二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781862283908.jpg-(576995 B)
576995 B26/06/19(金)18:44:43No.1441406798+ 20:15頃消えます
太宰治の『人間失格』の面白さが分からない
面白さ以前にあれはどう読むものなんだ
潤二のは面白かったが別物の面白さな気がする
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)18:47:13No.1441407482そうだねx5
太宰は御伽草子しか読んだ事無いけど普通に面白かった
226/06/19(金)18:47:16No.1441407494そうだねx28
まぁ分からないものを無理に分かる必要は無いよ
326/06/19(金)18:47:47No.1441407650そうだねx11
俺はむしろ一番の傑作が人間失格だと思うけど
>まぁ分からないものを無理に分かる必要は無いよ
426/06/19(金)18:48:43No.1441407902そうだねx19
どうせスレ「」みたいな人には何か言ったとてでもでもだってで分からないだろうしな
526/06/19(金)18:49:13No.1441408036そうだねx2
ナルシストでプライド高いが自己評価の低い人間のクズがオロオロしてるの見て楽しむものじゃないのか?
626/06/19(金)18:49:30No.1441408129そうだねx1
小説読んで分からないものは分からないでいいのに何で分かりたがる人がいるんだろうな
726/06/19(金)18:50:22No.1441408347+
パンドラの函と正義と微笑が好き
明るい気分になれる
826/06/19(金)18:50:28No.1441408375そうだねx9
作品の面白みなんてこんな数行しか書けない掲示板じゃ表現できないしな
926/06/19(金)18:51:26No.1441408666+
按摩って言ってるけどオナニーしてますよね?
1026/06/19(金)18:51:32No.1441408698そうだねx9
これ私のことだ…だよ
いやモテるとこは別にして
1126/06/19(金)18:52:18No.1441408909+
本当に作品の面白みを分かりたいなら分かるまで読むしかないよね
1226/06/19(金)18:53:02No.1441409118そうだねx1
ChatGPTにでも聞けば?
1326/06/19(金)18:53:58No.1441409397+
序盤で脱落して結局geminiに要約してもらった
これ読んだってことでいいかな!?
1426/06/19(金)18:54:09No.1441409459+
富士には月見草がよく似合う
1526/06/19(金)18:54:10No.1441409462そうだねx7
文学は学生時代に読むのと人生経験を積んでから読むのとではまた味わいが変わる気がする
1626/06/19(金)18:54:52No.1441409661そうだねx1
>文学は学生時代に読むのと人生経験を積んでから読むのとではまた味わいが変わる気がする
ただ歳とると若い頃みたいに体力ないから最後まで読みきれないこともある
1726/06/19(金)18:54:59No.1441409701そうだねx2
>これ私のことだ…だよ
>いやモテるとこは別にして
これだよな
つまり心理描写の細かさが面白い作品であって問題にどう挑戦するかとか成長物語とか読みたい人には合わない
スレ「」の面白さがわからないって評価も別に珍しくないよ人間失格
1826/06/19(金)18:55:55No.1441410006そうだねx5
まぁ色んな作品読んで面白がり方の幅をつけなさいスレ「」ちゃん
1926/06/19(金)18:56:57No.1441410325+
>これ私のことだ…だよ
>いやモテるとこは別にして
猿のような笑顔は現実でもネットでもやるよね
2026/06/19(金)18:57:16No.1441410423そうだねx1
このタイプのイキりスレはちょっと珍しいな
2126/06/19(金)18:58:55No.1441410895+
くそーっ
くやしーっ!
2226/06/19(金)18:59:25No.1441411043+
おもんなさと気持ち悪さしかない宮沢賢治
こんなやつを教科書に載せるな
2326/06/19(金)18:59:54No.1441411175そうだねx6
>おもんなさと気持ち悪さしかない宮沢賢治
>こんなやつを教科書に載せるな
(クラムボンが何かわからなかったんだな…)
2426/06/19(金)19:01:20No.1441411613そうだねx1
性癖とかもそうだけど分からんものを無理に分かろうとする必要無いんじゃね?
