二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781136749387.jpg-(24963 B)
24963 B26/06/11(木)09:12:29No.1438803822そうだねx1 11:51頃消えます
エッジ出しヤスリのver.2が出たので買って使ってみましたが
価格が上がりサイズが一回り小さくなりつつ切削力アップ!って感じで前よりガンガン削れて結構いい感じ
ただ切削力が上がっただけにヤスリの目は少し荒くなったのか面の仕上がりとしては
前のモデルが#600〜800くらいとするとver.2は#400〜600くらい?な気がします
個人的には少ない手数でエッジも面も綺麗に出せるのでとても良いと思います
ちょっとお高い工具買うの楽しいね…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/11(木)09:24:30No.1438805869+
エッジ出していいね…
226/06/11(木)09:26:29No.1438806244+
エッジ出しヤスリこれシモムラアレックのシャインブレードみたいにステンレスだったら最高なんだけどな
326/06/11(木)09:33:28No.1438807445+
思いの外小さくなってた…
426/06/11(木)09:35:54No.1438807862+
パーティングライン消せる?
526/06/11(木)09:39:25No.1438808415+
エッジ出しはダイヤモンド砥石使ってるけど安いし水研ぎ出来るし良いよ
626/06/11(木)10:02:16No.1438812316+
>パーティングライン消せる?
もちろん
726/06/11(木)10:03:14No.1438812489そうだねx6
エッジ出したいけんのうw
826/06/11(木)10:07:01No.1438813106+
>エッジ出し辛いけんのうw
926/06/11(木)10:12:43No.1438814043+
エッジ出すための手段も増えて必要性も薄れたが
なんやかんや持っておくと便利
1026/06/11(木)10:18:53No.1438815061そうだねx2
全く使わないわけじゃないけど普通の耐水ペーパー使う機会がどんどん減ってきたなぁ
1126/06/11(木)10:22:33No.1438815791+
俺は色々試した結果普通の耐水ペーパーに戻ったから人による
1226/06/11(木)10:24:26No.1438816170+
奥まった所とか狭い場所は折り畳んだペーパーの方が使いやすい
個人の感想です
1326/06/11(木)10:31:04No.1438817452そうだねx1
ぐるぐるバーはいいぞ…
1426/06/11(木)10:33:04No.1438817843+
水研ぎの出番が全然減らないから出番なくなることないな…
1526/06/11(木)10:47:11No.1438821030+
使い方の知識量と作るものでペーパーは使用頻度の変動激しいよな
個人的にガンプラとかで使う機会は減ったが美プラやガレキだとペーパーめっちゃ使う
1626/06/11(木)10:48:33No.1438821311+
常々みんなよく高い道具買えると思うわ
雑に使えないからそんな道具買ったことがない
1726/06/11(木)10:49:29No.1438821501+
神ヤスばっかり使ってる
1826/06/11(木)10:50:07No.1438821611+
お高めの道具は合わなかった時に心に来るからな…
1926/06/11(木)10:50:14No.1438821637+
色々ヤスリ買ったけどセリアのスティックヤスリが一番頻度高い
2026/06/11(木)10:50:14No.1438821639+
親父でよくない?
2126/06/11(木)10:51:05No.1438821807+
傷消しにはスーパーアシレックスとかも良いぞ
面出しにはダメだけど
2226/06/11(木)10:52:28No.1438822068+
>色々ヤスリ買ったけどセリアのスティックヤスリが一番頻度高い
俺も
#600は2Pくらい予備に常備してよ
2326/06/11(木)10:54:40No.1438822488+
>お高めの道具は合わなかった時に心に来るからな…
てゆーか繊細すぎて使いづらいか無くても困らないものばかりなのよ
ニッパなんて以前「」に馬鹿にされたくらいだし
2426/06/11(木)10:56:41No.1438822883+
作るものも作り方も本当に人それぞれだからな…
道具の合う合わないも使う使わないもバラバラだ
2526/06/11(木)10:57:18No.1438822994+
高い工具って割と隙間需要埋めるためのもの多いしな
後から工作手段気づいて別に要らなかったな…ってなることもしばしば
2626/06/11(木)10:57:56No.1438823123+
面白そうなツールを試したい気持ちで後押ししないと組み始められなくなってしまったからな…
2726/06/11(木)11:02:15No.1438823912+
買ったはいいけど持て余してる道具いっぱいある…
2826/06/11(木)11:04:11No.1438824281+
丸甲のいいやつが欲しいので今日買いに行く
2926/06/11(木)11:04:50No.1438824416+
昔ある模型屋で某プロモデラー王と立ち話した時模型誌で紹介する道具なんて実際使わないよなってゲラゲラ笑って意気投合したことあったな
3026/06/11(木)11:05:20No.1438824518+
ダイソーのネイル用4面ヤスリで面出ししてる
120番ぐらいだけどこれぐらい削れた方が手っ取り早い
3126/06/11(木)11:06:41No.1438824769+
ゲート跡処理に金属やすり使い始めると戻れなくなるからおすすめ
3226/06/11(木)11:07:14No.1438824880+
削ってランナーくっ付けて削って先っちょ尖らせるやつやって見たいんだけどあれって塗装後でも取れやすいの?
