26/06/12(金)11:00:01No.1439121864そうだねx2
12:58頃消えます
合わせ目消しに瞬着使えばサクサク作業できて…固い!このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/12(金)11:04:30No.1439122725そうだねx1薄く塗りなよ… |
| … | 226/06/12(金)11:08:24No.1439123477そうだねx4表面しか埋めれてないからヤスリかけすぎるとすぐ線が出るぞ |
| … | 326/06/12(金)11:09:41No.1439123717そうだねx13>表面しか埋めれてないからヤスリかけすぎるとすぐ線が出るぞ |
| … | 426/06/12(金)11:12:59No.1439124261そうだねx6合わせ目消しなんて塗装前提だろ |
| … | 526/06/12(金)11:14:05No.1439124454+>合わせ目消しなんて塗装前提だろ |
| … | 626/06/12(金)11:14:28No.1439124528+先に重曹で充填するだろうししてなくても毛細管現象で浸透してくでしょ |
| … | 726/06/12(金)11:23:29No.1439126198+始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった |
| … | 826/06/12(金)11:23:58No.1439126301+>始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった |
| … | 926/06/12(金)11:25:09No.1439126504+ランナーパテ…タミヤセメント的なので溶かしつつ盛る感じだろうか…? |
| … | 1026/06/12(金)11:28:17No.1439127080そうだねx1ベビーパウダーかなんかでやるとサクサク削れる硬さのができるんじゃないっけ |
| … | 1126/06/12(金)11:29:21No.1439127282+>ランナーパテ…タミヤセメント的なので溶かしつつ盛る感じだろうか…? |
| … | 1226/06/12(金)11:30:51No.1439127573+>って見て作ったけどセメントの量調整めっちゃシビアだと思う… |
| … | 1326/06/12(金)11:31:06No.1439127619+>ランナーを1mm程度に細かく切ったものを容器に入れて同量くらいのタミヤセメント流し入れて半日待てばランナーパテの出来上がり |
| … | 1426/06/12(金)11:49:01No.1439131372そうだねx5ランナーパテどう足掻いても色微妙に違う仕上がりにならない? |
| … | 1526/06/12(金)11:53:30No.1439132355+ちょっと色味が変わっちゃうなら合わせ目を消すのにランナーパテ使う意味ないように思える |
| … | 1626/06/12(金)11:53:38No.1439132390+結局薄くなるからな |
| … | 1726/06/12(金)11:55:30No.1439132767+>ランナーパテどう足掻いても色微妙に違う仕上がりにならない? |
| … | 1826/06/12(金)11:59:18No.1439133581そうだねx2イージーサンディング先生!お願いします |
| … | 1926/06/12(金)12:10:29No.1439136558+接着には強い瞬着を使って隙間埋めには削りやすい瞬着の二種類を組み合わせるんだよ |
| … | 2026/06/12(金)12:13:00No.1439137349+そんなにプラを溶かして盛りたいなら熱で溶かした方が良いと思うぜ |
| … | 2126/06/12(金)12:20:28No.1439139894+美プラの肌色は結局ウェザマスHするからあんまり気にならない |
| … | 2226/06/12(金)12:20:33No.1439139931+パテと瞬間硬化スプレー使いなさる |
| … | 2326/06/12(金)12:20:43No.1439139985+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 2426/06/12(金)12:20:55No.1439140051そうだねx3瞬着カラーパテ!硬化促進スプレー! |
| … | 2526/06/12(金)12:21:14No.1439140174そうだねx4美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った |
| … | 2626/06/12(金)12:21:44No.1439140366+>美プラの肌色は結局ウェザマスHするからあんまり気にならない |
| … | 2726/06/12(金)12:24:22No.1439141252そうだねx2>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った |
| … | 2826/06/12(金)12:29:11No.1439142883+溶けた直後はいい感じだけど乾燥したらなんか色変わることあるんだよなランナーパテ |
| … | 2926/06/12(金)12:32:04No.1439143820+>溶けた直後はいい感じだけど乾燥したらなんか色変わることあるんだよなランナーパテ |
