二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782138214698.jpg-(137368 B)
137368 B26/06/22(月)23:23:34No.1442579569そうだねx2 01:16頃消えます
P4って外伝色々出てたよなと思ってたけど今見返すとあんまり出てないね
格ゲーとかダンスとか予想外のタイトル出てたから印象深かったのかもしれない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)23:26:44No.1442580742+
ペルソナ4 ザ・カードバトルっていうソシャゲがあったことを覚えてる人間は少ない
226/06/22(月)23:27:07No.1442580862+
設定が異世界転移に楽ちんだったってのもあったからッスかね
326/06/22(月)23:27:29No.1442581003+
>ペルソナ4 ザ・カードバトルっていうソシャゲがあったことを覚えてる人間は少ない
LoVじゃなくて?
426/06/22(月)23:28:11No.1442581261+
>設定が異世界転移に楽ちんだったってのもあったからッスかね
まあ3に関しては主役死んでるから触りにくいのはあったんだろうなと思う
526/06/22(月)23:30:19No.1442581924そうだねx4
格ゲー2種RPG2種ダンスゲー1種ならアトラスと考えたらめちゃくちゃ出てる
626/06/22(月)23:31:24No.1442582281+
ダンスも格ゲーも個人的に楽しかったな
726/06/22(月)23:32:16No.1442582575+
>LoVじゃなくて?
https://www.4gamer.net/games/185/G018571/
826/06/22(月)23:32:40No.1442582699そうだねx5
>>LoVじゃなくて?
>https://www.4gamer.net/games/185/G018571/
時代…!
926/06/22(月)23:34:19No.1442583219+
なんというか外伝で色々キャラ生えたよね4
まあ以降の時系列が出ないから出番こないけど
1026/06/22(月)23:35:38No.1442583670+
アトラスはモバイル初期から結構動いてた会社なんだが(G-MODEアーカイブスとか見るとわかる)
ソシャゲ時代に全然ノレなくてなあ…
1126/06/22(月)23:36:45No.1442584014+
3の映画公開記念カードとか出てきて本当に時代を感じる
1226/06/22(月)23:38:46No.1442584602+
俺知ってるよ
妙に物わかりがいいヒートが味方にいるDDSATのモバイルゲーム
1326/06/22(月)23:40:35No.1442585171+
>アトラスはモバイル初期から結構動いてた会社なんだが(G-MODEアーカイブスとか見るとわかる)
4より3が発売した頃の方がいろいろ出てた覚えある
1426/06/22(月)23:42:01No.1442585636+
いつ5出すんだよって状況下で世界樹ライク出します格ゲー出します音ゲー出しますって一気に発表した時の頭おかしいんじゃねえのって時期の印象がまずあってだな
しかも会社の経営も怪しい
1526/06/22(月)23:42:34No.1442585831+
リマスターにリメイクにもう余るところなく絞りつくされてる男だと思う
1626/06/22(月)23:43:03No.1442585977+
P3のモバイルゲームはアイギスの過去編とかが有名だが
ホテルでの満月シャドウに分断されてから合流するまでの間を脱出ゲームにした時はそうきたか…ってなった
1726/06/22(月)23:44:56No.1442586553+
正直ネタが割れてるサスペンスみたいなもんだから4Revはあんまり売れないような気がする
1826/06/22(月)23:45:44No.1442586809+
顧客がミステリ的期待してたならP4GのPC版だって売れなかっただろうけど無事売れたしそこは心配ないだろう
1926/06/22(月)23:46:40No.1442587075+
3Rがどんなもんかは知らんが同程度に売れるならいいんじゃね
2026/06/22(月)23:47:04No.1442587188+
5がとにかく難産だったからP4営業の印象が強すぎるのはしょうがない
2126/06/22(月)23:47:27No.1442587321+
P4Gのsteamめっちゃ安かったからな
2226/06/22(月)23:48:55No.1442587785+
P4Dだしますって発表のときいよいよこの会社終わるんだなあって思いましたよ
2326/06/22(月)23:50:33No.1442588272+
6が出るまで働くからニ十周年が見えてみた番長である
2426/06/22(月)23:50:42No.1442588328+
P4はP3よりカジュアルでメンバーの中が良くて田舎の高校で青春してる感じが売れた部分だろうし
P3を引き継いでデザインはおしゃれだし
2526/06/22(月)23:51:18No.1442588531+
先駆者としてP4が切り開いたおかげで結局先輩も後輩も外伝大体同数こなしたからな
今はコラボ時代だから3と5が仕事数抜いてったし
2626/06/22(月)23:51:40No.1442588643+
これが一番ヒットした印象あるけど海外含めると5なんかな
2726/06/22(月)23:51:42No.1442588652+
3は今年20周年なんだな
て言うか3から2年後に4で早いなって思っちゃう
2826/06/22(月)23:52:05No.1442588771そうだねx4
>3は今年20周年なんだな
ワグナス!もう聞きたくない!
2926/06/22(月)23:52:08No.1442588790+
P4D楽しかったんだけどVitaの背面を使う前提の設計だったから据え置きの移植やP3DP5Dはなんか変にやりづらかった
3026/06/22(月)23:52:22No.1442588849+
>これが一番ヒットした印象あるけど海外含めると5なんかな
ペルソナシリーズの売上の半分はP5関係だからまぁぶっちぎりで5だろうな
3126/06/22(月)23:52:52No.1442588992+
>>3は今年20周年なんだな
>ワグナス!もう聞きたくない!
リア厨だったなあ⋯
3226/06/22(月)23:53:08No.1442589074+
無印4がPS2なの改めてマジかよってなる
3326/06/22(月)23:53:15No.1442589106+
>3は今年20周年なんだな
>て言うか3から2年後に4で早いなって思っちゃう
5がなんか知らんが難産過ぎた
3426/06/22(月)23:53:23No.1442589153+
1が30周年ということは3は20周年で5は10周年なんだ
3526/06/22(月)23:53:33No.1442589204+
ジャンル変わったSでも200万とか売れてるめちゃつよタイトルだからなP5
3626/06/22(月)23:53:50No.1442589307+
でもP4Dは菜々子可愛いから
fu6877797.jpg
3726/06/22(月)23:53:52No.1442589324+
>1が30周年ということは3は20周年で5は10周年なんだ
ワグn
3826/06/22(月)23:53:56No.1442589350+
3と4がリメイクされた今PQの移植を出すべきではないでしょうか
3926/06/22(月)23:54:14No.1442589436+
はたして6出るのは何年後だろうか
5年後に出れば早い方だと思ってるが
4026/06/22(月)23:54:35No.1442589544+
>無印4がPS2なの改めてマジかよってなる
P3と色々共有してたからね…
4126/06/22(月)23:54:37No.1442589561+
過労のイメージあったけど今やジョーカー君の方が死ぬほど働いてる
4226/06/22(月)23:54:53No.1442589654+
5が遅れたのは開発環境がクソだったり作り直したりで多分状況ワーストだからそこまで酷くならないはず
4326/06/22(月)23:55:03No.1442589700+
Qのリメイクやりたいがリアル調になった病院ダンジョンやれる気がしない
4426/06/22(月)23:55:03No.1442589701+
>はたして6出るのは何年後だろうか
>5年後に出れば早い方だと思ってるが
海外の審査通してるって事はもう大体出来てるそうなので下手すると来年出るかもらしい
4526/06/22(月)23:55:38No.1442589889+
まあ来年冬ぐらいじゃない
4626/06/22(月)23:55:52No.1442589972+
>Qのリメイクやりたいがリアル調になった病院ダンジョンやれる気がしない
夜中にやって眠れなくなるのが見える
4726/06/22(月)23:56:02No.1442590017+
でも冷静に見ると4→5の期間と5→6の期間ってほぼ同期間じゃね?
