二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781571432667.png-(1172383 B)
1172383 B26/06/16(火)09:57:12No.1440415050そうだねx12 12:34頃消えます
話の展開にこういう評価下す人見たけど普通に強めの悪口だろ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/16(火)09:57:53No.1440415166そうだねx10
西尾っぽい展開って具体的にはどんなやつだろ
226/06/16(火)09:59:57No.1440415472そうだねx18
無駄な話が長い
326/06/16(火)10:00:38No.1440415562そうだねx3
>西尾っぽい展開って具体的にはどんなやつだろ
入間人間とか?
426/06/16(火)10:02:02No.1440415761+
変な言い回しを共通概念で話が進められる
526/06/16(火)10:02:14No.1440415798そうだねx25
すごく長い前振りしといてバトルは拍子抜けするくらいあっさりにしがちな印象がある
626/06/16(火)10:02:32No.1440415848そうだねx17
主人公が脳内でつまらない例え話を延々と繰り返す
726/06/16(火)10:02:49No.1440415883そうだねx5
雑談がものすごい長いとか?
826/06/16(火)10:04:16No.1440416113+
名前とか
926/06/16(火)10:04:16No.1440416116そうだねx12
西尾維新のファンからしたら劣化だろうし
西尾維新に興味ない人からしたらただのつまらん話かな
1026/06/16(火)10:05:47No.1440416369そうだねx13
文体とかキャラクターはともかく西尾っぽい展開でこれってのは何だろう…
1126/06/16(火)10:06:33No.1440416487そうだねx3
活躍しない奴が設定だけやたら強キャラ扱い
1226/06/16(火)10:06:33No.1440416489+
キャッチーなキャラが目立つだけ目立ってあっさり死ぬのはちょっと前の西尾って感じ
1326/06/16(火)10:07:00No.1440416570+
同じ事象に対して色んな言葉を並べて揃えて晒す
1426/06/16(火)10:07:42No.1440416693+
なんか全ての説明を手紙とか一人語りで済ませるターンがある
1526/06/16(火)10:08:03No.1440416744そうだねx18
逆なんだよ!!
西尾維新が清涼院流水っぽいんだよ!!
1626/06/16(火)10:08:10No.1440416759+
めんどくさい奴は車で轢く
1726/06/16(火)10:09:23No.1440416949そうだねx1
それだけ西尾作品に脳を焼かれたクリエイターが多いって事よ
1826/06/16(火)10:09:35No.1440416986+
表面が根暗インドアなのに中身が体育会系とか?
1926/06/16(火)10:09:37No.1440416991そうだねx2
めちゃくちゃ多作なのでどんな展開でも何かしらに該当はするんじゃないだろうか
手塚治虫とか筒井康隆とか星新一とかアイザック・アシモフとかにも同じ現象が起こり得る
2026/06/16(火)10:12:58No.1440417524そうだねx17
言葉遊びしてる印象しかない
2126/06/16(火)10:13:32No.1440417606+
主人公のつもりで書いたキャラが主人公だと思われないとか?
2226/06/16(火)10:14:33No.1440417755そうだねx7
話の展開に西尾っぽいはあまり聞いたことない
ネーミングならわかる
2326/06/16(火)10:16:06No.1440418003+
メフィスト賞っぽい
2426/06/16(火)10:16:46No.1440418101+
何かしらコンプレックス抱えたり社会不適合者な人間がまともに生きようとするってのは一貫してるけど細かい部分で西尾っぽいてのはあんま出てこないな
2526/06/16(火)10:16:49No.1440418117+
キャラ適当に殺してるのを虚淵っぽい言うようなもんだろ
2626/06/16(火)10:17:00No.1440418146そうだねx2
キャラクターの言動が常にオサレさとインパクト最優先とか?
2726/06/16(火)10:17:24No.1440418222+
オサレか…?
2826/06/16(火)10:17:39No.1440418263+
>>西尾っぽい展開って具体的にはどんなやつだろ
>入間人間とか?
入間はなんか最近は百合とかの別方向に向かってるから…
初期の方ならともかく
2926/06/16(火)10:17:50No.1440418291+
>西尾っぽい展開って具体的にはどんなやつだろ
最終的に十把一絡げのジャンプバトルマンガみたいな展開になるとこ
あれ?これは普通に蔑称だな
3026/06/16(火)10:18:10No.1440418340そうだねx15
でも西尾維新っぽいのに売れてる西尾維新ってすごいよね
3126/06/16(火)10:18:11No.1440418344+
主人公がロリコン
3226/06/16(火)10:19:32No.1440418550+
本人も西尾っぽさに囚われてるとこもある
3326/06/16(火)10:20:44No.1440418715+
基本的に否定的な意味で使われがちだから無駄に回りくどい言い回ししてるけど何も面白さに繋がってないとかじゃない
西尾維新がそうだとは全く思ってないけど
3426/06/16(火)10:21:11No.1440418786+
17年後の未来の話を17年後に書くとか
3526/06/16(火)10:22:17No.1440418943+
上遠野浩平っぽい
森博嗣っぽい
清涼院流水っぽい
3626/06/16(火)10:22:21No.1440418950そうだねx3
>でも西尾維新っぽいのに売れてる西尾維新ってすごいよね
売れてるから西尾維新っぽい人と西尾維新っぽいっていう人がたくさんいるんだろ
3726/06/16(火)10:22:35No.1440418989+
西尾維新に限らず○○のダウングレード版って言ってるも同然だからな…
3826/06/16(火)10:22:37No.1440418995+
ちょっとむかしのメフィスト賞受賞作っぽいというか
3926/06/16(火)10:22:51No.1440419030そうだねx2
別に西尾作品嫌いでは無いけど自分が作った作品がそれっぽいって言われたら滅茶苦茶恥ずかしい気持ちにさせられそうではある
4026/06/16(火)10:22:54No.1440419042+
キャラの名前が西尾っぽいはわかるけど展開ってそんなテンプレ的なのあったっけ?
4126/06/16(火)10:23:06No.1440419082そうだねx8
>上遠野浩平っぽい
うれしい
>森博嗣っぽい
ちょっとうれしい
>清涼院流水っぽい
うれしくない…
4226/06/16(火)10:23:40No.1440419175+
首を変な角で曲げて振り返りながらクソ長ったらしい話をするめんどくさいキャラが出てくる作品?
4326/06/16(火)10:23:43No.1440419183+
古橋秀之っぽい
秋山瑞人っぽい
4426/06/16(火)10:24:16No.1440419271+
西尾っぽい(奇抜なキャラで逃げてるだけでミステリとしては二流)
4526/06/16(火)10:24:42No.1440419342+
時代劇でエイプリルフールをやる
4626/06/16(火)10:24:51No.1440419365そうだねx21
>首を変な角で曲げて振り返りながらクソ長ったらしい話をするめんどくさいキャラが出てくる作品?
アニメしかみてないのにいっちょ噛みしようとしてんのはちょっとダサすぎるかな…
4726/06/16(火)10:25:16No.1440419440+
伸ばし棒意図的に使わなければ森博嗣っぽいって言ってもらえるかもしれない
4826/06/16(火)10:25:47No.1440419526+
シャフ度はアニメ側の癖でしかないからな
4926/06/16(火)10:26:19No.1440419604+
ミステリを求められてないミステリ作家
5026/06/16(火)10:26:43No.1440419666+
十二大戦は大山鳴動して鼠一匹ってオチなの分かって好き
5126/06/16(火)10:26:50No.1440419681+
序盤の会話パートで出たセリフを終盤になんとなく拾うことよくある
5226/06/16(火)10:26:57No.1440419700+
ガハラさんっぽい(ただ口が悪いだけの毒舌ヒロイン)
5326/06/16(火)10:27:04No.1440419718+
ジョジョっぽいとかハンタっぽいって言われるとそこそこ嬉しいかもしれない
5426/06/16(火)10:27:06No.1440419724そうだねx4
>ミステリを求められてないミステリ作家
でも好きだよ忘却探偵と美少年探偵団
5526/06/16(火)10:27:36No.1440419790+
作中で好きな作品発表会をやる
5626/06/16(火)10:27:47No.1440419817そうだねx1
>ジョジョっぽいとかハンタっぽいって言われるとそこそこ嬉しいかもしれない
ジョジョはともかくハンターは今影響受けてる作品多すぎて
5726/06/16(火)10:28:16No.1440419905+
>ミステリを求められてないミステリ作家
ハッタリは上手いからクビキリサイクルみたいなのがもっと読みたい
ただの殺人事件解決しますみたいなやつは別に良いかな...
5826/06/16(火)10:28:31No.1440419949そうだねx7
キャラ売り側だと思う
5926/06/16(火)10:29:34No.1440420116+
>ガハラさんっぽい(ただ口が悪いだけの毒舌ヒロイン)
一時期綾波系ヒロインを彷彿とさせる大増殖してたよね
6026/06/16(火)10:29:35No.1440420119そうだねx5
あれだけミステリ作品出してるのにミステリ作家としては全然成長しないのもすごい
6126/06/16(火)10:30:00No.1440420190+
>>ミステリを求められてないミステリ作家
>でも好きだよ忘却探偵と美少年探偵団
掟上は実写化して美少年はアニメ化までしてるからすごすぎるはずなんだけどな
6226/06/16(火)10:30:18No.1440420224そうだねx3
西尾維新ってミステリ畑なんだ…
普通にラノベの人かと
6326/06/16(火)10:30:58No.1440420333+
売れるキャラ作れるのはちゃんと才能だよ
6426/06/16(火)10:31:03No.1440420350+
いうて本人も意識してミステリじゃなくてミステリっぽいの書いてるんじゃないのか
いやそういうの分からんけど
6526/06/16(火)10:31:39No.1440420430そうだねx1
>西尾維新ってミステリ畑なんだ…
>普通にラノベの人かと
作家になるためにミステリで賞に送ったら受かったって感じだしな
6626/06/16(火)10:32:00No.1440420501そうだねx8
ココ10年間くらい以下にクソどうでもいい語りでページを埋められるかということに腐心し過ぎ
伝説シリーズとか酷すぎた
6726/06/16(火)10:32:07No.1440420521+
西尾維新は西尾維新っぽさひかえめのときだけちょっと面白い
6826/06/16(火)10:32:10No.1440420532+
登場人物の名字がすべて特定地方の地名
6926/06/16(火)10:32:25No.1440420570そうだねx1
秋山瑞人文体でミステリ書くと死にそう
7026/06/16(火)10:32:30No.1440420584+
青ブタの序盤、化物語過ぎる
7126/06/16(火)10:32:39No.1440420615+
自分がやりたい路線やれるのがここしかねえでメフィストに応募してたからミステリー作家ではあってもそこに強いこだわりはなさそう
7226/06/16(火)10:32:55No.1440420661+
>>ミステリを求められてないミステリ作家
>でも好きだよ忘却探偵と美少年探偵団
助悪郎と悲痛伝はまだ許してないからな
7326/06/16(火)10:33:29No.1440420757+
化物語で自分の出せる最高点を出してしまった感が強い
7426/06/16(火)10:33:36No.1440420773そうだねx2
>西尾維新ってミステリ畑なんだ…
>普通にラノベの人かと
本人もラノベ作家だと自称してるからラノベ作家だよ
7526/06/16(火)10:33:38No.1440420779+
>ココ10年間くらい以下にクソどうでもいい語りでページを埋められるかということに腐心し過ぎ
>伝説シリーズとか酷すぎた
話の脱線はまだ良いんだけど同じことを別の言い回しで繰り返して水増しするやつ使いすぎでキツい…
7626/06/16(火)10:33:49No.1440420802+
>登場人物の名字がすべて特定地方の地名
ゆるキャンは西尾維新…?
7726/06/16(火)10:34:02No.1440420839そうだねx5
ダジャレを連発する
ファンはダジャレだと思っていないで賞賛する
こんなイメージ
7826/06/16(火)10:34:03No.1440420843+
>西尾維新ってミステリ畑なんだ…
>普通にラノベの人かと
講談社ノベルスのメフィスト賞からだぞ
デビューできるまでボツにされまくってた
7926/06/16(火)10:34:14No.1440420864+
魔法少女が殺し合う
8026/06/16(火)10:34:14No.1440420865+
そういやダンガンロンパ出た時に西尾維新っぽいって言われてたの当時キレまくってた奴いたなぁ
開発がファンだって自白してたけど
8126/06/16(火)10:34:19No.1440420882そうだねx3
作中一番の山場が拍子抜けするは確かに西尾維新作品でよく感じるな…
8226/06/16(火)10:34:21No.1440420889そうだねx2
>それだけ西尾作品に脳を焼かれたクリエイターが多いって事よ
西尾が影響を受けた作品やその作品に影響を受けた人が西尾っぽいと言われるケースもあるんだろうな…
8326/06/16(火)10:34:41No.1440420940+
舞城王太郎っぽい
8426/06/16(火)10:35:32No.1440421065+
>ダジャレを連発する
>ファンはダジャレだと思っていないで賞賛する
>こんなイメージ
ファンが間抜けだと思ってない?
