驕りでいいからウナギ食いに行こうぜって誘われて最終的に2人分の食事代を払う事になった夏目漱石
>漱石だって泥酔して金払わないで帰ったことあるし…
いろんな作家のダメダメエピソードを抽出した本とか読むと微笑ましくなる
今だったら燃えてそうな話多い
12626/06/26(金)19:11:55No.1443662301+
夏目漱石はマジで文章の上手さで食ってるからな…
12726/06/26(金)19:12:14No.1443662414+
やがて坊っちゃんは、赤シャツがうらなりの婚約者であるマドンナへの横恋慕からうらなりを左遷したことを知り、義憤にかられる。このことで坊っちゃんと山嵐は過去の諍いを水に流し意気投合。彼らを懲らしめるための策を練るが、赤シャツの陰謀によって山嵐が辞職に追い込まれてしまう。

坊っちゃんと山嵐は、赤シャツの不祥事を暴くための監視を始め、ついに夜明けに芸者遊び帰りの赤シャツと腰巾着の野だいこを取り押さえる。当初の予定通り、芸者遊びについて山嵐と共に詰問し、しらを切る彼らに天誅を加えた。

即刻辞職した坊っちゃんは、東京に帰郷。清を下女として雇い、街鉄の技手(月給25円)となった。
スレ画の漫画省いてるじゃねえかあと赤シャツ倒してるじゃん
12826/06/26(金)19:12:27No.1443662488+
作中で場所を松山や道後温泉と明言してる訳ではない
読めばすぐ松山が舞台とわかるが
12926/06/26(金)19:12:28No.1443662496+
昔の文豪性格に難がある人ばっかじゃない?
13026/06/26(金)19:12:30No.1443662502そうだねx3
作風としてはちびまる子ちゃんが近い気がする
13126/06/26(金)19:13:09No.1443662737そうだねx2
ぼっちゃんのマドンナは東京に居るババアだしな
13226/06/26(金)19:13:27No.1443662830そうだねx9
>スレ画の漫画省いてるじゃねえかあと赤シャツ倒してるじゃん
要約したやつで読んだ風のツッコミいれる前に読めよ
13326/06/26(金)19:13:29No.1443662845+
>昔の文豪性格に難がある人ばっかじゃない?
難があるから物書きになる
13426/06/26(金)19:13:55No.1443662996+
赤シャツってそのまま赤い襟付きのシャツ着てるの?
めっちゃハイカラじゃない?
13526/06/26(金)19:13:58No.1443663015そうだねx1
>即刻辞職した坊っちゃんは、東京に帰郷。清を下女として雇い、街鉄の技手(月給25円)となった。
給料ほぼ半分になってでもきっちり都会暮らしに帰るのは潔し
13626/06/26(金)19:14:26No.1443663162+
結局これクソつまんねえ小説を名作とか崇めてるだけやね
日本人として恥ずかしいわ
13726/06/26(金)19:15:02No.1443663354+
愛媛人だけどその坊っちゃんにおんぶにだっこで観光産業任せてきた商魂をみんな見習ってほしい
13826/06/26(金)19:15:06No.1443663381+
>>スレ画の漫画省いてるじゃねえかあと赤シャツ倒してるじゃん
>要約したやつで読んだ風のツッコミいれる前に読めよ
スレ画の漫画だと赤シャツの悪事暴くの失敗したとか言ってるけど最初から殴る予定じゃん
13926/06/26(金)19:15:21No.1443663482そうだねx3
>昔の文豪性格に難がある人ばっかじゃない?