削って尖らせる時にポロポロ取れるのは見たことある
3326/06/11(木)11:08:21No.1438825111+
やってみりゃいいじゃん
3426/06/11(木)11:08:41No.1438825178+
>削ってランナーくっ付けて削って先っちょ尖らせるやつやって見たいんだけどあれって塗装後でも取れやすいの?
>削って尖らせる時にポロポロ取れるのは見たことある
セメントでしっかり溶着したら取れないよ
3526/06/11(木)11:09:54No.1438825404+
>削ってランナーくっ付けて削って先っちょ尖らせるやつやって見たいんだけどあれって塗装後でも取れやすいの?
>削って尖らせる時にポロポロ取れるのは見たことある
ちゃんと接着してたら取れる前に曲がるぞ
ある程度の接着面積を確保して平らにしてしっかり足付けして新鮮な耐衝撃EXで接着したら
3626/06/11(木)11:09:59No.1438825422+
>セメントでしっかり溶着したら取れないよ
やってみるわ
3726/06/11(木)11:15:04No.1438826468+
どうヤスってるかわからないから何とも言えない
ヤスリの目の粗さじゃなく腕の力で削ろうとしちゃってる人は結構多いんじゃないか
3826/06/11(木)11:16:12No.1438826727+
>昔ある模型屋で某プロモデラー王と立ち話した時模型誌で紹介する道具なんて実際使わないよなってゲラゲラ笑って意気投合したことあったな
最終的には自分用の道具を作る事になるよね
3926/06/11(木)11:23:23No.1438828213+
でも道具って持っているだけで心が満たされませんか
4026/06/11(木)11:26:25No.1438828799+
工具は使うけど塗料は死蔵してるの多いかもな…
4126/06/11(木)11:27:34No.1438829045+
そこは一応「持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない」って事にしとこうぜ…
4226/06/11(木)11:28:11No.1438829190+
>「持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない」
これジョジョっぽくて好き
4326/06/11(木)11:34:11No.1438830422+
高い道具いらないって言ってる上から目線の「」はどんなん作ってるのだろう
言いっぱなしじゃ無く作ったの晒してみ
4426/06/11(木)11:34:54No.1438830576+
>工具は使うけど塗料は死蔵してるの多いかもな…
塗料と言えばアクセルS#35シンナーの値段が昔の二倍近くになってて辛い…
4526/06/11(木)11:35:55No.1438830796+
>でも道具って持っているだけで心が満たされませんか
すごいわかる…コレクション要素的なものはあるよな…
4626/06/11(木)11:36:02No.1438830824そうだねx3
>高い道具いらないって言ってる上から目線の「」はどんなん作ってるのだろう
お前が勝手にマウント取られてると思ってるだけだぞ
4726/06/11(木)11:37:42No.1438831137+
俺の近所の文教堂のプラモデルコーナーがなくなったぜー!
空きテナントにはイデ屋ができるそうだぜー!
ファック
4826/06/11(木)11:39:27No.1438831456そうだねx3
いらんというよりノリで買ったあれ結局使わなかったな…っていう自虐
ちゃんと活用してる人は偉いと思います
4926/06/11(木)11:39:40No.1438831487+
こっちの方が優秀かも…?って誘惑に白黒付けるために
愛用してきた方が総合的に優秀だった事を確認する羽目になるのも覚悟の上で買う事もある
俺の場合ライトニングニッパーがそれだった
5026/06/11(木)11:39:51No.1438831536+
>空きテナントにはイデ屋ができるそうだぜー!
>ファック
イデ屋になるだけマシだぜ…
5126/06/11(木)11:41:19No.1438831824+
俺は今メタルラインニッパーが猛烈に欲しい
真鍮線なんてあまり使う物でもないのに
5226/06/11(木)11:41:42No.1438831900+
ホビーショーとかあの手のイベントで出店されてるところの工具ってお祭り気分もあってつい買っちゃうよな
5326/06/11(木)11:42:38No.1438832095+
物産展のお惣菜みたいなもんか
5426/06/11(木)11:43:28No.1438832273+
>高い道具いらないって言ってる上から目線の「」はどんなん作ってるのだろう
>言いっぱなしじゃ無く作ったの晒してみ
前にも晒したけど直近だとこんなのとか
fu6821516.jpg
5526/06/11(木)11:44:09No.1438832425+
エッチの方したいけんのうw
5626/06/11(木)11:44:38No.1438832519+
ガラスヤスリとかエッジ出しヤスリは
手のブレがめっちゃ出るのでちょい苦手
5726/06/11(木)11:47:14No.1438833082+
ガラスヤスリは端の角が当たって
意図しない傷が付きやすくて思ったより使いづらい!ってなってたが
GUNPRIMERのRASERはそうならないよう加工してあって
さすが高いだけのことはある…と思った
5826/06/11(木)11:49:35No.1438833587+
>GUNPRIMERのRASERはそうならないよう加工してあって
>さすが高いだけのことはある…と思った
あれだけ他所のガラスニッパーで真似して欲しいんだよね
5926/06/11(木)11:49:56No.1438833660+
ニッパーじゃねえヤスリだ
6026/06/11(木)11:49:57No.1438833665+
角が丸めてあると谷間形状の谷底が削れなくて良くも悪くもゲート跡処理特化型だなって印象


1781136749387.jpg fu6821516.jpg