二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781997899755.jpg-(149438 B)
149438 B26/06/21(日)08:24:59No.1441953523そうだねx2 10:18頃消えます
なんでセンセイと呼ばれてるのか実はよくわかってない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/21(日)08:25:58No.1441953646そうだねx55
プレイしたことない?
226/06/21(日)08:26:16No.1441953696そうだねx35
クマがセンセイって呼んだからデショ
そもそもクマがなんで「センセイ」って呼んだのかというと
いきなりペルソナ出せてめっちゃ頼りになったからなのね
それまでのクマはセンセイのことヨースケごときと同じ程度に見てたクマ
326/06/21(日)08:26:19No.1441953702+
遊んだらすぐわかるよ
426/06/21(日)08:26:50No.1441953777+
センセイ以外あり得ないくらい印象的だろ
526/06/21(日)08:26:59No.1441953801そうだねx15
むしろ番長の方がよくわからん
作中に出てないだろ
626/06/21(日)08:28:23No.1441953971そうだねx2
そっちはP4U由来
726/06/21(日)08:29:16No.1441954075そうだねx1
番長呼ばわりは普段のスタイルとかミス?八高コンテストから来てるあだ名だな
826/06/21(日)08:29:26No.1441954090+
先輩とか呼ばれてるな
926/06/21(日)08:29:53No.1441954149+
デスマン大百科で調べてみました!
1026/06/21(日)08:30:05No.1441954184そうだねx14
>むしろ番長の方がよくわからん
>作中に出てないだろ
イザナギのモチーフが応援団長と女装したときにスケバン辺りからの連想だからな…
1126/06/21(日)08:30:06No.1441954187+
あれスケバンじゃないですか!
1226/06/21(日)08:30:13No.1441954210+
番長はイザナギの見た目がなんかそれっぽいからみたいなことだったと思う
1326/06/21(日)08:30:58No.1441954449そうだねx8
番長は元々同人界隈で呼ばれてたのをP4Uで逆輸入した形じゃなかったっけ?
イザナギのデザインが由来だったはず
1426/06/21(日)08:31:17No.1441954516そうだねx5
かつては番長呼びで怒るものがいたものじゃ…今もいるかもしれない
1526/06/21(日)08:31:51No.1441954684そうだねx2
>それまでのクマはセンセイのことヨースケごときと同じ程度に見てたクマ
急に降ってきて帰り道もわかんねえとか言うめんどくせえ奴らだからな…
1626/06/21(日)08:31:59No.1441954751+
>かつては番長呼びで怒るものがいたものじゃ…今もいるかもしれない
確かに事実として番長ではないけども
悪口ではないし別にいいのでは…
1726/06/21(日)08:31:59No.1441954754そうだねx7
P3主人公は片目隠れてるからキタロー
P4主人公はペルソナが番長っぽいから番長
ネットでの呼び方は滅茶苦茶安直
1826/06/21(日)08:32:17No.1441954834そうだねx6
少なくともP4Uで呼ばれてからも怒ってる人はいた
1926/06/21(日)08:32:28No.1441954872+
なんでプリン食べたのかよく分かってない
2026/06/21(日)08:32:45No.1441954935+
この前見たよ怒ってる人
2126/06/21(日)08:32:47No.1441954940そうだねx2
>かつては番長呼びで怒るものがいたものじゃ…今もいるかもしれない
怒ったりはしないけど違和感半端ないなと思ってる
あとキタローも
2226/06/21(日)08:32:55No.1441954961そうだねx4
公式か否かではなくその時のお客様判別機だから
機能してるかどうかも別の話
2326/06/21(日)08:33:15No.1441955011そうだねx3
屋根ゴミが愛称になってるの酷くない?
2426/06/21(日)08:33:25No.1441955036そうだねx12
>怒ったりはしないけど違和感半端ないなと思ってる
>あとキタローも
見た目がそれっぽいからそういうあだ名
ってだけじゃ納得できない?
2526/06/21(日)08:33:26No.1441955041そうだねx1
>>かつては番長呼びで怒るものがいたものじゃ…今もいるかもしれない
>確かに事実として番長ではないけども
>悪口ではないし別にいいのでは…
お外の呼び方とここでの呼び方をわけてて従わないからキレてただけだよ
2626/06/21(日)08:33:32No.1441955071そうだねx3
今じゃお客様が云々言っても虚しいだけなとこあるからな…
2726/06/21(日)08:33:40No.1441955095そうだねx3
>なんでプリン食べたのかよく分かってない
うん…でもね
2826/06/21(日)08:33:42No.1441955104+
少なくとも作中で頻繁にセンセイって呼ばれてるしセンセイってイメージだわ俺は
2926/06/21(日)08:33:43No.1441955108そうだねx4
当時ほどでは無いが今でも番長呼びにやんわりキレてる残党が残ってる感ある
3026/06/21(日)08:33:54No.1441955140+
格ゲーで鋼のシスコン番長呼ぼれてるから番長でもセンセイでも違和感はない
3126/06/21(日)08:34:02No.1441955166そうだねx20
>公式か否かではなくその時のお客様判別機だから
キャラの呼び名ひとつで「お客様だ!」とかやってたの?
誰でもアクセスできる匿名掲示板サイトで?
…本気で?
3226/06/21(日)08:34:12No.1441955191そうだねx5
>屋根ゴミが愛称になってるの酷くない?
プレイヤーの所業のせいですね
3326/06/21(日)08:34:47No.1441955295+
>屋根ゴミが愛称になってるの酷くない?
当初は普通にジョーカーって呼ばれてたけど
作中で実際に屋根裏のゴミとか呼ばれるし言われてもしょうがないプレイしてる人が多かったから
3426/06/21(日)08:34:52No.1441955306そうだねx8
まずimgはお前の家でもなんでも無いだろ
強いて言えば運営者以外は全員お客様だろ
3526/06/21(日)08:34:57No.1441955316+
どっちでもいいけどゲーム中で使われてるセンセイ呼びが定着しなかったのは不思議
3626/06/21(日)08:35:08No.1441955357そうだねx2
格ゲーだかなんだか知らんが原作すらやってないお客様でしょ?
3726/06/21(日)08:35:15No.1441955375そうだねx4
>当時ほどでは無いが今でも番長呼びにやんわりキレてる残党が残ってる感ある
当時お外の言葉っていうのはまだ分からなくもないけど
P4Uで半公式化してからも言ってるのは…
3826/06/21(日)08:35:32No.1441955469そうだねx4
>>公式か否かではなくその時のお客様判別機だから
>キャラの呼び名ひとつで「お客様だ!」とかやってたの?
>誰でもアクセスできる匿名掲示板サイトで?
>…本気で?
せめてそのくらいの空気を読めって話だよ
昔はここもまだ比較的人少なくてローカルな空気強かったんだよ
3926/06/21(日)08:35:33No.1441955476そうだねx3
前歴持ちで屋根裏に住んでるゴミ
4026/06/21(日)08:36:00No.1441955649そうだねx8
>どっちでもいいけどゲーム中で使われてるセンセイ呼びが定着しなかったのは不思議
プレイしてたらクマ独自の呼び名って印象の方が強くならない?
4126/06/21(日)08:36:31No.1441955771そうだねx4
>キャラの呼び名ひとつで「お客様だ!」とかやってたの?
>誰でもアクセスできる匿名掲示板サイトで?
>…本気で?
駄コラをそれ以外の呼び方で言うとお客様!とか判定する掲示板で何を?