| … | 3026/06/12(金)12:33:11No.1439144213+合わせ目消しは塗装に慣れた人の次のステップって感じよね |
| … | 3126/06/12(金)12:34:29No.1439144632+薄刃ニッパー買ってみたけど白化は完全に抑制できなくて面倒 |
| … | 3226/06/12(金)12:34:40No.1439144699+何か…結局薄っすら残ってる… |
| … | 3326/06/12(金)12:35:40No.1439145057+>合わせ目消しは塗装に慣れた人の次のステップって感じよね |
| … | 3426/06/12(金)12:35:40No.1439145061+プラスチックの融着材プラリペア |
| … | 3526/06/12(金)12:36:39No.1439145410+HGUCジム…旧HGUCグフ…君たちは良い先生だったよ… |
| … | 3626/06/12(金)12:37:40No.1439145773そうだねx1>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った |
| … | 3726/06/12(金)12:37:58No.1439145891+むしろ塗装無しで合わせ目綺麗に消せとか言われたら俺でも無理だ |
| … | 3826/06/12(金)12:38:43No.1439146122+俺ペンでちょっとした部分塗装くらいしかやらないけど合わせ目消しはしてるぞ |
| … | 3926/06/12(金)12:39:33No.1439146411そうだねx1>美プラ太ももの合わせ目がどうやってもきれいに埋められない気がしたからシール貼った |
| … | 4026/06/12(金)12:43:29No.1439147730そうだねx1ランナーを溶剤で溶かすと射出成形時の樹脂の密度とは別物になるから色味が変わるのは自然な話だな |
| … | 4126/06/12(金)12:45:38No.1439148409+>始めてランナーパテというものを作って使って合わせ目消ししてみたけど色がだいぶ違ってすんごいダメダメな仕上がりになってしまった |
| … | 4226/06/12(金)12:45:59No.1439148538+>ランナーを溶剤で溶かすと射出成形時の樹脂の密度とは別物になるから色味が変わるのは自然な話だな |
| … | 4326/06/12(金)12:46:02No.1439148549+>プラスチックの融着材プラリペア |
| … | 4426/06/12(金)12:46:58No.1439148835+なぜみんな塗装するのを拒むのだろう… |
| … | 4526/06/12(金)12:47:19No.1439148938+ぐえー今日もまた降ってきた… |
| … | 4626/06/12(金)12:48:45No.1439149332+硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか… |
| … | 4726/06/12(金)12:48:53No.1439149368+瞬着は溶剤じゃないのでは… |
| … | 4826/06/12(金)12:49:03No.1439149420+>プラスチックの融着材プラリペア |
| … | 4926/06/12(金)12:49:29No.1439149564+>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか… |
| … | 5026/06/12(金)12:49:46No.1439149668+>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか… |
| … | 5126/06/12(金)12:50:14No.1439149813+プラリペアの汁と瞬着硬化剤の臭いはプラモに関わる臭いの中でもトップクラスにくさい |
| … | 5226/06/12(金)12:50:38No.1439149939+>>硬化促進スプレーくらいなら換気しなくても…ええか… |
| … | 5326/06/12(金)12:51:14No.1439150108+ランナーパテはあれ盛ったら一週間ぐらい放置しないと完全効果しないのかな |
| … | 5426/06/12(金)12:51:35No.1439150206+>なぜみんな塗装するのを拒むのだろう… |
| … | 5526/06/12(金)12:51:51No.1439150282+>ランナーパテはあれ盛ったら一週間ぐらい放置しないと完全効果しないのかな |
| … | 5626/06/12(金)12:52:32No.1439150492+フデピカリキッドくらいなら換気してない |
| … | 5726/06/12(金)12:52:54No.1439150606+ランナーパテどころか普通のパテすらきらい |
| … | 5826/06/12(金)12:54:02No.1439150951+オサーンになって1日に出来る作業時間がとれなくなってって逆に待てるようになった |
| … | 5926/06/12(金)12:55:01No.1439151236+ランナーパテは硬化も遅いし結構ヒケるしどうしても未塗装でやりたいって場合にしかおすすめできない |
fu6825969.jpg 1781229601086.jpg