8526/06/16(火)10:35:53No.1440421119そうだねx3
>>ココ10年間くらい以下にクソどうでもいい語りでページを埋められるかということに腐心し過ぎ
>>伝説シリーズとか酷すぎた
>話の脱線はまだ良いんだけど同じことを別の言い回しで繰り返して水増しするやつ使いすぎでキツい…
首のない猫の話とかこれ過ぎて読めたもんじゃなかった
普通に書けば数ページで終わるようなことを脱線と水増しでブクブクに膨れ上がってて味のない脂身食ってるような気分になった
8626/06/16(火)10:36:25No.1440421210+
ボツにされたから次は2本書いて送ったこれ落とされたら3本書いて送ってやるってのは自分が描くキャラみたいなメンタルしてるなってなる
8726/06/16(火)10:36:46No.1440421260+
ひと昔前の講談社ノベルのは何か今もよく見る名前が割と多いな……
8826/06/16(火)10:36:49No.1440421269そうだねx1
最近の単話物読んで話のふくらませ方はやっぱすげえってなった
たたみ方ヘッタクソだけど
8926/06/16(火)10:37:02No.1440421309+
人生はゲームと違ってエンディングがないって話いろんな作品で10回くらい書いてる気がする
9026/06/16(火)10:38:19No.1440421517+
ここ数年のだとウェルテルタウンでやすらかには個人的に一番面白かった
9126/06/16(火)10:38:31No.1440421559そうだねx4
伝説シリーズつまらないのは読まないからいいんだけど物語の方でキャラ擦っててそんなにお気に入りなの…?ってなった
9226/06/16(火)10:38:42No.1440421582+
閑話休題
9326/06/16(火)10:38:45 ID:dbHRwS3ANo.1440421591+
ヒロインに髪を切らせる
エキセントリックで魅力的だったのに普通の女に落とす
人気のためか再登場すると全然普通になってない
別に主人公のことなんか本当は好きじゃなかったとかやるし逆もある
キャラを殺す
殺したキャラを過去話で活躍させる
9426/06/16(火)10:39:20No.1440421668そうだねx1
最初の1冊読めば十分だなってシリーズはちらほら
逆に言えば1冊目は面白いの多い
9526/06/16(火)10:39:54No.1440421765+
キドナプキディングも楽しみにしてたけど多分本筋だけまとめたら1割くらいのページになりそうだった
9626/06/16(火)10:39:58No.1440421777+
難読漢字とマイナーことわざとかっこいい横文字と雑学
9726/06/16(火)10:40:35No.1440421859そうだねx4
本当に読んでる人ならわかるけどいうほど言葉遊びじゃなくてとにかくうまいこと言おうとする 
9826/06/16(火)10:40:43No.1440421876+
なんか超時間だべる幼女が出てくるとか
9926/06/16(火)10:41:15No.1440421962+
自殺とか妊婦とかセンシティブな話題をエンタメに昇華するのは多作ならではだけど妊婦でデスゲームを映像化は無理だって!
10026/06/16(火)10:41:15No.1440421964+
りすかいつの間にか完結してて驚いた
10126/06/16(火)10:41:22No.1440421986そうだねx2
キドナでその判定はちょっと厳しくない?
10226/06/16(火)10:41:27No.1440421998+
西尾維新っぽいのはたまにあるが
ニンギョウガニンギョウっぽいのは中々無い
10326/06/16(火)10:41:28No.1440422002+
伝説シリーズは中身のない水増しもきつかったけど憶測だけで裏付けのない妄想だけで話進むのが個人的に一番きつかった
10426/06/16(火)10:41:40No.1440422031そうだねx3
だからこそ淡々と進む刀語が意外だった
10526/06/16(火)10:41:43No.1440422038そうだねx4
>ヒロインに髪を切らせる
>エキセントリックで魅力的だったのに普通の女に落とす
>人気のためか再登場すると全然普通になってない
>別に主人公のことなんか本当は好きじゃなかったとかやるし逆もある
千石撫子
10626/06/16(火)10:42:00No.1440422086そうだねx3
悲鳴伝は名作だから…
10726/06/16(火)10:42:10 ID:dbHRwS3ANo.1440422109そうだねx1
よくも悪くも普通のラノベっぽい傷物語のような話の方がレアなの良くないと思う
10826/06/16(火)10:42:40No.1440422174+
>自殺とか妊婦とかセンシティブな話題をエンタメに昇華するのは多作ならではだけど妊婦でデスゲームを映像化は無理だって!
あれ序章だか1章だかまでYouTubeで実写化してるんだよ実は
10926/06/16(火)10:43:01No.1440422227そうだねx4
西尾維新っぽいと評価を下す人も実はそんなに西尾維新のことは知らないんじゃないだろうか
11026/06/16(火)10:43:07No.1440422246そうだねx4
撫子は友達のお兄ちゃんってポジションに惹かれてて誰でもよかったみたいな話は囮の時点であった気がする
11126/06/16(火)10:43:09No.1440422251そうだねx1
>>自殺とか妊婦とかセンシティブな話題をエンタメに昇華するのは多作ならではだけど妊婦でデスゲームを映像化は無理だって!
>あれ序章だか1章だかまでYouTubeで実写化してるんだよ実は
あれが!?マジで!?
11226/06/16(火)10:43:10No.1440422255+
十二大戦映像化するぐらいなら零崎やれよと思った
11326/06/16(火)10:44:06No.1440422382そうだねx3
正直悲鳴伝だけガチの名作であと9冊酷いっていうのが酷すぎると思う
この巻はマシとかさえない 
11426/06/16(火)10:44:14 ID:dbHRwS3ANo.1440422401+
特に正論でもないことにキャラが納得して話が進む
急に常識を持ち出してくる
11526/06/16(火)10:44:19No.1440422422そうだねx3
まあでも撫子が主役の話全部面白いから好きだよ
11626/06/16(火)10:44:28No.1440422445+
>西尾維新っぽいと評価を下す人も実はそんなに西尾維新のことは知らないんじゃないだろうか
結構作品によって毛色が違うからな
11726/06/16(火)10:44:36No.1440422457+
>だからこそ淡々と進む刀語が意外だった
マイナーだけど面白いよね
11826/06/16(火)10:45:01No.1440422525そうだねx6
刀がマイナー…?
11926/06/16(火)10:45:09No.1440422543+
西尾本人が1番西尾っぽく書いたろって自覚的に書いてる時がある
12026/06/16(火)10:45:14No.1440422558+
剣藤犬个好き…
12126/06/16(火)10:45:24No.1440422579そうだねx1
>正直悲鳴伝だけガチの名作であと9冊酷いっていうのが酷すぎると思う
>この巻はマシとかさえない 
ジャイアントインパクトが面白い以外見るとこなしのシリーズだった
12226/06/16(火)10:45:32 ID:dbHRwS3ANo.1440422600+
十二大戦は面白くなかった
12326/06/16(火)10:45:36No.1440422611+
>西尾本人が1番西尾っぽく書いたろって自覚的に書いてる時がある
もう45歳だから…ガンバリストだから…
12426/06/16(火)10:46:02No.1440422672そうだねx8
刀は全部アニメ化してるから今ならむしろ戯言より一般的にはメジャー扱い
12526/06/16(火)10:46:21No.1440422725そうだねx1
刀語はリアタイで追ってたら毎月出るけど高いし薄いしで結構ウザかった
12626/06/16(火)10:46:32No.1440422746+
もう刊行ペースは並のラノベ作家くらいになったからな
45歳だからかな 
12726/06/16(火)10:46:41No.1440422762+
戯言だけどね
12826/06/16(火)10:46:54No.1440422785+
みんなの共通認識として存在するの西尾維新っぽい何か
12926/06/16(火)10:46:57No.1440422796そうだねx1
物語シリーズはいつ完結するんだろうか
13026/06/16(火)10:47:05No.1440422813そうだねx2
返却怪盗面白かったけどもうちょっと普通の返却をする話も読みたかった
13126/06/16(火)10:47:39No.1440422895そうだねx5
>ヒロインに髪を切らせる
これが一番西尾っぽいかもしれない
13226/06/16(火)10:47:40No.1440422896+
悲鳴伝自体がなんかつまんねえなって感じだったのに続編さらに下なの
13326/06/16(火)10:47:42No.1440422902そうだねx3
>物語シリーズはいつ完結するんだろうか
一番の稼ぎになっちゃったからからにはネ…
もうねネ…
13426/06/16(火)10:47:47No.1440422915+
なんとか共通の要素を引き出すとしたら少年誌的な能力バトルを下敷きにそれのメタをとろうとするかんじかな…
13526/06/16(火)10:48:14No.1440422995+
>悲鳴伝自体がなんかつまんねえなって感じだったのに続編さらに下なの
悲鳴がダメならマジで読むに堪えないレベル
13626/06/16(火)10:48:15No.1440422996+
閑話休題しがち
13726/06/16(火)10:48:20No.1440423012そうだねx3
むしろ戯言シリーズを思ったより全然擦ってくれない
キドナプキディングからどんどん出すと思ってた
13826/06/16(火)10:48:30No.1440423033そうだねx2
一番上手いのキャラ描写だからキャラメインの化物語が結局一番面白い
13926/06/16(火)10:48:44No.1440423061+
その上で分厚い伝説シリーズ!
14026/06/16(火)10:48:47 ID:dbHRwS3ANo.1440423068+
病院坂黒猫の円光設定は安っぽいフックだなと思った
14126/06/16(火)10:48:52No.1440423079+
人類最強の新しいの読んでないんだけどどうだったん
14226/06/16(火)10:49:02No.1440423100+
>>ヒロインに髪を切らせる
>これが一番西尾っぽいかもしれない
暗号でこれあった時出たー!って思ったわ
しかも2回
14326/06/16(火)10:49:02No.1440423101+
>悲鳴伝自体がなんかつまんねえなって感じだったのに続編さらに下なの
悲鳴伝がありがたく思えてくるぞ
14426/06/16(火)10:49:25No.1440423160そうだねx1
キャラのネーミングセンスは明確に西尾っぽいというものはある
14526/06/16(火)10:49:40No.1440423203+
刀語は最強との試合をオールカットしたのはああそういう作風ね?とあれで知ったな
14626/06/16(火)10:49:52No.1440423224+
最近は女装ノルマなくなったのだろうか
14726/06/16(火)10:50:01No.1440423245+
>むしろ戯言シリーズを思ったより全然擦ってくれない
>キドナプキディングからどんどん出すと思ってた
無限に続けられる構造にしたけどメタキャラ出してまで終わらせたからな…
零崎とか最強シリーズで続いたし個人的には後日談としてあれでいいかなって思ってる
14826/06/16(火)10:50:10No.1440423271そうだねx4
正直暗号学園は全体的にネーミングセンス死んでた
14926/06/16(火)10:50:27No.1440423317+
ここまでタイトルが挙がっていないヴェールドマン仮説
200冊目に2作目が出るのはなんとも気が長い
15026/06/16(火)10:50:46No.1440423369+
能力に言葉遊びの要素があると西尾維新っぽい
みたいな浅いことしか言えなくてすまない…
15126/06/16(火)10:51:04No.1440423413そうだねx10
1番売れてるのは物語だけど1番西尾と言えばで浮かぶイラストレーターはやっぱ竹だと思う
15226/06/16(火)10:51:11No.1440423427+
>刀語は最強との試合をオールカットしたのはああそういう作風ね?とあれで知ったな
アレって結局姉が最強なことやってる裏でやってた虚無って意味合いもあると思う
15326/06/16(火)10:51:25No.1440423466そうだねx2
物語シリーズ続くのはいいんだが最近の阿良々木の話が割と微妙でな
15426/06/16(火)10:51:45 ID:dbHRwS3ANo.1440423521+
ぐだぐだと繰り事を繰り返して煙に巻いてるやら無理やり納得させようとしてるやらたいへんウザイ
読ませる文章ではあるけれども
15526/06/16(火)10:51:46No.1440423524+
>キャラのネーミングセンスは明確に西尾っぽいというものはある
同じフレーズ2回とか地名とか
あと鳥好きだよね
15626/06/16(火)10:51:49No.1440423534+
>ここまでタイトルが挙がっていないヴェールドマン仮説
>200冊目に2作目が出るのはなんとも気が長い
家族全員探偵ってコピーに惹かれて読んだけど裏切られた
15726/06/16(火)10:52:12No.1440423594そうだねx1
>一番上手いのキャラ描写だからキャラメインの化物語が結局一番面白い
アニメにも恵まれたからな
15826/06/16(火)10:52:15No.1440423602そうだねx1
>物語シリーズはいつ完結するんだろうか
トリオオトリは続終くらい終わらせに来てるタイトル
多分続く
15926/06/16(火)10:52:17No.1440423608そうだねx2
確かに西尾自体はともかく西尾っぽいは
西尾みたいだけど及ばなくてダメみたいな意味合いになるのはわからんでもない
16026/06/16(火)10:52:28No.1440423634+
西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
16126/06/16(火)10:52:36No.1440423666そうだねx4
>ぐだぐだと繰り事を繰り返して煙に巻いてるやら無理やり納得させようとしてるやらたいへんウザイ
>読ませる文章ではあるけれども
特徴的なのとか加味しても普通に文章読みやすい作家だと思う
16226/06/16(火)10:52:45No.1440423698+
話つまらないやつでもなんだかんだ最後まで読めるから暇つぶしにちょうどいい
16326/06/16(火)10:52:49No.1440423714そうだねx6
>西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
刀語
16426/06/16(火)10:53:12No.1440423765そうだねx4
>西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
何だかんだ化物の上下かクビキリサイクルかなあ
16526/06/16(火)10:53:27No.1440423800+
西尾っぽいってなろうっぽいみたいな適当な貶し用語でしょ?
16626/06/16(火)10:53:48No.1440423852+
西尾維新小説って清涼院流水っぽい
16726/06/16(火)10:53:49No.1440423856+
>西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
個人的にはウェルテルタウンかなぁ
一冊で完結するしキャッチーなスタートから爽やかなオチが好き
16826/06/16(火)10:53:57No.1440423881+
誰も知らんと思うけどメフィスト賞逃したけど刊行されたファミコン!っていう小説がちゃんと発売された本の中で一番劣化西尾だと思う 
16926/06/16(火)10:54:06No.1440423905+
>確かに西尾自体はともかく西尾っぽいは
>西尾みたいだけど及ばなくてダメみたいな意味合いになるのはわからんでもない
ぽいは誰で言われてもそういう意味合いが強いんじゃねぇかな?
17026/06/16(火)10:54:17No.1440423930+
>ここまでタイトルが挙がっていないヴェールドマン仮説
>200冊目に2作目が出るのはなんとも気が長い
設定的に地元の事件しか解決出来ないのがな
猟奇事件起きすぎな地域にするか
17126/06/16(火)10:54:19No.1440423933そうだねx2
物語シリーズ自体最早ライフワークと化してるし…
というか完結は何回もやってるから好きなタイミングで離れていいというか
17226/06/16(火)10:54:38 ID:dbHRwS3ANo.1440423993+
>西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
化と傷だけすすめて続きは読むなかな
17326/06/16(火)10:55:01No.1440424051そうだねx2
甘えた奴を突き放しがち?
