二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781871581728.png-(249552 B)
249552 B26/06/19(金)21:19:41No.1441462026そうだねx9 22:29頃消えます
このゲームをクリアしました
全体的にクオリティが低く他人にオススメできるようなレベルのゲームでは全くありませんでしたが それはそれとしてなかなか楽しめたゲームでした
クリア後のサブクエストまでほぼ終わらせた(残:レオヴァンの4つ目とツナベニの風船割り100個)時点で総プレイ時間45時間・集めたお宝は520/777でした
普通の人はEDまでサブクエ込みで20時間くらいでクリアしているらしいので相当ハマっていたのだと思います
元々カミュ主人公のモンスターズ新作だったのが転身した作品という話や評価があまり高くないことを知った上で買ったのですが
実際に遊んでみると 確かに低予算さは感じるものの作り手側のDQへの愛やユーザーに楽しんでもらおうという意思は感じられて
思ったより「ゴタゴタの末にやっつけで作られたショボいゲーム」という感じではなかったです
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)21:20:49No.1441462518そうだねx7
多分「」のハードルが下がってるんだと思う
226/06/19(金)21:24:09No.1441463953そうだねx7
楽しめるならハードルが下がるのはいい事だ
326/06/19(金)21:24:13No.1441463982そうだねx1
先に良かった点を話すのですが
私はこのゲームをDQオタク向けのシルエットクイズ×オープンワールドをサファリパーク寄りに楽しむゲーム だと思っていて
その2点というか特に前者はとても面白かったです むしろあらゆる不満をこの要素の面白さで乗り切っていました
プレイ中に1度立てたスレでも話したのですが お宝発掘時点ではシルエットしか出ず正解発表までタイムラグがあるのが秀逸すぎるんですよね
元々公式ガイドブックを読むのが好きだったので「このシルエットは確かギガントアーマーだな」と予想して的中して時は単純に気持ちいいですし
たとえば何の変哲もない壺のシルエットが出てきて「壺…?DQで印象的な壺ってなんかあったか…?」と拠点に持ち帰るまで考えさせられるのもまた面白い
オープンワールドも各島ごとにロケーション豊富で手堅く作り込まれていて飽きづらかったですし
そこにDQのモンスターが思い思いに過ごしているのを眺めながらDQの音楽の中で歩くのはとても気持ちが良かったです
私は仕事からの帰宅後に遊ぶことが多かったのでゲーム自体の難易度やストーリーのヌルさも合わせて丁度いい癒しゲーでした
426/06/19(金)21:24:19No.1441464033そうだねx20
ドラクエにはとてつもない粘着がいるからな…
とにかく悪く言うだけが生きがいみたいな
526/06/19(金)21:24:26No.1441464099+
セールで買ったんならそうかもしれない
626/06/19(金)21:27:55No.1441465661そうだねx3
ちなみに先の壺の正解は「ジパングの娘が隠れていた壺」です

個人的についハマってしまった理由として ゲーム全体を通して「もうちょっとだけ遊ぼう」と思わせる作りになっていると感じました
ゲームの進行的には基本的にクエストのマーカーを追いかけていくだけになるのですが
歩いているとお宝の反応があってついついコンパスを起動してしまったり 新しい土地に入ったら新しいモンスターが居てスカウトしたくなったり
スカウトしたらしたで「あの島でこの素材をあと6個採取してくればこいつを正式加入できる」となったり
今度こそ今日は終わりにしようと思ったら「派遣隊が●●島で宝石モンスターを発見しました!」と通知が来たりと
やるべきことの少なさの割に手を伸ばしたいと思わせる要素がとても多かったんですよね
726/06/19(金)21:28:41No.1441466030そうだねx2
あとはその辺のモンスターの中にもレア枠でオシャレモンスターやメタル系や宝石モンスターがポップするので周囲の観察にも自然と気合いが入ったりと
オープンワールド内のイベントの少なさの割には歩いている中での刺激が多めで この辺りの設計はなかなか上手いと思いました
逆にこういうのが刺さらない人はサクサク進んで20時間でクリアというのも納得できます ボリュームはスカスカですし
826/06/19(金)21:30:39No.1441466885+
最低限の品質は無くはないゲーム
多分無くはない
926/06/19(金)21:31:56No.1441467466そうだねx2
悪かった点はもう本当に全体的にまんべんなくクオリティが低いです
とにかくどこを取っても作り込みや練り込みやユーザー目線やボリュームが足りていません
よく言われるのが戦闘ですがこれがもうつまんなかったです
スリングショットのオートエイムやLR対象切り替えが超優秀なのはいいのですがそのせいでエイムの楽しみが無く
仲間のモンスター達が戦っている中でずっと遠くから一人だけコマンドRPGをやっている気分でした イジメか?
