二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782021734157.jpg-(905585 B)
905585 B26/06/21(日)15:02:14No.1442076925そうだねx4 16:29頃消えます
暑いっちゃ暑いけど多分去年の今頃よりはマシな気がする梅雨の日曜のおやつ時なのでエクレア作りました
これは中身の姿
fu6870117.jpg
126/06/21(日)15:06:31No.1442078601そうだねx3
最近シュー系とかカスタード使用のお菓子が多いような気がしますが何かそういうバイオリズムなのかも知れません
今回は父の日が近かったので親父殿の好物であるエクレアを作ってみました
シュークリームと何が違うのかと言われると若干言葉を濁す奴ですね

材料はこちら※10個分
(シュー生地)
無塩バター50g
全卵2個
薄力粉60g
水80ml
fu6870140.jpg
226/06/21(日)15:09:47No.1442079827+
筋があるとウミウシみたいでかわいい
326/06/21(日)15:09:59No.1442079906そうだねx2
シュー生地は10個分と書いてますが今回のエクレアはミニサイズ(10cmくらい)なので普通に15〜20個くらいは作れます
但し中に入れるクリームが足りなくなるので十全に作れるのが10個くらいって感じです

(クリーム)
卵黄2個
グラニュー糖50g
薄力粉15g
牛乳150ml
生クリーム(35%)80g※ホイップクリーム用
fu6870152.jpg

(ガナッシュ)
ビターチョコ100g
生クリーム(35%)120g
fu6870153.jpg
426/06/21(日)15:15:09No.1442081827そうだねx2
順序的には生地からでも良いのですがどうせ冷やす時間を取るのでカスタードクリームから作っていきます

まずボウルに卵黄を入れてちょっと溶きほぐしてからグラニュー糖を加えて馴染むくらいに混ぜます
そこにふるっておいた薄力粉を加えてこれも粉っぽさが消える程度に混ぜ合わせてから冷たい牛乳を全部入れてここからしっかり混ぜます
好みでバニラ系香料などを加えるなら牛乳と同じタイミングで入れてください
fu6870164.jpg

しっかり混ぜたらラップをしてレンジで600W30秒加熱→ラップを外して良く混ぜる、を7回繰り返します
鍋でカスタード炊くのとほぼ同じ工程をレンジで行う訳ですね

5回目から明確にカスタードが固まってきますので更に続けてトロッと流れるくらいになればきちんと火が入った証明です
fu6870177.jpg
526/06/21(日)15:15:57No.1442082154+
長シュークリーム!
626/06/21(日)15:17:40No.1442082755+
最近シュークリームが流行っているな…
726/06/21(日)15:18:55No.1442083234+
梅雨明けの稲妻のごとし
826/06/21(日)15:19:54No.1442083614そうだねx1
7回目の加熱と撹拌が終わったらラップを敷いたバットに流して薄く広げて上から更にピッタリとラップをして急冷します
fu6870190.jpg
理想的には冷凍庫で30分急冷→冷蔵庫で1時間以上冷やす感じです
冷凍庫が使えなければ氷水をバットに当てて冷やすなどしてとにかく粗熱を手早く取りましょう

カスタードを冷やしている間にシュー生地を作ります
この辺の作業はもうほぼシュークリームと一緒なんですがまずボウルに無塩バターと水を入れてラップを掛けレンジで600W2分加熱します
fu6870206.jpg
水が沸いてバターが完全に溶けるまで加熱してください
926/06/21(日)15:23:32No.1442084900そうだねx1
バターが完全に溶けて熱々のところにふるっておいた薄力粉を全部入れて液体を粉に吸わせるようにゴムベラで良く混ぜます
バター液に触れてない粉が無いくらいのイメージで練り混ぜていくと見た目マッシュポテトっぽくなります
fu6870211.jpg

このくらいの質感になったら一旦ラップを掛けてレンジで600W30秒加熱→良く混ぜる、を2回繰り返します
これで完全に生地に熱が入り若干ポロッとした感じになります
fu6870223.jpg
1026/06/21(日)15:28:25No.1442086643そうだねx1
ここで常温に戻しておいた全卵液を2〜3回に分けて加えてはその都度良く混ぜます
混ぜていく内に水分量が増え最終的にたっぷりゴムベラで持ち上げるとゆっくり生地が落ちて逆三角形に残るくらいの固さに仕上げます
fu6870234.jpg

一応の注意点として生地の状態はその日の気温や湿度、部屋の温度状態にかなり左右されるのでレシピ通りの分量だと卵が足りない場合もあります(逆もあります)
その場合は分量に拘るより生地の状態に拘って適宜卵の量を足す(減らす)ようにしてください
水分が多過ぎてダレた生地になるとリカバリー出来ないので注意しましょう
1126/06/21(日)15:28:59No.1442086842+
出たな自作お菓子マン!
おいしそうだから俺もスーパーでエクレア買ってきて食うか…
1226/06/21(日)15:34:12No.1442088538+
生地が出来たら星型の口金を着けた絞り袋に生地を入れて天板にセットしたシルパットやベーキングシートに絞っていきます
上から下に若干斜めの一直線を描く感じですがあんまり細くても微妙になります
1回目は正直細過ぎた感がありますね
fu6870265.jpg