4226/06/21(日)08:36:33No.1441955786+
P5はキャラデザ発表時の超初期だけポッターって呼ばれてた
4326/06/21(日)08:36:41No.1441955812そうだねx8
スレ見て皆が皆センセイ言ってる中で番長言い出したら私はROMることも出来ませんと宣言してるようなものだったからだが…
4426/06/21(日)08:36:53No.1441955839そうだねx12
>せめてそのくらいの空気を読めって話だよ
ゲームキャラのあだ名を強制する空気って何…?
そんなことして何の利点が
4526/06/21(日)08:37:38No.1441956014+
身内ノリするための用語や定型がたくさんある排他的な場所だけど流れや年月によって基準が変わるから変なところでキレるキチガイ扱いされることもある
4626/06/21(日)08:38:03No.1441956163+
最近は匿名掲示板なんて人入ってこないと廃れる限界集落なんだなって自覚が有るので
多少のお客様は許容する雰囲気が有る
あんまりお客様気分のやつは相変わらず嫌われるが
4726/06/21(日)08:38:07No.1441956184+
ゲーム内の呼び名なら相棒とかセンセイとかあるけどそれぞれキャラのイメージ強いからな
一番多い呼ばれ方は「キミ」だな
4826/06/21(日)08:38:18No.1441956242+
キタローってここでもキタローだっけ
4926/06/21(日)08:38:23No.1441956263そうだねx2
>どっちでもいいけどゲーム中で使われてるセンセイ呼びが定着しなかったのは不思議
そらクマしか言ってないからな
5026/06/21(日)08:38:37No.1441956331そうだねx4
公式はimgじゃない
お外でお客様だ
5126/06/21(日)08:38:37No.1441956333そうだねx11
少なくともセンセイ呼びをおかしいって言ってる奴は確実にプレイしてないお客様だわな
この場所に限らずペルソナ4ファンからしても
5226/06/21(日)08:38:47No.1441956381そうだねx3
>スレ見て皆が皆センセイ言ってる中で番長言い出したら私はROMることも出来ませんと宣言してるようなものだったからだが…
POMな
5326/06/21(日)08:38:54No.1441956401そうだねx2
ヨースケをホモ扱いするほうがわかんねーしキレそう
5426/06/21(日)08:39:06No.1441956461+
文化祭でスケ番やってたんだから別に番長でもよくない?とは思ってる
5526/06/21(日)08:39:23No.1441956530+
10年前ならまだしも未だに拘ってるやつは大体ヤバい
5626/06/21(日)08:39:35No.1441956573+
田舎みたいだな
5726/06/21(日)08:40:11No.1441956732+
クマのセンセイって用心棒的な先生だし学生だから若干違和感あるし
頼りになるって意味ならペルソナの見た目で番長の方が合うのよね
5826/06/21(日)08:40:34No.1441956822+
>キタローってここでもキタローだっけ
P3さんとか言われてたけどあまりにもしっくりこないから廃れた
5926/06/21(日)08:40:36No.1441956831そうだねx5
>公式はimgじゃない
>お外でお客様だ
変な人のマネにしても変すぎてピンと来ない意見だ…
6026/06/21(日)08:40:59No.1441956944そうだねx7
>>せめてそのくらいの空気を読めって話だよ
>ゲームキャラのあだ名を強制する空気って何…?
>そんなことして何の利点が
わかんないなら別にいいよ
どんだけ説明しても難癖つけるんだろ?
6126/06/21(日)08:41:02No.1441956960そうだねx4
>格ゲーだかなんだか知らんが原作すらやってないお客様でしょ?
両方やってても格ゲーの方が後発でそこで番長呼びしてるから
原作ゲーム両方プレイしてる人が番長言っても別に変とは思わんが…
6226/06/21(日)08:41:25No.1441957054そうだねx3
>田舎みたいだな
確かに八十稲羽は田舎町だが…
6326/06/21(日)08:42:06No.1441957215そうだねx10
>わかんないなら別にいいよ
>どんだけ説明しても難癖つけるんだろ?
困惑してたら次は急に拗ねられて俺はどうしたらいいんだよ
説明したいならしていいし嫌ならスレ閉じてくれていいよ
日曜の朝からなんかごめんな
6426/06/21(日)08:42:24No.1441957290+
>>どっちでもいいけどゲーム中で使われてるセンセイ呼びが定着しなかったのは不思議
>そらクマしか言ってないからな
明智しか言ってないのに定着した屋根ゴミとの差は…?
6526/06/21(日)08:42:41No.1441957362+
しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
6626/06/21(日)08:42:53No.1441957406そうだねx9
>わかんないなら別にいいよ
>どんだけ説明しても難癖つけるんだろ?
勝手にキレて勝手に決めつけてるのヤバい人エミュとしては完璧だな
6726/06/21(日)08:43:04No.1441957445そうだねx6
>明智しか言ってないのに定着した屋根ゴミとの差は…?
屋根ゴミは所業と合わせてインパクトあるから…
6826/06/21(日)08:43:11No.1441957471そうだねx5
>明智しか言ってないのに定着した屋根ゴミとの差は…?
言葉としてのパワーかな…
6926/06/21(日)08:43:25No.1441957516+
作中で使われてる呼び方だからという理由でセンセイで呼んでたけど
P4Uで番長呼びを公認してしまったので番長使われてる場面では番長と呼ぶ
結局のところimgというコミュニティは小さいので番長と呼ぶ人のほうが多いから番長と呼ぶ機会のほうが多い
7026/06/21(日)08:44:10No.1441957677そうだねx5
>しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
アニメで付いただけの名前だから…
7126/06/21(日)08:44:11No.1441957681そうだねx4
もっと閉鎖的なコミュニティだった昔ならいざ知らず
今のXでバズったネタばっかこっち持ってきて話のタネにしてるいもげでお客様防止とか言って呼び名強制しても
逆にそれ自体が荒れネタと化すだけだ
7226/06/21(日)08:44:47No.1441957839そうだねx4
くまから見たらセンセイだけどプレイヤーから見たら別にそうでもない
明智から見たら屋根ゴミだしプレイヤーから見ても屋根ゴミ
この差だな
7326/06/21(日)08:44:52No.1441957851+
最初は髪型から日村だった
7426/06/21(日)08:45:08No.1441957917そうだねx2
>もっと閉鎖的なコミュニティだった昔ならいざ知らず
>今のXでバズったネタばっかこっち持ってきて話のタネにしてるいもげでお客様防止とか言って呼び名強制しても
>逆にそれ自体が荒れネタと化すだけだ
コミュニティごとに独自ルールあるのはここに限った話でもないからそれで荒れネタになるのは荒らしに来てるだけじゃねぇかな?
7526/06/21(日)08:45:10No.1441957932+
>>しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
>アニメで付いただけの名前だから…
アニメ以降は基本鳴上なのに…
7626/06/21(日)08:45:32No.1441957994+
>>しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
>アニメで付いただけの名前だから…
P4Uでも付いたし…まあ主人公(名無し)じゃ不便だからってのとアニメから入った人呼び込みたいのもあったんだろうけど
7726/06/21(日)08:46:08No.1441958135+
多言語対応してるゲームは内部にデフォネームを持ってる
7826/06/21(日)08:46:14No.1441958146そうだねx4
センセイとか番長とか呼んだだけで荒れるまで行くの!?
