二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782059521406.png-(1387925 B)
1387925 B26/06/22(月)01:32:01No.1442316657そうだねx13 07:54頃消えます
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
上限1000レスに達しました
126/06/22(月)01:57:12No.1442320740そうだねx15
まず指が5本になります
ほっぺも引っ張らなくなります
226/06/22(月)01:58:32No.1442320934そうだねx16
韓国人も自虐するんだな
326/06/22(月)01:59:14No.1442321033そうだねx29
右を参考にしない方がいいのは確かでも
だからって参考先を左にするのが正しいとは…
426/06/22(月)02:01:26No.1442321320そうだねx17
プリコネも2期がアレだったような…
526/06/22(月)02:09:32No.1442322327そうだねx47
>プリコネも2期がアレだったような…
画像は一期
626/06/22(月)02:34:42No.1442324807そうだねx16
ウマなんかも1期と比べて2期は…
みたいな比較なされ方するけど
話題性や売り上げの低下を考慮しても
十分上澄みな出来だと思う
726/06/22(月)02:35:46No.1442324888そうだねx20
名前出せないソシャゲアニメなんていくらでもある
826/06/22(月)02:35:48No.1442324891+
身長が違いすぎるのがかなり支障になりそう
926/06/22(月)02:46:07No.1442325713+
ソシャゲアニメなんてみんなどうせダメだろうなって覚悟してから視聴するから大丈夫だろ
1026/06/22(月)02:46:47No.1442325756+
ブルアカは見てないけどプリコネの一期もそれほど
プリコネにキャラいっぱいいるのにオリキャラ入れて話進めてはいかんよ
1126/06/22(月)02:54:36No.1442326352+
中韓のソシャゲアニメは無駄に陰鬱になりやすいイメージある
1226/06/22(月)03:06:31No.1442327250そうだねx5
ソシャゲアニメ化で公式のメインストーリーや世界観設定に準じた物作ると大抵暗いよね
あとキャライメージが二次創作で認知された要素多かったりするし
1326/06/22(月)03:07:14No.1442327308そうだねx4
二期もそんなに悪く感じなかったよ
1426/06/22(月)03:11:14No.1442327573そうだねx17
戦コレしかあるまい…
1526/06/22(月)03:11:33No.1442327597+
韓国のゲームなんだし韓国のアニメ会社に作らせたほうがいいんじゃないか
監修しても言葉の違いと距離はあるんだし
1626/06/22(月)03:13:56No.1442327701そうだねx15
>韓国人も自虐するんだな
国籍単位なの枠がでかすぎねえか?
日本人が日本のアニメ叩いたら自虐になるのか?
1726/06/22(月)03:14:14No.1442327725そうだねx3
>ウマなんかも1期と比べて2期は…
>みたいな比較なされ方するけど
>話題性や売り上げの低下を考慮しても
>十分上澄みな出来だと思う
ただシングレは夕方に放送したから視聴率という結果が出されたのはつらかったな
1826/06/22(月)03:14:53No.1442327763+
ソシャゲはキャラが多い
だがキャラ出さないと色々不満も出る
1926/06/22(月)03:15:08No.1442327772+
ソシャゲってメインだけじゃなくてイベントとか横の話で補完するから
そのままアニメでやって新規ウケよくなる例って知る限り存在しないんだよな
2026/06/22(月)03:16:30No.1442327854そうだねx2
新規お断りファン向けに徹するのもありだと思う
2126/06/22(月)03:16:48No.1442327873+
やたらアニメ化したがるソシャゲ運営の気持ちが未だに理解できない
どんなにクソでも儲けが出るのか…?
2226/06/22(月)03:18:19No.1442327947+
>ソシャゲはキャラが多い
>だがキャラ出さないと色々不満も出る
デレアニは中心のキャラ決めてやったから成功したかな
ミリアニはファンには受けたけど新規集めるような成功は出来なかった
2326/06/22(月)03:19:43No.1442328001+
キャラ数しぼってるマジカミアニメ化するか
2426/06/22(月)03:22:16No.1442328120そうだねx13
>やたらアニメ化したがるソシャゲ運営の気持ちが未だに理解できない
>どんなにクソでも儲けが出るのか…?
儲けはさておき広告効果としてはなんだかんだで未だにオタク系コンテンツでは有効ではあると思うよマルチメディア展開
2526/06/22(月)03:23:43No.1442328186+
アニメ化がコンテンツのひとまずのゴールみたいなところはあるし作り手なら目指しはするだろ
2626/06/22(月)03:25:58No.1442328275そうだねx20
>ウマなんかも1期と比べて2期は…
>みたいな比較なされ方するけど
>話題性や売り上げの低下を考慮しても
>十分上澄みな出来だと思う
そもそもウマは2期が売上的にどう考えても大成功なんだから1期が良い言ってるのは懐古ぶった老害だけでは
3期なら正しい
2726/06/22(月)03:26:27No.1442328297そうだねx7
>ウマなんかも1期と比べて2期は…
>みたいな比較なされ方するけど
>話題性や売り上げの低下を考慮しても
>十分上澄みな出来だと思う
ウマは二期が一番盛り上がってた気がする
3期がまあ実際のキタサンブラック辿るとそうなるよね…
2826/06/22(月)03:27:18No.1442328333+
ガチャ追加でそのたび販促のキャラストとかあるならともかく
アニメで説明されない知らんやつ次々と出てきたらファン以外は確実に置いてかれるからな…
2926/06/22(月)03:29:34No.1442328450そうだねx4
ウマ娘1期は試行錯誤の段階であれだけのものを作れたのは凄いよ
3026/06/22(月)03:30:31No.1442328499+
どう考えても戦これを参考にすべきだと思う
3126/06/22(月)03:31:05No.1442328527そうだねx1
プリコネはこれこのすばじゃんってなるのが良くなかったな
このすば見にきてるわけじゃないのに
3226/06/22(月)03:31:59No.1442328576そうだねx5
>プリコネはこれこのすばじゃんってなるのが良くなかったな
>このすば見にきてるわけじゃないのに
でも面白いよこのすば
3326/06/22(月)03:32:40No.1442328597+
ソシャゲじゃないけどコードギアスだってデスノートの影響が明確だったしな
3426/06/22(月)03:33:23No.1442328625+
オムニバス形式のアニメってキャラがいっぱい居てそれぞれにキャラ性があるソシャゲにピッタリだと思うんだけどやってるアニメ少ないよね
3526/06/22(月)03:33:35No.1442328634+
左も別に成功かというと…
3626/06/22(月)03:33:47No.1442328641+
まあ世代にもよるけど韓国とか中国の方はアニメ化に憧れみたいなのはあるんでねえかな
3726/06/22(月)03:34:09No.1442328654+
どっちもどっちなのでは?
3826/06/22(月)03:34:24No.1442328664+
そもそもトリッカルのどこを切り取ってアニメ化するんだよ!
3926/06/22(月)03:34:32No.1442328669+
>プリコネはこれこのすばじゃんってなるのが良くなかったな
>このすば見にきてるわけじゃないのに
よく知らないけど現実の世界とかある辺りソードアートオンラインとかにも近いのでは?
4026/06/22(月)03:34:33No.1442328670そうだねx5
>オムニバス形式のアニメってキャラがいっぱい居てそれぞれにキャラ性があるソシャゲにピッタリだと思うんだけどやってるアニメ少ないよね
軸になるキャラ物語不在だとファン向けにしかならない
4126/06/22(月)03:35:52No.1442328729+
そういえばプリコネってコミカライズはしてないな…
4226/06/22(月)03:35:57No.1442328734+
>やたらアニメ化したがるソシャゲ運営の気持ちが未だに理解できない
>どんなにクソでも儲けが出るのか…?
アニメ化するとアニメ版名義でのイベントやれたり玩具も出せる!
4326/06/22(月)03:36:24No.1442328748+
ウマ娘の1期って箸にも棒にもかかんないつまんねーソシャゲアニメだと思ってたわ
人気あるんだな
4426/06/22(月)03:38:01No.1442328806+
>どう考えても戦これを参考にすべきだと思う
戦コレ形式には人気だし俺も好きだけど
あれって毎話事のほぼ使い捨てみたいに小道具設定や背景画を用意する感じで作業量とかめちゃめちゃ大変だったらしい
4526/06/22(月)03:39:18No.1442328850+
右はOP映像めちゃくちゃ良かったよ!
…内容は言われてる通りだよ!
4626/06/22(月)03:39:44No.1442328870そうだねx1
トリッカルはゲームの時点でよく動いてるしボイスも多いからそもそもアニメになるうまみがなさそう
4726/06/22(月)03:40:38No.1442328899そうだねx1
右はED曲も素晴らしい
4826/06/22(月)03:41:13No.1442328919そうだねx1
ゲームのアニメ化って時点で成功例が減る
4926/06/22(月)03:41:53No.1442328945そうだねx1
>ウマ娘の1期って箸にも棒にもかかんないつまんねーソシャゲアニメだと思ってたわ
本体が難産だったせいでまだ箸にも棒にもかからんもんしか出せなかったんだ
2期でやっとアプリリリースできたから連動企画だったりもできた
5026/06/22(月)03:42:02No.1442328949+
日本のアニメで四つ指のキャラはご法度なはず
5126/06/22(月)03:42:17No.1442328958そうだねx4
>ウマ娘の1期って箸にも棒にもかかんないつまんねーソシャゲアニメだと思ってたわ
>人気あるんだな
1期の時はまずゲームが無いからソシャゲアニメというよりオリジナルアニメって感じで独特の面白みがあるよ
5226/06/22(月)03:42:51No.1442328980そうだねx2
そもそもソシャゲアニメの成功基準が曖昧だからほぼほぼ失敗判定になる
5326/06/22(月)03:43:02No.1442328987そうだねx1
右は先生のお陰で戦いやすかったみたいなのの表現がアレだけど
トリッカルはそういうのないから安心!
5426/06/22(月)03:43:55No.1442329015+
>右は先生のお陰で戦いやすかったみたいなのの表現がアレだけど
>トリッカルはそういうのないから安心!
教主のおかげでエルフィンが…うーn
5526/06/22(月)03:45:22No.1442329073そうだねx10
アークナイツはうまくいった例のひとつだと思っているが
原作の雰囲気を真面目に再現した結果果てしなくどんよりしたオススメし辛いアニメになった
5626/06/22(月)03:45:59No.1442329102+
>そもそもソシャゲアニメの成功基準が曖昧だからほぼほぼ失敗判定になる
BDの売上がどっか行った以上面白いかどうかしかないのでは
5726/06/22(月)03:47:55No.1442329171そうだねx3
アズールレーンびそくぜんしんみたいにエロ全振りのショートアニメが一番好き
5826/06/22(月)03:47:57No.1442329174+
>戦コレ形式には人気だし俺も好きだけど
>あれって毎話事のほぼ使い捨てみたいに小道具設定や背景画を用意する感じで作業量とかめちゃめちゃ大変だったらしい
結局金と工数と人脈でいいものを作ると面白いものが出来るという話に帰結するのか…
5926/06/22(月)03:48:10No.1442329184そうだねx2
>そもそもソシャゲアニメの成功基準が曖昧だからほぼほぼ失敗判定になる
失敗判定の時はソシャゲのファンじゃない外野が主で
成功判定の時がソシャゲのファンが主にしてる感じ
6026/06/22(月)03:48:47No.1442329203+
戦国コレクションはマジで監督が忙殺されてたそうなので
6126/06/22(月)03:49:14No.1442329220+
>アズールレーンびそくぜんしんみたいにエロ全振りのショートアニメが一番好き
そんな…メインキャラであるラフィーは全然エロくないのに…
6226/06/22(月)03:51:02No.1442329283そうだねx4
元々世界観なんか欠片も無いのにアニメでいらん世界観出して大失敗ってのが多い気がする
6326/06/22(月)03:52:09No.1442329317+
>元々世界観なんか欠片も無いのにアニメでいらん世界観出して大失敗ってのが多い気がする
それは艦これの事を…
6426/06/22(月)03:52:24No.1442329325+
時代だなあ
左には艦これが入っただろうに
6526/06/22(月)03:52:36No.1442329335そうだねx4
あんま原作やってない外野勢からするとシリアスやりだすとどいつもこいつも微妙になる印象
6626/06/22(月)03:53:15No.1442329358そうだねx1
プリコネ2期って別に悪くなかったような…
一部の「」が主人公の扱いがおかしいみたいにけおってた記憶はあるけど
6726/06/22(月)03:53:33No.1442329372そうだねx2
ヨーピクが駄目なだけよ
ニィデガも酷かったし
作画もヤバかった
6826/06/22(月)03:54:29No.1442329402そうだねx2
まあソシャゲってメインストーリーが重くて毎月やるイベントでコメディをやるってパターンが多いから
メインストーリーをやるとずっとシリアスになっちゃう問題もあるしな…
6926/06/22(月)03:54:58No.1442329416そうだねx1
トリッカルはまず決定しているコミカライズがどうなるかを…
7026/06/22(月)03:55:18No.1442329431そうだねx2
>あんま原作やってない外野勢からするとシリアスやりだすとどいつもこいつも微妙になる印象
漠然と二次創作で個性が誇張されたおもしれー女の子達がわちゃわちゃやってるイメージの方が強い場合が多いから
アニメ版見てシリアスに殺し合いしてたり死んでたりすると思ってたのと違うな…みたいな事の方が多いかもしれない
7126/06/22(月)03:55:36No.1442329446そうだねx6
ソシャゲアニメはよっぽどじゃないと日常かギャグやってた方が無難ではある
7226/06/22(月)03:55:46No.1442329450そうだねx1
戦コレ狙って作れるならそれがいいけど難しいでしょ
7326/06/22(月)03:56:13No.1442329469そうだねx5
>>韓国人も自虐するんだな
>国籍単位なの枠がでかすぎねえか?
>日本人が日本のアニメ叩いたら自虐になるのか?
韓国のアニメと比較して叩いたならそうなるんじゃね
7426/06/22(月)03:56:18No.1442329473+
ソシャゲのアニメはストーリー追うならゲームやりゃいいし
それも最初からやったりすると実際ストーリーが面白いと評価されはじめた部分まで遠くて盛り上がる前のところからダラダラはじまったりが…
7526/06/22(月)03:56:48No.1442329484そうだねx3
シリアスはね…出来はさておき作りやすいんですよ…
7626/06/22(月)03:56:57No.1442329488そうだねx1
そもそもソシャゲのメインストーリーなんてものはアニメにしたところであんま面白くないんじゃないか?
7726/06/22(月)03:57:09No.1442329496そうだねx2
プリコネの二期は本筋描かないといけないって制約がモロに出たから
メインストーリーをやるなで結論が出てる
7826/06/22(月)03:57:15No.1442329500+
>>オムニバス形式のアニメってキャラがいっぱい居てそれぞれにキャラ性があるソシャゲにピッタリだと思うんだけどやってるアニメ少ないよね
>軸になるキャラ物語不在だとファン向けにしかならない
原作主役不在で人間関係もストーリーもアニオリなのに人気出て3期まで作られた恋姫夢想とかあるし!
7926/06/22(月)03:57:43No.1442329518+
そもそも教主出てこない話もいっぱいあるし戦闘やシリアスシーンも原作のスチルからしてしょっぱいしその辺は先達の失敗を気にしなくていいと思う
8026/06/22(月)03:58:11No.1442329534+
左の方はこのすばが当たったの見てこのすばの監督に頼んだ結果アニメのこのすばフォーマットでオリキャラを美食殿周りに配置して話を進めるって感じになったからなあ…
8126/06/22(月)03:58:16No.1442329538+
メインなぞるにしても話が動き出して面白くなるところまで行けないんだよな
かといって序盤飛ばしてアニメにするわけにもいかないし
8226/06/22(月)03:59:00No.1442329560+
メインストーリーのメインキャラよりイベントストーリーにしか出てないキャラの方が人気あるとかたまに起こるし
8326/06/22(月)03:59:25No.1442329571そうだねx5
そんなんでもストーリーに沿ったもん作って自爆してるの多いよな
8426/06/22(月)03:59:43No.1442329581+
じゃあアニメ作らなきゃいいじゃんもう
8526/06/22(月)04:00:02No.1442329595そうだねx6
>じゃあアニメ作らなきゃいいじゃんもう
なんで「」が拗ねるんだよ
8626/06/22(月)04:00:11No.1442329599そうだねx1
>そんなんでもストーリーに沿ったもん作って自爆してるの多いよな
まぁせっかくのアニメ化ならメインストーリー見せたいってのはあるだろうから
8726/06/22(月)04:00:16No.1442329602+
大抵のソシャゲはサブイベの方が面白いけどアニメでサブイベを扱っても置いてけぼりになるしな
8826/06/22(月)04:00:53No.1442329618+
というか思ったより話に幅がなくて番外編みたいな話作るとこんなんだったたりするんか?
8926/06/22(月)04:01:10No.1442329629+
>大抵のソシャゲはサブイベの方が面白いけどアニメでサブイベを扱っても置いてけぼりになるしな
大体登場キャラがイベント毎に変わるし季節イベントやるからそれをアニメにすると話の主軸が良く見えないオムニバスになっちゃうからね
9026/06/22(月)04:01:35No.1442329645+
ソシャゲ原作そのままやったらメイン以外の話が完全に消えるんだけどファンはアニメ初見の視点とかないからな…
9126/06/22(月)04:01:44No.1442329652+
いや別にメインストーリーをアニメで見たいなんて意見多くないと思うが…
9226/06/22(月)04:02:22No.1442329668+
ソシャゲはプレイヤーポジションのキャラをどう扱うかという問題はそれぞれ色んなやり方してるけど
いまだに博打要素として付き纏ってると思う
9326/06/22(月)04:03:06No.1442329706そうだねx3
本編とは完全に別軸のギャグか平和な日常世界でアニメ化すればいいんだよ!!
9426/06/22(月)04:03:07No.1442329708そうだねx4
要するに好きなキャラ達がわちゃわちゃしてればいいんだろ?メインやる必要すらなくない?
9526/06/22(月)04:03:20No.1442329715+
誰向けにアニメ化をするかみたいな部分はあると思う
新規層獲得なら序盤から作らにゃならんし
9626/06/22(月)04:03:23No.1442329718+
>>そんなんでもストーリーに沿ったもん作って自爆してるの多いよな
>まぁせっかくのアニメ化ならメインストーリー見せたいってのはあるだろうから
というか昔からアニメオリジナルとか原作を逸れたものを蛇蝎のごとく嫌って叩いてきた事実があるから作る側はトラウマになってるみたいな話もある
その上でソシャゲは別って言われても困るんじゃないかな多分
9726/06/22(月)04:03:44No.1442329729そうだねx1
新規獲得したいのか既存プレイヤーに対する還元なのかで変わってくる
9826/06/22(月)04:03:56No.1442329732そうだねx3
>>韓国人も自虐するんだな
>国籍単位なの枠がでかすぎねえか?
>日本人が日本のアニメ叩いたら自虐になるのか?
自虐だと思う
9926/06/22(月)04:03:57No.1442329734そうだねx1
評価高かった章をやって大コケしたバビロニア…
10026/06/22(月)04:04:08No.1442329745+
なんならソシャゲ側が話用意しろやと思うが
10126/06/22(月)04:04:37No.1442329763+
>本編とは完全に別軸のギャグか平和な日常世界でアニメ化すればいいんだよ!!
ソシャゲはそれでいいけど漫画ラノベ原作は絶対ダメみたいな分け方されてるのが作る側が困る要因なんじゃないかな…
10226/06/22(月)04:04:38No.1442329764そうだねx2
コメディ寄りのサブイベなんか大抵キャラの好感度がプレイヤーの評価を支えてるから多分アニメ化しても普通に面白くない
10326/06/22(月)04:04:50No.1442329772+
ソシャゲ全然やらないマンだけどプリコネアニメ1期はすげー楽しかった
2期はなんか知らんキャラが毎回顔出しして終わるオムニバスみたいになってて
一応メインストーリー的なのはあるんだけど置いてけぼり感があった
後から聞いたらソシャゲアニメなんてみんなそんなもんって言われたけどそうなんです?
10426/06/22(月)04:04:56No.1442329776+
でも流石にメイン無関係のギャグオムニバスやるならアニメ2作目くらいからにしてくれとは思う
10526/06/22(月)04:05:02No.1442329781+
そもそもメインそのままやって面白かったアニメってあるん?
10626/06/22(月)04:05:07No.1442329785+
>左の方はこのすばが当たったの見てこのすばの監督に頼んだ結果アニメのこのすばフォーマットでオリキャラを美食殿周りに配置して話を進めるって感じになったからなあ…
2期はシリアスがって言うけどコメディ回も多かったのにウケが悪かったのはあくまでこのすばの監督を担当してた人であって
このすばの原作者ではないってのがよく分かった
10726/06/22(月)04:05:32No.1442329799+
プリコネも実は城を奪われててみたいな話になってきたらいやそんなんいいから…ってなったな
10826/06/22(月)04:05:37No.1442329802+
>評価高かった章をやって大コケしたバビロニア…
見せ方が致命的に下手くそだったのは別としても
切り取り方がなんかおかしいのは企画段階で誰か指摘してほしかったレベル
10926/06/22(月)04:05:44No.1442329807+
アニメ化するならソシャゲのメインの話をアニメでみたい!ってユーザーは思うだろうしなんならそういう声のほうがデカいだろうし
いきなりアニメ用に別の話を用意しようぜなんて難しいよ
11026/06/22(月)04:05:53No.1442329811そうだねx4
ラストピリオドとか好きだったけどたいぶ搦手なのは否めない
11126/06/22(月)04:06:05No.1442329820そうだねx2
>でも流石にメイン無関係のギャグオムニバスやるならアニメ2作目くらいからにしてくれとは思う
1作目がまず当たらないのに無茶を言いなさる
11226/06/22(月)04:06:32No.1442329829+
てかプリコネ二期こそが寧ろソシャゲ本編に添えって叩かれた作品そのものじゃなかったっけ
11326/06/22(月)04:07:04No.1442329845+
メインやってほとんど討死してるのに学習しねえなユーザーも
11426/06/22(月)04:07:24No.1442329854+
>後から聞いたらソシャゲアニメなんてみんなそんなもんって言われたけどそうなんです?
メインストーリーはどのゲームも基本シリアスだからやると暗くなるんだ
プリコネなんかはギャグ要員のオリキャラいっぱい出してギャグパートやりまくって間にメインの話ちょこちょこ入れてた感じ
11526/06/22(月)04:08:07No.1442329874+
まとめ動画への転載禁止
まとめサイトへの転載禁止
11626/06/22(月)04:08:08No.1442329875そうだねx3
>メインやってほとんど討死してるのに学習しねえなユーザーも
なんでユーザー!?
制作サイドに言えよ
11726/06/22(月)04:08:39No.1442329884+
トリッカルなんてキャラどう動かしても問題少なそうならメインやらせる必要ないな
11826/06/22(月)04:08:52No.1442329897+
まあギャグやって原作に誘引するの成功したケースも無いしな
11926/06/22(月)04:09:27No.1442329917+
プリコネ二期は主人公蔑ろにし過ぎ本編から逸脱しすぎって叩かれてたし
悪名高き艦これなんかもそうだったような?
12026/06/22(月)04:09:29No.1442329920+
ソシャゲのメインストーリー世界の危機だとかループだとか荒廃した世界だのそんなのばっか
12126/06/22(月)04:09:33No.1442329922そうだねx1
プリコネは一期も二期もなんだが必殺技が一種類しかなくてペコリーヌがプリンセスストライクプリンセスストライク連呼してたのがシュール過ぎた
特に二期の終盤ドシリアスなクライマックスでもプリンセスストライク連呼はええー…ってなっちゃった
12226/06/22(月)04:10:04No.1442329935+
アリス・ギア・アイギスみたいなアニメ化でええ!
12326/06/22(月)04:10:12No.1442329936+
>まあギャグやって原作に誘引するの成功したケースも無いしな
一部というか「」から好評な作品はそこそこあった気がするけど
世間的にどうだったかというとね…
12426/06/22(月)04:10:44No.1442329959+
むしろ戦コレみたいなアニメしたやつねーの?
12526/06/22(月)04:10:57No.1442329966+
>まあギャグやって原作に誘引するの成功したケースも無いしな
ソシャゲじゃないけどふもっふが面白いかったからフルメタ読んだし…
12626/06/22(月)04:11:05No.1442329973+
同じヨースターでアクナイは叩かれることなかったのに
12726/06/22(月)04:11:09No.1442329977+
ソシャゲ原作アニメといえばけものフレンズですよね!