絞ったら霧吹きで満遍なく水を吹き掛けてから200℃に予熱したオーブンに入れて190℃35分焼きます
fu6870272.jpg
細いですが細いなりにまあまあの形に焼き上がりましたので常温放置で粗熱を取っておきます
1326/06/21(日)15:38:14No.1442089832そうだねx1
この時点で実は生地が半分以上余ってたので1回目細過ぎたのを反省してもう1回生地を焼きました
絞る時に多少力を入れて絞ればやや太目の線が描けますので再トライ
fu6870279.jpg
結構良い感じに太くなりました

fu6870292.jpg
割ってはいませんが高さから見て多分中も空洞になっていると思われます
1426/06/21(日)15:42:26No.1442091168そうだねx1
生地が焼けたら冷ましている間にカスタードクリームを作ります
と言っても先程作って冷やしておいたカスタードをほぐしてホイップした生クリームとミックスするだけです
クレームディプロマットと呼ばれるタイプですね
fu6870307.jpg

一応の注意点としてホイップクリームがゆるいと合わせた時にダラダラになってしまうのでボソボソなくらいしっかりホイップしたクリームを使いましょう

fu6870311.jpg
わざと混ざり切らないタイプのクリームもありますが今回はきっちり合わせます
1526/06/21(日)15:51:06No.1442094000+
クリームが出来たらシュー生地に詰めていきます
詰め方は色々ありますが参考にしたレシピだと生地の裏の両端に星型口金で穴を開ける方法を取っていました
fu6870338.jpg
径の大きい口金しかなかったので生地に対して若干穴が大きい気がしますがまあひとまずこれでやります

カスタードクリームを丸型口金を付けた絞り袋に入れてシュー生地を片手に持ち穴の一方からクリームを絞り入れます
生地の内部が上手く空洞になっていればもう一方の穴からクリームが顔を出しますのでそちらにも少しだけクリームを絞り入れます
fu6870346.jpg

これを生地の数だけこなしたら冷蔵庫に入れて冷やしておきます
1626/06/21(日)15:56:17No.1442095533+
生地が冷えた頃を見計らってコーティングするチョコを用意します
10cm以上の径がある耐熱ボウルにチョコと生クリームを入れてレンジで600W1分(足りなければもう30秒追加で)加熱しチョコを完全に溶かします
チョコが溶けたらホイッパーで中央から混ぜて乳化させチョコソースにします
fu6870358.jpg

ソースが出来たら冷やしておいたシュー生地を出して上半分だけディップします
生地を手に持って直接ボウルに半分ほど浸し生地の隙間にもソースが行き渡るようにトントン上下に動かしたら持ち上げて液ダレを切り安置します
fu6870364.jpg
箱に直接置いたら若干液ダレが激しくなりました

これをシューの数だけ繰り返して冷やしたら完成となります
fu6870369.jpg
1726/06/21(日)16:00:10No.1442096695+
切っていれるんじゃなくてそんな穴の開け方のもあるのか
1826/06/21(日)16:05:54No.1442098421そうだねx1
チョコは特にテンパリングとかしなくても冷やせば固まるので問題ありません

焼いた後のサイズも10cm程度でお店で見かけるタイプよりも小ぶりで食べやすいですが中身はたっぷりクリームが入ってコーティングされたチョコレートも良い感じのアクセントになるので中々食べ応えがありました
実は最初に焼いた生地の方はカスタードクリームが無くなったので急遽作ったホイップクリームを詰めてお茶を濁したのですがこちらはこちらでまあまあでした
ただ軽い味わいなので正規の方と一緒に食べると物足りない感じでしたね

チョコ以外はぶっちゃけ殆どシュークリームじゃんというお菓子ですがそのチョコ部分が重要なお菓子です
このサイズだと可愛らしくお裾分けもしやすいのでおすすめですよ
1926/06/21(日)16:09:57No.1442099626+
>筋があるとウミウシみたいでかわいい
一応このスジというか亀裂が名前の由来だそうですが若干盛ってません?という気がしないでもないです

>長シュークリーム!
まさしく…というかチョコかかったシュークリームもあるので本当に形状以外の違いが無いというか…
もしかしたら素人には分からない何かがあるのかも知れませんが

>最近シュークリームが流行っているな…
素晴らしいことですよね
その内カタログでシュークリームバトルも出来るようになるでしょう
2026/06/21(日)16:12:49No.1442100556+
>梅雨明けの稲妻のごとし
もうちょっと先に作るべきだったかな…でも一応父の日用なので…

>出たな自作お菓子マン!
>おいしそうだから俺もスーパーでエクレア買ってきて食うか…
シュークリームやエクレアはスーパーでもお安く美味しいので良いですよね
固い皮も好きですがああいう柔らかいパフみたいな皮も好きです

>切っていれるんじゃなくてそんな穴の開け方のもあるのか
切って入れると若干チョコレートコーティングがしにくいかも知れませんね
その場合は多分上から垂らして掛けるんですかね
2126/06/21(日)16:18:26No.1442102446+
丁度大雨来てたし丁度いいんじゃない?
2226/06/21(日)16:21:28No.1442103528+
>丁度大雨来てたし丁度いいんじゃない?
実は夏向けだったりするんですかね…
しかしチョココーティングすると肝心のスジがあんまり目立たないという若干名前負けの事態に


fu6870307.jpg fu6870117.jpg fu6870177.jpg fu6870272.jpg fu6870153.jpg fu6870140.jpg fu6870234.jpg fu6870152.jpg fu6870311.jpg fu6870279.jpg 1782021734157.jpg fu6870364.jpg fu6870358.jpg fu6870206.jpg fu6870369.jpg fu6870265.jpg fu6870338.jpg fu6870346.jpg fu6870223.jpg fu6870164.jpg fu6870292.jpg fu6870211.jpg fu6870190.jpg