二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781834655964.jpg-(536705 B)
536705 B26/06/19(金)11:04:15No.1441304640そうだねx4 13:06頃消えます
ドラクエ5スマホ版でプレイでエスタークまで倒した
子供の頃と違って強いモンスター連れてやるとこんなに変わるのかって驚きがあったよ
あとやっぱベホズンは無法が過ぎると思いました
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/19(金)11:06:32No.1441305040+
5の敵相手じゃベホマズンしとけば負けはなくなるからな
226/06/19(金)11:07:07No.1441305139+
ロビン加入粘るくらいまでやればもう勝てない相手はいないな…
326/06/19(金)11:08:43No.1441305409+
大人になって強い仲間モンスターの選別が上手くなってるのもそうだけど現作より敵弱く調整されてるんじゃなかったっけ
スマホで敵弱くなってんのは6だけだったかもしれないけど
426/06/19(金)11:09:27No.1441305550そうだねx4
オリジナルから考えたら5は弱くする必要ないんじゃないか3人が4人パーティになってるし
526/06/19(金)11:11:25No.1441305963そうだねx1
ああそっかそもそも人数が違うんだった…
626/06/19(金)11:14:02No.1441306453+
スマホ版はモンスターブローチあるから1/256も1/64だしロビンもだいぶ現実的な確率だよ
726/06/19(金)11:14:48No.1441306590そうだねx3
ボス戦で毎ターンベホマズンとかもはや作戦も糞もない戦い方できるのが気持ちいいよねベホズン
826/06/19(金)11:15:11No.1441306676+
このプレイだとロビンはブローチありで20戦くらいで仲間になったよ
そしてシーザーが200体倒しても起きなくて普通逆だろってなってた
926/06/19(金)11:18:36No.1441307312そうだねx4
怖いね確率
1026/06/19(金)11:19:52No.1441307543+
あと無駄にメガザルロック一発ツモもあった
お前じゃねえ座ってろ
1126/06/19(金)11:24:16No.1441308333+
さあ次はすごろく場だ…
1226/06/19(金)11:24:24No.1441308371そうだねx1
仲間狙ってるとレベル上がりすぎて仲間にする意味がなくなるのが何ともうまくいかないとこよね
1326/06/19(金)11:25:58No.1441308673+
最後のすごろくはやる意味ないからやらんでええ
ただの苦行だよあれは
1426/06/19(金)11:33:38No.1441310168+
>仲間狙ってるとレベル上がりすぎて仲間にする意味がなくなるのが何ともうまくいかないとこよね
レベル上がりすぎたら直近のデータからやり直してるわ俺
1526/06/19(金)11:35:25No.1441310547+
>仲間狙ってるとレベル上がりすぎて仲間にする意味がなくなるのが何ともうまくいかないとこよね
はぐりん狙うと嫌でもこうなるよな
1626/06/19(金)11:42:09No.1441312010+
3人PTならそこまででもないが4人PTで一人ベホマズン係は無法が過ぎる
1726/06/19(金)11:44:17No.1441312495+
ベホズン速攻で完成するのもやべえ
レベルマックス早いけどヒーラーとして十分なステ
1826/06/19(金)11:47:37No.1441313290+
ホイミンベホマンと比べてもタンク性能が頭一つ抜けてるからな…
1926/06/19(金)11:56:04No.1441315267+
昔ニコデスマンでやってたはぐれメタル3人(たまに2人)だけのパーティーだけでクリアするやつが忘れられん
最初は楽勝なのに後々でどんどん苦しくなるやつ
2026/06/19(金)12:00:52No.1441316382+
リメイクだとクリアは楽勝だろうけどスーファミだと地獄だなそれ
2126/06/19(金)12:10:17No.1441318817+
>大人になって強い仲間モンスターの選別が上手くなってるのもそうだけど現作より敵弱く調整されてるんじゃなかったっけ
リメイク5は味方が増えるのに合わせてかなり細かく敵のステータスや出現数も調整されてるから難易度はむしろ原作より上がってるよ
