二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781476990142.png-(412268 B)
412268 B無念Nameとしあき26/06/15(月)07:43:10No.1414930099そうだねx12 17:44頃消えます
連帯保証という悪魔の制度
就職とか不動産とかそういう保証人とは訳が違う
今でこそ限度額が決められているけど昔は…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/15(月)07:45:56No.1414930361+
    1781477156605.jpg-(30490 B)
30490 B
まあこの制度が日本で広まったせいで
バブル=浪費が起きたんですけどね
2無念Nameとしあき26/06/15(月)07:47:43No.1414930559そうだねx15
名義人に信用無いから契約書の名前だけお前で実質貸す相手は保証人って制度なので
3無念Nameとしあき26/06/15(月)07:52:19No.1414931054そうだねx72
スレ画はかえってわかりにくいな
4無念Nameとしあき26/06/15(月)07:52:40No.1414931098そうだねx64
連帯保証人は実質「共同で金借りるけど金だけ相手に全額持ってかれて返済は自分に押し付けられる」って制度だからな
連帯保証人をお願いしてくる奴は詐欺師と思った方が良い
5無念Nameとしあき26/06/15(月)07:52:54No.1414931116そうだねx45
開く前に予想したより10倍面白くないのは凄いスレ画
6無念Nameとしあき26/06/15(月)07:54:58No.1414931332そうだねx4
廃墟の庭に保証人の裏判が押されてた
債権が転がってたな
7無念Nameとしあき26/06/15(月)07:57:08No.1414931562そうだねx9
削除依頼によって隔離されました
>スレ画はかえってわかりにくいな
誰も「分かりやすく例えた」なんて言ってないのに自然とそう思う辺り甘やかされて生きてきたんだなぁって感じ
8無念Nameとしあき26/06/15(月)08:00:10No.1414931894そうだねx7
こういう一方しか見ない人はどうすれば世間を勉強してくれるのか
9無念Nameとしあき26/06/15(月)08:00:12No.1414931898そうだねx6
>名義人に信用無いから契約書の名前だけお前で実質貸す相手は保証人って制度なので
保証人精度に問題はないが
本人に払う資産や能力があっても連帯保証人に先に請求できるのがミソ
借りた人が通名偽名つかえたり借り入れ会社とグルになればいくらでも詐欺まがいのことができる
10無念Nameとしあき26/06/15(月)08:03:39No.1414932283そうだねx55
>誰も「分かりやすく例えた」なんて言ってないのに自然とそう思う辺り甘やかされて生きてきたんだなぁって感じ
じゃあなんでわざわざ例えたんだ
11無念Nameとしあき26/06/15(月)08:04:41No.1414932395+
時間の貸し借りが出来るなら新たなしのぎになるかもしれない
12無念Nameとしあき26/06/15(月)08:04:54No.1414932414そうだねx36
>誰も「分かりやすく例えた」なんて言ってないのに自然とそう思う辺り甘やかされて生きてきたんだなぁって感じ
作者来てる?
13無念Nameとしあき26/06/15(月)08:05:43No.1414932515そうだねx4
    1781478343070.png-(360560 B)
360560 B
削除依頼によって隔離されました
>じゃあなんでわざわざ例えたんだ
14無念Nameとしあき26/06/15(月)08:15:15No.1414933466そうだねx10
本人や家族の入院だと親族以外を保証人にする必要があって頼まれたり頼んだりするけど
それすらお互いに信用できる関係じゃないと受けたり頼めない
15無念Nameとしあき26/06/15(月)08:15:25No.1414933483そうだねx13
    1781478925797.jpg-(1020428 B)
1020428 B
昔は良かったよね…
16無念Nameとしあき26/06/15(月)08:16:19No.1414933551そうだねx20
>昔は良かったよね…
銀行員のレス
17無念Nameとしあき26/06/15(月)08:17:42No.1414933695そうだねx7
>じゃあなんでわざわざ例えたんだ
スレ画は連帯保証の酷さを分かりやすく例えた漫画ではなくて連帯保証人を分かってる人に向けての作品で
練習時間の保証人になって練習時間の取り立てをされるなんてわけの分からない状況というギャグだよ
これが笑えるか笑えないかは人によるけど
18無念Nameとしあき26/06/15(月)08:24:17No.1414934339そうだねx12
>>スレ画はかえってわかりにくいな
>誰も「分かりやすく例えた」なんて言ってないのに自然とそう思う辺り甘やかされて生きてきたんだなぁって感じ
4コマをわかってもらえないのは読者が悪いって言う方が甘えでは?