どんだけ荒んでたの当時のimg
7926/06/21(日)08:46:46No.1441958242そうだねx4
>>わかんないなら別にいいよ
>>どんだけ説明しても難癖つけるんだろ?
>困惑してたら次は急に拗ねられて俺はどうしたらいいんだよ
>説明したいならしていいし嫌ならスレ閉じてくれていいよ
>日曜の朝からなんかごめんな
こうやってまた荒れネタにしていきたいんだな…
8026/06/21(日)08:47:06No.1441958319そうだねx5
>センセイとか番長とか呼んだだけで荒れるまで行くの!?
>どんだけ荒んでたの当時のimg
もういいって
8126/06/21(日)08:47:36No.1441958454そうだねx1
3のキタロー呼びは本人の髪型とイゴールさんの声が目玉の親父だったからで
作中とは関係なかったはずだしな…
8226/06/21(日)08:47:36No.1441958455+
>イザナギのモチーフが応援団長
あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
8326/06/21(日)08:48:19No.1441958735+
そういうので言うとヨースケが忍者モチーフペルソナで武器くないで忍者推しなの何か理由あるのかなってなる
8426/06/21(日)08:48:36No.1441958851+
>>しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
>アニメで付いただけの名前だから…
ツキモゥリセンセェ…
8526/06/21(日)08:48:39No.1441958868+
>>イザナギのモチーフが応援団長
>あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
コノハナサクヤがチアガールでセットでデザインされてる
8626/06/21(日)08:48:55No.1441958939そうだねx1
>そういうので言うとヨースケが忍者モチーフペルソナで武器くないで忍者推しなの何か理由あるのかなってなる
「ジライヤ」だから以外にない気がする
8726/06/21(日)08:49:21No.1441959074+
>>イザナギのモチーフが応援団長
>あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
学ランだけならともかく長い鉢巻だからな
8826/06/21(日)08:49:23No.1441959089そうだねx3
>こうやってまた荒れネタにしていきたいんだな…
またってどういう…
P4が荒れネタだったなんて聞いたことないが
そもそも当時imgあったのか?
8926/06/21(日)08:49:35No.1441959143+
>コノハナサクヤがチアガールでセットでデザインされてる
プレイ前「この雪子って子とセットなのか!」
プレイ後「雪子とセットかぁ…」
9026/06/21(日)08:50:03No.1441959302+
雪子が…チアガール…?
9126/06/21(日)08:50:10No.1441959342そうだねx2
>そもそも当時imgあったのか?
無いわけねえだろ!
9226/06/21(日)08:50:17No.1441959383そうだねx1
>明智から見たら屋根ゴミだしプレイヤーから見ても屋根ゴミ
そういうプレイしてるのはプレイヤーなのにひでぇ…
9326/06/21(日)08:50:27No.1441959474そうだねx1
>>イザナギのモチーフが応援団長
>あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
応援団長モチーフなのでハチマキ長ランタスキがけしてる
9426/06/21(日)08:50:39No.1441959557+
>当時お外の言葉っていうのはまだ分からなくもないけど
>P4Uで半公式化してからも言ってるのは…
格ゲー後もキレてるのはソコソコ見たな…
9526/06/21(日)08:50:53No.1441959632そうだねx6
>>明智から見たら屋根ゴミだしプレイヤーから見ても屋根ゴミ
>そういうプレイしてるのはプレイヤーなのにひでぇ…
そもそも屋根ゴミはアンダードッグ的な意味であって多股野郎のことではないからな…
9626/06/21(日)08:51:13No.1441959727そうだねx1
>>こうやってまた荒れネタにしていきたいんだな…
>またってどういう…
>P4が荒れネタだったなんて聞いたことないが
>そもそも当時imgあったのか?
昔番長呼びとかキタロー呼びにすごいキレてたのが毎日スレにいてそういう流れにしようとしてたんだけど
ID統合で一人がずっっっっと連投して荒れネタの呼び方にしようとしてたのがバレただけだから無視してやれ
可哀想な荒らし
9726/06/21(日)08:51:23No.1441959773そうだねx14
今でも番長呼びにキレる奴いて引く
9826/06/21(日)08:51:35No.1441959803+
番長はアルカナ育てるとそうなるから仕方ないだろ…
9926/06/21(日)08:51:43No.1441959825+
20年を越える歴史を持つ生まれたばかりの掲示板だからな
10026/06/21(日)08:51:43No.1441959827+
アニメはアニメ用にキャラ立てした独自の人格でゲームの主人公とも違うから
自分で遊ぶ時のネームに使う事はあると思うがここでは結城も鳴上も雨宮もそんなに呼ばれないな
10126/06/21(日)08:51:58No.1441959855そうだねx2
>>コノハナサクヤがチアガールでセットでデザインされてる
>プレイ前「この雪子って子とセットなのか!」
>プレイ後「雪子とセットかぁ…」
元々は雪子黒幕って案もあったらしいしその名残とかかもしれん
10226/06/21(日)08:52:25No.1441960013+
>モロキンから見たら落ち武者
10326/06/21(日)08:52:37No.1441960078+
>そういうプレイしてるのはプレイヤーなのにひでぇ…
あらゆる方向から拒否出来ない圧力をかける令嬢とか
先輩をオカマバーで振られた異常者にはさせられなかったりするのも悪いんですよ…
10426/06/21(日)08:52:38No.1441960085+
もう番長呼びでキレてた時代よりその事を擦ってる時代の方が倍くらい長い
10526/06/21(日)08:52:41No.1441960101そうだねx6
昔の帰属意識バリバリなくせに判定ガバガバな「」馬鹿たったよねで笑えばいい話よ
10626/06/21(日)08:52:48No.1441960138+
>>>イザナギのモチーフが応援団長
>>あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
>応援団長モチーフなのでハチマキ長ランタスキがけしてる
そして雪子のペルソナがチアリーダーモチーフなので当初はヒロインの予定だったんだろうなと察する
10726/06/21(日)08:52:51No.1441960154そうだねx4
ペルソナ4スレ昨日も複数立ってるけど番長とセンセイ入り混じってても別に咎めてた人居ないし
大して気にされてないからどっちでも良いよ
10826/06/21(日)08:52:59No.1441960187+
>>モロキンから見たら落ち武者
誰が落ち武者だ
10926/06/21(日)08:53:18No.1441960287+
>しっかりと鳴上という名前あるのにまったく言われない…
最初は公式の名前がついてなかったんだよスレ画
ペルソナはプレイヤー自身が名前を決めるから媒体によって名前が違うよ
説明書だと月森考介で漫画だと瀬多総司っていう名前になってた
11026/06/21(日)08:53:45No.1441960464+
>そして雪子のペルソナがチアリーダーモチーフなので当初はヒロインの予定だったんだろうなと察する
まさか従姉妹の小1がヒロインになるとはね…
11126/06/21(日)08:54:01No.1441960545+
>説明書だと月森考介で漫画だと瀬多総司っていう名前になってた
説明書の月森孝介はカドゥケウスの主人公の名前引っ張ってるだけなのよ
奇しくもお医者の「先生」だが
11226/06/21(日)08:54:05No.1441960569+
>>あれ不良モチーフじゃなくて応援団長なの!?