ギガンテスの目を狙って当てれば通常の効果+怯ませられる とかそういうのが無ければスリングを得物にした意味が無いでしょう
1026/06/19(金)21:35:04No.1441468892そうだねx5
かといって短剣はリーチが短い・動きが信じられないくらいもっさり・火力も低い・主人公が倒れるとその時点で全滅になりデスペナも超重い と
絶対に使わせたくないという悪意に満ちた調整になっていてとても選択肢になりません 何が憎くてここまでするのか
私はXIは未プレイなのですがカミュさんって分身してブーメラン投げて火力出すスーパー盗賊なんですよね?
子供のカミュマヤに派手なアクションをさせるのも違うかもしれませんが 「かすめとる」の時の高速接近や「ふいうち」が割と火力が出て上手く決まれば楽しいのは良かったので
ここを詰めて必殺仕事人的な戦い方もできるようにすればなんぼかマシだったのではと思います
あとギンギーラ戦で片割れをああいう形で参戦させられるのなら普段からアレでよかったでしょ
1126/06/19(金)21:35:24No.1441469052+
11より前のシリーズ(外伝含む)を一定数遊んでいればある程度は楽しめると思う
定価で買った人はご愁傷様だけど…
1226/06/19(金)21:36:47No.1441469662そうだねx2
これ作った奴ドラクエ好きなんだろうなって感じはある
まあ出来は満遍なく良くない
1326/06/19(金)21:37:39No.1441470043+
短剣あんなに使いづらくする意味なんだったんだろうな…
どうせスリングがメインになるゲーム性なのに短剣自体も鬼のように冷遇していく
1426/06/19(金)21:38:10No.1441470292そうだねx13
>これ作った奴ドラクエ好きなんだろうなって感じはある
近年の「これ作ったやつドラクエやったことないだろ」みたいなのよりは全然マシ
1526/06/19(金)21:39:27No.1441470975そうだねx7
UIも全体的にダメです どこで何をするにも狙ったかのようにイライラ要素が潜んでいて逆に凄いです
一番腹立たしいのが派遣です どこの誰がゲームの派遣システムのアイテム回収→再出発に5分弱もかけたいと思うのか
このゲームの場合は狙いのお宝を取ってきてもらうために編成に気を遣う要素があるのでそこは目を瞑りますが「いってきまーす!」「帰ってきたぜー!」は要らんでしょ
お宝サーチの時もですけど何百回もやることにいちいち要らん演出つけすぎです
食堂や弾丸屋も作るたびにいちいち無駄な暗転が入るわページ推移にやたら時間がかかるわでテンポが劣悪です 弾丸屋で素材が足りない時に一度退店して商店に入り直す必要があるの正気か?