特に当時はまとも人なら作家になってない
14026/06/26(金)19:15:25No.1443663512+
スレ画の作者もまぁまぁアレなので書いてること真に受けると痛い目を見る
あんまブラックジョークで済むかどうかの見極めうまくないなこの人
14126/06/26(金)19:15:28No.1443663528+
改めてあらすじ聞くと本当になんてことない話なんだけどとにかく文章が上手すぎる
今の時代に読んでも通用する…というか漱石フォロワーが山ほどいて今の小説が出来てるんだろうなと思う
14226/06/26(金)19:15:41No.1443663589+
作中でもあいつが気に入らねえこいつが気に入らねえとコロコロ変えて最後の最後に目に付いてたのが赤シャツと野だってぐらいのノリではある
14326/06/26(金)19:16:00No.1443663703+
伊豆の踊り子も今だと気持ち悪いと言われそうな気配がする
貴様何処を見てまだ子供なんだと言った
14426/06/26(金)19:16:07No.1443663741そうだねx1
坊っちゃんの主人公は江戸っ子だからな
14526/06/26(金)19:16:14No.1443663782+
主人公に対しても皮肉混じりな点を考えると
漱石先生はかなりいい性格をしてらっしゃる
14626/06/26(金)19:16:15No.1443663787そうだねx1
>結局これクソつまんねえ小説を名作とか崇めてるだけやね
>日本人として恥ずかしいわ
坊っちゃんすら読みきれないのはだいぶ恥ずかしいぞ
14726/06/26(金)19:16:20No.1443663815+
>改めてあらすじ聞くと本当になんてことない話なんだけどとにかく文章が上手すぎる
>今の時代に読んでも通用する…というか漱石フォロワーが山ほどいて今の小説が出来てるんだろうなと思う
それって今だと普通の文章でしょ
読んだけど普通にしか見えんかったよ
14826/06/26(金)19:16:23No.1443663825+
山嵐もなんか生徒扇動してるんだとか悪口とかだいぶ言われてたしな
14926/06/26(金)19:16:24No.1443663831+
>給料ほぼ半分になってでもきっちり都会暮らしに帰るのは潔し
教師よりはこっちの方が本人の気性にあってそうだけど
これはこれで喧嘩しまくったんだろうなぁ
15026/06/26(金)19:16:26No.1443663847+
>>漱石だって泥酔して金払わないで帰ったことあるし…
>国のトップエリートは愉快だな
ごめんこれ太宰だったわ
https://sayusha.com/books/-/isbn9784865282399
15126/06/26(金)19:16:29No.1443663863そうだねx1
>結局これクソつまんねえ小説を名作とか崇めてるだけやね
>日本人として恥ずかしいわ
読破する前に挫折した言い訳っぽい
15226/06/26(金)19:16:50No.1443663979+
>坊っちゃんすら読みきれないのはだいぶ恥ずかしいぞ
読みやすい上にホント短いからな…
15326/06/26(金)19:17:04No.1443664079+
>>結局これクソつまんねえ小説を名作とか崇めてるだけやね
>>日本人として恥ずかしいわ
>坊っちゃんすら読みきれないのはだいぶ恥ずかしいぞ
スレ画の漫画読んだら読まなくてもいい糞だなって
てかそんなもん名物にしてる愛媛県の人?恥ずかしくないの?自分のところ不浄の地とか言われてんだぞ
15426/06/26(金)19:17:06No.1443664089そうだねx4
>読んだけど普通にしか見えんかったよ
今読んで普通に読めるっていうのがまずハードル高いんだよ
15526/06/26(金)19:17:13No.1443664125+
夏目漱石は今読むと退屈すぎる
太宰とか芥川まで進むと現代に通用するんだが
15626/06/26(金)19:17:21No.1443664187+
松山人だけどまだ坊っちゃん読んでないぞなもし
15726/06/26(金)19:17:23No.1443664199+
題材を考えるとこんなに爽やかな読後感になるあたりに文章力の凄さは感じるよぼっちゃんは
15826/06/26(金)19:17:40No.1443664305+
古のオタクは清に萌えていたという
15926/06/26(金)19:17:41No.1443664311そうだねx1
>スレ画の漫画読んだら読まなくてもいい糞だなって
>てかそんなもん名物にしてる愛媛県の人?恥ずかしくないの?自分のところ不浄の地とか言われてんだぞ
マジで読めてないとは思わなかった
かわいそ…
16026/06/26(金)19:18:05No.1443664444+
自分の故郷でぃすられてる小説が名物とか俺がそこ生まれてたら坊っちゃん関連のやつ全部燃やしてるわ
恥ずかしいよ
16126/06/26(金)19:18:09No.1443664467+
なんか松山市民がいるな…
16226/06/26(金)19:18:14No.1443664493+
>松山人だけどまだ坊っちゃん読んでないぞなもし
>ぞなもし
嘘をつけ!
