二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782096887206.png-(97125 B)
97125 B26/06/22(月)11:54:47No.1442377618+ 13:55頃消えます
時系列が間違ってるから報告したいんだけどこれって誤字脱字報告でやっていいのかな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)11:56:19No.1442377971そうだねx14
良いわけねえだろカス
226/06/22(月)11:57:14No.1442378177+
誤字脱字じゃないのでダメ
指摘するなら感想で
326/06/22(月)12:03:23No.1442379459そうだねx14
時系列の間違いが伏線の可能性もある
ここは見に回るのだ
426/06/22(月)12:05:08No.1442379855そうだねx3
説明書読めよ
526/06/22(月)12:06:39No.1442380224そうだねx2
(この作者こんな基礎的な時系列を間違えるのか?妙だな…)
626/06/22(月)12:07:25No.1442380415+
そんなにいちいち話の内容指摘したくなるもんかね
ここで聞きたくなるもんかね
726/06/22(月)12:08:07No.1442380595そうだねx4
>そんなにいちいち話の内容指摘したくなるもんかね
>ここで聞きたくなるもんかね
だよな
普通ブラバして除外で終わり
826/06/22(月)12:08:21No.1442380651+
あんまり表立って間違いを指摘するのって思ってたけど感想でいいのねありがとう
926/06/22(月)12:08:27No.1442380669+
まだあるのここ!?
1026/06/22(月)12:09:08No.1442380845そうだねx3
位置関係対人関係時系列の管理はAIの一番苦手な分野なんだ
大目に見てやれ
1126/06/22(月)12:10:24No.1442381178そうだねx5
秘かにメッセージで間違ってないですか?って聞く手もあるよ
感想欄で指摘すると争いの種になるような作品なら
1226/06/22(月)12:11:18No.1442381420+
軍勢ワープしてきてるじゃん!
1326/06/22(月)12:12:15No.1442381677そうだねx4
時系列が気になるほど作品を深く読んでるなんて素晴らしい読者だよ
1426/06/22(月)12:12:52No.1442381842そうだねx2
俺の作品じゃ全キャラアカシックレコード干渉事象改変するし時の流れや天地の法則も不安定で目まぐるしく時空入り乱れるんだよ
1526/06/22(月)12:13:54No.1442382131そうだねx6
感想に書く前に公式の規約と取扱説明書とFAQを全部読め
この分だとなんもサイトのルール把握していなさそうだから
1626/06/22(月)12:15:43No.1442382687そうだねx8
>感想に書く前に公式の規約と取扱説明書とFAQを全部読め
>この分だとなんもサイトのルール把握していなさそうだから
大真面目な話読む以外のあらゆる行動をしようと思ったら隅から隅まで説明読んだ方がいい
1726/06/22(月)12:18:04No.1442383379そうだねx2
まあ作者も短編と連載の違いも分かってない奴だらけなんだけどな!
1826/06/22(月)12:20:08No.1442384003そうだねx4
>大真面目な話読む以外のあらゆる行動をしようと思ったら隅から隅まで説明読んだ方がいい
我が名はログインすらせず読む専マン
1926/06/22(月)12:22:23No.1442384641+
>まあ作者も短編と連載の違いも分かってない奴だらけなんだけどな!
一般的に4万字以下が短編なんだっけ
2026/06/22(月)12:25:11No.1442385502そうだねx7
>>まあ作者も短編と連載の違いも分かってない奴だらけなんだけどな!
>一般的に4万字以下が短編なんだっけ
はー待て待て
頼むぜ
2126/06/22(月)12:25:17No.1442385538+
>一般的に4万字以下が短編なんだっけ
ハーメルンにおいてはこんな感じ
>一話完結の場合は短編小説を、二話以上で構成する場合は連載小説を選択してください。(短編集のような形式で利用する場合は短編でも可能です)
つまり次回に続くって感じの書き方で3話とか4話書いている短編作品は誤り
2226/06/22(月)12:26:58No.1442386048+
>>一話完結の場合は短編小説を、二話以上で構成する場合は連載小説を選択してください。(短編集のような形式で利用する場合は短編でも可能です)
>つまり次回に続くって感じの書き方で3話とか4話書いている短編作品は誤り
えぇっ!?そんな決まりがあるのかい!?
2326/06/22(月)12:29:54No.1442386983+
しかしねぇ…律儀にルールを守ったら私の作品一覧は完結で埋め尽くされるのだから…
2426/06/22(月)12:31:26No.1442387476+
短編に関してはなろうの恋愛物の方がちゃんと短編してるな
観測気球扱いをちゃんとしてると言っていいかは置いといて
2526/06/22(月)12:31:48No.1442387587+
短編集以前書いていたけど更新時は短編表示にして一通り書き終わった後は完結表示にして検索に引っかかりやすくした
2626/06/22(月)12:34:24No.1442388413+
なんか投稿済みの大部分を削除して読みたいなら支援サイト(有料)でってリンク貼って誘導してる小説あったけどダメだったんじゃないかなとおもったが規約のどこに書いてあるのかわからん…
2726/06/22(月)12:34:44No.1442388497そうだねx3
そもそも間違ってる!って思ってても
全ては作者の仕込みかもしれないんだ
読者は勝手に思い込まず読書体験とその感想だけをぶつければいいだけなんだ
2826/06/22(月)12:36:10No.1442388942+
>なんか投稿済みの大部分を削除して読みたいなら支援サイト(有料)でってリンク貼って誘導してる小説あったけどダメだったんじゃないかなとおもったが規約のどこに書いてあるのかわからん…
状況分からんけど規約はこれかな?