>コノハナサクヤがチアガールでセットでデザインされてる
このデザイン時点だと雪子の扱いがもっと重要だったりした名残なんだよね
雪子黒幕案とかメインヒロイン案とか
結局足立が黒幕案の場合の位置に行ってマガツイザナギが生まれたっぽいけど
11326/06/21(日)08:54:08No.1441960588そうだねx5
>今でも番長呼びにキレる奴いて引く
そいつ確かうんこ出た時一人で延々と強い言葉で文句言ってたから複数存在してる訳ではなくこだわりの強い変なのが一人いるだけだと思うよ
11426/06/21(日)08:54:12No.1441960616+
鳴上悠もアニメから付けられた名前じゃなかった?
11526/06/21(日)08:54:36No.1441960741そうだねx5
>鳴上悠もアニメから付けられた名前じゃなかった?
最初からそう言ってるが
11626/06/21(日)08:55:29No.1441961050+
今のアトラスゲームは言語を変えると主人公の名前がデフォネームになる
メタファーのウィルとかここでしかでてこないしな
11726/06/21(日)08:56:07No.1441961255+
>今のアトラスゲームは言語を変えると主人公の名前がデフォネームになる
>メタファーのウィルとかここでしかでてこないしな
漫画版でもウィルくんになったのでそちらで知名度を上げて欲しい
それはそうとプレイしてる時はデフォ名あるの知らなかったよ俺
11826/06/21(日)08:56:08No.1441961264そうだねx2
仮に名前ついててもあだ名で呼ばれるキャラなんて普通にいるしな…
11926/06/21(日)08:56:16No.1441961306そうだねx4
公式がシスコン番長言うんだからそれでええ
12026/06/21(日)08:56:28No.1441961351+
としあきって名前つけてたからとしあき
12126/06/21(日)08:56:30No.1441961359+
昔は流星野郎だったりしたがアトラス太郎とかになった中何故か超失踪の月森先生に
でも何か似合ってるよね月森孝介
12226/06/21(日)08:56:57No.1441961458そうだねx2
P4初期案
犯人は最初に友達になるキャラクターにしよう(花村)
→やっぱり味方のヒロイン枠にしよう(雪子)
→味方が犯人って予想されやすいし抜けたらRPG的に駄目だから無関係なヤツにしよう(足立)
あとクマが実は美少女!っていうのもやりたかったけどアイギスと被るから途中で止めた話もある
12326/06/21(日)08:56:59No.1441961464+
アトラスゲーはたまにカドゥケウスを小ネタとして引っ張り出してきてたの本当になんだったんだろうなあれ
12426/06/21(日)08:57:03No.1441961481+
>昔は流星野郎だったりしたがアトラス太郎とかになった中何故か超失踪の月森先生に
流星野郎がなんだったのか未だにわかってない
ペルソナ2のクリア後コンテンツにいる謎の人という認識
12526/06/21(日)08:57:17No.1441961530+
燦然と輝くタダノヒトナリ
12626/06/21(日)08:57:23No.1441961551+
>仮に名前ついててもあだ名で呼ばれるキャラなんて普通にいるしな…
覇者先輩…
ベイベベイベ肉便器真田明彦…
12726/06/21(日)08:57:29No.1441961579そうだねx2
>あとクマが実は美少女!っていうのもやりたかったけどアイギスと被るから途中で止めた話もある
やめるならちゃんとやめろ男の娘にすな!
12826/06/21(日)08:58:06No.1441961758+
>仮に名前ついててもあだ名で呼ばれるキャラなんて普通にいるしな…
雪子とか女将って呼ばれることが割とあるしな
まだ女将じゃないんだが
12926/06/21(日)08:58:19No.1441961836+
アイギス枠を美少女にするとやりたい話がブレるからな
13026/06/21(日)08:58:20No.1441961838+
クマが女の子だったらナオチャンが男だったらしいクマ
だからナオチャンに発情してるセンセイはクマに感謝するクマよ
13126/06/21(日)08:58:46No.1441961959+
>クマが女の子だったらナオチャンが男だったらしいクマ
それはそれでどういうコンプレックスになったのか気になる
13226/06/21(日)08:58:51No.1441961972+
>だからナオチャンに発情してるカンジはクマに感謝するクマよ
13326/06/21(日)08:59:03No.1441962007+
直斗が男だったら普通に完二がホモじゃん
13426/06/21(日)08:59:31No.1441962122そうだねx2
4じゃないけど明彦が地味に肉だのプロテインだのタルンダだの安定しない
13526/06/21(日)08:59:40No.1441962150そうだねx4
fu6868532.jpg
13626/06/21(日)08:59:44No.1441962166+
>流星野郎がなんだったのか未だにわかってない
>ペルソナ2のクリア後コンテンツにいる謎の人という認識
流星野郎は元アトラス広報の人だよ
13726/06/21(日)09:01:38No.1441962648そうだねx2
>それはそれでどういうコンプレックスになったのか気になる
コンプレックス自体はそこまで変わらないと思う
直斗は自分の性格面で周りとの関係が上手く行ってないという課題を自覚しておきながら
性別や年齢って容易に変えられない部分が悪いんだとすり替えてる自己欺瞞由来の変身願望がシャドウの本質だから
より幼い年齢になったりしてその部分が強調されるだけになるんじゃねえかな
13826/06/21(日)09:02:43No.1441962886+
流星野郎は当時名物広報の立ち位置だった相原氏でラジオとかもやってたな
副島くんが俺のキャラグラ描いたんだよーとかちょいちょいXで在籍時の昔話もしてる
13926/06/21(日)09:02:58No.1441962947+
世紀末覇者先輩が公式ネタだったかどうか思い出せない
14026/06/21(日)09:03:46No.1441963136+
>世紀末覇者先輩が公式ネタだったかどうか思い出せない
似たような感じの事は作中一度言ってた
14126/06/21(日)09:04:06No.1441963213+
相棒マスコット枠が美女になると強すぎるしな
14226/06/21(日)09:04:22No.1441963273そうだねx6
>世紀末覇者先輩が公式ネタだったかどうか思い出せない
竜司が加入してすぐ世紀末覇者先輩ちーっすって言うよ
14326/06/21(日)09:04:55No.1441963405+
逆に公式で言わないとなかなか出てこないし広まらないラインだと思う>世紀末覇者先輩
14426/06/21(日)09:05:11No.1441963468+
>世紀末覇者先輩が公式ネタだったかどうか思い出せない
竜司がチョイチョイネタにしてる
Rからはショータイムで覇者先輩呼びして小突かれるの何回も観る
14526/06/21(日)09:06:07No.1441963749そうだねx3
>逆に公式で言わないとなかなか出てこないし広まらないラインだと思う>世紀末覇者先輩
単純にちょっと長い
14626/06/21(日)09:06:28No.1441963854+
>P4初期案
ソースは?
14726/06/21(日)09:06:31No.1441963870+
新島家は姉妹揃ってマッドマックスなんだよな
14826/06/21(日)09:07:53No.1441964305+
初期案の一部は資料集に載ってなかったっけ
14926/06/21(日)09:08:11No.1441964391+
>>P4初期案
>ソースは?