12826/06/22(月)04:11:15No.1442329979そうだねx1
シナリオの評価の高いブルアカですらアニメだけ見てる層からはぽかーんなんだから基本的にアニメ向きじゃないのよ
銀行強盗の下りすらボロクソだったし
12926/06/22(月)04:12:40No.1442330023+
>プリコネなんかはギャグ要員のオリキャラいっぱい出してギャグパートやりまくって間にメインの話ちょこちょこ入れてた感じ
オリキャラパートは会話劇が特に面白かったわけでもなく
声優のアドリブ演技頼りばかりだったのがね
あと変顔多用ばかりでマンネリ
13026/06/22(月)04:12:56No.1442330032+
>ソシャゲじゃないけどふもっふが面白いかったからフルメタ読んだし…
いやそれも普通に原作だから
13126/06/22(月)04:13:12No.1442330041+
fateはいい感じじゃないか
13226/06/22(月)04:13:57No.1442330066+
アークナイツ楽しめたけど先を知っているからかもしれないと思ってはいる
13326/06/22(月)04:14:50No.1442330090+
FateはともかくFGOのアニメはFGOユーザーだけが満足するためのアニメって感じだった
まあそれでいいのかもしれない
13426/06/22(月)04:14:58No.1442330093そうだねx1
対魔忍は実はマルチバース設定なのでソシャゲと設定もストーリーも全然違うアニメ作っても問題ないのだ
問題は今運営が問題だらけと発覚して昔からのファンが反転アンチになっちゃったことなのだ
13526/06/22(月)04:15:01No.1442330094+
韓国人からもブルアニは評判悪いんだ
13626/06/22(月)04:15:41No.1442330112+
ゲームにしろ漫画ラノベにしろ原作好きからは基本的に原作に添えって声しか出ない
アニメが初めて触れる媒体になる新規層はそれやると事実として敬遠しがちってデータがある
なのでどっちつかずなものを作るか新規置いてけぼりにすることになりがち
13726/06/22(月)04:16:01No.1442330126+
アクナイは他のヨスアニに比べ力入れすぎ多分一番の本命だろうけど
13826/06/22(月)04:16:30No.1442330142+
アークナイツ無印の失ったものと苦痛を歌うOP好きなんすよ
暗い…
13926/06/22(月)04:17:01No.1442330155+
ファンが喜んでいたら成功ですまで成功ハードル下げるとそれはそれで成功作品だらけになるし
14026/06/22(月)04:17:15No.1442330163+
>FateはともかくFGOのアニメはFGOユーザーだけが満足するためのアニメって感じだった
>まあそれでいいのかもしれない
それはそれで正解の1つではある
14126/06/22(月)04:17:19No.1442330164+
変にギャグ要素がないからメインアニメ化やりやすいのかもなアークナイツ
14226/06/22(月)04:17:22No.1442330168そうだねx3
トリッカル…トリックルが参考にするべきものってこの2つじゃなく
びそくとどるふるだと思う
14326/06/22(月)04:17:38No.1442330178+
ちゃんと失敗認めないとな
14426/06/22(月)04:18:02No.1442330189+
ウマはメインストーリーが各話で別のウマ娘にスポットを当てるオムニバス方式だし
キャラストの補完みたいな感じだからあってない様な物だし他のソシャゲと比べるとやり易いタイプかもな
アプリサービス開始前はギャグやパロ要素が多分にあるゆるゆるの学園スポコン物だったけど
アプリサービス開始後はギャグと日常とスポコンがそれぞれの作品として分離した様な形になった
14526/06/22(月)04:18:21No.1442330199+
ギャグできる余裕ないしなあの世界
14626/06/22(月)04:18:23No.1442330202+
というか別にシリアス要素自体が受けないなんて事もないはずなんだけどな
アニメのジャンルとしては寧ろ鉄板の部類だし
14726/06/22(月)04:19:14No.1442330225+
Fateはファン向けでいいと思うよ
そもそも型月作品自体にコアなファンが多かったし
14826/06/22(月)04:19:18No.1442330230+
ガチャ引いて使ったりイベントや個別の話で活躍したキャラだとその時点で好感度の下駄が大きいんだけど
アニメ初見だとやたら多いよくわからんやつらになるから活躍したからって面白い話にならないんだよね…
14926/06/22(月)04:19:28No.1442330236+
どっちのほうが作りやすく受けやすいかと言われればまあシリアス
15026/06/22(月)04:19:31No.1442330238+
>シナリオの評価の高いブルアカですらアニメだけ見てる層からはぽかーんなんだから基本的にアニメ向きじゃないのよ
>銀行強盗の下りすらボロクソだったし
NIKKEとかもシナリオ好きだけどアニメにしたら微妙だろうなぁって思ってる
15126/06/22(月)04:19:58No.1442330248+
アビドス編がアニメに合わなかっただけ
15226/06/22(月)04:20:05No.1442330250+
FGOアニメってちょっとした改変が良くなかったりシナリオ通りでも俯瞰して見ると変だったって気付いてしまったりマシュとかのハイレグ角度キツすぎてちょっと引いたり細かい減点が重なって滅入っていくアニメだったような…
15326/06/22(月)04:20:32No.1442330261+
完全にアニメ用にシナリオ起こしてるタクトオーパスはシリアス系だけど良かった
15426/06/22(月)04:21:19No.1442330283+
多分ギャグエロ系に食傷気味で飽きられてる感ある
15526/06/22(月)04:22:09No.1442330312+
世界観の基本が違う話はギャグの場合サラッと流してシュールさを押し出す形でやらないと
下手に現実すり合わせようとすると勢いだけ死んで酷く寒いことになる
でもそんなのよっぽど再構成的なセンスが良くないと難しいよな
15626/06/22(月)04:22:48No.1442330332そうだねx1
トリッカルは死なないしなんか緩いけどほぼほぼアークナイツとかドルフロとかの陰鬱な世界観ぐらいの空気してるからギア上がってくと駄目
15726/06/22(月)04:22:50No.1442330335+
結局アニメ用の完全オリジナルだろうが極力原作通りだろうが全ては面白いか面白くないか作画が良いか悪いかの話にしかならないと思う
面白ければアニオリでも許されるし面白くなければ許されないただそれだけ
15826/06/22(月)04:23:14No.1442330344+
ニィデガに関しては1番悪いのは原作者では…?
15926/06/22(月)04:23:38No.1442330354+
メインストーリーかはわからないけどシリアスやってある程度受けるとその後派生のギャグアニメなんかもやり易くはなると思う
バンドリとかそういうタイプだし
16026/06/22(月)04:24:18No.1442330368そうだねx5
変に尻強調されまくって「いや今そういう気分じゃないんで…」ってなったんだよなバビロニア
16126/06/22(月)04:25:03No.1442330388+
エロに関して水着会に纏めて他は真面目にやって欲しいよな
16226/06/22(月)04:25:35No.1442330419+
それかまあお色気全振りコメディで良いよやるなら
16326/06/22(月)04:25:48No.1442330428+
既存のファンのためにアニメやるか
新規層のためにアニメやるか
だいたい両方を狙ってはいそうだが
16426/06/22(月)04:25:52No.1442330432+
>NIKKEとかもシナリオ好きだけどアニメにしたら微妙だろうなぁって思ってる
下手にここです。とかの最序盤からやりだすと間違いなく滑りそうな予感がする
ゴッデスとかの過去話をアニメ向けに再構成した方がまだマシくらいには
16526/06/22(月)04:26:37No.1442330456+
エロはともかくアニメオリジナルでの日常とかギャグは原作側に引き込む要素として不適切なこと多いのが…
シナリオが基本シリアス系のゲームだと特に
16626/06/22(月)04:27:03No.1442330470+
>>でも流石にメイン無関係のギャグオムニバスやるならアニメ2作目くらいからにしてくれとは思う
>1作目がまず当たらないのに無茶を言いなさる
仮に二作目としてギャグコミカライズ版のアニメ化やってもパッとしなかったのも幾つかあるからな
16726/06/22(月)04:27:36No.1442330490そうだねx2
FGOで言うとグラカニ別に跳ねなかったからな…
16826/06/22(月)04:27:59No.1442330508+
ギャグやってるだけで新規にキャラまで好きになってもらうのも難しいだろうしな
16926/06/22(月)04:28:00No.1442330511+
バトルモノだとソシャゲでよくあるアホみたいな格好した痴女のキャラデザがめちゃくちゃノイズになるんだよな…
その上で主人公が指揮キャラとかだと目も当てられない…
17026/06/22(月)04:28:02No.1442330512+
>それかまあお色気全振りコメディで良いよやるなら
それだと新規開拓絶望的になりがちだし原作ユーザーも結構な確率でけおったりする…
17126/06/22(月)04:28:41No.1442330526+
コメディやるにしても視聴者側が登場するキャラがどういうキャラか知っていた方がいいんだよね
本編ではそういう事をやりそうにないキャラがやるって言うのも面白さに繋がるし
17226/06/22(月)04:29:13No.1442330538+
お色気系で釣れる層なんてそもそもソシャゲアプリゲーの時点で既に釣れてること多いからな…
17326/06/22(月)04:29:51No.1442330558+
結局ちゃんとしたストーリーを求めてるんだよ!ってのはそうだけどソシャゲのストーリーとアニメの相性って滅茶苦茶悪いのではとは思う
間を繋ぐのが難しいというか…
17426/06/22(月)04:30:37No.1442330582+
プリコネのアニメ見て思ったのはやっぱ全員騎士くんと顔見知りです設定いらないよなって
17526/06/22(月)04:30:44No.1442330587+
>ギャグやってるだけで新規にキャラまで好きになってもらうのも難しいだろうしな
このキャラを好きになるって部分マンガだと原作に最初から含まれてるからその通りにやれってのは一応わかるんだよ
ソシャゲってメイン外でやってるキャラだらけなんだよね
17626/06/22(月)04:30:45No.1442330588+
ふもっふで思い出したけどオーフェンも同様に無謀編の方をアニメ化すべきだったな…
17726/06/22(月)04:30:45No.1442330589そうだねx2
メインストーリーでのキャラ付けや雰囲気知らないとサブストやギャグ編でのギャップからの面白さや好感が出にくいってケースもあるからな
17826/06/22(月)04:31:08No.1442330601そうだねx1
好きな人には悪いけどアリスギアはとにかく滑ってた
17926/06/22(月)04:31:38No.1442330610そうだねx2
>メインストーリーでのキャラ付けや雰囲気知らないとサブストやギャグ編でのギャップからの面白さや好感が出にくいってケースもあるからな
結果として原作通りのコメディシーンで初見層と原作勢で温度差すごいことになったりする
18026/06/22(月)04:32:01No.1442330622そうだねx1
バビロニアの演出や改変が悪かったのはあるけど「じゃあそれらが本当に最低最悪の極み過ぎたから他の誰がやっても成功したのか」って言うと違うからな…
文章媒体の長話はソシャゲに限らずラノベアニメとかでも再現に失敗してる例が多い
18126/06/22(月)04:32:16No.1442330632+
>プリコネのアニメ見て思ったのはやっぱ全員騎士くんと顔見知りです設定いらないよなって
そこをアニメで省けるかというとブチ切れる層多いだろうし
というか2期叩いてる層がまんまそのタイプだろうしね…
18226/06/22(月)04:33:24No.1442330666+
価値観転覆系のデストロイギャグやるならツッコミ役不在くらい思いきらないとだいたい見てていたたまれないものになる
18326/06/22(月)04:33:28No.1442330668そうだねx5
右はどっちかというと原作通りに作ったら大惨事になったみたいなのが問題な気が
18426/06/22(月)04:33:39No.1442330674そうだねx1
アズレンアニメは何がやりたかったんだろうね…
ベルファストがやたらエロかった記憶しかない
18526/06/22(月)04:33:53No.1442330682そうだねx1
>バトルモノだとソシャゲでよくあるアホみたいな格好した痴女のキャラデザがめちゃくちゃノイズになるんだよな…
>その上で主人公が指揮キャラとかだと目も当てられない…
FGOでもブルアカでも再認識したけど
ゲームだからそういうものとして脳内補完してた美少女を使役して主人公は直接戦わないスタイルって
映像として客観視するとめちゃくちゃ盛り上がらないし情けないんだよな…
18626/06/22(月)04:34:14No.1442330687+
まあラノベとかと一緒でゲームシナリオはそもそも映像化し辛いもしくは出来ないシーンは多いだろうからねぇ…
当たったコミカライズのアニメ化の方が基本的に安定しがちなのはその辺大きそうだし
18726/06/22(月)04:34:18No.1442330692そうだねx1
トリッカルが参考にすべきアニメはグレゴリーホラーショーだよ
18826/06/22(月)04:34:47No.1442330701+
>ゲームだからそういうものとして脳内補完してた美少女を使役して主人公は直接戦わないスタイルって
>映像として客観視するとめちゃくちゃ盛り上がらないし情けないんだよな…
ドクターだってそうだろ!
18926/06/22(月)04:35:14No.1442330721+
ソシャゲの文章量と絵だけじゃどうしても情報足りてないんだけをそこをファン側が勝手に補正入れた上で評価出しちゃうってのもある
アニメだとそのバフ消えるから
19026/06/22(月)04:35:27No.1442330730そうだねx3
ソシャゲの文字ベースのシナリオ上だとそういうもんかと思って納得出来てた話も映像で見せられるとえ…?ってなることはある
19126/06/22(月)04:35:37No.1442330732+
>好きな人には悪いけどアリスギアはとにかく滑ってた
好き嫌いはあるだろうけどあれは題材的に神姫やFA:Gのアニメに連なる美プラのホビーアニメ文脈でも観れる内容だったからか
ソシャゲのアニメ化としては割とハードル低めで上手くいってた部類だとは思う
19226/06/22(月)04:35:56No.1442330742+
アズレンアニメは途中で万策尽きたのも視聴者冷静にさせたから酷かった
19326/06/22(月)04:36:00No.1442330746+
ポケモンスタイルは相手がポケモンだから成立するのであって
同じことを人間キャラでやるとね…
19426/06/22(月)04:36:02No.1442330748+
左風にアニメ化したらエシュールの好感度がマイナスで振り切れたまま終わりそう
19526/06/22(月)04:36:24No.1442330761+
戦略レベルの指揮ならいいけどポケモンバトルはやめろ
19626/06/22(月)04:36:33No.1442330767+
トリッカルってちいかわみたいなもんじゃないの?
19726/06/22(月)04:36:43No.1442330771+
>アズレンアニメは何がやりたかったんだろうね…
>ベルファストがやたらエロかった記憶しかない
ベルファストをエロく見せたい!
19826/06/22(月)04:36:50No.1442330776+
30分じゃなくて5分アニメぐらいでいいんすよ…
19926/06/22(月)04:36:50No.1442330777+
イベントシナリオでおバカなギャグやってる系ならまだいいけど
その辺もシリアスメインでやってるゲームだとそもそも日常とかギャグとかにしづらい…
20026/06/22(月)04:37:01No.1442330784+
>ドクターだってそうだろ!
けっこう走ってるし謎ドローン使い出すし銀髪だから…
20126/06/22(月)04:37:50No.1442330802+
>アズレンアニメは途中で万策尽きたのも視聴者冷静にさせたから酷かった
作中で接点のない二人を人気投票最上位だからという理由でピックアップして組ませたのは余りにもノイズだった
20226/06/22(月)04:37:54No.1442330803+
ソシャゲのストーリーが面白いって言われた時にゲーム部分の思い入れ補正とかメイン以外の話が全て無くても面白いかが重要なんだよね
アニメになると消える部分なので…
20326/06/22(月)04:38:31No.1442330814+
ポケモンバトルなら問題無く成功していたのかというとそうでもない…
20426/06/22(月)04:38:46No.1442330822+
ブルアカのエデン条約編は映像で観てみたいシナリオだが
もう叶うことはないのだ
20526/06/22(月)04:39:02No.1442330826+
実は俺アズレンアニメは結構好きだったんだけど、お気に入りだったバトルシーンの内容をなぜか担当アニメーターが手抜きしまくったわーとか自分でディスりまくっててシュンとなってしまった思い出がある
20626/06/22(月)04:39:17No.1442330834そうだねx4
理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
そうびそくぜんしんっだ
20726/06/22(月)04:39:35No.1442330840+
ブルアカもOPは神だったよ
20826/06/22(月)04:39:44No.1442330843+
>実は俺アズレンアニメは結構好きだったんだけど、お気に入りだったバトルシーンの内容をなぜか担当アニメーターが手抜きしまくったわーとか自分でディスりまくっててシュンとなってしまった思い出がある
🦦…
20926/06/22(月)04:39:51No.1442330847そうだねx5
>ブルアカのエデン条約編は映像で観てみたいシナリオだが
>もう叶うことはないのだ
いやあれもシナリオの内容自体は大分酷いと思うんだけど…
21026/06/22(月)04:40:28No.1442330860そうだねx8
>ブルアカのエデン条約編は映像で観てみたいシナリオだが
>もう叶うことはないのだ
多分アニメで見ないで思い出の中だけで美化しといたほうが良いやつ
21126/06/22(月)04:40:44No.1442330866+
>戦略レベルの指揮ならいいけどポケモンバトルはやめろ
キングダムの李牧の話かな?
21226/06/22(月)04:40:44No.1442330867+
映像化に伴って出てくるツッコミどころに対して新しく設定やらを書き起こしたり補完する肉付けを怠った結果
(この作品のストーリーって実はそんなに作り込まれてないんじゃない?)
って言われたソシャゲアニメの数は計り知れない
21326/06/22(月)04:40:56No.1442330874+
>理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
>そうびそくぜんしんっだ
ただああいうのは元の思い入れ無いとあんまりキャラに親しみ湧かないまま漠然と仲良しを見せられる感じになりがちな問題点もあるからな
21426/06/22(月)04:41:37No.1442330900そうだねx4
やっぱ主人公が指揮してる描写って鬼門だよな
21526/06/22(月)04:42:02No.1442330909+
アニメの中だけでせめて主要キャラに思い入れ作らせなきゃならないのに人気キャラだのの顔見せでその尺をどんどん削られがちなのも相性が悪い
21626/06/22(月)04:42:04No.1442330910+
エデン条約編も新規からはドン引きというかツッコミの嵐になるだけな気がする
21726/06/22(月)04:42:21No.1442330918そうだねx1
原作ファンだと良くも悪くもゲームだから気になってなかった粗を突きつけられることになるからな
特にプレイヤー=主人公だった作品だとこの辺かなりダメージになる
21826/06/22(月)04:42:43No.1442330923+
>ブルアカのエデン条約編は映像で観てみたいシナリオだが
>もう叶うことはないのだ
あれも後半にならないと戦闘全然やらんし映像映えするかっていうとなあ
21926/06/22(月)04:42:56No.1442330925+
アニメというものに夢想を抱く企画者が後を絶たないのはオタコンテンツに携わる者の宿命か
22026/06/22(月)04:42:56No.1442330926+
文体ベースだからスルーされてる所をアニメ化した結果
突っ込まれまくった作品が今やってる春夏秋冬
何時まで銃撃続くんだよこのアニメ
22126/06/22(月)04:43:01No.1442330933+
エデンこそよっぽど絵面の再構成上手くやらんとダメだと思う
22226/06/22(月)04:43:04No.1442330937そうだねx4
ソシャゲの主人公は大抵薄味になってるのに他の媒体でもそのまま主人公に据えるから話全体が薄っぺらくなって失敗する
主人公を濃くするか主人公をクビにするかしないといけないけどそれはそれで原作を変えたとか言う面倒なヤツが来る
22326/06/22(月)04:43:30No.1442330955そうだねx7
>ただシングレは夕方に放送したから視聴率という結果が出されたのはつらかったな
普通にあの時間のアニメにしちゃ高かったですね…
22426/06/22(月)04:43:47No.1442330958そうだねx1
>原作ファンだと良くも悪くもゲームだから気になってなかった粗を突きつけられることになるからな
>特にプレイヤー=主人公だった作品だとこの辺かなりダメージになる
いわゆる主人公補正的に周囲から好き好きされてたのがゲームから切り離されると途端にキツく見えるやつ…
22526/06/22(月)04:43:48No.1442330960+
>やっぱ主人公が指揮してる描写って鬼門だよな
そして指揮しない指揮官になったのがアニメ艦これ
22626/06/22(月)04:44:03No.1442330971+
人気キャラの魅力が主人公を好きな部分に依存しまくってたりするのがソシャゲだから媒体変わるとここら辺も厳しい
22726/06/22(月)04:44:04No.1442330974+
>文体ベースだからスルーされてる所をアニメ化した結果
>突っ込まれまくった作品が今やってる春夏秋冬
>何時まで銃撃続くんだよこのアニメ
台詞ひとつにしてもアニメで喋らせるとテンポ悪くなるからなぁ
22826/06/22(月)04:44:34No.1442330991そうだねx2
>>ただシングレは夕方に放送したから視聴率という結果が出されたのはつらかったな
>普通にあの時間のアニメにしちゃ高かったですね…
逆張りマンだろうけど高くもないし低くもないよ
本当に大体平均的なあの時間のアニメの視聴率だ
22926/06/22(月)04:44:38No.1442330995+
グラブルの1期は元のシナリオの割にはよくできてると思う
23026/06/22(月)04:45:08No.1442331007+
評判悪いのは知ってるんだけどドルフロのアニメ版は女指揮官(ジャンシアーヌちゃん)に惹かれて原作ゲーム知らないまま見始めた事はある
23126/06/22(月)04:45:09No.1442331008そうだねx7
>そして指揮しない指揮官になったのがアニメ艦これ
アレはもうそういう段階の問題じゃない過ぎる
23226/06/22(月)04:45:13No.1442331011そうだねx9
シングレはコミカライズのアニメ化だからここで話してる話題と全然違くね?
23326/06/22(月)04:45:15No.1442331012そうだねx1
冷静に考えるとエデン条約編は過去の軋轢含めてトリニティが徹頭徹尾カスなことしかしてないのがね…
ベアおばが巨悪として出てきたからある程度なあなあで収まったけど
23426/06/22(月)04:45:45No.1442331025そうだねx1
右は公式があからさまに無かったことにしようとしててお国柄の違いみたいなものを感じた
23526/06/22(月)04:45:57No.1442331030そうだねx1
プリコネは1期も2期も面白かったよ
でもトリッカルが目指すべき方向性はこれじゃなくて弱酸性ミリオンアーサーとかだと思う
23626/06/22(月)04:46:23No.1442331045+
アニメになって臨場感増すとこの超人バトルに俺が指揮を挟むだけの時間的隙間があるのか⋯?とか思っちゃう
23726/06/22(月)04:46:35No.1442331054+
人気のあるイベントをオムニバス形式でいいよ
23826/06/22(月)04:46:42No.1442331060+
>そして指揮しない指揮官になったのがアニメ艦これ
そもそも提督って設定上だと現場に行くわけじゃないから指揮してるかというと…
確かにゲームでは動かすけどさ
23926/06/22(月)04:46:53No.1442331067そうだねx1
>グラブルの1期は元のシナリオの割にはよくできてると思う
原作の序盤っていうとそれこそ話の途中だが魔物だぜ!!が基本だった時代の奴だしな…
24026/06/22(月)04:46:59No.1442331069そうだねx3
エデン編は冷静になって見るとミカがあまりにもノイズ
24126/06/22(月)04:47:06No.1442331073+
無かった事には別にしてないというか話題としては続かなかった以上終わりとしか言いようがなくない?
24226/06/22(月)04:47:10No.1442331075そうだねx1
提督の姿を出す出さない以前の問題だろあの脚本は
24326/06/22(月)04:47:34No.1442331088+
グラブルのアニメは丁寧にやってたと思うけど1クールのスパンで盛り上がる区切りが無いのが響いてたかな
24426/06/22(月)04:47:42No.1442331090+
>アニメというものに夢想を抱く企画者が後を絶たないのはオタコンテンツに携わる者の宿命か
まぁあとなんだかんだでアニメ化によるTVメディア進出は未だにコンテンツの知名度アップやグッズ展開の拡張としてデカい案件ではある
キャラの担当声優とか各方面にも仕事や利益が出るしね
24526/06/22(月)04:47:44No.1442331091そうだねx1
ゲームの方やってなかったからかもしれんがプリコネは1期も2期も楽しく見てたよ
24626/06/22(月)04:47:49No.1442331096+
>エデン編は冷静になって見るとミカがあまりにもノイズ
後々突っ込まれ始めた問題点はあの頃からだいぶ出てるからな…
勢いで押し切れただけで
24726/06/22(月)04:48:32No.1442331115+
ブルアカは先生の権限でカメラ掌握してタブレットでゲームみたいに俯瞰で見て指揮できますでいいだろ
みたいな意見はよく見た
24826/06/22(月)04:48:43No.1442331121+
>エデン編は冷静になって見るとミカがあまりにもノイズ
二次創作で見かけてすげー人気あるキャラなんだなって思ってゲーム触ったら
何で許されて人気出てんだこいつ…ってなったな
24926/06/22(月)04:49:10No.1442331129そうだねx9
>理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
>そうびそくぜんしんっだ
理想形じゃなくて信頼度が比較的高い妥協案だと思う
25026/06/22(月)04:49:13No.1442331130+
というか先生は全ての生徒の味方ってのがまあガチ目に無理あるんだものエデン…
25126/06/22(月)04:49:24No.1442331132+
ブルアカ原作は大分BGMとノベル的な演出に助けられてるなと思う
25226/06/22(月)04:49:39No.1442331141そうだねx1
唯一の大人の男なのに何で戦いに参加しないのかの理由付けくらいはしといた方が良かったかもしれない
25326/06/22(月)04:50:36No.1442331162+
艦これはシリアスアニメやるのになんで設定ちゃんと作らなかったんですか…?としか言いようが無い
25426/06/22(月)04:50:37No.1442331165+
>理想形じゃなくて信頼度が比較的高い妥協案だと思う
毒にはならないけど薬にもならないみたいなイメージ
25526/06/22(月)04:50:38No.1442331166+
まぁソシャゲアニメの出来や構成に文句言うのは原作ゲームファンに限られるからな…
25626/06/22(月)04:51:03No.1442331178そうだねx1
びそくぜんしんっはファンの間では評価高い感じするけど新規的にはどうなんだろう
原作知らないけどあれからハマったって人居るんだろうか
25726/06/22(月)04:51:24No.1442331187+
>まぁソシャゲアニメの出来や構成に文句言うのは原作ゲームファンに限られるからな…
アニメからの新参も居るからシンプルにアニメとしてのクオリティも評価されてるぞ
25826/06/22(月)04:51:26No.1442331190+
ミカはいろんな意味で面白い女だからな…
あの黒幕ムーブしておいてその後普通にいじめられたり物理最強大暴れしたり
25926/06/22(月)04:51:29No.1442331192+
女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
ソシャゲでしかできない表現と言えるかもしれん
26026/06/22(月)04:51:52No.1442331203+
>>エデン編は冷静になって見るとミカがあまりにもノイズ
>二次創作で見かけてすげー人気あるキャラなんだなって思ってゲーム触ったら
>何で許されて人気出てんだこいつ…ってなったな
むしろ許されてないから人気出たんじゃない?
26126/06/22(月)04:51:54No.1442331205+
あとどうしてもシナリオ長くなるからなあ
グラブルとかメインシナリオ全部アニメ化しようとしたらもう20クールくらいはしないと行けないだろうし
26226/06/22(月)04:52:21No.1442331214+
まあアニメきっかけにソシャゲに客が欲しいを諦めない限り既存ファン向けギャグアニメはそう数は増えないだろうな
26326/06/22(月)04:52:24No.1442331218+
まあ今回は反省会じゃなくてトリッカルのアニメはどうなるのが理想なのかだから…
26426/06/22(月)04:52:38No.1442331224+
>まぁソシャゲアニメの出来や構成に文句言うのは原作ゲームファンに限られるからな…
だといいんだが…
26526/06/22(月)04:52:44No.1442331227そうだねx6
割と本気でブルアカで一番アニメ向きなのはゲーム開発部だいぼうけんだと思ってる
26626/06/22(月)04:52:44No.1442331228そうだねx1
艦これはまだ原作側が硬派気取りしてるとこあるからわからんでもないけどアズレンで真面目な話ってどこかに需要あんの…?