分かる奴見て楽しんでりゃ
2526/06/19(金)19:01:56No.1441411812+
書き込みをした人によって削除されました
2626/06/19(金)19:02:03No.1441411851+
>>おもんなさと気持ち悪さしかない宮沢賢治
>>こんなやつを教科書に載せるな
>(風の又三郎が何か…いやわからないわ…)
2726/06/19(金)19:02:49No.1441412112+
書き込みをした人によって削除されました
2826/06/19(金)19:03:24No.1441412283+
もう記憶薄れてるけど子供の頃芸人の真似してたら親に白痴と疑われたとか天然ボケのふりしてたら同級生に指摘されて超恥ずかしかったとかマジで心理描写おもろいやん
2926/06/19(金)19:03:40No.1441412360+
>>おもんなさと気持ち悪さしかない宮沢賢治
>>こんなやつを教科書に載せるな
>(クラムボンが何かわからなかったんだな…)
(春と修羅の奇妙な段落替えが磐梯山だって分からなかったんだな…)
3026/06/19(金)19:03:53No.1441412438そうだねx3
ワザ。ワザ
3126/06/19(金)19:04:11No.1441412532そうだねx4
宮沢賢治好きだけど何処が好きかと問われると独特の空気や擬音や言い回しだと思ってるので
そこが合わなければ多分無理だろうなというのは分かる
3226/06/19(金)19:04:44No.1441412685そうだねx2
人間観察的な面白さだよな
3326/06/19(金)19:05:52No.1441413105+
古典文学や哲学書は前提知識が有ったほうが面白く読める作品は多いと思う
3426/06/19(金)19:06:38No.1441413395+
銀河鉄道の夜で出てくる星座の話をなんとなく読んでたんだが実は星座でこの話がお盆の時期を表していて死者が現世に帰ってきてるという意味と知って驚いた覚えが
3526/06/19(金)19:06:51No.1441413460そうだねx1
わざと咳したらイケメン検事に見抜かれるところだけ覚えてる
3626/06/19(金)19:07:04No.1441413548+
f339594.png
猿の笑顔だ。ただ、顔に醜い皺しわを寄せているだけなのである。「皺くちゃ坊ちゃん」とでも言いたくなるくらいの、まことに奇妙な、そうして、どこかけがらわしく、へんにひとをムカムカさせる表情の写真であった。私はこれまで、こんな不思議な表情の子供を見た事が、いちども無かった。
3726/06/19(金)19:08:59No.1441414203そうだねx1
>太宰治の『人間失格』の面白さが分からない
>面白さ以前にあれはどう読むものなんだ
>潤二のは面白かったが別物の面白さな気がする
わざわざ。
3826/06/19(金)19:09:00No.1441414215+
賢治は注文の多い料理店とかは教科書載せていいと思う
やまなしは国語嫌いの子供がもっと国語嫌いになるのでやめた方がいい
3926/06/19(金)19:10:18No.1441414647+
「」は太宰みたいに捻くれてるから
にわかみたいなことを書けばレスしてくれるって分かってるんだよな…
4026/06/19(金)19:11:02No.1441414883+
>賢治は注文の多い料理店とかは教科書載せていいと思う
>やまなしは国語嫌いの子供がもっと国語嫌いになるのでやめた方がいい
あれちゃんと山梨が流れてくるところまで載せてないのが多いのも悪いんじゃないかな?
漫画だけど花もて語れのやまなし回は面白かったよ
4126/06/19(金)19:12:57No.1441415507+
ストーリーが良いとかじゃなくて心理描写のディテールの細かさを楽しむ作品だから好き嫌い分かれるのはわかるよ
4226/06/19(金)19:13:20No.1441415655+
そもそもストーリーが良い日本文学ってなんだよ
4326/06/19(金)19:13:44No.1441415784そうだねx1
お話の筋の面白さと別に表現の面白さとか文体が馴染むとかそういうのあるよね小説
4426/06/19(金)19:13:48No.1441415805+
>そもそもストーリーが良い日本文学ってなんだよ
源氏物語?