4826/06/22(月)23:56:21No.1442590128そうだねx2
4は絶対これ主人公マヨナカテレビに閉じ込められるかなんかして永遠に彷徨うだろこれって思ってたハッピーエンドでビビった
4926/06/22(月)23:56:36No.1442590188+
最近はゲーム業界全体的に発表までしたらそんなに待たせる事はしないって風潮になってるしな
5026/06/22(月)23:56:43No.1442590219+
4Rも26年内無理だったし6は28年に出れば早い方くらいに思ってる
5126/06/22(月)23:57:19No.1442590379+
真Ⅳとかも発表までがめっちゃ長かった記憶ある
5226/06/22(月)23:57:50No.1442590538そうだねx1
出張がそこまで珍しくないソシャゲのコラボと全く別ジャンルをゲームとして出す4の仕事ぶりはだいぶ違うよ
5326/06/22(月)23:58:09No.1442590627+
P5は無印が500万で5Rが750万スピンオフの5Sでも200万だからP6出ても越えるのキツイと思う
5426/06/22(月)23:58:14No.1442590657+
5はまあHD対応とかで色々試行錯誤してたんだろうけど6はなんでだろうね
5526/06/22(月)23:58:42No.1442590770+
>>はたして6出るのは何年後だろうか
>>5年後に出れば早い方だと思ってるが
>海外の審査通してるって事はもう大体出来てるそうなので下手すると来年出るかもらしい
マジか見直したわ
3と4と並行して作る余裕あったんだな…
5626/06/22(月)23:58:52No.1442590818+
>格ゲーとかダンスとかだけでもで十分すぎるだろ
5726/06/22(月)23:58:54No.1442590825+
>でも冷静に見ると4→5の期間と5→6の期間ってほぼ同期間じゃね?
8年と11年以上比べて同期間は無理かな…
5826/06/22(月)23:59:37No.1442591016+
もう7年くらい開発してるらしいしな6
来年秋発売と噂されてるが
5926/06/22(月)23:59:54No.1442591084+
カレンダーないペルソナってペルソナQみたいなもんかとふと思った
6026/06/23(火)00:00:14No.1442591189+
書き込みをした人によって削除されました
6126/06/23(火)00:01:05No.1442591417+
>出張がそこまで珍しくないソシャゲのコラボと全く別ジャンルをゲームとして出す4の仕事ぶりはだいぶ違うよ
感覚麻痺してるだけでアトラス作品でこんなコラボしてるの異常だろ
スマブラにも出たんだぞ
6226/06/23(火)00:01:16No.1442591487+
4ももう20年近く前のゲームになるから最新機種でできるのはありがたいよね
6326/06/23(火)00:02:24No.1442591805+
P6は単純なボリュームなのか真XやP5と同じく作り直しで時間がかかっているのか
6426/06/23(火)00:02:30No.1442591827+
4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
6526/06/23(火)00:02:36No.1442591862+
>感覚麻痺してるだけでアトラス作品でこんなコラボしてるの異常だろ
>スマブラにも出たんだぞ
コラボ多いソシャゲ期に出たのがP5真5メタファーくらいじゃねえか
コラボ出演だけならP3もP4もしてるし
6626/06/23(火)00:03:08No.1442592000+
P4のみのだとUがあるけど逆にSとかTないからコラボ抜きだと大差ないからな
6726/06/23(火)00:04:02No.1442592252+
そろそろデビチルリメイクしねーかな
6826/06/23(火)00:04:18No.1442592327+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
帰りの列車が爆発するかと…
6926/06/23(火)00:04:20No.1442592338+
SもTも存在忘れられがち
7026/06/23(火)00:04:33No.1442592391+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
主要キャラの死亡とか主人公の扱いでビターになる想像するのはまあ3やってるならおかしくないのでは
7126/06/23(火)00:04:46No.1442592463+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
1はハッピーエンドだったけど2で世界崩壊リセットEDやって3で主人公死亡やったから信用されてなかった
7226/06/23(火)00:05:00No.1442592536+
>P6は単純なボリュームなのか真XやP5と同じく作り直しで時間がかかっているのか
AAAタイトルなんて作るもんじゃないってすべてのメーカーが思い始めてる
7326/06/23(火)00:05:12No.1442592595+
それこそワンチャン菜々子とは言わず堂島さん死ぬぐらいは可能性ありそう
7426/06/23(火)00:05:16No.1442592613+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
最後まで行けばそれはそうだが当時警戒されてたのは2と3が悪いんじゃねえかな
7526/06/23(火)00:05:34No.1442592692+
ペルソナ1とかも南条くん殺す予定だったのやめにしたとか聞いたことある
7626/06/23(火)00:05:42No.1442592721+
>>P6は単純なボリュームなのか真XやP5と同じく作り直しで時間がかかっているのか
>AAAタイトルなんて作るもんじゃないってすべてのメーカーが思い始めてる
少数開発のインディーが数百万本売れてるの見るとアホらしくなるだろうな
7726/06/23(火)00:05:43No.1442592727そうだねx1
>帰りの列車が爆発するかと…
このまま電車乗ればもう二度と会えないってそういう…
7826/06/23(火)00:05:51No.1442592765+
>SもTも存在忘れられがち
Sは内部のごたごたがユーザーにも分かるだけでゲームは面白いし良い続編だから
Rと関係ないの痛すぎるだけで
7926/06/23(火)00:06:04No.1442592828そうだねx1
>SもTも存在忘れられがち
Sは割と語られてねえかな!?
8026/06/23(火)00:06:05No.1442592832+
リロードも200万本売れたしついでにメタファーも200万本売れてんだよな
8126/06/23(火)00:06:35No.1442592958+
5発表だと思ってたらしょぼいムービーと別ジャンル4ゲー紹介された生放送のこと知らずにあとから数だけで語るからそんな事言えるんだよ
8226/06/23(火)00:06:35No.1442592966+
外部出演に関しては後輩のジョーカーが設定面含め何かと便利だから実はあっちの方が出張数は多い
8326/06/23(火)00:07:05No.1442593112+
>リロードも200万本売れたしついでにメタファーも200万本売れてんだよな
ついでというがメタファーのほうが売れ行き良い
8426/06/23(火)00:07:07No.1442593122+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
>1はハッピーエンドだったけど2で世界崩壊リセットEDやって3で主人公死亡やったから信用されてなかった
1も1であなたがきめることとか言ってたから
2と3の発売後はひょっとしたらピアスも悲惨な目にあってんのかこれ…?とか思ってた
8526/06/23(火)00:07:12No.1442593150+
格ゲー2作出したのおかしいと思う
8626/06/23(火)00:07:14No.1442593159+
格ゲーは格ゲーそのものは好きだったけど今見るとP3組の大人の姿としてはちょっと見とうなかった…ってのが多い
8726/06/23(火)00:07:19No.1442593185+
5は割とずーっと椅子の画像だけで引っ張ってたからな…
8826/06/23(火)00:07:34No.1442593268そうだねx2
異聞録の後に4のEDならそんな驚きもしないけど間に罪罰と3だからね
8926/06/23(火)00:07:41No.1442593299+
>格ゲー2作出したのおかしいと思う
そこはまあ4Uが普通に好評でアーク的にも出したかった部分はあるんじゃない
9026/06/23(火)00:07:57No.1442593379+
>少数開発のインディーが数百万本売れてるの見るとアホらしくなるだろうな
その少数開発のインディーが数百万本なんか滅多にないことだがな…
9126/06/23(火)00:07:58No.1442593382+
>5は割とずーっと椅子の画像だけで引っ張ってたからな…
格ゲー遊びながら情報出ねぇなと思い続けてたあの頃
9226/06/23(火)00:07:58No.1442593385+
P4D発表時に売れると思ってた人何にいるかって話だよ
9326/06/23(火)00:08:13No.1442593459+
完全版出すんじゃないの?って疑いの目はもうメーカー自体に永久について回るんだろうな
身から出た錆なんだけどさ
9426/06/23(火)00:08:14No.1442593461+
>P6は単純なボリュームなのか真ⅤやP5と同じく作り直しで時間がかかっているのか
結局メタファー開発中はあんまり余力無かったんじゃないか
別スタジオ扱いでやろうとしてたけど
9526/06/23(火)00:08:18No.1442593470+
>5は割とずーっと椅子の画像だけで引っ張ってたからな…
お前達は奴隷だ
解放を求めるか?
だっけ
9626/06/23(火)00:08:22No.1442593490+
>4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
ここにテレビがありますね…
9726/06/23(火)00:08:29No.1442593532+
たっちゃんもシバルバーしかない世界に戻ってどうすんだよ?って話だしな…
9826/06/23(火)00:08:44No.1442593615+
>>5は割とずーっと椅子の画像だけで引っ張ってたからな…
>格ゲー遊びながら情報出ねぇなと思い続けてたあの頃
なんか都会でアルセーヌらしき影が燃え盛るだけの続報
9926/06/23(火)00:09:18No.1442593755+
P6が出たらメでアトラス広報やってるモルガナもとうとう休めるな…
10026/06/23(火)00:09:18No.1442593760+
4はコラボの記憶そんなに無いけど5はマジで節操ない印象がある
俺のやってたソシャゲだけでも4つくらい来てたよ
10126/06/23(火)00:09:20No.1442593769そうだねx1
>1も1であなたがきめることとか言ってたから
>2と3の発売後はひょっとしたらピアスも悲惨な目にあってんのかこれ…?とか思ってた
そもそも罪EDの方だとどう考えても世界崩壊に巻き込まれてるからな
10226/06/23(火)00:09:29No.1442593810そうだねx1
>たっちゃんもシバルバーしかない世界に戻ってどうすんだよ?って話だしな…
定期的に言われるけど罪に対して罰が重すぎる
10326/06/23(火)00:09:35No.1442593840+
>お前達は奴隷だ
>解放を求めるか?