26726/06/22(月)04:53:18No.1442331236+
スレ見ても上手く作るの難しそうだしショートアニメで可愛さとエロに全振りしてくれって方が悩まなくていいかもしれない
26826/06/22(月)04:53:31No.1442331241+
>艦これはまだ原作側が硬派気取りしてるとこあるからわからんでもないけどアズレンで真面目な話ってどこかに需要あんの…?
今のエロ全面押し出し見てれば需要はわかりきってるでしょう
26926/06/22(月)04:53:43No.1442331250+
>ブルアカは先生の権限でカメラ掌握してタブレットでゲームみたいに俯瞰で見て指揮できますでいいだろ
>みたいな意見はよく見た
便利屋の漫画まんまのヤツだな
あれはあれで女の子に着いて行く必要無くなるのがダメだったんだろう
元々着いて行く必要なんか無いと言えばそうだけど
27026/06/22(月)04:53:45No.1442331253+
トリッカルが目指すべきアニメの形は既に出てるけど5分アニメのちいかわでいいんじゃないかな…
27126/06/22(月)04:53:46No.1442331254+
どうせならゲーム内でやらない話やってほしい
ベリータとエルフィンが生まれた時の詳しい話とかエルフの地球時代とか…いや先進国ではやってるのか?俺は何も知らない…
27226/06/22(月)04:53:49No.1442331255+
>女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
実際言うほど原作では隠れてない場合もある…
27326/06/22(月)04:53:53No.1442331259+
トリッカルに関してはメインより主人公が出てこないイベントシナリオの方が面白い感じあるからそっちアニメ化したらいいよ
27426/06/22(月)04:54:00No.1442331260+
アニメとして放送したらアニメとして評価されるの当たり前じゃん?
27526/06/22(月)04:54:15No.1442331269そうだねx1
>割と本気でブルアカで一番アニメ向きなのはゲーム開発部だいぼうけんだと思ってる
それも結局ベースのキャラクター性をゲームやってて愛着があるってとこに頼ってるからなぁ
ゼロから見て面白いかというとどうだろう
27626/06/22(月)04:54:16No.1442331270そうだねx4
>割と本気でブルアカで一番アニメ向きなのはゲーム開発部だいぼうけんだと思ってる
実質こち亀じゃん
27726/06/22(月)04:54:21No.1442331272+
>割と本気でブルアカで一番アニメ向きなのはゲーム開発部だいぼうけんだと思ってる
あのマッチョは何なんだよ…
27826/06/22(月)04:54:32No.1442331276+
>女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
>ソシャゲでしかできない表現と言えるかもしれん
女キャラだけ戦わせたいけど主人公とイチャイチャさせたいってなると効率的だ
正直にそのままアニメにするやつが悪い
27926/06/22(月)04:54:37No.1442331278そうだねx1
>艦これはシリアスアニメやるのになんで設定ちゃんと作らなかったんですか…?としか言いようが無い
それこそ
>というか昔からアニメオリジナルとか原作を逸れたものを蛇蝎のごとく嫌って叩いてきた事実があるから作る側はトラウマになってるみたいな話もある
の影響だったんじゃないかなとは今になって思う
特に艦これは当時相当注目度高かった上に割とソシャゲ(ブラゲ)アニメ化としては初期の方だった筈だし
28026/06/22(月)04:55:10No.1442331291そうだねx1
>どうせならゲーム内でやらない話やってほしい
>ベリータとエルフィンが生まれた時の詳しい話とかエルフの地球時代とか…いや先進国ではやってるのか?俺は何も知らない…
そういう既存ユーザーが見たいものは新規ユーザー獲得って目的から一番遠かったりする
28126/06/22(月)04:55:22No.1442331298そうだねx1
アズレンはシリアスな話やらないとキャラにエッチな衣装を着せて遊ぶエッチなゲームって誤解されるから…
28226/06/22(月)04:55:30No.1442331303+
コメディをアニメ1発目に持ってくるのはまあ無理あるんだと思う
28326/06/22(月)04:55:53No.1442331316+
原作者の指示でオリジナルやったのに叩かれてた例もあるからな…
28426/06/22(月)04:56:14No.1442331321+
アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
28526/06/22(月)04:56:16No.1442331322+
>アズレンはシリアスな話やらないとキャラにエッチな衣装を着せて遊ぶエッチなゲームって誤解されるから…
誤解?
28626/06/22(月)04:56:33No.1442331328そうだねx2
ブルアカって設定が曖昧なのをそれを良しとするプレイヤーしかいないから成立してるのに
アニメで細かく描写しないといけなくなるから粗が目立つし新規の質問に誰も答えられなくなる
28726/06/22(月)04:56:39No.1442331329+
というかアニメの内容って実際に作る監督以下よりも製作委員会の金出す側の意向が大きいからなぁ…
そこがどれだけ原作や制作陣に寄り添えるかどうかで話が大きく変わる
28826/06/22(月)04:56:48No.1442331335+
>>ブルアカは先生の権限でカメラ掌握してタブレットでゲームみたいに俯瞰で見て指揮できますでいいだろ
>>みたいな意見はよく見た
>便利屋の漫画まんまのヤツだな
>あれはあれで女の子に着いて行く必要無くなるのがダメだったんだろう
>元々着いて行く必要なんか無いと言えばそうだけど
それこそ流れ弾一発でも食らったらアウトな状況でついていく方がおかしいんだよなぁ…
28926/06/22(月)04:56:49No.1442331337そうだねx1
>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
もうゲームとしての寿命だから…
29026/06/22(月)04:57:03No.1442331341そうだねx6
原作から逸れた物って言うけどブラウザ版艦これのストーリーってなんだよ…
29126/06/22(月)04:57:07No.1442331345そうだねx3
ミリオンアーサーの弱酸性とかアズレンのびそくとかウマ娘のうまゆるとかあったら嬉しいし楽しいけどこれでアニメ化達成しましたって言われると首を傾げるおまけ枠
29226/06/22(月)04:57:10No.1442331348+
FGOは簡易召喚士になった今の設定なら守られてばっかな印象も大分減ったと思う
映画ソロモンがそんな感じだし
29326/06/22(月)04:57:36No.1442331360+
>>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
>もうゲームとしての寿命だから…
今の限定ガチャしかない環境で未だに続けてる奴等はすげぇよ…
29426/06/22(月)04:57:44No.1442331361+
今の時代じゃ大まかな世界観設定とキャラ設定だけ渡してはい、あとはアニメ版独自のパラレルとして制作者に展開含めて独自解釈のアニオリで任せますよ!って気前の良い作り方する博打もそれを受け入れるファンの余裕も無いだろうしな
29526/06/22(月)04:57:52No.1442331363そうだねx10
>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
ブルアカ単体で見るとアニメ以降の落ちぶりが凄いから失敗例としては正しいと思う
29626/06/22(月)04:57:58No.1442331368+
>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
ソシャゲで倍近くサービスしててまだ生き残ってるだけ上澄みだろ
29726/06/22(月)04:58:14No.1442331374+
新規ユーザー獲得に成功したソシャゲアニメってあるのかい
29826/06/22(月)04:58:44No.1442331390そうだねx2
>ミリオンアーサーの弱酸性とかアズレンのびそくとかウマ娘のうまゆるとかあったら嬉しいし楽しいけどこれでアニメ化達成しましたって言われると首を傾げるおまけ枠
あくまでファン向けのちょっとした作品であって
最初からああいうのをアニメ化として出されたらそうじゃねえよ!!ってなるよな…
29926/06/22(月)04:59:26No.1442331410+
まあショートアニメって本当に反応薄いからな
30026/06/22(月)04:59:27No.1442331411そうだねx1
>新規ユーザー獲得に成功したソシャゲアニメってあるのかい
ウマ娘プリティーダービー1期2期
30126/06/22(月)04:59:31No.1442331414+
>ブルアカって設定が曖昧なのをそれを良しとするプレイヤーしかいないから成立してるのに
>アニメで細かく描写しないといけなくなるから粗が目立つし新規の質問に誰も答えられなくなる
艦これと同じパターンだ…
まあ艦これアニメはそれだけの問題ではないけど
30226/06/22(月)04:59:41No.1442331418+
キャラ多すぎ問題
シナリオ長すぎ問題
主人公どう描くか問題

ソシャゲアニメに大体つきまとう
30326/06/22(月)04:59:44No.1442331420+
客観的に見てソシャゲのアニメ化で左が成功例に挙げられないって逆張りか理想がたかすぎないか?
逆に何が成功例なのかききたいぐらい
30426/06/22(月)05:00:03No.1442331430そうだねx1
アズレンは何年か前にシナリオや設定整理されたよってスレが立ってた覚えあるけど
結局聞こえてくるのはエロキャラエロ衣装の話題ばっかりだ
30526/06/22(月)05:00:24No.1442331438+
ウマ娘はアニメ1期を見てアプリの方針が決まったタイプだから順序が逆だと思う
30626/06/22(月)05:00:32No.1442331445+
>>新規ユーザー獲得に成功したソシャゲアニメってあるのかい
>ウマ娘プリティーダービー1期2期
show byロック
30726/06/22(月)05:00:38No.1442331449+
>新規ユーザー獲得に成功したソシャゲアニメってあるのかい
ウマ娘とかグラブルはアニメ当時めっちゃ増えたんじゃなかったっけ
30826/06/22(月)05:00:51No.1442331456そうだねx1
びそくぜんしんはこのキャラ知らないけどエロいから好きって毎回見てた
30926/06/22(月)05:01:21No.1442331471そうだねx1
SB69一期の跳ねは凄かったね…
31026/06/22(月)05:01:27No.1442331476そうだねx3
>原作から逸れた物って言うけどブラウザ版艦これのストーリーってなんだよ…
ある種のシミュレーション風ゲームだからって漠然としたエッセンスだけで通してた感じをストーリー性ある作品に落とし込んで下さいって難しいよな
その漠然とした部分をそれぞれファンが二次創作やら独自解釈する感じで遊んでるのも元がウケてた一因だったし
31126/06/22(月)05:01:41No.1442331480+
>今の限定ガチャしかない環境で未だに続けてる奴等はすげぇよ…
自分はあれほぼ限定ガチャ化してから始めた組なんだけど新キャラだいたい強いから好きなのつまむだけで攻略に困らないんだよね
一ヶ月ちょいで1天井貯まる石の配布スピードがおかしいのもあるんだけど
31226/06/22(月)05:01:52No.1442331482+
今のブルアカアクティブってグラブルより少ないでしょ
31326/06/22(月)05:01:58No.1442331483+
ウマ娘2期はアニメとゲームの相乗効果が上手く行けば凄いことになるって分かりやすいケースだよね
他のケースを見るとあのくらいタイミング合わせるのがまずかなり難しいみたいだけども
31426/06/22(月)05:02:20No.1442331489+
>今のブルアカアクティブってグラブルより少ないでしょ
プリコネよりは多いぞ
31526/06/22(月)05:02:30No.1442331496+
やはりそれなりのメインストーリーは必要だな…
31626/06/22(月)05:02:40No.1442331500+
ミリオンアーサー好きだったんだけどなあ…なんでサービス終了してしまったんだ…
31726/06/22(月)05:02:40No.1442331501+
ウマはソシャゲのアニメ化というよりどっちが先なのくらいの位置だろ
31826/06/22(月)05:02:47No.1442331502+
ファンの視点ではこれ補完してるからシナリオ面白く感じたのでは?とは分かりようが無いからな分かってても言わないこともあるだろうが
結果アニメとしての出来の差はあれど広く人に認知された時にようやく判明する
31926/06/22(月)05:02:47No.1442331503+
俺の知ってる艦これはキャラクターのボイスくらいだったと思うけどなんかシナリオでも追加されてるの?
32026/06/22(月)05:02:52No.1442331507そうだねx2
ショウバイロックは多分ゲーム原作としてじゃなくオリジナルとして消化された
32126/06/22(月)05:02:57No.1442331514+
プリコネ一期よかったよね
ミヤコの話好き
32226/06/22(月)05:03:05No.1442331518そうだねx3
変に原作再現しようとせずにアニメ作品として再構築するしかないと思うけどどうしても保守的になりがち
32326/06/22(月)05:03:19No.1442331524そうだねx3
トリッカルが参考にすべきはギャラクシーエンジェル
32426/06/22(月)05:03:20No.1442331525+
>ウマ娘2期はアニメとゲームの相乗効果が上手く行けば凄いことになるって分かりやすいケースだよね
>他のケースを見るとあのくらいタイミング合わせるのがまずかなり難しいみたいだけども
グラブル1期もアニメと周年イベのタイミング合わせるはずがアニメが延期でできなかった
2期は無事制作会社が変わった
32526/06/22(月)05:03:28No.1442331530+
>ウマはソシャゲのアニメ化というよりどっちが先なのくらいの位置だろ
2期で更に増えたから間違っては無い
32626/06/22(月)05:03:36No.1442331534+
まあSB69一期は中盤までは良かったけど終盤でソシャゲアニメ特有の問題とぶつかって処理できず段々沈んでったんだが…
32726/06/22(月)05:03:44No.1442331539+
ウマはアニメと並行企画してたから成功した例だな
32826/06/22(月)05:04:03No.1442331543+
艦これは題材的に史実ネタで行くのかそうじゃないあくまで異世界的解釈で行くのかでもセンシティブさが変わったりするのもデカかった
32926/06/22(月)05:04:16No.1442331550+
>ショウバイロックは多分ゲーム原作としてじゃなくオリジナルとして消化された
アレけっこう原作ゲームそのまま持ってきてるエピソードあるぞ
33026/06/22(月)05:04:23No.1442331554+
ブルアカのアニメ自体は成功してるんだよな
あれで普通にアクティブ増えてるからね
その後減ったのは普通に時間経過での飽きみたいなもんでしょ
33126/06/22(月)05:04:28No.1442331556+
やっぱゲームと関係ない内容のアニメのほうが純粋に楽しめるけど
それが新規獲得に繋がってるかというと難しいところだよな…
33226/06/22(月)05:04:35No.1442331560+
ウマはゲーム伸びすぎて一期が何のためのアニメだったのかみたいな感じにもなるからなゲーム以外は動いてたんだけど
33326/06/22(月)05:04:43No.1442331564+
プリコネニ期も4話くらいまでうおおおすげええ!!みたいなノリを見た気がするけどそっから何あったんだ
33426/06/22(月)05:04:48No.1442331569+
ブルアカアニメも一応新章合わせみたいなことはやってたんだが…
33526/06/22(月)05:05:19No.1442331585そうだねx1
>まあSB69一期は中盤までは良かったけど終盤でソシャゲアニメ特有の問題とぶつかって処理できず段々沈んでったんだが…
いやSB69の問題はゲームの出来の方だったから…
というか1期終盤どころか2期だって普通に人気は高かったし
33626/06/22(月)05:05:28No.1442331591+
ブルアカアニメってアビドス3章の時期だっけ?
33726/06/22(月)05:05:51No.1442331595+
>変に原作再現しようとせずにアニメ作品として再構築するしかないと思うけどどうしても保守的になりがち
そこは上手くいかなかった場合の原因として槍玉に上がりやすい博打になるからとかかもね
33826/06/22(月)05:06:29No.1442331611+
トリッカルの理想形は…ちいかわ…?
33926/06/22(月)05:06:32No.1442331614+
>プリコネニ期も4話くらいまでうおおおすげええ!!みたいなノリを見た気がするけどそっから何あったんだ
ネカマと決着つけるためにシリアスに寄り過ぎたのがウケ良くなかったんじゃないかな?
俺は1期も2期も好きだけど
34026/06/22(月)05:06:34No.1442331616そうだねx2
アニメ化の出来でいうと神撃のバハムートに勝てるソシャゲアニメはまずいないと思うけど
あれ原作ほぼ関係ないやつじゃんと言われると否定はできない
34126/06/22(月)05:06:45No.1442331620+
なんだかんだデレマスやウマみたいにアニメ用のフィナーレがあるオリジナルの方が打率高い気がするな
34226/06/22(月)05:07:00No.1442331626+
>ブルアカのアニメ自体は成功してるんだよな
>あれで普通にアクティブ増えてるからね
>その後減ったのは普通に時間経過での飽きみたいなもんでしょ
減ったっつっても成功例とされてるプリコネよりは多いだろ今も
34326/06/22(月)05:07:01No.1442331627そうだねx1
SB69はゲーム性能が糞で改善と強化しますって完成した新しい方も変わらず糞だったから
アニメがどれだけ新規開拓してもゲームに居付いてくれなかっただけだよ…
34426/06/22(月)05:07:16No.1442331630+
アニメプリコネはそれやったらキャルの良さ死んでんじゃんみたいな展開したのが一番ダメだと思う
陛下が悪事やってるのもわかっててその上でギリギリまで陛下の味方でいようとするのがキャルなのに…
34526/06/22(月)05:07:17No.1442331631そうだねx1
つーかアニメ化したいなら最初から主人公戦えた方がまだ良いでしょ
34626/06/22(月)05:07:35No.1442331637+
ヨーピクな時点でアレなのに当時は明らかにアクナイのアニメに注力してたのがな…
34726/06/22(月)05:07:36No.1442331638+
>アニメ化の出来でいうと神撃のバハムートに勝てるソシャゲアニメはまずいないと思うけど
>あれ原作ほぼ関係ないやつじゃんと言われると否定はできない
2期はどうしてああなったんだろうね…
34826/06/22(月)05:07:36No.1442331639そうだねx1
>変に原作再現しようとせずにアニメ作品として再構築するしかないと思うけどどうしても保守的になりがち
それはそれでソシャゲとは別物になって還元されないんじゃないか?
34926/06/22(月)05:07:59No.1442331650そうだねx6
>トリッカルの理想形は…ちいかわ…?
割と真面目にそうかもしれない
35026/06/22(月)05:08:13No.1442331653+
アニメ放送後にサービス終了するのは知らんが
アクティブ数なら無料ガチャやらで呼び込みはするからアニメ効果で全部上がってはいるんじゃない
35126/06/22(月)05:08:52No.1442331670+
>ネカマと決着つけるためにシリアスに寄り過ぎたのがウケ良くなかったんじゃないかな?
ここでよく見たのはペコリーヌとキャルの関係だけで解決して赤ちゃんそっちのけだったのが許せないって感じだった
そもそも赤ちゃんありきじゃなきゃバッドエンドになる世界設定だからその辺知ってる既存ユーザーの一部がけおるのも当然っちゃ当然かもしれないけど
35226/06/22(月)05:09:23No.1442331686+
>いやSB69の問題はゲームの出来の方だったから…
>というか1期終盤どころか2期だって普通に人気は高かったし
2期の特に終盤の評判割とヤバかったと思うが…ボスの造形とそれに尺取る配分とかで 作画の疲労も色濃く見えたしスタッフの舌禍での炎上もあったし
35326/06/22(月)05:09:32No.1442331691そうだねx9
プリコネは2期に対して文句言う人見るけど結局最終回まで高い評価維持してたから誤差みたいなもんだよ
アクティブユーザー減ったのはシンプルにサービス期間の長さと後発ソシャゲに客取られたからですね
35426/06/22(月)05:10:05No.1442331703+
>>変に原作再現しようとせずにアニメ作品として再構築するしかないと思うけどどうしても保守的になりがち
>それはそれでソシャゲとは別物になって還元されないんじゃないか?
アニメ版の評価からグッズやイベントで人が集まるようになるなら還元はされる気がしないでもない
35526/06/22(月)05:10:06No.1442331704+
アニメ化向きじゃないシナリオや設定なこと多いのにアニメとしての成功願われるって割と酷だな
35626/06/22(月)05:10:12No.1442331705+
アニメプリコネのノリだとキャルちゃんの実家の毒親のシーンとか出せないよなって
35726/06/22(月)05:10:40No.1442331714+
>プリコネは2期に対して文句言う人見るけど結局最終回まで高い評価維持してたから誤差みたいなもんだよ
>アクティブユーザー減ったのはシンプルにサービス期間の長さと後発ソシャゲに客取られたからですね
アクティブ数に関しては年数経過で減るのはある意味当然だから同じ年数立ってから比較するのが妥当だよ
35826/06/22(月)05:10:43No.1442331716+
アニメもゲームも両方コケたってだけじゃねえかなSB69
35926/06/22(月)05:10:54No.1442331721+
メルトダウンバターをそのままアニメ化したら炎上しそうだ
36026/06/22(月)05:11:11No.1442331730+
2期のペコキャルの関係性好きだったし数あるやり直しの中の1周回くらいの感覚で見てた
まあここでもお外でもその辺叩いてたの一部だけっぽいけど
36126/06/22(月)05:11:14No.1442331731+
プリコネ二期であれこれ言われるのは一期と後半のノリ違いすぎるからでしょ
36226/06/22(月)05:11:42No.1442331747+
ロージアちゃんが達磨にボコボコにされる回の盛り上がりはすごかったよ
36326/06/22(月)05:12:04No.1442331758+
戦闘シーンとかやるなら作画バリバリに気合い入れて欲しい
中途半端がいちばんダメ
36426/06/22(月)05:12:14No.1442331761+
正直SB69はアニメ企画でソシャゲも展開してるマルチメディア戦略の作品だと思っていた…
36526/06/22(月)05:12:19No.1442331764そうだねx1
ソシャゲアニメで今でも強く印象に残ってるのはラストピリオド
36626/06/22(月)05:12:32No.1442331771+
>アニメもゲームも両方コケたってだけじゃねえかなSB69
1期ほどの勢いは2期にはなかったけどまあゲームやってた側からするとゲーム側に問題があった比重がかなり大きいよ
36726/06/22(月)05:12:42No.1442331776+
>ロージアちゃんが達磨にボコボコにされる回の盛り上がりはすごかったよ
「」の特殊な盛り上がりの事なんて考えんでええわ!
36826/06/22(月)05:12:46No.1442331778+
>ソシャゲアニメで今でも強く印象に残ってるのはMoe
36926/06/22(月)05:12:54No.1442331781そうだねx4
トリッカルはクズムーブするキャラのほっぺ引っ張ったりげんこつできたりするから許されてる部分ある
この世界クズが多い!
37026/06/22(月)05:13:35No.1442331799+
>戦闘シーンとかやるなら作画バリバリに気合い入れて欲しい
>中途半端がいちばんダメ
ソシャゲのキャラデザが動かすのに向かなすぎる...
37126/06/22(月)05:13:50No.1442331808+
逆にアニメとしてのみ面白いパターンあるぞタクトオーパスって言うんだが
いやただアニメが先だっただけだしマジで勿体無いデザインに溢れてたんだよね…
37226/06/22(月)05:14:15No.1442331823+
SB692期終盤は確かに微妙だったし評価分かれてたのも事実だけどアニメやキャラクター人気なんかは何だかんだ高いままだったんだ
熱心なファンですら大半が投げるくらいゲームが本当に微妙過ぎただけで
37326/06/22(月)05:14:16No.1442331824そうだねx1
FGOとかプリコネはバリバリに動いてた記憶
37426/06/22(月)05:14:27No.1442331828+
ディバインゲートのアニメも見てたな
ゲームが好きだったから見てて脚本も概ね設定通りに作られてたんだけど作画がちょっとアレ過ぎたのとやっぱりストーリーふわふわでダメだった
あの辺りからゲーム本体も何かおかしくなっていって気が付いたら死んでた
37526/06/22(月)05:14:34No.1442331832+
>プリコネニ期も4話くらいまでうおおおすげええ!!みたいなノリを見た気がするけどそっから何あったんだ
ソシャゲ本編シナリオを踏襲した
37626/06/22(月)05:15:01No.1442331842+
>ソシャゲのキャラデザが動かすのに向かなすぎる...
だからアニメ向きに簡略化するんだろ!
37726/06/22(月)05:15:09No.1442331845+
アニメ独自にしてソシャゲ原作なのもあんまりアピールしない方がオリジナルアニメとして間口広がって当たる可能性がありそうな気がするけど
そうすると原作ソシャゲ側からすると本末転倒ではあるんだよな…
37826/06/22(月)05:15:17No.1442331850+
>この世界クズが多い!
基本的に韓国系ソシャゲってそういうものな気が
37926/06/22(月)05:15:30No.1442331857+
まぁいくらアニメに魅力があっても
ゲームそのものに魅力が無けりゃそりゃ続かんよ…
38026/06/22(月)05:15:51No.1442331870+
同列に語っていいか分からないけどソシャゲアニメだとイングレスが好き
38126/06/22(月)05:16:08No.1442331878そうだねx1
>まぁいくらアニメに魅力があっても
>ゲームそのものに魅力が無けりゃそりゃ続かんよ…
プリコネ…
38226/06/22(月)05:16:26No.1442331885そうだねx10
>プリコネ…
寧ろ続いてる方だろ
38326/06/22(月)05:16:33No.1442331889+
原神のアニメの話ってどうなったんだ?
38426/06/22(月)05:17:20No.1442331915そうだねx3
>原神のアニメの話ってどうなったんだ?
鋭意制作中
38526/06/22(月)05:17:34No.1442331920+
そういや誰ソ彼ホテルもソシャゲ原作アニメなのか
俺は完全にオリジナルアニメ作品みたいな感覚で観てたが
38626/06/22(月)05:18:00No.1442331936そうだねx1
中国系ソシャゲもそこまでクズなキャラ多い印象無いけど
韓国系は本当に的にも味方にも最後までクズたっぷりなゲームばかりな印象
38726/06/22(月)05:18:00No.1442331937+
右に関しちゃアビドス編アニメ化するならあんなもんでは?元々期待してなかった割にはOPとか良かった探しできる部類じゃない?
38826/06/22(月)05:18:05No.1442331939+
>1期ほどの勢いは2期にはなかったけどまあゲームやってた側からするとゲーム側に問題があった比重がかなり大きいよ
俺もゲームユーザー側だよリニューアル間もなく辞めた
辞めたのはアニメの失敗で「あっこれ言うほどキャラの扱い上手くねえな」って見限ったのもかなりあったよ
38926/06/22(月)05:18:58No.1442331962+
誰ソ彼ホテル面白かったなあれ
ちょくちょくそうはならんやろってツッコミどころあったけど終わり良ければ全て良しと言うか満足感があった
39026/06/22(月)05:19:33No.1442331982そうだねx2
原神の規模かつあの制作会社でダメならマジでもう半端なことせずアニメならアニメとしてのシナリオにしろとしか言えなくなるわ
39126/06/22(月)05:19:47No.1442331991+
>正直SB69はアニメ企画でソシャゲも展開してるマルチメディア戦略の作品だと思っていた…
舞台とかもやってたしマルチメディア戦略って認識は合ってると思うよ
39226/06/22(月)05:19:57No.1442331993そうだねx2
もしブルアカ2期が出るならば見たい
39326/06/22(月)05:20:22No.1442332009+
韓国人はブルアニにどんだけ期待してたんだよ
平均的ソシャゲアニメだったろ
39426/06/22(月)05:20:34No.1442332018+
>右に関しちゃアビドス編アニメ化するならあんなもんでは?元々期待してなかった割にはOPとか良かった探しできる部類じゃない?