16326/06/26(金)19:18:15No.1443664500+
小説読むの苦手な人はマジで朗読をオススメするよ
16426/06/26(金)19:18:35No.1443664621+
漱石というか文学になんかチャレンジしてみたいってんなら琴のそら音が圧倒的におすすめ
16526/06/26(金)19:18:38No.1443664648+
そもそもヒロインの意味わかってるのかこれヒロインにした奴
16626/06/26(金)19:18:42No.1443664674+
主人公の言行は現代的といか漫画的なノリすらあるよな
ラノベみたいに読めた覚えがある
16726/06/26(金)19:18:50No.1443664710+
実際読むと面白いよね
16826/06/26(金)19:18:56No.1443664749+
>松山人だけどまだ坊っちゃん読んでないぞなもし
こいつは偽物だ砥部のジップラインに吊るしておけ
16926/06/26(金)19:19:03No.1443664787+
>>スレ画の漫画読んだら読まなくてもいい糞だなって
>>てかそんなもん名物にしてる愛媛県の人?恥ずかしくないの?自分のところ不浄の地とか言われてんだぞ
>マジで読めてないとは思わなかった
>かわいそ…
読んだけどそこまで…こんなん読むくらいなら進撃とか読んだほうが
17026/06/26(金)19:19:04No.1443664797+
名物にすることはまだいいんだ
マドンナをヒロインとして捏造するじゃない
17126/06/26(金)19:19:12No.1443664843+
まあ延岡は坊ちゃんが発行された7年後に今の旭化成が化学工場作って工業の町になるんで…
17226/06/26(金)19:19:36No.1443664992+
マドンナの扱いは昭和30年代に何作もやった坊ちゃん映画の影響だとは聞く
現物見てないからはっきりとは言えんが
17326/06/26(金)19:19:37No.1443664998+
よくこんなんで道後温泉は漱石像飾ってるな
17426/06/26(金)19:19:41No.1443665028+
>小説読むの苦手な人はマジで朗読をオススメするよ
そもそもこんな作者の性格悪い作品とか読みたくもないんだが
17526/06/26(金)19:19:53No.1443665092そうだねx1
ルパン絵の坊っちゃんのアニメを中学校の授業で観たぞ
17626/06/26(金)19:20:07No.1443665172そうだねx5
構って欲しいだけの子がおる
17726/06/26(金)19:20:09No.1443665184+
すごいな
スレ画とスレの内容だけで理解しているらしい
17826/06/26(金)19:20:15No.1443665221+
>夏目漱石は今読むと退屈すぎる
>太宰とか芥川まで進むと現代に通用するんだが
それはそれでハリウッド的なヤマを期待しすぎじゃねえかな
17926/06/26(金)19:20:19No.1443665246+
田舎もんだからディスられてるのわかんないんだろうねって思っちゃうんだけど愛媛ってバカ多そうだし
18026/06/26(金)19:20:48No.1443665424+
山嵐とすき焼き食って酒の勢いで赤シャツボコりに行こうぜするシーンいいよね
18126/06/26(金)19:20:52No.1443665440+
>すごいな
>スレ画とスレの内容だけで理解しているらしい
スレの内容だけで読む価値ないなって納得したんだが
18226/06/26(金)19:20:59No.1443665484+
吾が輩はぬである
名前は まだ無い
が、だけんにはヘクトーと漱石自ら名前をつけてだけんが死んだらわんわん泣くまじふざけんな野郎なんぬ!💢
18326/06/26(金)19:21:09No.1443665546+
>構って欲しいだけの子がおる
構われなくても反射的にやってるだけだと思われる
18426/06/26(金)19:21:36No.1443665709+
そもそも昔な作品読む価値ある?読んでても退屈で飽きるし
18526/06/26(金)19:21:52No.1443665805+
管理されない時点でスレ立てたのが地方煽りが生きがいのいつもの人でしょ
18626/06/26(金)19:21:58No.1443665833+
>山嵐とすき焼き食って酒の勢いで赤シャツボコりに行こうぜするシーンいいよね
不良中学生の行動だ
18726/06/26(金)19:22:14No.1443665923+
坊っちゃんで百年稼いだし次は坂の上の雲で百年稼ぐかー!!