https://syosetu.org/?mode=faq_view&fid=90
2926/06/22(月)12:38:03No.1442389524そうだねx3
時系列の矛盾は伏線としては分かりにくいし意図的なものよりは普通にミスの可能性が高いし
感想欄で棘のない表現で伝えればいいんじゃね
3026/06/22(月)12:38:22No.1442389608+
ガンダムや遊戯王を書いてデイリー上位に載ってみるといい
重箱の隅をつつくツッコミの嵐だ
3126/06/22(月)12:38:55No.1442389778+
>状況分からんけど規約はこれかな?
>https://syosetu.org/?mode=faq_view&fid=90
あーこれか…
なんかサンプルな1話だけを残して削除した他全部を支援サイトになってたから一応通報しておくか…
3226/06/22(月)12:39:28No.1442389944そうだねx3
>デイリー上位に載ってみるといい
きがるにいってくれるなあ
3326/06/22(月)12:43:28No.1442391115そうだねx3
伏線だとしても読者に間違いだと勘違いされるようなミスリード狙いは低評価が存在するハメだと危険だよね
3426/06/22(月)12:45:58No.1442391859+
今は簡単な時系列すら間違ってたらAI疑われるしな
3526/06/22(月)12:54:52No.1442394344+
>我が名はログインすらせず読む専マン
ブラウザのブクマ機能をお気に入りがわりに使ってるのか
それ用の読書アプリでも使っているのか…
3626/06/22(月)12:58:09No.1442395143+
日刊連載してる作品の最新話が納得行かなかったら鬼の首取ったように騒いで騒いで騒ぐアホの集団が感想を付ける読者だ
関税破壊お嬢様の件を忘れてはならない
3726/06/22(月)12:59:50No.1442395549そうだねx6
>日刊連載してる作品の最新話が納得行かなかったら鬼の首取ったように騒いで騒いで騒ぐアホの集団が感想を付ける読者だ
>関税破壊お嬢様の件を忘れてはならない
あれは納得いかなかった側じゃなくて擁護側がまとめて処された事件では
3826/06/22(月)13:02:35No.1442396190+
作者が趣味でやってる投稿に嫌気差すような事態を起こす読者ってなんなんだろうね
本人は良かれと思ってんだろうけど
3926/06/22(月)13:03:18No.1442396338+
首塚に並ぶお嬢様とかもう見る事ないだろうな…
4026/06/22(月)13:03:33No.1442396384そうだねx7
ここにまで持ち込んで延々叩く人もいるからね
4126/06/22(月)13:03:58No.1442396473+
俺はやべ!ここ矛盾してるじゃんサンキュー!のタイプだからどんどん書いてほしい
4226/06/22(月)13:05:19No.1442396771+
>>我が名はログインすらせず読む専マン
>ブラウザのブクマ機能をお気に入りがわりに使ってるのか
>それ用の読書アプリでも使っているのか…
個人の端末にはクッキーが残っているので閲覧履歴から辿れるのだ…
4326/06/22(月)13:05:32No.1442396823+
>俺はやべ!ここ矛盾してるじゃんサンキュー!のタイプだからどんどん書いてほしい
書いている側は読み直そうが気付けないから間違いの指摘はありがたいよね
4426/06/22(月)13:05:49No.1442396891+
兵站!兵站!
4526/06/22(月)13:06:29No.1442397030+
>>>我が名はログインすらせず読む専マン
>>ブラウザのブクマ機能をお気に入りがわりに使ってるのか
>>それ用の読書アプリでも使っているのか…
>個人の端末にはクッキーが残っているので閲覧履歴から辿れるのだ…
そこまでしてログインしたくない執念はちょっと気持ち悪い
4626/06/22(月)13:07:31No.1442397238+
現代知識無双!産業革命!脳内Wikipedia!
