二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782149530431.jpg-(425734 B)
425734 B26/06/23(火)02:32:10No.1442618303そうだねx6 09:33頃消えます
ヤブ医者恐し
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/23(火)02:35:40No.1442618586そうだねx37
このサイズがどうやって喉通るんだ…?
226/06/23(火)02:36:18No.1442618635+
為せば成る
326/06/23(火)02:36:38No.1442618658そうだねx89
誰だってボケ老人の戯言と思うわこんなもん
426/06/23(火)02:36:38No.1442618661そうだねx58
正直医者の気持ちはわかる
526/06/23(火)02:37:33No.1442618725+
60代で総入れ歯な上にそんな耄碌してるような人間の言う事はなぁ…
626/06/23(火)02:37:38No.1442618730そうだねx34
文春か…
726/06/23(火)02:46:50No.1442619424+
5日に死亡ってなんだ?
5日後にってことなのかな…
826/06/23(火)02:48:31No.1442619525そうだねx1
治療するとしてどうやって取り出すんだろう
926/06/23(火)03:00:15No.1442620190そうだねx13
>治療するとしてどうやって取り出すんだろう
腹開けるしか手がない気がする
1026/06/23(火)03:01:36No.1442620269そうだねx5
逆に5日間腹に入れ歯があったら死ぬのか?
1126/06/23(火)03:06:12No.1442620544そうだねx1
そもそも歯医者に行ったとかいう落ちじゃないよな…?
1226/06/23(火)03:11:20No.1442620835+
誤飲ってなんだよ
気合い入れても通らねえよ
絶対死因関係ないよ
1326/06/23(火)03:14:52No.1442621050そうだねx27
レントゲン取るなりしろよ
1426/06/23(火)03:15:27No.1442621091+
そりゃこのサイズのもの飲んだって言われてもな……
1526/06/23(火)03:17:47No.1442621199+
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b06d4eab7b86c68f1cc418f5d21f670e208d715
1626/06/23(火)03:18:01No.1442621210+
>逆に5日間腹に入れ歯があったら死ぬのか?
腹じゃなくて喉で止まったのか…?
1726/06/23(火)03:18:48No.1442621237そうだねx10
レントゲンは撮ってる
>解剖の結果、私は「咽頭部の義歯の嵌頓(かんとん)に基づく肺炎」と死因を診断しました。肺炎を引き起こした原因は、咽頭部の膿瘍だったと考えるのが妥当でしょう。
>要するに、喉の奥に入れ歯がはまっているので、当然食べ物は喉をとおりません。それでも食べようとした結果、そこから感染が広がり、たまった膿が肺にまで広がったと考えました。もしくは、食べようとしたものが隙間から気管に入り込み、それを誤嚥して誤嚥性肺炎にいたった可能性もあります。
>最初のレントゲン検査で入れ歯がみつからなかったのは、総入れ歯は樹脂のみでできていてX線が透過するため写りにくく、しかも喉の後ろ側には首の骨(頸椎)があるため入れ歯と骨がX線写真で重なってしまい、判断しづらくなっていたのが原因です。
1826/06/23(火)03:21:45No.1442621374+
これって損害賠償いくらくらい取れるんだろ
1926/06/23(火)03:24:27No.1442621486+
賠償はちょっと難しいかなこりゃ
2026/06/23(火)03:25:37No.1442621541そうだねx2
嚥下能力が高すぎる
2126/06/23(火)03:30:13No.1442621739そうだねx1
そうか
金具なとこないな…入れ歯
2226/06/23(火)03:32:03No.1442621820+
レントゲンに写らなかったらどうやって確認すりゃいいんだこれ
2326/06/23(火)03:32:44No.1442621840そうだねx24
>レントゲン取るなりしろよ
>ソース元読むなりしろよ
