二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782398916793.jpg-(160551 B)
160551 B26/06/25(木)23:48:36No.1443452123+ 01:53頃消えます
タンスから発掘された遺物だけど使えるもんだろうか…
一応両方シャッターは切れたpenのほうは何かカラカラなる…
126/06/25(木)23:54:13No.1443453758+
基本的に防湿防カビの処置をしてないと内部がダメになってる
思い出で直したい時は専門店に頼めば修理できるけど10万ぐらい覚悟しておけ
226/06/25(木)23:55:04No.1443453968+
どこがカラカラ音がする?
あとレンズの周りのセレンってやつは時期的に壊れてるかもしれないからその場合は露出計使えないから気をつけてね
326/06/25(木)23:57:51No.1443454780+
ペンとジャスピンコニカ?
426/06/25(木)23:58:37No.1443454988+
>ペンとジャスピンコニカ?
Canonって書いてるじゃろがい!
526/06/25(木)23:58:49No.1443455046+
キャノンって書いてあるじゃねえか小西六じゃねえよ
626/06/25(木)23:59:43No.1443455288そうだねx1
試してみるのが一番だけど
フィルムまっこと高くなり申した
726/06/26(金)00:00:27No.1443455496+
>思い出で直したい時は専門店に頼めば修理できるけど10万ぐらい覚悟しておけ
なそおそらくじいさんが使ってた奴なんだけどもし使えるなら当時のカメラの画を見てみたくてね…
>どこがカラカラ音がする?
>あとレンズの周りのセレンってやつは時期的に壊れてるかもしれないからその場合は露出計使えないから気をつけてね
penはレンズの上?のカバー内から音がする
826/06/26(金)00:06:24No.1443457174+
>penはレンズの上?のカバー内から音がする
それだと上のカバーの中の部品が何か脱落してるかも
見た目的にはOLYMPUS PEN EEかEE2ってやつだけど素人分解するのはおすすめしないから大人しく修理に出した方がいいね
926/06/26(金)00:10:49No.1443458455+
あとシャッターチャージができるか、シャッターと絞りは動いてるか、シャッターチャージするときにフィルム巻き上げは動いてるか、EEならレンズのあたりのピント合わせしたときに動いてるかとかは見といたほうがいいかも
もちろん動かないなら無理に動かすと壊れるからやらなくていい
1026/06/26(金)00:14:43No.1443459489+
ありがとシャッター切るとき羽は一応動いてるっぽいけどキタムラ持ってって修理業者取り次ぎできるか聞いてみる
1126/06/26(金)00:20:41No.1443461334+
ちゃんとした修理業者なら全部オーバーホールして動くようにしてもらえると思う
1226/06/26(金)00:22:20No.1443461851+
たぶん両方とも布シャッターだろうからプレーンシャッターより生きてるかもしれない
1326/06/26(金)00:24:30No.1443462507+
>たぶん両方とも布シャッターだろうからプレーンシャッターより生きてるかもしれない
これ両方ともレンズシャッターだよ
1426/06/26(金)00:29:10No.1443463786+
同時期のカメラだと思うんだけどなんで2台もと思ったけど
キヤノンのカメラPENの2倍か3倍重い…
俺のミラーレスより重い…
1526/06/26(金)00:32:18No.1443464602+
モルトとかもう粉になってたりしてない?
1626/06/26(金)00:32:31No.1443464658+
>同時期のカメラだと思うんだけどなんで2台もと思ったけど
>キヤノンのカメラPENの2倍か3倍重い…
>俺のミラーレスより重い…
外装も中身も全身金属の塊だからね…その分使ってると満足感は間違いなくある
2台あるのはPENの方がハーフサイズカメラだからサブ用途じゃないかな
1726/06/26(金)01:30:46No.1443476274+
いいなこういうカメラ
何か撮ったら見せて欲しい
1826/06/26(金)01:34:32No.1443476786+
いまやフィルム買うだけで2000円現像するのに2000円プリントしていくらみたいな時代だからな…


1782398916793.jpg