>だっけ
今見るとこの辺も含めだいぶ初期の予定から路線変更したのかな…と思わせる部分は多い
PVに至っては制作時にまだキャラ設定が固まってない始末だったし
10426/06/23(火)00:10:00No.1442593964+
>4はコラボの記憶そんなに無いけど5はマジで節操ない印象がある
>俺のやってたソシャゲだけでも4つくらい来てたよ
そしてジョーカーが出るソシャゲは死ぬジンクスが作られるぐらいにはソシャゲが死にまくってるという
生き残ってるのもあるが
10526/06/23(火)00:10:03No.1442593976+
赤黒と椅子でダークな雰囲気だったけど蓋開けたら割とハイテンションな怪盗団だった
10626/06/23(火)00:10:05No.1442593981そうだねx2
>P6が出たらメでアトラス広報やってるモルガナもとうとう休めるな…
モルガナ(元クマ)
10726/06/23(火)00:10:08No.1442593995+
>ここにテレビがありますね…
あのルートに関しては凄い止めに入ってくるから初回で行った人はあんまりいないだろうなとは思う
10826/06/23(火)00:10:19No.1442594054+
>外部出演に関しては後輩のジョーカーが設定面含め何かと便利だから実はあっちの方が出張数は多い
明智は仲間って言っとけば何でも成立するもんなァって言ってたけど
これ言っとけば何でも成立するのは「仲間」じゃなくて「認知」だと思う
10926/06/23(火)00:10:46No.1442594182+
格ゲーとかGでやたら足立推し始めたときはどうした?って思ったわ
11026/06/23(火)00:11:23No.1442594385そうだねx1
>そしてジョーカーが出るソシャゲは死ぬジンクスが作られるぐらいにはソシャゲが死にまくってるという
>生き残ってるのもあるが
単純にジョーカーが10年選手で息長くてその間コラボやりまくってるからそもそも短命なソシャゲは死ぬってだけだよな…
11126/06/23(火)00:11:34No.1442594454+
>完全版出すんじゃないの?って疑いの目はもうメーカー自体に永久について回るんだろうな
>身から出た錆なんだけどさ
完全版出すのは良いけどさすがにもう元のソフト持ってたらDLCでアップグレードできるようにしてほしい
11226/06/23(火)00:11:49No.1442594532+
>格ゲーとかGでやたら足立推し始めたときはどうした?って思ったわ
そこは別に不思議でもなく人気あってペルソナが出せる黒幕側のキャラって便利だもん
11326/06/23(火)00:11:58No.1442594578+
>完全版出すんじゃないの?って疑いの目はもうメーカー自体に永久について回るんだろうな
>身から出た錆なんだけどさ
P3Rの後日談カスみたいな内容なのに追加DLCで出してきたのまだ許してないよ
P4Rはマリーいるから流石にだと思うが…
11426/06/23(火)00:12:02No.1442594592+
>格ゲーとかGでやたら足立推し始めたときはどうした?って思ったわ
全部マガツイザナギがカッコいいのが悪い
11526/06/23(火)00:12:04No.1442594600+
>モルガナ(元クマ)
たまにクマだった頃の自我を思い出すの地味に好き
11626/06/23(火)00:12:09No.1442594628+
絶対に最初は怪盗団の話じゃなかったってあのティザー
11726/06/23(火)00:12:36No.1442594776+
P4D滅茶苦茶出来良かったぞ!
っていうかまだPSVでプレイしてるぞ!
11826/06/23(火)00:12:41No.1442594813+
足立人気出たからネタバレありでプッシュしてたけど同じような人気の明智はネタバレしてないなと思う
11926/06/23(火)00:12:47No.1442594834+
>P3Rの後日談カスみたいな内容なのに追加DLCで出してきたのまだ許してないよ
>P4Rはマリーいるから流石にだと思うが…
逆に後日譚だからdlcなんでしょ
遊ばなくてもいいですよって割り切れるんだからあれ
12026/06/23(火)00:12:58No.1442594895+
5の椅子に鎖ついただけの画像か動画で重めになるのかな?と思ったらわりかし明るい5だったから6もどうなるんだろうなと妄想してる
12126/06/23(火)00:12:59No.1442594897+
>>4はコラボの記憶そんなに無いけど5はマジで節操ない印象がある
>>俺のやってたソシャゲだけでも4つくらい来てたよ
>そしてジョーカーが出るソシャゲは死ぬジンクスが作られるぐらいにはソシャゲが死にまくってるという
>生き残ってるのもあるが
やってたの2つは死んだわ
スターオーシャンとハガレン
12226/06/23(火)00:13:04No.1442594931+
メタファー完全版の可能性はSwitch2版出たからほぼ無いと見ていいか
12326/06/23(火)00:13:07No.1442594940+
>P4D滅茶苦茶出来良かったぞ!
>っていうかまだPSVでプレイしてるぞ!
俺はps4の3と5セットに入ってたやつで遊んでる
3Dモデル出来良いなってなる
12426/06/23(火)00:13:18No.1442595017+
>足立人気出たからネタバレありでプッシュしてたけど同じような人気の明智はネタバレしてないなと思う
いまだにラヴェンツァすら出さないの何?って思う
12526/06/23(火)00:13:59No.1442595236そうだねx1
単純に仕事羅列するとアトラス販売のだとP3〜P5は同じぐらいなんだけどソシャゲの分ジョーカーが2倍になってる
怪盗衣装とコードネームがどれだけ出張向きかって話
12626/06/23(火)00:14:03No.1442595258+
足立とか明智みたいな男が金になるんだ悔しいけどしょうがないんだ
12726/06/23(火)00:14:24No.1442595394+
>単純に仕事羅列するとアトラス販売のだとP3〜P5は同じぐらいなんだけどソシャゲの分ジョーカーが2倍になってる
>怪盗衣装とコードネームがどれだけ出張向きかって話
シンプルにゲームの人気もたけぇしな
12826/06/23(火)00:14:25No.1442595401+
あとからコラボ数外伝数だけ見て4も5も大差ないっていうのはかなり違う
完全版出していい加減5だろって時に急に他ジャンル出して会社潰れてってあの時のアトラスは正気には見えない
12926/06/23(火)00:15:04No.1442595582そうだねx2
>やってたの2つは死んだわ
>スターオーシャンとハガレン
ハガレンのは俺もやってたがゲーム開始後すぐにコラボ来たから笑った記憶がある
13026/06/23(火)00:15:08No.1442595607+
エピソードアイギスはそもそも最初予定なくて3R発売後に別チーム(メガテン)からプロデュースできる人引っ張ってきて作ってるレベル
13126/06/23(火)00:15:10No.1442595616+
>単純に仕事羅列するとアトラス販売のだとP3~P5は同じぐらいなんだけどソシャゲの分ジョーカーが2倍になってる
>怪盗衣装とコードネームがどれだけ出張向きかって話
他の主人公は俗称かアニメの名義使うしかないけどジョーカーはジョーカーでいいからな…
13226/06/23(火)00:15:11No.1442595619そうだねx1
fu6877863.mp4
いつ見てもP4Dの番長なんか面白い
13326/06/23(火)00:15:33No.1442595727+
地味に3〜5は全部パチンコかパチスロになってるんだよな
13426/06/23(火)00:15:48No.1442595797+
須藤竜也なんて主人公と対になった名前やペルソナを持ってる重要ポジションなのに中盤戦ったらそのまま死んで終わるんだぞ
13526/06/23(火)00:15:49No.1442595803+
スマブラ効果もめちゃくちゃあると思う
13626/06/23(火)00:15:55No.1442595837+
ジョーカーwith怪盗団の出張性能高すぎるよね
あれ美味しすぎて6でも似たような感じに仕立ててくるというかそうせざるを得なくない?と思ってるレベル
13726/06/23(火)00:16:42No.1442596083+
>地味に3〜5は全部パチンコかパチスロになってるんだよな
セガサミーは伊達じゃないだろ
13826/06/23(火)00:16:44No.1442596095+
>須藤竜也なんて主人公と対になった名前やペルソナを持ってる重要ポジションなのに中盤戦ったらそのまま死んで終わるんだぞ
3のタカヤもヒュプノスとか持ってるのにまあ影薄いから足立とか明智キャラ建てしたのは偉いよ
13926/06/23(火)00:16:55No.1442596166+
>ジョーカーwith怪盗団の出張性能高すぎるよね
>あれ美味しすぎて6でも似たような感じに仕立ててくるというかそうせざるを得なくない?と思ってるレベル
おそらくだけどP5が出てからもしばらく番長が休めなかったのと同じようにP6が出てからもしばらくの間コラボの主戦力は怪盗団のままだと思う
14026/06/23(火)00:17:14No.1442596241+
アトラス社内で手広くやってた番長
他社とコラボしまくるジョーカー
14126/06/23(火)00:17:37No.1442596347+
タカヤは中盤から終盤にかけてだいぶ引っ張るからまだマシじゃん
14226/06/23(火)00:17:58No.1442596422+
少なくともコードネーム的なのは引き継ぐだろうと思ってる
専用の代名詞あるの色々便利
14326/06/23(火)00:18:07No.1442596463そうだねx1
タカヤは流石にリロードでだいぶ盛られた
14426/06/23(火)00:18:25No.1442596552+
ネタバレ検閲の時間もあるし6出ても当分はジョーカーだろう
14526/06/23(火)00:18:53No.1442596671そうだねx1
>少なくともコードネーム的なのは引き継ぐだろうと思ってる
>専用の代名詞あるの色々便利
というかシンプルにデフォネーム付けりゃいいじゃんというか
14626/06/23(火)00:18:55No.1442596691+
味方側と思ってた裏切り者枠としては一応幾月の方が足立明智枠だと思うんだけど…うん
14726/06/23(火)00:19:14No.1442596816そうだねx1
>味方側と思ってた裏切り者枠としては一応幾月の方が足立明智枠だと思うんだけど…うん
ペルソナは使わねぇし明智よりしょうもない死に方するし
14826/06/23(火)00:19:15No.1442596819+
P4D調べてたら真下かなみとかいうおっぱいでかい子出てきたんだけどこんな子いたのかよ
P4Rにだせんのか?