19無念Nameとしあき26/06/15(月)08:24:38No.1414934382そうだねx6
>>じゃあなんでわざわざ例えたんだ
>スレ画は連帯保証の酷さを分かりやすく例えた漫画ではなくて連帯保証人を分かってる人に向けての作品で
>練習時間の保証人になって練習時間の取り立てをされるなんてわけの分からない状況というギャグだよ
>これが笑えるか笑えないかは人によるけど
分かりやすい…!
20無念Nameとしあき26/06/15(月)08:25:08No.1414934447そうだねx14
>本人や家族の入院だと親族以外を保証人にする必要があって頼まれたり頼んだりするけど
保証人はぜんぜん問題ないんだよ
「連帯」保証人なのが問題
21無念Nameとしあき26/06/15(月)08:26:23No.1414934579そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
>1781478925797.jpg
ありがとう。為になった
>1781476990142.png
分かり難いし、つまらない。delで
22無念Nameとしあき26/06/15(月)08:27:11No.1414934664そうだねx13
    1781479631058.jpg-(173173 B)
173173 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
23無念Nameとしあき26/06/15(月)08:28:11No.1414934759そうだねx9
ちなみに日本以外の国では一方的にリスクだけを負わされる
連帯保証人のような契約は法律で禁止されてます
24無念Nameとしあき26/06/15(月)08:30:44No.1414935032+
貸主だけを保護する法律って昔はそんなに踏み倒しが酷かったのか
25無念Nameとしあき26/06/15(月)08:31:26No.1414935092そうだねx2
>借りた人が通名偽名つかえたり借り入れ会社とグルになればいくらでも詐欺まがいのことができる
借りた人が偽名使ったりわざとやってたりしたら普通に契約自体が無効になるのではないか
26無念Nameとしあき26/06/15(月)08:31:34No.1414935107そうだねx9
一度頼まれたが絶対受けなかった
27無念Nameとしあき26/06/15(月)08:34:17No.1414935369そうだねx10
連帯で家取られた人おったわ
そしてクソ田舎なので30年経っても取られた家は放置されたままで取る意味なかったどころか無駄な固定資産から逃げれてむしろ得したのではと思う時代になった
28無念Nameとしあき26/06/15(月)08:34:38No.1414935395そうだねx1
普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
29無念Nameとしあき26/06/15(月)08:35:04No.1414935436そうだねx19
>一度頼まれたが絶対受けなかった
頼むほうが人でなしだから正解
30無念Nameとしあき26/06/15(月)08:35:16No.1414935457そうだねx6
>普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
賃貸契約とか割と要求されない?
31無念Nameとしあき26/06/15(月)08:35:32No.1414935485+
一度なったことあるわ
友達が手術受けるのに必要だったんで
死ぬような手術じゃなかったけど死んでたら俺が医療費払ってたんだな
32無念Nameとしあき26/06/15(月)08:36:03No.1414935540そうだねx23
    1781480163747.jpg-(99730 B)
99730 B
>一度頼まれたが絶対受けなかった
正しい
応じるメリットが何もないからな
そんなもん頼んでくる奴とは縁切った方がいい
33無念Nameとしあき26/06/15(月)08:36:23No.1414935572そうだねx11
>賃貸契約とか割と要求されない?