4726/06/22(月)13:09:12No.1442397579+
異世界転移能力持ちの主人公が地球にオーバーテクノロジー持ち込んで神扱いされたらキリスト教の宗教論争が感想欄で始まってカクヨムに移籍した作品は知ってる
4826/06/22(月)13:09:24No.1442397627+
難しいよね日付とか明記せず時系列をわざと入れ替えてるタイプの構成とかってすぐ間違ってる!ってなる
わざわざ前書きでこういう順番ですって書いてる作者もいた
4926/06/22(月)13:09:47No.1442397726そうだねx4
>異世界転移能力持ちの主人公が地球にオーバーテクノロジー持ち込んで神扱いされたらキリスト教の宗教論争が感想欄で始まってカクヨムに移籍した作品は知ってる
作者かわうそ…
5026/06/22(月)13:10:55No.1442398001そうだねx7
>ガンダムや遊戯王を書いてデイリー上位に載ってみるといい
>重箱の隅をつつくツッコミの嵐だ
主人公にデラーズフリート散々テロリストってバカにさせておいて主人公にデラーズフリートの支援させた結果感想欄炎上して更新頻度激落ちした作品は知ってる…
5126/06/22(月)13:12:05No.1442398285そうだねx4
>>異世界転移能力持ちの主人公が地球にオーバーテクノロジー持ち込んで神扱いされたらキリスト教の宗教論争が感想欄で始まってカクヨムに移籍した作品は知ってる
>作者かわうそ…
正直ローマ教皇やイスラム教の指導者を捻らず実名で登場させた上で主人公を神として崇めさせていたから炎上は時間の問題だった…
5226/06/22(月)13:12:41No.1442398414そうだねx6
批判にgood入れられまくってたらたぶん作品の方が何かミスってる
5326/06/22(月)13:12:52No.1442398457そうだねx3
>あれは納得いかなかった側じゃなくて擁護側がまとめて処された事件では
最近もちょい燃えくらいの作品があって首塚見てたけど
感想への感想(擁護)+口悪いのダブルプレーで垢停止はお馬鹿!としか言いようがない
5426/06/22(月)13:13:03No.1442398497+
遊戯王二次のチェーン処理や効果間違いはマジでジャッジがすぐ注意しにくるからな…
ちゃんと読んでるということではあるから良い事だが
5526/06/22(月)13:13:12No.1442398519そうだねx4
キリスト・ユーラシアはそう名乗る理由もちゃんとあったからネタにされたり荒れてたのは可哀想だと思った
ただ書籍化で名前変わったのは当然だと思う
5626/06/22(月)13:13:56No.1442398671そうだねx10
😊倫理観がおかしい主人公
😰倫理観がおかしい作者
5726/06/22(月)13:14:54No.1442398896そうだねx7
>正直ローマ教皇やイスラム教の指導者を捻らず実名で登場させた上で主人公を神として崇めさせていたから炎上は時間の問題だった…
>😰倫理観がおかしい作者
5826/06/22(月)13:15:07No.1442398933+
>あれは納得いかなかった側じゃなくて擁護側がまとめて処された事件では
批判的な感想を言うなが先行し過ぎて掲示する例が間違ってるパターンか
5926/06/22(月)13:16:27No.1442399231そうだねx1
ガンダムは61式戦車の改修型にビームライフル搭載してビーム撃たせたら61式の車体ちょっと拡張したところでビーム撃てる出力確保出来ねぇって!って派閥といや反応炉とエネルギーCAP積めばギリギリ出来るだろ!って派閥が喧嘩始めて更新止まったのも見た
6026/06/22(月)13:16:41No.1442399279+
わかってキャラに変なことさせてるのと素で変なことさせてるのはだいぶ違いがあるからな…
6126/06/22(月)13:17:08No.1442399386そうだねx3
>主人公にデラーズフリート散々テロリストってバカにさせておいて主人公にデラーズフリートの支援させた結果感想欄炎上して更新頻度激落ちした作品は知ってる…
あれは炎上した後アンケで書き直すかどうか聞いて
大多数の読者は書き直さなくていいって言ってるから!とか自己擁護してたのも大概みっともなかった
6226/06/22(月)13:17:14No.1442399418+
キリストさんの家をマリアが燃やすはちょっと面白さが勝ってると思う
6326/06/22(月)13:17:34No.1442399492+
>ガンダムは61式戦車の改修型にビームライフル搭載してビーム撃たせたら61式の車体ちょっと拡張したところでビーム撃てる出力確保出来ねぇって!って派閥といや反応炉とエネルギーCAP積めばギリギリ出来るだろ!って派閥が喧嘩始めて更新止まったのも見た
61式戦車て確かにクソでかいけど反応炉積むまでいったらもう別の何かだな…
6426/06/22(月)13:17:35No.1442399498そうだねx3
>正直ローマ教皇やイスラム教の指導者を捻らず実名で登場させた上で主人公を神として崇めさせていたから炎上は時間の問題だった…
作者あほ…
6526/06/22(月)13:18:32No.1442399712そうだねx1
>ガンダムは61式戦車の改修型にビームライフル搭載してビーム撃たせたら61式の車体ちょっと拡張したところでビーム撃てる出力確保出来ねぇって!って派閥といや反応炉とエネルギーCAP積めばギリギリ出来るだろ!って派閥が喧嘩始めて更新止まったのも見た
あれはジムの盾がルナチタ製なら61式の車体全面ルナチタにすればザクマシンガン効かないじゃん!ってのも割と感想欄でわちゃわちゃ言われてた
ジム量産出来たんだからいけるだろ!って派閥と再利用可能なシールドの値段は別だろ!って派閥の喧嘩
6626/06/22(月)13:19:07No.1442399831+
>キリスト・ユーラシアはそう名乗る理由もちゃんとあったからネタにされたり荒れてたのは可哀想だと思った
>ただ書籍化で名前変わったのは当然だと思う
異世界で同胞いたら反応貰えるように地球では世界レベルで知名度ある名前二つ組み合わせる
同胞だとしてもこれが分からないのは紀元前の人間だから実質会う意味はない
とかだっけ
6726/06/22(月)13:19:20No.1442399882+
看板が憑依転生バタフライエフェクトifだったから読者もそれ期待してたのに作者がやりたかったのがメカだけクロスだった…
6826/06/22(月)13:20:44No.1442400201そうだねx1
熱核反応炉積んだ戦車ってあの時代の技術だとガンタンクサイズになるのでは
6926/06/22(月)13:20:49No.1442400227そうだねx1
>派閥の喧嘩
ガノタめんどくせえ!
