二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782170578113.jpg-(302519 B)
302519 B26/06/23(火)08:22:58No.1442638958+ 11:45頃消えます
東京大阪間に夜行列車走らせたりできないの
A寝台以外の座席は横になれますよ程度でいいだろうし
fu6878410.jpg
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)08:24:00No.1442639097そうだねx7
銀河ってのが昔
226/06/23(火)08:27:29No.1442639495そうだねx4
走らせる意味ないし
326/06/23(火)08:31:16No.1442639969+
夜行バスてきなやつは治安がな…
今はもう旅客よりむしろ貨物のせた列車走らせてるよ
426/06/23(火)08:31:23No.1442639983+
うるせえ新幹線でさっさと行け
526/06/23(火)08:32:03No.1442640063+
銀河は仕事で便利だった
会社人間なら新幹線より便利なのではないかと思うけど
今はその手の人は夜行バスなんだろうか
626/06/23(火)08:32:32No.1442640133そうだねx1
管轄が断絶してて連結が簡潔に行かないんじゃない
東海のひとは深夜に交代するためだけに駅で待ってないといけない
726/06/23(火)08:34:19No.1442640375そうだねx1
夜行新幹線が好評なら運転日増えるんじゃないの
https://news.yahoo.co.jp/articles/224056ff6a36b0e23fae54553998b723f5489122
826/06/23(火)08:48:15No.1442642287そうだねx2
>夜行新幹線が好評なら運転日増えるんじゃないの
横になれたほうが良くない?
926/06/23(火)08:49:55No.1442642529+
>>夜行新幹線が好評なら運転日増えるんじゃないの
>横になれたほうが良くない?
採算を考えたら横にさせたくないんだろ
新幹線プラスカプセルホテルくらいのチケット代取れるならともかく
1026/06/23(火)08:51:33No.1442642768+
ブルートレインで関西から東北に行くのは楽しかったが東京大阪間ぐらいならさっさと行きたいかも
1126/06/23(火)08:51:42No.1442642794+
>採算を考えたら横にさせたくないんだろ
ノビノビ座席とかリクライニングシートも充実させればある程度の詰め込みもできるだろうし
1226/06/23(火)08:53:00No.1442642982+
>ブルートレインで関西から東北に行くのは楽しかったが東京大阪間ぐらいならさっさと行きたいかも
夜行バスがたくさん走ってるところならそれなりに需要あるんじゃないかなって
ルナアズールみたいなのを関西東北で走らせてもいいかもしれない
関西九州間に走らせてもいいかもしれない
1326/06/23(火)08:53:25No.1442643055+
新幹線で東京大阪間は早く着きすぎるんじゃない
1426/06/23(火)08:53:41No.1442643103+
それでも昼間の採算効率に及ばないなら今からわざわざやるか?って話よな
1526/06/23(火)08:54:16No.1442643200そうだねx3
>新幹線で東京大阪間は早く着きすぎるんじゃない
だから岐阜羽島に停車して一晩過ごす
1626/06/23(火)08:56:09No.1442643492そうだねx1
>夜行バスがたくさん走ってるところならそれなりに需要あるんじゃないかなって
むしろ既に夜行バス多いなら価格では負けるので後発は参入するの腰が重くなりそう
1726/06/23(火)08:57:58No.1442643731+
サンライズ瀬戸(香川行き)も出雲(鳥取行き)も大阪に途中下車するよ
1826/06/23(火)09:00:35No.1442644119+
>サンライズ瀬戸(香川行き)も出雲(鳥取行き)も大阪に途中下車するよ
降りれたっけ…?