17426/06/16(火)10:55:03No.1440424055+
物語をライフワークにするのはわかるが掟上は畳めや...
17526/06/16(火)10:55:13No.1440424079+
作品数多すぎる
17626/06/16(火)10:55:16No.1440424086+
綾辻行人っぽいや京極夏彦っぽいて言われてもまぁ嬉しくはないか…
17726/06/16(火)10:55:25No.1440424124+
西尾本人は上遠野浩平にめっちゃ影響受けてるって言ってるし読んでても特に初期はそれ感じる
17826/06/16(火)10:55:39No.1440424175+
>>ここまでタイトルが挙がっていないヴェールドマン仮説
>>200冊目に2作目が出るのはなんとも気が長い
>家族全員探偵ってコピーに惹かれて読んだけど裏切られた
妹しか活躍しなかったね
話は面白かったけど
17926/06/16(火)10:56:17No.1440424274+
妹萌えは通りが良いから言ってるだけで本質的には年上好きとか?
18026/06/16(火)10:56:43No.1440424341+
空き時間に趣味で書いた小説がやめられないライフワークになるのはなかなか皮肉な
18126/06/16(火)10:56:46 ID:dbHRwS3ANo.1440424346そうだねx1
>西尾っぽいってなろうっぽいみたいな適当な貶し用語でしょ?
本当に意図的にあの感じ出せるなら武器になりえるし誉め言葉になっちゃわない?
少なくともなろうっぽいほどは貶せていない
18226/06/16(火)10:56:47No.1440424349+
>刀語
シンプルイズベスト
18326/06/16(火)10:56:51No.1440424356+
>化と傷だけすすめて続きは読むなかな
読むな!?
18426/06/16(火)10:57:07No.1440424395+
>>>自殺とか妊婦とかセンシティブな話題をエンタメに昇華するのは多作ならではだけど妊婦でデスゲームを映像化は無理だって!
>>あれ序章だか1章だかまでYouTubeで実写化してるんだよ実は
>あれが!?マジで!?
まずそんな作品あるんだ?
18526/06/16(火)10:57:49No.1440424518+
>>>>自殺とか妊婦とかセンシティブな話題をエンタメに昇華するのは多作ならではだけど妊婦でデスゲームを映像化は無理だって!
>>>あれ序章だか1章だかまでYouTubeで実写化してるんだよ実は
>>あれが!?マジで!?
>まずそんな作品あるんだ?
普通に全然売れなかったからな
18626/06/16(火)10:58:06No.1440424570そうだねx2
初期の化物語とか悲鳴伝みたいにスパッと尺短めで区切った方が明らかに面白い
18726/06/16(火)10:58:35No.1440424651+
上手く言えないけど福本化してきてる
18826/06/16(火)10:58:53No.1440424696+
>だからこそ淡々と進む刀語が意外だった
そんなに西尾作品を読んでるわけじゃないけど人にすすめるならこれだなってなったな刀語
刊行が無茶なスケジュールだったからこそなのかどうかはわからんが
18926/06/16(火)10:58:58No.1440424705+
奈須きのこですら奈須が本名なのバレてるのにここまでプライベート明かされない作家も今時珍しい
19026/06/16(火)10:59:07No.1440424712+
殺人まんがゼミナールとかも良かったしあれくらいの長さのバンバン書いてほしい
19126/06/16(火)10:59:10No.1440424723+
物語ですら一定してないから
すげぇ読むの辛い巻とかある
19226/06/16(火)10:59:15 ID:dbHRwS3ANo.1440424738+
>甘えた奴を突き放しがち?
あるね
作中で甘えたやつとか無能とかに貶めた存在を作っておいて嫌なタイミングで刺しに行くというか
性格悪いんじゃないか
19326/06/16(火)10:59:19No.1440424748+
とにかく筆の速さが自慢でマシンガンのように作品を書くからビックリするくらい売れてないのもクソおもんないのも普通にある
19426/06/16(火)10:59:31No.1440424776+
姉はパチスロでしか西尾維新成分を摂取してない
19526/06/16(火)10:59:36No.1440424797+
スティーブン・キングっぽい
19626/06/16(火)11:00:13No.1440424883+
結が出たのは大暮のせいだと思ってる
19726/06/16(火)11:00:13No.1440424884+
>初期の化物語とか悲鳴伝みたいにスパッと尺短めで区切った方が明らかに面白い
化物語は阿良々木の設定とか連載用の部分無視したら短編集として普通に面白く読める
19826/06/16(火)11:00:25No.1440424914+
ちゃんと頑張ってる子どもに対してはすごく優しくする大人もよく出てくる
19926/06/16(火)11:00:48No.1440424981そうだねx3
クビシメ読んだ後の余韻だけでもう20年西尾読んでる
20026/06/16(火)11:01:24No.1440425065そうだねx1
それまでさんざん奇抜な名前出しておいてラスボスの名前が「さいとうたかし」って普通の音の名前なの好き
20126/06/16(火)11:01:28No.1440425072そうだねx2
物語シリーズはおっさんになると子供に厳しすぎだろってなってしまう
20226/06/16(火)11:01:40No.1440425101+
上遠野浩平西尾維新舞城王太郎のJOJOコラボだと断トツでパープルヘイズが売れたな
20326/06/16(火)11:01:45No.1440425108そうだねx1
>クビシメ読んだ後の余韻だけでもう20年西尾読んでる

戯言とその外伝たちに脳を焼かれ過ぎた
20426/06/16(火)11:02:05No.1440425160そうだねx2
>物語シリーズはおっさんになると子供に厳しすぎだろってなってしまう
そして偉そうだけど駄目な大人ばっかだな!ってなる
20526/06/16(火)11:02:06No.1440425163+
書き込みをした人によって削除されました
20626/06/16(火)11:02:46No.1440425273そうだねx1
そもそも西尾維新っぽさって何?
20726/06/16(火)11:03:09No.1440425320そうだねx1
王道へのアンチテーゼのアンチテーゼみたいなのが出てくると西尾維新っぽいと思う
めだかボックスとか
20826/06/16(火)11:03:10No.1440425323+
>>西尾維新小説って清涼院流水っぽい
笠井潔っぽくも京極夏彦っぽくも森博嗣っぽく上遠野浩平もあるぞ
20926/06/16(火)11:03:14No.1440425330+
何だかんだ売れてるシリーズはちゃんと主人公がモテるのでそういうとこのサービス精神はちゃっかりしてんなって思う
21026/06/16(火)11:03:16No.1440425336+
>そもそも西尾維新っぽさって何?
口悪いヒロイン
21126/06/16(火)11:03:45No.1440425407そうだねx1
戯言と人間の絶妙な厨二加減が刺さって抜けないまま他作品読むことになってる
21226/06/16(火)11:03:46No.1440425411+
>>そもそも西尾維新っぽさって何?
>口悪いヒロイン
ヒロインが髪を切る
21326/06/16(火)11:03:49No.1440425420+
>物語シリーズはおっさんになると子供に厳しすぎだろってなってしまう
大学生のあたりで読むのが丁度いい
21426/06/16(火)11:03:50No.1440425421そうだねx3
伝説シリーズも魔法少女周りに好きなポイントは割とあるんだ…
21526/06/16(火)11:04:09No.1440425467+
>>物語シリーズはおっさんになると子供に厳しすぎだろってなってしまう
>そして偉そうだけど駄目な大人ばっかだな!ってなる
そのシリーズのちゃんとしようと頑張ってる大人が好き
21626/06/16(火)11:04:11No.1440425473+
ブギーポップって読んだことないけどこんなテイストなのか
21726/06/16(火)11:04:45No.1440425567そうだねx2
少女不十分は結構好きだった
21826/06/16(火)11:04:57No.1440425603+
>そして偉そうだけど駄目な大人ばっかだな!ってなる
良く言えばフラットに接してるんだろうけど未成年にそれは情けない大人…
21926/06/16(火)11:05:15No.1440425646+
>伝説シリーズも魔法少女周りに好きなポイントは割とあるんだ…
ただあのクソウザいのをヒロインに置いたのはマジで解せなかった
22026/06/16(火)11:05:40No.1440425719+
>ブギーポップって読んだことないけどこんなテイストなのか
文体もそうだけどだいぶ冷めた感じの主人公や普通に見えてめっちゃ広大な厨二っぽい組織や集団が存在してたり共通項は多い
22126/06/16(火)11:05:42No.1440425726+
森博嗣っぽい
22226/06/16(火)11:06:08No.1440425786+
ブギーポップは影響与えてる奴多いよな…
奈須も社長からお前はこれみたいなの書け言われてだから
22326/06/16(火)11:06:18No.1440425814そうだねx3
悲痛以降は一切プロット作らなかったとのことだけど真っ当に裏目に出てる
22426/06/16(火)11:06:35No.1440425858+
>初期の化物語とか悲鳴伝みたいにスパッと尺短めで区切った方が明らかに面白い
今難民探偵の話した?
22526/06/16(火)11:06:42No.1440425881+
>西尾維新が清涼院流水っぽいんだよ!!
清涼院流水って名前がもう西尾維新っぽい
22626/06/16(火)11:06:42No.1440425882+
>少女不十分は結構好きだった
長年作品書いて来たからこそな構造が好きだった
あれからまた十年以上経っちまったよ…
22726/06/16(火)11:06:50No.1440425906+
>奈須きのこですら奈須が本名なのバレてるのにここまでプライベート明かされない作家も今時珍しい
ですらっていうか奈須きのこの名前バレたのはあまりにもイレギュラーなベクトルじゃねえか
22826/06/16(火)11:07:00No.1440425946+
>ただあのクソウザいのをヒロインに置いたのはマジで解せなかった
伝説シリーズがクソな要因の2割くらいを担ってると思ってる
22926/06/16(火)11:07:01No.1440425947そうだねx3
>少女不十分は結構好きだった
シリーズもいいけどそれとかウェルテルタウンとか一作でまとめたやついっぱい出して欲しいわ
23026/06/16(火)11:07:12No.1440425977そうだねx1
>ブギーポップは影響与えてる奴多いよな…
>奈須も社長からお前はこれみたいなの書け言われてだから
能力割とまんまで出してるこいつ…!
23126/06/16(火)11:07:13No.1440425982+
悲鳴伝と悲終伝だけ読めばいい
23226/06/16(火)11:07:30No.1440426034+
小難しい事言ってる
23326/06/16(火)11:07:52No.1440426100+
そもそも戯言にもう作中でブギーポップのキャラの名前引用して出しちゃってるしな
23426/06/16(火)11:07:59No.1440426116+
>ただあのクソウザいのをヒロインに置いたのはマジで解せなかった
(どいつだ⋯?)
23526/06/16(火)11:08:08No.1440426146+
>あれからまた十年以上経っちまったよ…
うそ…少女不十分もうそんな昔なの…?
23626/06/16(火)11:08:34No.1440426221+
謎の四国編連打は俺を西尾から遠ざけるのに十分だった
23726/06/16(火)11:09:08No.1440426313+
悲痛から月行くまでくらい丸々無意味だからなあれ
23826/06/16(火)11:09:25No.1440426363+
悪い時の西尾維新話ばっかだけど良い時の西尾維新っぽさってなんなんだろうか
23926/06/16(火)11:09:59No.1440426446そうだねx1
それこそ悲鳴伝はよかったよ
化物語と終物語(上)も
24026/06/16(火)11:10:04No.1440426458+
>森博嗣っぽい
物語と掟上が同じ世界観になりそうなのはかなり森博嗣を感じた
24126/06/16(火)11:10:05No.1440426460そうだねx3
ラノベもジャンプ漫画もそうだけど子供に厳しすぎる世界とダメな大人だらけすぎるのは仕方ない
子供を主人公にして周りをちゃんとした大人だらけにすると大人がちゃんとするだけで話終わっちゃうので…
24226/06/16(火)11:10:06No.1440426462そうだねx2
>悲痛から月行くまでくらい丸々無意味だからなあれ
九割くらい無意味じゃねえか
24326/06/16(火)11:10:22No.1440426496+
伝説シリーズは好きだけど忘却探偵は無理だった
24426/06/16(火)11:10:25No.1440426509+
ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
24526/06/16(火)11:10:26No.1440426514+
>悪い時の西尾維新話ばっかだけど良い時の西尾維新っぽさってなんなんだろうか
そこに至るまでのルートは捻くれてるけどなんか爽やかな読後感だなあってなるヤツ
24626/06/16(火)11:10:32No.1440426530+
>悪い時の西尾維新話ばっかだけど良い時の西尾維新っぽさってなんなんだろうか
悲惨なこと起きまくってるけど不思議と後味は良い
24726/06/16(火)11:10:33No.1440426533そうだねx3
良い時の西尾維新は水増し感がないオチだけでなく会話劇以外の過程も楽しい時かな
24826/06/16(火)11:10:43No.1440426566+
ハッピーエンドで終わらずビターエンドの時の西尾維新は良い
難民探偵は座ってろ
24926/06/16(火)11:10:59No.1440426609+
>ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
スピンオフ屋さん
25026/06/16(火)11:11:08No.1440426648そうだねx1
忘却探偵は忘却探偵というインパクトにミステリの内容が追いついてなかった
25126/06/16(火)11:11:37No.1440426709+
いまだにアレー!面白いですよこれ!を出してくる変な小説家
25226/06/16(火)11:11:47No.1440426731そうだねx3
西尾っぽいってもここ10年は追ってないというか
掟上今日子と○○伝シリーズは知ってるけど…辺りで止まってる人かなりいるんでないか
25326/06/16(火)11:11:56No.1440426751そうだねx1
>ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
デッドマウント・デスプレイ
25426/06/16(火)11:12:02No.1440426769+
当たり外れはあるんだけど
当たりがあるからな
25526/06/16(火)11:12:54No.1440426896そうだねx4
本人がデビューまでボツにされまくってたって言ってたのが素でわかるぐらい
迷走してる時と筆のってる時の差が激しい
25626/06/16(火)11:13:01No.1440426915+
全盛期は過ぎたけどまだ現役なんだよな
25726/06/16(火)11:13:02No.1440426920そうだねx3
>西尾っぽいってもここ10年は追ってないというか
>掟上今日子と○○伝シリーズは知ってるけど…辺りで止まってる人かなりいるんでないか
むしろそこら辺知ってたらまだ偉いと思う
物語屋さんと戯言で止まってるオタクめちゃくちゃ多いだろ
25826/06/16(火)11:13:21No.1440426967+
なんなら月行ってからも惑星が全員出てきて⋯全員死んだ
まで無意味だ
25926/06/16(火)11:13:39No.1440427009そうだねx1
セーブ中のメモリーカードみてーな気分だぜ。つまり抜き差しならない状況ってこと
26026/06/16(火)11:13:54No.1440427045+
>ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
最近だとBLEACHのスピンオフ小説で学パロ
26126/06/16(火)11:13:59 ID:dbHRwS3ANo.1440427058+
女の子に「〜なのかい?」しゃべりさせると西尾
「〜だぜ」とか「〜じゃねーわよ」とか言わせると上遠野
そして片恋はだいたい実らない
26226/06/16(火)11:14:02No.1440427064+
キャラ売りの人だからノンシリーズは弱い
26326/06/16(火)11:14:03No.1440427068+
>ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
今月BLEACHの学パロ小説出した
26426/06/16(火)11:14:16No.1440427092そうだねx3
色々失って物悲しいけど前を向いていくくらいの塩梅の作品が面白くなってる気がする
26526/06/16(火)11:14:34No.1440427146+
本人には悪いけど旅行しながら書き上げるスタイルって公言してるけどコロナで旅行できてない時期に書かれてるだろう作品の方が面白かったから定期的に監禁させたほうがいい
26626/06/16(火)11:14:40No.1440427155+
>セーブ中のメモリーカードみてーな気分だぜ。つまり抜き差しならない状況ってこと
ふん。セーブ中のメモリーカードみてーな気分だぜ、か。令和では伝わらない例えだな
26726/06/16(火)11:14:46No.1440427179+
掟上はコンセプト的にも続きモノじゃないから気軽に読めるのはいいところ
どこまで読んだっけ…
26826/06/16(火)11:14:57No.1440427215そうだねx5
というかまあ正直物語だけ追ってる奴が大多数なんじゃないかな
あれでも全部追ってるとむしろ偉い方だし
26926/06/16(火)11:14:58No.1440427220+
>ここで聞くことでもないけど成田良悟って今何やってるの
平行して割と色々やってるけど割と重い病気で休んでたって本人が言ってた
今は電撃から倒れる前にfateのスピンオフの最終巻を書き終われって言われてる
27026/06/16(火)11:14:59No.1440427222+
クビキリサイクルがいつの間にかアニメ化されてて驚いた
27126/06/16(火)11:15:24No.1440427287+
DON'T BLEACH MY FIST 1は表紙もうちょっとなんとかならんかったのかな…
27226/06/16(火)11:15:27No.1440427298+
>掟上今日子と○○伝シリーズは知ってるけど…辺りで止まってる人かなりいるんでないか
そこら辺でちょっと止まって物語もなんとか終まで…って感じだ
27326/06/16(火)11:15:33No.1440427321+
>クビキリサイクルがいつの間にかアニメ化されてて驚いた
クビキリサイクルでアニメが止まっててがっかりだった
27426/06/16(火)11:15:45No.1440427356そうだねx1
>クビキリサイクルがいつの間にかアニメ化されてて驚いた
なんで名作のクビシメロマンチストをアニメ化しねーんだよ!