って盛り上がってたんだけど全然だったんだよな坂の上の雲
18826/06/26(金)19:22:42No.1443666088そうだねx4
┌─┐
│K│
│ │
│ │
18926/06/26(金)19:22:52No.1443666157+
漱石はチャレンジにするほど長くも難しくもないだろう
こころあたりの長いのでも2日もあれば終わる
坊っちゃんは1時間か2時間くらいで読めるしその時間を惜しんでスルーするのはもったいないかな
19026/06/26(金)19:22:59No.1443666185+
>そもそもヒロインの意味わかってるのかこれヒロインにした奴
そもそも噂話だけで坊っちゃん本人とマドンナが会うことすらなかった気がする…
19126/06/26(金)19:23:05No.1443666228そうだねx3
>そもそも昔な作品読む価値ある?読んでても退屈で飽きるし
ドパガキなら微笑ましいけどこれは間違いなくおっさん
19226/06/26(金)19:23:07No.1443666240+
>管理されない時点でスレ立てたのが地方煽りが生きがいのいつもの人でしょ
それでもスレ画読んだら性格悪いやつが書いた小説だねってわかるが
19326/06/26(金)19:23:15No.1443666295+
親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている
とサラッと親のせいにしてるのもなんか好き
19426/06/26(金)19:23:26No.1443666346+
>坊っちゃんで百年稼いだし次は坂の上の雲で百年稼ぐかー!!
>って盛り上がってたんだけど全然だったんだよな坂の上の雲
やっぱ温泉とセットなのが強いからな坊っちゃん
19526/06/26(金)19:23:41No.1443666427+
>漱石はチャレンジにするほど長くも難しくもないだろう
>こころあたりの長いのでも2日もあれば終わる
>坊っちゃんは1時間か2時間くらいで読めるしその時間を惜しんでスルーするのはもったいないかな
いやだから興味すらないんですけど
19626/06/26(金)19:23:47No.1443666469+
電車かなんかで見たことはあった気がするがうろ覚えだ
あんな綺麗な人が性根は汚いのか…みたいなくだり無かったっけか
19726/06/26(金)19:23:54No.1443666516そうだねx2
やっぱこれだね
fu6893724.jpg
19826/06/26(金)19:24:14No.1443666625+
昔の作品は価値あると思ってる馬鹿のスレだねえここ
そんなんお偉いさんか右翼が作品残す活動してるだけだってのに
19926/06/26(金)19:24:28No.1443666708+
坊っちゃん団子より坊っちゃん天ぷらそばを展開してはどうか
20026/06/26(金)19:24:43No.1443666794そうだねx7
>いやだから興味すらないんですけど
なら話に入らなきゃいいんじゃないですかね…
20126/06/26(金)19:24:45No.1443666808+
>やっぱこれだね
>fu6893724.jpg
これ墓に何も刻まないほうがよかったね
20226/06/26(金)19:24:51No.1443666840+
>昔の作品は価値あると思ってる馬鹿のスレだねえここ
>そんなんお偉いさんか右翼が作品残す活動してるだけだってのに
例えるよ国語の教科書の小説とか誰も真面目に読んでなかったよね
20326/06/26(金)19:25:02No.1443666902+
実際坊っちゃんってなんか読む気にならない名作小説の一つだわ
20426/06/26(金)19:25:26No.1443667049+
>>いやだから興味すらないんですけど
>なら話に入らなきゃいいんじゃないですかね…
まあそうですねこんなん読むくらいなら物語シリーズ読んだほうが役立つからね
20526/06/26(金)19:25:36No.1443667097+
