二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781229601086.jpg-(113627 B)
113627 B26/06/12(金)11:00:01No.1439121864そうだねx2 12:58頃消えます
合わせ目消しに瞬着使えばサクサク作業できて…固い!
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/12(金)11:04:30No.1439122725そうだねx1
薄く塗りなよ…
226/06/12(金)11:08:24No.1439123477そうだねx4
表面しか埋めれてないからヤスリかけすぎるとすぐ線が出るぞ
326/06/12(金)11:09:41No.1439123717そうだねx13
>表面しか埋めれてないからヤスリかけすぎるとすぐ線が出るぞ
ヘタクソ
426/06/12(金)11:12:59No.1439124261そうだねx6
合わせ目消しなんて塗装前提だろ
526/06/12(金)11:14:05No.1439124454+
>合わせ目消しなんて塗装前提だろ
白系のパーツとか特に後々変色するよね…
626/06/12(金)11:14:28No.1439124528+
先に重曹で充填するだろうししてなくても毛細管現象で浸透してくでしょ
もしかしてゲルタイプ使ってるの?
726/06/12(金)11:23:29No.1439126198+
始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった
826/06/12(金)11:23:58No.1439126301+
>始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった
なんかランナーによっては色が全然違うじゃん!ってなるよね
926/06/12(金)11:25:09No.1439126504+
ランナーパテ…タミヤセメント的なので溶かしつつ盛る感じだろうか…?
面白そう
1026/06/12(金)11:28:17No.1439127080そうだねx1
ベビーパウダーかなんかでやるとサクサク削れる硬さのができるんじゃないっけ
1126/06/12(金)11:29:21No.1439127282+
>ランナーパテ…タミヤセメント的なので溶かしつつ盛る感じだろうか…?
>面白そう
ランナーを1mm程度に細かく切ったものを容器に入れて同量くらいのタミヤセメント流し入れて半日待てばランナーパテの出来上がり
って見て作ったけどセメントの量調整めっちゃシビアだと思う…
1226/06/12(金)11:30:51No.1439127573+
>って見て作ったけどセメントの量調整めっちゃシビアだと思う…
キッチンスケールを使いなされ
1326/06/12(金)11:31:06No.1439127619+
>ランナーを1mm程度に細かく切ったものを容器に入れて同量くらいのタミヤセメント流し入れて半日待てばランナーパテの出来上がり
>って見て作ったけどセメントの量調整めっちゃシビアだと思う…
確かに大変そうだ
足りないと溶け切らないし多すぎるとわけのわからん物体が爆誕しそう
1426/06/12(金)11:49:01No.1439131372そうだねx5
ランナーパテどう足掻いても色微妙に違う仕上がりにならない?
1526/06/12(金)11:53:30No.1439132355+
ちょっと色味が変わっちゃうなら合わせ目を消すのにランナーパテ使う意味ないように思える
透明な接着剤でやってもあんまり変わらないのでは
大きな穴を埋めたいならともかく
1626/06/12(金)11:53:38No.1439132390+
結局薄くなるからな
1726/06/12(金)11:55:30No.1439132767+
>ランナーパテどう足掻いても色微妙に違う仕上がりにならない?
なった事無いな
1826/06/12(金)11:59:18No.1439133581そうだねx2
イージーサンディング先生!お願いします
1926/06/12(金)12:10:29No.1439136558+
接着には強い瞬着を使って隙間埋めには削りやすい瞬着の二種類を組み合わせるんだよ
2026/06/12(金)12:13:00No.1439137349+
そんなにプラを溶かして盛りたいなら熱で溶かした方が良いと思うぜ
2126/06/12(金)12:20:28No.1439139894+
美プラの肌色は結局ウェザマスHするからあんまり気にならない
2226/06/12(金)12:20:33No.1439139931+
パテと瞬間硬化スプレー使いなさる
2326/06/12(金)12:20:43No.1439139985+
書き込みをした人によって削除されました
2426/06/12(金)12:20:55No.1439140051そうだねx3
瞬着カラーパテ!硬化促進スプレー!