あれ普通の保証人でね?
支払う能力なさそうだと連帯保証人になるケースあるみたいだけど
34無念Nameとしあき26/06/15(月)08:36:57No.1414935624+
連帯保証人禁止するのならその代わり物凄く高い踏み倒し保険に加入してもらわないと
35無念Nameとしあき26/06/15(月)08:37:27No.1414935662そうだねx10
というか法律に許されてるからって不動産業界が異常と言っていいほど気軽に連帯保証人要求しすぎなんよ
36無念Nameとしあき26/06/15(月)08:37:27No.1414935664+
就職する時連帯保証人を要求された事はあったな
結局そこには入社しなかったけど
37無念Nameとしあき26/06/15(月)08:38:44No.1414935779そうだねx2
私のこと愛してるならサインしてよ!
38無念Nameとしあき26/06/15(月)08:39:19No.1414935837そうだねx11
>賃貸契約とか割と要求されない?
今どき連帯保証人要求するてよほど悪どい不動産屋だけや
普通は保証会社通すだけで済ます
39無念Nameとしあき26/06/15(月)08:39:45No.1414935887そうだねx4
多分一番身近な例だと奨学金
ただあれは借主が学生確定だから信用考えると当然ではある
40無念Nameとしあき26/06/15(月)08:41:59No.1414936121そうだねx5
甥とか姪の奨学金の連帯保証人は仕方ない部分ある
41無念Nameとしあき26/06/15(月)08:43:22No.1414936245そうだねx1
連帯保証が今でも必要な契約って何?
42無念Nameとしあき26/06/15(月)08:43:27No.1414936256そうだねx3
>>賃貸契約とか割と要求されない?
>今どき連帯保証人要求するてよほど悪どい不動産屋だけや
>普通は保証会社通すだけで済ます
逆に保証会社に金払いたくないから客の方から連帯保証人立てさせてと言ってくる事もある
そういう時の連帯保証人は大体親
43無念Nameとしあき26/06/15(月)08:44:36No.1414936362+
医学部の地域枠の連帯保証人は結構金額でかくてちょいビビる
44無念Nameとしあき26/06/15(月)08:46:08No.1414936491そうだねx1
入院
45無念Nameとしあき26/06/15(月)08:48:00No.1414936659+
人の信用を現金化する制度だぞ
46無念Nameとしあき26/06/15(月)08:53:37No.1414937216そうだねx2
>というか法律に許されてるからって不動産業界が異常と言っていいほど気軽に連帯保証人要求しすぎなんよ
賃貸に関しては地主とか大家がリスクをとにかく嫌うからな今は保証会社が多いけど保証会社が倒産するなんてこともあるし
47無念Nameとしあき26/06/15(月)08:55:19No.1414937375+
>普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
来月手術するけど連帯保証人にサイン貰ってきてきてください言われてるわ
いや日帰り入院よ?その日にカネ払うのになんでその前に連帯保証人届出すんのよ
48無念Nameとしあき26/06/15(月)08:56:59No.1414937521そうだねx2
麻酔やら抗生物質やらでごく稀に重態になったり死ぬ人とかいるらしいから…
49無念Nameとしあき26/06/15(月)08:59:13No.1414937710+
>麻酔やら抗生物質やらでごく稀に重態になったり死ぬ人とかいるらしいから…
ああ‥医療事故で俺が死んだら連帯保証人に請求だけするのか
当日限定の死亡保険とかかけとけよそこは!
50無念Nameとしあき26/06/15(月)09:01:05No.1414937920+
兄が自殺未遂して入院の手続きする時に連帯保証人にさせられそうになった
2人のサインが必要で母はならないと入院できないからしないわけにはいかないと言ってサインした
俺は断った結局入院はできた
親父はいない
51無念Nameとしあき26/06/15(月)09:03:09No.1414938124+
天涯孤独で連帯保証人立てられない場合病院は治療できませんそのまま死ねと言うの?