クビキリサイクルはOVAにしてはめちゃくちゃ売れたのに
27526/06/16(火)11:15:57No.1440427388+
>全盛期は過ぎたけどまだ現役なんだよな
まだ45歳だもの
昨今のクリエイターから考えれば後25年は書ける
27626/06/16(火)11:16:15No.1440427438そうだねx1
>というかまあ正直物語だけ追ってる奴が大多数なんじゃないかな
>あれでも全部追ってるとむしろ偉い方だし
続終で終わらなかったので投げた
禁書も終わらなかったので投げた
27726/06/16(火)11:16:24No.1440427466+
>>全盛期は過ぎたけどまだ現役なんだよな
>まだ45歳だもの
わけぇー
27826/06/16(火)11:16:29No.1440427486+
クビキリサイクルは一作目だけど戯言シリーズとして見るなら1番面白くないからなぁ…
丁寧に最初から始めずに飛ばしてクビシメからやれば良かったのに
27926/06/16(火)11:16:44No.1440427533+
>というかまあ正直物語だけ追ってる奴が大多数なんじゃないかな
>あれでも全部追ってるとむしろ偉い方だし
終物語で終わったあと続終物語まで出しといてまだ折り返し地点なんですか!?
28026/06/16(火)11:16:47No.1440427544+
戯言シリーズ全部アニメ化してくれよ
採算取れるだろ
28126/06/16(火)11:16:58No.1440427581+
伝説シリーズは全巻買って普通に嫌いって印象しかない作品だけど
空々が悲恋と並んで倒れてる感じのシーンがあったと思うけどそこだけ好き
28226/06/16(火)11:17:05No.1440427603+
>続終で終わらなかったので投げた
何度も終わってるのに墓から掘り起こされてるんだよな…
28326/06/16(火)11:17:06No.1440427604そうだねx1
三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
28426/06/16(火)11:17:19No.1440427646+
ハードカバーの単発まで追ってたらマニアだわ
いや元から値段高かったな…
28526/06/16(火)11:17:28No.1440427672+
クビシメはまあ⋯ミステリではないからな
28626/06/16(火)11:17:48No.1440427732そうだねx3
他のシリーズはバンバン完結させてるのに物語は一生畳まないのはそろそろ講談社諦めて欲しい
28726/06/16(火)11:17:49No.1440427738+
キムチ丼大盛りご飯抜きで
28826/06/16(火)11:17:52No.1440427746そうだねx1
クビキリは原作ファンの一部がかなり否定的だったのと
シャフトがまどかメインになったからだな…
28926/06/16(火)11:17:58No.1440427762+
>戯言シリーズ全部アニメ化してくれよ
>採算取れるだろ
正直言って大衆に売れる作品なのかはあんまり分からないがもう今は竹がめっちゃ売れっ子になってるからそこを推したら結構いい宣伝にはなると思う
29026/06/16(火)11:18:02No.1440427776そうだねx1
>というかまあ正直物語だけ追ってる奴が大多数なんじゃないかな
>あれでも全部追ってるとむしろ偉い方だし
ワンピース全巻持ってるギャルが今だと濃いオタクなのと同じ現象だ…
29126/06/16(火)11:18:21No.1440427822+
全盛期の売上では全くないのであの頃熱狂した人も大半は離脱しているのだ
29226/06/16(火)11:18:35No.1440427869+
ラノベの読み味でミステリ系の作家教えて欲しい
スレ画と城平京ぐらいしか知らん
29326/06/16(火)11:18:37No.1440427876+
>三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
エルメロイが売れてそっちに専念しちゃったからなぁ…
29426/06/16(火)11:18:40No.1440427886+
シャフトにこだわるのやめろ
29526/06/16(火)11:18:54No.1440427928+
>>戯言シリーズ全部アニメ化してくれよ
>>採算取れるだろ
>正直言って大衆に売れる作品なのかはあんまり分からないがもう今は竹がめっちゃ売れっ子になってるからそこを推したら結構いい宣伝にはなると思う
売れる前に別の絵柄でやっちゃったのが痛い
29626/06/16(火)11:18:56No.1440427932+
>三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
今も当時も魔術考証家が協力して小説書いてるの面白くて吹く
アニメCパートの解説で魔術考証家の名前出てるのにアニメだけ見てた層から作者登場だと思われてた事実が一番吹くけど
29726/06/16(火)11:19:05No.1440427958+
今となっては刀語がちょうどいいサイズの西尾維新だ
29826/06/16(火)11:19:12No.1440427974+
知ってるって人が多いのはアニメ込みで物語シリーズ
アニメとか興味ない一般層への知名度だと掟上今日子シリーズ
西尾維新作品だから追ってるんだよへな層は戯言シリーズ
みたいな印象はある
29926/06/16(火)11:19:14No.1440427981そうだねx1
x/y
30026/06/16(火)11:19:16 ID:dbHRwS3ANo.1440427989+
戯言シリーズをミステリーというのが戯れ言だろう
ほぼ力技じゃないか
30126/06/16(火)11:19:20No.1440428001そうだねx1
このスレにいる「」は竹といえば西尾維新のイラストレーターかもしれんが世間的にはポケモンとかだもんな
30226/06/16(火)11:19:28No.1440428031+
物語はアニメ化する→アニメ合わせで新作書く→新作をアニメ化するのループだからもう終わるの無理だよ
30326/06/16(火)11:19:28No.1440428032+
>三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
つまり「」スケ君は眼鏡関西弁幼馴染がメインヒロインの作品がまた読みたいと
30426/06/16(火)11:19:30No.1440428037そうだねx3
>シャフトにこだわるのやめろ
割とマジで十二大戦とかは他所でやったんだから零崎とか他でやらせりゃいいだろとは思うんだがな
30526/06/16(火)11:19:32No.1440428041そうだねx1
>x/y
いまだにわからない
30626/06/16(火)11:19:32No.1440428044+
戯言は構造上いーちゃんの成長すなわち殺人事件が減ることに繋がるから続編出ないのは良いことではある
30726/06/16(火)11:19:47No.1440428089+
野崎まども西尾くらい売れるはず…もう十分売れてるけど
好きな層は被ってそうなんだが
30826/06/16(火)11:19:48No.1440428092+
>戯言シリーズをミステリーというのが戯れ言だろう
>ほぼ力技じゃないか
サイコロジカルまではミステリしてると思うよ
30926/06/16(火)11:19:51No.1440428099そうだねx1
>>>戯言シリーズ全部アニメ化してくれよ
>>>採算取れるだろ
>>正直言って大衆に売れる作品なのかはあんまり分からないがもう今は竹がめっちゃ売れっ子になってるからそこを推したら結構いい宣伝にはなると思う
>売れる前に別の絵柄でやっちゃったのが痛い
傷合わせで作ったからそっちに寄せすぎたのミスりすぎ
31026/06/16(火)11:20:01No.1440428119+
>アニメとか興味ない一般層への知名度だと掟上今日子シリーズ
作者は知らなくても作品はうちの母親でも知ってるからな…よく観てたよ
31126/06/16(火)11:20:11No.1440428145+
>ラノベの読み味でミステリ系の作家教えて欲しい
>スレ画と城平京ぐらいしか知らん
米澤穂信
31226/06/16(火)11:20:16No.1440428161+
>シャフトにこだわるのやめろ
むしろ個人的にはシャフトに降りて欲しい
話より演出見てって感じが鼻につく
カットする部分もそこカットすんの?ってとこ多いし
31326/06/16(火)11:20:23No.1440428182+
>>戯言シリーズをミステリーというのが戯れ言だろう
>>ほぼ力技じゃないか
>サイコロジカルまではミステリしてると思うよ
60点
31426/06/16(火)11:20:54No.1440428257+
シャフトなんかに任せたら完成しないよ
31526/06/16(火)11:21:04No.1440428291そうだねx4
>>>>戯言シリーズ全部アニメ化してくれよ
>>>>採算取れるだろ
>>>正直言って大衆に売れる作品なのかはあんまり分からないがもう今は竹がめっちゃ売れっ子になってるからそこを推したら結構いい宣伝にはなると思う
>>売れる前に別の絵柄でやっちゃったのが痛い
>傷合わせで作ったからそっちに寄せすぎたのミスりすぎ
傷物語も絵変えるな
31626/06/16(火)11:21:06No.1440428294そうだねx1
戯言シリーズは西尾維新プロジェクトに入れられたアニメになっちゃった時点で続き作ってる余裕が無いなだけでは
シャフト的に
31726/06/16(火)11:21:38No.1440428373+
サイコロジカルは探偵と犯人がグルっての見たのはじめてだったしだから犯行方法がメチャクチャでもいいってのが好きで俺の中では評価が高い
31826/06/16(火)11:21:41No.1440428381+
>三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
三田誠はまた精獣戦争みたいなの書いて
31926/06/16(火)11:21:43No.1440428389+
>今となっては刀語がちょうどいいサイズの西尾維新だ
原作もアニメも凄い出し方だったな
ああいうチャレンジ企画も出来るんだって当時ビックリした
32026/06/16(火)11:21:48No.1440428400+
悲鳴伝は悲鳴伝で完結してるけど最終巻はセットで読んでもいい
魔法少女とニチアサヒーローは食い合せが悪かったね
32126/06/16(火)11:21:55No.1440428419+
>野崎まども西尾くらい売れるはず…もう十分売れてるけど
>好きな層は被ってそうなんだが
被ってそうというか初期野崎まどは明確に西尾フォロワーだっただろう
なんかSF方面に行ったけど
32226/06/16(火)11:22:03No.1440428441+
サイコロジカルはマジで何言ってるか分かんねえ話だった
春日井さんいいよねしか残らない
32326/06/16(火)11:22:06No.1440428451+
>シャフトなんかに任せたら完成しないよ
傷も本来あんな時期に公開するもんじゃないしアニメだけ追ってる人は根本的な部分をずっと知らないって状態になってたんだよな……
32426/06/16(火)11:22:08No.1440428458そうだねx5
物語はそもそもアニメになった時点で原作のVOFANの絵からは全然変わっちゃってるし…
32526/06/16(火)11:22:10No.1440428468+
ダンガンロンパの影響で清涼院流水のJDCシリーズ読んだけど
大量のキャラクターが大暴れする様とどれだけデカいハッタリをかませるかという点でJDCシリーズはズバ抜けてて、この部分は間違いなくダンガンロンパが清涼院流水イズムを受け継いでる部分だと思ったし
ダンガンロンパはデカいハッタリに対する答えを突き放さずもっと丁寧に描けていたんだなとも感じた
32626/06/16(火)11:22:34No.1440428552+
>サイコロジカルはマジで何言ってるか分かんねえ話だった
>春日井さんいいよねしか残らない
そうか?探偵と犯人がグルになってたらこうなるよってだけの話だったような
32726/06/16(火)11:22:39No.1440428569+
>>三田誠はまたレンタルマギカみたいなの書いて
>三田誠はまた精獣戦争みたいなの書いて
三田誠はまたシェヘラザート・テイルズ・ゲヘナ・リプレイみたいなの書いて
32826/06/16(火)11:22:39No.1440428570そうだねx1
今日子さんのドラマは主演がガッキーと岡田将生で脚本があの野木亜希子で主題歌は西野カナで放送枠は今は亡き土曜9時枠ってどこを取っても西尾維新と結びつかないのに本編はちゃんと西尾維新してるからな
32926/06/16(火)11:22:42No.1440428579そうだねx3
>エルメロイが売れてそっちに専念しちゃったからなぁ…
唯一定期的にちゃんと出してる型月シリーズになってるのほんとよくない
本人が解体戦争書きたいとか言ってるけど
33026/06/16(火)11:22:50No.1440428611+
傷はなんかもう分かりやすく劇場版だから力入れます!みたいにやっていつまでも完成しなかったからな
33126/06/16(火)11:23:14No.1440428677+
シャフトはまどマギ作れた?