コイン装備画面も「このモンスターって何属性の特技が使えるんだっけ?」と思ったら一度一覧メニューに戻って「パーティ」で確認しなくちゃいけないのもやばいです
「こいつは爆発系を使えるから『爆発属性ダメージアップ』のコインをつけよう」と思って「絞り込み・並べ替え」を押したらコインのレアリティでしか絞り込めなかった時は目を疑いました
1626/06/19(金)21:42:05No.1441472265+
全体的にというか何もかもがクオリティ足りてないんだよな…
1726/06/19(金)21:43:55No.1441473254そうだねx2
あとよく言われるのが移動の不便さですね
5種類の探索れんけいを使い分けなければいけない中でパーティは3枠・そのうち「ハイジャンプ」は絶対必須・「滑空」もほぼ必須の時点で何かを間違えています
「ポケモン赤・緑」の秘伝技のほうがまだマシな設計ってどういうことだよ
個人的にキメラのつばさについては「デイリー(なんであんなに重いの?)で入手可能だが大量入手が難しく使うのが憚られる」という中途半端な存在なのが良くなかったと思います
ゲームとして翼でいつでも帰還できることを許容しているのであれば無駄にレアアイテムにするのはただの不親切です
不便であることで生まれるゲーム性というのはあると思いますし そこに思想があるのであればいっそ「翼無し・セーブは駅とたき火だけ・デスペナや撤退のお宝ロストは軽めに」
という作りにしてしまった方が緊張感があってまた違った楽しみが生まれたのではないかと思います
現状ライバル団襲撃とか事前セーブができてしまうせいで緊張感皆無ですしね
良さそうなお宝を持ち歩いている中での襲撃予告に対して立ち向かうか・全力で近場のたき火を目指すか・撤退して被害を抑えるか の択を迫られるみたいな
1826/06/19(金)21:44:41No.1441473617そうだねx1
きっと本編のビーストモードの理由が明かされるんだな…
1926/06/19(金)21:45:15No.1441473907+
年々ドラクエの外伝作品のクオリティが下がってる気がするけどもう人が居ないのかな…
2026/06/19(金)21:46:04No.1441474308そうだねx5
>デイリー(なんであんなに重いの?)
俺デイリー課題にレア枠湧きモンスターの討伐を要求されたゲーム初めて見たよ
2126/06/19(金)21:48:10No.1441475135そうだねx2
他にもモンスターのモーションが凝っていてめちゃくちゃかわいい(何か別ゲーの流用なんですかね?)のに種類が少なくて遭遇の喜びは序盤がピークだったりだとか
ストーリーが薄い…というか展開が唐突でNPCの掘り下げも足りないせいで感情が乗らないから薄いだけでなく普通に質が悪かったりとか
微妙だった点はいくらでもありますし 私がブックオフで購入した時の中古価格1,600円も妥当だと思いますが
私はこのゲームを遊んでよかったと思いますし お宝シルエットクイズは楽しめる人は絶対楽しめると思うのでそういう人にはどうか届いてほしいと思えるゲームでした
こういうゲーム体験はこれからも重ねていきたいですね
この前ハードオフで500円で売ってたので未プレイで気になる方は探してみてはいかがでしょうか
惜しむらくはこのゲームの企画自体がアイデア勝負の1発ネタなので「不満要素を改善した続編」はほぼ望めないことですね…
2226/06/19(金)21:48:28No.1441475247+
fu6860969.jpg
装備次第でおかしなステータスになるのは好き
2326/06/19(金)21:50:01No.1441475880+
ぅゎょぅじょっょぃ
2426/06/19(金)21:51:20No.1441476403+
よし次はダイの大冒険だ
2526/06/19(金)21:52:19No.1441476881そうだねx3
シルエットクイズだけはマジで楽しい
2626/06/19(金)21:55:30No.1441478257そうだねx2
ダルかったことで書き忘れがあったんですけど仲間加入のための料理のためのレシピ入手は酷かったです
私はそこそこ序盤にサタンジェネラルをスカウトできたんですけど必要な魔人のタフガイローストのレシピがなかなか見つからず結局加入できたのはゲーム終盤でした
広い世界のどこかにノーヒントで隠されている木宝箱をピンポイントで見つけないとダメなのは理不尽すぎます
これ例えば加入にはLv40必要とかストーリー進行でキャップがあるなら全然気にならなかったんですけど