52無念Nameとしあき26/06/15(月)09:05:22No.1414938328そうだねx1
>天涯孤独で連帯保証人立てられない場合病院は治療できませんそのまま死ねと言うの?
そういう場合は失敗して死んでも文句つけてくる遺族が居ないからむしろ病院側としては安心
あくまで訴訟対策なので
53無念Nameとしあき26/06/15(月)09:06:13No.1414938409そうだねx7
一般的な使い方としては
会社法人に金を融資した場合倒産で逃げられる可能性があるので
社長個人を連帯保証人にして逃げられないようにするやつ
54無念Nameとしあき26/06/15(月)09:07:29No.1414938523+
>当日限定の死亡保険とかかけとけよそこは!
保険屋がそんなもん飲むかな
55無念Nameとしあき26/06/15(月)09:07:34No.1414938528そうだねx2
>>天涯孤独で連帯保証人立てられない場合病院は治療できませんそのまま死ねと言うの?
>そういう場合は失敗して死んでも文句つけてくる遺族が居ないからむしろ病院側としては安心
>あくまで訴訟対策なので
人体実験や新人の練習台にされそうで怖いな
56無念Nameとしあき26/06/15(月)09:08:46No.1414938634+
>>天涯孤独で連帯保証人立てられない場合病院は治療できませんそのまま死ねと言うの?
>そういう場合は失敗して死んでも文句つけてくる遺族が居ないからむしろ病院側としては安心
>あくまで訴訟対策なので
訴訟対策は手術の時に書く同意書じゃないの?
57無念Nameとしあき26/06/15(月)09:08:53No.1414938653+
地獄なのは根だから…
58無念Nameとしあき26/06/15(月)09:08:55No.1414938658そうだねx3
それでも連帯保証人という制度があるから社会が回ってるんだよ
今日も誰かがなってるんだよ連帯保証人に
59無念Nameとしあき26/06/15(月)09:14:16No.1414939146そうだねx1
地獄制度過ぎる
60無念Nameとしあき26/06/15(月)09:15:03No.1414939218そうだねx1
>名義人に信用無いから契約書の名前だけお前で実質貸す相手は保証人って制度なので
実際連帯保証人になってくれって言ってくるやつって信用ないやつばかり
うちの妹とか
61無念Nameとしあき26/06/15(月)09:16:16No.1414939357+
>それでも連帯保証人という制度があるから社会が回ってるんだよ
>今日も誰かがなってるんだよ連帯保証人に
今はどんどん減ってるけどな
手形の裏書きなんかも強力な連帯保証だったけど今は手形自体もなくなる寸前だし
家賃保証なんかも保証会社があるしな
62無念Nameとしあき26/06/15(月)09:16:20No.1414939367+
>今日も誰かがなってるんだよ連帯保証人に
奨学金と賃貸契約は必要悪だと割り切ってる
それ以外は不要
63無念Nameとしあき26/06/15(月)09:18:17No.1414939590そうだねx1
逃げる奴が多すぎるからやで
64無念Nameとしあき26/06/15(月)09:19:00No.1414939664そうだねx3
>逃げる奴が多すぎるからやで
そんなやつに貸すな!
65無念Nameとしあき26/06/15(月)09:19:42No.1414939729+
怖過ぎィ!
66無念Nameとしあき26/06/15(月)09:19:43No.1414939732+
この前なったわ
まあ親族だから仕方ないが
67無念Nameとしあき26/06/15(月)09:19:51No.1414939746+
まあ今日日一般人にウン百万の支払い請求して完済できないやつも多そうだしな
68無念Nameとしあき26/06/15(月)09:20:43No.1414939835+
スレ画えっちな話にはならないの?
69無念Nameとしあき26/06/15(月)09:20:54No.1414939852+
>逃げる奴が多すぎるからやで
お金を貸した大金持ちの銀行を保護するための制度なんやな
70無念Nameとしあき26/06/15(月)09:24:16No.1414940169+
>>>賃貸契約とか割と要求されない?