14926/06/23(火)00:19:56No.1442597012+
P4Rは修学旅行で友近の妹とか出ないかなってちょっと思う
15026/06/23(火)00:20:01No.1442597037+
>P4D調べてたら真下かなみとかいうおっぱいでかい子出てきたんだけどこんな子いたのかよ
>P4Rにだせんのか?
りせちーのコミュで話に絡んでくるから逆に出せないのでは
15126/06/23(火)00:20:11No.1442597088+
>P4D調べてたら真下かなみとかいうおっぱいでかい子出てきたんだけどこんな子いたのかよ
>P4Rにだせんのか?
名前自体は4Gの頃から出てなかったか
りせちーが休業中に売れた後輩
後遊ぶとわかるけど欠片も番長に靡かない女性だよ
15226/06/23(火)00:20:20No.1442597121+
怪盗団は認知世界だとペルソナ抜きの身体能力も超人レベルに上がるのが公式設定なのも出張するには地味に大きい
番長とかキタローとかは本体の身体能力はそのままだから
15326/06/23(火)00:20:31No.1442597179+
デフォルトネームはゲームでは用意したくなさそうな感じがある
あくまでも他のメディアミックス用というか
15426/06/23(火)00:20:33No.1442597188そうだねx1
>というかシンプルにデフォネーム付けりゃいいじゃんというか
まぁどうせボイス付くだろうしアニメにもなるだろうし初めからデフォネームありきでいいよな…
15526/06/23(火)00:20:37No.1442597217+
>怪盗団は認知世界だとペルソナ抜きの身体能力も超人レベルに上がるのが公式設定なのも出張するには地味に大きい
>番長とかキタローとかは本体の身体能力はそのままだから
5Sとか自然と遊べるのはでかいよな
15626/06/23(火)00:20:40No.1442597234+
>須藤竜也なんて主人公と対になった名前やペルソナを持ってる重要ポジションなのに中盤戦ったらそのまま死んで終わるんだぞ
>3のタカヤもヒュプノスとか持ってるのにまあ影薄いから足立とか明智キャラ建てしたのは偉いよ
そもそもタカヤのペルソナがヒュプノスで
タナトスと兄弟神と気が付かぬままクリアする奴ばっかりだと思う…
説明されないとヒュプノス?だから何?みたいな感じ
15726/06/23(火)00:21:12No.1442597407+
>りせちーのコミュで話に絡んでくるから逆に出せないのでは
>名前自体は4Gの頃から出てなかったか
>りせちーが休業中に売れた後輩
>後遊ぶとわかるけど欠片も番長に靡かない女性だよ
うわー全然覚えてない
名前出てたのか…
15826/06/23(火)00:21:25No.1442597476+
そもそもヒュプノスもモロスも当初は名前明かされなかったからね
15926/06/23(火)00:21:31No.1442597512+
一応アニメでもかなみん出てるけどデザインは変わってんだよな
路線変更かね
16026/06/23(火)00:21:35No.1442597534+
>そもそもタカヤのペルソナがヒュプノスで
>タナトスと兄弟神と気が付かぬままクリアする奴ばっかりだと思う…
>説明されないとヒュプノス?だから何?みたいな感じ
それ言うとそもそもタナトスそのものも割と空気と言えば空気というか別にあんまり関係ないというか見た目だけというか
16126/06/23(火)00:21:38No.1442597554+
>怪盗団は認知世界だとペルソナ抜きの身体能力も超人レベルに上がるのが公式設定なのも出張するには地味に大きい
>番長とかキタローとかは本体の身体能力はそのままだから
スマブラみたいな切った張ったは無理だもんなその2人には
16226/06/23(火)00:21:53No.1442597626+
天田がネメシスだけど主人公タカヤ天田でラインがあるかと言うとべつになあ
16326/06/23(火)00:22:01No.1442597657+
ま格ゲーで二段ジャンプするんだけども3と4のキャラ
16426/06/23(火)00:22:04No.1442597674+
いい加減デフォネームありでいいよなぁ
無しだとまたタダノヒトナリになっちまうよ
16526/06/23(火)00:22:07No.1442597683+
そんな凄い関係性があるような匂わせされても…というストレガ
16626/06/23(火)00:22:09No.1442597692+
外伝に出てくる女性キャラって特に主人公と関係深まらないからね
16726/06/23(火)00:22:54No.1442597884+
>味方側と思ってた裏切り者枠としては一応幾月の方が足立明智枠だと思うんだけど…うん
>ペルソナは使わねぇし明智よりしょうもない死に方するし
ぶっちゃけ唐突過ぎて誰かのペルソナ能力で発狂させられたのかと思ってた
全然そんなことなくて逆に驚いたよ幾月…
16826/06/23(火)00:22:55No.1442597892+
もう主人公の名前固定でいいと思う
デメリットの方が多い
16926/06/23(火)00:23:46No.1442598127+
5Sは2段ジャンプどころか空飛んでんのか?って飛び方する
過去にも罪と罰とかトリニティソウルでペルソナ使って空を飛ぶシーンはあったんだけど
17026/06/23(火)00:24:08No.1442598242+
一応P5Xの主人公が影時間行くと負荷に最初対応できなくて怪盗服の認知化も解けたみたいな描写はされてた
17126/06/23(火)00:24:39No.1442598390+
>もう主人公の名前固定でいいと思う
>デメリットの方が多い
名前つけるにしても主人公のグループ名とかそういう方面からのアプローチだってあるわけだしな
17226/06/23(火)00:25:01No.1442598504+
6の時系列ってやっぱ5のすぐ後くらいなんかな
17326/06/23(火)00:25:11No.1442598559+
それこそ番長だのなんだのあだ名付ければいいだろうし
あだ名便利
17426/06/23(火)00:25:24No.1442598604+
4はいくらでもダークな話にできる余地があるからかなり路線方向してると思うんだよな
17526/06/23(火)00:25:39No.1442598672+
>もう主人公の名前固定でいいと思う
>デメリットの方が多い
一応ペルソナシリーズとしては一貫してプレイヤー=主人公のアバターで作ってるわけだしコードネームでデフォ名の役割果たせるならデメリットなくない?
17626/06/23(火)00:26:08No.1442598787+
いきなり闇の王子に俺はなる!ドン!だからな幾月
闇の王子ってなんだよ…お前の脳内設定かよ…
17726/06/23(火)00:26:21No.1442598848+
>6の時系列ってやっぱ5のすぐ後くらいなんかな
現実の発売日に合わせて10年くらい間が開くんじゃない?
