二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781682305355.png-(28724 B)
28724 B26/06/17(水)16:45:05No.1440793730そうだねx3 18:49頃消えます
紀元前に50万vs50万みたいな戦いがあったらしいけど
国の人口10%くらいが今みたいな通信技術のない中で動いてたのすごいね
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/17(水)16:46:01No.1440793892そうだねx26
多分そういうの八百屋のおっちゃんレベルで盛ってると思う
226/06/17(水)16:46:28No.1440793982+
もう銀英伝なんよ
326/06/17(水)16:47:02No.1440794101+
紀元前に500万人クラスの国あったの!?
426/06/17(水)16:48:16No.1440794348+
男は敷居を跨げば七〇〇〇〇人の敵あり
526/06/17(水)16:49:00No.1440794496+
>紀元前に500万人クラスの国あったの!?
626/06/17(水)16:49:22No.1440794561+
>>紀元前に500万人クラスの国あったの!?
>秦
万秦か
726/06/17(水)16:50:17No.1440794763+
食料無いから行く先々で民草から奪うね
826/06/17(水)16:52:40No.1440795213そうだねx21
>多分そういうの八百万屋のおっちゃんレベルで盛ってると思う
926/06/17(水)16:52:50No.1440795251そうだねx6
>食料無いから行く先々で民草から奪うね
万単位の食料補給できる備蓄のある村はなんなんだよ…
1026/06/17(水)16:59:11No.1440796557そうだねx5
百万姓の村だったんだろ
1126/06/17(水)17:00:35No.1440796864そうだねx6
>百万姓の村だったんだろ
万揆が起こったら大変だな
1226/06/17(水)17:01:00No.1440796949+
俺だったら陰に隠れてサボってる
1326/06/17(水)17:04:51No.1440797706+
秦の将軍・白起は長平の戦いにおいて趙軍を破り40億の趙兵を捕虜にし坑殺したという
1426/06/17(水)17:05:19No.1440797824そうだねx4
ひとつところに非定住者が徒歩で百万人集まってキャンプすると考えると
現代でもちょっと満足に食料供給できるか怪しい
1526/06/17(水)17:06:13No.1440797986+
最低だよヘロドトス先生…
1626/06/17(水)17:06:40No.1440798068そうだねx1
毎日100万人のウンチどうすんだよ
1726/06/17(水)17:08:28No.1440798431そうだねx3
宋江を頭とした1080000人の無頼漢が梁山泊という塞に立てこもり朝廷に反旗を翻した
1826/06/17(水)17:08:29No.1440798433+
飲料水もどうしてたのかね?
1926/06/17(水)17:09:50No.1440798718そうだねx14
>秦の将軍・白起は長平の戦いにおいて趙軍を破り40億の趙兵を捕虜にし坑殺したという
これもう永久不滅の世界記録だろ
2026/06/17(水)17:11:55No.1440799114そうだねx2
>趙軍は敗北し、投降した趙の兵士約40万人が秦軍によって生き埋めにされたという

?????
2126/06/17(水)17:12:43No.1440799278そうだねx1
>宋江を頭とした1080000人の無頼漢が梁山泊という塞に立てこもり朝廷に反旗を翻した
名前つけるの大変そう
2226/06/17(水)17:13:40No.1440799490+
水万滸伝か
2326/06/17(水)17:15:32No.1440799878そうだねx1
ぶっちゃけフカシてるでしょ数
10万100万の人間用意できるわけないって
2426/06/17(水)17:16:31No.1440800073そうだねx2
50万VS50万ってそこら中小競り合いして
どっち側かわからなくなってそう
2526/06/17(水)17:18:23No.1440800455+
今でも渋谷スクランブル交差点ではぐれたらスマホ使わないと会えないと思うので偉い人と他以外の敵味方区別ついてないと思う
2626/06/17(水)17:18:41No.1440800536そうだねx6
47万かはわからないけどめっちゃ人骨が埋まってる場所はあった
2726/06/17(水)17:19:46No.1440800755そうだねx2
三万船敏郎
2826/06/17(水)17:20:29No.1440800937+
徳川全軍でそんぐらいか
2926/06/17(水)17:20:59No.1440801052+
せいぜい1モル人くらいっしょ
3026/06/17(水)17:21:30No.1440801185+
兵馬俑もフカしてるだろと思ってたらしっかり出てきたから長平にも4万人ぐらいは埋まってるかもしれない
3126/06/17(水)17:21:40No.1440801216+
>水万滸伝か
マンコ!