俺の二次創作だとこうなんだよ!でいいじゃんね
7026/06/22(月)13:20:56No.1442400259そうだねx1
デラーズ云々の作品は読んでるけど感想見ないから炎上してるとは知らんかったな
見ないほうがいいんじゃないか?
7126/06/22(月)13:21:17No.1442400345そうだねx3
マクベの奴も歩兵用の対MSビームガン登場させたら感想欄わちゃわちゃなったよね
あれは出力を火薬式カートリッジ使った発電器で確保って設定だったけど火薬式カートリッジで出力確保出来るならジオンはザクにゲルググのビームライフル持たせてるだろ!って言われてた
7226/06/22(月)13:21:25No.1442400384+
>なんかサンプルな1話だけを残して削除した他全部を支援サイトになってたから一応通報しておくか…
>2026/06/21 禁止事項の「パスワード限定公開ページ」の旨を追記
情報提供見たら規約増やすようなことした人か…
7326/06/22(月)13:21:35No.1442400421そうだねx4
素材だけルナチタにしても厚みや設計の問題でジムのシールドと同じ強度期待するの無理じゃねぇかなって…
そもそも素材変えたら重量とかも変わるから基礎設計から作り直さなきゃ駄目そう
7426/06/22(月)13:21:38No.1442400429そうだねx5
>主人公にデラーズフリート散々テロリストってバカにさせておいて主人公にデラーズフリートの支援させた結果感想欄炎上して更新頻度激落ちした作品は知ってる…
ヒイロボディ貰ってるヤツ?
7526/06/22(月)13:22:22No.1442400600そうだねx1
>ガンダムは61式戦車の改修型にビームライフル搭載してビーム撃たせたら61式の車体ちょっと拡張したところでビーム撃てる出力確保出来ねぇって!って派閥といや反応炉とエネルギーCAP積めばギリギリ出来るだろ!って派閥が喧嘩始めて更新止まったのも見た
Gブルじゃだめだったんだろうか…
7626/06/22(月)13:22:37No.1442400653そうだねx4
>ガノタめんどくせえ!
>俺の二次創作だとこうなんだよ!でいいじゃんね
それに説得力を持たせられなければ突っ込まれても仕方ないんじゃね
7726/06/22(月)13:23:05No.1442400748そうだねx1
>素材だけルナチタにしても厚みや設計の問題でジムのシールドと同じ強度期待するの無理じゃねぇかなって…
>そもそも素材変えたら重量とかも変わるから基礎設計から作り直さなきゃ駄目そう
シールドの方が固いんだから持ってる側もその素材で装甲作れよって発案によく突っ込まれるやつだよね
7826/06/22(月)13:23:19No.1442400806そうだねx1
>素材だけルナチタにしても厚みや設計の問題でジムのシールドと同じ強度期待するの無理じゃねぇかなって…
>そもそも素材変えたら重量とかも変わるから基礎設計から作り直さなきゃ駄目そう
盾として割り切ってるからいいんであって
全部ルナチタにした戦車ってそれでMS作った方がいいな…ってなりそう
7926/06/22(月)13:23:32No.1442400858そうだねx1
ガンダムはアージェントキール仕様みたいなのも許されるのだし…
8026/06/22(月)13:23:35No.1442400867+
原作に準拠しない二次創作なんて認めないよ
8126/06/22(月)13:23:47No.1442400913そうだねx5
作者の都合でキャラがアホなムーブするのは色々言われがち
8226/06/22(月)13:24:51No.1442401122+
>作者の都合でキャラがアホなムーブするのは色々言われがち
オリ主の能力が強制白痴化だったということで……
8326/06/22(月)13:24:58No.1442401139+
>原作に準拠しない二次創作なんて認めないよ
設定準拠するとこのキャラエンディング前に死ぬけどせめて平和になった世界見せてぇ〜で屁理屈捏ねて寿命伸ばした事はある
8426/06/22(月)13:25:37No.1442401279+
二次でオリ主上げしながら原作なぞりするには既存のキャラを馬鹿にしないとね
8526/06/22(月)13:25:50No.1442401328そうだねx3
ファンがうるせえ作品は大変だなぁ
8626/06/22(月)13:25:51No.1442401336そうだねx1
>マクベの奴も歩兵用の対MSビームガン登場させたら感想欄わちゃわちゃなったよね
>あれは出力を火薬式カートリッジ使った発電器で確保って設定だったけど火薬式カートリッジで出力確保出来るならジオンはザクにゲルググのビームライフル持たせてるだろ!って言われてた
マクベの奴はIフィールドより装甲板の中にビーム撹乱膜詰め込んだ対ビーム装甲の方がいいじゃん!した時もビーム撹乱膜は散布しないとビーム減衰出来ねぇよ!って炎上したからガノタはめんどい
8726/06/22(月)13:26:15No.1442401423そうだねx3
>ガンダムはアージェントキール仕様みたいなのも許されるのだし…
しっかり燃えた奴じゃんそれ
8826/06/22(月)13:26:32No.1442401482+
ガンダムは知ってるやつ多いうえに設定とっ散らかってるし各々での知識差もすごいしで
そうなる要素がありすぎる
8926/06/22(月)13:26:44No.1442401521そうだねx4
>マクベの奴はIフィールドより装甲板の中にビーム撹乱膜詰め込んだ対ビーム装甲の方がいいじゃん!した時もビーム撹乱膜は散布しないとビーム減衰出来ねぇよ!って炎上したからガノタはめんどい
原理からすると当然では?