1926/06/23(火)09:01:04No.1442644191+
降りれるけど朝早いよ
2026/06/23(火)09:02:09No.1442644352+
大きな駅も終電で閉めるしな…
深夜料金で駅員を旅客の対応に当たらせるメリットとはとなる
2126/06/23(火)09:02:38No.1442644427+
昔サンライズに乗った時に大雨で遅延して
早く着きたい人たちは新大阪で新幹線に乗り換えて!みたいなことアナウンスで言ってた記憶がある
2226/06/23(火)09:03:03No.1442644498+
16両連結して1300人を3人で運んでるのにバスにちんちんで負けるんだから
いかに保線が大変かだよなー
2326/06/23(火)09:04:04No.1442644629+
夜の間に移動していたいという需要はあるのはわかるが…
2426/06/23(火)09:05:00No.1442644760そうだねx1
交通手段の選択肢はいくあってもよい
2526/06/23(火)09:05:40No.1442644873そうだねx4
>昔サンライズに乗った時に大雨で遅延して
>早く着きたい人たちは新大阪で新幹線に乗り換えて!みたいなことアナウンスで言ってた記憶がある
サンライズがダイヤ乱れで途中駅で運転打ち切って新幹線振替になるのはよくあること
2626/06/23(火)09:08:58No.1442645341+
>>新幹線で東京大阪間は早く着きすぎるんじゃない
>だから岐阜羽島に停車して一晩過ごす
設備点検時間をかんがえてもまあそうなるな
2726/06/23(火)09:09:41No.1442645437+
>サンライズ瀬戸(香川行き)も出雲(鳥取行き)も大阪に途中下車するよお
登りだったか下りだったかどっちかはむりじゃなかったっけ
2826/06/23(火)09:10:57No.1442645626+
>銀河ってのが昔
末期に名古屋から乗ったけど車掌さんに好きなとこ使っていいですよって言われるぐらい人いなかった
2926/06/23(火)09:15:19No.1442646218+
>新幹線で東京大阪間は早く着きすぎるんじゃない
というか0:00までに新大阪に着けない22:00に出る
保守時間帯までに定期の夜間停泊が無くて線路に空きがあって新大阪に近い岐阜羽島へ逃げ込んで時間潰す
3026/06/23(火)09:17:03No.1442646432+
>いかに保線が大変かだよなー
夜行に限らずバスは道路の建設費も補修費もバス会社単体で負担する必要が無いからな
3126/06/23(火)09:17:19No.1442646476+
まあ東京大阪間は今だと新幹線使うなら気楽に行き来しやすくなったからな
3226/06/23(火)09:18:08No.1442646587+
>保守時間帯までに定期の夜間停泊が無くて線路に空きがあって新大阪に近い岐阜羽島へ逃げ込んで時間潰す
あんまり早く目的地に着いても困るだろうしちょうどいいな
3326/06/23(火)09:18:47No.1442646682+
バスは参入するのも辞めますも鉄道より遥かにハードルが低い
3426/06/23(火)09:18:52No.1442646698+
夜の間に行きたいというのはもう無理
3526/06/23(火)09:21:05No.1442646977+
どうせなら米原まで行って在来線4:59の快速に乗せて💛
3626/06/23(火)09:22:19No.1442647152+
流石にサンライズで姫路まで行って新快速で折り返すのには追い付けないのか
3726/06/23(火)09:25:11No.1442647574+
大阪から乗って東京で降りられるけど
逆はできないはず
あと旅行Vlogの節約ネタで鉄板になってるけど普通に発売日しか切符取れねえ
出雲や香川からの席は空いてても大阪からは買えない
3826/06/23(火)09:25:26No.1442647618+
この列車ひさびさの名古屋飛ばしなんだな
3926/06/23(火)09:28:45No.1442648086+
名古屋は22:03のひかりに乗ってもらって
4026/06/23(火)09:30:16No.1442648285+
バスより高いくて文句言われるだろうし
4126/06/23(火)09:53:09No.1442651663+
朝4時でいいから三宮で降ろしてよサンライズ
4226/06/23(火)09:54:16No.1442651832+
東海道フェリー構想がうまくいけば横須賀から三重の何処かに船で行けるようになるからそこから近鉄で大阪まで行けるようになる可能性あり
4326/06/23(火)10:00:33No.1442652718+
大阪からなら東京行きサンライズ乗れるもんね
東京発からは乗せないの山陰四国行きの人需要守るためでもあるだろうけど
4426/06/23(火)10:16:24No.1442655087+
夜行新幹線はあれで15000円かぁ…って感じ
せめて寝台車ならなぁ
4526/06/23(火)10:21:39No.1442655885+
>夜行新幹線はあれで15000円かぁ…って感じ
>せめて寝台車ならなぁ
でもホテルに泊まるより安いでしょ?
4626/06/23(火)10:31:43No.1442657248+
臨時のぞみで使ってるスジ転用してやるアイデアはいいとおもうけど
4726/06/23(火)10:32:27No.1442657349+
orz
4826/06/23(火)10:38:29No.1442658202+
>>夜行新幹線はあれで15000円かぁ…って感じ
>>せめて寝台車ならなぁ
>でもホテルに泊まるより安いでしょ?