4526/06/19(金)19:15:51No.1441416492+
日本文学っておしなべて地味なシナリオを心理描写で面白くさせるジャンルじゃないのか!?
4626/06/19(金)19:17:06No.1441416919+
人間失格分からないって言う人は高確率でライ麦畑も分からないって言う
でも別に分かったから偉い分からないなら損とかそういう話では決してなくただ単に感想が「分かる/分からない」で二分されがちだなこの作品…ってなる
4726/06/19(金)19:18:17No.1441417345+
羅生門もよぅわからんぞ!
4826/06/19(金)19:18:20No.1441417362+
お酒さえ飲まなければ…
いや、飲んでも、天使みたいないい子でした
4926/06/19(金)19:18:49No.1441417525+
>羅生門もよぅわからんぞ!
気持ち悪くて普通に面白かったがのう
5026/06/19(金)19:18:54No.1441417549そうだねx2
>人間失格分からないって言う人は高確率でライ麦畑も分からないって言う
>でも別に分かったから偉い分からないなら損とかそういう話では決してなくただ単に感想が「分かる/分からない」で二分されがちだなこの作品…ってなる
人間失格はわかったんだけどライ麦畑はなんか主人公に全く共感できなくて長いし読めなかった…
5126/06/19(金)19:19:02No.1441417612+
メロス読んだ時はなんかいまいちピンときてないというか感想を言語化出来なかったけど
しばらく後にあれは人間讃歌の喜劇だって評を読んでようやく腑に落ちた
どうも俺は面白いものとして読んでよかったのかどうかがわからなかったようだ
5226/06/19(金)19:19:15No.1441417704+
純文学はエンタメ的な面白さを排除した作品だからつまらなくてもいいんだよ
5326/06/19(金)19:19:22No.1441417746+
すげー潤二っぽいと思ったら潤二だった
5426/06/19(金)19:20:00No.1441417969+
ライ麦も羅生門も分かる
でも人間失格だけ分からん!
ちょこちょこ読んだ太宰の他の作品はだいたい分かるし好きなのにこれだけ分からん!
くやしいよ
5526/06/19(金)19:20:30No.1441418139そうだねx1
人間失格が好きな人はヘルマンヘッセの車輪の下好きそう
5626/06/19(金)19:20:33No.1441418151そうだねx1
>羅生門もよぅわからんぞ!
下人の感想は誰も知らない
5726/06/19(金)19:20:33No.1441418152+
>日本文学っておしなべて地味なシナリオを心理描写で面白くさせるジャンルじゃないのか!?
どこまでが日本文学に分類されるかはわからんが最近のはそうでも無い気がする
5826/06/19(金)19:21:12No.1441418397そうだねx1
人間失格が好きな人と金閣寺が好きな人とは仲良くなりたくない
5926/06/19(金)19:21:20No.1441418456そうだねx1
俺は学生時代読んだ時はすごい共感して傑作だと思ったけど
おっさんになってから久しぶりに再読したら主人公のクズっぷりに普通に引いてしまってなんでこいつに共感できたんだティーンの俺…ってなったな
6026/06/19(金)19:21:30No.1441418527+
そんなに分からん分からん言われると自分も分かってないような気になってくる
「生きづらいわー」って言ってるメンヘラカス男の自伝じゃないのか
6126/06/19(金)19:21:31No.1441418532+
太宰治の自伝のような作品らしいから太宰治ってこういう人生歩んでたんだって楽しみ方で行こう
6226/06/19(金)19:22:17No.1441418814+
どっかで聞いた話みたいな設定だったよねこれ
6326/06/19(金)19:22:26No.1441418867+
>人間失格が好きな人はヘルマンヘッセの車輪の下好きそう
着実にじっくりと一人の人生がダメになっていく感がお辛かった…
6426/06/19(金)19:22:41No.1441418978+
羅生門ってなんかボヘミアンラプソディーの最後らへんみたいな感じ
6526/06/19(金)19:23:15No.1441419192そうだねx1
人間失格の何が罪かってあれを太宰の人格人生を描いた自伝的小説だと勘違いした奴を大量に生み出したこと
そんな殊勝な人生送ってないよー!