2426/06/23(火)03:32:47No.1442621842+
詰みである
2526/06/23(火)03:33:10No.1442621865+
写ったところでどうするのかわからない…
2626/06/23(火)03:36:24No.1442621984+
どのあたりに圧迫感があるとか引っ掛かりがあるとか吐き気がするとか
そういう説明できないくらいにはボケた人なんだろうなって気はしちゃう…けど60代か
2726/06/23(火)03:36:50No.1442621997そうだねx1
胃カメラ飲むのすらあんなにきついのに
どうやったら総入れ歯飲み込めるんだよ
2826/06/23(火)03:41:20No.1442622187+
輪切りになるソルベを見て猿轡を飲み込むジェラートの方がまだわかる
2926/06/23(火)03:42:59No.1442622262+
書き込みをした人によって削除されました
3026/06/23(火)03:52:04No.1442622655+
K2でも歯ブラシ飲み込んだ高齢者の事例とかあったな
あれちゃんと取材したり実例の話取り入れてるはずだからリアルでも良くあることなんだろうな大物の誤飲って
3126/06/23(火)03:59:55No.1442623017そうだねx21
>精神疾患という既往歴ゆえに、患者の訴えを「虚言、妄想」として流してしまった。
ボケというよりメンタルがアレだからってまともに聞かなかったってことか
多分口の中見ておけば目視できる位置にあったって検死の診断がひどい
3226/06/23(火)04:13:28No.1442623681そうだねx8
普通に真面目な記事だった
3326/06/23(火)04:23:34No.1442624063+
写らんのかぁどうしようもないな
3426/06/23(火)04:30:20No.1442624263そうだねx7
>写らんのかぁどうしようもないな
>では、女性の死は仕方なかったのかと問われれば、そうともいい切れません。
>医師が最初の時点で喉の奥までしっかり診察すれば、目視で入れ歯はみえた位置にあったはずです。「入れ歯を飲み込んだ」と訴えているのだから、担当医は当然「では口の中をみせてください」と言うべきだった。その診察を省いて、即、レントゲン室に送ってしまった。
3526/06/23(火)04:38:56No.1442624468そうだねx23
患者の話を聞かなかったのとレントゲンを過信しすぎて普通に行うべき診察をすっ飛ばしたのとでまぁ同情の余地がないわけではないが普通に医療ミスではある
3626/06/23(火)04:41:42No.1442624544+
レントゲンの過信って医者側にもあるもんなんだな
てっきり患者側が強く求める方が多いもんだと
3726/06/23(火)04:45:07No.1442624638+
本人が自覚症状あるんだから精密検査してあげればよかったのに
正面からだけじゃなく横からのレントゲンや超音波検査くらいは
3826/06/23(火)04:45:55No.1442624656+
>てっきり患者側が強く求める方が多いもんだと
語気が強い客は医者が嫌がってまともに話し聞かないから
3926/06/23(火)04:47:02No.1442624696そうだねx2
同じシリーズのフライドポテトで死んだ中学生の話も悲しい
貧困父子家庭で一日500円しかもらえない+背骨が人より多くておなかが広いせいで
安いポテトでしかお腹満たせなくてそのガスで小腸詰まって壊死して死ぬって…
4026/06/23(火)04:48:56No.1442624746+
可哀想だけど医者も完璧じゃないから納得いかなかったら追いすがるかセカンドオピニオンしようって話か…
4126/06/23(火)04:51:30No.1442624802+
>本人が自覚症状あるんだから精密検査してあげればよかったのに
>正面からだけじゃなく横からのレントゲンや超音波検査くらいは
くっ…あの時普通に口の中を見ておけば…
4226/06/23(火)04:52:22No.1442624824+
まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
4326/06/23(火)04:54:23No.1442624864+
右耳から耳鳴りがするっつって医者行った時医者から見て右の左耳だけ見て薬寄こしてきたから医者からしたら目視とか面倒なのかね
4426/06/23(火)04:54:32No.1442624866+
普通に喋れてたんかい
4526/06/23(火)04:55:09No.1442624880+
背骨が人より多い?!