元々が70点くらいだったシナリオをアニメ化したら60点くらいになったみたいな感じだよね
39526/06/22(月)05:20:49No.1442332027+
>右に関しちゃアビドス編アニメ化するならあんなもんでは?元々期待してなかった割にはOPとか良かった探しできる部類じゃない?
ぶっちゃけ作画がキレッキレだったら全然許されてたと思う
脚本のツッコミどころは笑って流せる
39626/06/22(月)05:20:54No.1442332028+
とりあえず原作から遊んでる上でアニメ版も観ようとするファンと
アニメ版から入った視聴者じゃ評価の基準やハードルが全く異なる(どちらが厳しいってのも含めて)ってのもあるな
39726/06/22(月)05:21:12No.1442332041+
SB69は初参加したキャラクター大賞すげえ勢いあったんだけどね…
39826/06/22(月)05:21:17No.1442332044+
>>プリコネ…
>寧ろ続いてる方だろ
もうなにしてもトレンドに入らないし生放送もブルアカの半分未満の視聴数
死んでるようなもんだぞ
39926/06/22(月)05:21:56No.1442332064そうだねx11
さっきからすげえ怨念だな
40026/06/22(月)05:21:56No.1442332065+
それこそ原神もお話として盛り上がるのはスメール辺りからだから
シナリオ通りにアニメ化すると大分悲惨な事になりそうで
40126/06/22(月)05:22:06No.1442332074+
SB69はロージアちゃんの為に続いて欲しかった
40226/06/22(月)05:22:15No.1442332078+
原神は最早人気としてのピークを過ぎてるからアニメ化しても今更感あるわ
40326/06/22(月)05:22:33No.1442332089+
個人的にブルアカアニメで一番良かったのはED
ああいうゲームでは描かれない些細な日常描写をアニメ本編でも見たかった
40426/06/22(月)05:22:40No.1442332094+
>もしブルアカ2期が出るならば見たい
自分は2期とか作らなくて良いからショートアニメ復活させて欲しい側ですね
いや2期とかやったら結局メインストーリーから逃げられなくなるしダメでしょ
40526/06/22(月)05:22:41No.1442332095そうだねx1
ブルアカエアプだけどアニメの作画にはアクナイ見てたから期待してた
ずっと中の下未満くらいのもったりした作画を見せられてなんとも言えない気持ちになったけど…
40626/06/22(月)05:22:43No.1442332096+
プリコネで死んでるとかすげえこと言うな…
40726/06/22(月)05:22:43No.1442332097そうだねx2
>SB69は初参加したキャラクター大賞すげえ勢いあったんだけどね…
その時はトップ狙えたのに年々落ちてってユニット単位から「SB69」で一纏めになっていったのはなかなか強いうら寂しさがあった…
40826/06/22(月)05:22:56No.1442332102+
右アニメするにもまず作画へちょいのをどうにかしてくれ
40926/06/22(月)05:22:59No.1442332106+
>もうなにしてもトレンドに入らないし生放送もブルアカの半分未満の視聴数
>死んでるようなもんだぞ
ワハハ
41026/06/22(月)05:23:20No.1442332114+
ブルアカは鳴り物入りでアニメ化して未プレイ勢の目にも触れた結果世界観のツッコミどころの多さにみんな気づいてしまったんだよね…
41126/06/22(月)05:24:03No.1442332141+
失敗ソシャゲアニメと言うならちょうどブルアカと同時期だったシャニマスもかな…
41226/06/22(月)05:24:25No.1442332151+
ブルアカの世界5分前仮説とか結構好き
41326/06/22(月)05:24:35No.1442332158+
実際ブルアカは言うほど失敗アニメではないと思う
ファンが矢鱈と失敗扱いしてる感じ
41426/06/22(月)05:25:00No.1442332176+
難しいのはアニメ版発表ニュースや新期アニメ情報が出た際に目にしてキャラや雰囲気が気になったけど(俺の知らない)ソシャゲ原作みたいだから観なくてもいいやって層も割と多いって部分かもしれない
41526/06/22(月)05:25:12No.1442332188+
原神は原神どうこうの前にUFOお前マジいい加減にしろよ…
41626/06/22(月)05:25:27No.1442332198+
アニメ化するとどいつもこいつもシリアスぶってバトルに舵を切りたがるのは何なんだろうね
モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
41726/06/22(月)05:25:35No.1442332203そうだねx4
アニメとして面白いかが大事な話であってソシャゲの宗教争いはお呼びじゃないぞ
41826/06/22(月)05:25:53No.1442332220+
UFOは鬼滅にんほり過ぎ
41926/06/22(月)05:26:45No.1442332246+
>モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
これ見て
モンストの公式怪文書集
https://dic.xflag.com/monsterstrike/
42026/06/22(月)05:26:47No.1442332247そうだねx3
>アニメとして面白いかが大事な話であってソシャゲの宗教争いはお呼びじゃないぞ
そもそもスレ画からして左信者の右叩きだろ
42126/06/22(月)05:27:02No.1442332258+
型月に恩があるとはいえ鬼滅の傍らまほよは進めてて正直ビックリだよ
42226/06/22(月)05:27:03No.1442332259+
>原神は原神どうこうの前にUFOお前マジいい加減にしろよ…
鬼滅屋さんになってしまったからリソースがもう無い
冨岡義勇が腹を切ってお詫びします
42326/06/22(月)05:27:14No.1442332268そうだねx8
>UFOは鬼滅にんほり過ぎ
いや注力は仕方ねえよ鬼滅だもん
他案件抱え込みまくってんじゃねえよ!
42426/06/22(月)05:27:27No.1442332276+
>アニメ化するとどいつもこいつもシリアスぶってバトルに舵を切りたがるのは何なんだろうね
>モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
まぁバトル展開するとなると余程世界観としてバトルそのものがホビーや競技みたいになってなければどうしてもシリアスになるだろうからな
42526/06/22(月)05:27:47No.1442332284そうだねx3
まあ何をもって失敗成功とするのかってのはあるけど
艦これとかブルアカくらいの大きな作品だとアニメ化前の期待値に対しての落差が問題なんだろうから
ブルアカアニメが実際には並の作品くらいであったとしてもその落差部分で失敗ととらえられるってのは仕方ない部分はあると思う
42626/06/22(月)05:28:02No.1442332292+
ブルアカもアビドス編はつまんねーだろ派とかいや再構築するでしょ派とかいたしな
でもやっぱ絶対改変なしで最初からやれみたいな原理派が多いのかな
42726/06/22(月)05:28:03No.1442332293+
>原神は原神どうこうの前にUFOお前マジいい加減にしろよ…
刀剣にも言えるけど別の所に作って貰えよってなるわ
後5年は鬼滅の刃に力を注ぐつもりだろあそこは
42826/06/22(月)05:28:36No.1442332302そうだねx3
>そもそもスレ画からして左信者の右叩きだろ
だから憎悪滾らせてんの?
42926/06/22(月)05:28:40No.1442332304そうだねx1
トリッカルはプリコネアニメもブルアカアニメも見習うべきじゃないよ
見習うべきはちいかわだよ
43026/06/22(月)05:28:48No.1442332316そうだねx6
アニメもビジネスだし
映画で400億、グッズ収入もあるんだから鬼滅に全力は当然だろう…
43126/06/22(月)05:28:53No.1442332319+
鬼滅ほど力入れてその見返りがある作品がほぼないからな
43226/06/22(月)05:29:24No.1442332336+
>>原神は原神どうこうの前にUFOお前マジいい加減にしろよ…
>刀剣にも言えるけど別の所に作って貰えよってなるわ
>後5年は鬼滅の刃に力を注ぐつもりだろあそこは
少なくとも今のペースだとあと二回分は劇場版作るまでは手空かねぇだろ
43326/06/22(月)05:29:32No.1442332339+
>まあ何をもって失敗成功とするのかってのはあるけど
>艦これとかブルアカくらいの大きな作品だとアニメ化前の期待値に対しての落差が問題なんだろうから
>ブルアカアニメが実際には並の作品くらいであったとしてもその落差部分で失敗ととらえられるってのは仕方ない部分はあると思う
事前の注目度や期待値からの落差ってのはあるからな
特にネット上での反応は目に付きやすいし
43426/06/22(月)05:29:48No.1442332348そうだねx1
いやまあ…原神アニメで鬼滅ほど稼げるかと言えば難しいとは思うけどせめて形にして出せよとも思う
43526/06/22(月)05:30:13No.1442332360+
ブルアカエアプだけど艦これと同じくちゃんと設定作ってからじゃないとそりゃダメなんじゃないですか…?逆になんでゲームは成立してんの…?って傍から見てると思う
あの世界が何なのか登場人物がどういう生き物かもわからないんでしょ…?
43626/06/22(月)05:30:14No.1442332361そうだねx1
>でもやっぱ絶対改変なしで最初からやれみたいな原理派が多いのかな
ソシャゲアニメだけで見ても多くは原理主義者ばかりな気はする
結果論でほら原作通りにするのが間違ってるみたいに言いだすのが増えるだけで
43726/06/22(月)05:30:18No.1442332366+
トリッカルのアニメやるなら作画どこにやって欲しい?
43826/06/22(月)05:30:26No.1442332370+
ミホヨもアニメ化は凍結してんじゃね
表に発表しないだけで
43926/06/22(月)05:30:32No.1442332373+
アニメにするとけっきょく教主の扱いに困るのではないか
44026/06/22(月)05:30:54No.1442332385+
>ブルアカは鳴り物入りでアニメ化して未プレイ勢の目にも触れた結果世界観のツッコミどころの多さにみんな気づいてしまったんだよね…
なんで男はロボと獣人しかいないの?なんで銃器で撃ち合ってるの?
ここらへんの未プレイ勢が普通に抱く疑問さっぱり答えられないんだもんな
44126/06/22(月)05:31:01No.1442332391そうだねx2
原神の序盤アニメにして面白いか…?てブルアカみたいな不安を感じる
44226/06/22(月)05:31:19No.1442332401+
ブルアカアニメってここでは実況隔離とかハチャメチャな感じだったけど
外でもそれぐらい大荒れだったの?
44326/06/22(月)05:32:33No.1442332445+
>原神の序盤アニメにして面白いか…?てブルアカみたいな不安を感じる
ユーフォがやるんなら作画的に見れないことはないんじゃないかな
肝心の放送がいつになるか見当もつかないけど…
44426/06/22(月)05:32:50No.1442332450そうだねx1
>原神の序盤アニメにして面白いか…?てブルアカみたいな不安を感じる
同じ事グラブルのアニメに思ってた
まあ案の定なんとも言えない感じだった
つまらなくは無いけどパンチも薄い…作画の弱さもある気がするけど
44526/06/22(月)05:32:59No.1442332459そうだねx1
まぁそりゃファンはファン同士でエコチェン加速して凄いアニメになる!大人気になる!って大盛り上がりするし落差にガッカリするのは仕方ないところはある
でも公式はちゃんと受け止めろよ
44626/06/22(月)05:33:20No.1442332485+
>原神の序盤アニメにして面白いか…?てブルアカみたいな不安を感じる
璃月の大怪獣バトルはアニメ化したら映えるんじゃ…
作中ムービーで充分?そうだね…
44726/06/22(月)05:33:54No.1442332504+
ぶっちゃけソシャゲのアニメ化としてはだいぶ恵まれた方なののにネガネガしすぎだブルアカ
44826/06/22(月)05:34:10No.1442332511+
そしてufoは残念ながら作画半端ないがシナリオはまあ普通かそれ以下だな系のアニメになることが割とあってな
44926/06/22(月)05:34:22No.1442332521+
トリッカルの原作や公式何も知らない身からすると
ほっぺプニプニのキャラが珍獣っぽくわちゃわちゃ騒動やらかしてオチにほっぺ引っ張られて泣いてたら(あ、想像してた感じの作品のアニメだ)ってなるレベルなんで
なんか壮大なストーリーとか実は等身高い美少女でシリアスバトルとかあったら驚くかも
45026/06/22(月)05:34:24No.1442332522+
>ブルアカアニメってここでは実況隔離とかハチャメチャな感じだったけど
>外でもそれぐらい大荒れだったの?
いや別に
45126/06/22(月)05:34:48No.1442332534+
>ブルアカアニメってここでは実況隔離とかハチャメチャな感じだったけど
>外でもそれぐらい大荒れだったの?
脚本家凸が起きたのは知ってる
45226/06/22(月)05:34:59No.1442332541そうだねx1
まずアニメ全体で見たら原作原理主義者が9割くらいだろうし
それがソシャゲアニメだけ原理主義者は少ないですなんてことは絶対に無いだろうからなぁ…
45326/06/22(月)05:35:03No.1442332547そうだねx1
原神は各地の観光案内アニメでもやってればいいんじゃないかな…
45426/06/22(月)05:35:09No.1442332557+
原作通りだから改編とかは気にならないけどネクソンの重役っぽい人がアニメ先生のモデルになってる的な画像がかなり気になってる
45526/06/22(月)05:35:40No.1442332577そうだねx1
トリッカルはそれこそシリアス方面に舵切られると大火傷しそうだから全話日常回でお茶を濁して欲しい
45626/06/22(月)05:35:50No.1442332585+
>>でもやっぱ絶対改変なしで最初からやれみたいな原理派が多いのかな
>ソシャゲアニメだけで見ても多くは原理主義者ばかりな気はする
ファンからすると遊んでるゲームのアニメーション作品化を観たいのが第一だろうからな…
45726/06/22(月)05:36:05No.1442332597+
>トリッカルの原作や公式何も知らない身からすると
>ほっぺプニプニのキャラが珍獣っぽくわちゃわちゃ騒動やらかしてオチにほっぺ引っ張られて泣いてたら(あ、想像してた感じの作品のアニメだ)ってなるレベルなんで
>なんか壮大なストーリーとか実は等身高い美少女でシリアスバトルとかあったら驚くかも
壮大なストーリーというかなんか一歩間違えたら即死トラップみたいな世界が
その辺に転がってる設定がなんか生えてきた
45826/06/22(月)05:36:06No.1442332598そうだねx3
そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
45926/06/22(月)05:36:25No.1442332610+
大荒れするほど外部からの評価がないっていうか…
46026/06/22(月)05:36:27No.1442332611そうだねx1
ブルアカのアニメって微妙な扱いされてるだけで最近にしては売れてる方だったよな
46126/06/22(月)05:37:20No.1442332635+
ブラジルの料理にブルアカって名前のやつがあるってついさっき知った
46226/06/22(月)05:37:26No.1442332636+
>トリッカルはそれこそシリアス方面に舵切られると大火傷しそうだから全話日常回でお茶を濁して欲しい
1話完結型のゆるいコメディくらいが求められてる塩梅な気がする
46326/06/22(月)05:37:46No.1442332646+
ゲームはやってないけど先生のスゴさがよく分からなかった
46426/06/22(月)05:38:39No.1442332680+
>そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
そりゃアニメ化する事で今までのジャンル外にも展開出来るからね
46526/06/22(月)05:38:55No.1442332693そうだねx5
先生に関しては実際にゲームやってても特にわからない気がする
46626/06/22(月)05:39:22No.1442332715そうだねx1
>ブルアカのアニメって微妙な扱いされてるだけで最近にしては売れてる方だったよな
1巻6000枚売ってるのだいぶ頑張ったと思うよ
46726/06/22(月)05:39:45No.1442332724+
>そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
漫画や小説と違って色も声もアニメーションも既にあるからアニメ化の恩恵無さそうなんだよなこの手のソシャゲって
46826/06/22(月)05:40:12No.1442332742そうだねx1
>壮大なストーリーというかなんか一歩間違えたら即死トラップみたいな世界が
>その辺に転がってる設定がなんか生えてきた
やっぱり理想形はちいかわなのでは?
46926/06/22(月)05:40:33No.1442332762+
他メディア化ってコンテンツとして規模広げるのには必須な所あるよね
ウケればアニメにしろコミカライズにしろ舞台やグッズ関係や自治体コラボとか利益がどんどん広がってくだろうし
47026/06/22(月)05:42:34No.1442332827+
そのコンテンツへの触れ方の種類は多ければ多いほど基本的には良いからな
47126/06/22(月)05:42:48No.1442332834+
トリッカルでありそうなのは最後のパートやyoutube配信で毎週おまけ劇場みたいなのでちいかわっぽいの数分やる感じとか
47226/06/22(月)05:43:29No.1442332854+
fgoのアニメもあれfgoというよりはfateブランドの一部って感じだからなあ
Fate/strange Fakeとか実質あれもソシャゲアニメみたいな感覚で見てる人も居たんじゃないの
47326/06/22(月)05:44:03No.1442332877そうだねx3
左も別にいい事例じゃねえだろ
47426/06/22(月)05:45:28No.1442332932+
エデン条約篇でバズってから2年くらいで出したアニメと考えるとだいぶ頑張った方なのでは?
47526/06/22(月)05:45:30No.1442332933そうだねx2
>fgoのアニメもあれfgoというよりはfateブランドの一部って感じだからなあ
>Fate/strange Fakeとか実質あれもソシャゲアニメみたいな感覚で見てる人も居たんじゃないの
世界観がある程度繋がってる作品だからfgoユーザーもそれ以外の型月ユーザーも楽しめるつくりしてるんだろうねえ
47626/06/22(月)05:46:04No.1442332957そうだねx4
はいはいわかったから…
47726/06/22(月)05:46:11No.1442332962+
先生は(実際に先生になっちゃいけない)凄い(ダメな変態だ)よ
47826/06/22(月)05:46:29No.1442332973+
ちいかわみたいなアニメで入ってくる層は既にスピキで入ってきてるんじゃないか?
47926/06/22(月)05:46:32No.1442332974+
指揮する系主人公の活躍を補完要素として増やしちゃうとやっぱ原作ファンから文句出るのかな
例えばヒロイン達が戦闘してる横で(ゲーム中だとイベント敵倒すと勝手の開く)自分も閉鎖されてるゲート開けようと単独で制御室に向かうオリ展開とか
48026/06/22(月)05:47:27No.1442333013そうだねx5
デレマスも最初のは原作ファン以外にも受けたのにU149は全然駄目だったな
個人的にはU149の方がアニメとしては出来良かったと思うんだけど
48126/06/22(月)05:48:02No.1442333036+
グリムノーツは前例の失敗はしないようにした結果味気の無い仕上がりになってしまった
48226/06/22(月)05:48:23No.1442333053+
fateにしてもブルアカにしてもやっぱ支援型指揮型主人公は映像にするときにもうちょっと問題点に向き合うべきだと思うわ
ソシャゲで操作することでユーザと立場が直結してる主人公をアニメに何も考えずに出しても違和感が凄い
48326/06/22(月)05:48:28No.1442333057そうだねx1
ウマ三期以下のソシャゲアニメなんて存在しない
48426/06/22(月)05:48:41No.1442333064+
>ちいかわみたいなアニメで入ってくる層は既にスピキで入ってきてるんじゃないか?
あれにそこまでの訴求力は無いだろ
というかアニメ放送や配信と比べるのがまずおかしい
48526/06/22(月)05:49:18No.1442333085+
U149は漫画原作からのアニメ化だしデレマスってコンテンツ自体は最初のアニメ化で既に知れ渡ってただろうし
48626/06/22(月)05:49:35No.1442333092そうだねx1
>デレマスも最初のは原作ファン以外にも受けたのにU149は全然駄目だったな
>個人的にはU149の方がアニメとしては出来良かったと思うんだけど
ロリ系って時点で更なる新規層はまぁ難しいだろうし
48726/06/22(月)05:50:01No.1442333113そうだねx8
>ブルアカのアニメって微妙な扱いされてるだけで最近にしては売れてる方だったよな
当時めちゃくちゃブルアカ勢いあってファン同士で異様に持ち上げあってるうちに一分の隙もない完璧な作品みたいな集団幻覚にかかってたからだよ
世間的に見たらよくある有象無象のソシャゲのアニメ化の一つだったんだが自分たちで上げまくったハードルに見合わなかったので恥ずかしくて反転するのが出てきた
48826/06/22(月)05:50:07No.1442333117そうだねx2
思考放棄してる信者の戯言真に受けると変なアニメになるんだろうな
48926/06/22(月)05:50:22No.1442333123+
ブルアカもオムニバス形式の方が色んなキャラが出てファンも喜んだのでは?
49026/06/22(月)05:50:30No.1442333124そうだねx3
女の子の後ろに隠れてる成人男性って絵面がまずキツイものがあるもんな
49126/06/22(月)05:50:33No.1442333125+
>fateにしてもブルアカにしてもやっぱ支援型指揮型主人公は映像にするときにもうちょっと問題点に向き合うべきだと思うわ
>ソシャゲで操作することでユーザと立場が直結してる主人公をアニメに何も考えずに出しても違和感が凄い
ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
49226/06/22(月)05:50:46No.1442333131+
>ブルアカもオムニバス形式の方が色んなキャラが出てファンも喜んだのでは?
ファンは喜ぶだろうけど新規入って来れないでしょ
49326/06/22(月)05:50:49No.1442333134+
>fateにしてもブルアカにしてもやっぱ支援型指揮型主人公は映像にするときにもうちょっと問題点に向き合うべきだと思うわ
>ソシャゲで操作することでユーザと立場が直結してる主人公をアニメに何も考えずに出しても違和感が凄い
まぁそこは艦これの時の提督描かなかった影響やデレマスのPへの好評価という前例が大きいだろうから
49426/06/22(月)05:50:54No.1442333136そうだねx1
>世間的に見たらよくある有象無象のソシャゲのアニメ化の一つだったんだが自分たちで上げまくったハードルに見合わなかったので恥ずかしくて反転するのが出てきた
これウマ三期のこと?
49526/06/22(月)05:50:57No.1442333138+
成功失敗は置いといてきのこがEXTRAの主人公をアニメで戦闘可能(デッドフェイス)にしたのはアニメ化の主人公問題にちゃんと向き合ってた結果だとは思うんだよな
49626/06/22(月)05:51:10No.1442333150+
アニメ成功させてからソシャゲすれば完璧だな
fateみたいに
49726/06/22(月)05:51:20No.1442333153そうだねx7
>ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
そこはまあ普通に前線に立つのが美少女かモンスターかの差では
49826/06/22(月)05:51:21No.1442333154そうだねx3
>ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
まず絵面が人間じゃないってデカくない?
49926/06/22(月)05:51:46No.1442333169そうだねx1
>ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
使役してるのが人間じゃないことかな
50026/06/22(月)05:52:15No.1442333182そうだねx2
>ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
ヒトのナリしたモノ使役して突っ立ってて自分は特に戦わない構図が姑息に見えるんかもしれん
使役してるのがメガテンの悪魔みたいなツラしてて自分も魔術なり行使して戦うなら何も言われんかも
50126/06/22(月)05:53:02No.1442333203+
fgoのアニメは全然悪くなかったと思ってるよ
fateって作品のお約束を知ってたからなのもあるとは思うけど
50226/06/22(月)05:53:18No.1442333213+
最近リマスターしたしライドウアニメ化しねえかな
50326/06/22(月)05:53:28No.1442333220そうだねx1
>女の子の後ろに隠れてる成人男性って絵面がまずキツイものがあるもんな
ウマ娘の大ヒットは学生のスポーツって前提があるからだと思ってるわ
50426/06/22(月)05:53:47No.1442333228+
デジモンは人間も戦うってやってるシリーズ数本あるんでそこら辺問題視してそう
ポケモンは割りきってるというかポケモンに戦うのが好きとかそういう設定ある
妖怪ウォッチはガキに戦わせんの?ってなる
50526/06/22(月)05:53:47No.1442333229+
設定上こいつらじゃないと戦えないの!しても人が人の後ろで指示出す絵面はまあ厳しいな
50626/06/22(月)05:54:36No.1442333261+
虹ヶ咲も良かったけどあれもほぼオムニバスみたいな感じだったな
50726/06/22(月)05:54:38No.1442333262+
各自の出来る事を誠意一杯やればええ!とかメンタルケア含めて重要な司令塔である!って感じなんだろうけど
パッと観た時に指示だけして後ろにいるのダセェなって…イメージついちゃうからね…
50826/06/22(月)05:54:42No.1442333263そうだねx1
まあソシャゲに限らずハーレムものは主人公がどれだけ頑張ってどれだけ身体張るかが重要だからね…
ただ守られてるだけのはソシャゲ原作じゃなくてもきついというか女性向けや乙女ゲー系でももはや敬遠されがちだし
50926/06/22(月)05:54:46No.1442333266+
モンスターと人間が対等に戦えないのは見てわかる
女の子が武器持って戦ってるのに成人男性が後ろで突っ立ってたら何やってんだよってなる
51026/06/22(月)05:55:30No.1442333288+
ニンジャスレイヤーのアニメとかもだけどファンコミュニティが変な盛り上がり方してる作品って現実見えてないから勝手にアニメのハードル上げまくって勝手に反転アンチ化して離れてくんだよな
いやカルト的な人気はあるけど市場規模的に割ける予算はこんなもんだろっていうのを無視してなんか鬼滅くらいのアニメになるのを期待してるというか
51126/06/22(月)05:56:06No.1442333309+
ポケモンはバトルホビーの流れだから気にしたことなかったわ
逆に人間が攻撃したらズルだろ…
51226/06/22(月)05:56:10No.1442333310+
fgoは主人公が召喚術で戦う魔術師だから本人単体だと戦えんのがなあ
51326/06/22(月)05:56:16No.1442333314そうだねx1
プリコネとかもあれ基本は後ろで強化してるだけの主人公なのを思い切って普通に戦わせたのも良かったんじゃない
弱っちいところ先に見せといてそれでも仲間の為に戦うって脚本が上手かった
51426/06/22(月)05:56:26No.1442333318+
ブルアカアニメに関わったアニメーターたちが放映直後はTwitterで盛んに宣伝してたけど
徐々に呟かなくなっていったのが印象に残ってる
51526/06/22(月)05:56:30No.1442333322そうだねx1
>fgoのアニメは全然悪くなかったと思ってるよ
>fateって作品のお約束を知ってたからなのもあるとは思うけど
既に言われてるけどあれは新規層投げ捨てて徹頭徹尾既存のファン向けにしたから成功したって作品だからな
逆に言えばfgoというかfate知らない視聴者にはほとんど刺さらんかったみたいだけど
51626/06/22(月)05:56:34No.1442333323そうだねx4
ブルアカはそもそも原作でもその辺をちゃんとまだ説明してないのも悪い
先生が現実基準よりのただの人間で女の子どころかその辺の動物モブだって頑丈なキヴォトス人とは全く別物なんだが…
先生って結局なんなんです?