P5時点でスマホとかあるし5の直後くらいでもあまり差はなさそうではあるけど
17826/06/23(火)00:27:06No.1442599046+
>6の時系列ってやっぱ5のすぐ後くらいなんかな
わりと発売した時に近い時系列になってるから多分5と6は離れると思う
17926/06/23(火)00:27:24No.1442599121+
5の直後だとあのハゲが総理になった後に罪がボロボロ出てきてる頃だから日本が混沌としすぎている
18026/06/23(火)00:27:25No.1442599123+
またジョーカーみたいな渾名とかつけるのかな?
18126/06/23(火)00:27:34No.1442599167+
今までも発売年からそんなに差はつけてなかったしな
3と4は発売年のちょっと先だけど
18226/06/23(火)00:27:41No.1442599193+
>6の時系列ってやっぱ5のすぐ後くらいなんかな
シリーズ的には発売年と同時期か数年先になんじゃね
18326/06/23(火)00:28:55No.1442599483+
6が都市伝説をメインにするなら10年くらい経ってれば怪盗団による改心も都市伝説になったりしてそう
それを言い出すと影時間もマヨナカテレビも格好の的だけど
18426/06/23(火)00:29:06No.1442599523そうだねx1
格ゲーなら雪子だってこんなことができる
fu6877910.mp4
18526/06/23(火)00:29:31No.1442599624+
>>もう主人公の名前固定でいいと思う
>>デメリットの方が多い
>一応ペルソナシリーズとしては一貫してプレイヤー=主人公のアバターで作ってるわけだしコードネームでデフォ名の役割果たせるならデメリットなくない?
仲間から名前呼ばれないのがなんかな
あと今後のシリーズもずっとコードネームありきになるとゴチャゴチャしそう
18626/06/23(火)00:30:06No.1442599750+
番長も異世界のヤバい奴らと殴り合った事があるのを忘れないでください
18726/06/23(火)00:30:07No.1442599756+
流石に連続で東京は無いんじゃないかなと思うけど
5でやった事はもう噂レベルじゃなくて事実上全国の人間が確認しちゃってるのか
18826/06/23(火)00:30:19No.1442599807+
>>番長とかキタローとかは本体の身体能力はそのままだから
>スマブラみたいな切った張ったは無理だもんなその2人には
Qの話入れていいかどうか微妙だけど番長が刀で銃持ちのジョーカー詰めてたし公式的には5だけ特別身体能力バフしてるとかはなさそうだけどな
18926/06/23(火)00:30:25No.1442599833+
毎回シャドウとペルソナの覚醒って微妙に違うから6はどうなるだろうな
19026/06/23(火)00:30:49No.1442599930+
名前がないから屋根ゴミなんて言われるんだ
真面目な男なのに
19126/06/23(火)00:30:59No.1442599978+
5はバフ入ってる設定にしちゃハゲのパレス沈む時の竜司脚おっせぇしな
5sだけなんじゃないかあれパレスとも違うし
19226/06/23(火)00:31:11No.1442600031+
認知要素引き継ぎだとあまりにも邪魔すぎる
19326/06/23(火)00:31:32No.1442600126+
武器が扱える程度のバフはシリーズ全部通して入ってると思う
19426/06/23(火)00:32:05No.1442600289+
3も影時間は身体能力上がるよってアニメではやってるからできるぞ
19526/06/23(火)00:32:07No.1442600296+
>武器が扱える程度のバフはシリーズ全部通して入ってると思う
真田先輩あたりがヤバい奴になるな
19626/06/23(火)00:32:43No.1442600437+
2罰とかコンテナから飛び降りる時の跳躍力けっこうヤバかった気がする
キャラのドット小さめだから余計に
19726/06/23(火)00:33:26No.1442600606+
ペルソナ能力が現実で使えないっぽいのにたまに使えそうな感じあったり
明確に使えませんって言う場面なかったり
19826/06/23(火)00:33:49No.1442600682+
P6もうオーストラリアのレーティング通ってるって事はあらかた完成してるって事だよな
19926/06/23(火)00:34:02No.1442600733+
>3も影時間は身体能力上がるよってアニメではやってるからできるぞ
ちょっと前まで素人だった時期の理がすげえ動きしてたもんな…
20026/06/23(火)00:34:19No.1442600797+
>ペルソナ能力が現実で使えないっぽいのにたまに使えそうな感じあったり
>明確に使えませんって言う場面なかったり
4に関しては異変がちょっとでも出てると使えるって感じのイメージ
5はマスク出たら確定か
20126/06/23(火)00:34:33No.1442600850+
タイミングが悪すぎたから仕方ないとこもあるんだけど
他作品とのコラボへの忌避感強すぎてびっくりしたとこはあるんだよね
これまで散々ジョーカーとか出張してたけどそれは何も言われなかったし
20226/06/23(火)00:34:44No.1442600893+
>流石に連続で東京は無いんじゃないかなと思うけど
>5でやった事はもう噂レベルじゃなくて事実上全国の人間が確認しちゃってるのか
RなのかSなのかは明確にしないだろうけど
Rでもやってることは全国規模だしSに至っては日本各地で世直し行脚だからな
20326/06/23(火)00:34:57No.1442600948+
身体能力上がるんじゃないとさすがに怪盗団たちのフィジカルやばすぎってなるよ
20426/06/23(火)00:35:21No.1442601052+
>P6もうオーストラリアのレーティング通ってるって事はあらかた完成してるって事だよな
SteamやPSのストアページにももう来てるから意外と早く出る
と思いたい
20526/06/23(火)00:36:19No.1442601280+
そもそもスマブラなんか戦えようもしないやつがなんの理由もなく戦えるゲームで設定語りすることあるまいよ
20626/06/23(火)00:36:25No.1442601307+
1気軽に銃が使える
2噂が現実になる
3影時間にタルタロス
4マヨナカテレビ
5認知の歪みパレス
20726/06/23(火)00:36:28No.1442601316+
まあ身体能力はメタ的に大目に見てねぐらいの気持ちでいる
ゲームだから…な!
20826/06/23(火)00:37:00No.1442601449+
>身体能力上がるんじゃないとさすがに怪盗団たちのフィジカルやばすぎってなるよ
というか直前まで引きこもりの双葉がパレスで障害物間を飛び回って移動できてるくらいだからな
台詞からして常にペルソナで移動してるわけじゃなく戦闘以外は皆と同じく徒歩移動してるっぽいし
20926/06/23(火)00:37:05No.1442601472+
仮面剥がすアクションだけでもジョーカーの運動能力やべえから認知世界内だけじゃないと流石に
ワイヤーだのOPのガラス割りジャンプだの現実でやれたら屋根ゴミなんかよりオリンピック選手になれ
21026/06/23(火)00:37:12No.1442601496+
ゲームなんだし別に身体能力上がっても良くない?って思ってたからリロードのこだわりはよく分からなかった
21126/06/23(火)00:37:23No.1442601524+
罪罰は明確に現実世界で身体性能向上するし本来ただのインチキなリサの拳法も達人になってる
心の海から熟練の知識や技量を引き出せるから
21226/06/23(火)00:37:30No.1442601545+
>ペルソナ能力が現実で使えないっぽいのにたまに使えそうな感じあったり
>明確に使えませんって言う場面なかったり
3は召喚機あったらどこでも使えるんじゃなかった?
影時間限定みたいな制約あったっけ
21326/06/23(火)00:38:26No.1442601783+
P5Sで現役刑事の善吉が情けない動きしてたのに引きこもりの双葉がキビキビ動いてたのはパンピーとペルソナ使いの違いが分かりやすかった
21426/06/23(火)00:38:46No.1442601885そうだねx1
>3は召喚機あったらどこでも使えるんじゃなかった?