>坊っちゃん団子より坊っちゃん天ぷらそばを展開してはどうか
団子なら作り置き出来るけどかけそばは出来ねえだろ
20626/06/26(金)19:26:04No.1443667263+
いつの掲載分か知らないけどおりもと先生の皮肉屋ぶりとブラックジョークも相変わらず冴えてるな
20726/06/26(金)19:26:20No.1443667353そうだねx6
批判したいみたいだけど文章があんまりにもあんまりで悪口言うのにも色々必要だよなって思った
20826/06/26(金)19:26:40No.1443667479+
100年以上前のでサクッと読めるおすすめと言ったら故人的には梶井基次郎の檸檬
20926/06/26(金)19:26:42No.1443667489+
>批判したいみたいだけど文章があんまりにもあんまりで悪口言うのにも色々必要だよなって思った
効いてて草
21026/06/26(金)19:26:44No.1443667503+
延岡には旭化成があるというのに
21126/06/26(金)19:26:51No.1443667548+
九州って当時からろくな土地じゃねえんだな…
21226/06/26(金)19:26:52No.1443667559+
教養つけたければ名著読むのコスパいいのにね
21326/06/26(金)19:26:56No.1443667578そうだねx7
あー俺これ興味ねーわーってわざわざ言いに来るのダサいを通り越して悲惨すぎない…?
21426/06/26(金)19:27:16No.1443667683+
>100年以上前のでサクッと読めるおすすめと言ったら故人的には梶井基次郎の檸檬
檸檬を店においただけの話じゃんあんなん
21526/06/26(金)19:27:30No.1443667769そうだねx1
構って貰おうとしてる子が本読みつけてないとこんな語彙になっちゃうんだなって感じであまりにもおつらい
21626/06/26(金)19:28:00No.1443667949+
文学者の類いをお札にしようと画策した馬鹿どもはペテン師の、イカサマ師の、猫被りの、香具師の、モモンガーの、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然な奴だと思う
21726/06/26(金)19:28:16No.1443668059そうだねx3
構ってもらいたいのは分かるがそれを表現するのが下手
21826/06/26(金)19:28:18No.1443668075+
>団子なら作り置き出来るけどかけそばは出来ねえだろ
原作準拠で名物やらないの?って話なんだけど…
21926/06/26(金)19:28:21No.1443668095+
>教養つけたければ名著読むのコスパいいのにね
だが俺は舞姫で諦めたクチだぜ!
こころと人間失格があまりにも読みやすすぎて自分に学がないことを思い知らされたぜ…
22026/06/26(金)19:28:23No.1443668107+
>あー俺これ興味ねーわーってわざわざ言いに来るのダサいを通り越して悲惨すぎない…?
いやマジで興味ないんでもういいです昔のカビの生えた作品進めないでください
mayで立ってた昔の名作スレで挙げられてた作品少し見たけど全部クソつまんなくてトラウマなんです
22126/06/26(金)19:28:44No.1443668237+
>坊っちゃん団子より坊っちゃん天ぷらそばを展開してはどうか
食べた後に皆に陰口叩かれるのか…
22226/06/26(金)19:28:51No.1443668288+
>>100年以上前のでサクッと読めるおすすめと言ったら故人的には梶井基次郎の檸檬
>檸檬を店においただけの話じゃんあんなん
それを面白く書くのが小説家だから…
22326/06/26(金)19:28:56No.1443668322そうだねx4
>だが俺は舞姫で諦めたクチだぜ!
森鴎外は
高瀬舟読んどけば
ええ!