4626/06/23(火)04:57:47No.1442624934そうだねx4
>まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
>って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
まあ医者なら手順くらいちゃんと踏め惑わされるなという話でもある
記事の結論がモロそんな感じだし
4726/06/23(火)05:02:20No.1442625044+
>レントゲンに写らなかったらどうやって確認すりゃいいんだこれ
紹介状書いて大学病院の口腔外科でファイバースコープ突っ込む
もしくは近所の知り合いの耳鼻咽喉科に行っておんなじ事する
4826/06/23(火)05:05:21No.1442625118そうだねx13
>まあ医者なら手順くらいちゃんと踏め惑わされるなという話でもある
>記事の結論がモロそんな感じだし
ここでよく症例に対してそんなやつおらんやろ…ってやってるけど医者がそれをやったらお仕舞いだよな…
4926/06/23(火)05:06:03No.1442625133+
固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
5026/06/23(火)05:06:09No.1442625136+
医者がレントゲン技師に誤飲の可能性がある為の検査である旨を伝えることで発見確立を上げられた可能性があって
医者が知識として入れ歯がレントゲンに写りにくい事を知っていれば他の検査をすることが出来て助かったわけだ
5126/06/23(火)05:06:24No.1442625140+
不可能な物を除外していって残った物が…
例えどんなに信じられなくても…
それが真相なんだ!!
5226/06/23(火)05:07:14No.1442625158+
誤飲は起こる…幼児も老人も
5326/06/23(火)05:07:22No.1442625160そうだねx2
似たようなケースだと咽頭癌の手術したウチの爺さんがおんなじケースだった
ご飯食べたいのにすぐ上がってくるけどお腹は空いてる
なんだろうねこれ?
ってなって大学病院行って胃カメラやったら食道を椎茸の煮物が塞いでたよ
普通なら窒息するんだけど上でも書いたように咽頭癌の手術すると気管と食道が別々になるの
つんくみたいに喉で呼吸するの
だから発見がめちゃ遅れて俺とおとんの年末の休みがその件で全部潰れてえらい目にあったよ…
5426/06/23(火)05:09:12No.1442625207+
下のお口(肛門)にも想像を絶する物を入れてる事例もあるし人体が凄すぎるんだろうな
5526/06/23(火)05:09:20No.1442625211そうだねx1
レントゲン撮ってても分からんなら医者は悪くないわ…
5626/06/23(火)05:11:56No.1442625290そうだねx4
>固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
記事ではその辺も突っ込まれてる
横から撮れば映ったろうしCTならもっと確実だったろうけど医者が技師に誤飲の可能性すら伝えてなかったって
5726/06/23(火)05:13:35No.1442625344そうだねx12
>レントゲン撮ってても分からんなら医者は悪くないわ…
>ここでよく症例に対してそんなやつおらんやろ…ってやってるけど医者がそれをやったらお仕舞いだよな…
5826/06/23(火)05:16:54No.1442625439そうだねx2
>固定の金属部は写るから立位の横からレントゲン撮ればよかっただけでは
ちょっとお高めのインプラント併用のはそうだけど総入れ歯で普通のやつはねえよ
この場合も金属なしの総樹脂だよ
>総入れ歯は樹脂のみでできていてX線が透過するため写りにくく
5926/06/23(火)05:19:49No.1442625520そうだねx3
あらゆる可能性を考えるのが医者のはず!K2の医者は偉大すぎた
6026/06/23(火)05:24:09No.1442625639そうだねx3
あーんして喉見てればおそらく見えたしレントゲンも頼む時にちゃんと伝えてりゃもっと写る位置で撮れてたってのがなんとも
6126/06/23(火)05:25:54No.1442625681+
王の病室って漫画読みなよ
6226/06/23(火)05:27:58No.1442625735+
確かに衝撃の医療ミスではあるけどなんか思ってたんと違う!!