6626/06/19(金)19:24:34No.1441419684そうだねx4
主人公と太宰を重ねて読むと最後の「天使みたいな子でしたよ」で
お前自分でそれ書けるのメンタル図太いなってなる
6726/06/19(金)19:24:57No.1441419819+
最後まで誰にも理解されることがなかったってオチいいよね
6826/06/19(金)19:25:09No.1441419866+
水泳大得意なやつが入水自殺を選ぶわけないだろという
同じこと繰り返して遊んでるからたまたま足が攣ったか引っ張られたかしただけだよ
6926/06/19(金)19:25:43No.1441420083そうだねx4
>主人公と太宰を重ねて読むと最後の「天使みたいな子でしたよ」で
>お前自分でそれ書けるのメンタル図太いなってなる
いやだからそれは結局葉蔵の苦悩は誰にもわかってもらえなかったってことでしょ
7026/06/19(金)19:25:52No.1441420131そうだねx1
定型の物語が成長だの変化だのをテーマにするけど
文学は変われないみじめさとか
ひたすら足元を見降ろして言い訳を探すような
人のみっともなさに共感するというか
7126/06/19(金)19:26:17No.1441420291+
>作品の面白みなんてこんな数行しか書けない掲示板じゃ表現できないしな
何文字与えられても表現できる自信ない…あったらいっそ俺も作家になるわ!
7226/06/19(金)19:26:59No.1441420539+
太宰ならお伽草子が皮肉とユーモアに溢れてていいぞ
7326/06/19(金)19:28:12No.1441420952+
確かに文学の芸術性ってそこまで高くないし
大正!クズ男!心中!でドーパミン出なかったら読んでも仕方ないよな
7426/06/19(金)19:31:29No.1441422027+
>人間失格が好きな人はヘルマンヘッセの車輪の下好きそう
小さい頃斜陽と車輪の下読んでしばらくの間読書自体が嫌いになった
7526/06/19(金)19:32:29No.1441422368そうだねx2
作品に対してつまらないわからないと言って他人からかまってもらおうとするつまらない人間になってしまった
って所が面白い
7626/06/19(金)19:34:44No.1441423133+
個人の感じ方もあるし年齢もある
どれだけ美味くても苦手な料理もある
7726/06/19(金)19:35:34No.1441423413+
奥さんがやられてる所でちょっと興奮しましてね…
7826/06/19(金)19:35:52No.1441423513+
>(クラムボンが何かわからなかったんだな…)
クラムボンとは何か考察させられて若干荒れる授業
7926/06/19(金)19:36:09No.1441423620+
あと「こんな表現は許されるのか…?刺激的だぜ!」みたいな読み方は今は難しい(子供の頃読んだとかならあり得る)というのもあるだろう
8026/06/19(金)19:36:59No.1441423897+
いかんいかん三鷹に移り住みずいぶん経つのに
太宰をまるで読んでいないではないか
8126/06/19(金)19:38:04No.1441424268+
俺は走れメロスが好きなんだ…
もしかしたら読んできた本のなかでも一番好きかもしれない
8226/06/19(金)19:38:48No.1441424500+
>俺は新釈走れメロスが好きなんだ…
8326/06/19(金)19:39:35No.1441424795そうだねx1
人間失格の面白さが分からなかったとかいい出す人間こそ人間失格の面白さ分かりそうなもんなんだけどな
他人の顔みてへどもどしながら生きてるけど
実は全然他人の心とかが分からない人間の苦しみでしょ
8426/06/19(金)19:40:58No.1441425263+
主人公より悪友?のほうがなんなんだこいつ感が
8526/06/19(金)19:41:01No.1441425285+
>いやだからそれは結局葉蔵の苦悩は誰にもわかってもらえなかったってことでしょ
誰も内面を理解してくれないけど
でも外面は可愛げあって魅力的だったんすよってのが太宰を重ねると説得力も増すし同時に図太くも感じるっていうか…