22426/06/26(金)19:29:12No.1443668429+
漫画で例えたら手塚とかトキワ荘組の漫画今読んでもつまんねえよなって言ってるようなもんですけどね
22526/06/26(金)19:29:20No.1443668470+
>mayで立ってた昔の名作スレで挙げられてた作品少し見たけど全部クソつまんなくてトラウマなんです
好きな作品なに?
22626/06/26(金)19:29:56No.1443668724+
子供の頃は坊っちゃん列車とかあったけど坂の上の雲とかも推されてたわ
22726/06/26(金)19:29:57No.1443668727そうだねx1
>好きな作品なに?
そんなん聞いてもたぶん見てもない作品上げて煙に巻くだけだから無駄よ
22826/06/26(金)19:29:59No.1443668742そうだねx3
>食べた後に皆に陰口叩かれるのか…
体験としてちょっと楽しそう
22926/06/26(金)19:30:04No.1443668770+
興味津々なのに理解できないのは辛いかもしれない
23026/06/26(金)19:30:14No.1443668834+
光の時の太宰がめちゃめちゃ好き
闇の太宰はあんまり…
23126/06/26(金)19:30:15No.1443668844+
走れメロスの最初の一文と羅生門の最後の一文は後世に遺したい名文と思う
23226/06/26(金)19:30:38No.1443669003+
新しいものとして挙げてる作品がまあまあ古くておつらい
若者だったら可愛げがあるんだけども
23326/06/26(金)19:30:49No.1443669060+
俺は菜飯は食わん
23426/06/26(金)19:30:54No.1443669081+
日田もだいぶ呪われているというか腐ってるというかそんな地だと聞く
23526/06/26(金)19:31:04No.1443669148+
>走れメロスの最初の一文と羅生門の最後の一文は後世に遺したい名文と思う
この髪を抜いてな
この髪を抜いてな
23626/06/26(金)19:31:07No.1443669164+
こころを読むと私の父が食べてたおかきを喰いたくなる
餅を揚げればできるんだーって当時びっくりした記憶
よくよく考えれば親と行った居酒屋であったかいおかき振舞ってもらったんだけどな!
23726/06/26(金)19:31:17No.1443669230+
じゃあ藪の中見ようぜ
超短い名作だから
23826/06/26(金)19:32:45No.1443669756そうだねx2
人を見下しまくってるのに地元に置いてきたお手伝いのおばあちゃんにだけ激甘なんだよね坊ちゃん
23926/06/26(金)19:33:13No.1443669925+
アパッチ野球軍てなんでそんなの知ってんだよ
24026/06/26(金)19:33:16No.1443669940+
>じゃあ藪の中見ようぜ
>超短い名作だから
結局真相はなんなんだよあれ!
24126/06/26(金)19:33:57No.1443670165そうだねx4
>人を見下しまくってるのに地元に置いてきたお手伝いのおばあちゃんにだけ激甘なんだよね坊ちゃん
ヒロイン扱いされるのも仕方ないやつ
24226/06/26(金)19:34:16No.1443670307+
夏目漱石の息子は音楽の道に進んでその後文学→音楽→文学漫画家→音楽の芸術特化な家系になってる
24326/06/26(金)19:34:27No.1443670361そうだねx6
>>じゃあ藪の中見ようぜ
>>超短い名作だから
>結局真相はなんなんだよあれ!
>藪の中
24426/06/26(金)19:34:30No.1443670375+
>日田もだいぶ呪われているというか腐ってるというかそんな地だと聞く
それも大分偏った視点だよ
日田にそんな事言ってたら本当の田舎の立場なんかない
24526/06/26(金)19:35:21No.1443670703+
めちゃくちゃやっても全部受け入れてくれるからな清
24626/06/26(金)19:35:26No.1443670733そうだねx2
古い作品でもそうでなくても読んでおけばこうやっていもげのスレで話せるって寸法よ
24726/06/26(金)19:36:33No.1443671156+
>>夏目漱石は今読むと退屈すぎる
>>太宰とか芥川まで進むと現代に通用するんだが
>それはそれでハリウッド的なヤマを期待しすぎじゃねえかな
それは実際あるね…
小説っていうとヤマとオチを期待してしまうところがある
夏目漱石は私小説時代だからな
24826/06/26(金)19:36:42No.1443671219そうだねx1
皆普通にやってるから忘れてると思うんだけど小説って人並に読解力と想像力が無いと楽しめない物だから
普通は学生時代にそれ位はできる様にいろんな作品に触れさせられるんだけど
24926/06/26(金)19:37:48No.1443671653+
昔の名作を今風にアレンジしてこっそり出していけば無限に作品描けるぜー!