51726/06/22(月)05:57:02No.1442333333そうだねx1
ゼンゼロも主人公が前線出始めたし後方指揮型主人公はとにかく話が作りづらいんだろうな…ってのは感じる
51826/06/22(月)05:57:09No.1442333339+
>ポケモンはバトルホビーの流れだから気にしたことなかったわ
>逆に人間が攻撃したらズルだろ…
普通にポケモンハンター回とかでやったんだよね…一撃で石化する理不尽なやつ
51926/06/22(月)05:57:30No.1442333349+
>モンスターと人間が対等に戦えないのは見てわかる
>女の子が武器持って戦ってるのに成人男性が後ろで突っ立ってたら何やってんだよってなる
男女混合で警察や特殊部隊みたいのだと指揮官がいるのあんま違和感無くなりそうなんだけど
前衛が女の子だけになると妙にそういう雰囲気出ちゃうのはあるな
52026/06/22(月)05:57:35No.1442333352そうだねx10
>ニンジャスレイヤーのアニメとかもだけどファンコミュニティが変な盛り上がり方してる作品って現実見えてないから勝手にアニメのハードル上げまくって勝手に反転アンチ化して離れてくんだよな
フラッシュアニメになるのはハードルの下潜りすぎだろうが…!
52126/06/22(月)05:57:40No.1442333356+
>まあソシャゲに限らずハーレムものは主人公がどれだけ頑張ってどれだけ身体張るかが重要だからね…
>ただ守られてるだけのはソシャゲ原作じゃなくてもきついというか女性向けや乙女ゲー系でももはや敬遠されがちだし
トリッカルは大丈夫だな
教主は最初肉壁扱いされるし銃も撃てるしもちほっぺと喧嘩してリーチの差で圧勝するからな
52226/06/22(月)05:57:49No.1442333363+
>先生って結局なんなんです?
なんとまだわかっていない
52326/06/22(月)05:57:58No.1442333370+
作品において主人公を好きになれるかどうかは重要なファクターだけど
ゲームはプレイヤー=主人公にしてそこをスキップできるのは良し悪しだよなぁ
52426/06/22(月)05:58:03No.1442333375+
>fgoは主人公が召喚術で戦う魔術師だから本人単体だと戦えんのがなあ
むしろ召喚術で戦う魔術師だったら本人も戦闘に参加してる感あったと思う
アニメ化した範囲だと簡易召喚はシナリオに反映されなかったから…
52526/06/22(月)05:58:04No.1442333379+
>プリコネとかもあれ基本は後ろで強化してるだけの主人公なのを思い切って普通に戦わせたのも良かったんじゃない
>弱っちいところ先に見せといてそれでも仲間の為に戦うって脚本が上手かった
騎士くん記憶喪失になる前はストーリー的に前線に出てるグランタイプだからね
52626/06/22(月)05:58:09No.1442333387そうだねx11
流行ってるコンテンツによくいる馬鹿みたいに持ち上げてちょっとコケたら全力で砂かけてどっか行く層は普通のファンからしたら本当に邪魔なだけと言うか…
52726/06/22(月)05:58:29No.1442333401+
ポケモンも冷静に考えたら動物を捕まえて戦わせるの!?って思わなくもないけど
あれはどこまで行ってもキッズ向けorキッズの時からそういうものって刷り込まれてるし
52826/06/22(月)05:58:30No.1442333404+
>fgoは主人公が召喚術で戦う魔術師だから本人単体だと戦えんのがなあ
ところがfateシリーズでは弱いマスターだと思ってたのが大体本人も戦うことなるのは少なくないというか最初が最初なので本当にそれだけに割り切ると…
カルデアのマスターはソシャゲだからこその存在よ
52926/06/22(月)05:58:32No.1442333405+
原作のゲームで主人公そんな強くねえだろ性能悪いしってなるのもあれだな
53026/06/22(月)05:59:08No.1442333426+
>ゼンゼロも主人公が前線出始めたし後方指揮型主人公はとにかく話が作りづらいんだろうな…ってのは感じる
作り辛いというかどう頑張っても奇異に映るから特に新規層へのウケが悪いから何とかしたいけど基本どうにもならないってだけだと思う
プリコネなんかは赤ちゃん化さえなければ普通に叩ける存在だから元の設定的にも何とかなるんだけど
53126/06/22(月)05:59:15No.1442333431+
アニメポケモンも「お前それトレーナーとしてどうなんだよ」みたいな文句言われる行動はたまにあった…けどちょっと話違うか
53226/06/22(月)05:59:15No.1442333432+
ゲームとしてはそんな問題無いんだけどな主人公が前に出ないの
アニメとしては難しいよね
53326/06/22(月)05:59:18No.1442333434+
あの世界って卒業した生徒がどうなるかとかもう説明された?
アニメの頃に聞いたら誰も知らなかったんだけど
53426/06/22(月)05:59:27No.1442333441+
メインストーリーをアニメ化するなー!!
53526/06/22(月)05:59:29No.1442333442+
>アニメ化した範囲だと簡易召喚はシナリオに反映されなかったから…
バビロニアのあたりはまだ簡易召喚で戦うって描写が無かったなそういや…
2部以降は作中でも影英霊みたいな形で召喚して戦ってたが
53626/06/22(月)05:59:44No.1442333450そうだねx2
忍殺はファンも大半はあきれてたわ!
53726/06/22(月)05:59:52No.1442333454+
>>fgoのアニメは全然悪くなかったと思ってるよ
>>fateって作品のお約束を知ってたからなのもあるとは思うけど
>既に言われてるけどあれは新規層投げ捨てて徹頭徹尾既存のファン向けにしたから成功したって作品だからな
>逆に言えばfgoというかfate知らない視聴者にはほとんど刺さらんかったみたいだけど
いきなり物語の終盤だけ見せられてもファン意外ちんぷんかんぷんになるアレは
53826/06/22(月)05:59:53No.1442333456+
先生ってメタ的にゲームに招待されたプレイヤーって事じゃないのか
世界の外側からやってきた先生だけが運命を変えられるみたいな
53926/06/22(月)05:59:53No.1442333457+
>ポケモンも冷静に考えたら動物を捕まえて戦わせるの!?って思わなくもないけど
>あれはどこまで行ってもキッズ向けorキッズの時からそういうものって刷り込まれてるし
ポケモンと人間に信頼があるから大丈夫ですってBWでやった
やったけど悪質のトレーナーや戦いたくないポケモンもいるみたいな話もあった
54026/06/22(月)06:00:09No.1442333469+
ソシャゲをそのままアニメにするんじゃなく
ソシャゲを通じて広がっていく現実の人間たちのドラマを物語にしたらいいんだ
54126/06/22(月)06:00:35No.1442333487+
>なんとまだわかっていない
先生=プレイヤーなら明かされてるべきじゃないの?
ゲームってもう5年とかだよね?
54226/06/22(月)06:00:38No.1442333489+
アニメ版は独自として勝手に先陣切って突っ込んでって自滅したり初手で敵から集中砲火くらう体質だったり戦闘前の一ボケやラッキースケベでパワーが段違いなヒロインからツッコミ喰らって失神してる事にしよう!
54326/06/22(月)06:00:42No.1442333493そうだねx1
バビロニアはむしろ主人公戦わない問題に手を付けてたよ
悪い手の付け方な改変だったから逆にダメだったんで…
54426/06/22(月)06:00:51No.1442333501+
おおブッダよ!作画を放棄しているのですか!
54526/06/22(月)06:01:02No.1442333505+
今終章目前まで連載してるfgoの漫画準拠でアニメやったら主人公かなり頑張っとるなーって感じるかもしれん
54626/06/22(月)06:01:31No.1442333522そうだねx1
ブルアカは世界五分前仮説が大真面目に一定の支持を得てるくらいには設定破綻したまま進行してるから
なんでと言われても説明が一切ないから知らんとしか言えない
54726/06/22(月)06:01:38No.1442333528+
>ソシャゲをそのままアニメにするんじゃなく
>ソシャゲを通じて広がっていく現実の人間たちのドラマを物語にしたらいいんだ
魔女見習いをさがして
みたいなやつか
54826/06/22(月)06:01:42No.1442333531+
ブルアカそっち方面の深いとこにはもう触れない気がしてる
スタッフ分裂騒動とかあったんで元々あった予定がどうなってるのかもわからん
54926/06/22(月)06:01:56No.1442333541そうだねx1
>先生=プレイヤーなら明かされてるべきじゃないの?
>ゲームってもう5年とかだよね?
べきかというと主人公の正体とか最後のオチで明かすような作品も多いし
55026/06/22(月)06:02:03No.1442333551そうだねx1
アニメ脚本してる小太刀は嫌いガンダムの漫画監修してるときの小太刀好き
55126/06/22(月)06:02:14No.1442333565+
同年代ならまだいいけど先生と生徒の設定で生徒を戦わせて先生は後ろで指揮はそりゃよく思われないよなって
幾ら女性の方が強いとかそういう前提の世界設定を強いてたとしても特に新規はその設定しる前にツッコミとか拒絶反応起こしちゃっても仕方ないよなって
55226/06/22(月)06:02:23No.1442333570+
世界観の謎とか先生の存在とか物語の根幹に関わる設定は今だによくわかってない筈
今後明かされるかはわからん…
55326/06/22(月)06:02:41No.1442333583そうだねx4
「主人公が何か」って深いかなあ!?クッソ浅いどころか本来一番表面じゃないかなあ!?
55426/06/22(月)06:02:48No.1442333590+
>流行ってるコンテンツによくいる馬鹿みたいに持ち上げてちょっとコケたら全力で砂かけてどっか行く層は普通のファンからしたら本当に邪魔なだけと言うか…
なんかピラニアみたいに集って食い尽くしては別のところ行くやつらいるよな
55526/06/22(月)06:02:55No.1442333594+
右の頃から連投する荒らしが出てきた気がする
前からいたかもしれん
55626/06/22(月)06:03:14No.1442333600+
その点艦これ1期アニメはよくやってたね
2期は…うん
55726/06/22(月)06:03:22No.1442333610+
>同年代ならまだいいけど先生と生徒の設定で生徒を戦わせて先生は後ろで指揮はそりゃよく思われないよなって
>幾ら女性の方が強いとかそういう前提の世界設定を強いてたとしても特に新規はその設定しる前にツッコミとか拒絶反応起こしちゃっても仕方ないよなって
先生を車椅子に載せて戦えない理由を作ればいいんだ
55826/06/22(月)06:03:37No.1442333620+
そもそも全生徒の味方とか言いつつ片方に肩入れしてんじゃねーかっていう…
55926/06/22(月)06:03:39No.1442333622+
大本の話書いてたライターが離反したらしいし今後アプリで明かされることあるんだろうか先生とはみたいの
56026/06/22(月)06:03:43No.1442333623そうだねx2
女の後ろに隠れてる系はなんで女の後ろに隠れてるか1話でちゃんと理由を明示するべきだと思う
(主人公は女より弱くて戦えないから)女の後ろに隠れて当たり前じゃんなんて括弧の部分はファン以外読み取らない
56126/06/22(月)06:03:49No.1442333627+
無力で戦闘できん指揮官兼主人公を活躍させるにはチンポ出すしか無いんかもしれん
56226/06/22(月)06:03:52No.1442333629そうだねx5
>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
え!?
56326/06/22(月)06:03:52No.1442333630そうだねx1
>なんかピラニアみたいに集って食い尽くしては別のところ行くやつらいるよな
ちゃんと砂かけオタクとか呼び方があるじゃないか
56426/06/22(月)06:04:05No.1442333633+
女性の方が強い世界でも主人公だけは特別に並んで戦えますの方がアニメ的には見栄え良いよね
逆にソシャゲ的にはシステムとして入れるの面倒臭いけど
56526/06/22(月)06:04:07No.1442333635そうだねx1
>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
え…!?
56626/06/22(月)06:04:16No.1442333643そうだねx1
>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
>2期は…うん
一期もダメでしょ
56726/06/22(月)06:04:31No.1442333650+
原作忠実にした結果フロストノヴァ絡み以外お前何してんの?てなるアークナイツもあるから
そこは難しいね…
56826/06/22(月)06:04:51No.1442333670+
艦これアニメは史実準拠でやったら面白かった
56926/06/22(月)06:05:16No.1442333686そうだねx1
>ゼンゼロも主人公が前線出始めたし後方指揮型主人公はとにかく話が作りづらいんだろうな…ってのは感じる
そもそもあの手の操作するアクションゲーの場合後方型主人公の必要全くないからな
パエトーン何故か昔ながらのソシャゲの手触りでやろうと思ったのは謎過ぎる
…原神の旅人(主人公)を強くできない(ガチャの価値が下がるから?)問題のせいかもしれんが
57026/06/22(月)06:05:25No.1442333692+
>>デレマスも最初のは原作ファン以外にも受けたのにU149は全然駄目だったな
>>個人的にはU149の方がアニメとしては出来良かったと思うんだけど
>ロリ系って時点で更なる新規層はまぁ難しいだろうし
じゃあ例えば文香とか楓さんとかメインだったら違ったかったら内輪うけ止まりで変わんないと思う
題材の問題じゃないっていうか違いがあるとしたら新作じゃなくてアニメ化って部分だと思う
57126/06/22(月)06:05:38No.1442333700+
>女性の方が強い世界でも主人公だけは特別に並んで戦えますの方がアニメ的には見栄え良いよね
ソシャゲじゃないけどゲームの段階でサクラ大戦はそこら辺上手くやってた気がする
ギャルゲーという概念含めて時代が違ってたってのが大きいだろうけど
57226/06/22(月)06:05:47No.1442333704+
プリコネのほうも主人公の能力は他人の強化で男女問わないはずなのに味方になるの女だけって部分は説明がされてない
57326/06/22(月)06:05:55No.1442333710そうだねx2
そもそも艦これは1期で盛大に爆死かましてユーザーが一斉に移動をした事を忘れてはいけない
57426/06/22(月)06:06:18No.1442333727+
>世界観の謎とか先生の存在とか物語の根幹に関わる設定は今だによくわかってない筈
>今後明かされるかはわからん…
生徒は本来何らかの神でキヴォトスは神が世界の破滅から逃げるための方舟でしたって確定しただけ進んではいる…
あのゴタゴタ無かったらもうちょい進展もあったんかな
57526/06/22(月)06:06:25No.1442333738そうだねx1
>プリコネのほうも主人公の能力は他人の強化で男女問わないはずなのに味方になるの女だけって部分は説明がされてない
プレイアブルにも男は居るぞ
57626/06/22(月)06:06:27No.1442333741+
例えば先生が茶番みたいな銃撃戦の流れ弾で1発撃たれて重傷みたいな描写があればよかったんかなぁ
57726/06/22(月)06:06:49No.1442333760+
>ソシャゲじゃないけどゲームの段階でサクラ大戦はそこら辺上手くやってた気がする
>ギャルゲーという概念含めて時代が違ってたってのが大きいだろうけど
大神さんは無敵のかばうがゲーム的に重要すぎるよ
あれあるだけでイメージ違いすぎる
57826/06/22(月)06:06:57No.1442333763そうだねx1
「提督」ってなんだったんでしょう…
57926/06/22(月)06:07:03No.1442333767+
>先生ってメタ的にゲームに招待されたプレイヤーって事じゃないのか
>世界の外側からやってきた先生だけが運命を変えられるみたいな
そのまんまプレイヤーってことにすると散々世界の根幹の何かしらを知ってる風にシナリオ内の一部で語ってきた部分が一気に矛盾し出すような…
58026/06/22(月)06:07:23No.1442333781+
>プリコネのほうも主人公の能力は他人の強化で男女問わないはずなのに味方になるの女だけって部分は説明がされてない
npcには男の味方結構いる
プレイアブルで男追加してもガチャ回らないし嫌厭されるから仕方ないね
58126/06/22(月)06:07:23No.1442333782そうだねx2
>「提督」ってなんだったんでしょう…
椅子
58226/06/22(月)06:07:30No.1442333785+
>先生を車椅子に載せて戦えない理由を作ればいいんだ
確かにそういう目に見えるハンデがあるとそういうツッコミ入れたがる層からの反応も違いそうではあるな…
58326/06/22(月)06:07:38No.1442333790+
>「提督」ってなんだったんでしょう…
開発のひと何も考えてないよ
58426/06/22(月)06:07:43No.1442333795そうだねx1
やっぱ鯖太郎も昭和天皇(女)あたりの力を借りたスーパーマスター人になって戦うべきだった…
58526/06/22(月)06:08:19No.1442333821そうだねx1
艦これ1期ってキャラの描写というか設定ぶん投げててその事にキレる人が何度か出てきた記憶があるわ
58626/06/22(月)06:08:21No.1442333825+
先生が女だったらもう少し評判良かったよなぁとは思う
男が女の後ろに隠れるのはちょっと
58726/06/22(月)06:08:34No.1442333837+
>npcには男の味方結構いる
>プレイアブルで男追加してもガチャ回らないし嫌厭されるから仕方ないね
プレイアブルで男とセットで実装されたキャラがいたが鼠蹊部見せてるのキモいってめっちゃ言われててダメだった
良いキャラしてるんだけど確かに鼠蹊部見せてるのキモい
58826/06/22(月)06:08:45No.1442333846そうだねx9
>やっぱ鯖太郎も昭和天皇(女)あたりの力を借りたスーパーマスター人になって戦うべきだった…
こういう雑なのは要らない
58926/06/22(月)06:09:07No.1442333861+
先生がただ一人しかいないなら先生って立場はどうなんみたいな疑問がずっとあるけど
単に女の子に先生って呼ばれたい以外の意味なんてないよな
59026/06/22(月)06:09:11No.1442333864+
>ソシャゲじゃないけどゲームの段階でサクラ大戦はそこら辺上手くやってた気がする
>ギャルゲーという概念含めて時代が違ってたってのが大きいだろうけど
元々男主人公が戦えない作品の方がレアだったから…
それこそ美少女系ソシャゲからだよ男が戦えないみたいな設定付けてきたの
59126/06/22(月)06:09:14No.1442333867そうだねx6
>やっぱ鯖太郎も昭和天皇(女)あたりの力を借りたスーパーマスター人になって戦うべきだった…
人と関わらないで欲しい
59226/06/22(月)06:09:29No.1442333880+
艦これ1期は提督の存在云々以外もおかしいだろ!
現実を見ろ!
59326/06/22(月)06:09:30No.1442333882そうだねx7
アレなのがそろそろ起きてきた感じあるな…
59426/06/22(月)06:09:31No.1442333884+
>先生を車椅子に載せて戦えない理由を作ればいいんだ
有名アメコミがやってるしこれでいいか
59526/06/22(月)06:09:45No.1442333891+
まーたエラー品の惨めな壁打ちスレか😁
59626/06/22(月)06:09:47No.1442333894+
キャラ萌えソシャゲはメインストーリーとかやらずにオムニバス形式のオリジナルエピソードでもやっとけばいいのに
59726/06/22(月)06:10:06No.1442333904+
あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
59826/06/22(月)06:10:13No.1442333908+
女先生は普通にありだったかもな
男のくせに〜みたいなのは一旦無くなるし
59926/06/22(月)06:10:21No.1442333910そうだねx2
ドルフロのアニメ版は主人公(女)が微力なの前提で食い止める為に戦ってる時とかあったな
60026/06/22(月)06:10:26No.1442333913そうだねx8
ブルアカはぶっちゃけ「原作者そこまで考えてないよ」案件だと思う
60126/06/22(月)06:10:33No.1442333919+
絵面以前に結局戦局ひっくり返すレベルの指揮が描写出来ないなら厳しいでしょ
ゲームだとその辺省いても問題無いけどアニメだとどうしてもね
60226/06/22(月)06:10:47No.1442333931+
>先生がただ一人しかいないなら先生って立場はどうなんみたいな疑問がずっとあるけど
>単に女の子に先生って呼ばれたい以外の意味なんてないよな
先生≒教師じゃないので教師自体はたくさんいるのがさらに話がややこしくなる
60326/06/22(月)06:10:50No.1442333937+
>元々男主人公が戦えない作品の方がレアだったから…
>それこそ美少女系ソシャゲからだよ男が戦えないみたいな設定付けてきたの
ガシャとか考えたらそっちの方が都合良かったんだろうな
あくまでソシャゲ的な都合だからそのままアニメ化するとやっぱり突っ込まれると
60426/06/22(月)06:10:54No.1442333938そうだねx3
自己紹介が早すぎるだろ…
もうちょっと隠す努力くらいしろ
60526/06/22(月)06:10:57No.1442333939+
意外と早起きだなアレな人
60626/06/22(月)06:11:05No.1442333949+
一番好きなソシャゲはラストピリオド
ガチャで爆死するところまで描写したのを他に知らない
60726/06/22(月)06:11:11No.1442333954+
主人公が韓信さながらの指揮能力見せたらいいんだよ
60826/06/22(月)06:11:27No.1442333965そうだねx4
>あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
強化アイテムに教育BDあるだろ
アレ
60926/06/22(月)06:11:30No.1442333969そうだねx5
>ブルアカはぶっちゃけ「原作者そこまで考えてないよ」案件だと思う
考えてないと同じぐらいかそれ以上に風呂敷広げすぎる悪癖がある
61026/06/22(月)06:12:17No.1442333992+
>一番好きなソシャゲはラストピリオド
>ガチャで爆死するところまで描写したのを他に知らない
MoEのアニメもやってた気がする
61126/06/22(月)06:12:21No.1442333994そうだねx1
>強化アイテムに教育BDあるだろ
>アレ
アレすげえ納得いかないって言うか
BDなら消費せずに使い回してくれやっていつも思う
61226/06/22(月)06:12:22No.1442333997そうだねx3
>やっぱ鯖太郎も昭和天皇(女)あたりの力を借りたスーパーマスター人になって戦うべきだった…
もしかして自分が面白い側の人間だと思ってる?
61326/06/22(月)06:12:27No.1442334004そうだねx5
ブルアカは騒動でスタッフ抜けてるから元から考えてた情報が残ってるかどうか怪しくなってきてるのがね
61426/06/22(月)06:12:46No.1442334017そうだねx5
多分この後グチャグチャになりそうだけど
チラホラ私怨が見えつつも意外と穏やかに語れた感あるな
61526/06/22(月)06:12:52No.1442334023そうだねx1
雰囲気だけで楽しむゲームならそれはそれでいいんだけどね
なんかファンが緻密な作品にしたがるけど
61626/06/22(月)06:13:12No.1442334032そうだねx3
>主人公が韓信さながらの指揮能力見せたらいいんだよ
ソシャゲ脚本家にそんな脚本書ける能力があったらソシャゲ脚本家なんてやってないよ
61726/06/22(月)06:13:12No.1442334033+
書き込みをした人によって削除されました
61826/06/22(月)06:13:24No.1442334041そうだねx3
結局のところアレな奴は今に至るまで会話できてないんだなって一発で再認識できた
61926/06/22(月)06:13:31No.1442334050+
提督に関してはゲームでも別に指揮してないよなって思うからアニメのあの解釈も別に間違ってない気がしないでもない
まあそれはそれで先生同様に提督って名前おかしいだろって話なるかもだけど
62026/06/22(月)06:13:42No.1442334057そうだねx1
>ブルアカはぶっちゃけ「原作者そこまで考えてないよ」案件だと思う
と言うか大体のソシャゲがこれじゃねぇかなって思ってるわ
当たり前だが運営やシナリオライターよりユーザーの方が圧倒的に数が多くてあれこれ議論する時間もあるからファンの妄想の方が辻褄があってしまう時がたまにあるから
62126/06/22(月)06:13:49No.1442334062+
>>主人公が韓信さながらの指揮能力見せたらいいんだよ
>ソシャゲ脚本家にそんな脚本書ける能力があったらソシャゲ脚本家なんてやってないよ
一国の王になれてるもんな…
62226/06/22(月)06:14:07No.1442334071+
U149は本当に個人的な意見を言うと個別回の連続からの全体ライブで〆って完全にいつもの構成に俺が飽きてた
62326/06/22(月)06:14:31No.1442334084そうだねx5
>単に女の子に先生って呼ばれたい以外の意味なんてないよな
というかボイスが基本になってくると名前呼ばせられないから肩書あった方が便利だよね?
みたいなのもソシャゲというかもっと前にギャルゲからのお約束というか
62426/06/22(月)06:14:35No.1442334086そうだねx3
シナリオメインなソシャゲは地の文ありきってとこがあってえ…
1回コミカライズしてからそれアニメ化って工程の方がいいと思います
62526/06/22(月)06:14:42No.1442334092+
>意外と早起きだなアレな人
むしろ妙に健康的な感じがして嫌だな早起きするアレな人…
もしかすると深夜のスレは朝まで残ることを見越して早起きなのかもしれんが
62626/06/22(月)06:14:48No.1442334099そうだねx2
提督はそもそも現実の提督がどんな役職なのかしっかり理解されてないというか
62726/06/22(月)06:14:56No.1442334102+
ブルアカアニメは今でもmayでブルアニスレが立ちまくるぐらいにはヤバかったからな
62826/06/22(月)06:15:07No.1442334109+
>やっぱ鯖太郎も昭和天皇(女)あたりの力を借りたスーパーマスター人になって戦うべきだった…
久々に見たなそのワード…
62926/06/22(月)06:15:11No.1442334111+
>アレなのがそろそろ起きてきた感じあるな…
シングレの名前出してる辺りからここで話されてる話の内容を全く理解できてないっぽいのが混ざってるから3時間位前から居る
63026/06/22(月)06:15:23No.1442334117+
>なんかファンが緻密な作品にしたがるけど
そういうファンと妄想考察勢の相性良いからどんどんファンの中で壮大な作品になってくんだよな
これが始まった時点でファンのイメージする作品の期待値がどんどんインフレしてくからそのうち絶対に乖離が起きて反転アンチ化するの
63126/06/22(月)06:15:39No.1442334125そうだねx5
>ブルアカアニメは今でもmayでブルアニスレが立ちまくるぐらいにはヤバかったからな
あれはただの病人じゃねぇか…?