それでもそんなに難しいゲームじゃないしDQ比でも下の方だけど
2226/06/19(金)12:10:54No.1441318983+
>昔ニコデスマンでやってたはぐれメタル3人(たまに2人)だけのパーティーだけでクリアするやつが忘れられん
>最初は楽勝なのに後々でどんどん苦しくなるやつ
最後はリセット地獄だけどエスタークまで倒せてるからマジですごかったやつだな
2326/06/19(金)12:11:29No.1441319149そうだねx1
今やると呆れるくらい簡単だからなSFC…
2426/06/19(金)12:11:30No.1441319151+
オリジナルでも簡単って言われてたもんな5
確かに前後の4とか6とかは子供の頃苦戦した記憶あるけど5は無い
2526/06/19(金)12:12:51No.1441319553+
青年期前半はピエールゲレゲレで後半は子供達だけでもクリアできるよう調整してんだろうしね
2626/06/19(金)12:13:24No.1441319713そうだねx1
リメイク版はPTひとり増えた分カンダタがゴリラパワーを得てたりするからな…
2726/06/19(金)12:13:50No.1441319825+
なんで4人パーティー用に調整されたのが難易度上がったなんてハナシになるんですかね
2826/06/19(金)12:14:11No.1441319924+
すぐ仲間になる奴にあまり魅力を感じなくてピエール使わなかったな
2926/06/19(金)12:14:33No.1441320035+
だいたいピエールがなんとか出来る
次にゴレムス
3026/06/19(金)12:15:25No.1441320275+
>リメイク版はPTひとり増えた分カンダタがゴリラパワーを得てたりするからな…
あいつ強すぎてびびったわ
印象に残らない程度のボスだったのに
3126/06/19(金)12:15:34No.1441320325+
火炎の息が謎に強くなってたりボスの行動にランダム性が出てたりもするから昔の感覚でリメイク遊ぶと結構苦戦する
前者は味方も恩恵あるけど
3226/06/19(金)12:17:11No.1441320784+
SFCの5はブオーン以外のボスがマジで弱い
3326/06/19(金)12:20:39No.1441321810+
>火炎の息が謎に強くなってたりボスの行動にランダム性が出てたりもするから昔の感覚でリメイク遊ぶと結構苦戦する
にせたいこうが吐いてくんだよねかえんのいき
耐性ないと全体60ダメとかその時点では結構無法な威力してた気がする
3426/06/19(金)12:21:40No.1441322135+
ニセたいこうもカンダタもブオーンも強化貰ってるのに相変わらず弱い親の仇がいるらしいな
3526/06/19(金)12:22:05No.1441322240+
何かと文句言われがちなスマホ版だがお手軽さだけは抜けていてこれはこれで良い
3626/06/19(金)12:23:46No.1441322781そうだねx2
スマホ版で概ね満足できたけどこれだけは許せなかった
fu6858442.jpg
3726/06/19(金)12:24:35No.1441323020+
スマホの仲間確率が上がるアイテムがこのゲームを楽しむ上で強すぎて他を選ぶ理由に欠ける
PS2版もいいリメイクなんだけど
3826/06/19(金)12:26:03No.1441323495+
ブローチは楽になるけど楽になりすぎない塩梅が楽しかった
3926/06/19(金)12:26:29No.1441323634+
スマホ版は今からだとアイテムコンプが永遠にできないという欠点がある
4026/06/19(金)12:26:59No.1441323793+
>スマホ版は今からだとアイテムコンプが永遠にできないという欠点がある
そうなの!?
4126/06/19(金)12:27:03No.1441323815+
ちょうどやってるけど全然おどるほうせき仲間にならねーからブローチ取ることを決意したわ
4226/06/19(金)12:27:23No.1441323920+
操作性のお陰で一部のダンジョンの難易度が変なことになってる
4326/06/19(金)12:27:47No.1441324028+
カジノも楽だしねスマホ版の5
1時間くらいやってブローチは取れた
4426/06/19(金)12:29:34No.1441324585+
ブローチのお陰で裏ダンジョン突入して初戦でバトラーが仲間になった
もうこのデータにおけるヘルバトラーはスライムより人懐っこいモンスターだ
4526/06/19(金)12:30:32No.1441324911+
>そうなの!?