33226/06/16(火)11:23:36No.1440428747そうだねx1
>唯一定期的にちゃんと出してる型月シリーズになってるのほんとよくない
三田誠が悪いワケじゃないんだけどよくなさすぎる…
33326/06/16(火)11:23:43No.1440428764+
化物語くらいが一番バランスいいわ
33426/06/16(火)11:23:55No.1440428801+
男女のバディものにこだわりありそうだけど西尾維新ぽさかというと
33526/06/16(火)11:23:56No.1440428806そうだねx1
そもそも傷は三部作にするほどの内容量ではなかったと思う
悪い意味ではなくドラゴンボールのTVスペシャルくらいの内容だろう
33626/06/16(火)11:24:02No.1440428822そうだねx1
でも傷物語の作画好きだよ
33726/06/16(火)11:24:03No.1440428824+
いらん追加要素も多かったと思うけど掟上のドラマは遺言書の出来だけでおつりがくる
33826/06/16(火)11:24:23No.1440428875そうだねx2
掟上さんのドラマは出来よかったな
普通のドラマっぽいからおかんと一緒に見てた
33926/06/16(火)11:24:50No.1440428945+
傷はワクワクしながら見たけど生まれ変わるなら植物になりたいのくだりカットされててマジで萎えた記憶
34026/06/16(火)11:24:59No.1440428973+
ベスパいいよね
34126/06/16(火)11:25:10No.1440429007+
ラッタッタ?
34226/06/16(火)11:25:21No.1440429045そうだねx1
>三田誠が悪いワケじゃないんだけどよくなさすぎる…
むしろ一番ちゃんとしてるけどよくない
34326/06/16(火)11:25:24No.1440429055そうだねx1
>ラッタッタ?
…すぞ
34426/06/16(火)11:25:33No.1440429087そうだねx1
ベスパもラッタッタもわからなかった
34526/06/16(火)11:25:46No.1440429122+
いいですよね
スロットでしか供給がなかった傷物語の少ないカット
34626/06/16(火)11:25:52No.1440429137+
サイコロジカルは無茶苦茶な理論押し付けたあげくロジックガン無視できる哀川混じってる大オチまで含めて好きだよ
34726/06/16(火)11:25:59No.1440429156+
漫画原作でもう一発デカいの当てれるかな?
34826/06/16(火)11:26:00No.1440429162+
>傷はワクワクしながら見たけど生まれ変わるなら植物になりたいのくだりカットされててマジで萎えた記憶
キャラコメで補足したから…
34926/06/16(火)11:26:09No.1440429188そうだねx2
>掟上さんのドラマは出来よかったな
>普通のドラマっぽいからおかんと一緒に見てた
逃げ恥とかアンナチュラルの脚本の人ですごい良く出来てたな
35026/06/16(火)11:26:27No.1440429244+
>物語はそもそもアニメになった時点で原作のVOFANの絵からは全然変わっちゃってるし…
これ言ったら怒られるかもしれないけど渡辺明夫のイメージの方が強いよね
35126/06/16(火)11:26:31No.1440429258+
伝説シリーズは地濃鑿が出てくるだけで読んだ価値があった
35226/06/16(火)11:26:47No.1440429308+
>漫画原作でもう一発デカいの当てれるかな?
暗号学園みたいなのは諦めて欲しいんご
キャラおしていけ
35326/06/16(火)11:27:09No.1440429379そうだねx1
>>傷はワクワクしながら見たけど生まれ変わるなら植物になりたいのくだりカットされててマジで萎えた記憶
>キャラコメで補足したから…
あそこ結構阿良々木君の本質にかかわる部分だと思ってたからそういう事せず本編に組み込んでほしかった
35426/06/16(火)11:27:20No.1440429410そうだねx1
化物語のコミカライズはなんだったんだろうなアレ
たまたま上手くいったというか
35526/06/16(火)11:27:36No.1440429466+
>サイコロジカルは無茶苦茶な理論押し付けたあげくロジックガン無視できる哀川混じってる大オチまで含めて好きだよ
あれで60点くれるの優しすぎる
35626/06/16(火)11:27:41No.1440429479そうだねx1
>>物語はそもそもアニメになった時点で原作のVOFANの絵からは全然変わっちゃってるし…
>これ言ったら怒られるかもしれないけど渡辺明夫のイメージの方が強いよね
前提としてどうしても絵の量の差がでかいからな…
35726/06/16(火)11:27:43No.1440429490そうだねx1
>でも傷物語の作画好きだよ
キャラデザと作画は本当に凄いからな
35826/06/16(火)11:27:49No.1440429509+
化物語のコミカライズは化物語の範囲に区切ってるように見えてめちゃくちゃやってるよね
35926/06/16(火)11:27:58No.1440429536+
>>西尾維新は全く読んだことない人に勧めるなら何?
>化と傷だけすすめて続きは読むなかな
忍との関係性に一生モヤつくことになっちまう!
36026/06/16(火)11:28:01No.1440429548そうだねx2
>化物語のコミカライズはなんだったんだろうなアレ
>たまたま上手くいったというか
大暮は羽川好きすぎるだろあいつ
36126/06/16(火)11:28:05No.1440429563+
本人が漫画原作ってなった時に逆張り発動して漫画映えしない原作描こうとするから無茶だよ
むしろめだかでもよくアニメ化いけたなって思ったくらい
36226/06/16(火)11:28:10No.1440429572+
>伝説シリーズは地濃鑿が出てくるだけで読んだ価値があった
物語シリーズ読んでたら2回くらい名前が出て来る謎のキャラ来たな…
36326/06/16(火)11:28:15No.1440429587+
なんでか知らないけど謎解きはディナーの後でをずっと西尾維新作品だと勘違いしてた
36426/06/16(火)11:28:20No.1440429602+
>>物語はそもそもアニメになった時点で原作のVOFANの絵からは全然変わっちゃってるし…
>これ言ったら怒られるかもしれないけど渡辺明夫のイメージの方が強いよね
冗談抜きで露出量に100倍以上差がありそうだししゃーない
36526/06/16(火)11:28:25No.1440429613+
>あれで60点くれるの優しすぎる
トリックの出来の点数というよりは押し通せたとこ評価してくれたのかな…
36626/06/16(火)11:29:00No.1440429710+
恋物語もアニメのクライマックスで貝木のモノローグが削られてて
そこを聞きたかったんですけど!!!ってなったよ
36726/06/16(火)11:29:09No.1440429736+
>大暮は羽川好きすぎるだろあいつ
エアギアでリンゴヒロインにしてた男だし…
36826/06/16(火)11:29:36No.1440429813+
暗号学園は終盤のA組紹介見開きで全員分設定考えてたな…ってなった
36926/06/16(火)11:29:40No.1440429828+
>>野崎まども西尾くらい売れるはず…もう十分売れてるけど
>>好きな層は被ってそうなんだが
>被ってそうというか初期野崎まどは明確に西尾フォロワーだっただろう
>なんかSF方面に行ったけど
ミステリだろうとSFだろうとサスペンスだろうと抽象的で大きな問いかけをして話を広げてくから根本的な部分で同じ味と言えなくもない
正直手がけたアニメ作品はその味が出しきれてないように感じてたから、コードギアスの新作やるのはかなりビックリだ
37026/06/16(火)11:29:40No.1440429832+
>>化物語のコミカライズはなんだったんだろうなアレ
>>たまたま上手くいったというか
>大暮は羽川好きすぎるだろあいつ
羽川をなぜふったのシーン笑った
37126/06/16(火)11:29:56No.1440429875+
>化物語のコミカライズは化物語の範囲に区切ってるように見えてめちゃくちゃやってるよね
ひたぎキャット→まよいマイマイ→するがモンキー→なでこスネイク→こよみヴァンプ→つばさファミリー→つばさキャット(間につばさタイガーとしのぶメイルの終盤が入ってる)→扇ちゃんがちょっとだけ出てくる→短短編と歯磨き→文化祭
だからな
37226/06/16(火)11:30:28No.1440429949+
カット部分だと猫白の解決後のガハラさんとの同棲で揉めたみたいなくだりもちょっと入れて欲しかった
37326/06/16(火)11:30:50No.1440430008+
西尾維新の小説はわりと好きだけど西尾っぽい小説はだいたいクソつまんない
37426/06/16(火)11:31:34No.1440430144+
円城塔でも近しい栄養は取れる
37526/06/16(火)11:31:37No.1440430152そうだねx4
ダメな時の西尾維新は中盤くらいまででわかる
ストーリーが進行しないのに残りページが少ない
37626/06/16(火)11:31:45No.1440430179+
>たまたま上手くいったというか
たまたまという言葉では片づけられない程度には理由あるんだろうと思うけど俺には言語化できない
作品ごとに完結済みで作品ごとの過去未来を参照できるのと大暮がきちんとそれを読んでたのは絶対あると思うけど
37726/06/16(火)11:32:09No.1440430244+
ちゃんとオチに向かってロジック仕込んでるんだろうなって作品は好きだけど適当に会話してぬるっと事件起きるやつはちょっと
37826/06/16(火)11:32:13No.1440430258+
漫画のドラマツルギーさんイケメンすぎるんだよなあ
37926/06/16(火)11:32:36No.1440430324そうだねx1
西尾維新にハマるのは中二の人だから真似して痛い目見るのは自明の理
38026/06/16(火)11:32:39No.1440430332+
コミカライズ完結したら読もうと思ってたのに大暮なんか新作始めてる…
売れてたし全部やってくれてもいいじゃないですか!?
38126/06/16(火)11:32:45No.1440430353そうだねx2
>漫画のドラマツルギーさんイケメンすぎるんだよなあ
でもほぼグレートのオリキャラだと思う
38226/06/16(火)11:32:46No.1440430359+
カットされたとこで印象的なのは貝木に取られた金を財布だけは返してくれってシーン
ストーリー的に切っても問題なくともそこ切んなよ結構大事なシーンだろ
38326/06/16(火)11:33:38No.1440430495+
>西尾維新の小説はわりと好きだけど西尾っぽい小説はだいたいクソつまんない
西尾維新っぽいのは表面の会話劇だけ真似してあらすじだけだとどっかで見た話が多い
西尾維新は会話劇抜きでも本筋自体の癖が強い
38426/06/16(火)11:33:39No.1440430496+
西尾は原作でバトルもの書け
38526/06/16(火)11:33:54No.1440430548+
>西尾維新の小説はわりと好きだけど西尾っぽい小説はだいたいクソつまんない
西尾っぽいから駄目というか前提そもそも実力に差がありすぎることの方が多い
西尾っぽいやつは大抵新人だけど西尾なんてキャリアウン十年の大ベテランなんだし
38626/06/16(火)11:34:09No.1440430599+
>コミカライズ完結したら読もうと思ってたのに大暮なんか新作始めてる…
>売れてたし全部やってくれてもいいじゃないですか!?
物語の連載中も腰やって半年くらい休んでたからそろそろオリジナルやりたかったんだと思う
38726/06/16(火)11:34:17No.1440430627+
私は殺し屋依頼人は秩序! 十四の十字を身に纏い、これより使命を実行する!
38826/06/16(火)11:34:40No.1440430693+
戯言シリーズのころが色濃く出てるけど森博嗣フォロワーってのを念頭に置いて読むとめちゃくちゃ意識してて微笑ましくなる
38926/06/16(火)11:34:54No.1440430730+
いわゆる駄作判定の作品でも会話劇はキレてるからその辺は本当に天才だと思う
39026/06/16(火)11:34:56No.1440430736+
>西尾は原作でバトルもの書け
作画のセンスに依存し過ぎる…
39126/06/16(火)11:34:58No.1440430744+
>でもほぼグレートのオリキャラだと思う
謎の過去生えくるのはルール違反っスよね?
39226/06/16(火)11:35:09No.1440430778そうだねx1
西尾は会話劇で埋め尽くした上で1冊でちゃんと話は綺麗に終わらせるからな
39326/06/16(火)11:35:15No.1440430797+
大暮の漫画は良かったけどもう一回漫画で物語追い続けるのも描き続けるのもどっちもしんどいしいいとこでやめた方がええ
39426/06/16(火)11:35:21No.1440430812そうだねx1
ゴキブリホイホイみたいに殺されていく零崎一賊
39526/06/16(火)11:35:34No.1440430853そうだねx1
>>でもほぼグレートのオリキャラだと思う
>謎の過去生えくるのはルール違反っスよね?
でもこのコミカライズ見たことない行間無限に生えてくるし…
39626/06/16(火)11:35:45No.1440430884+
>西尾は原作でバトルもの書け
こちら十二大戦になります
39726/06/16(火)11:35:47No.1440430896+
西尾テイストを継いで「〇〇っぽい」って言われるようになる後発作家は現れなさそうではある
39826/06/16(火)11:35:55No.1440430918+
オフ&モンスターのアニメ進行してるけど正直結物語以外はカットして早く戦と接やってほしい
39926/06/16(火)11:36:06No.1440430953+
書き込みをした人によって削除されました
40026/06/16(火)11:36:07No.1440430956+
>ゴキブリホイホイみたいに殺されていく零崎一賊
そして意外と全滅してない
40126/06/16(火)11:36:19No.1440430980+
>ゴキブリホイホイみたいに殺されていく零崎一賊
人殺し集団の割には割といい死に方した奴多くない?