9026/06/22(月)13:26:55No.1442401566+
設定の整合性を楽しむ読者もいるんだろうけど俺は正直そこまで整合性気になんねえ
9126/06/22(月)13:27:16No.1442401648そうだねx10
>マクベの奴はIフィールドより装甲板の中にビーム撹乱膜詰め込んだ対ビーム装甲の方がいいじゃん!した時もビーム撹乱膜は散布しないとビーム減衰出来ねぇよ!って炎上したからガノタはめんどい
細かいところ突っ込まれたくないなら技術開発ものはやらんほうがええのでは
9226/06/22(月)13:27:24No.1442401675+
>>マクベの奴はIフィールドより装甲板の中にビーム撹乱膜詰め込んだ対ビーム装甲の方がいいじゃん!した時もビーム撹乱膜は散布しないとビーム減衰出来ねぇよ!って炎上したからガノタはめんどい
>原理からすると当然では?
なんだが作者は俺の作品ではこうなんだよ!ってコメントした
感想欄はうだうだ燃えてた
9326/06/22(月)13:27:38No.1442401732そうだねx2
マイナスイベントからのプラスイベントで収支がマイナスに傾いていると感想欄が不穏になりやすい
9426/06/22(月)13:28:13No.1442401854そうだねx4
>なんだが作者は俺の作品ではこうなんだよ!ってコメントした
>感想欄はうだうだ燃えてた
それはちょっとだけ可哀想
9526/06/22(月)13:28:20No.1442401880そうだねx2
ビーム撹乱膜を装甲の中に仕込んでも被弾した内部でどんどん拡散してむしろ被害悪化するのでは…?
9626/06/22(月)13:28:26No.1442401915そうだねx3
低評価が入れられるし規約でネガティブな感想書くなと言われてないハーメルンで
感想でケチつけるな!読者めんどくせ!とか騒いでも仕方ないと思う
嫌ならネットにアップしないかネガティブな感想禁止のサイトでやれば?
9726/06/22(月)13:28:37No.1442401962そうだねx2
設定より作中の倫理観が合わない方がよほど読みにくい
9826/06/22(月)13:28:55No.1442402020そうだねx4
>>原理からすると当然では?
>なんだが作者は俺の作品ではこうなんだよ!ってコメントした
>感想欄はうだうだ燃えてた
そりゃ宇宙で音が鳴るのとは全然違うんだから荒れるよ
9926/06/22(月)13:28:59No.1442402036+
>二次でオリ主上げしながら原作なぞりするには既存のキャラを馬鹿にしないとね
>設定の整合性を楽しむ読者もいるんだろうけど俺は正直そこまで整合性気になんねえ
特にモノの設定はな…
10026/06/22(月)13:29:14No.1442402084そうだねx2
「俺の作品ではこうなんだよ!」を貫くにはこうなることへの説得力もセットじゃないと…
10126/06/22(月)13:29:38No.1442402183そうだねx1
ヒロアカにヴィジランテ要素入れる場合にクロスオーバータグいるんだっけ
10226/06/22(月)13:29:49No.1442402215+
>ヒロアカにヴィジランテ要素入れる場合にクロスオーバータグいるんだっけ
いらない
10326/06/22(月)13:29:51No.1442402223+
変に理屈書いたり数字出すと気になる読者いるだろうからなぁ
10426/06/22(月)13:30:06No.1442402282そうだねx1
爆発反応装甲の要領でビームのさきっぽ以外減衰すんだよ!とかじゃないのそこ
10526/06/22(月)13:30:19No.1442402320そうだねx2
>ヒロアカにヴィジランテ要素入れる場合にクロスオーバータグいるんだっけ
○クロスオーバー
別の原作のキャラクターや能力などの要素が登場する描写がある場合
同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象となりません。
10626/06/22(月)13:31:47No.1442402615そうだねx4
ミフノスキー粒子ってトンデモがあるんだから
無理な説明つけようと思ったら何でもできるよね
車田理論的なやつで
10726/06/22(月)13:31:48No.1442402616そうだねx4
実際火薬式発電器程度の出力でエネルギーCAP使ったビーム兵器撃てるなら作中であれだけ出力足らない出力足らないってスキウレやビッグガン生産してないよなって
10826/06/22(月)13:32:13No.1442402694そうだねx4
そもそも俺の作品ではこうなんだよってオリジナルの映画の演出の話であって
二次創作で原作の設定を好き勝手無視していいって話じゃなくね?