3226/06/17(水)17:22:22No.1440801388+
>>秦の将軍・白起は長平の戦いにおいて趙軍を破り40億の趙兵を捕虜にし坑殺したという
>これもう永久不滅の世界記録だろ
ガンダムのコロニー落としが50億人ぐらいだっけ
3326/06/17(水)17:22:37No.1440801450+
なんか盛ってるけど盛り方のルールがちゃんと存在したから比率は信用していいみたいな話聞いたことある
3426/06/17(水)17:22:43No.1440801475+
捕虜にしても食わせるメシないから埋めるしかないのか
3526/06/17(水)17:22:50No.1440801491+
1人の責任が小さいから後方でサボり気味でもいいかな
先頭は嫌
3626/06/17(水)17:23:37No.1440801660+
一粒で100キロカロリーくらいある麦と飲めば全てを癒す湧き水があればいけるかも
3726/06/17(水)17:24:17No.1440801826+
兵站係にキリストでもいたのか
3826/06/17(水)17:24:19No.1440801830+
三國無双の最新作でも未だに3000人くらい倒すのがやっとなんだぞ
3926/06/17(水)17:25:27No.1440802076+
サボってるどころか適当なところで略奪しても有耶無耶になるし
返り討ちにあって勝手に死んでそう
4026/06/17(水)17:25:51No.1440802160+
蝗よりひでえ
4126/06/17(水)17:26:26No.1440802295+
ロクに通信手段もない時代にそんな大軍が入り乱れたらお互い勝った負けたを理解するのも難しいだろ
何十万もいるのに負けた側が黙って処刑されるとも思えないし
4226/06/17(水)17:27:18No.1440802513+
おっちゃん援軍5万人連れてきたわ!
(5人も連れてきてくれたのありがてえな…)
4326/06/17(水)17:27:55No.1440802638+
>三國無双の最新作でも未だに3000人くらい倒すのがやっとなんだぞ
頑張らないと千人斬り出来なかった頃から考えるとそこそこインフレしてる気がしてくる
4426/06/17(水)17:27:58No.1440802652+
フェス会場みたいで楽しいだろうしその場のノリと勢いで案外戦えたのかもしれない
4526/06/17(水)17:28:05No.1440802686+
>何十万もいるのに負けた側が黙って処刑されるとも思えないし
なので騙して生き埋めにするんですねぇ
4626/06/17(水)17:28:41No.1440802834+
黄巾賊が数十万人だったとか言われてるけど農民反乱でそれは盛り過ぎだろ
4726/06/17(水)17:29:13No.1440802973+
一騎当億の兵とか怖いな
4826/06/17(水)17:29:18No.1440802994+
三万国志
4926/06/17(水)17:33:43No.1440804030+
とりあえず数詞出てきたら単位盛るのやめろ
5026/06/17(水)17:34:41No.1440804267+
>とりあえず数詞出てきたら単位盛るのやめろ
一万回持ち帰って検討いたします
5126/06/17(水)17:35:04No.1440804366そうだねx3
>とりあえず数詞出てきたら単位盛るのやめろ
三万谷幸喜
5226/06/17(水)17:35:05No.1440804369+
>おっちゃん援軍5万人連れてきたわ!
>(5人も連れてきてくれたのありがてえな…)
総軍50人か…
5326/06/17(水)17:37:09No.1440804854+
捕虜が何十万人もいれば何十万人も入れる穴を掘ってもらうのは普通に可能だよね
実に合理的だ
5426/06/17(水)17:37:19No.1440804903+
兵士1人当たりの兵站を運ぶのに大体1人は必要で更に補給係分の物資も必要とかそんな感じだったから
動員兵力の半分の半分以下しか戦ってないと思っていい
5526/06/17(水)17:37:26No.1440804919+
3(いっぱい)
3(世界中)
3(アホになる)
5626/06/17(水)17:38:26No.1440805185そうだねx2
五万胡十六万国時代
5726/06/17(水)17:38:44No.1440805256+
逃亡して流民と化した農民たちがとりあえず食わせてくれそうな奴について行って
あちこちの食料貯蔵庫を襲ったりするだけだったりする中国の農民反乱
5826/06/17(水)17:40:50No.1440805730+
一万寸の虫にも五万分の魂
5926/06/17(水)17:43:28No.1440806377+
兵站!兵站!