>影時間限定みたいな制約あったっけ
無理すれば使えるみたいな感じ
1番わかりやすいのが覗きバレで美鶴に処刑されるのが変な話なんだが…
21526/06/23(火)00:39:04No.1442601948+
2罰のアディショナルシナリオでフィジカルだけじゃなくメンタルにも強化が入って
名状しがたい化け物を前にしても発狂しないという説明が入った
21626/06/23(火)00:39:17No.1442602000+
本来なら竜司とか全力ダッシュも無理なぐらいだからなパレス内じゃないと
21726/06/23(火)00:39:26No.1442602038+
3はゲーム本編だけだと現実でもペルソナ使えないとおかしくない?って描写があるけど明言されてる訳ではない
ドラマCDだと普通に使ってるらしいけど聞いてない
21826/06/23(火)00:39:32No.1442602059そうだねx1
ペルソナは微妙にふわっとした設定なのが融通利いていいんだろうな
21926/06/23(火)00:39:36No.1442602079そうだねx2
そこら辺の設定のおかげでモデルガンとかじゃないシンプル凶器を持ち歩いてる事にある4組好き
22026/06/23(火)00:39:59No.1442602164+
ギャグシーンだと普通にペルソナ使うしそもそもシリーズ間で大して設定共有されてないからあんまり考えても仕方ない
22126/06/23(火)00:39:59No.1442602167+
>本来なら竜司とか全力ダッシュも無理なぐらいだからなパレス内じゃないと
まあどっちかと言えば補正あるから走れるってイメージでいいのかね竜司は
22226/06/23(火)00:40:06No.1442602193そうだねx1
P6は26年6月6日発売と予想しておくよ
22326/06/23(火)00:40:16No.1442602235そうだねx1
3は屋久島でアイギス探す時に昼間から風花に探知させようとするシーンはあったな
22426/06/23(火)00:40:18No.1442602242+
>そこら辺の設定のおかげでモデルガンとかじゃないシンプル凶器を持ち歩いてる事にある4組好き
刀はギリギリアウトだとして直斗お前その銃はなんだ
22526/06/23(火)00:40:27No.1442602277+
ルフィがナミに殴られてケガするとかそういうイメージで良いだろう
22626/06/23(火)00:40:33No.1442602302+
>そこら辺の設定のおかげでモデルガンとかじゃないシンプル凶器を持ち歩いてる事にある4組好き
凶器じゃなくて芸術品です…
22726/06/23(火)00:40:41No.1442602344+
>そこら辺の設定のおかげでモデルガンとかじゃないシンプル凶器を持ち歩いてる事にある4組好き
モデルガンとおもちゃのナイフをいつも持ち歩いてる前科持ちも大概だけど
マジの凶器を片手にゾロゾロ歩いてる田舎の集団もだいぶヤバい
22826/06/23(火)00:40:42No.1442602347+
>>そこら辺の設定のおかげでモデルガンとかじゃないシンプル凶器を持ち歩いてる事にある4組好き
>刀はギリギリアウトだとして直斗お前その銃はなんだ
探偵ぞ?
22926/06/23(火)00:40:46No.1442602361そうだねx1
ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
ナビ系は不思議特殊能力持ってる感じあるけど
23026/06/23(火)00:41:03No.1442602424+
これだからアートを解せぬネット民は…
23126/06/23(火)00:41:18No.1442602467そうだねx3
>P6は26年6月6日発売と予想しておくよ
もう過ぎとる…
23226/06/23(火)00:41:19No.1442602469+
>ペルソナは微妙にふわっとした設定なのが融通利いていいんだろうな
だいたいスタンドだこれ
23326/06/23(火)00:41:29No.1442602510+
>ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
>ナビ系は不思議特殊能力持ってる感じあるけど
なんじょうくんはセクシーダンスとか使えるけど?
23426/06/23(火)00:41:38No.1442602549+
スタンドだってふわふわだしな
23526/06/23(火)00:41:48No.1442602587+
>ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
>ナビ系は不思議特殊能力持ってる感じあるけど
ペルソナ4の真犯人もテレビの中に人を放り込める力をメインに使ってたしな
23626/06/23(火)00:42:15No.1442602690+
まあ普段は使えない異能力だからこそ特別感出るってもんよ
23726/06/23(火)00:42:28No.1442602738+
え、じゃあリュウジってもうあんまり走れないの?
競技みたいな長期的で負荷が重いんじゃなければ走って大丈夫だと思ってた…
重いな…
23826/06/23(火)00:42:35No.1442602771+
>ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
2にはペルソナでマダムを魅了してセールス成功させて昼間から回らない寿司食ってるセールスマンがいて
南条くんもペルソナは戦闘以外にも使える便利な力だって言ってたな…
23926/06/23(火)00:42:55No.1442602844+
罰だとある程度主人公たちと対等に渡り合える島津管理官が能力抜きでの人類最強クラスと言われた
24026/06/23(火)00:42:56No.1442602846+
>ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
>ナビ系は不思議特殊能力持ってる感じあるけど
たまーにナビ担当とか一部の黒幕みたいに便利に使える特殊能力を備えたペルソナもあるけど扱い的にはだいぶ稀みたいね
ワイルドの能力も似たようなもんなんだろうけど
24126/06/23(火)00:42:57No.1442602849+
クマって言う存在が現実で活動してるし4メンバーも出そうとしないだけで現実でも出せそうでは有る
24226/06/23(火)00:42:58No.1442602851+
バステと4属性使えたら十分便利じゃねえかなあ…
24326/06/23(火)00:43:11No.1442602897+
銃メガネ仮面と来たら次の召喚はパンティ被りだと思わんかね?
24426/06/23(火)00:43:29No.1442602969+
欲しいペルソナっていわれるとアザトースくらいしかない
24526/06/23(火)00:43:43No.1442603015+
直斗が実銃で足立撃って事件解決するネタ好き
24626/06/23(火)00:44:05No.1442603104+
>銃メガネ仮面と来たら次の召喚はパンティ被りだと思わんかね?
ノーパンで戦えってのかよ!?
ちくしょー!やってやる!
24726/06/23(火)00:44:53No.1442603297+
>>ペルソナってスタンドと違って戦闘能力がほぼメインであんまり便利じゃないんだよな
>>ナビ系は不思議特殊能力持ってる感じあるけど
>ペルソナ4の真犯人もテレビの中に人を放り込める力をメインに使ってたしな
4は番長、生田目、足立が使えるんじゃ無いっけガソスタの神が握手したメンツ
24826/06/23(火)00:44:57No.1442603306+
5はペルソナ使えればそのまま認知弄れるの便利
24926/06/23(火)00:45:20No.1442603433+
>え、じゃあリュウジってもうあんまり走れないの?
コープを見るに主人公と一緒にランニングするくらいの運動はできるっぽいけどガチ走りはもうダメ
怪盗補正あってもカモシダパレス脱出の時の様子を見るに痛みは残ってるっぽいし
25026/06/23(火)00:45:27No.1442603460+
スマホで召喚とかになったら先祖返りみたいになるな
25126/06/23(火)00:45:33No.1442603476+
イセカイナビ必要なんじゃない?
25226/06/23(火)00:45:38No.1442603495+
>4は番長、生田目、足立が使えるんじゃ無いっけガソスタの神が握手したメンツ
忘れがちだけど4はペルソナ覚醒したら自力でテレビ入れるからそこはあんまり関係ない
25326/06/23(火)00:45:52No.1442603560+
まあ出られねえんだけどな
25426/06/23(火)00:46:13No.1442603660そうだねx2
マリンカリンとデビルスマイル使えたらもう相当便利だよね
25526/06/23(火)00:46:31No.1442603732+
>クマって言う存在が現実で活動してるし4メンバーも出そうとしないだけで現実でも出せそうでは有る
りせが現実でもペルソナ使えたらいいのにって言ってるから多分無理
P4Uは異常事態
25626/06/23(火)00:46:31No.1442603733+
各ナンバリングで微妙に他ナンバリングキャラとかへの言及はある…けども全部ズレたパラレルと思ってた
けども外伝作品で完全にナンバリング間繋がっちゃうのが出たのでもう細かい設定周りわからん
25726/06/23(火)00:46:39No.1442603773+
>>え、じゃあリュウジってもうあんまり走れないの?
>コープを見るに主人公と一緒にランニングするくらいの運動はできるっぽいけどガチ走りはもうダメ
>怪盗補正あってもカモシダパレス脱出の時の様子を見るに痛みは残ってるっぽいし
俺やっぱ鴨志田許せねえよ
25826/06/23(火)00:46:56No.1442603844+
>>4は番長、生田目、足立が使えるんじゃ無いっけガソスタの神が握手したメンツ
>忘れがちだけど4はペルソナ覚醒したら自力でテレビ入れるからそこはあんまり関係ない
ガソスタの神はワールド配布しただけ?
25926/06/23(火)00:47:12No.1442603906+
4Uは霧もだけど影時間も合わせ技だからなあれ
26026/06/23(火)00:47:16No.1442603913+
>りせが現実でもペルソナ使えたらいいのにって言ってるから多分無理
>P4Uは異常事態
なんかUではテレビの中と同じ状態になってるみたいな発言があったからそのへんは確定
まあ設定は変わるものだけど
26126/06/23(火)00:47:56No.1442604056+
R見る限り竜司はちゃんと治療してなかっただけじゃない?