無視するにしても事前に無視する経緯を言っとかなきゃ読者だって反発するだろ
10926/06/22(月)13:32:54No.1442402822そうだねx4
そもそも技術チートとかをやりたいなら滅茶苦茶マニアックにやらないと…
主人公のアクセントの一つだと警察が来るよ
ルシエドのアクタージュの裏方ものを見てみろ
この作者ディープオタク過ぎてキモ…ってなるから
11026/06/22(月)13:33:08No.1442402872そうだねx6
大体の読者は気にしてないし分からないし感想欄まで読んで設定の誤り指摘あったらへーって読んで楽しむ感じ
そこで丁寧だとgood喧嘩腰だとbad押して終わるくらいじゃね
11126/06/22(月)13:33:35No.1442402964そうだねx3
まぁあらゆるジャンルに言えることだが
うまくやれとしか
11226/06/22(月)13:33:50No.1442403010+
>大体の読者は気にしてないし分からないし感想欄まで読んで設定の誤り指摘あったらへーって読んで楽しむ感じ
>そこで丁寧だとgood喧嘩腰だとbad押して終わるくらいじゃね
見返すと評価9と1しか入れてないな…って反省する
11326/06/22(月)13:33:56No.1442403031そうだねx6
怪しいと思ったらその設定出す話の前書きか後書きでこれ本当に行けるか分かんないけどこの作品では行けるって事にしますって書くのが安牌だと思う
11426/06/22(月)13:34:09No.1442403088そうだねx1
ミノフスキークラフト技術の応用でビーム撹乱膜を滞留回転させビームを弾くヴォーテックスシールドとかまで吹かせば通せそう
11526/06/22(月)13:34:36No.1442403188そうだねx3
技術開発ものはちゃんと原作で解説された原理も合わせとかないとそりゃあ突っ込まれるわな
11626/06/22(月)13:34:46No.1442403228そうだねx2
男は数字を気にする生き物なんだ
俺もヒロインのバストが何センチか公開するのを義務にして欲しいぐらい気になってるぜ
11726/06/22(月)13:35:11No.1442403322+
一年戦争時のMSにビーム撹乱膜使わせるのはパーフェクトザクがやってはいるんだよな
11826/06/22(月)13:35:32No.1442403385そうだねx2
やめてよねぐらいぶっ飛ぶとガノタも何も言わなくなる
知識があるから別ガンダム作品の機体も再現できる!は無理だろって毎回思う……量産機レベルならギリギリいけるだろうけど特殊機能や技術は無理だって
11926/06/22(月)13:35:39No.1442403415+
面倒なら職人に丸投げでなんとか完成したけど量産は無理でした〜でいいんだよ
12026/06/22(月)13:35:40No.1442403420そうだねx5
突っ込まれるかどうかは作品のノリと勢いも大事
12126/06/22(月)13:36:47No.1442403651そうだねx2
>突っ込まれるかどうかは作品のノリと勢いも大事
突っ込むのが無粋なジャンルってあるからな
12226/06/22(月)13:36:57No.1442403676そうだねx1
封印指定された「」博士の研究によれば
ミノフスキー粒子が空間の許容量を超えて圧縮されるとき
無限円周に沿ってナノセコンド秒パーのメガ粒子が放射され
圧縮性をもたないいかなるエネルギーもその放射線流に逆らって動くことは出来ないことを利用した
リアクティブアーマー
12326/06/22(月)13:37:02No.1442403686そうだねx2
俺は剣道初段だの2段だのを主人公が持ってて凄い!とか持ち上げられてるのがよく分からない男!
難易度で言えば漢検3級だぞあれ
12426/06/22(月)13:37:10No.1442403718+
発想が無かっただけで技術的には既存のもので作れたって事例は現実にありうるんだろうか
12526/06/22(月)13:37:32No.1442403784+
>発想が無かっただけで技術的には既存のもので作れたって事例は現実にありうるんだろうか
ヨーロッパで蒸留酒や紙の発見が遅れたとかそんなやつ
12626/06/22(月)13:37:48No.1442403851+
作中なら出来てた!ってやつ延長してミノ粉散布下で画像識別誘導や赤外線誘導や自立型AI搭載誘導やGPSによる地形誘導してるやつは知ってる
12726/06/22(月)13:37:52No.1442403872+
剣道100段にしてリアリティライン下げるか…
12826/06/22(月)13:38:05No.1442403937+
下手に説明するより出来たよ!と結果だけ出した方が良い
12926/06/22(月)13:38:06No.1442403942+
>俺は剣道初段だの2段だのを主人公が持ってて凄い!とか持ち上げられてるのがよく分からない男!
>難易度で言えば漢検3級だぞあれ
トーシロにはそんなこと分からんし
13026/06/22(月)13:38:14No.1442403976+
>同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象となりません。
宇宙世紀とそれ以外の場合は必要なのか…
13126/06/22(月)13:38:26No.1442404008+
>下手に説明するより出来たよ!と結果だけ出した方が良い
ちょっとだけ失敗して可愛げも出す!
13226/06/22(月)13:38:30No.1442404024そうだねx2
>俺は剣道初段だの2段だのを主人公が持ってて凄い!とか持ち上げられてるのがよく分からない男!
>難易度で言えば漢検3級だぞあれ
主人公の年齢にもよる
13326/06/22(月)13:38:39No.1442404055そうだねx4
>>同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象となりません。
>宇宙世紀とそれ以外の場合は必要なのか…
それはそうだろ!