この2つがない生活はもう考えられない
2526/06/12(金)12:21:14No.1439140174そうだねx4
美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った
これも合わせ目消しだよな…
fu6825969.jpg
2626/06/12(金)12:21:44No.1439140366+
>美プラの肌色は結局ウェザマスHするからあんまり気にならない
表面処理してウェザリングするだけでもほぼ目立たなくなるよね
2726/06/12(金)12:24:22No.1439141252そうだねx2
>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った
>これも合わせ目消しだよな…
>fu6825969.jpg
いいじゃん…
2826/06/12(金)12:29:11No.1439142883+
溶けた直後はいい感じだけど乾燥したらなんか色変わることあるんだよなランナーパテ
2926/06/12(金)12:32:04No.1439143820+
>溶けた直後はいい感じだけど乾燥したらなんか色変わることあるんだよなランナーパテ
プラと別物混ざってることは変わらんからその差は出る他に比べてかなりマシではある
自分は面倒なので荒いヤスリで接点ヤスって流し込みの溶剤でくっつける
3026/06/12(金)12:33:11No.1439144213+
合わせ目消しは塗装に慣れた人の次のステップって感じよね
3126/06/12(金)12:34:29No.1439144632+
薄刃ニッパー買ってみたけど白化は完全に抑制できなくて面倒
3226/06/12(金)12:34:40No.1439144699+
何か…結局薄っすら残ってる…
3326/06/12(金)12:35:40No.1439145057+
>合わせ目消しは塗装に慣れた人の次のステップって感じよね
何か塗装を色々乗り越えた後の高等テクみたいに言う子も居るけど今時のスナップフィットキットならパチ組の次位に位置させて良いよな
塗装を前提にしないとクソ面倒くさくなる加工がおすぎ
3426/06/12(金)12:35:40No.1439145061+
プラスチックの融着材プラリペア
プラリペアをよろしくお願いします
3526/06/12(金)12:36:39No.1439145410+
HGUCジム…旧HGUCグフ…君たちは良い先生だったよ…
3626/06/12(金)12:37:40No.1439145773そうだねx1
>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った
>これも合わせ目消しだよな…
>fu6825969.jpg
コロンブスの卵
3726/06/12(金)12:37:58No.1439145891+
むしろ塗装無しで合わせ目綺麗に消せとか言われたら俺でも無理だ
パーツを切り出したランナーのランナーパテですら色が合わなくなることを知っているからな…
3826/06/12(金)12:38:43No.1439146122+
俺ペンでちょっとした部分塗装くらいしかやらないけど合わせ目消しはしてるぞ
3926/06/12(金)12:39:33No.1439146411そうだねx1
>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った
>これも合わせ目消しだよな…
>fu6825969.jpg
合わせ目を段付きモールドにしてディテールに組み込むテクニックの一種だな
4026/06/12(金)12:43:29No.1439147730そうだねx1
ランナーを溶剤で溶かすと射出成形時の樹脂の密度とは別物になるから色味が変わるのは自然な話だな
4126/06/12(金)12:45:38No.1439148409+
>始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった
あれ溶剤多いと揮発するまで時間かかるから色味変わったように見えるんだよ
揮発時間かかるから面倒だし溶剤多いと他のパーツに影響出るんだぞ
4226/06/12(金)12:45:59No.1439148538+
>ランナーを溶剤で溶かすと射出成形時の樹脂の密度とは別物になるから色味が変わるのは自然な話だな
接着強度でも同じ事が言えるんだよな
接着面を繋いでるのが弱くなったプラになるから溶けて一体化してるって感じじゃない奴
4326/06/12(金)12:46:02No.1439148549+
>プラスチックの融着材プラリペア
>プラリペアをよろしくお願いします
へーそんなのも…そこそこするな!
4426/06/12(金)12:46:58No.1439148835+
なぜみんな塗装するのを拒むのだろう…
4526/06/12(金)12:47:19No.1439148938+
ぐえー今日もまた降ってきた…
4626/06/12(金)12:48:45No.1439149332+
硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか…
4726/06/12(金)12:48:53No.1439149368+
瞬着は溶剤じゃないのでは…
4826/06/12(金)12:49:03No.1439149420+
>プラスチックの融着材プラリペア
>プラリペアをよろしくお願いします
なんかガイアも出してたよねこれ
4926/06/12(金)12:49:29No.1439149564+
>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか…
臭ぁ〜ん❤
5026/06/12(金)12:49:46No.1439149668+
>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか…
これ毒性で言ったらかなり上位だぞ?
5126/06/12(金)12:50:14No.1439149813+
プラリペアの汁と瞬着硬化剤の臭いはプラモに関わる臭いの中でもトップクラスにくさい
5226/06/12(金)12:50:38No.1439149939+
>>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか…
>これ毒性で言ったらかなり上位だぞ?
言うてワンプッシュだし
うおっだめだ危険を感じる匂いしてる!
5326/06/12(金)12:51:14No.1439150108+
ランナーパテはあれ盛ったら一週間ぐらい放置しないと完全効果しないのかな
めんどくさいな!
5426/06/12(金)12:51:35No.1439150206+
>なぜみんな塗装するのを拒むのだろう…
狭い家だと溶剤臭くて…
水性筆塗りとかなら別にいいかなって…
5526/06/12(金)12:51:51No.1439150282+
>ランナーパテはあれ盛ったら一週間ぐらい放置しないと完全効果しないのかな
>めんどくさいな!
瞬着なら5秒位だぜ
5626/06/12(金)12:52:32No.1439150492+
フデピカリキッドくらいなら換気してない
よくないと思う
5726/06/12(金)12:52:54No.1439150606+
ランナーパテどころか普通のパテすらきらい
固まるまであまりにも悠長にすぎる
5分くらいでプラスチック化するプラリペアのほうが早くて気泡とかもないからつよい
5826/06/12(金)12:54:02No.1439150951+
オサーンになって1日に出来る作業時間がとれなくなってって逆に待てるようになった
塗装についても然り
5926/06/12(金)12:55:01No.1439151236+
ランナーパテは硬化も遅いし結構ヒケるしどうしても未塗装でやりたいって場合にしかおすすめできない


fu6825969.jpg 1781229601086.jpg