26226/06/23(火)00:47:58No.1442604063+
>各ナンバリングで微妙に他ナンバリングキャラとかへの言及はある…けども全部ズレたパラレルと思ってた
>けども外伝作品で完全にナンバリング間繋がっちゃうのが出たのでもう細かい設定周りわからん
繋がってるっても細かいとこパラレルですで済むから
チドリの扱いとかもどう転がしてもいいわけだし
26326/06/23(火)00:48:03No.1442604082+
P4UはP5に置き換えるなら現実とメメントスが融合したクリフォトの世界に近い状態になってるっぽいからな
26426/06/23(火)00:48:08No.1442604100そうだねx1
>各ナンバリングで微妙に他ナンバリングキャラとかへの言及はある…けども全部ズレたパラレルと思ってた
>けども外伝作品で完全にナンバリング間繋がっちゃうのが出たのでもう細かい設定周りわからん
3と4は明確に繋がってる
それ以外はふわっとしてる
まぁ3と4もゆかりとキタローがくっついた世界線とか美鶴とキタローがくっついた世界線とか色々あるから極論いうとみんな全部パラレル
26526/06/23(火)00:48:15No.1442604134+
>>>4は番長、生田目、足立が使えるんじゃ無いっけガソスタの神が握手したメンツ
>>忘れがちだけど4はペルソナ覚醒したら自力でテレビ入れるからそこはあんまり関係ない
>ガソスタの神はワールド配布しただけ?
覚醒しなくてもテレビに入れる力くれてはいる
そこからあの町をどうやって引っ掻き回すかはそいつら次第って感じで
26626/06/23(火)00:48:29No.1442604183そうだねx1
設定カチカチにして喜ぶのファンだけですからね
26726/06/23(火)00:48:40No.1442604239+
Sでリュウジあんなに動いてるのに…
ケガの無い世界を作らなきゃ…
26826/06/23(火)00:49:01No.1442604317+
認知あれば死人もだせるんだからp5uくれ
26926/06/23(火)00:49:04No.1442604328そうだねx2
竜司が特に怪盗団に思い入れ強くてそれで暴走するけど
他のメンバーと違って鴨志田に徹底的に破壊されてるから仕方ない所あるんだよな
27026/06/23(火)00:49:06No.1442604330+
fu6877989.jpg
外来の三人は試金石だったんですよ
27126/06/23(火)00:49:27No.1442604400+
>設定カチカチにして喜ぶのファンだけですからね
ある程度緩く無いとつまんないしな
27226/06/23(火)00:49:34No.1442604428+
>竜司が特に怪盗団に思い入れ強くてそれで暴走するけど
>他のメンバーと違って鴨志田に徹底的に破壊されてるから仕方ない所あるんだよな
この辺もっと掘り下げればだいぶ印象変わるのにね
27326/06/23(火)00:50:25No.1442604609+
設定ガチガチにするとその設定に殺されるからな
27426/06/23(火)00:50:32No.1442604630+
5でもテレビのニュースとかで4にいたキャラらしき人の話題が出るから緩やかには繋がってるっぽい
ただそもそも5内部でもRと無印→Sに分岐するしベルベットルーム経由で他の世界の怪盗団から力借りられたりするくらいだからだいぶフワッフワ
27526/06/23(火)00:50:45No.1442604672+
ドラクエのナンバリングの繋がり程度に思えばええ
27626/06/23(火)00:50:46No.1442604679そうだねx1
杏殿も真も祐介も双葉も春もなんだかんだ自分の居場所や才能はあるんだけど
竜司の場合鴨志田に居場所も才能も奪われたから本気で何もない
27726/06/23(火)00:51:38No.1442604860そうだねx1
>>各ナンバリングで微妙に他ナンバリングキャラとかへの言及はある…けども全部ズレたパラレルと思ってた
>>けども外伝作品で完全にナンバリング間繋がっちゃうのが出たのでもう細かい設定周りわからん
>3と4は明確に繋がってる
>それ以外はふわっとしてる
>まぁ3と4もゆかりとキタローがくっついた世界線とか美鶴とキタローがくっついた世界線とか色々あるから極論いうとみんな全部パラレル
P4Uだと普通にP3から地続きじゃ無い?
27826/06/23(火)00:51:54No.1442604912+
P4の続編のP4Uで公安はペルソナ能力認知してるのにP5だと何それ?って感じだから繋がりは割とふわふわしてる
27926/06/23(火)00:52:09No.1442604953+
というか4uで3と4そこそこ繋げようとしたけどそこら辺の展開消えて霧散した感じだよね
28026/06/23(火)00:52:26No.1442605013+
>fu6877989.jpg
>外来の三人は試金石だったんですよ
やっぱペルソナシリーズおおよそ「民衆はカス」の前提あるよな…
28126/06/23(火)00:52:36No.1442605060+
>杏殿も真も祐介も双葉も春もなんだかんだ自分の居場所や才能はあるんだけど
>竜司の場合鴨志田に居場所も才能も奪われたから本気で何もない
悲しすぎる
あと春ちゃんズルい
28226/06/23(火)00:52:41No.1442605073+
でもやっぱ竜司許せねえよ
fu6877994.jpg
fu6877996.jpg
28326/06/23(火)00:52:41No.1442605075+
まぁファンサービス程度に考えたらええ!
けどP6で美鶴とか直斗が出てきたらちょっと嬉しい
28426/06/23(火)00:52:50No.1442605120+
>やっぱペルソナシリーズおおよそ「民衆はカス」の前提あるよな…
集合的無意識なんて存在しないもん敵に置くならそうするしかないし
28526/06/23(火)00:52:54No.1442605134+
アイギスファーストミッションは正史として扱っていいんかな
28626/06/23(火)00:53:12No.1442605200そうだねx2
>>fu6877989.jpg
>>外来の三人は試金石だったんですよ
>やっぱペルソナシリーズおおよそ「民衆はカス」の前提あるよな…
流石に5は愚民過ぎてちょっとキツイなと思ってる
というか怪盗もそんな賢くないというか
28726/06/23(火)00:53:28No.1442605274+
>悲しすぎる
>あと春ちゃんズルい
親死ぬのはだいぶだよ
28826/06/23(火)00:53:28No.1442605279+
>5でもテレビのニュースとかで4にいたキャラらしき人の話題が出るから緩やかには繋がってるっぽい
>ただそもそも5内部でもRと無印→Sに分岐するしベルベットルーム経由で他の世界の怪盗団から力借りられたりするくらいだからだいぶフワッフワ
P3→P4→P4U→P4Gラスト→P5無印→分岐じゃ無い?
28926/06/23(火)00:53:36No.1442605311+
>アイギスファーストミッションは正史として扱っていいんかな
まぁSteamで配信されてるしほぼ正史でいいんじゃないかな
29026/06/23(火)00:53:42No.1442605330+
名前や立場が同じキャラは存在しててもゲームと同じ事件が起こったのかは謎
3→4は明確に繋がりがあるけどそこから5に繋がったかは怪しい罰から3には繋がってなさそう
29126/06/23(火)00:53:57No.1442605391+
>というか4uで3と4そこそこ繋げようとしたけどそこら辺の展開消えて霧散した感じだよね
霧散はしてないんじゃ無い?
29226/06/23(火)00:53:59No.1442605403+
トリニティとかUとか繋がりを作ろうとしていた名残はある3→4
29326/06/23(火)00:54:02No.1442605411+
全部つなげようと思えばそういうつなげ方ができるけど実際パラレルレベルの接続しかないからなんとでも言えるよってだけで
29426/06/23(火)00:54:06No.1442605427+
>やっぱペルソナシリーズおおよそ「民衆はカス」の前提あるよな…
というか昔っから「個人個人が賢者でも人は群れると割とカス」なのは社会の前提みたいなところはあるから…
29526/06/23(火)00:54:32No.1442605533そうだねx3
けどそんな竜司が俺やっぱ陸上やりてえわ…って再起するRのエピローグ良いんだよな
29626/06/23(火)00:54:35No.1442605551+
>R見る限り竜司はちゃんと治療してなかっただけじゃない?
リハビリすればなんとかなるけど廃部もセットだったせいで自棄っぱちになってた感じだよな
29726/06/23(火)00:54:43No.1442605580+
P5は愚民に対してクソすぎんだろ!とか言ってる怪盗団も割と愚かで俗物的な癖に正義を振り回すのがコイツら…ってなりかけた
3学期とかスクランブルは好き
29826/06/23(火)00:54:46No.1442605590+
>名前や立場が同じキャラは存在しててもゲームと同じ事件が起こったのかは謎
>3→4は明確に繋がりがあるけどそこから5に繋がったかは怪しい罰から3には繋がってなさそう
P4で2の事軽く出てなかった?