8626/06/19(金)19:41:20No.1441425411+
ダメ人間の自伝的作品ならドストエフスキーの賭博者が好き
8726/06/19(金)19:43:04No.1441425974+
改めて読んだらなんか笑わせようとしてないかって文章が結構ある
8826/06/19(金)19:44:41No.1441426536+
昔の文学作品は人生のどの時期に読むかで印象かなり変わりそうだよな
8926/06/19(金)19:44:56No.1441426624そうだねx2
芥川は鬱々としてるけど太宰はけっこうユーモラスだよね
9026/06/19(金)19:45:01No.1441426655+
fu6860029.jpg
9126/06/19(金)19:45:37No.1441426864+
それこそスレ画の伊藤潤二の太宰治は
そうとう太宰作品調べ上げてうまいことまとめたなぁと感心したもんだが
9226/06/19(金)19:46:04No.1441427024+
>実は全然他人の心とかが分からない人間の苦しみでしょ
なんかずっと陰鬱な空気で嫌というか…
9326/06/19(金)19:46:45No.1441427273+
ダメ人間の自伝的小説好きなら町田康の小説をよめ!
徹頭徹尾「これ私だ…」ってなるダメ人間しか出てこねぇぞ!
9426/06/19(金)19:46:54No.1441427328+
地元の大地主の息子に生まれて顔立ちが整ってて家に顎で使える女中さんが何十人もいて
子供の頃からヤリまくりモテまくりの人生送って来たってなんのエロゲの設定だよ…!
9526/06/19(金)19:47:49No.1441427635+
>fu6860029.jpg
三島と太宰は三島が先で太宰が後
9626/06/19(金)19:48:03No.1441427725そうだねx1
むしろ人間失格が異色なんだけど有名すぎるから印象引っ張られてるのはありそう
基本的にユーモアは忘れない作家だよ
9726/06/19(金)19:48:32No.1441427860+
>>俺はファンタジスタドール イヴが好きなんだ…
9826/06/19(金)19:48:47No.1441427967そうだねx1
何故か韓国でもめっちゃ人気あるんだよな人間失格
調べたら2022年の時点で100刷り超えてた
9926/06/19(金)19:48:53No.1441428004そうだねx1
世間というのは 君じゃないかって台詞が刺さっている
10026/06/19(金)19:49:37No.1441428285そうだねx1
>何故か韓国でもめっちゃ人気あるんだよな
いやなんか分かるな韓国の人に刺さるの
10126/06/19(金)19:50:08No.1441428476+
最後の神様みたいないい子でしたってのが分からないんだよね
同情でいいのかな?
10226/06/19(金)19:50:19No.1441428532+
ヤリチン野郎が俺は不幸なダメ人間だとかほざいてる小説だっけ
10326/06/19(金)19:50:55No.1441428740そうだねx1
句読点多すぎて特定の人達には拒否感が起きたりして
10426/06/19(金)19:51:45No.1441429055+
3まで見ないとわからんかも
10526/06/19(金)19:54:23No.1441429919+
犬好きが畜犬談は弱者のメタファーとかわけの分からんこと言ってたけど
単純に犬が嫌いな人の気持ちも分かってくれ
10626/06/19(金)19:54:36No.1441429999そうだねx1
主人公の擬態を見抜く頭が弱い子が印象に残ってる
10726/06/19(金)19:55:10No.1441430188そうだねx2
>最後の神様みたいないい子でしたってのが分からないんだよね
>同情でいいのかな?
悪心が無くても良き人になれるとは限らない
10826/06/19(金)19:55:12No.1441430200+
>>何故か韓国でもめっちゃ人気あるんだよな
>いやなんか分かるな韓国の人に刺さるの
なんかショーペンハウアーも人気あるらしいからペシミスティックな本が人気なのかも…社会がヤバいのでは?