40226/06/16(火)11:36:38No.1440431044+
癖だらけすぎる人を真似てもそりゃ面白くない
西尾維新自体好き嫌い分かれそうなのに
40326/06/16(火)11:36:43No.1440431060+
西尾の会話はキャラがよっぽど面白くないと読むのがつらい
40426/06/16(火)11:36:43No.1440431062そうだねx1
勝ち目とか関係なく家族が殺されたら報復しに行くから相手が強かったらそりゃ全員返り討ちにされて死ぬ
40526/06/16(火)11:36:44No.1440431067+
文体じゃない部分での西尾っぽさを感じた最近の作品だとまのさばが思い浮かぶ
ラスボスの手つきがだいぶそれっぽさあった
40626/06/16(火)11:36:49No.1440431080+
今日は人間関係どの順番から読んだかって話してもいいのか!?
40726/06/16(火)11:36:57No.1440431114+
>掟上さんのドラマは出来よかったな
原作小説と齟齬が出ちゃうけど厄介には最終回で厄介の名前を捨てて親切守と名乗ってほしかった
40826/06/16(火)11:37:12No.1440431149+
>今日は人間関係どの順番から読んだかって話してもいいのか!?
背表紙の番号順
40926/06/16(火)11:37:14No.1440431156+
ちゃっちゃうるせえやつがしれっと生き残ってるのなんなの
41026/06/16(火)11:37:18No.1440431159そうだねx2
>オフ&モンスターのアニメ進行してるけど正直結物語以外はカットして早く戦と接やってほしい
戦物語と接物語は本当に良かったよね…
41126/06/16(火)11:37:27No.1440431187+
漫画の児玉まりあとか台詞回しが西尾維新っぽいと思ってたけどエタった…
41226/06/16(火)11:37:34No.1440431206+
>今日は人間関係どの順番から読んだかって話してもいいのか!?
時系列順
41326/06/16(火)11:37:45No.1440431244そうだねx1
>こちら十二大戦になります
無理があるよ…原作一冊をアニメ12話までに引き延ばすのは…!!
41426/06/16(火)11:37:51No.1440431259+
>ちゃっちゃうるせえやつがしれっと生き残ってるのなんなの
ロリコン
41526/06/16(火)11:37:53No.1440431269+
>ちゃっちゃうるせえやつがしれっと生き残ってるのなんなの
零崎やめたから
41626/06/16(火)11:38:03No.1440431295+
文芸の方だと2000年代後半辺りの本人が流行りまくってた時期ならともかく
今新人で似たようなのが出てきても西尾っぽいじゃなく在りし日のファウストだの講談社ノベルスだのあの辺っぽいとでかい括りになると思う
41726/06/16(火)11:38:09No.1440431313+
>>漫画のドラマツルギーさんイケメンすぎるんだよ​なあ
>でもほぼグレートのオリキャラだと思う
(あららぎくんがガチ泣きできる過去エピソード)
41826/06/16(火)11:38:26No.1440431355+
>主人公が脳内でつまらない例え話を延々と繰り返す
最近の漫画やアニメに例える印象ある
41926/06/16(火)11:38:30No.1440431364+
>ロリコン
はー?この世で女子供が一番嫌いなんだが?
42026/06/16(火)11:38:37No.1440431387+
まぁ結局4人は生きてるしもっといるだろ零崎の生き残り
42126/06/16(火)11:38:43No.1440431413そうだねx2
初期のノリで言えば殺し名の序列をつけた上でアレコレ理由つけてどいつも厄介じゃないですかってしてるのが小賢しくて好き
42226/06/16(火)11:38:47No.1440431426+
自殺志願《マインドレンデル》
42326/06/16(火)11:38:49No.1440431433+
>無理があるよ…原作一冊をアニメ12話までに引き延ばすのは…!!
アニオリでそれぞれのキャラを盛りまくるね…
42426/06/16(火)11:38:49No.1440431435+
舞城と大暮のはよくわからんことになってたから
化物はうまいことできたなとは思う

まぁ物語が面白い頃な上に一応ちゃんと原作なってるからだろうけど
42526/06/16(火)11:38:56No.1440431456+
末妹とお洒落がんばりストと大将以外生き残ってるのいる?いるなら最強シリーズと戯言遣いの娘の話気になってきた
42626/06/16(火)11:39:03No.1440431480+
思い出した
めだかボックスの作画の人がめだかボックスの後に一人で描いた読み切りかなり西尾っぽくてなんかいたたまれなかった
42726/06/16(火)11:39:21No.1440431543そうだねx1
殺し名とかいうなんぼでも雑に敵キャラ味方キャラ生やせる集団
42826/06/16(火)11:39:30No.1440431568そうだねx1
>自殺志願《マインドレンデル》
ネーミングとデザインが好き
42926/06/16(火)11:39:42No.1440431605そうだねx2
>思い出した
>めだかボックスの作画の人がめだかボックスの後に一人で描いた読み切りかなり西尾っぽくてなんかいたたまれなかった
何年も一緒にやってたらそりゃアテられるわ
43026/06/16(火)11:39:48No.1440431624そうだねx1
どっちかと言うと作家個人の作風というよりはメフィスト系列全体の傾にみられる傾向だよね西尾の台詞回し意外の部分で西尾っぽいなってなる部分
43126/06/16(火)11:39:51No.1440431634そうだねx1
>時系列順
伊織との関係が1番最後だと読後感いいよね
43226/06/16(火)11:39:53No.1440431644+
>殺し名とかいうなんぼでも雑に敵キャラ味方キャラ生やせる集団
匂宮多すぎ
43326/06/16(火)11:39:58No.1440431659+
零崎ってどうせそこかしこで自然発生して増えるんでしょう?
43426/06/16(火)11:40:11No.1440431700そうだねx1
>思い出した
>めだかボックスの作画の人がめだかボックスの後に一人で描いた読み切りかなり西尾っぽくてなんかいたたまれなかった
今描いてる地雷グリコも原作別の人だけど西尾維新味がするよ
43526/06/16(火)11:40:13No.1440431708+
>>無理があるよ…原作一冊をアニメ12話までに引き延ばすのは…!!
>アニオリでそれぞれのキャラを盛りまくるね…
あれそれぞれのキャラの事情なんか1ページで説明するのが好きだったからアニメ合わなかったなあ俺には...
43626/06/16(火)11:40:29No.1440431750+
>初期のノリで言えば殺し名の序列をつけた上でアレコレ理由つけてどいつも厄介じゃないですかってしてるのが小賢しくて好き
最下位の奴が特権階級で別格とか言い出した時にもう本当にじゃあ序列関係ないなってなった
43726/06/16(火)11:40:32No.1440431764+
零崎は血の繋がりで産まれるというよりなんか勝手にスポーンするのがメインだから…
43826/06/16(火)11:40:38No.1440431786+
戯言遣いはすぐ人識のことを売るのに人識は戯言遣いのことをわりと助けに来てくれるの偉い
43926/06/16(火)11:40:46No.1440431812そうだねx1
西尾維新って文章に特徴あるタイプで構成に特徴はあんまないような…
44026/06/16(火)11:41:03No.1440431864そうだねx2
>思い出した
>めだかボックスの作画の人がめだかボックスの後に一人で描いた読み切りかなり西尾っぽくてなんかいたたまれなかった
今やってる地雷グリコはちょうどいいキャリアを活かした仕事だと思う
44126/06/16(火)11:41:04No.1440431865+
>殺し名とかいうなんぼでも雑に敵キャラ味方キャラ生やせる集団
2次団体とかで本当に無限に生やせる
44226/06/16(火)11:41:19No.1440431905+
>>自殺志願《マインドレンデル》
>ネーミングとデザインが好き
愚神礼賛《シームレスバイアス》も好き
44326/06/16(火)11:41:23No.1440431913そうだねx1
>めだかボックスの作画の人がめだかボックスの後に一人で描いた読み切りかなり西尾っぽくてなんかいたたまれなかった
今の地雷グリコのコミカライズはだいぶ西尾維新に染まってるぞ
44426/06/16(火)11:41:25No.1440431920+
匂宮とか設定上は50以上分家いることになるからな
44526/06/16(火)11:42:00No.1440432025+
>零崎ってどうせそこかしこで自然発生して増えるんでしょう?
病気だからそもそも一族名乗ってるのがおかしい
44626/06/16(火)11:42:08No.1440432043+
人間試験のコミカライズでぜろりんパパとママが出てきたけどああこの二人に影響されて兄貴がああなったのかってわかる感じが良かった
44726/06/16(火)11:42:16No.1440432066+
戯言シリーズだけだと殺し名呪い名あんま分からなかったけどその後のシリーズで割と触れてた
44826/06/16(火)11:42:28No.1440432097+
オシャレガンバリストは死ぬ死ぬ身体ボロボロです言いながら結局しぶといのなんなんだよ大将かよ
44926/06/16(火)11:42:32No.1440432108+
曲織のにーちゃんが1番爽やかにいい人生でアガった
45026/06/16(火)11:42:48No.1440432154+
>>自殺志願《マインドレンデル》
>ネーミングとデザインが好き
これどういうネーミングなんです?
45126/06/16(火)11:42:50No.1440432165+
零崎シリーズも長兄のが一番で他はそんなだったかな…
45226/06/16(火)11:42:51No.1440432167+
>曲織のにーちゃんが1番爽やかにいい人生でアガった
戦いの絵面がひどい
45326/06/16(火)11:43:00No.1440432193+
>曲織のにーちゃんが1番爽やかにいい人生でアガった
(コミカライズされない)
45426/06/16(火)11:43:21No.1440432265そうだねx1
>曲織のにーちゃんが1番爽やかにいい人生でアガった
悪くないが口癖のやつが死に際にいい!っていうの本当に好き
45526/06/16(火)11:43:40No.1440432320+
1個2個読むにはいいけどなんか言葉遊びでごまかされてるだけの話ばっかり過ぎる
45626/06/16(火)11:43:45No.1440432340そうだねx2
名作ですよね人間人間
45726/06/16(火)11:43:52No.1440432364+
寸鉄殺人さんって結局あの後出番あった?
45826/06/16(火)11:44:01No.1440432387+
哀川純はともかく殺し名呪い名関係なくそれに匹敵するくらい強い野良の武人も居るから究極的にはそれすらどうでもいい世界
45926/06/16(火)11:44:01No.1440432388+
>西尾維新って文章に特徴あるタイプで構成に特徴はあんまないような…
起承転承転承転結くらいのイメージ
46026/06/16(火)11:44:22No.1440432479+
>名作ですよね人間人間
刀語の頃のエッジがきいた竹の絵も良い味出してる
ところでこの日和号そっくりのメイドですが…
46126/06/16(火)11:44:31No.1440432512+
パパ崎ってメリケンサックが得物だったんだっけ
46226/06/16(火)11:44:39No.1440432538そうだねx1
まにわにの残りはいつ出ますか?
46326/06/16(火)11:44:51No.1440432577+
>哀川純はともかく殺し名呪い名関係なくそれに匹敵するくらい強い野良の武人も居るから究極的にはそれすらどうでもいい世界
個人の強弱だけでランキング付けしようとするとよくわからなくなる
46426/06/16(火)11:44:54No.1440432588そうだねx1
人間関係は4冊同時に竹絵が見れるのが何より嬉しかったな
46526/06/16(火)11:45:14No.1440432656+
>哀川純はともかく殺し名呪い名関係なくそれに匹敵するくらい強い野良の武人も居るから究極的にはそれすらどうでもいい世界
普通に突然変異いる世界だから
46626/06/16(火)11:45:20No.1440432670+
>舞城と大暮のはよくわからんことになってたから
>化物はうまいことできたなとは思う
舞城も原作が最初から最後まで書きあがっててそれを漫画にしてくださいなら相乗効果を発揮できたんじゃないかなって思う
連載で話を考えながらだと大暮の欠点も出やすいし原作付きでそれだと大暮の長所も活かしづらくないか?って
46726/06/16(火)11:45:43No.1440432742+
人識の動機が性格診断だったの好き
46826/06/16(火)11:45:47No.1440432769+
今もう抱えてるシリーズ忘却探偵だけだし流石に昔ほどの体力はないんだろうなあというのは感じてしまう
46926/06/16(火)11:45:53No.1440432789+
変態兄貴のねちっこい性格は母親譲りだった…
47026/06/16(火)11:45:57No.1440432807+
りすかの主人公が凡人になるオチは好きじゃない
47126/06/16(火)11:46:06No.1440432835+
>今もう抱えてるシリーズ忘却探偵だけだし流石に昔ほどの体力はないんだろうなあというのは感じてしまう
世界シリーズ終わったの?
47226/06/16(火)11:46:18No.1440432863+
>今もう抱えてるシリーズ忘却探偵だけだし流石に昔ほどの体力はないんだろうなあというのは感じてしまう
物語終わったの!?
47326/06/16(火)11:46:37No.1440432919そうだねx2
物語は何回も終わってるだろ!
47426/06/16(火)11:46:37No.1440432920+
哀川さんのせいで東京壊滅しちゃったしもう裏も表もないよな
47526/06/16(火)11:46:56No.1440432974+
物語は終わったと思ったら突然新しいの生えてくるんだろ
47626/06/16(火)11:46:56No.1440432976+
パチンコ引退ぐらいの感覚で終わってるだろ化物語
47726/06/16(火)11:47:38No.1440433104そうだねx2
文体とか台詞回しが苦手だ
クビキリとめだかボックスだけの印象ではあるが
47826/06/16(火)11:47:39No.1440433110そうだねx1
いーちゃん関連の設定の匂わせるだけ匂わせて詳細お出ししない塩梅が絶妙すぎる
絶対全部を細かに出したらなんか違うなこれってなる
47926/06/16(火)11:47:57No.1440433153+
ラッタッタ
48026/06/16(火)11:48:21No.1440433232+
逆に阿良々木さんはもう過去という過去掘り尽くされたな…
48126/06/16(火)11:48:23No.1440433241+
いーちゃんやキョンはもうわからないままだな
48226/06/16(火)11:48:26No.1440433247+
物語はメディアミックスしたら新作出す西尾ルールのせいで終わらない永久機関と化してる
48326/06/16(火)11:48:31No.1440433255+
>ラッタッタ
…すぞ…小娘が
48426/06/16(火)11:48:38No.1440433279+
>いーちゃん関連の設定の匂わせるだけ匂わせて詳細お出ししない塩梅が絶妙すぎる
>絶対全部を細かに出したらなんか違うなこれってなる
あのつぎにくるじ
48526/06/16(火)11:48:54No.1440433324そうだねx1
クビシメの時に零崎はやばいとか言ってたくせに3天王全員に会って全員の脳焼いてる哀川さん
48626/06/16(火)11:49:05No.1440433350+
阿良々木くんが死ぬまでやるつもりか?