29926/06/23(火)00:55:11No.1442605687+
妙ちゃん竜司の脚治せないかな
30026/06/23(火)00:55:30No.1442605759+
5はりせらしきアイドルの話とか探偵王子の話が出るからうっすら繋がってる
30126/06/23(火)00:55:31No.1442605763そうだねx1
>P3→P4→P4U→P4Gラスト→P5無印→分岐じゃ無い?
P3→FES→P4→P4U12→P4GED→P4D→NAOTOまでが一応繋がっててP5無印からは罰→P3くらいの繋がりと思われる
30226/06/23(火)00:55:36No.1442605776+
3で12のキャラらしいやつがいる匂わせとか4にピンクのワニとかあるけどじゃあそれがどれくらい世界の繋がりの証左になるのかって話で
30326/06/23(火)00:55:51No.1442605822そうだねx2
5の民衆は獅童が捌いて欲しいッした後も目が覚めないくらいには怠惰の影響受けてるから…
30426/06/23(火)00:56:10No.1442605881+
>けどそんな竜司が俺やっぱ陸上やりてえわ…って再起するRのエピローグ良いんだよな
いいよね一番になりたいとか結果を残したいとかじゃなくて陸上が好きだからもう一度歩もうとするの
30526/06/23(火)00:56:27No.1442605930+
大衆にとっては基本無関係だから好き勝手言えるしね自分だって普段対岸の火事を真剣に考えないもの
30626/06/23(火)00:56:30No.1442605938+
実はかなみは5にも出てる
fu6878007.png
30726/06/23(火)00:56:35No.1442605950そうだねx1
極端なこと言えば「正統続編」でもイコール正史かは別の話だからな
30826/06/23(火)00:56:47No.1442605986+
集合的無意識をテーマにするなら衆愚を敵にするのは避けられないからあとはどれだけ陳腐にならないようにするかの勝負
30926/06/23(火)00:57:12No.1442606056+
罪罰だけでも一度分岐してるから作品間でその都度分岐させても問題ない
31026/06/23(火)00:57:31No.1442606120+
正直なところ3や4の面々が愚かな大衆と化してるの嫌だからパラレルであって欲しい
31126/06/23(火)00:57:37No.1442606143+
5の時系列でチドリ生きてても死んでても特に世界に影響ないからな
31226/06/23(火)00:58:01No.1442606216+
>正直なところ3や4の面々が愚かな大衆と化してるの嫌だからパラレルであって欲しい
4は八十稲葉ローカルな審議だからあんまり関係ないしなあ
31326/06/23(火)00:58:40No.1442606337+
5だと警察学校にちえちゃんいるの分かったりするけど
まあだからなんだよと言うか
31426/06/23(火)00:59:17No.1442606470+
>正直なところ3や4の面々が愚かな大衆と化してるの嫌だからパラレルであって欲しい
そもそもみんな愚者なんだからそれでもいいと思う
31526/06/23(火)00:59:17No.1442606474+
>>けどそんな竜司が俺やっぱ陸上やりてえわ…って再起するRのエピローグ良いんだよな
>いいよね一番になりたいとか結果を残したいとかじゃなくて陸上が好きだからもう一度歩もうとするの
ここら辺は順平も似たような感じか
りゅうじほど重くないかもだが
31626/06/23(火)00:59:42No.1442606550+
5Rでハスターとかウォフマナフ出たの感動したから6のペルソナデザイン1.2ベースになってたりしたら嬉しいんだが
31726/06/23(火)00:59:45No.1442606558+
りせとか直斗以外にもテレビで警察学校の千枝ちゃんっぽい娘が紹介されてたり生田目が出馬してたりとかわりと色々あるよ
天城屋旅館紹介されてたりもしたかな
31826/06/23(火)01:00:10No.1442606642そうだねx1
センセイがヒソヒソ対象外なだけで八十神のモブもゴシップ系は大概だからな悪気はないけど
31926/06/23(火)01:01:27No.1442606877そうだねx1
>>LoVじゃなくて?
>https://www.4gamer.net/games/185/G018571/
番長がアトラスを支えるために最盛期に働いていた証拠が残ってるな
6の主人公と3看板でアトラスを支えるんだ番長
32026/06/23(火)01:02:02No.1442606989+
6に何か出るとしたら日本の若い画家が賞を獲りました!とか海外で活躍するクォーターのモデル!とかそういうのがチラッとニュースとかで聞こえてくるぐらいだと思う
32126/06/23(火)01:02:06No.1442607003+
>5だと警察学校にちえちゃんいるの分かったりするけど
その辺の話克哉兄さんとかも出てた気がする
32226/06/23(火)01:02:10No.1442607013そうだねx2
>>>fu6877989.jpg
>>>外来の三人は試金石だったんですよ
>>やっぱペルソナシリーズおおよそ「民衆はカス」の前提あるよな…
>流石に5は愚民過ぎてちょっとキツイなと思ってる
>というか怪盗もそんな賢くないというか
5は愚衆であることがすごい表に出てきてずっと突きつけられるからな…
無印ラストの頑張れ怪盗だーん!はこれどういうテンションで見ればいいんだ?ってなった
32326/06/23(火)01:02:22No.1442607044+
ダンスゲーって地味に現行機でできないのある?
32426/06/23(火)01:03:10No.1442607178+
>無印ラストの頑張れ怪盗だーん!はこれどういうテンションで見ればいいんだ?ってなった
流石に怪盗団も「いや調子いいなあいつら…」って呆れ半分だったからそれで正しいと思う
マイパレスでも愚痴られてるくらいだし
32526/06/23(火)01:03:16No.1442607192そうだねx2
>センセイがヒソヒソ対象外なだけで八十神のモブもゴシップ系は大概だからな悪気はないけど
と言うかP4メンバーもゴシップ自体は大好きな部類だと思う
32626/06/23(火)01:03:51No.1442607275そうだねx1
>と言うかP4メンバーもゴシップ自体は大好きな部類だと思う
そうじゃなきゃマヨナカテレビなんて試さんしな
32726/06/23(火)01:04:24No.1442607368+
ネットでこいつ悪人らしいぞで詰めに行く5も似たようなもんだしそこは一貫してる
自省描写は薄いけど
32826/06/23(火)01:04:32No.1442607395そうだねx1
大衆利用で偽神撃ち殺したけどパーティーの面子苦笑混じりだししゃーねーなまあいいかって感じだからな
喉元過ぎればで終わるし
32926/06/23(火)01:04:52No.1442607453+
怪盗団もやれやれする権利ないからなあ
33026/06/23(火)01:05:26No.1442607562そうだねx1
異常事態なんとかできそうな奴らが現れたらそりゃ頑張れーするわ
33126/06/23(火)01:05:44No.1442607618+
>ネットでこいつ悪人らしいぞで詰めに行く5も似たようなもんだしそこは一貫してる
>自省描写は薄いけど
p4も生田目突き落とすから似たような事してるからな
33226/06/23(火)01:05:58No.1442607656+
いい加減にしろよカス民衆!はP5Sの方で結構やれたから良かった
33326/06/23(火)01:06:39No.1442607781+
>ダンスゲーって地味に現行機でできないのある?
4Dの据置版は3D5Dセットの限定版特典とかで入手困難とかだったような
33426/06/23(火)01:07:55No.1442608017+
なので怪盗に依存せず現実で頑張るかと解散だ
33526/06/23(火)01:08:17No.1442608099+
>4Dの据置版は3D5Dセットの限定版特典とかで入手困難とかだったような
ダンスシリーズ全部まとめて移植してほしいぜ…
33626/06/23(火)01:08:21No.1442608110+
>大衆利用で偽神撃ち殺したけどパーティーの面子苦笑混じりだししゃーねーなまあいいかって感じだからな
>喉元過ぎればで終わるし
諦め半分というか「大衆にどう思われようがもう関係ないし聖杯ブチ壊したい」からのアレだしな
使えるもんは使えるので利用はさせていただく
33726/06/23(火)01:08:44No.1442608171+
すごい
そりゃ決まりだよ
33826/06/23(火)01:12:13No.1442608715+
ペルソナシリーズ大衆が破滅と停滞を望みがち
33926/06/23(火)01:13:57No.1442609007+
>ペルソナシリーズ大衆が破滅と停滞を望みがち
個人レベルでは明日に向かって力強く歩む!っていう強い人もモブにだっているけど大衆でまとまるとどうしてもそりゃそっちに傾く
というかむしろ破滅はともかく民衆が停滞を望まない世界の方がちょっと不健全ではあるし


fu6877994.jpg fu6878007.png fu6877996.jpg fu6877989.jpg fu6877910.mp4 fu6877863.mp4 1782138214698.jpg fu6877797.jpg