25026/06/26(金)19:38:02No.1443671737+
坊ちゃんよんで普通と分かるならいや普通なのか分らんけど
道草オススメだよ文章が普通じゃないから
よく見るとえらい回り道してるような書き方してるのに読んでると全然そんな感覚なく普通に読めてしまうの
25126/06/26(金)19:38:21No.1443671851+
市の図書館で坊っちゃんの隣に坊っちゃん殺人事件みたいなのがあった時はえっ!?ってなった
25226/06/26(金)19:39:14No.1443672169+
金色夜叉がザマァ系エンタメ小説で面白かった
25326/06/26(金)19:39:17No.1443672185+
ここらへんの文章をタダで読めるのはありがたいよなぁ
今の時代から見て読みやすい文章を書く作家はもちろん元の力量が高いからなんだけど
当時の人たちもどんどんそういうのを真似してそういう文章が一般化していったんだろうな
25426/06/26(金)19:39:27No.1443672251そうだねx1
>皆普通にやってるから忘れてると思うんだけど小説って人並に読解力と想像力が無いと楽しめない物だから
>普通は学生時代にそれ位はできる様にいろんな作品に触れさせられるんだけど
まあ言いたい事はわかるけど楽しめないのはそいつが馬鹿だからって言うのは傍目には負け惜しみにしか見えないから言うの辞めた方がいいと思うよ
25526/06/26(金)19:39:28No.1443672256そうだねx5
文才と教養があればもう少し「」をうまく釣ってレスポンチ出来るというのが今回の教訓でした
25626/06/26(金)19:40:14No.1443672512+
>夏目漱石は私小説時代だからな
私小説って漱石晩年のころからでてきたもんだぞ
25726/06/26(金)19:40:26No.1443672587+
>市の図書館で坊っちゃんの隣に坊っちゃん殺人事件みたいなのがあった時はえっ!?ってなった
多分浅見光彦か宗像教授シリーズ
25826/06/26(金)19:42:18No.1443673261+
まあ平成の感覚ですら昭和の文豪の作品は価値観が違いすぎてえぇ…ってなるから
むしろストレートに楽しめる奴はちょっと危険だと思うよ
25926/06/26(金)19:44:19No.1443674014+
>>サラッと九州もdisられとる
>延岡を九州の代表にするんじゃない
どこも似たようなもんだろ
26026/06/26(金)19:46:00No.1443674713+
おりもと今こんな画風簡素化してるんだな
26126/06/26(金)19:46:06No.1443674753+
「」に読書感想文させたら酷いことになりそう
26226/06/26(金)19:47:36No.1443675347+
夢野久作も犬神博士は読みやすいぞ
26326/06/26(金)19:47:54No.1443675441+
漱石JK面白いよ
26426/06/26(金)19:48:36No.1443675705+
>まあ平成の感覚ですら昭和の文豪の作品は価値観が違いすぎてえぇ…ってなるから
>むしろストレートに楽しめる奴はちょっと危険だと思うよ
主語がデカい
26526/06/26(金)19:49:05No.1443675885+
実の兄や両親すらあいつはカス!!それを可愛がる両親もカス!みたいな感じなのに
きよにだけはめっちゃ慈しみの情をもってるんだよな…
26626/06/26(金)19:49:20No.1443675988+
ちっ…イギリスで黄色い猿扱いされて泣いて逃げ帰ってきたエセインテリ野郎がよぉ…


fu6893724.jpg fu6893681.jpg 1782465712361.jpg