48726/06/16(火)11:49:12No.1440433373+
ジャンプ漫画好きなのにワンピースの話題は殆ど出さないの単に世代じゃないからなんだろうか
48826/06/16(火)11:49:26No.1440433421+
阿良々木さんって死ぬの?
48926/06/16(火)11:49:33No.1440433449+
>クビシメの時に零崎はやばいとか言ってたくせに3天王全員に会って全員の脳焼いてる哀川さん
1人がそのせいでロリコンになってるのが好きだよ
49026/06/16(火)11:49:43No.1440433477+
>文体とか台詞回しが苦手だ
>クビキリとめだかボックスだけの印象ではあるが
ジャンプ向けにチューンされためだかでダメだったらマジで全部合わない可能性が高いな
49126/06/16(火)11:50:00No.1440433538+
>ジャンプ漫画好きなのにワンピースの話題は殆ど出さないの単に世代じゃないからなんだろうか
猫物語(黒)と暗号学園のいろはくらいかな?
49226/06/16(火)11:50:14No.1440433588+
言うて余接の件回収されていよいよ羽川関係以外やること無いし流石に鳳物語で終わらざるを得ないんじゃないか
49326/06/16(火)11:50:33No.1440433651+
>ジャンプ漫画好きなのにワンピースの話題は殆ど出さないの単に世代じゃないからなんだろうか
今45歳ならワンピース世代じゃない?
49426/06/16(火)11:51:01No.1440433737+
>阿良々木くんが死ぬまでやるつもりか?
何度目だあいつの死
49526/06/16(火)11:51:13No.1440433778+
接物語は余接誕生秘話+語り手忍野で大分出し切った感じがする
49626/06/16(火)11:51:20No.1440433805+
改めて仮にもミステリの体で出した作品に哀川さんみたいなのいるのとんでも構造すぎる
49726/06/16(火)11:51:24No.1440433823そうだねx1
物語は恋までしか読んでないけど八九寺の話と忍の話は逆だろ…って思った記憶
49826/06/16(火)11:51:24No.1440433824そうだねx4
今の西尾維新は知らないけど初期の西尾維新って話の構成自体はそこまで突飛ではなかったはず
やたら長い修飾語で着飾るのはあったりするけど
49926/06/16(火)11:51:36No.1440433851そうだねx6
俺も楽しんでる裏でどこか薄ら寒さは感じちゃう文体ではあるから無理なやつは無理だろうなって思う
というかたまに普通に冗長でイライラする時あるし
50026/06/16(火)11:51:56No.1440433910+
ちなみにシャフト50周年展に合わせて寄稿された50年後の阿良々木さんは臥煙さんのパイプを引き継いで怪異退治の元締めやってるし忍は吸血鬼辞められたっぽいよ
50126/06/16(火)11:52:33No.1440434039+
西尾はイラつく時もあるけど読み進めればとりあえずなんかいい感じに終わるから…
50226/06/16(火)11:52:52No.1440434105そうだねx1
傾はだいぶ忍成分濃厚だったならな
50326/06/16(火)11:53:20No.1440434200+
>言うて余接の件回収されていよいよ羽川関係以外やること無いし流石に鳳物語で終わらざるを得ないんじゃないか
警察官時代の話がまだ続けようと思えば続けられる
50426/06/16(火)11:53:26No.1440434214そうだねx2
セカンドシーズンは明確にグダッてた
めだかと同時進行でやってりゃそりゃそうなるわってなるけど
50526/06/16(火)11:54:06No.1440434359+
会話や独白のテンポは見事なんだけど物語のテンポとしては終わってる時が定期的にある
50626/06/16(火)11:54:25No.1440434420+
>セカンドシーズンは明確にグダッてた
>めだかと同時進行でやってりゃそりゃそうなるわってなるけど
学習塾跡炎上事件引っ張りすぎ!!
50726/06/16(火)11:54:55No.1440434518+
そろそろ物語まとめて読んでこうかな
50826/06/16(火)11:55:13No.1440434581そうだねx2
酷いのも多いがちゃんと数書くだけえらいと思ってる
50926/06/16(火)11:55:39No.1440434661+
>そろそろ物語まとめて読んでこうかな
アニメのキャストが読んでくれるオーディブルもいいもんですよ
51026/06/16(火)11:55:48No.1440434690そうだねx3
オフシーズン読んでやっぱり語り部は阿良々木君がいいな…ってなった
51126/06/16(火)11:57:45No.1440435078そうだねx1
いいですよ…ウェルテルタウンでやすらかには…!
51226/06/16(火)11:58:31No.1440435244+
主人公とかが急に突飛な哲学や行動原理で動き出すのサブカル読み物だともう鉄板だけどスレ画が走りでいいのかな
51326/06/16(火)11:58:49No.1440435297そうだねx1
セカンドはキャラの掘り下げしっかりやってるだけいいじゃん
モンスターなんて知らんゲストキャラの掘り下げが中心でしかもそいつらが後々再登場するとかも無いんだぞ
レギュラー枠の日傘と命日子も神原と羽川のジェネリックでしかないし
51426/06/16(火)12:00:31No.1440435654そうだねx1
>いいですよ…ウェルテルタウンでやすらかには…!
ここ数年だと一番の出来だと思ってる
ぶっ飛んだ序章からメチャクチャきれいに着陸するオチが大好きなんだ…
51526/06/16(火)12:01:32No.1440435878+
なんか永遠にヒット作かいてるイメージだったけど最近はそうでもねぇな
51626/06/16(火)12:02:07No.1440436012+
アニメでロリ哀川さんって出た?
51726/06/16(火)12:02:53No.1440436190+
ハードカバーのもいくつか読んだけどほぼ内容覚えてない程度には刺さらなかったなぁ…
51826/06/16(火)12:03:02No.1440436232そうだねx1
>なんか永遠にヒット作かいてるイメージだったけど最近はそうでもねぇな
実際は昔からりすかとかはねてないのもあった
51926/06/16(火)12:03:11No.1440436262+
キャラの会話とかはどうでもいいけど話が陳腐でつまんないのばっかって印象
シャフトのドスケベ作画つけてやっと人前にお出しできる程度
52026/06/16(火)12:03:15No.1440436287+
四国シリーズの6割くらいは四国旅行楽しかったんだろうなで構成されてる気がする
52126/06/16(火)12:04:15No.1440436535そうだねx4
>シャフトのドスケベ作画つけてやっと人前にお出しできる程度
マギレコでも見てシコって寝てろ
52226/06/16(火)12:04:19No.1440436551+
有名だから読もうとすると「えっこんな高いの?」ってなる物語というかBoxシリーズ
52326/06/16(火)12:04:40No.1440436638+
>アニメでロリ哀川さんって出た?
クビキリしかアニメ化されてないのに出てるわけねぇ…
52426/06/16(火)12:04:57No.1440436698+
>>シャフトのドスケベ作画つけてやっと人前にお出しできる程度
>マギレコでも見てシコって寝てろ
おいマギレコを巻き込んでdisるな
52526/06/16(火)12:05:16No.1440436771+
ぶっちゃけ西尾維新より化物語の漫画版の作者のほうが100倍ストーリー作るの上手いよね
めちゃめちゃ散らかっててアレだった話が漫画版で一気にテーマと意味持って読める内容になってた
なのになんであの漫画家オリジナルだとわけわかんなくなるんだ…どうなってんだこれ
52626/06/16(火)12:05:31No.1440436848そうだねx4
>有名だから読もうとすると「えっこんな高いの?」ってなる物語というかBoxシリーズ
図書館に行けば大体置いてあるぞ
52726/06/16(火)12:05:44No.1440436906+
言葉遊びじゃなくて展開だと長々と説明した強キャラ即死!が何度もあると西尾っぽいなって感じるんだけどこれ元ネタというか誰かが先にやってたりするの?
52826/06/16(火)12:06:00No.1440436973そうだねx1
>四国シリーズの6割くらいは四国旅行楽しかったんだろうなで構成されてる気がする
伝説シリーズ!伝説シリーズです!
全10巻の内2〜6巻が四国編だけど伝説シリーズなんです!
52926/06/16(火)12:06:04No.1440436993+
刀語の時に12ヶ月連続刊行で一月に一冊小説描いてたのやばすーぎってなる
それでそこそこ綺麗にまとめる手腕よ
53026/06/16(火)12:06:20No.1440437075+
まぁシャフト作画がなければ評価されなかったよね化物語
53126/06/16(火)12:06:22No.1440437081そうだねx3
>なのになんであの漫画家オリジナルだとわけわかんなくなるんだ…どうなってんだこれ
ストーリー作るのクソ下手だからだよグレが
53226/06/16(火)12:06:40No.1440437157+
>掟上は実写化して美少年はアニメ化までしてるからすごすぎるはずなんだけどな
美少年探偵団のアニメ良かったのにイマイチヒットしなかったな
53326/06/16(火)12:07:27No.1440437365+
>>掟上は実写化して美少年はアニメ化までしてるからすごすぎるはずなんだけどな
>美少年探偵団のアニメ良かったのにイマイチヒットしなかったな
円盤に副音声なくてがっかりした思い出
53426/06/16(火)12:07:33No.1440437385そうだねx1
>刀語の時に12ヶ月連続刊行で一月に一冊小説描いてたのやばすーぎってなる
>それでそこそこ綺麗にまとめる手腕よ
実際最初の2人以外完走できてない企画の時点で破綻してるシリーズだからな大河ノベルって
53526/06/16(火)12:07:36No.1440437400+
BOX文庫は背表紙が薄いのが地味にストレスなんだよな…
手に刺さるような感触というか
53626/06/16(火)12:07:44No.1440437443そうだねx2
講談社BOXなんてレーベル実質死んでるし講談社も物語シリーズのためだけの装丁やめたがってると思う
53726/06/16(火)12:08:34No.1440437683+
ためしに作画のさみだれスタッフで化物語リブートしてみてほしい
53826/06/16(火)12:09:09No.1440437849+
グレイトは神話要素好きなのは見てりゃわかるんだがなんであんな落とし込むのは苦手なんだろうな
53926/06/16(火)12:09:11No.1440437857+
ハルヒのキョンの文体も西尾維新フォロワーとカウントされてた気がする
54026/06/16(火)12:09:31No.1440437942+
地雷グリコの漫画は西尾維新一切関わってないのに西尾維新を摂取できて面白いかもしれない
54126/06/16(火)12:09:57No.1440438062+
たんもしも大分ぽさがある
54226/06/16(火)12:10:48No.1440438285+
ネーミングセンスが独特
とりあえず延々と会話だけ
戦闘はあっさりだし対して活躍も出番もないのに設定過多なキャラが多い
54326/06/16(火)12:11:01No.1440438356+
ストーリーつくるの下手くそだな…って感じる
ラノベより朝ドラの作家の一人とかのほうが向いてるんじゃねえの
54426/06/16(火)12:11:14No.1440438418そうだねx4
絶対向いてねぇ
54526/06/16(火)12:11:46No.1440438579そうだねx3
でもぽっと出のノイズくんがいーちゃんにぶっ刺さってそれが車に轢かれるみたいなの好きなんだろ…!?
54626/06/16(火)12:11:57No.1440438627+
ジョジョ企画で一番出来が悪くて評価低かったひと
54726/06/16(火)12:12:21No.1440438751+
ニコデスマンに西尾初登場時の壺のスレを動画にまとめたやつがあったけど
この先こいつの模倣が増えまくるって慧眼のやつがいたな...
54826/06/16(火)12:12:30No.1440438796そうだねx1
>でもぽっと出のノイズくんがいーちゃんにぶっ刺さってそれが車に轢かれるみたいなの好きなんだろ…!?
しゅき…
54926/06/16(火)12:12:45No.1440438870そうだねx3
どこまで言ってもキャラクター小説なんだよな良くも悪くも
そこ刺さらないと読んでて楽しくないと思う
55026/06/16(火)12:13:03No.1440438944+
地の文に対して会話が長すぎて精神世界みたいな場所で話してるイメージになる
55126/06/16(火)12:13:11No.1440438980そうだねx1
単巻でまとめるのが一番打率高いから中距離走の年間作品とか絶対向いてないと思う
55226/06/16(火)12:13:13No.1440438993+
自由に出来ないと途端にショボくなるのはジャンプの連載見てもわかる
55326/06/16(火)12:13:34No.1440439085+
> どこまで言ってもキャラクター小説なんだよな良くも悪くも
>そこ刺さらないと読んでて楽しくないと思う
京極を更にライト化したのが西尾かなってのが個人的な意見
55426/06/16(火)12:13:42No.1440439135そうだねx1
今も面白い話を書くし好きだけど面白い時と面白くない時の差は激しいと思ってる
例えるとめだかボックスの球磨川さんが出る前と出た後ぐらいの差っていうか
55526/06/16(火)12:13:59No.1440439216+
西尾維新大辞展またやんないかな
当時買ったジッポーがもうガタガタだ
55626/06/16(火)12:14:47No.1440439445+
>西尾維新大辞展またやんないかな
>当時買ったジッポーがもうガタガタだ
クソみたいな販売体制で展示ガン無視して物販行かないと竹絵のグッズ買えなかった記憶がある
55726/06/16(火)12:14:59No.1440439508+
作中で王道扱いされてるものが王道っぽくなくて非王道扱いのものが逆に王道感ある
55826/06/16(火)12:15:06No.1440439545+
伝説シリーズのヒロインは地濃鑿でも杵槻鋼矢でもなく氷上竝生なんですよ
55926/06/16(火)12:15:38No.1440439698+
人類最強のベネツィアはミスリードに綺麗に引っかかって気持ち良かったから続きが欲しいです…
56026/06/16(火)12:15:57No.1440439786+
>今も面白い話を書くし好きだけど面白い時と面白くない時の差は激しいと思ってる
>例えるとめだかボックスの球磨川さんが出る前と出た後ぐらいの差っていうか
調子いいときは凄い
56126/06/16(火)12:16:06No.1440439834+
…ドラマCDで続きは絶対にないと言ってたけど戯言シリーズ全部アニメ化してくれませんかね?