公式設定画集
15026/06/21(日)09:08:39No.1441964551そうだねx1
基本打ち言葉だから長いとめんどいよね
鬼滅とか予測変換なかったら誰も漢字で呼ばない
15126/06/21(日)09:09:39No.1441964826+
p4gのオンライン機能で分かったけどプレイヤー名みんな鳴上だったのは笑う
15226/06/21(日)09:10:19No.1441965008+
>p4gのオンライン機能で分かったけどプレイヤー名みんな鳴上だったのは笑う
デフォ名の力だ
15326/06/21(日)09:10:19No.1441965009+
屋根ごみとか言いやすい打ちやすいのいいよね
15426/06/21(日)09:10:22No.1441965021+
番長単体だとしっくりこないけどシスコン番長と言われると納得感がある不思議
15526/06/21(日)09:10:38No.1441965099+
ソシャゲでもデフォ名だらけになるのはまあまあある
15626/06/21(日)09:11:35No.1441965381+
鳴上悠はすっかり番長の名として定着したな
ジョーカーはずっとジョーカーだけど
15726/06/21(日)09:11:37No.1441965392+
10股は屋根ゴミと言われても仕方ない
15826/06/21(日)09:11:46No.1441965442+
いちいち名前考えるのめんどくさいからな
15926/06/21(日)09:11:48No.1441965451そうだねx3
ペルソナシリーズは公式アートブックで結構開発の裏の話をぶっちゃけるよね
5もひふみんがパーティメンバーとしてデザインされてたとか色々載ってるし
ペルソナ倶楽部とかでも言っちゃうから結構裏の話が有名になりがち
16026/06/21(日)09:12:07No.1441965539+
>いちいち名前考えるのめんどくさいからな
それを楽しめるプレイヤーでありたいと思いますね私は
16126/06/21(日)09:12:18No.1441965594+
4はリメイクのせいもあって公式本が多すぎる
16226/06/21(日)09:12:23No.1441965621+
P4初期案 インタビュー辺りで検索すればインタビューの画像ちゃんと出てくるけど上で言ってるの微妙に違うからちゃんと確認したほうがいいよ…
16326/06/21(日)09:12:56No.1441965756+
ペルソナは一貫して主人公=プレイヤーで作ってるのに…
悠だってyouなのに…
16426/06/21(日)09:13:21No.1441965837+
>いちいち名前考えるのめんどくさいからな
俺は昔から使ってるゲーム用の名前があるので
最初からデフォ名が入ってるんじゃなければそれ使ってるな
16526/06/21(日)09:13:32No.1441965892そうだねx2
アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
16626/06/21(日)09:13:34No.1441965903+
>4はリメイクのせいもあって公式本が多すぎる
4はもう長期間絞れるところまで絞られてる
16726/06/21(日)09:13:49No.1441965965+
>ソシャゲでもデフォ名だらけになるのはまあまあある
P5Xのカンパニオ(ギルド的なやつ)のメンバー8割くらい上城渚(デフォ名)だわ
16826/06/21(日)09:14:01No.1441966022+
p5uが出てたら明智も公式でパンケーキ探偵呼ばわりされてたのだろうか…
16926/06/21(日)09:14:06No.1441966043そうだねx2
4Gに関しては名前が公開されちゃうから本名プレイしづらかった記憶がある
17026/06/21(日)09:14:10No.1441966061+
最初は俺もセンセイって言ってたけどP4U流行ってwikiや攻略が全部番長表記でゲーセン内も番長呼びだったから番長に慣れてしまった
17126/06/21(日)09:14:22No.1441966119そうだねx6
>アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
自分としてプレイするのと自分と思うのは微妙に違うだろ
自己投影と同一視とかそのへんの
17226/06/21(日)09:14:24No.1441966133+
>p5uが出てたら明智も公式でパンケーキ探偵呼ばわりされてたのだろうか…
ちゃんと二代目探偵王子の肩書あるだろ!
17326/06/21(日)09:14:25No.1441966135+
>アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
何より基本的にろくな目に合わねえ
17426/06/21(日)09:14:30No.1441966158そうだねx1
>アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
キャラ濃いからなぁ
17526/06/21(日)09:14:39No.1441966200+
>>アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
>何より基本的にろくな目に合わねえ
誰か例のチャート出しといて
17626/06/21(日)09:14:47No.1441966238+
>>p5uが出てたら明智も公式でパンケーキ探偵呼ばわりされてたのだろうか…
>ちゃんと二代目探偵王子の肩書あるだろ!
U形式ならつまんねえ肩書は論外だし…
17726/06/21(日)09:14:49No.1441966244+
P4初期のキャラ案は直斗男で険しい感じだし完二は見た目人殺しだったりロカビリーだった
千枝とか雪子も2の吉栄とかそっちの見た目で何か殺伐としてそう
17826/06/21(日)09:14:55No.1441966277そうだねx2
鳴上悠はもうシャドウと対話したとこで鳴上悠って一キャラクターとして人格確立しててプレイヤーの分身ではない感じしてる
17926/06/21(日)09:15:32No.1441966450そうだねx3
>>p5uが出てたら明智も公式でパンケーキ探偵呼ばわりされてたのだろうか…
>ちゃんと二代目探偵王子の肩書あるだろ!
あの二つ名マヨナカテレビが付けてるから…
18026/06/21(日)09:15:45No.1441966510+
アニメはゲームと違うからね
特に3
18126/06/21(日)09:15:46No.1441966517そうだねx2
>ペルソナは一貫して主人公=プレイヤーで作ってるのに…
>悠だってyouなのに…
転校してきて先生相手に誰が落ち武者だなんて言えるメンタル俺にはない
18226/06/21(日)09:16:15No.1441966622+
>>ペルソナは一貫して主人公=プレイヤーで作ってるのに…
>>悠だってyouなのに…
>転校してきて先生相手に誰が落ち武者だなんて言えるメンタル俺にはない
人生二周目以降限定なの忘れてない?
18326/06/21(日)09:16:26No.1441966675+
>転校してきて先生相手に誰が落ち武者だなんて言えるメンタル俺にはない
勇気意気地なしがよ…
18426/06/21(日)09:16:37No.1441966726+
>p5uが出てたら明智も公式でパンケーキ探偵呼ばわりされてたのP1グランプリの設定上二つ名ついたけどP5Uやった場合二つ名付くのかな…
18526/06/21(日)09:16:44No.1441966749そうだねx1
まず鳴上悠がナイスネーミングなんだよね
18626/06/21(日)09:16:50No.1441966781+
>鳴上悠はもうシャドウと対話したとこで鳴上悠って一キャラクターとして人格確立しててプレイヤーの分身ではない感じしてる
鳴上のシャドウ…?
18726/06/21(日)09:16:53No.1441966795そうだねx2
>>転校してきて先生相手に誰が落ち武者だなんて言えるメンタル俺にはない
>人生二周目以降限定なの忘れてない?
それは1周目でも選べて勇気が上がる選択肢
無理なのは惚れるなよとか千枝にストレートに連絡聞いたりするの
18826/06/21(日)09:16:58No.1441966823そうだねx1
>ちゃんと二代目探偵王子の肩書あるだろ!
前半でパンケーキをイジられた上で
孤独な二代目探偵王子!明智吾郎!とか両方使われるのが一番ありそうで…
18926/06/21(日)09:17:01No.1441966840+
>>>ペルソナは一貫して主人公=プレイヤーで作ってるのに…
>>>悠だってyouなのに…
>>転校してきて先生相手に誰が落ち武者だなんて言えるメンタル俺にはない
>人生二周目以降限定なの忘れてない?
二週目だろうが三週目だろうがあのシチュで言えねえよ!
19026/06/21(日)09:17:12No.1441966903+
ペルソナの見た目からあだ名がつくんならP3主人公は棺桶とか呼ばれるべき
19126/06/21(日)09:18:30No.1441967359+
>人生二周目以降限定なの忘れてない?