6026/06/17(水)17:45:51No.1440806986+
足利義昭が挙兵した時に信長が囲んだ時の兵がちょうど7万
6126/06/17(水)17:46:06No.1440807049+
数字を盛った世界線のギリシャは大変なことになりそう
6226/06/17(水)17:46:30No.1440807143+
300も味方減らし過ぎ敵盛り過ぎらしいしな
6326/06/17(水)17:47:12No.1440807311+
直接の戦闘員と装備やら馬の世話やらまで含めるかでまた変わるだろうしな
つまり数字を10倍ぐらいにすればちょうどいい
6426/06/17(水)17:47:58No.1440807505+
中国は10倍くらい数字盛るのはデフォなんで実際は五万くらいだろ
それでもすごいけど
6526/06/17(水)17:48:40No.1440807687+
なんなら今でも経済周りの数字は盛ってるのが中国だ
6626/06/17(水)17:48:48No.1440807722+
白起は盛り過ぎだろと思われてたが長平の戦いがあった場所を掘り返してみたら数万人の遺体が埋まってたのが発見されて
少なくとも万単位で捕虜を殺したのは確定してる
6726/06/17(水)17:49:10No.1440807796そうだねx3
>直接の戦闘員と装備やら馬の世話やらまで含めるかでまた変わるだろうしな
>つまり数字を10倍ぐらいにすればちょうどいい
500万vs500万か…
6826/06/17(水)17:50:34No.1440808169+
>紀元前に50万vs50万みたいな戦いがあったらしいけど
古代の文明じゃ50万の糧食の確保とか備蓄とか無理ゲーじゃね?
数千動かすだけでも大仕事になるだろ
6926/06/17(水)17:50:38No.1440808189+
白起は正確な数字はともかく大国だった趙が王都に攻め込まれてるって事実でヤバい数の死者が出たのは疑いようがないからな
ひょっとしたら400万ぐらいは死んだんじゃないか?
7026/06/17(水)17:56:36No.1440809802そうだねx2
12万人の怒れる男
一揆だこれ
7126/06/17(水)17:57:19No.1440809988+
100億人の ゼロ
7226/06/17(水)17:58:11No.1440810224+
軍記物とはいえ千早城の幕府軍100万騎は盛りすぎだと思う
7326/06/17(水)17:58:25No.1440810290+
アショカ王は五億人くらい殺したと言われてるけどその頃多分五億人世界人口無い
7426/06/17(水)17:59:01No.1440810470+
アレキサンダー大王とかですら数万とか言われてるんですほぼフカシよ
7526/06/17(水)18:00:26No.1440810833+
10万でうおおおおおお歴史的大軍ってレベルだから
それ以上はまあほぼ嘘
7626/06/17(水)18:11:42No.1440813779+
>300も味方減らし過ぎ敵盛り過ぎらしいしな
作中でも残ったのが300人ってだけなので…
300人も残ったか怪しいけど
7726/06/17(水)18:15:58No.1440814950+
>黄巾賊が数十万人だったとか言われてるけど農民反乱でそれは盛り過ぎだろ
逆にそういう賊とかだと農村の鍬や鎌持った農民とかも民兵カウントされるから逆にあり得る
正規軍で数十万は確実に盛ってる
7826/06/17(水)18:16:15No.1440815010+
10001回目のプロポーズ
7926/06/17(水)18:17:08No.1440815280+
>10001回目のプロポーズ
毎日プロポーズしても30年かかる
8026/06/17(水)18:17:11No.1440815292+
>>300も味方減らし過ぎ敵盛り過ぎらしいしな
>作中でも残ったのが300人ってだけなので…
>300人も残ったか怪しいけど
影の中で戦う、か
フハハハハ!フハハハハハ!
ってなったのは史実なんでしょー?
8126/06/17(水)18:18:03No.1440815528+
どうやってコントロールするんだろ
8226/06/17(水)18:19:11No.1440815839+
万騎当千のツワモノがゴロゴロしてたんだろうな
8326/06/17(水)18:20:12No.1440816109+
>12万人の怒れる男
11万9999人が有罪に投票したなかで一人だけ無罪を表明した男から物語が始まる
8426/06/17(水)18:20:31No.1440816205そうだねx3
>万騎当千のツワモノがゴロゴロしてたんだろうな
よわい!