いやマジで?
56226/06/16(火)12:16:24No.1440439914そうだねx4
暗号学園は正直好きだった...
56326/06/16(火)12:16:58No.1440440055+
ラノベって挿絵の人の功績がたびたび筆者を超えるけど
このひともそのタイプだと思う
56426/06/16(火)12:17:16No.1440440142そうだねx1
>暗号学園は正直好きだった...
でも打ち切られた理由もわかる
56526/06/16(火)12:17:24No.1440440172そうだねx12
>ラノベって挿絵の人の功績がたびたび筆者を超えるけど
>このひともそのタイプだと思う
挿絵ほぼないだろ
56626/06/16(火)12:17:41No.1440440238+
>>西尾維新大辞展またやんないかな
>>当時買ったジッポーがもうガタガタだ
>クソみたいな販売体制で展示ガン無視して物販行かないと竹絵のグッズ買えなかった記憶がある
展示の最後に物販があったけど言うほどクソかあれ?
西尾自身に興味なかったらクソかもしれんが西尾維新大辞展って銘打ってるのに物販だけ行きたいってのもよく分からん
56726/06/16(火)12:18:08No.1440440368+
クビキリがOVAであんだけ売れてBOXも出たのに続きが来ないのはシャフト側の事情だと思ってる
56826/06/16(火)12:18:16No.1440440424そうだねx1
挿絵で成功したって言うのは八尋ぽちのアレみたいな事を指すから…
56926/06/16(火)12:18:21No.1440440452+
>暗号学園は正直好きだった...
世界情勢が大変になる前に終われてよかったとも思う
57026/06/16(火)12:18:51No.1440440611そうだねx1
挿絵があるの世界シリーズとりすかシリーズくらい?
…ダメでは?
57126/06/16(火)12:18:53No.1440440623+
まあそのうちまたジャンプで連載してほしいくらいには好きだよ…
57226/06/16(火)12:18:55No.1440440631+
>クビキリがOVAであんだけ売れてBOXも出たのに続きが来ないのはシャフト側の事情だと思ってる
シャフトじゃなくて別の所でもうアニメ化すれば良いんじゃねえかなって思う
57326/06/16(火)12:19:12No.1440440714+
週刊連載らしく展開早めを意識してたのはすげえ伝わってきたよ暗号
マーダーミステリーなんかもう2,3倍は話数かかると思ってたわ
57426/06/16(火)12:19:31No.1440440811+
オーコメとか見てもやっぱ筆の速さが異常なんだろうな
あれ1話分書くのに1年かかる作家結構居そう
57526/06/16(火)12:19:33No.1440440822+
>ラノベって挿絵の人の功績がたびたび筆者を超えるけど
>このひともそのタイプだと思う
竹に関してはむしろ戯言のおかげで人気になった人だろ
57626/06/16(火)12:19:36No.1440440834+
りすかは完結して結構経ったけど世界シリーズ完結はまだ?
57726/06/16(火)12:19:39No.1440440850+
>挿絵があるの世界シリーズとりすかシリーズくらい?
>…ダメでは?
よりによってあんまり話題になってねぇ奴だな…!!
57826/06/16(火)12:19:55No.1440440942+
>>>西尾維新大辞展またやんないかな
>>>当時買ったジッポーがもうガタガタだ
>>クソみたいな販売体制で展示ガン無視して物販行かないと竹絵のグッズ買えなかった記憶がある
>展示の最後に物販があったけど言うほどクソかあれ?
>西尾自身に興味なかったらクソかもしれんが西尾維新大辞展って銘打ってるのに物販だけ行きたいってのもよく分からん
西尾も好きだし物販も好きな人は困るよアレ 
57926/06/16(火)12:20:14No.1440441046+
西尾作品のイラストって挿絵というかほぼ口絵だから…
58026/06/16(火)12:20:18No.1440441083そうだねx3
化とかは絵師のイメージ薄いしな…
58126/06/16(火)12:20:37No.1440441215+
暗号は作画の使い方がもたいなかったなとモジュロみて思った
58226/06/16(火)12:20:44No.1440441245そうだねx1
>話の展開にこういう評価下す人見たけど普通に強めの悪口だろ
名前はよく言われるけど展開で言われることそんなにある?
58326/06/16(火)12:20:53No.1440441284+
>化とかは絵師のイメージ薄いしな…
アニメのイメージに引っ張られすぎる…
表紙滅茶苦茶良いんだけどね
58426/06/16(火)12:21:01No.1440441332+
>化とかは絵師のイメージ薄いしな…
アニメから入った人は謎の台湾人に困惑する
58526/06/16(火)12:21:07No.1440441374そうだねx1
アララギさんとかアニメまでデザインすらなかったからな
58626/06/16(火)12:21:11No.1440441397+
世界はなかったことにしてない感じがある
単行本化してなくて未完結のヤツはなかったことにしてそう 
58726/06/16(火)12:21:23No.1440441444+
西村キヌって引退した?
58826/06/16(火)12:21:29No.1440441485+
りすか完結したから頭から読み直したけど最終巻だけコメディチックであんま面白くなかった
58926/06/16(火)12:21:33No.1440441509+
>化とかは絵師のイメージ薄いしな…
vofanは掟上とかもやってるけど印象薄めだな...
59026/06/16(火)12:22:01No.1440441647+
>りすか完結したから頭から読み直したけど最終巻だけコメディチックであんま面白くなかった
どうしても年月を感じたよ...
59126/06/16(火)12:22:12No.1440441710そうだねx2
>りすか完結したから頭から読み直したけど最終巻だけコメディチックであんま面白くなかった
17年後の話を17年後書いた結果作風が変わってた
59226/06/16(火)12:22:23No.1440441767そうだねx1
西尾維新じゃなかったら興味持たない方が多いな…
59326/06/16(火)12:22:38No.1440441854+
>あれだけミステリ作品出してるのにミステリ作家としては全然成長しないのもすごい
成長しないのにミステリ作品がアニメ化されまくってるならそれでいいのでは⋯?
59426/06/16(火)12:22:48No.1440441904+
>りすか完結したから頭から読み直したけど最終巻だけコメディチックであんま面白くなかった
クソ間隔空いて完結したからな…
59526/06/16(火)12:22:49No.1440441909+
りすかも完結したんだからDDDも終わらせろよどこぞの奴は
59626/06/16(火)12:23:07No.1440442001+
今の作風で限りなくクビキリに近い作品がフラヌールな程度に作風変わったよね
59726/06/16(火)12:23:17No.1440442070そうだねx2
スレた中高生読者のハートの掴み方が上手い
59826/06/16(火)12:23:18No.1440442076+
キドナプキディングの方は単発物でシリーズ化する気ないのかな
59926/06/16(火)12:23:19No.1440442081+
1ページに文章が2行配置してあるデカい本単純に読みにくくない?って思っちゃう
60026/06/16(火)12:23:27No.1440442121+
>>りすか完結したから頭から読み直したけど最終巻だけコメディチックであんま面白くなかった
>17年後の話を17年後書いた結果作風が変わってた
本人が〈物語〉シリーズの影響を受けすぎたのかもしれない
60126/06/16(火)12:23:43No.1440442206そうだねx3
この人ミステリ作家だったんだ
親父ギャグ帳を売ってる人かと思ってた
60226/06/16(火)12:23:45No.1440442216+
>ダジャレを連発する
>ファンはダジャレだと思っていないで賞賛する
>こんなイメージ
いや言葉遊びが好きで称賛してるでしょ
60326/06/16(火)12:24:03No.1440442313+
>アララギさんとかアニメまでデザインすらなかったからな
そうなの!?
そんなことある!?
60426/06/16(火)12:24:06No.1440442330+
>1ページに文章が2行配置してあるデカい本単純に読みにくくない?って思っちゃう
読みやすさは知らんがあれの方が文字数詰め込めるらしい
60526/06/16(火)12:24:12No.1440442369+
少女不十分アニメやらんかな
60626/06/16(火)12:24:25No.1440442439+
ミステリやってたのかろうじてクビシメぐらいまでな気がする
60726/06/16(火)12:24:26No.1440442448+
世界シリーズもう書けないんじゃねぇかな
60826/06/16(火)12:24:33No.1440442505+
ちょうど中学時代に読んだからブッ刺さったな西尾
ゆやたんとかはあんまりだったんだが
厨二にはちょうど良かったんだろうな
60926/06/16(火)12:24:38No.1440442538+
>スレた中高生読者のハートの掴み方が上手い
メフィストの編集評でボツだった時期からすでに10代を狂わせるポテンシャルはあるとか言われてただけある 
61026/06/16(火)12:24:51No.1440442602+
いまだに球磨川とか好きだな
61126/06/16(火)12:24:55No.1440442632+
最近ラノベのアニメ映画化流行ってるし単発作品どれか1本やってみてもいいと思う
61226/06/16(火)12:25:08No.1440442701そうだねx3
小中高生に殺し屋一族は劇薬だぞ
だった
61326/06/16(火)12:25:44No.1440442898+
今でも化物語の完成度はすげえ高いと思ってるよ…
その後の続編も結構好きだけど扇ちゃんの正体わかったあたりで追うのやめてしまったな
61426/06/16(火)12:25:51No.1440442931+
忘却探偵を結構継続して書いてるから紛れもなくミステリー作家だ
61526/06/16(火)12:25:56No.1440442958+
未だに哀川さんと人識に影響受けてる
61626/06/16(火)12:25:57No.1440442962+
>いまだに球磨川とか好きだな
緒方恵美もそうだそうだと言っています
61726/06/16(火)12:26:05No.1440443003+
箱をケツで潰すことで有名な講談社BOXを1人で支えてたのは凄いと思う
あの箱を考えた奴は星海社に飛ばされたけど
61826/06/16(火)12:26:12No.1440443031+
>未だに哀川さんと人識に影響受けてる
傑作だな
61926/06/16(火)12:26:18No.1440443066+
>とにかく筆の速さが自慢でマシンガンのように作品を書くからビックリするくらい売れてないのもクソおもんないのも普通にある
手塚治虫みたいだな
62026/06/16(火)12:26:20No.1440443087+
戯言シリーズでまじないの漢字表記を知った人は多そう
62126/06/16(火)12:26:35No.1440443174+
言葉遊びで攻略する
62226/06/16(火)12:26:38No.1440443189そうだねx1
>戯言シリーズでまじないの漢字表記を知った人は多そう
マジないわ
62326/06/16(火)12:26:39No.1440443196+
単発ものとしてみれば悲鳴伝も名作だぞ!
シリーズとしてはそのすぐ後に四国なんだけど
62426/06/16(火)12:26:40No.1440443199+
話作りやすいからミステリー形式を活用してるだけって本人も言ってるからな
62526/06/16(火)12:26:42No.1440443213そうだねx1
>最近ラノベのアニメ映画化流行ってるし単発作品どれか1本やってみてもいいと思う
あんま良さげなのないというか
西尾レベルだと良さげなのはもう大体アニメとか映像化してる
オタク版東野圭吾みたいなもん
62626/06/16(火)12:26:49No.1440443263+
>今でも化物語の完成度はすげえ高いと思ってるよ…
>その後の続編も結構好きだけど扇ちゃんの正体わかったあたりで追うのやめてしまったな
化物語も貝木人気だし
女キャラ多いけど男のほうがなんか人気キャラ作る上手い気するわ
62726/06/16(火)12:27:04No.1440443341+
>小中高生に殺し屋一族は劇薬だぞ
>だった
そんな歳から殺し屋イチなんか読むんじゃないよ
62826/06/16(火)12:27:28No.1440443477+
悲鳴伝で1クールやってくれねえかなあってくらいに悲鳴伝単体で好きだよ
62926/06/16(火)12:27:39No.1440443538そうだねx2
難民探偵とかエグいくらいつまんなかったから
多作だけに外す時はマジで外すよな
63026/06/16(火)12:28:35No.1440443849+
>いまだに球磨川とか好きだな
なろう系先行してやってたようなキャラだから当時刺さる奴には刺さったんだろうな
63126/06/16(火)12:28:40No.1440443867+
それまでの巻を乗り越えられたのなら悲終伝も良い側に入ると思う
63226/06/16(火)12:29:26No.1440444110そうだねx1
当たっても外しても書き続けるのが大事ということを教えてくれる
63326/06/16(火)12:29:39No.1440444183+
西尾キャラで阿良々木君の次くらいに有名なんじゃないか球磨川
63426/06/16(火)12:29:41No.1440444195+
名探偵が可愛いフラヌールももっと推せ
63526/06/16(火)12:30:07No.1440444328+
難民は他のヤバい系とも違って光るところが何もないから本当にすごい 
63626/06/16(火)12:30:12No.1440444349+
>この人ミステリ作家だったんだ
>親父ギャグ帳を売ってる人かと思ってた
間違いではない……否定できない……
63726/06/16(火)12:30:19No.1440444370+
>>小中高生に殺し屋一族は劇薬だぞ
>>だった
>そんな歳から殺し屋イチなんか読むんじゃないよ
そんなもん小中高生に絶対に読ませたくないな…
63826/06/16(火)12:30:20No.1440444376+
>名探偵が可愛いフラヌールももっと推せ
ウルトラウルトラうるさいですね…
63926/06/16(火)12:30:46No.1440444520+
>>いまだに球磨川とか好きだな
>なろう系先行してやってたようなキャラだから当時刺さる奴には刺さったんだろうな
球磨川さんはなろう系とはまた違くね…?


1781571432667.png