G版だと最初から言えるから無印版を知らない層と認識が異なる…
19226/06/21(日)09:18:31No.1441967364+
>>ちゃんと二代目探偵王子の肩書あるだろ!
>前半でパンケーキをイジられた上で
>孤独な二代目探偵王子!明智吾郎!とか両方使われるのが一番ありそうで…
ロビン明智が前者でロキ明智が後者になりそう
19326/06/21(日)09:18:32No.1441967369+
雪子の連絡先は頑張れば1周目でも直で聞ける
19426/06/21(日)09:18:37No.1441967389+
発言を選択肢出来るんだけどどゲームを効率的に進める事を考えると実質選択出来ないから言うほどプレイヤーの意思はいれられないのよね
19526/06/21(日)09:18:39No.1441967401+
ゲームとは少し違いますよって最初に宣言してるようなものだっだしな鳴上くん
初期ステ違うし前も閉めてる
19626/06/21(日)09:18:40No.1441967404+
>ペルソナの見た目からあだ名がつくんならP3主人公は棺桶とか呼ばれるべき
お、オルフェウス…
19726/06/21(日)09:18:58No.1441967492+
>発言を選択肢出来るんだけどどゲームを効率的に進める事を考えると実質選択出来ないから言うほどプレイヤーの意思はいれられないのよね
好きに選んでダメだった要素は2周目回収してくださいね!
19826/06/21(日)09:19:08No.1441967535+
>ペルソナの見た目からあだ名がつくんならP3主人公は棺桶とか呼ばれるべき
初期ペルソナはオルフェウスのほうだから詩人とかになるんじゃね?
19926/06/21(日)09:19:27No.1441967625そうだねx1
>ロビン明智が前者でロキ明智が後者になりそう
本来一人で両方使えるのが個性(原作ではやってないけど)だから
1キャラにまとめて欲しい気持ちもある
20026/06/21(日)09:19:55No.1441967775そうだねx2
番長呼びの元の1つのイザナギがかなり強くて結構使える期間あるのも大きそう
オルフェウスは微妙だしアルセーヌは壺になるからな
20126/06/21(日)09:19:56No.1441967779+
>2周目回収してくださいね!
私これ嫌い!
20226/06/21(日)09:19:59No.1441967790+
P5Uいつ出るんだよ!
20326/06/21(日)09:20:05No.1441967835+
>好きに選んでダメだった要素は2周目回収してくださいね!
周回プレイするには重いんだよ毎回
20426/06/21(日)09:20:09No.1441967853+
>>人生二周目以降限定なの忘れてない?
>G版だと最初から言えるから無印版を知らない層と認識が異なる…
無印の攻略でも基本同じように書いてない?
20526/06/21(日)09:20:55No.1441968065+
4は2周目限定選択肢と部活コミュとマルチエンドで結構2周目しやすくしてあるほうだ
3も女仲間コミュが実質それ
20626/06/21(日)09:21:16No.1441968161そうだねx2
シレッと原作にまで輸入されてしまった格ゲーオリジナル必殺技の十文字斬りくん
裏十文字とかあったね...
20726/06/21(日)09:21:29No.1441968224+
2週目じゃないと回収難しいけど逆2週目は自由時間やることがなさすぎるんだよな
後半家で寝るだけの完璧超人
20826/06/21(日)09:22:21No.1441968433+
1周目でコミュステMAXはしんどいので最初は適当に遊ぶに限る
好きな選択肢選んで恋人候補もできずに男と過ごすのもまた思い出よ
20926/06/21(日)09:22:41No.1441968543そうだねx1
>裏十文字とかあったね...
なにそれ
背面当てとかそういう話?
21026/06/21(日)09:23:17No.1441968699+
5はわかりやすいけど4はコミュ解放条件も難しすぎる
21126/06/21(日)09:23:22No.1441968723+
DLCペルソナとして必殺技が必要だよなという時に格ゲーの存在があまりにも便利だった
21226/06/21(日)09:24:35No.1441969031+
周回強要するのとカレンダーシステムとどっちかやめろやという気持ち
メタファーはかなりマシなんだけど結局黙示録で台無しになったし
21326/06/21(日)09:25:40No.1441969320+
周回要素じゃなくても選択肢あればセーブ&ロードしないと一周でテキスト見れないし声聞けない訳で特に気にしない
21426/06/21(日)09:26:20No.1441969521そうだねx3
>なにそれ
>背面当てとかそういう話?
SB石火とかルートは沢山あった気がするけどそこからやることで裏当てしたら2Bなり石火なりで拾えてしまって十文字斬りの補正がガバガバなことも相まってコンボダメージが伸びちまうんだ!
21526/06/21(日)09:27:04No.1441969723+
>無印の攻略でも基本同じように書いてない?
勇気+3と書いてあるけど
無印版ではゲーム中実際に選択しようとするとそこまでの勇気はない…って表示されてたはず
21626/06/21(日)09:27:05No.1441969726+
「」はカレンダー制を悪しように言うけどあのシステムが魅力なんじゃないの?
21726/06/21(日)09:27:15No.1441969784そうだねx1
俺は十文字斬りがあるけど相棒はネイマール骨折コンだもんな
21826/06/21(日)09:27:27No.1441969838+
センセイだったり番長だったり鳴上だったりツキモゥリだったり
対話する相手の呼び方に合わせてるし個人的にはどれでもいい
唯一鳴上だけはアニメのイメージ強いかなくらい
21926/06/21(日)09:27:29No.1441969848+
P4好きだからとP4Uを買ったガキの頃の俺
格ゲーというものを知らなかったからストーリーを読むのにも苦労した
U2は動画で見た
22026/06/21(日)09:28:00No.1441969994+
そういや格ゲーでは主人公の微妙にダサい構えポーズ変わってたな
22126/06/21(日)09:28:24No.1441970126+
両手剣使いだったのにさらっと刀マンになってる
22226/06/21(日)09:28:38No.1441970173そうだねx4
>P4好きだからとP4Uを買ったガキの頃の俺
>格ゲーというものを知らなかったからストーリーを読むのにも苦労した
>U2は動画で見た
P4Uの時にガキ...?
22326/06/21(日)09:28:38No.1441970178+
>俺は十文字斬りがあるけど相棒はネイマール骨折コンだもんな
陽介にスクカジャ限定技追加されてねぇかな…
22426/06/21(日)09:28:39No.1441970185+
書き込みをした人によって削除されました
22526/06/21(日)09:28:58No.1441970259+
鳴上悠は森久保に悠ーーー!!って呼ばせたかっただけのスタッフがいた説を推してる
22626/06/21(日)09:29:22No.1441970360そうだねx2
>両手剣使いだったのにさらっと刀マンになってる
初期装備ゴルフクラブで最初に買える武器が模造刀だっけ
22726/06/21(日)09:29:23No.1441970365+
まだチン毛も生えてない子がこんなとこ来ちゃダメよ!
22826/06/21(日)09:29:32No.1441970395そうだねx1
半年POMれ
22926/06/21(日)09:29:50No.1441970466+
>裏十文字とかあったね...
トライアルコンボの一番最後あたりにあって初心者の俺は大変苦労した
かっこいいけどさぁ!
23026/06/21(日)09:30:26No.1441970623+
P4Uは2012年発売か…そうか…うん…
23126/06/21(日)09:30:57No.1441970767+
>両手剣使いだったのにさらっと刀マンになってる
ペルソナも和風だからまあ西洋剣よりは刀だと思う
23226/06/21(日)09:31:12No.1441970850そうだねx1
>「」はカレンダー制を悪しように言うけどあのシステムが魅力なんじゃないの?