8526/06/17(水)18:21:12No.1440816390+
三万国志
8626/06/17(水)18:21:12No.1440816392+
戦国七万雄か
8726/06/17(水)18:22:46No.1440816804+
五万人いる龍造寺四万天王
8826/06/17(水)18:22:50No.1440816826+
万匹狼を気取りやがって
8926/06/17(水)18:23:37No.1440817049+
頼朝の御家人が数万騎いたみたいに言われるけど
義経追討で配下の武士を全部集めた記録では2千くらいだったか
9026/06/17(水)18:24:12No.1440817214+
デモやイベントの参加人数をめっちゃ盛るノリが古代にあってもおかしくはない
9126/06/17(水)18:24:27No.1440817276+
加賀一億石
9226/06/17(水)18:24:38No.1440817323+
聖書の数字も天皇の寿命もみんな盛り盛り
大きいことはいいことだ
9326/06/17(水)18:26:26No.1440817825+
海底二億マイル
9426/06/17(水)18:27:47No.1440818191+
>デモやイベントの参加人数をめっちゃ盛るノリが古代にあってもおかしくはない
勝ち戦では敵の数を盛って我らSUGEEEした碑文を残して負け戦は記録しない
これね
9526/06/17(水)18:27:49No.1440818198+
とりあえず万倍にすればいいという幼稚園児みたいな計算方法
9626/06/17(水)18:28:09No.1440818298+
>聖書の数字も天皇の寿命もみんな盛り盛り
>大きいことはいいことだ
寿命が短くなるエピソードの後で天皇の寿命が短くても説明が付くのに
がっつり盛って長いのどうしてなんだろうなって解説本に乗ってたツッコミ覚えてる
9726/06/17(水)18:29:32No.1440818680+
実際近代欧州でも人口600人の村が2万人の兵士の食料を二週間供給でにたらしいし米作できればもむといけるでしょ
9826/06/17(水)18:31:18No.1440819165+
>人口600人の村が2万人の兵士の食料を二週間供給
それ村の冬用の備蓄を二週間で全部消費したとかなのでは?
9926/06/17(水)18:31:19No.1440819170+
今現在でも10億盛ってるのがすごい
軌道上から見た灯りの数と塩の消費量から実際には3億から4億だとか
10026/06/17(水)18:31:41No.1440819275+
>聖書の数字も天皇の寿命もみんな盛り盛り
>大きいことはいいことだ
日本や中華がせいぜい百年ちょいでもう一桁盛るのが韓国でそれもかわいくなるぐらい盛るシュメールの初代様
10126/06/17(水)18:32:41No.1440819554+
>アショカ王は五億人くらい殺したと言われてるけどその頃多分五億人世界人口無い
第二次世界大戦が終わった時点で20億や
10226/06/17(水)18:33:21No.1440819746+
農業用地の面積で実際の人数わかるよなこれ
本当にこの人数で動いたら餓死者続出だろ
10326/06/17(水)18:34:28No.1440820122+
>三國無双の最新作でも未だに3000人くらい倒すのがやっとなんだぞ
三國無双の最新作なら特定のステージで三万人くらいは殺せるぞ
10426/06/17(水)18:34:39No.1440820163+
>>人口600人の村が2万人の兵士の食料を二週間供給
>それ村の冬用の備蓄を二週間で全部消費したとかなのでは?
村民の約33倍の人数×14だからまあ…1年分からちょい足が出るくらいですね…
10526/06/17(水)18:34:57No.1440820267+
たまーに地層からめっちゃ死んでる証が出てくる
こわい
10626/06/17(水)18:37:48No.1440821045+
>>アショカ王は五億人くらい殺したと言われてるけどその頃多分五億人世界人口無い
>第二次世界大戦が終わった時点で20億や
紀元前の人物だぞ
10726/06/17(水)18:41:21No.1440822062+
100人ぐらい死んだら1万人死んだ話として地域一体でヤバイ伝説になる
というか100以上の数に意味を持てる人間が一握りかもしれない
10826/06/17(水)18:43:18No.1440822658+
そもそも識字率低い時代のほとんどの人間は両手で数えられる以上の数を「いっぱい」としか認識してない


1781682305355.png