13426/06/22(月)13:39:10No.1442404170そうだねx3
>やめてよねぐらいぶっ飛ぶとガノタも何も言わなくなる
あれはどっちかと言うと突っ込むと作者発狂して全滅エンドとかやるから触れないようにしてるだけじゃ…
13526/06/22(月)13:39:25No.1442404226+
正史宇宙世紀シリーズとTBGQはクロスオーバーになるか否か
13626/06/22(月)13:39:37No.1442404276+
>剣道100段にしてリアリティライン下げるか…
主人公に水を被ったら女になる設定とかもつけよう
13726/06/22(月)13:39:55No.1442404336+
>>やめてよねぐらいぶっ飛ぶとガノタも何も言わなくなる
>あれはどっちかと言うと突っ込むと作者発狂して全滅エンドとかやるから触れないようにしてるだけじゃ…
繊細そうだなぁと思ってたけどそんなレベルなのか…
13826/06/22(月)13:40:04No.1442404369そうだねx7
どれだけ作品に粗があろうと感想欄で暴言飛ばすの許さないところハーメルン好き
13926/06/22(月)13:40:10No.1442404388そうだねx3
>>>同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象となりません。
>>宇宙世紀とそれ以外の場合は必要なのか…
>それはそうだろ!
全部ターンエーで収束するって…
14026/06/22(月)13:40:26No.1442404446そうだねx1
ガンダムは主人公がワイアットに憑依する奴でデプロッグの編隊が高度12000mから絨毯爆撃してるのザクマシンガンではレーダー照準が不可能なので命中率1000発撃って1発程度…ってやつはww2レベルの高射砲ならそりゃそうだがザクならもうちょいマシな光学照準器あるだろ…ってなった
実際どうなんだろうか
14126/06/22(月)13:40:32No.1442404467+
クロスオーバータグ付けているからクロスオーバーしている作品と同一シリーズ別世界観作品の要素もおまけで好き放題出しているぜ!
読者が付いてきてくれているかは知らないぜ!
14226/06/22(月)13:40:42No.1442404500+
1人に低評価もらっても10人に高評価貰えば問題ないぜ!
14326/06/22(月)13:40:48No.1442404522+
全てがターンエーと結びついてるんだから
宇宙世紀で武を極めて石破天驚拳を繰り出そう
14426/06/22(月)13:40:49No.1442404527+
え!?
西暦じゃないのにGN粒子が存在!?
14526/06/22(月)13:41:09No.1442404593そうだねx3
>ガンダムは主人公がワイアットに憑依する奴でデプロッグの編隊が高度12000mから絨毯爆撃してるのザクマシンガンではレーダー照準が不可能なので命中率1000発撃って1発程度…ってやつはww2レベルの高射砲ならそりゃそうだがザクならもうちょいマシな光学照準器あるだろ…ってなった
>実際どうなんだろうか
ミノ粉がね…
14626/06/22(月)13:42:22No.1442404875そうだねx2
>え!?
>宇宙世紀じゃないのにミノ粉が存在!?
14726/06/22(月)13:42:33No.1442404921そうだねx3
読者の事無条件で9や10入れて感想欄でチヤホヤしてくれる存在と思ってるのか?って「」いるな
14826/06/22(月)13:42:37No.1442404929+
リアリティラインを下げるなら日本で唯一の殺人許可証をもつJCとかが好き
14926/06/22(月)13:42:51No.1442404985そうだねx2
(ミノ粉が対策していない電子機器を悉く使用不能にするレベルだったのが公式設定だったか思い出している顔)
15026/06/22(月)13:43:15No.1442405064+
評価欄がオレンジならまだ読むけど黄色以下の作品は先ず手を出さないかな…
15126/06/22(月)13:43:19No.1442405077そうだねx4
わざとらしくてつまらん
釣りならもっと上手く誘え
15226/06/22(月)13:44:07No.1442405252+
ミノフスキーバーストとかそういう新兵器を導入だ
15326/06/22(月)13:44:11No.1442405272そうだねx2
>(ミノ粉が対策していない電子機器を悉く使用不能にするレベルだったのが公式設定だったか思い出している顔)
それは二次創作
15426/06/22(月)13:44:18No.1442405293そうだねx2
どの作品にも言える事だが毛刈り隊を出すと一気にリアリティラインを下げられるぞ
15526/06/22(月)13:44:20No.1442405300+
>全部ターンエーで収束するって…
ちゃんと作中でターンエーで収束させるならまあいいんじゃないのそうしないなら大人しくクロスオーバーつけとけ
15626/06/22(月)13:44:44No.1442405389そうだねx1
ミノフスキーは宇宙で増えるから火をつけろ燃え残った全てに
15726/06/22(月)13:45:02No.1442405457+
ブラスターマリを出せばリアリティラインなんて気にされなくなるぞ
15826/06/22(月)13:45:14No.1442405497そうだねx3
>ミノフスキーは宇宙で増えるから火をつけろ燃え残った全てに
宇宙世紀だと手遅れじゃねーか!
15926/06/22(月)13:45:16No.1442405503そうだねx1
この世界はミノ粉の代わりにキナ粉が猛威を振るってる世界…
16026/06/22(月)13:45:25No.1442405524+
最近平均8超えも怪しくなってきたじゃん
なろうカクヨムから流れてきてるのかAI産ぽいのがちらほら
16126/06/22(月)13:45:28No.1442405535そうだねx2
ワイアットの奴は第二宇宙速度まで加速中のコロンブス級から散弾入りのコンテナぶちまけて運動エネルギーで散弾の威力マシマシにして地球降下作戦中のジオン艦隊壊滅させるやつ好きだった
ガンダムでそれやったらMS出番無いだろってところまで含めて
16226/06/22(月)13:45:50No.1442405614そうだねx2
>この世界はミノ粉の代わりにキナ粉が猛威を振るってる世界…
黄色くなるからすぐわかるな!