システムはいいけど最初考えてた2周3周で要素を回収するという構造に5はかなり反する動きをしてるからチグハグ
23326/06/21(日)09:31:27No.1441970933+
模造刀勝手に持ち出してきた挙げ句店内で振り回して連行される店長の息子&転校生
23426/06/21(日)09:32:00No.1441971117+
>P4Uは2012年発売か…そうか…うん…
…最近だな!
23526/06/21(日)09:32:13No.1441971175+
スターオーシャンのソシャゲに来た時はちゃんと両手剣だった
23626/06/21(日)09:32:26No.1441971236+
>「」はカレンダー制を悪しように言うけどあのシステムが魅力なんじゃないの?
カレンダー制先輩のアトリエシリーズはすでに辞めてるしどうなんだろうな…
23726/06/21(日)09:32:33No.1441971273+
>P4Uは2012年発売か…そうか…うん…
その時に高校の子供はもうアラサーなのか…
23826/06/21(日)09:33:09No.1441971434+
>そっちはP4U由来
p4u前からネットで番長言われてただろ
23926/06/21(日)09:33:15No.1441971454+
>「」はカレンダー制を悪しように言うけどあのシステムが魅力なんじゃないの?
学生生活の体験としては魅力的
周回とか考えると非常にダルい
心が2つある
24026/06/21(日)09:33:31No.1441971518+
いい加減テキストスキップさせてくれ
早送りは嫌だ
24126/06/21(日)09:34:12No.1441971712+
>稼ぎが自由にできないし万事が取り返しつかない要素と化す
>周回とか考えると非常にダルい
>文句が2つある
24226/06/21(日)09:34:52No.1441971885+
>カレンダー制先輩のアトリエシリーズはすでに辞めてるしどうなんだろうな…
あれとペルソナは事情が結構違うと思う
アトリエは失敗可能性が消せないレベルのアイテムを期日までに作るみたいな厳しすぎる日程縛りだし
24326/06/21(日)09:35:24No.1441972042そうだねx2
ペルソナの場合日本舞台でカレンダーってのがめちゃくちゃでかいのがアトリエとかとの違いだな
24426/06/21(日)09:38:03No.1441972937+
カレンダーあるから季節のイベントが映えるところあるからなぁ
24526/06/21(日)09:38:12No.1441972994+
>いい加減テキストスキップさせてくれ
>早送りは嫌だ
早送りしてると不穏な時のBGMのテレテンテテン テレテンテテンが耳に残るんだよな…
24626/06/21(日)09:40:16No.1441973703+
ギャルゲーノベルゲーなら選択肢による取り返しがつかないのは当たり前なんだがアクションRPGに組み込むことであら不思議
24726/06/21(日)09:41:30No.1441974046+
カレンダーシステム自体は別にいいんだよ
効率考えるとメインダンジョン補充無し一発クリアせざるを得ないのがくだらないだけで
24826/06/21(日)09:42:37No.1441974361+
毎日オートセーブされててしかもそれが30個くらい別々に保存されてるならカレンダーでもいいよ
24926/06/21(日)09:43:32No.1441974627+
>あれとペルソナは事情が結構違うと思う
>アトリエは失敗可能性が消せないレベルのアイテムを期日までに作るみたいな厳しすぎる日程縛りだし
ペルソナもコミュやパラメータ育成でスケジュールカツカツになりがちだしその点はあんま変わんないと思うよ
25026/06/21(日)09:44:12No.1441974806+
>アトラスは主人公はプレイヤーだから!とこだわるけれど正直アトラスの主人公はどれも自分とは思えねえから…
更にいうとペルソナ3の主人公は、インタビューでディレクターの自己投影だと暗示されているという………こんな奴を好きになった嫁さんはどんな人か凄く気になりますね
25126/06/21(日)09:45:03No.1441975015そうだねx1
イベ見るのに周回前提なのとカレンダーの相性が悪すぎる
25226/06/21(日)09:46:18No.1441975356そうだねx2
4はまだうまいことやってる方だけど後半加入の仲間が学校イベントとかデート関連で思いっきり割りを食うのも嫌なんだよなカレンダー制
5の春ちゃん先輩とか酷過ぎた
25326/06/21(日)09:47:28No.1441975791+
4だと直斗の影がどうしても薄くなっちゃうよな
25426/06/21(日)09:48:49No.1441976256+
>イベ見るのに周回前提なのとカレンダーの相性が悪すぎる
5rはだいぶ楽で助かったな
何も見ずにコミュMAXまでいけた
25526/06/21(日)09:50:00No.1441976622+
5は修学旅行とかバレンタインとか個別イベント前セーブをわざと遠くにおく仕様が何したいのかわからん
25626/06/21(日)09:50:34No.1441976770+
後半加入はメタファーのバジリオみたいにうまくやってくれ
25726/06/21(日)09:51:28No.1441977051そうだねx2
>4だと直斗の影がどうしても薄くなっちゃうよな
初登場自体は完二の話でその後も修学旅行とか探査パートで顔出しはしてくれるから後発作品なのに何故か悪化してる春に比べるとかなり頑張った方ではある
25826/06/21(日)09:51:36No.1441977086+
>後半加入はメタファーのバジリオみたいにうまくやってくれ
というか後半加入は春がでばんなさすぎるだけなんじゃないか
ナオトは序盤から出番あるし
25926/06/21(日)09:52:19No.1441977281+
>後半加入はメタファーのバジリオみたいにうまくやってくれ
アイツの場合中盤からは実質加入で良いところも見せてきて
いざ加入したらかなり強いで後半加入だったのに全然薄くなかったな…
26026/06/21(日)09:52:31No.1441977334+
>いい加減テキストスキップさせてくれ
>早送りは嫌だ
ジジジ...