6326/06/23(火)05:28:54No.1442625756+
引っかかってたんなら周辺組織が歪に凸凹写ったろうし…
6426/06/23(火)05:29:23No.1442625775+
レントゲンの取り方すら指示が甘かったせいで駄目だったって話だから過信ですら…いや過信なのか…
6526/06/23(火)05:29:41No.1442625783+
総は金属の嵌めるところないぞ
歯茎にすっぽり被せるだけだから
6626/06/23(火)05:30:35No.1442625808そうだねx8
>まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
>って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
ただ飲み込んだ上側はちゃんと取り出してるんだよな
下側を見つけられなかった
つまり飲み込んでないと判断したのは
チッまたボケてんのかよ!っていう思い込みというか医者の態度が悪かったというのもあろう
6726/06/23(火)05:32:30No.1442625873そうだねx3
総樹脂製でも映りにくい程度で角度変えてれば分かったろうってのが救いがない
6826/06/23(火)05:33:47No.1442625902そうだねx1
正直ボケて入れ歯飲み込むレベルになる前に死にたいわ俺は…
6926/06/23(火)05:42:56No.1442626195+
>正直ボケて入れ歯飲み込むレベルになる前に死にたいわ俺は…
この患者の人は別にボケてなかったっぽいけどまぁ長生きするのが怖いところはある
7026/06/23(火)05:43:38No.1442626221+
苦しんだはずである
7126/06/23(火)05:44:17No.1442626243そうだねx4
言っちゃなんだけど60代で総入れ歯でそれを丸ごと飲み込む精神疾患患者って相当な重症だよな
7226/06/23(火)05:49:10No.1442626380+
自分の歯がなくなってる人の認知症すごく確率高いから
歯は大事になぁ…
7326/06/23(火)05:54:13No.1442626535+
やっぱ咀嚼時の刺激がダイレクトに脳に響くかどうかなんかね
7426/06/23(火)06:03:18No.1442626893そうだねx3
年金受給者が一人減ったんだから「」としては大助かりだろ
7526/06/23(火)06:06:35No.1442627043そうだねx1
>文春か…
お?松本信者か?
7626/06/23(火)06:13:17No.1442627309+
3日後に生き返る
7726/06/23(火)06:14:51No.1442627366+
入れ歯飲んだら死ぬの!?
7826/06/23(火)06:21:45No.1442627662+
プロセス全部がそうはならんだろって感じ
7926/06/23(火)06:26:51No.1442627870+
まあお医者さんも万能じゃないからね
俺も打撲だと診断されて感染症からの骨髄炎になりかけたし
8026/06/23(火)06:29:12No.1442628007+
レントゲン撮るのそんなにめどいかよ
8126/06/23(火)06:38:31No.1442628607そうだねx3
施設に入ってる親戚で入れ歯飲み込んでたの医者に見つけてもらったって事有ったから認知なった老人相手に想定してなかったは通用しないだろ
8226/06/23(火)06:40:51No.1442628790+
まあまあ聞くよね入れ歯飲み込み
総入れ歯はなかなかないが…
8326/06/23(火)06:45:35No.1442629116そうだねx3
60代ってそこそこ若いイメージだわ
職場のおじさんおばさん元気だし
8426/06/23(火)06:48:43No.1442629343+
レントゲンじゃなくても他の手段で透過写真撮れるのにそれはしなかったのか
樹脂の総入れ歯ならレントゲンに写らないことわかってるだろうに知っててやらなかったんならどの道失態
8526/06/23(火)06:48:45No.1442629349+
若年性認知症とまではいわないけど早い方だと思う…
8626/06/23(火)06:54:10No.1442629730+
>レントゲン撮るのそんなにめどいかよ
撮ったって言ってんだろ!記事かレス読むのそんなにめんどいかよ
8726/06/23(火)07:05:52No.1442630691そうだねx1
初期診断はAIにやらせた方が確実な気がしてきた
8826/06/23(火)07:08:12No.1442630910そうだねx2
残念だけど実際医者の認識不足で見逃すパターンは多いからな
命に関わるレベルの話でも
左手だけ物を触ると冷たく感じる→数件相談して適当にあしらわれたけど根気よく診てくれる病院探したら色々な検査をしてくれた病院があって結果脳梗塞でしたなんて話も最近メで話題になってたし