安いけどそのあたりの価格だと扉付き個室型夜行バスが競合で出てくるのが悩ましいところではある
保守の音しますは兎も角室内灯消灯してくれればいいんだけど常時点灯はちょいキツイ
4926/06/23(火)10:40:05No.1442658431+
1時間でも早く着いていたいとかで夜行バス使ったりするし遅延や運行停止で振り替えたりもできた方がいいしな
新幹線だけあればいいだろって話でもない
5026/06/23(火)10:42:18No.1442658761+
着くの夜中とか早朝でいいから博多まで夜行新幹線出して
5126/06/23(火)10:58:35No.1442661436そうだねx1
ホテル代の高騰で夜間移動の需要が高まってると言うのを見かけた
5226/06/23(火)11:05:31No.1442662619+
>流石にサンライズで姫路まで行って新快速で折り返すのには追い付けないのか
夜行のぞみの新大阪着が6:59で
東京からのサンライズが姫路着くの朝5:26で新快速の始発5:43に乗ると大阪着が6:48
6時始発の東京行のぞみに乗れば新大阪に6:31着
先に着くけど労力と運賃考えたらぜんぜん得じゃないと思う
5326/06/23(火)11:06:34No.1442662821そうだねx2
>6時始発の東京行のぞみに乗れば新大阪に6:31着
すげえな!?
5426/06/23(火)11:07:27No.1442662985+
>ホテル代の高騰で夜間移動の需要が高まってると言うのを見かけた
東京のホテル高えもん…
5526/06/23(火)11:08:04No.1442663099+
>サンライズ瀬戸(香川行き)も出雲(鳥取行き)も大阪に途中下車するよ
上りは大阪止まるけど下りは姫路だよ
5626/06/23(火)11:08:55No.1442663271+
大阪へ最速で行くには6時に新横浜に着くように東京を出ればいいはず
5726/06/23(火)11:15:08No.1442664459+
>東京のホテル高えもん…
埼玉に行けば安く泊まれるライフハック
東京でビジホ18000円の時に8000円で泊まれた
5826/06/23(火)11:15:16No.1442664481+
>ホテル代の高騰で夜間移動の除霊が始まってると言うのに見えた
5926/06/23(火)11:16:49No.1442664818+
夜行はレジャー化して席取りづらいからあんま簡単じゃないんだよな
6026/06/23(火)11:18:21No.1442665099+
>>6時始発の東京行のぞみに乗れば新大阪に6:31着
>すげえな!?
有視界飛行ができた頃の全日空だったかが出した伊丹→羽田の最速記録なみだな
6126/06/23(火)11:18:57No.1442665220+
>夜行はレジャー化して席取りづらいからあんま簡単じゃないんだよな
移動するだけなら夜行バスや新幹線+ホテルでいいというのもわからなくもないけど1つの列車に豪華A寝台から個室ベッド型グリーン席から相部屋クシェットから詰め込み仕様のノビノビ座席までつければいいのにと思う
6226/06/23(火)11:19:56No.1442665419+
夜行バスは電車に比べて渋滞が怖いから個室でも辛い
6326/06/23(火)11:20:29No.1442665522+
夜行列車はリネン屋が困るんだよ地味に
6426/06/23(火)11:20:31No.1442665528+
これ使うと7時台のみずほに乗れるから新幹線だけで鹿児島中央まで午前中に着けるらしいな
6526/06/23(火)11:23:44No.1442666120+
>>サンライズ瀬戸(香川行き)も出雲(鳥取行き)も大阪に途中下車するよ
>降りれたっけ…?
運転停車だと無理じゃねえかな
6626/06/23(火)11:24:02No.1442666179+
>有視界飛行ができた頃の全日空だったかが出した伊丹→羽田の最速記録なみだな
マッハの恐怖…
6726/06/23(火)11:24:48No.1442666344+
>夜行列車はリネン屋が困るんだよ地味に
JR自社系で抱えてるからさして困る物でも実はない
6826/06/23(火)11:25:25No.1442666457+
>夜行列車はリネン屋が困るんだよ地味に
フルフラット座席使いならシーツ毛布を畳んで置いておくだけだしやりやすいでしょ
6926/06/23(火)11:26:01No.1442666577+
フルフラットバスをもうちょっと快適にしてくれたらそれでいいよ
7026/06/23(火)11:28:09No.1442667015+
そもそも国鉄が必死に全国で急行や特急の寝台列車網を構築したのは特別料金って値上げの際に国会審議不要だったからの側面がある
7126/06/23(火)11:29:41No.1442667310+
>そもそも国鉄が必死に全国で急行や特急の寝台列車網を構築したのは特別料金って値上げの際に国会審議不要だったからの側面がある
それを令和に再現したのが大鐵かあ…
あれマジで怒られた方がいいと思う
7226/06/23(火)11:32:38No.1442667814+
>マッハの恐怖…
727で有視界飛行で真っすぐ飛んでギリギリの速度で降下しただけだよ


fu6878410.jpg 1782170578113.jpg