63226/06/22(月)06:15:40No.1442334126+
>一国の王になれてるもんな…
一言で言えば時代が許さなかった
63326/06/22(月)06:15:45No.1442334130そうだねx3
ブルアカのアニメは自社コンテンツのアニメ化という状況でろくに情報共有出来てないくさいのがマジでだめ
ヨースターとネクゲの足並みが全く揃ってないからアニメとしての出来以前に企画段階からやらかしてる
てかヨースターはアズレンでそれやらかしたからヨーピク作ったんだよな?何やってんの?ってなる
63426/06/22(月)06:15:53No.1442334136そうだねx3
>提督はそもそも現実の提督がどんな役職なのかしっかり理解されてないというか
おい何か言ってやれマネージャーもやらされてるプロデューサー
63526/06/22(月)06:15:56No.1442334139+
>ブルアカは騒動でスタッフ抜けてるから元から考えてた情報が残ってるかどうか怪しくなってきてるのがね
残ってはいるんじゃない?
その反乱起こした元のスタッフはその情報周りで徹底的にダメ出されて新会社も新ゲームも消えたし
そいつに騙されて付いて行ったスタッフは大半戻ったしで
63626/06/22(月)06:16:12No.1442334154+
>主人公が韓信さながらの指揮能力見せたらいいんだよ
原作からして戦略レベルの広い視野で戦わない以上
実際に戦ってるキャラの判断力落とさないと主人公の指揮なんかする余地ないんだよね
戦えながら判断力が売りのキャラなんてのもいるわけで
63726/06/22(月)06:16:15No.1442334157そうだねx1
普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
63826/06/22(月)06:16:23No.1442334160そうだねx1
>新ゲームも消えたし
また別のが出てきたとか最近聞いたような
63926/06/22(月)06:16:36No.1442334168そうだねx1
アズレンも最初のアニメは酷くてびそくぜんしんは良かったんだからブルアカもあんな感じで再チャレンジすりゃええんやで
64026/06/22(月)06:17:04No.1442334179そうだねx1
>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
原作と違うおじさん登場するし…
64126/06/22(月)06:17:14No.1442334185+
ブルアカって次やるとしたらパヴァーヌになるから地獄だよ
普通にイベスト人気あるヤツつまんでいく感じのがいいと思う
64226/06/22(月)06:17:15No.1442334187そうだねx4
U149はそもそも元コンテンツに勢いの無いあのタイミングのアニメ化なら基本何やってもあんなもんでは?
64326/06/22(月)06:17:36No.1442334203+
>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
原作にも戦える設定逆輸入して主人公実装!これね!!
64426/06/22(月)06:17:46No.1442334210+
>てかヨースターはアズレンでそれやらかしたからヨーピク作ったんだよな?何やってんの?ってなる
戦隊の方に力入れたのか結局半分くらい外注に投げてるのなんなんだよ
64526/06/22(月)06:17:53No.1442334215+
世界観によっては後ろで呪文唱え続けてたり念を送り続けて無いと前衛のヒロインが戦えないとか弱体化するとかにでもしておくとか出来そうだけど
でもそういう設定も一目見て絵面でわからないとファンにしか通用しない理屈になるか…
64626/06/22(月)06:17:55No.1442334216そうだねx2
そもそも走り?の一つであるアイマスのPの時点でマネージャー業務しかしてないから
役職呼びがとにかく便利だから雑に付けてる以外の理由が本当になさそうで困る
64726/06/22(月)06:18:14No.1442334223そうだねx2
>そいつに騙されて付いて行ったスタッフは大半戻ったしで
戻ったって聞いたことないけどソースあるか?
むしろブルアカは抜けたスタッフで空いた穴がでかすぎて戻せてないと思うけど
64826/06/22(月)06:18:23No.1442334227+
>>新ゲームも消えたし
>また別のが出てきたとか最近聞いたような
何か普通に最近情報公開しまくってるから近い内に出るんじゃねえかな
64926/06/22(月)06:18:23No.1442334228そうだねx3
>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
65026/06/22(月)06:18:46No.1442334240そうだねx3
>てかヨースターはアズレンでそれやらかしたからヨーピク作ったんだよな?何やってんの?ってなる
違うけど…
自社コンテンツに映像コンテンツ使いたいのが発端
時期が噛み合ったからそう見えてるだけ
65126/06/22(月)06:19:03No.1442334252+
マネージャーもやらされてるプロデューサーというかほぼマネージャーだよな
あんま描写されてないところでプロデュース業もしてる?みたいな扱いで
65226/06/22(月)06:19:04No.1442334253+
そもそもゲーム自体がそんな指揮してねぇ
65326/06/22(月)06:19:06No.1442334254+
>ブルアカって次やるとしたらパヴァーヌになるから地獄だよ
>普通にイベスト人気あるヤツつまんでいく感じのがいいと思う
パヴァーヌの内容はダイジェストで済ましてゲーム部漫画アニメ化しよう
65426/06/22(月)06:19:10No.1442334258+
ソシャゲシナリオの序盤ってなんであんなにおもんないんだろ
ほぼ舞台説明みたいなものだけど
65526/06/22(月)06:19:17No.1442334267+
>役職呼びがとにかく便利だから雑に付けてる以外の理由が本当になさそうで困る
それに関しちゃソシャゲだけじゃないからな…
ペルソナとか
65626/06/22(月)06:19:34No.1442334275+
>>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
>バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
トリッカル…
65726/06/22(月)06:19:39No.1442334282+
>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
実はそういう美少女ガチャ系ソシャゲも普通にいっぱいある
でも特に人気出るのは戦えない主人公が美少女にちやほやされる系ばかりになりがち
65826/06/22(月)06:19:54No.1442334293+
>>バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
>トリッカル…
戦闘関係なく暴力振るってた…
65926/06/22(月)06:19:55No.1442334294そうだねx1
ゲーム内アニメもPVも大体ヨーピクじゃないから結局なんのために作ったんだよとは思う
こっちとしてはクオリティ高けりゃどこでもいいんだけども…
66026/06/22(月)06:20:14No.1442334305+
>ソシャゲシナリオの序盤ってなんであんなにおもんないんだろ
>ほぼ舞台説明みたいなものだけど
ソシャゲに限らず大体最初つまんないからそこはまあ
66126/06/22(月)06:20:16No.1442334306+
>そしてufoは残念ながら作画半端ないがシナリオはまあ普通かそれ以下だな系のアニメになることが割とあってな
あそこ文芸部設けてるのに…
66226/06/22(月)06:20:16No.1442334307そうだねx3
ブルアカは公式が何かもうアニメの存在感協力消してえ感じの動きしてるからまあもうやらんと思う
66326/06/22(月)06:20:18No.1442334311+
>そもそもゲーム自体がそんな指揮してねぇ
おまかせ編成でオートバトルしかしてません!
ソシャゲなんてそれでいいんだよ…
66426/06/22(月)06:20:22No.1442334313+
>戦闘関係なく暴力振るってた…
教主もわりとアレな人格…
66526/06/22(月)06:20:29No.1442334323+
トリッカルはあんま心配ないのも面白いな
66626/06/22(月)06:20:50No.1442334337+
>>>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
>>バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
>トリッカル…
女どころか幼稚園児くらいの身長の女児にゲンコツするの映像化するとマジでキツいと思う
66726/06/22(月)06:20:52No.1442334339+
>違うけど…
>自社コンテンツに映像コンテンツ使いたいのが発端
>時期が噛み合ったからそう見えてるだけ
どちらにしろヨースターがアズレンアニメを失敗としてる発言は見た記憶あるし監修の重要性は認識してなきゃおかしいでしょ
66826/06/22(月)06:21:14No.1442334351そうだねx6
トリッカル30分は無理だから5分枠にしなさい
66926/06/22(月)06:21:29No.1442334360+
>>そもそもゲーム自体がそんな指揮してねぇ
>おまかせ編成でオートバトルしかしてません!
>ソシャゲなんてそれでいいんだよ…
うむ…
いろんな楽しみ方許容できるように作るの難しいよなって常々思うぜ
67026/06/22(月)06:21:32No.1442334361+
エラー品
ママが死んだら
床のシミ
67126/06/22(月)06:21:41No.1442334368+
>トリッカルはあんま心配ないのも面白いな
教主どうするんだ問題があるぞ
67226/06/22(月)06:21:45No.1442334373+
>戻ったって聞いたことないけどソースあるか?
>むしろブルアカは抜けたスタッフで空いた穴がでかすぎて戻せてないと思うけど
スタッフ戻ったとかは聞いた事ないけどやっと新体制安定して来たみたいなのは言ってた気がする
オラトリオ辺りまではかなりやばかったらしいけど
67326/06/22(月)06:22:02No.1442334386そうだねx2
トリッカルは人気出た部分鑑みてもちいかわ系5分アニメがどう考えても最適解過ぎる
67426/06/22(月)06:22:08No.1442334391そうだねx1
>女どころか幼稚園児くらいの身長の女児にゲンコツするの映像化するとマジでキツいと思う
今はやらなくなったらしいけど昔のクレしんみたいな演出でゲンコツしよう
67526/06/22(月)06:22:11No.1442334395そうだねx4
トリッカルなんてこの世界なんかへんじゃない?って言われても見りゃわかるだろ変だよって返せばいいだけだしある意味説明がいらない
67626/06/22(月)06:22:51No.1442334418+
EDはぺったんぺったんぷにゅっとってやつで
67726/06/22(月)06:23:23No.1442334439+
トリッカルはアニメ化してもよほど丁寧に原作汲み取ってアニメ化しないとキャラのヘイト買って終わりそうだからしなくていいと思う
67826/06/22(月)06:23:28No.1442334445+
トリッカルの場合ノリノリで教主がいない時代とかいない世界とか設定面で見たかった奴投げつけてくる可能性がゼロじゃない
67926/06/22(月)06:23:32No.1442334448+
と言うか壮大な世界での争いなんて1〜2クールで書ききれる訳が無いんだから1年位尺を用意して欲しいわ
68026/06/22(月)06:23:34No.1442334451+
>トリッカル30分は無理だから5分枠にしなさい
参考にすべきアニメが変わるな…
fu6874059.jpg
68126/06/22(月)06:23:38No.1442334453+
トリッカルはキャラが変に教主に好意持ってないからな
ブルアカとかチョロすぎて心配になるよ
68226/06/22(月)06:23:39No.1442334454そうだねx1
何ならちいかわと言わずモルカ―くらいのでもいいよ
68326/06/22(月)06:23:44No.1442334458+
>>>普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
>>バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
>トリッカル…
意外といけるか…?
68426/06/22(月)06:23:57No.1442334467+
本編無視してスピキ出して緩い5分アニメやるのが一番丸いと思う
68526/06/22(月)06:24:07No.1442334476そうだねx4
ブルアカはとにかくあのバカみてえな治安でふるいにかけられちゃうから…柴関爆破をゲラゲラ笑えない奴は元々ターゲットじゃないんだ
68626/06/22(月)06:24:10No.1442334479+
>オムニバス形式のアニメってキャラがいっぱい居てそれぞれにキャラ性があるソシャゲにピッタリだと思うんだけどやってるアニメ少ないよね
プリコネ1期は美食殿ってギルドを軸にしつつ各話で別ギルドと絡めてそれやってて本当に良くできたアニメだったと思う
2期はなんか…なんかなんよ!!
68726/06/22(月)06:24:45No.1442334501そうだねx1
>トリッカルはキャラが変に教主に好意持ってないからな
>ブルアカとかチョロすぎて心配になるよ
指5本あるとか奇形かよってリアクションしてくるやつおすぎ
68826/06/22(月)06:24:52No.1442334508そうだねx5
>ブルアカはとにかくあのバカみてえな治安でふるいにかけられちゃうから…柴関爆破をゲラゲラ笑えない奴は元々ターゲットじゃないんだ
でもよぉ
あれ自体は元から不評じゃねえかぁ?
68926/06/22(月)06:24:54No.1442334509そうだねx2
ゲームというコンテンツにおけるシナリオの役目がゲームシステムを理解させる導入の役割があるから
そのままアニメしても面白くないというのはある
69026/06/22(月)06:25:10No.1442334525+
ソシャゲは世界彩る為に初期実装だけまとめてキャラがいるから最初薄くなりがち
その後の追加キャラはメインのエピソード貰えたりしてお得
69126/06/22(月)06:25:12No.1442334526+
>トリッカル30分は無理だから5分枠にしなさい
Youtubeのショートアニメ位の出来で事足りるよな
69226/06/22(月)06:25:26No.1442334541+
ブルアカがアニメやったのも2年前なのか
意外とあの後もユーザー規模を維持している様な気がする増えても無い気はするけど
流石に減ってるのかも知らんが外野から見るとそこそこ元気はありそうに見える
69326/06/22(月)06:25:36No.1442334545そうだねx2
>ブルアカはとにかくあのバカみてえな治安でふるいにかけられちゃうから…柴関爆破をゲラゲラ笑えない奴は元々ターゲットじゃないんだ
そうかもしれん
けどあの描写シンプルに大将が可哀想だった
69426/06/22(月)06:25:52No.1442334556+
アビドスがそもそもあんまりな…パヴァーヌほどではないとはいえ…
69526/06/22(月)06:25:55No.1442334558+
>>ブルアカはとにかくあのバカみてえな治安でふるいにかけられちゃうから…柴関爆破をゲラゲラ笑えない奴は元々ターゲットじゃないんだ
>でもよぉ
>あれ自体は元から不評じゃねえかぁ?
ハルカに対する評価がごにょごにょだったのもその辺大きかったのもあるだろうしなあ
69626/06/22(月)06:26:12No.1442334565+
どう言う場面で使うんだよな韓国語講座をスピキでやる感じで…
69726/06/22(月)06:26:13No.1442334566+
>ゲームというコンテンツにおけるシナリオの役目がゲームシステムを理解させる導入の役割があるから
>そのままアニメしても面白くないというのはある
チュートリアルのための戦闘みたいなのやらされるしな…
いやブルアカは最初に先生赴任してくるとこはすっ飛ばしてアビドスに行ったが
69826/06/22(月)06:26:35No.1442334594そうだねx2
fgoも謎丸のショートアニメが好評で長い事続いてたし
緩い作風で色んなキャラを原作準拠で描くのがウケ良さそうだ
69926/06/22(月)06:26:43No.1442334600+
いやアビドス編も便利屋がかなり人気枠だったでしょ当時
あとヒナとホシノもぶっちぎって人気キャラだろ?
70026/06/22(月)06:27:16No.1442334622+
主人公をどうするかがソシャゲアニメ化の鬼門だよ
騎士くんと先生の違いもその辺
70126/06/22(月)06:27:24No.1442334625そうだねx1
>ブルアカがアニメやったのも2年前なのか
>意外とあの後もユーザー規模を維持している様な気がする増えても無い気はするけど
>流石に減ってるのかも知らんが外野から見るとそこそこ元気はありそうに見える
嫌いな奴が大袈裟にいうだけで元気だよ
プリコネも元気だよ
ヤバいのは話題にすらならずにサ終のお知らせでこんなのあったなってなる感じ
70226/06/22(月)06:27:34No.1442334632+
あんな事件あったってのにユーザー変わってないってのが本当だとしたらそれはそれでどうなんだ…?ってなるんだよなブルアカ…
70326/06/22(月)06:27:42No.1442334637そうだねx2
当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
70426/06/22(月)06:27:50No.1442334643+
単純にトリッカルのあのデフォルメ化された変なボイスで30分やるのはユーザーも演者もキツイ
70526/06/22(月)06:27:54No.1442334650+
トリッカルはメルトダウンバターみたいな人気エピソードを1話完結でやるくらいが丁度良いわ
世界観の深堀したら絶対ケチ着くだろアレは
70626/06/22(月)06:28:03No.1442334661+
ハルカよりやばそうな美食研究会でも出すか
70726/06/22(月)06:28:12No.1442334666+
面白くねぇとこがあるからといってすっとばして途中からやるみたいな暴挙は流石にfateじゃないと出来ないので…
70826/06/22(月)06:28:12No.1442334667そうだねx9
>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
これソシャゲタイトル変えたら何にでも使えるキラーカードだぜ
70926/06/22(月)06:28:29No.1442334687+
流石にあのガワのコンテンツにそんなマジ期待してる奴いないだろ!?…いないよね?
71026/06/22(月)06:28:44No.1442334697+
>トリッカルはメルトダウンバターみたいな人気エピソードを1話完結でやるくらいが丁度良いわ
それ人気エピソードかなあ!?
71126/06/22(月)06:28:46No.1442334698+
>トリッカルはメルトダウンバターみたいな人気エピソードを1話完結でやるくらいが丁度良いわ
>世界観の深堀したら絶対ケチ着くだろアレは
リニュアの話を真面目にアニメでやったらダメな気がする
71226/06/22(月)06:28:48No.1442334700そうだねx1
スピキを実装石やゆ虐みたいな扱いしてるやつまとめて死なねぇかなぁ〜
71326/06/22(月)06:28:54No.1442334703+
前衛が女の子だけになると妙にそういう雰囲気出ちゃうのはあるな
71426/06/22(月)06:28:56No.1442334708そうだねx4
>面白くねぇとこがあるからといってすっとばして途中からやるみたいな暴挙は流石にfateじゃないと出来ないので…
fateでも失敗して出来てなかっただろ
71526/06/22(月)06:28:57No.1442334709そうだねx1
>>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
>これソシャゲタイトル変えたら何にでも使えるキラーカードだぜ
実際この論法でアンチやってるやつ見たことあるな
71626/06/22(月)06:29:02No.1442334714+
原作に忠実と言ってもゲーム作品のシナリオ部分だけ忠実にしても本末転倒なんだろうなソシャゲアニメのコケ方見ると
71726/06/22(月)06:29:07No.1442334722そうだねx1
>右は先生のお陰で戦いやすかったみたいなのの表現がアレだけど
>トリッカルはそういうのないから安心!
失敗判定の時はソシャゲのファンじゃない外野が主で
71826/06/22(月)06:29:10No.1442334725+
ラーメン屋爆破は少なくともアニメだとギャグにしたいのか深刻にしたいのかチグハグだったように見えた
71926/06/22(月)06:29:21No.1442334731+
>>ブルアカはとにかくあのバカみてえな治安でふるいにかけられちゃうから…柴関爆破をゲラゲラ笑えない奴は元々ターゲットじゃないんだ
>でもよぉ
>あれ自体は元から不評じゃねえかぁ?
というかボイスが基本になってくると名前呼ばせられないから肩書あった方が便利だよね?
72026/06/22(月)06:29:29No.1442334734+
>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
そんな客層被ってる要素あるかな…
72126/06/22(月)06:29:35No.1442334736そうだねx1
>ソシャゲ原作アニメといえばけものフレンズですよね!
ショウバイロックは多分ゲーム原作としてじゃなくオリジナルとして消化された
72226/06/22(月)06:29:44No.1442334742+
>あんな事件あったってのにユーザー変わってないってのが本当だとしたらそれはそれでどうなんだ…?ってなるんだよなブルアカ…
そんなヤバい事件あったっけ?
72326/06/22(月)06:29:47No.1442334744+
>>ブルアカがアニメやったのも2年前なのか
>>意外とあの後もユーザー規模を維持している様な気がする増えても無い気はするけど
>>流石に減ってるのかも知らんが外野から見るとそこそこ元気はありそうに見える
>嫌いな奴が大袈裟にいうだけで元気だよ
>プリコネも元気だよ
>ヤバいのは話題にすらならずにサ終のお知らせでこんなのあったなってなる感じ
アクナイは他のヨスアニに比べ力入れすぎ多分一番の本命だろうけど
72426/06/22(月)06:29:48No.1442334746そうだねx2
>プリコネも元気だよ
これはちょっと…更新ペースも以前より圧倒的に落としてボスキャラとかも新造しなくなって使い回し多くなったり色々コストダウンした結果まだ走ってるみたいなゲームだぞ
72526/06/22(月)06:29:48No.1442334747+
>fgoも謎丸のショートアニメが好評で長い事続いてたし
>緩い作風で色んなキャラを原作準拠で描くのがウケ良さそうだ
アレはユーザーあるあるネタも兼ねてたからソシャゲショートアニメだとかなり理想的なポジションだったと思う
原作はまだやってるしまたストック溜まったらアニメやって欲しい
72626/06/22(月)06:29:52No.1442334750そうだねx3
>>面白くねぇとこがあるからといってすっとばして途中からやるみたいな暴挙は流石にfateじゃないと出来ないので…
>fateでも失敗して出来てなかっただろ
まさになんでコイツ女の後ろに隠れてるの?ダッセェなあ!って言われてたしな…
72726/06/22(月)06:30:01No.1442334753+
>>原神は原神どうこうの前にUFOお前マジいい加減にしろよ…
>刀剣にも言えるけど別の所に作って貰えよってなるわ
>後5年は鬼滅の刃に力を注ぐつもりだろあそこは
このキャラを好きになるって部分マンガだと原作に最初から含まれてるからその通りにやれってのは一応わかるんだよ
72826/06/22(月)06:30:11No.1442334761+
>そんな客層被ってる要素あるかな…
治安が終わり散らかしてるところと不思議バリアで死人が出ないところくらい?
72926/06/22(月)06:30:14No.1442334764+
>>いやSB69の問題はゲームの出来の方だったから…
>>というか1期終盤どころか2期だって普通に人気は高かったし
>2期の特に終盤の評判割とヤバかったと思うが…ボスの造形とそれに尺取る配分とかで 作画の疲労も色濃く見えたしスタッフの舌禍での炎上もあったし
メインストーリーをやるとずっとシリアスになっちゃう問題もあるしな…
73026/06/22(月)06:30:25No.1442334776+
ステラソラはアニメ化してもまぁ女魔王確定だろうなって感じには
男魔王の扱いがひでぇ
73126/06/22(月)06:30:29No.1442334778+
>>どう考えても戦これを参考にすべきだと思う
>戦コレ形式には人気だし俺も好きだけど
>あれって毎話事のほぼ使い捨てみたいに小道具設定や背景画を用意する感じで作業量とかめちゃめちゃ大変だったらしい
ソシャゲのキャラデザが動かすのに向かなすぎる...
73226/06/22(月)06:30:32No.1442334780+
ショートアニメは原作知ってる人には好評だけど新たなユーザー開拓って点では役に立ってないような…
73326/06/22(月)06:30:40No.1442334787そうだねx7
>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
マジレスするとそのポジション行ったのはニケでトリッカルでは無いと思う
73426/06/22(月)06:30:41No.1442334788+
アニメもゲームも両方コケたってだけじゃねえかなSB69
73526/06/22(月)06:30:42No.1442334790+
>>面白くねぇとこがあるからといってすっとばして途中からやるみたいな暴挙は流石にfateじゃないと出来ないので…
>fateでも失敗して出来てなかっただろ
まずやれないって話でそれがやれてもいまいちだったかどうかは別だ
73626/06/22(月)06:30:55No.1442334801+
>今終章目前まで連載してるfgoの漫画準拠でアニメやったら主人公かなり頑張っとるなーって感じるかもしれん
プリコネは1期も2期も面白かったよ
73726/06/22(月)06:31:00No.1442334804そうだねx1
ブルアカはわからんけど少なくともプリコネの一期は原作やってる身からしたらクッソ楽しいものであったのは確かだった
73826/06/22(月)06:31:05No.1442334809+
fgoは謎丸はほんといいアニメだったね…
キャラ解釈もいい感じだし何より色んなキャラのボイス聞けるし
73926/06/22(月)06:31:07No.1442334810そうだねx7
あーコピペマン来ちゃったかアホくさ
74026/06/22(月)06:31:07No.1442334811そうだねx1
>ショートアニメは原作知ってる人には好評だけど新たなユーザー開拓って点では役に立ってないような…
先ずは原作知ってる奴らを満足させよう
それすらできんアニメは…
74126/06/22(月)06:31:11No.1442334818+
>当たったコミカライズのアニメ化の方が基本的に安定しがちなのはその辺大きそうだし
今の限定ガチャしかない環境で未だに続けてる奴等はすげぇよ…
74226/06/22(月)06:31:13No.1442334821+
>スピキを実装石やゆ虐みたいな扱いしてるやつまとめて死なねぇかなぁ〜
そういう奴ほど何事もなかったかのように他のキャラ虐待し始めるしトリッカルはオワコンとか言い出すのが現実
74326/06/22(月)06:31:24No.1442334835+
>ゲームとしてはそんな問題無いんだけどな主人公が前に出ないの
>アニメとしては難しいよね
当たり前だが運営やシナリオライターよりユーザーの方が圧倒的に数が多くてあれこれ議論する時間もあるからファンの妄想の方が辻褄があってしまう時がたまにあるから
74426/06/22(月)06:31:25No.1442334838+
トリッカルってシナリオ持ち上げられてるタイプのソシャゲじゃないだろ
74526/06/22(月)06:31:28No.1442334844そうだねx1
柴関爆破とかトリカス云々とかリオとか初期はヘイトコントロールそこそこミスってたのは本当にそう
逆に最近はかなり露骨に気使ってるのが分かるからちょっと面白い
74626/06/22(月)06:31:43No.1442334852そうだねx1
>スピキを実装石やゆ虐みたいな扱いしてるやつまとめて死なねぇかなぁ〜
国差別とかじゃないけど
なぜか韓国だとああいうマスコット風キャラを虐めるのが日本以上に受ける風土がある
そんで他国に展開するコンテンツって少なからず本国のノリの影響受けるんでそうなってるのかなと分析
74726/06/22(月)06:31:45No.1442334854そうだねx4
>>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
>そんな客層被ってる要素あるかな…
ブルーアーカイブ叩いてる奴がトリッカルも叩きたいだけだと思う
74826/06/22(月)06:31:47No.1442334857+
>先ずは原作知ってる奴らを満足させよう
>それすらできんアニメは…
宣伝したいわけだから最初から目的が違うね
74926/06/22(月)06:31:49No.1442334860+
>あんま原作やってない外野勢からするとシリアスやりだすとどいつもこいつも微妙になる印象
ネカマと決着つけるためにシリアスに寄り過ぎたのがウケ良くなかったんじゃないかな?