16326/06/22(月)13:46:14No.1442405692そうだねx1
>この世界はミノ粉の代わりにキナ粉が猛威を振るってる世界…
ビギナ・キナコってネタ思いついたから使っていいよ
16426/06/22(月)13:46:20No.1442405724そうだねx5
>>全部ターンエーで収束するって…
>ちゃんと作中でターンエーで収束させるならまあいいんじゃないのそうしないなら大人しくクロスオーバーつけとけ
収束させてもクロスオーバータグは付けろ
16526/06/22(月)13:46:57No.1442405864そうだねx2
ミノ粉さえ無ければマゼラン無双ですからね!
16626/06/22(月)13:47:02No.1442405885+
逆にターンエー原作なら何を出しても良いのか
16726/06/22(月)13:47:28No.1442405966+
俺のミノフスキー精子は宇宙でも生存し遊泳してパイスーを透過し着床する
戦場を変えるぜ
16826/06/22(月)13:47:29No.1442405967+
天内理子が弾丸すべりで死亡エンドを回避してもいいんだ
二次創作は自由だ
16926/06/22(月)13:47:36No.1442405984+
わざと不穏な雰囲気出して書いた女神様を読者が「こいつ怪しくね?」って言ってくれると作者冥利に尽きる
あっまってごめん知らないはずの情報を脳筋が知ってたのは伏線じゃないの作者のガバなのゆるして
17026/06/22(月)13:47:37No.1442405987そうだねx1
>>この世界はミノ粉の代わりにキナ粉が猛威を振るってる世界…
>ビギナ・キナコってネタ思いついたから使っていいよ
使いどこねえや
17126/06/22(月)13:47:58No.1442406069+
>逆にターンエー原作なら何を出しても良いのか
そこにマウンテンサイクルがあるだろ?
17226/06/22(月)13:48:02No.1442406082+
精密機械にキナ粉が入って動かなくなるんだ…
17326/06/22(月)13:48:19No.1442406143+
>俺のミノフスキー精子は宇宙でも生存し遊泳してパイスーを透過し着床する
>戦場を変えるぜ
ミノフスキー博士に甚大な風評被害
17426/06/22(月)13:48:23No.1442406155そうだねx3
>Gの影忍を出せばリアリティラインなんて気にされなくなるぞ
17526/06/22(月)13:48:31No.1442406192+
>天内理子が弾丸すべりで死亡エンドを回避してもいいんだ
>二次創作は自由だ
猿世界の女の子可愛くないじゃん
その二次創作を拒絶する
17626/06/22(月)13:48:51No.1442406262+
>Gの影忍を出せばリアリティラインなんて気にされなくなるぞ
心眼センサーフルオープン!
17726/06/22(月)13:48:53No.1442406271+
ほっほっほ…これはミノフスキー粒子をこねて作ったミノフスキー装甲製のミノフスキーガンダムじゃよ
ミノフスキー感応システムでミノフスキー操作するんじゃ
17826/06/22(月)13:49:06No.1442406316+
>天内理子が弾丸すべりで死亡エンドを回避してもいいんだ
>二次創作は自由だ
書くのは自由だ
読者が納得するかしないかも自由だ
17926/06/22(月)13:49:26No.1442406378+
冷静に考えると散布ミノ粉のせいで光学照準器で遠くを上手く狙えないよりは散布きな粉のせいで黄色くて見えにくいから上手く狙えないの方が説得力あるだろ
18026/06/22(月)13:49:44No.1442406453+
黄色いのなら花粉でいいよ
18126/06/22(月)13:49:58No.1442406502そうだねx3
要するにリアリティライン高いですみたいな顔してガバするから読者に突っ込まれて炎上するんだろ
出来もしないなら最初からリアリティライン低いですって表明するべきだな
18226/06/22(月)13:50:07No.1442406537+
大豆需要が跳ね上がりコロニー落としで大豆畑が壊滅して戦況が傾くんだ…
18326/06/22(月)13:50:48No.1442406708+
ミノフスキー・スギ花粉!?
18426/06/22(月)13:50:50No.1442406715+
>大豆需要が跳ね上がりコロニー落としで大豆畑が壊滅して戦況が傾くんだ…
パイロットの糧食である稲荷寿司が作れなくなるのは確かに辛いな…
18526/06/22(月)13:50:51No.1442406717+
>冷静に考えると散布ミノ粉のせいで光学照準器で遠くを上手く狙えないよりは散布きな粉のせいで黄色くて見えにくいから上手く狙えないの方が説得力あるだろ
常に砂嵐レベルのキナ粉が…?
18626/06/22(月)13:51:05No.1442406767+
コロニー(大豆プラントのこと)
18726/06/22(月)13:51:10No.1442406787+
連邦軍は事態を打開すべく古代コロニーへと赴き長命MSである頑駄無仙人へ知恵を請うたのだった
18826/06/22(月)13:51:36No.1442406890+
>連邦軍は事態を打開すべく古代コロニーへと赴き長命MSである頑駄無仙人へ知恵を請うたのだった
SD世界観混ざってない?
18926/06/22(月)13:52:06No.1442406991+
ミノフスキーを止めろ
と言い残してミノフスキー博士が死ぬ流れでいこう


1782096887206.png