「世界のどこかにあることは分かっていて場所さえ分かれば今すぐ加入できるのにおあずけを喰らう」というのがものすごくストレスでした
個人的にかなり上位の不満点です
2726/06/19(金)21:57:12No.1441478968そうだねx1
でもサタンジェネラルがいたのは嬉しかったです
草原でキラーパンサーとギガンテスを見かけた時とサタンジェネラルに会った時が興奮のピークでした
2826/06/19(金)21:59:35No.1441479881+
致命的ってわけじゃないから挙がりにくいけどメニュー画面のUIの終わり具合やばいよね
本当にこのゲーム遊んだ?ってなる
2926/06/19(金)22:02:08No.1441480937+
他のパーティスキルが特定の地形に完全必須だから滑空と騎乗が後回しになっちゃうんだよな…
3026/06/19(金)22:02:51No.1441481228そうだねx8
レビューうめえなあ
3126/06/19(金)22:05:11No.1441482028+
>他のパーティスキルが特定の地形に完全必須だから滑空と騎乗が後回しになっちゃうんだよな…
木の宝箱を探すのにサーチが重要なのにサーチを入れたパーティで地面に潜るには滑空を切らなくちゃいけないのがカスですね…
本当はもっとブライアン(ストームライガー)に乗って走りたかった
3226/06/19(金)22:07:55No.1441483042そうだねx5
スレ「」みたいな冷静で具体的で中立をしっかり意識したレビューをする人が一番「」に嫌われる
3326/06/19(金)22:09:14No.1441483498+
終盤までナイフで頑張ってたけどパチンコぺちぺちがビーストモードと同じぐらいの火力で悲しみを背負った
3426/06/19(金)22:09:46No.1441483699そうだねx2
アイツ
わかるよ…
でもなんかそう言うと過度な奴が馬鹿なことをよく言うから全部が全部悪いわけじゃないよってのは言いたかったけど不便なところは不便だしクオリティ悪いところはあるけどそれでも面白い要素もちゃんとあるよねってのはあった…
3526/06/19(金)22:10:44No.1441484067+
拠点内の移動もまあまあカスなところが褒め難くしてる
3626/06/19(金)22:11:25No.1441484306+
使い回し100%なので褒める点でいいのかは分かりませんがBGMは良かったですね
高原の上層に王女加入後・密林の下層に加入前の2のフィールド曲を使ったりとロケーションに合わせた使い所にセンスを感じました
ギンギーラ戦も意外性と納得感があるチョイスで良かったです
まあ後半は結局それかよ…ってなっちゃいましたが
3726/06/19(金)22:13:16No.1441485021+
>使い回し100%なので褒める点でいいのかは分かりませんがBGMは良かったですね
なんでもない砂漠ステージで冒険の旅出たときはえっこんなとこでこの曲使うの!?ってなった
3826/06/19(金)22:14:38No.1441485568そうだねx1
まあ歴代フィールド曲縛りであの各島に割り当てるなら砂漠は妥当だろう
3926/06/19(金)22:16:44No.1441486403そうだねx1
ギンギーラはビジュも声も良いし戦闘BGMも良選曲なだけに惜しかった
ストーリーがもっとまともなら盛り上がれたんだがなぁ
4026/06/19(金)22:18:17No.1441487032+
>きっと本編のビーストモードの理由が明かされるんだな…
会心必中できるのもなぞのままだったな一般相棒…
4126/06/19(金)22:18:38No.1441487172そうだねx1
全然顔見せないけどどうせ最後の方に出てくるんだろうな…って思ってたら普通に何のひねりもなく最後の方に出てきてラスボスになるからな…
4226/06/19(金)22:21:06No.1441488153+
しっぽ団のBGMはびっくりした
4326/06/19(金)22:21:51No.1441488478+
遊んでてすごく楽しいわけではないのになんかやめ時を見失ってしまうゲームっていうのはちょっと分かる
4426/06/19(金)22:25:35No.1441490086+
11好きだけどスレ画すげぇ安くてちょっと買うの迷ってたから感想ありがたいよ
4526/06/19(金)22:26:33No.1441490550+
おつかれ
レヴューありがてえ


fu6860969.jpg 1781871581728.png