75026/06/22(月)06:31:49No.1442334861そうだねx3
>>プリコネも元気だよ
>これはちょっと…更新ペースも以前より圧倒的に落としてボスキャラとかも新造しなくなって使い回し多くなったり色々コストダウンした結果まだ走ってるみたいなゲームだぞ
コストダウンしたとしても相対的に見たらまだまだ元気
75126/06/22(月)06:32:02No.1442334874+
声優のアドリブ演技頼りばかりだったのがね
75226/06/22(月)06:32:17No.1442334887+
正直SB69はアニメ企画でソシャゲも展開してるマルチメディア戦略の作品だと思っていた…
75326/06/22(月)06:32:25No.1442334892+
>>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
>マジレスするとそのポジション行ったのはニケでトリッカルでは無いと思う
ニケのは今5分アニメやってるな
75426/06/22(月)06:32:30No.1442334895+
>右の頃から連投する荒らしが出てきた気がする
>前からいたかもしれん
アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
75526/06/22(月)06:32:42No.1442334902そうだねx1
>ロリ系って時点で更なる新規層はまぁ難しいだろうし
原神のアニメの話ってどうなったんだ?
75626/06/22(月)06:32:47No.1442334907そうだねx5
>ステラソラはアニメ化してもまぁ女魔王確定だろうなって感じには
>男魔王の扱いがひでぇ
こういうのもなんだけど現状アニメ化どうこう言えるポジションにないと思うのステラソラ…
75726/06/22(月)06:32:56No.1442334913+
まとめサイトへの転載禁止
75826/06/22(月)06:32:57No.1442334915+
トリッカルもパロまみれなんで戦コレ方式で全く本編と別のアニメだけの話やってほしい
75926/06/22(月)06:33:00No.1442334917+
SB69はましゅましゅで再燃したけどそれもかなり前だな…
76026/06/22(月)06:33:08No.1442334922+
メインなぞるにしても話が動き出して面白くなるところまで行けないんだよな
76126/06/22(月)06:33:24No.1442334939+
アレはユーザーあるあるネタも兼ねてたからソシャゲショートアニメだとかなり理想的なポジションだったと思う
76226/06/22(月)06:33:30No.1442334945+
>ショートアニメは原作知ってる人には好評だけど新たなユーザー開拓って点では役に立ってないような…
原作知らなくても好きだった奴だとドルフロ癒し編かな…
76326/06/22(月)06:33:33No.1442334950+
ちょい前に一応まだ作ってるのが分かった原神のアニメは滅茶苦茶不安ですよ
モンド編アニメにしても間違いなくおもしろくはならない
76426/06/22(月)06:33:33No.1442334951+
トリッカルずっとやってる側の体感としてはむしろスピキで寄ってきた層でブルアカあたりから来たミーハー層は
結局もちもちしかないのとなんか微妙に辛気臭いシナリオというほどかっこよくもない主人公でかなり離れた感はある
76526/06/22(月)06:33:34No.1442334952そうだねx2
あからさまに1人でブツブツ壁打ちしてるだけなのバレバレな速度なのやめなよ
そんなんだから床のシミになるんだぞ
76626/06/22(月)06:33:54No.1442334971+
>ミリアニはファンには受けたけど新規集めるような成功は出来なかった
アズレンアニメは途中で万策尽きたのも視聴者冷静にさせたから酷かった
76726/06/22(月)06:33:59No.1442334978そうだねx3
>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
そっちはゲームそのものの舵取りをやらかしたからでしょ
76826/06/22(月)06:34:05No.1442334982+
>俺の知ってる艦これはキャラクターのボイスくらいだったと思うけどなんかシナリオでも追加されてるの?
理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
76926/06/22(月)06:34:19No.1442334989+
>日本のアニメで四つ指のキャラはご法度なはず
FGOで言うとグラカニ別に跳ねなかったからな…
77026/06/22(月)06:34:31No.1442334997+
パクリシナチョンゲ
77126/06/22(月)06:34:32No.1442334999+
>トリッカルが目指すべきアニメの形は既に出てるけど5分アニメのちいかわでいいんじゃないかな…
なんで男はロボと獣人しかいないの?なんで銃器で撃ち合ってるの?
77226/06/22(月)06:34:39No.1442335003+
>日本のアニメで四つ指のキャラはご法度なはず
ピッコロすら修正されたからな…
77326/06/22(月)06:34:45No.1442335010+
>アニメ化の出来でいうと神撃のバハムートに勝てるソシャゲアニメはまずいないと思うけど
>あれ原作ほぼ関係ないやつじゃんと言われると否定はできない
嫌いな奴が大袈裟にいうだけで元気だよ
77426/06/22(月)06:34:45No.1442335011そうだねx6
手動コピペに一体何の意味があるって言うんですか!!!!
77526/06/22(月)06:34:57No.1442335027+
例えばヒロイン達が戦闘してる横で(ゲーム中だとイベント敵倒すと勝手の開く)自分も閉鎖されてるゲート開けようと単独で制御室に向かうオリ展開とか
77626/06/22(月)06:34:58No.1442335028+
漫画だったらダメ出しされまくる世界観の説明から入ってそれが割と長い&主人公のキャラが薄いってのがソシャゲでは当たり前なっちゃってるな
77726/06/22(月)06:35:01No.1442335034そうだねx2
ブルアカはまあアニメも終わってピークアウトはしたから後はいつまで人を逃さないかみたいな所にシフトしてるとは思う
単純にもう5年目のソシャゲって大規模な新規流入ってのは難しいよね
77826/06/22(月)06:35:03No.1442335038そうだねx2
ブルアカも全盛期からするとユーザー激減しとるけどな
去年と比べたら微減くらいだけど
77926/06/22(月)06:35:10No.1442335042+
>ウマはゲーム伸びすぎて一期が何のためのアニメだったのかみたいな感じにもなるからなゲーム以外は動いてたんだけど
当たり前だが運営やシナリオライターよりユーザーの方が圧倒的に数が多くてあれこれ議論する時間もあるからファンの妄想の方が辻褄があってしまう時がたまにあるから
78026/06/22(月)06:35:22No.1442335054+
>シングレの名前出してる辺りからここで話されてる話の内容を全く理解できてないっぽいのが混ざってるから3時間位前から居る
難しいのはアニメ版発表ニュースや新期アニメ情報が出た際に目にしてキャラや雰囲気が気になったけど(俺の知らない)ソシャゲ原作みたいだから観なくてもいいやって層も割と多いって部分かもしれない
78126/06/22(月)06:35:27No.1442335059そうだねx5
上で言われた通りアレなのが暴れ出してダメだった
見透かされてますよ
78226/06/22(月)06:35:37No.1442335068+
>声優のアドリブ演技頼りばかりだったのがね
ハルカよりやばそうな美食研究会でも出すか
78326/06/22(月)06:35:40No.1442335070そうだねx3
会話に混ざれないからコピペするってんですか!!!
そんなん惨めすぎますよ!!!
78426/06/22(月)06:35:49No.1442335076+
先生って結局なんなんです?
78526/06/22(月)06:35:57No.1442335081+
>こういうのもなんだけど現状アニメ化どうこう言えるポジションにないと思うのステラソラ…
ヨースターそのものの知名度で生きてる感がある
たまにちょっとバズったりはしてるけど
78626/06/22(月)06:36:03No.1442335086+
NIKKEとかもシナリオ好きだけどアニメにしたら微妙だろうなぁって思ってる
78726/06/22(月)06:36:04No.1442335088+
まずソシャゲ主人公って大体プレイヤーのアバターで前面に出てこないから面白くするの難しいだろ
特にバトルものとかは
78826/06/22(月)06:36:06No.1442335090そうだねx3
トリッカルはなんかこうちょぼらうにょぽみとかに任せてアニメ化した方が良い感じになるだろ
78926/06/22(月)06:36:11No.1442335097+
プリコネは美食殿に人気あったのはわかるけどあれをメイン同行チームにしちゃったのは他への広がりの足をかなり引っ張ったと思う
もうやった人も忘れてるかもしれないけど1部なんか常に同行してたのは従者のコッコロだけでペコキャルは別にそういうポジションではなかったし
79026/06/22(月)06:36:17No.1442335101+
それに関しちゃソシャゲだけじゃないからな…
79126/06/22(月)06:36:31No.1442335113そうだねx1
>デレマスも最初のは原作ファン以外にも受けたのにU149は全然駄目だったな
なんだかんだデレマスやウマみたいにアニメ用のフィナーレがあるオリジナルの方が打率高い気がするな
79226/06/22(月)06:36:36No.1442335118+
>トリッカルはなんかこうちょぼらうにょぽみとかに任せてアニメ化した方が良い感じになるだろ
久しぶりにその名前聞いたわ
今も活動してるんかしら
79326/06/22(月)06:36:46No.1442335127+
UFOは鬼滅にんほり過ぎ
79426/06/22(月)06:37:00No.1442335143+
>当時死ぬほどブルアカ持ち上げてた人らが今トリッカルに移ってる感じあるからまた勝手にバカほどハードル上げて勝手に絶望しそう
アニメだとそのバフ消えるから
79526/06/22(月)06:37:03No.1442335145そうだねx1
>手動コピペに一体何の意味があるって言うんですか!!!!
スレに参加できてる気分になる
褒められたら自分の手柄で叩かれてもコピペ元が悪いことにできる
79626/06/22(月)06:37:15No.1442335156+
シナリオの評価の高いブルアカですらアニメだけ見てる層からはぽかーんなんだから基本的にアニメ向きじゃないのよ
79726/06/22(月)06:37:20No.1442335163+
>ブルアカはまあアニメも終わってピークアウトはしたから後はいつまで人を逃さないかみたいな所にシフトしてるとは思う
>単純にもう5年目のソシャゲって大規模な新規流入ってのは難しいよね
思った以上に旬って短いよねソシャゲって
○○が大人気!って言われ始めた頃がピークに鳴りがちだわ
79826/06/22(月)06:37:28No.1442335168+
>アニメ化するとどいつもこいつもシリアスぶってバトルに舵を切りたがるのは何なんだろうね
>モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
ドルフロのアニメ版は主人公(女)が微力なの前提で食い止める為に戦ってる時とかあったな
79926/06/22(月)06:37:35No.1442335175そうだねx4
ステラソラは1年生かすために生かしてるだけでもはや死体だろあれ
80026/06/22(月)06:37:41No.1442335183+
>>アニメ化するとどいつもこいつもシリアスぶってバトルに舵を切りたがるのは何なんだろうね
>>モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
>まぁバトル展開するとなると余程世界観としてバトルそのものがホビーや競技みたいになってなければどうしてもシリアスになるだろうからな
ブルアカアニメは今でもmayでブルアニスレが立ちまくるぐらいにはヤバかったからな
80126/06/22(月)06:37:54No.1442335200+
>アニメとしては難しいよね
あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
80226/06/22(月)06:38:08No.1442335210+
>左も別に成功かというと…
プリコネも元気だよ
80326/06/22(月)06:38:09No.1442335212そうだねx3
ステラソラ君は外野から見た感じは多分このスレで挙がってるタイトルだと普通に一番元気無いレベルに見えるからアニメ化なんて考えるポジションにも居ないと思う
いや新しいソシャゲだからブースト掛けるためにやる可能性もゼロでは無いが
80426/06/22(月)06:38:12No.1442335216+
>漫画だったらダメ出しされまくる世界観の説明から入ってそれが割と長い&主人公のキャラが薄いってのがソシャゲでは当たり前なっちゃってるな
前提がマンガとゲームで違うからべつにそこはいいんだけどアニメにするなら変えなきゃダメなんだよな
80526/06/22(月)06:38:18No.1442335218+
>>トリッカルはなんかこうちょぼらうにょぽみとかに任せてアニメ化した方が良い感じになるだろ
>久しぶりにその名前聞いたわ
>今も活動してるんかしら
今期のニディガで…
あと先月からコロコロで
80626/06/22(月)06:38:21No.1442335220+
>まあSB69一期は中盤までは良かったけど終盤でソシャゲアニメ特有の問題とぶつかって処理できず段々沈んでったんだが…
原神は最早人気としてのピークを過ぎてるからアニメ化しても今更感あるわ
80726/06/22(月)06:38:36No.1442335231+
>型月に恩があるとはいえ鬼滅の傍らまほよは進めてて正直ビックリだよ
やたらアニメ化したがるソシャゲ運営の気持ちが未だに理解できない
80826/06/22(月)06:38:37No.1442335234+
NIKKEもストーリー過剰に持ち上げたり
指揮官にキャラがデレるとキレる層がいたり難儀だなぁって
80926/06/22(月)06:38:40No.1442335236そうだねx1
>>左も別に成功かというと…
>プリコネも元気だよ
これすらコピペです
81026/06/22(月)06:38:40No.1442335237+
>トリッカルはなんかこうちょぼらうにょぽみとかに任せてアニメ化した方が良い感じになるだろ
あいつは作品タイトル借りて好き勝手するタイプだからネガキャンになりかねんだろ
81126/06/22(月)06:38:42No.1442335238そうだねx3
プリコネ今日ガチャ更新だけどどんなキャラがくるか知ってる?
誰も知らないでしょ?
話題にならないってこういうこと
81226/06/22(月)06:38:47No.1442335244そうだねx1
>思った以上に旬って短いよねソシャゲって
>○○が大人気!って言われ始めた頃がピークに鳴りがちだわ
どんどん新しいものが出てきて人の取り合いになってるからな
数年で終わるのがほとんどでしょ
81326/06/22(月)06:38:48No.1442335250+
男魔王の扱いがひでぇ
81426/06/22(月)06:39:02No.1442335268+
あれにそこまでの訴求力は無いだろ
81526/06/22(月)06:39:07No.1442335269+
書き込みをした人によって削除されました
81626/06/22(月)06:39:15No.1442335273+
>いやアビドス編も便利屋がかなり人気枠だったでしょ当時
>あとヒナとホシノもぶっちぎって人気キャラだろ?
特にプレイヤー=主人公だった作品だとこの辺かなりダメージになる
81726/06/22(月)06:39:19No.1442335277そうだねx1
>漫画だったらダメ出しされまくる世界観の説明から入ってそれが割と長い&主人公のキャラが薄いってのがソシャゲでは当たり前なっちゃってるな
そりゃ媒体が違うんだからそれでいいよ別に
でさらに媒体の違うアニメでそのままやったらダメだろって話で
81826/06/22(月)06:39:23No.1442335280+
ニディガはにゃるらが私物化したがって発狂してるのがもうIPとしてだめ
81926/06/22(月)06:39:29No.1442335284+
>アークナイツ楽しめたけど先を知っているからかもしれないと思ってはいる
新規層のためにアニメやるか
82026/06/22(月)06:39:32No.1442335286+
チョンのメ監視してる奴らって何なんだろう?
82126/06/22(月)06:39:42No.1442335296+
>チョンのメ監視してる奴らって何なんだろう?
幾ら女性の方が強いとかそういう前提の世界設定を強いてたとしても特に新規はその設定しる前にツッコミとか拒絶反応起こしちゃっても仕方ないよなって
82226/06/22(月)06:39:57No.1442335315+
ユーフォがやるんなら作画的に見れないことはないんじゃないかな
82326/06/22(月)06:40:07No.1442335327+
>数年で終わるのがほとんどでしょ
木っ端はそうだけど人気作は逆にどれだけ長生きするかにシフトしてるような
82426/06/22(月)06:40:07No.1442335328+
>NIKKEもストーリー過剰に持ち上げたり
>指揮官にキャラがデレるとキレる層がいたり難儀だなぁって
ユーザーがブルアカから流れたって話だとこっちだと思うんだよな
82526/06/22(月)06:40:09No.1442335329そうだねx4
    1782078009745.png-(13061 B)
13061 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
82626/06/22(月)06:40:11No.1442335331+
>>ブルアカのエデン条約編は映像で観てみたいシナリオだが
>>もう叶うことはないのだ
>あれも後半にならないと戦闘全然やらんし映像映えするかっていうとなあ
外でもそれぐらい大荒れだったの?
82726/06/22(月)06:40:24No.1442335341+
ポプテピピックみたいなので良いだろもう
82826/06/22(月)06:40:25No.1442335342+
>時代だなあ
>左には艦これが入っただろうに
国籍単位なの枠がでかすぎねえか?
82926/06/22(月)06:40:34No.1442335351そうだねx6
>プリコネ今日ガチャ更新だけどどんなキャラがくるか知ってる?
>誰も知らないでしょ?
>話題にならないってこういうこと
正直そのゲームのユーザーくらいしか分かんねえよそんなの
ウマ娘やらブルアカやらFGOやら原神やらでも一緒
83026/06/22(月)06:40:38No.1442335353+
>そもそも全生徒の味方とか言いつつ片方に肩入れしてんじゃねーかっていう…
それすらできんアニメは…
83126/06/22(月)06:40:51No.1442335365そうだねx1
>アニメの出来がよかったはずのプリコネが失敗したはずのブルアカより過疎ってるのはなんなんだよ
プリコネ…
83226/06/22(月)06:41:03No.1442335374+
大阪行きおめでとう🎉
83326/06/22(月)06:41:04No.1442335378+
>>アニメ化の出来でいうと神撃のバハムートに勝てるソシャゲアニメはまずいないと思うけど
>>あれ原作ほぼ関係ないやつじゃんと言われると否定はできない
>2期はどうしてああなったんだろうね…
あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
83426/06/22(月)06:41:17No.1442335383+
>まあラノベとかと一緒でゲームシナリオはそもそも映像化し辛いもしくは出来ないシーンは多いだろうからねぇ…
>当たったコミカライズのアニメ化の方が基本的に安定しがちなのはその辺大きそうだし
ヨーピクな時点でアレなのに当時は明らかにアクナイのアニメに注力してたのがな…
83526/06/22(月)06:41:23No.1442335386+
>漫画だったらダメ出しされまくる世界観の説明から入ってそれが割と長い&主人公のキャラが薄いってのがソシャゲでは当たり前なっちゃってるな
漫画だと1話事だすけどソシャゲだと一気に3話位出せるから前提条件が変わるよそれは
83626/06/22(月)06:41:26No.1442335387そうだねx4
明らかにずっとプリコネを目の敵にしてる話の通じない奴が居るのに答える訳無いだろう
83726/06/22(月)06:41:29No.1442335390+
>世界観によっては後ろで呪文唱え続けてたり念を送り続けて無いと前衛のヒロインが戦えないとか弱体化するとかにでもしておくとか出来そうだけど
>でもそういう設定も一目見て絵面でわからないとファンにしか通用しない理屈になるか…
https://dic.xflag.com/monsterstrike/
83826/06/22(月)06:41:42No.1442335400+
>プリコネとかもあれ基本は後ろで強化してるだけの主人公なのを思い切って普通に戦わせたのも良かったんじゃない
モンストですらこんな感じだったから訳わからんかったよ
83926/06/22(月)06:41:53No.1442335407+
>ウマ娘やらブルアカやらFGOやら原神やらでも一緒
いもげではまあそうだろうけどメとかやってると露骨に特定の人気ゲームはやってなくても誰かしら拡散してくるんだよな
プリコネはこの辺大分薄い
84026/06/22(月)06:41:54No.1442335409+
ブルアカアニメってアビドス3章の時期だっけ?
84126/06/22(月)06:42:00No.1442335411そうだねx1
ブルアカも人気あるように見えて最近ろくに新キャラ当たってないのは厳しいよ
ケイも初戦前のスタッフの遺産だし
84226/06/22(月)06:42:02No.1442335414そうだねx4
ニケのアニメは絶対真面目にやろうとするとコケるから今のにけにち程度で収めとくのが絶対良い
ストーリー良く思えるのは画面が動かないADVマジックであの格好で銃撃戦してるのアニメにしたら滑稽でしかない
84326/06/22(月)06:42:07No.1442335416+
ブルアカのアニメ自体は成功してるんだよな
84426/06/22(月)06:42:20No.1442335427+
>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
>2期は…うん
失敗判定の時はソシャゲのファンじゃない外野が主で
84526/06/22(月)06:42:27No.1442335438+
スレ開いてこのすばって単語があるのを確認して特にもう書く事がなくなってしまった
84626/06/22(月)06:42:33No.1442335441+
>ラーメン屋爆破は少なくともアニメだとギャグにしたいのか深刻にしたいのかチグハグだったように見えた
ソシャゲのアニメはストーリー追うならゲームやりゃいいし
84726/06/22(月)06:42:45No.1442335456そうだねx2
お色気系で釣れる層なんてそもそもソシャゲアプリゲーの時点で既に釣れてること多いからな…
84826/06/22(月)06:42:48No.1442335461+
>正直そのゲームのユーザーくらいしか分かんねえよそんなの
>ウマ娘やらブルアカやらFGOやら原神やらでも一緒
つまりそのゲームのユーザーである人が減ってるんだろ
言ってること同じじゃないか
84926/06/22(月)06:42:48No.1442335465そうだねx1
>>ウマ娘やらブルアカやらFGOやら原神やらでも一緒
>いもげではまあそうだろうけどメとかやってると露骨に特定の人気ゲームはやってなくても誰かしら拡散してくるんだよな
>プリコネはこの辺大分薄い
シナチョンゲは在日が人生かけてステマしてるからな
85026/06/22(月)06:42:59No.1442335473+
>>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
>>2期は…うん
>一期もダメでしょ
1巻6000枚売ってるのだいぶ頑張ったと思うよ
85126/06/22(月)06:43:13No.1442335485+
>雰囲気だけで楽しむゲームならそれはそれでいいんだけどね
>なんかファンが緻密な作品にしたがるけど
というかアニメの内容って実際に作る監督以下よりも製作委員会の金出す側の意向が大きいからなぁ…
85226/06/22(月)06:43:26No.1442335494+
ブルアカは見てないけどプリコネの一期もそれほど
85326/06/22(月)06:43:31No.1442335500+
ホヨバはクソ
Cygames最高〜!
85426/06/22(月)06:43:38No.1442335506+
fateでも失敗して出来てなかっただろ
85526/06/22(月)06:43:45No.1442335512+
>ブルアカは見てないけどプリコネの一期もそれほど
見てから言え
85626/06/22(月)06:43:51No.1442335514+
>>トリッカルはなんかこうちょぼらうにょぽみとかに任せてアニメ化した方が良い感じになるだろ
>あいつは作品タイトル借りて好き勝手するタイプだからネガキャンになりかねんだろ
メインストーリーかはわからないけどシリアスやってある程度受けるとその後派生のギャグアニメなんかもやり易くはなると思う
85726/06/22(月)06:44:03No.1442335524+
>>そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
>漫画や小説と違って色も声もアニメーションも既にあるからアニメ化の恩恵無さそうなんだよなこの手のソシャゲって
アニメとしては難しいよね
85826/06/22(月)06:44:11No.1442335532+
>いもげではまあそうだろうけどメとかやってると露骨に特定の人気ゲームはやってなくても誰かしら拡散してくるんだよな
んなもん人によるわ
特に最近のメは興味無いもんはいくら人気だろうとまったく流れてこない
85926/06/22(月)06:44:16No.1442335539+
チュートリアルのための戦闘みたいなのやらされるしな…
86026/06/22(月)06:44:28No.1442335551+
>アニメポケモンも「お前それトレーナーとしてどうなんだよ」みたいな文句言われる行動はたまにあった…けどちょっと話違うか
各自の出来る事を誠意一杯やればええ!とかメンタルケア含めて重要な司令塔である!って感じなんだろうけど
86126/06/22(月)06:44:41No.1442335569+
>トリッカルはキャラが変に教主に好意持ってないからな
>ブルアカとかチョロすぎて心配になるよ
スピキを実装石やゆ虐みたいな扱いしてるやつまとめて死なねぇかなぁ〜
86226/06/22(月)06:44:44No.1442335571そうだねx3
    1782078284567.png-(18379 B)
18379 B
こういうこと?
マジでバカだろ
86326/06/22(月)06:44:56No.1442335578+
いもげではまあそうだろうけどメとかやってると露骨に特定の人気ゲームはやってなくても誰かしら拡散してくるんだよな
86426/06/22(月)06:45:10No.1442335591+
>>この世界クズが多い!
>基本的に韓国系ソシャゲってそういうものな気が
同じ事グラブルのアニメに思ってた
86526/06/22(月)06:45:22No.1442335602+
男のくせに〜みたいなのは一旦無くなるし
86626/06/22(月)06:45:28No.1442335607+
ソシャゲはレッドオーシャンとは言うが古いソシャゲは順調に話題にならなくなってるからそろそろ転換期が訪れる頃合いだと思ってるわ
86726/06/22(月)06:45:29No.1442335610+
サイゲファンってこういうイキり好きだなマジで…
86826/06/22(月)06:45:36No.1442335618+
>当たったコミカライズのアニメ化の方が基本的に安定しがちなのはその辺大きそうだし
ソシャゲアニメで今でも強く印象に残ってるのはラストピリオド
86926/06/22(月)06:45:50No.1442335626+
>無力で戦闘できん指揮官兼主人公を活躍させるにはチンポ出すしか無いんかもしれん
逆に人間が攻撃したらズルだろ…
87026/06/22(月)06:45:54No.1442335628+
>>いもげではまあそうだろうけどメとかやってると露骨に特定の人気ゲームはやってなくても誰かしら拡散してくるんだよな
>んなもん人によるわ
>特に最近のメは興味無いもんはいくら人気だろうとまったく流れてこない
適当にフォローせずに欲しいのにいいねRPで流れてくるの制御できるよね
87126/06/22(月)06:46:16No.1442335648+
>あんま原作やってない外野勢からするとシリアスやりだすとどいつもこいつも微妙になる印象
SB69は初参加したキャラクター大賞すげえ勢いあったんだけどね…
87226/06/22(月)06:46:29No.1442335657+
>>女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
>実際言うほど原作では隠れてない場合もある…
いきなり物語の終盤だけ見せられてもファン意外ちんぷんかんぷんになるアレは
87326/06/22(月)06:46:42No.1442335669+
思った以上に旬って短いよねソシャゲって
87426/06/22(月)06:46:56No.1442335679+
>流行ってるコンテンツによくいる馬鹿みたいに持ち上げてちょっとコケたら全力で砂かけてどっか行く層は普通のファンからしたら本当に邪魔なだけと言うか…
ニィデガに関しては1番悪いのは原作者では…?