期間限定の配信アイテムがあった
救済措置は無いがアイテム図鑑とかあるわけじゃないから折り合いつければまあ
4626/06/19(金)12:31:00No.1441325037+
【現在入手不可】
・グラコスのやり
・まじゅうのキバ
・らいめいのけん
・ドラゴンローブ
・ギガントアーマー
・シルバートレイ
・スライムメット
4726/06/19(金)12:31:04No.1441325061+
お土産要素はガン無視したけどあれもちゃんとやれば楽しいのだろうか
4826/06/19(金)12:32:18No.1441325436+
グレイトとロビンいれば
ミルドラースとエスタークを同時に相手してもさほど苦労はしない気がする
次のリメイクなら地獄の竜巻とか使うんだろうけど…
4926/06/19(金)12:32:26No.1441325480+
ブローチ救済するなら他も何かしらで実装してくれたらいいのにな
5026/06/19(金)12:33:08No.1441325705+
ベホズンは割とベホマズン連発効くMPまで育つの本当無法というか
5126/06/19(金)12:33:27No.1441325798+
>お土産要素はガン無視したけどあれもちゃんとやれば楽しいのだろうか
世界観を深掘りすることを楽しめるなら集めるのはまあ楽しめると思う
博物館のディスプレイの楽しさは俺にも分からん
5226/06/19(金)12:33:37No.1441325864+
塔でホイミン仲間にしようと粘った結果さまようよろいが3体仲間になった上にホイミンは来なかったよ…
5326/06/19(金)12:33:59No.1441325980+
>No.1441325037
なんかそそらねえラインナップだな...
5426/06/19(金)12:34:24No.1441326136+
>【現在入手不可】
思ったより多いな
5526/06/19(金)12:35:07No.1441326364そうだねx1
>お土産要素はガン無視したけどあれもちゃんとやれば楽しいのだろうか
コンプして配置もこだわるとなると面倒さは多少あったけど個人的にはフレーバーとして良かった
思い出のロケットのエピソードとか割と好き
5626/06/19(金)12:35:17No.1441326417+
>・らいめいのけん
>・ドラゴンローブ
ここらへんは欲しいな…
5726/06/19(金)12:35:17No.1441326418+
お土産はちょくちょくアイテム効果として強いのがある
5826/06/19(金)12:35:52No.1441326605+
オラクルやののれんとメタリン…これがわしの強さの秘密…
5926/06/19(金)12:36:23No.1441326770+
>お土産はちょくちょくアイテム効果として強いのがある
まくら!カカシ!のれん!大きなメダル!
あと何があったっけ...
6026/06/19(金)12:37:28No.1441327132+
>リメイク5は味方が増えるのに合わせてかなり細かく敵のステータスや出現数も調整されてるから難易度はむしろ原作より上がってるよ
それでなんで仲間側の調整は雑なんですか
6126/06/19(金)12:40:46No.1441328133+
ごめんちょっとスレの話題とは違うんだけどモンスターズってやったことなくて、スマホだとどれ買えばいいの?おすすめ教えて
6226/06/19(金)12:41:38No.1441328415+
>ごめんちょっとスレの話題とは違うんだけどモンスターズってやったことなくて、スマホだとどれ買えばいいの?おすすめ教えて
とりあえずイルルカSPやればいいよ
6326/06/19(金)12:41:59No.1441328523+
>塔でホイミン仲間にしようと粘った結果さまようよろいが3体仲間になった上にホイミンは来なかったよ…
ホイミンはわらいぶくろの仲間呼びで粘る方が楽だった
6426/06/19(金)12:42:44No.1441328733+
テリーのワンダーランドレトロがプレイヤーが多いからいもげでいつスレ立てて盛り上がるぞ
6526/06/19(金)12:42:50No.1441328763+
>ごめんちょっとスレの話題とは違うんだけどモンスターズってやったことなくて、スマホだとどれ買えばいいの?おすすめ教えて
初代レトロも良いぞ
6626/06/19(金)12:43:07No.1441328845+
チョコとか砂の薔薇とか無限に手に入るお土産で埋める嫌がらせした時の反応もしっかりあって笑う
6726/06/19(金)12:43:50No.1441329073+
それこそ仲間編成のスクショとかやれば鉄板で盛り上がりそうだ
6826/06/19(金)12:50:21No.1441330958+
>テリーのワンダーランドレトロがプレイヤーが多いからいもげでいつスレ立てて盛り上がるぞ
グリズリーの話しか見ないけどあれは盛り上がってるのか?
6926/06/19(金)12:58:15No.1441333245+
モンスターズ初プレイが好きなモンスター並べてみましたみたいなPT見せつけてきたら盛り上がるかもしれない


1781834655964.jpg fu6858442.jpg