10926/06/19(金)19:56:11No.1441430545+
文豪ってなんでクズエピしかないの
11026/06/19(金)19:57:28No.1441430953そうだねx1
>世間というのは 君じゃないかって台詞が刺さっている
みんなが言っているというのは 君だけじゃないのか
11126/06/19(金)19:57:34No.1441430984そうだねx1
>文豪ってなんでクズエピしかないの
人間の駄目な部分を赤裸々に書くのが流行ってたから
文学外でも自分からクズアピールする
11226/06/19(金)19:57:38No.1441431014+
imgで一番ウケそうな太宰作品考えたが多分男女同権だわ
あれ読んだら太宰のギャグが「」にも伝わるんじゃなかろうか
11326/06/19(金)20:01:54No.1441432410そうだねx2
太宰治の生活が荒んでたのも相まって衝動的に描いた自伝的なものかと思ったら全然そんなことなかった作品
11426/06/19(金)20:02:04No.1441432470+
すべての古典が自分のために書かれてるわけじゃないから分からないなら分からないでいいんだ
11526/06/19(金)20:02:28No.1441432603そうだねx2
>文豪ってなんでクズエピしかないの
ネットが興味持つ部分がそこしかないからそれしかないように思えてるだけ
11626/06/19(金)20:02:53No.1441432717そうだねx1
>文豪ってなんでクズエピしかないの
お前がそうであってほしいと思ってるからだけど…
11726/06/19(金)20:03:50No.1441433046そうだねx3
>太宰治の生活が荒んでたのも相まって衝動的に描いた自伝的なものかと思ったら全然そんなことなかった作品
何度も推敲していた下書きが見つかったんだよね
なんか太宰治って黒歴史は大体掘り起こされているよね…
芥川賞くだち!の手紙とか芥川龍之介のサインの練習とか
11826/06/19(金)20:03:55No.1441433073そうだねx1
>文豪ってなんでクズエピしかないの
ゴシップとスキャンダルしか興味ないし理解できない人にはそう見えるだけ
11926/06/19(金)20:04:06No.1441433138+
>主人公の擬態を見抜く頭が弱い子が印象に残ってる
弱いやつだから守ってやるか…って上から目線で接したらこれされて
ムカついて密かに報復したら自殺しちゃう流れがなんか生々しい…
12026/06/19(金)20:04:37No.1441433328+
文豪だけがクズなんじゃなくてその時代の人間は大抵クズなのだ
文豪は文章にするからエピソードが残ってしまっただけ
12126/06/19(金)20:04:55No.1441433421+
駈込み訴え一番好き
12226/06/19(金)20:05:19No.1441433553+
私小説が既存の家制度をぶっ壊すってのがテーマだったから
その実践ってことで作家がいろんな女と寝てた
12326/06/19(金)20:05:20No.1441433559+
>なんかショーペンハウアーも人気あるらしいからペシミスティックな本が人気なのかも…社会がヤバいのでは?
ショーペンハウアは最初のモミアゲのインパクトがつおい
12426/06/19(金)20:05:31No.1441433628+
本は合う合わないって結構大きいから合わないってなったらそういうもんだと思っておいた方がいいと思う
12526/06/19(金)20:05:58No.1441433786+
文豪だと夏目漱石は赴任先の高知で何をされたんだよ…となる坊っちゃんが好き
12626/06/19(金)20:06:05No.1441433832+
ショーペンハウアーは読書についてとか面白かったから読んでもいいと思う
12726/06/19(金)20:07:22No.1441434288+
太宰治の自伝的小説はこっちじゃなくて津軽だったっけ
12826/06/19(金)20:07:23No.1441434292+
古い文学は文体を楽しむものと割り切ってる
12926/06/19(金)20:07:25No.1441434306+
>>太宰治の生活が荒んでたのも相まって衝動的に描いた自伝的なものかと思ったら全然そんなことなかった作品
>何度も推敲していた下書きが見つかったんだよね
>なんか太宰治って黒歴史は大体掘り起こされているよね…
>芥川賞くだち!の手紙とか芥川龍之介のサインの練習とか
こういうとこあるからああいう作品描けたんだなってなる
13026/06/19(金)20:07:34No.1441434361+
>文豪だと夏目漱石は赴任先の高知で何をされたんだよ…となる坊っちゃんが好き
舞台にされた地元は町おこしで坊っちゃんを使っているぞ!