87526/06/22(月)06:47:10No.1442335694+
>>漫画だったらダメ出しされまくる世界観の説明から入ってそれが割と長い&主人公のキャラが薄いってのがソシャゲでは当たり前なっちゃってるな
>前提がマンガとゲームで違うからべつにそこはいいんだけどアニメにするなら変えなきゃダメなんだよな
NIKKEとかもシナリオ好きだけどアニメにしたら微妙だろうなぁって思ってる
87626/06/22(月)06:47:25No.1442335718+
MoEのアニメもやってた気がする
87726/06/22(月)06:47:39No.1442335733+
>アニメ化の出来でいうと神撃のバハムートに勝てるソシャゲアニメはまずいないと思うけど
いや注力は仕方ねえよ鬼滅だもん
87826/06/22(月)06:47:52No.1442335739+
>トリッカルが参考にすべきアニメはグレゴリーホラーショーだよ
あれはどこまで行ってもキッズ向けorキッズの時からそういうものって刷り込まれてるし
87926/06/22(月)06:48:06No.1442335745+
>ニンジャスレイヤーのアニメとかもだけどファンコミュニティが変な盛り上がり方してる作品って現実見えてないから勝手にアニメのハードル上げまくって勝手に反転アンチ化して離れてくんだよな
>いやカルト的な人気はあるけど市場規模的に割ける予算はこんなもんだろっていうのを無視してなんか鬼滅くらいのアニメになるのを期待してるというか
シナリオ通りにアニメ化すると大分悲惨な事になりそうで
88026/06/22(月)06:48:14No.1442335755+
他所のソシャゲキャラに
え〜んえ〜ん、みんなウマ娘に行って帰ってこないよ〜😭
みたいな気色悪いこと言わせてたイキりイラスト描いてた頃からなにも変わってない…
88126/06/22(月)06:48:18No.1442335761+
>あれはどこまで行ってもキッズ向けorキッズの時からそういうものって刷り込まれてるし
型月に恩があるとはいえ鬼滅の傍らまほよは進めてて正直ビックリだよ
88226/06/22(月)06:48:32No.1442335779+
>メインなぞるにしても話が動き出して面白くなるところまで行けないんだよな
女の子の後ろに隠れてる成人男性って絵面がまずキツイものがあるもんな
88326/06/22(月)06:48:45No.1442335796+
艦これfgoに関しては見たいものに関しては二次創作であるからね
88426/06/22(月)06:48:46No.1442335797+
>>ポケモンやデジモンや妖怪ウォッチは何も言われないのに何だろうねこの差は
>ヒトのナリしたモノ使役して突っ立ってて自分は特に戦わない構図が姑息に見えるんかもしれん
>使役してるのがメガテンの悪魔みたいなツラしてて自分も魔術なり行使して戦うなら何も言われんかも
アニメポケモンも「お前それトレーナーとしてどうなんだよ」みたいな文句言われる行動はたまにあった…けどちょっと話違うか
88526/06/22(月)06:49:00No.1442335808+
>>ブルアカは鳴り物入りでアニメ化して未プレイ勢の目にも触れた結果世界観のツッコミどころの多さにみんな気づいてしまったんだよね…
>なんで男はロボと獣人しかいないの?なんで銃器で撃ち合ってるの?
>ここらへんの未プレイ勢が普通に抱く疑問さっぱり答えられないんだもんな
木っ端はそうだけど人気作は逆にどれだけ長生きするかにシフトしてるような
88626/06/22(月)06:49:15No.1442335822+
>俺の知ってる艦これはキャラクターのボイスくらいだったと思うけどなんかシナリオでも追加されてるの?
何ならちいかわと言わずモルカ―くらいのでもいいよ
88726/06/22(月)06:49:21No.1442335826+
ウマ娘も3期失敗してシングレは全然売れなかったから
アニメ化って難しいね
88826/06/22(月)06:49:25No.1442335830+
ソシャゲアニメはよっぽどじゃないと日常かギャグやってた方が無難ではある
88926/06/22(月)06:49:41No.1442335846+
>ソシャゲってメイン外でやってるキャラだらけなんだよね
ブルアカアニメってアビドス3章の時期だっけ?
89026/06/22(月)06:49:55No.1442335866+
>>理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
>>そうびそくぜんしんっだ
>ただああいうのは元の思い入れ無いとあんまりキャラに親しみ湧かないまま漠然と仲良しを見せられる感じになりがちな問題点もあるからな
アニメになると消える部分なので…
89126/06/22(月)06:50:01No.1442335871+
次ゼンゼロあたりのスレ立てそうだなエラー品
89226/06/22(月)06:50:06No.1442335875+
>>あれはどこまで行ってもキッズ向けorキッズの時からそういうものって刷り込まれてるし
>型月に恩があるとはいえ鬼滅の傍らまほよは進めてて正直ビックリだよ
ウマ娘ファンからネガキャンされそうで今からこわい
89326/06/22(月)06:50:07No.1442335876+
定着までに滅茶苦茶時間かかったシェフィよりさらに苦戦してるアルターメイデンの新verだからなプリコネのガチャ
だから美食殿の添え物みたいにしてたらそうなるって
89426/06/22(月)06:50:24No.1442335898+
>FGOとかプリコネはバリバリに動いてた記憶
そんな客層被ってる要素あるかな…
89526/06/22(月)06:50:35No.1442335909+
新規ユーザー獲得に成功したソシャゲアニメってあるのかい
89626/06/22(月)06:50:35No.1442335910そうだねx2
コピペ発狂してるのか
まあ1000も近いしいいか
89726/06/22(月)06:50:39No.1442335913+
>他所のソシャゲキャラに
>え〜んえ〜ん、みんなウマ娘に行って帰ってこないよ〜😭
>みたいな気色悪いこと言わせてたイキりイラスト描いてた頃からなにも変わってない…
ああいうのサイゲ界隈だけの独自文化だよな
89826/06/22(月)06:50:49No.1442335926+
>>主人公が韓信さながらの指揮能力見せたらいいんだよ
>ソシャゲ脚本家にそんな脚本書ける能力があったらソシャゲ脚本家なんてやってないよ
スタッフ分裂騒動とかあったんで元々あった予定がどうなってるのかもわからん
89926/06/22(月)06:50:51No.1442335929そうだねx2
シングレで売れてない判定ならソシャゲアニメに当たり無しでしょ
90026/06/22(月)06:50:59No.1442335934+
>他所のソシャゲキャラに
>え〜んえ〜ん、みんなウマ娘に行って帰ってこないよ〜😭
>みたいな気色悪いこと言わせてたイキりイラスト描いてた頃からなにも変わってない…
最近は何になるんだろうなこれは
90126/06/22(月)06:51:05No.1442335941+
トリッカル…トリックルが参考にするべきものってこの2つじゃなく
90226/06/22(月)06:51:20No.1442335956+
>その点艦これ1期アニメはよくやってたね
>2期は…うん
プリコネ2期って別に悪くなかったような…
90326/06/22(月)06:51:28No.1442335965そうだねx7
コピペに混ぜて自我出して叩きレスしてんのダサ過ぎだろ
90426/06/22(月)06:51:49No.1442335991+
>>あんま原作やってない外野勢からするとシリアスやりだすとどいつもこいつも微妙になる印象
>ネカマと決着つけるためにシリアスに寄り過ぎたのがウケ良くなかったんじゃないかな?
ハルカよりやばそうな美食研究会でも出すか
90526/06/22(月)06:52:03No.1442335999そうだねx1
ウマはソシャゲのアニメ化というよりどっちが先なのくらいの位置だろ
90626/06/22(月)06:52:05No.1442336000+
>ウマ娘も3期失敗してシングレは全然売れなかったから
>アニメ化って難しいね
バカにしてたFGO以下の円盤売り上げだったからなぁシングレ…
90726/06/22(月)06:52:08No.1442336004+
ソシャゲってメインストーリーだけじゃなくキャラストやイベストがキャラ理解に必要だったりするから単純に纏めるのが大変過ぎる
90826/06/22(月)06:52:16No.1442336013+
>ソシャゲなんてそれでいいんだよ…
fgoのアニメもあれfgoというよりはfateブランドの一部って感じだからなあ
90926/06/22(月)06:52:29No.1442336029+
>スレ開いてこのすばって単語があるのを確認して特にもう書く事がなくなってしまった
npcには男の味方結構いる
91026/06/22(月)06:52:31No.1442336032そうだねx4
コピペに徹しきれないせいでガチでこれがやりたいんだなってバレちゃってる…
91126/06/22(月)06:52:43No.1442336040+
アニメ化がコンテンツのひとまずのゴールみたいなところはあるし作り手なら目指しはするだろ
91226/06/22(月)06:52:55No.1442336053+
>女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
このすば見にきてるわけじゃないのに
91326/06/22(月)06:53:01No.1442336061+
>>他所のソシャゲキャラに
>>え〜んえ〜ん、みんなウマ娘に行って帰ってこないよ〜😭
>>みたいな気色悪いこと言わせてたイキりイラスト描いてた頃からなにも変わってない…
>最近は何になるんだろうなこれは
ペルソナのソシャゲボコボコにするウマ娘のコラとか見たな
91426/06/22(月)06:53:10No.1442336071+
多分ギャグエロ系に食傷気味で飽きられてる感ある
91526/06/22(月)06:53:23No.1442336083+
>アニメ独自にしてソシャゲ原作なのもあんまりアピールしない方がオリジナルアニメとして間口広がって当たる可能性がありそうな気がするけど
>そうすると原作ソシャゲ側からすると本末転倒ではあるんだよな…
韓国のゲームなんだし韓国のアニメ会社に作らせたほうがいいんじゃないか
91626/06/22(月)06:53:31No.1442336090そうだねx1
早く消えてくれねえかな
話を理解する事が出来ない癖して関係あると思い込んでる物を叩き出して馬鹿にされると荒らすってパターンずっと続けるし
91726/06/22(月)06:53:36No.1442336092+
というか昔からアニメオリジナルとか原作を逸れたものを蛇蝎のごとく嫌って叩いてきた事実があるから作る側はトラウマになってるみたいな話もある
91826/06/22(月)06:53:39No.1442336096+
>シングレで売れてない判定ならソシャゲアニメに当たり無しでしょ

>バカにしてたFGO以下の円盤売り上げだったからなぁシングレ…
91926/06/22(月)06:53:49No.1442336105+
いや別にメインストーリーをアニメで見たいなんて意見多くないと思うが…
92026/06/22(月)06:54:02No.1442336116+
>fgoも謎丸のショートアニメが好評で長い事続いてたし
>緩い作風で色んなキャラを原作準拠で描くのがウケ良さそうだ
○○が大人気!って言われ始めた頃がピークに鳴りがちだわ
92126/06/22(月)06:54:03No.1442336119そうだねx2
エラー品くんが施設入るからアニメとかもう見れないし関係無いでしょ
92226/06/22(月)06:54:30No.1442336149+
>そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
プリコネ今日ガチャ更新だけどどんなキャラがくるか知ってる?
92326/06/22(月)06:54:43No.1442336161+
>ソシャゲはキャラが多い
>だがキャラ出さないと色々不満も出る
一ヶ月ちょいで1天井貯まる石の配布スピードがおかしいのもあるんだけど
92426/06/22(月)06:54:58No.1442336181+
>>ブルアカはまあアニメも終わってピークアウトはしたから後はいつまで人を逃さないかみたいな所にシフトしてるとは思う
>>単純にもう5年目のソシャゲって大規模な新規流入ってのは難しいよね
>思った以上に旬って短いよねソシャゲって
>○○が大人気!って言われ始めた頃がピークに鳴りがちだわ
ただああいうのは元の思い入れ無いとあんまりキャラに親しみ湧かないまま漠然と仲良しを見せられる感じになりがちな問題点もあるからな
92526/06/22(月)06:55:13No.1442336200+
叩くならひっどいアニメだったブルアニ叩けばいいのに…
92626/06/22(月)06:55:13No.1442336201+
>単に女の子に先生って呼ばれたい以外の意味なんてないよな
元々着いて行く必要なんか無いと言えばそうだけど
92726/06/22(月)06:55:26No.1442336209+
>チョンのメ監視してる奴らって何なんだろう?
ニィデガも酷かったし
92826/06/22(月)06:55:39No.1442336222+
というか思ったより話に幅がなくて番外編みたいな話作るとこんなんだったたりするんか?
92926/06/22(月)06:55:39No.1442336223そうだねx2
平日の朝6時に起きてやるのがコピペ荒らしは人生終わり過ぎてて可哀想になる
93026/06/22(月)06:55:52No.1442336241+
>大本の話書いてたライターが離反したらしいし今後アプリで明かされることあるんだろうか先生とはみたいの
多分ギャグエロ系に食傷気味で飽きられてる感ある
93126/06/22(月)06:56:07No.1442336249+
>バカだな女だらけの世界だと女に手を挙げる男も最低になるぞ
その点艦これ1期アニメはよくやってたね
93226/06/22(月)06:56:21No.1442336265+
>ゲームというコンテンツにおけるシナリオの役目がゲームシステムを理解させる導入の役割があるから
>そのままアニメしても面白くないというのはある
あの辺りからゲーム本体も何かおかしくなっていって気が付いたら死んでた
93326/06/22(月)06:56:28No.1442336270そうだねx1
やっぱブルアニ粘着してんのってサイゲ戦士っぽいな
93426/06/22(月)06:56:34No.1442336275+
>右は公式があからさまに無かったことにしようとしててお国柄の違いみたいなものを感じた
一番好きなソシャゲはラストピリオド
93526/06/22(月)06:56:43No.1442336286+
>>バカにしてたFGO以下の円盤売り上げだったからなぁシングレ…
fgo馬鹿にしてるのお前だろ映画までやってんだぞ
93626/06/22(月)06:56:49No.1442336291+
>>他所のソシャゲキャラに
>>え〜んえ〜ん、みんなウマ娘に行って帰ってこないよ〜😭
>>みたいな気色悪いこと言わせてたイキりイラスト描いてた頃からなにも変わってない…
>ああいうのサイゲ界隈だけの独自文化だよな
ちょっと真面目に他じゃ見たことないな…
93726/06/22(月)06:57:21No.1442336329そうだねx3
自我出しすぎだよエラー品
93826/06/22(月)06:57:28No.1442336337+
>npcには男の味方結構いる
普通に男主人公戦える設定にすりゃ九割の問題解決するやろ
93926/06/22(月)06:57:51No.1442336362そうだねx4
>サイゲ戦士
我慢できなくなっていつもの言葉使い出しちゃった
94026/06/22(月)06:58:32No.1442336396+
あっエラー出ちゃう
94126/06/22(月)06:58:40No.1442336404+
>>アズレンアニメは何がやりたかったんだろうね…
>>ベルファストがやたらエロかった記憶しかない
>ベルファストをエロく見せたい!
日本人が日本のアニメ叩いたら自虐になるのか?
94226/06/22(月)06:59:16No.1442336440+
今日もエラー品は惨めな底辺人生みんなに笑われちゃうねえ😊
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日ネットで「すら」負けてるねえ😋
今日「も」お前の負けな🤪

ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
94326/06/22(月)06:59:53No.1442336481+
原作ファンの不満とかすべて聞かないことにして登場キャラを絞る
背景にも出さない、ノイズになるので
まずはそこからだ
94426/06/22(月)06:59:59No.1442336491そうだねx4
ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
94526/06/22(月)07:00:37No.1442336545+
右手左手
94626/06/22(月)07:00:44No.1442336551+
>>そもそも原神くらいのゲーム本体のクオリティがあってわざわざアニメ化する必要があるのかという話もある
>漫画や小説と違って色も声もアニメーションも既にあるからアニメ化の恩恵無さそうなんだよなこの手のソシャゲって
他所のソシャゲキャラに
94726/06/22(月)07:00:46No.1442336557+
ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
94826/06/22(月)07:01:54No.1442336635+
それに関しちゃソシャゲだけじゃないからな…
94926/06/22(月)07:01:59No.1442336641+
ゆっかのシミ!あそーれゆっかのシミ!
ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

どんな顔してこんなこと書いてるんじゃああああああっていつものやってよエラー品🥱
お前みたいな生きてる価値ないゴミを全力で馬鹿にできるからとっても笑顔だよ😁
これからもみんなに馬鹿にされて笑われて見下されるだけの底辺人生頑張れよな🤩
95026/06/22(月)07:02:10No.1442336651+
>艦これfgoに関しては見たいものに関しては二次創作であるからね
元々着いて行く必要なんか無いと言えばそうだけど
95126/06/22(月)07:02:21No.1442336661+
>ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
ファンがみたいのウマ娘なのに商店街のおっさん見せられたから︙
95226/06/22(月)07:02:25No.1442336665+
>左風にアニメ化したらエシュールの好感度がマイナスで振り切れたまま終わりそう
そこをアニメで省けるかというとブチ切れる層多いだろうし
95326/06/22(月)07:02:41No.1442336682+
まぁいくらアニメに魅力があっても
95426/06/22(月)07:02:43No.1442336688そうだねx2
他スレのコピペペタペタすっかり止まってるの笑う
効きすぎだろ
95526/06/22(月)07:02:55No.1442336702+
世界観の基本が違う話はギャグの場合サラッと流してシュールさを押し出す形でやらないと
95626/06/22(月)07:03:04No.1442336712+
>ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
レースがつまらなくてビックリした
脚本が戦犯だよあれ
95726/06/22(月)07:03:10No.1442336718+
大神さんは無敵のかばうがゲーム的に重要すぎるよ
95826/06/22(月)07:03:27No.1442336743+
>エデンこそよっぽど絵面の再構成上手くやらんとダメだと思う
ブルアカアニメってアビドス3章の時期だっけ?
95926/06/22(月)07:04:22No.1442336799そうだねx3
>ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
(これが言いたかったんだな…)
96026/06/22(月)07:04:37No.1442336817+
>ブルアカアニメは今でもmayでブルアニスレが立ちまくるぐらいにはヤバかったからな
まあソシャゲに限らずハーレムものは主人公がどれだけ頑張ってどれだけ身体張るかが重要だからね…
96126/06/22(月)07:05:09No.1442336852そうだねx1
そんなことよりレイド打ち止めの話したいから誰かまともなトリッカルスレ立ててくれない?
96226/06/22(月)07:05:21No.1442336871+
>男魔王の扱いがひでぇ
アレなのがそろそろ起きてきた感じあるな…
96326/06/22(月)07:05:25No.1442336875そうだねx2
マジで大阪行き近いんだなって
96426/06/22(月)07:05:36No.1442336889+
>SB69は初参加したキャラクター大賞すげえ勢いあったんだけどね…
ステラソラは1年生かすために生かしてるだけでもはや死体だろあれ
96526/06/22(月)07:05:50No.1442336900+
>>女どころか幼稚園児くらいの身長の女児にゲンコツするの映像化するとマジでキツいと思う
>今はやらなくなったらしいけど昔のクレしんみたいな演出でゲンコツしよう
評価高かった章をやって大コケしたバビロニア…
96626/06/22(月)07:05:53No.1442336903+
そのギャハハハ言ってるのウマ娘アンチってことにしてたのに自我出しちゃダメでしょエラー品
😅
96726/06/22(月)07:06:05No.1442336921+
>ただああいうのは元の思い入れ無いとあんまりキャラに親しみ湧かないまま漠然と仲良しを見せられる感じになりがちな問題点もあるからな
エデン条約編も新規からはドン引きというかツッコミの嵐になるだけな気がする
96826/06/22(月)07:06:20No.1442336939+
>>>理想形はシリアスなメインストーリーなんかなぞらず毎話かわいいだけを摂取させる方式
>>>そうびそくぜんしんっだ
>>ただああいうのは元の思い入れ無いとあんまりキャラに親しみ湧かないまま漠然と仲良しを見せられる感じになりがちな問題点もあるからな
>アニメになると消える部分なので…
そもそもスレ画からして左信者の右叩きだろ
96926/06/22(月)07:06:35No.1442336955そうだねx1
バトルモノだとソシャゲでよくあるアホみたいな格好した痴女のキャラデザがめちゃくちゃノイズになるんだよな…
97026/06/22(月)07:06:48No.1442336976そうだねx2
>>ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
>(これが言いたかったんだな…)
いやそのままだろ
ダメでしょ本性出したら
97126/06/22(月)07:06:51No.1442336979+
>右を参考にしない方がいいのは確かでも
>だからって参考先を左にするのが正しいとは…
さっきからすげえ怨念だな
97226/06/22(月)07:07:59No.1442337054そうだねx2
>>ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
>(これが言いたかったんだな…)
画像からしてそういうバカなサイゲファンじゃん
97326/06/22(月)07:08:45No.1442337110+
せんせぇ…
97426/06/22(月)07:09:01No.1442337136+
>>>ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
>>(これが言いたかったんだな…)
>画像からしてそういうバカなサイゲファンじゃん
まずい
消せ
97526/06/22(月)07:09:14No.1442337150+
>新規獲得したいのか既存プレイヤーに対する還元なのかで変わってくる
双方向性のあるゲームと一方的に情報を受け取るアニメで層がどれくらい被ってるかわかんないからな
媒体違うから新規意識した作りにしないと「名前も性格もわからないキャラが次々出てきて誰が誰だかわからない」っていう失敗ソシャゲアニメパターンに陥りがち
97626/06/22(月)07:09:18No.1442337156そうだねx1
>>ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
>レースがつまらなくてビックリした
>脚本が戦犯だよあれ
このレス過去にも見た覚えあるけど叩きレスもコピペでやってんの?
97726/06/22(月)07:09:31No.1442337173+
>>>ノリノリでブルアカ叩いてたのに話がウマ娘にいったらけおってるあたりわかりやすいな…
>>(これが言いたかったんだな…)
>画像からしてそういうバカなサイゲファンじゃん
だめだった
97826/06/22(月)07:09:53No.1442337196+
>右は先生のお陰で戦いやすかったみたいなのの表現がアレだけど
>トリッカルはそういうのないから安心!
バカにしてたFGO以下の円盤売り上げだったからなぁシングレ…
97926/06/22(月)07:10:05No.1442337213そうだねx1
他のスレで見た行動パターンまんま過ぎる
98026/06/22(月)07:10:09No.1442337220+
>>女の後ろに隠れる系のソシャゲ多いよな
>実際言うほど原作では隠れてない場合もある…
あの辺りからゲーム本体も何かおかしくなっていって気が付いたら死んでた
98126/06/22(月)07:10:20No.1442337231+
教える
98226/06/22(月)07:10:24No.1442337240+
>まあ世代にもよるけど韓国とか中国の方はアニメ化に憧れみたいなのはあるんでねえかな
失敗ソシャゲアニメと言うならちょうどブルアカと同時期だったシャニマスもかな…
98326/06/22(月)07:10:50No.1442337276そうだねx2
スレ画のレスが元は韓国語って言う事すら理解できて無さそう
98426/06/22(月)07:10:51No.1442337279+
>>>ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
>>レースがつまらなくてビックリした
>>脚本が戦犯だよあれ
>このレス過去にも見た覚えあるけど叩きレスもコピペでやってんの?
そんなこと言ったらここのブルアカ批判してるレス全部過去にも見たぞ?
98526/06/22(月)07:11:07No.1442337296+
単純にもう5年目のソシャゲって大規模な新規流入ってのは難しいよね
98626/06/22(月)07:11:24No.1442337309+
>あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
このすば見にきてるわけじゃないのに
98726/06/22(月)07:11:28No.1442337320+
ここで実況スレが立てられない謎のアニメだからなブルアカアニメ
98826/06/22(月)07:11:38No.1442337333+
Youtubeのショートアニメ位の出来で事足りるよな
98926/06/22(月)07:11:54No.1442337349+
日本人が日本のアニメ叩いたら自虐になるのか?
99026/06/22(月)07:11:59No.1442337361+
>>>ウマも3期でメッキ剥がれた感がある
>>レースがつまらなくてビックリした
>>脚本が戦犯だよあれ
>このレス過去にも見た覚えあるけど叩きレスもコピペでやってんの?
当たり前だろ過去やってたアニメの感想なんだから…
99126/06/22(月)07:12:09No.1442337371+
>>やたらアニメ化したがるソシャゲ運営の気持ちが未だに理解できない
>>どんなにクソでも儲けが出るのか…?
>アニメ化するとアニメ版名義でのイベントやれたり玩具も出せる!
でも流石にメイン無関係のギャグオムニバスやるならアニメ2作目くらいからにしてくれとは思う
99226/06/22(月)07:12:24No.1442337390+
ロージアちゃんが達磨にボコボコにされる回の盛り上がりはすごかったよ
99326/06/22(月)07:12:33No.1442337409+
韓国からも失敗扱いなのかブルアニ……
99426/06/22(月)07:12:41No.1442337420+
>>ゼンゼロも主人公が前線出始めたし後方指揮型主人公はとにかく話が作りづらいんだろうな…ってのは感じる
>そもそもあの手の操作するアクションゲーの場合後方型主人公の必要全くないからな
>パエトーン何故か昔ながらのソシャゲの手触りでやろうと思ったのは謎過ぎる
>…原神の旅人(主人公)を強くできない(ガチャの価値が下がるから?)問題のせいかもしれんが
言ってること同じじゃないか
99526/06/22(月)07:12:56No.1442337439+
個人的にブルアカアニメで一番良かったのはED
99626/06/22(月)07:13:11No.1442337455+
艦豚が一生発狂してんな
99726/06/22(月)07:13:12No.1442337456+
>ソシャゲじゃないけどふもっふが面白いかったからフルメタ読んだし…
あの世界って先生が主人公だけなら誰が普段授業してるの?
99826/06/22(月)07:13:15No.1442337462+
    1782079995812.png-(114286 B)
114286 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
99926/06/22(月)07:13:18No.1442337467+
    1782079998857.png-(114313 B)
114313 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
100026/06/22(月)07:13:19No.1442337471+
エラー品
今日も負けて
床のシミ

完走したからしゅごいんだああああああボキしゅごいと思い込みたいんだああああああああってやれよギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ🤪


1782078009745.png 1782079998857.png 1782078284567.png 1782059521406.png fu6874059.jpg 1782079995812.png