8926/06/23(火)07:08:39No.1442630952+
最近祖母が背中痛いって言ってたから整形連れてったけどどこも悪くないから気のせいだろって言われたな…
いいからMRI取れって頼んだら結局背中の骨2本折れてる重症だった
9026/06/23(火)07:18:09No.1442631865+
>初期診断はAIにやらせた方が確実な気がしてきた
AIがした診断みたいなこと現実に起きてんだけどどうなってんだ
9126/06/23(火)07:19:05No.1442631962+
>最近祖母が背中痛いって言ってたから整形連れてったけどどこも悪くないから気のせいだろって言われたな…
>いいからMRI取れって頼んだら結局背中の骨2本折れてる重症だった
うちの祖父も脚が痛いってんで行って同じ感じで膝を見られて結局脚折れてたな…
9226/06/23(火)07:20:04No.1442632049+
レントゲンの判定に関してはAIの方が圧倒的に正確
もちろん人間とのダブルチェックは必須だけど
9326/06/23(火)07:24:08No.1442632446+
>>治療するとしてどうやって取り出すんだろう
>腹開けるしか手がない気がする
老人は体にメス入れるのもリスクなので本当に地味に積んでるな
9426/06/23(火)07:30:06No.1442633093+
部分入れ歯とか抜けた歯飲み込んじゃうのはよく聞くけど総入れ歯はやばいな
9526/06/23(火)07:33:38No.1442633423+
馬鹿な患者の自業自得だろ…
9626/06/23(火)07:34:09No.1442633485+
>同じシリーズのフライドポテトで死んだ中学生の話も悲しい
>貧困父子家庭で一日500円しかもらえない+背骨が人より多くておなかが広いせいで
>安いポテトでしかお腹満たせなくてそのガスで小腸詰まって壊死して死ぬって…
なにこれ…安い芋食ってたら死ぬの?
9726/06/23(火)07:35:39No.1442633636そうだねx1
芋に安いも高いもねーだろ
9826/06/23(火)07:40:52No.1442634178そうだねx4
>馬鹿な患者の自業自得だろ…
お前はなんで知恵遅れのエラー品なのに生きてるの?
9926/06/23(火)07:41:12No.1442634216+
逆に精神疾患があるなら普通ならやらなそうなことも疑ったほうがいいとも思う
思うけど責められはしない…
10026/06/23(火)07:41:33No.1442634257そうだねx8
>年金受給者が一人減ったんだから「」としては大助かりだろ
お前の親2匹も死ねばいいのにな
10126/06/23(火)07:59:04No.1442636151+
>なにこれ…安い芋食ってたら死ぬの?
記事読めばわかるけど死んだ遠因はこれ貧困だよなあ…って話
10226/06/23(火)08:05:24No.1442636853+
喉の奥を確認するもなにも入れ歯飲み込んだっていうならまず口のなか見てやれば良いんじゃねえ?
それから喉奥でレントゲンだろ
10326/06/23(火)08:10:19No.1442637406そうだねx3
馬鹿は記事を読まない
Xユーザーは見出ししか読まない
10426/06/23(火)08:13:31No.1442637812+
さすがに総入れ歯飲み込むのは馬鹿としか
10526/06/23(火)08:14:14No.1442637909+
難しいな
10626/06/23(火)08:16:36No.1442638180+
>喉の奥を確認するもなにも入れ歯飲み込んだっていうならまず口のなか見てやれば良いんじゃねえ?
見ればわかったであろう位置にあったんですよ…見なかったけど
10726/06/23(火)08:19:52No.1442638581+
こんな時のために凍死能力が欲しい
10826/06/23(火)08:30:49No.1442639916そうだねx2
>馬鹿は記事を読まない
>Xユーザーは見出ししか読まない
「」は見出しすら読まない
10926/06/23(火)08:32:28No.1442640127+
>こんな時のために凍死能力が欲しい
凍死能力は誰もが持ってるというかない方が異能者じゃないかな
11026/06/23(火)08:50:14No.1442642586+
スゴいね人体♡
11126/06/23(火)09:06:12No.1442644956+
目視確認ヨシ!出来そうな位置にあったの?
11226/06/23(火)09:17:09No.1442646448+
>まぁでも入れ歯飲み込んじゃってぇ…いやいやU字型の大きいやつ丸ごと!
>って爺さん婆さんが言ってきたらなんやこいつ…ってなるわ
素人ならともかく医者がそんなことじゃダメだろ
11326/06/23(火)09:21:53No.1442647099+
「」が医者じゃなくてよかった


1782149530431.jpg