絶対内容をちゃんと読んでいないだろう…となる
13126/06/19(金)20:08:09No.1441434585+
人間失格の世界気軽に強姦が起こりまくるの怖いんだけど
マジであんなんだったの?
主人公も幼少時になんかされてるっぽいし
13226/06/19(金)20:08:26No.1441434679+
>文豪だけがクズなんじゃなくてその時代の人間は大抵クズなのだ
>文豪は文章にするからエピソードが残ってしまっただけ
確かにソコに共感がなきゃ流行らず打ち捨てられるからな
ふたばにいるクリエイター粘着や荒らしみたいに粗探して叩く事がたとえ一瞬とは言え情報として残る手段がない時代だし
13326/06/19(金)20:08:44No.1441434781+
文学だと芋粥とか鼻とかは今でもシナリオの書き方の参考になると思うけどね
13426/06/19(金)20:08:53No.1441434830そうだねx1
>舞台にされた地元は町おこしで坊っちゃんを使っているぞ!
>絶対内容をちゃんと読んでいないだろう…となる
マドンナをヒロインみたいな扱いしてるのバカだろとは思ってる
13526/06/19(金)20:08:53No.1441434832+
>芥川龍之介のサインの練習とか
全く意味が分からないんだけどなにそれ…
13626/06/19(金)20:08:58No.1441434862そうだねx1
太宰治はクズというかダメ男の方がニュアンスが正しいと思う
13726/06/19(金)20:09:15No.1441434960+
脂肪の塊とか短いけど脚本よくできてると思う
13826/06/19(金)20:09:46No.1441435163+
御伽草子は太宰流の解釈だ時代背景だなんだ詳しい人はより深掘りできるんだろうけど
ただただ素直に面白いなって思えたな
13926/06/19(金)20:09:48No.1441435173そうだねx2
>>芥川龍之介のサインの練習とか
>全く意味が分からないんだけどなにそれ…
憧れの人のマネッコするっていう単純な話だ
14026/06/19(金)20:09:51No.1441435187+
>>芥川龍之介のサインの練習とか
>全く意味が分からないんだけどなにそれ…
あれなんなんだろうね…ひたすら芥川龍之介のサインの練習してる
14126/06/19(金)20:09:59No.1441435239そうだねx2
人間らしい情動とか懊悩を簡単にクズって切って捨てるのもなんかフィクションに毒されすぎな気がしないでもない
14226/06/19(金)20:10:13No.1441435331+
アンチというより自分からスキャンダルでプロレスしてそれを売りにして金儲けてたんだよ
太宰みたいにその際にこっそり自分を美化しちゃう奴もいるけど
14326/06/19(金)20:10:17No.1441435362+
>>主人公の擬態を見抜く頭が弱い子が印象に残ってる
>弱いやつだから守ってやるか…って上から目線で接したらこれされて
>ムカついて密かに報復したら自殺しちゃう流れがなんか生々しい…
なんか金閣寺にもあったよね?こんな感じのやり取り
あっちは相手が良いヤツで友達にはなったけど
14426/06/19(金)20:10:27No.1441435428+
>>芥川龍之介のサインの練習とか
>全く意味が分からないんだけどなにそれ…
俺は芥川龍之介なんだって気持ちになって書いていたんでしょうと分析されていたよ
太宰治がまた自殺しちゃう!
14526/06/19(金)20:11:34No.1441435808+
>人間失格の世界気軽に強姦が起こりまくるの怖いんだけど
>マジであんなんだったの?
>主人公も幼少時になんかされてるっぽいし
あくまで小説だから…


fu6860029.jpg 1781862283908.jpg