26126/06/21(日)09:53:45No.1441977685+
格ゲーかわ技輸入他もするのかね
ヨースケのボコスカフィニッシュは似たようなのあるけど
26226/06/21(日)09:54:15No.1441977837そうだねx1
春はマジでOPのエアプ春と土いじりくらいしか無いから
アレはマジで悪い例
26326/06/21(日)09:54:50No.1441978040そうだねx5
かすみは序盤から出番あるし存在感もあったけど使えるのがラストもラストでだいぶ不満だったぞ
26426/06/21(日)09:55:52No.1441978447+
イザナギ応援団長なんだから番長じゃなくて団長だよな…と思い続けて幾星霜
御国のためにいざ往かん
26526/06/21(日)09:56:14No.1441978595+
>イザナギ応援団長なんだから番長じゃなくて団長だよな…と思い続けて幾星霜
>御国のためにいざ往かん
女装のスケバンもあるだろって言われてるだろ
26626/06/21(日)09:57:08No.1441978890+
直斗は本人の状況ゆえに常にはりつめてて仲間前は顔だしに来ても面白くなかったが印象には残る
26726/06/21(日)09:58:54No.1441979383+
>かすみは序盤から出番あるし存在感もあったけど使えるのがラストもラストでだいぶ不満だったぞ
ショータイムとかで盛ってはいるけどまあね…
26826/06/21(日)09:59:06No.1441979432+
かすみは元からいたのじゃなくてマリー枠だしな
26926/06/21(日)10:01:28No.1441980043+
追加キャラとしては目立ってるけど追加キャラだから自然にねじ込むタイミングはないというのが難しいんだろう…
かすみはそういう意味じゃ頑張ってはいるが…
27026/06/21(日)10:01:59No.1441980180+
>かすみは序盤から出番あるし存在感もあったけど使えるのがラストもラストでだいぶ不満だったぞ
追加キャラは既存シナリオに割り込めないから…
27126/06/21(日)10:02:10No.1441980219そうだねx1
>今じゃお客様が云々言っても虚しいだけなとこあるからな…
多数派云々で言い出したら固執してる側の方がとっくに少数派とか珍しくないからな
空気読んで従うって話だともう逆になってしまう
27226/06/21(日)10:02:16No.1441980243+
>かすみは元からいたのじゃなくてマリー枠だしな
マリーもせめて仲間になれと思っている
最後まで浮いてるの仲間として使えないからだろ絶対
27326/06/21(日)10:02:50No.1441980391+
追加キャラの扱いは既存のストーリーと齟齬が出ちゃうからというのと分からんでもないがそもそも別枠の新作扱いなんだからそこは頑張って作り直せよとも思う
27426/06/21(日)10:03:01No.1441980447+
PS2のP4しかやってないからその後の諸々展開の後のリメイクは別物になってるんだろうなという期待と不安がある
27526/06/21(日)10:03:55No.1441980688+
直人は探偵っていう頭脳キャラなのも印象に残りやすい
春ちゃんも世紀末先輩とかと登場入れ替わってたら印象残るんじゃないかな
先輩はチームの要としての活躍多いし
27626/06/21(日)10:04:07No.1441980735+
>かすみは元からいたのじゃなくてマリー枠だしな
マリーを戦闘でも使えるようにしたのがかすみだね
なんだかどちらも中途半端だ
27726/06/21(日)10:04:18No.1441980779+
当たり前だけどソフィーとか善吉みたいに続編とかで仲間入りさせるほうが流れや出番は綺麗になるんだよな
完全版だとか言われるけど追加は追加だから無理はできる
27826/06/21(日)10:05:00No.1441980927+
考えるほど春の出番すっくねぇな
27926/06/21(日)10:05:24No.1441981025そうだねx1
マリーどうすんのかねG準拠だと影薄いけど出張るとGAの嫌な思い出が
元からある出番を奪うとかしなきゃそれでいい筈だけど
28026/06/21(日)10:06:07No.1441981192+
スレ「」はエアプをひけらかして何が楽しかったんだ?
28126/06/21(日)10:06:51No.1441981369+
GAはP4Aでちゃんと殆どのイベントやっちゃったせいなんだろうけどマリープロモビデオになってて
そりゃこれは反感抱く人もいるよなってなってたの良くなかったな…
28226/06/21(日)10:06:54No.1441981382そうだねx2
>GAの嫌な思い出が
知るかよ…
28326/06/21(日)10:07:13No.1441981462+
てっきりマリー削除で足立推すのかと思ってた
28426/06/21(日)10:07:15No.1441981469+
P4U要素を拾うついでにラビちゃんとかUのシナリオまで収録してくれDLCでいいから
28526/06/21(日)10:07:16No.1441981476+
>マリーどうすんのかねG準拠だと影薄いけど出張るとGAの嫌な思い出が
>元からある出番を奪うとかしなきゃそれでいい筈だけど
それこそ仲間として使えるようにすれば良い話
ネタバレにならないようなペルソナを新規に登場させる必要が有るからやらんと思うけど
28626/06/21(日)10:07:22No.1441981494+
クマがセンセイって言ってるからセンセイって呼ばれてるのかなと思ったら
ネットの主流は番長でびっくりしたのがP4G初めてやった時の俺だ
28726/06/21(日)10:07:44No.1441981579+
マリーと芳澤じゃ商品展開や人気天地だし結局戦闘に使えるかなのか単にビジュアルか
28826/06/21(日)10:07:58No.1441981634+
>クマがセンセイって言ってるからセンセイって呼ばれてるのかなと思ったら
>ネットの主流は番長でびっくりしたのがP4G初めてやった時の俺だ
スレ内でも言われてるが別にプレイヤーは主人公にセンセイ感全然抱かんからな…
28926/06/21(日)10:08:49No.1441981847+
>スレ内でも言われてるが別にプレイヤーは主人公にセンセイ感全然抱かんからな…
でもゲーム中だと後は相棒とかお兄ちゃんくらいしか印象的な呼ばれ方されてないから
じゃあセンセイが一般的になりそうだなって思って…
29026/06/21(日)10:09:35No.1441982024+
先にやったP4のアニメで本筋やったから同じことやらないでいいか…ってなったから追加要素ばっかすることにしたんだっけGA
29126/06/21(日)10:10:38No.1441982237+
相棒…はここの良くない文化抜きにしてかなり印象的に見られてるし
結局はプレイヤーにとってどういう印象かなのは間違いないらしい
声優の森久保さんは逆に収録で数回しか言ってないから全然印象的なセリフだとは思ってなかったらしいし
29226/06/21(日)10:10:45No.1441982269+
>先にやったP4のアニメで本筋やったから同じことやらないでいいか…ってなったから追加要素ばっかすることにしたんだっけGA
本筋をコミュ含めてほぼ網羅して終わったからな
29326/06/21(日)10:11:06No.1441982347+
屋根ゴミだって近いセリフはあれど屋根裏のゴミなんて一回も言われてないぜ
そもそも屋根ゴミ扱いされるのってだいたいが〇股かけてるときだからゲーム内の近いセリフ出てくるイベントとも関係ないぜ
29426/06/21(日)10:11:32No.1441982445+
まあせめてイベント戦闘加入ぐらいして欲しいよねマリー
29526/06/21(日)10:11:43No.1441982489+
>先にやったP4のアニメで本筋やったから同じことやらないでいいか…ってなったから追加要素ばっかすることにしたんだっけGA
判断として間違っちゃいないと思う
むしろ無印で原作再現やり尽くしてるのに他にやりようが無いとも言う
29626/06/21(日)10:12:13No.1441982605+
ジョーカーは普通にジョーカーだわ
原作でコードネームがあると呼ぶとき楽でいい
29726/06/21(日)10:12:40No.1441982722+
繰り返しても仕方ないからイベントにマリー組み込んだり主人公がタッパー野郎になったりした
29826/06/21(日)10:13:06No.1441982825+
屋根ゴミはスマブラとか外部出演した時の名称もあるから特にジョーカー呼びが周知されてんのもあると思う
29926/06/21(日)10:13:32No.1441982924+
>屋根ゴミはスマブラとか外部出演した時の名称もあるから特にジョーカー呼びが周知されてんのもあると思う
ジョーカーが前提としてなんかふざけた呼びなでゴミ使ってる感じ
30026/06/21(日)10:13:49No.1441982993+
人修羅とかナホビノもそういう意味で楽なんだよな
正直主人公はある程度統一名称あってくれたほうが楽
30126/06/21(日)10:14:09No.1441983069+
屋根ゴミが罵倒じゃないの不思議な界隈だな
30226/06/21(日)10:14:43No.1441983205+
>マリーと芳澤じゃ商品展開や人気天地だし結局戦闘に使えるかなのか単にビジュアルか
マリーは4の世界観から存在が浮いてたから異物感が凄かったのが良くなかったと思う
後輩は5の世界観から浮かないように気を使ってた感じがする


fu6868532.jpg 1781997899755.jpg