>>今どき連帯保証人要求するてよほど悪どい不動産屋だけや
>>普通は保証会社通すだけで済ます
>逆に保証会社に金払いたくないから客の方から連帯保証人立てさせてと言ってくる事もある
>そういう時の連帯保証人は大体親
10年くらい前に保証会社使って保証人無しでアパート借りようとしたけど
不動産屋から保証会社使うのって大家が嫌がるんですよねーって言ってた
何らかのトラブル抱えてる客が多い事例があったとかなんとかで
保証会社に金払うなら保証人立てた方がいいですよって感じで
結局親に頭さげて保証人になってもらった
71無念Nameとしあき26/06/15(月)09:25:04No.1414940246そうだねx2
日本の中世部分
72無念Nameとしあき26/06/15(月)09:26:41No.1414940400+
訳わからん、
相手が拒否するならこっちも拒否するだけや
73無念Nameとしあき26/06/15(月)09:27:01No.1414940435そうだねx3
まだ勘違いしてるアホいるよな
連帯保証人って借りてる奴より責任重いのに
74無念Nameとしあき26/06/15(月)09:29:30No.1414940718+
コイツは信用できます!俺の命を賭けたっていいです!!
と同じ意味なので
75無念Nameとしあき26/06/15(月)09:41:56No.1414941935そうだねx5
>それでも連帯保証人という制度があるから社会が回ってるんだよ
日本以外の国は連帯保証人なしでも普通に回ってる
そもそもリスク負わせるなら相応のリターンもあってしかるべきなんだよね
借金完済したら利息の何割かを連帯保証人に渡すのを義務化するとかね
76無念Nameとしあき26/06/15(月)09:42:05No.1414941947+
メロスの連帯保証人セリヌンティウス
77無念Nameとしあき26/06/15(月)09:42:39No.1414942017+
そもそも民法は一方的に片方にだけ不利益があるような契約を認めていない
78無念Nameとしあき26/06/15(月)09:46:47No.1414942461+
連帯保証人に極度額設定って少しはマシになったのか?
極度額1億円とかなら結局昔と同じじゃね?
79無念Nameとしあき26/06/15(月)09:47:04No.1414942489そうだねx3
>そもそも民法は一方的に片方にだけ不利益があるような契約を認めていない
連帯保証人は例外だった
80無念Nameとしあき26/06/15(月)09:47:28No.1414942526そうだねx8
>連帯保証という悪魔の制度
高校の担任が親友、親しい付き合いのある人、そして親族家族でも「絶対に連帯保証人にはサインするな!」とわざわざ1授業潰してまで恐ろしさを叩き込んでくれた
81無念Nameとしあき26/06/15(月)09:49:42No.1414942787+
連帯保証人に請求行く時点で借りた本人は自己破産してなきゃいけないから、悪意で借金押し付けるにはリスク高すぎるだろ
82無念Nameとしあき26/06/15(月)09:50:00No.1414942826+
>コイツは信用できます!俺の命を賭けたっていいです!!
刎頸の友かな?
83無念Nameとしあき26/06/15(月)09:50:38No.1414942895+
「連帯保証人をやめますのであとは本人に催促してください」ってすればいのでは
84無念Nameとしあき26/06/15(月)09:51:03No.1414942934+
昔親からくどい程連帯保証人にはなるなって言われたから
ならない近寄らない
85無念Nameとしあき26/06/15(月)09:52:39No.1414943101+
大阪の格言「三ずの河を渡るな」
金借りず、金貸さず、判せず
86無念Nameとしあき26/06/15(月)09:52:56No.1414943130+
>連帯保証人に極度額設定って少しはマシになったのか?
>極度額1億円とかなら結局昔と同じじゃね?
賃貸のやったけど100万くらいだった
87無念Nameとしあき26/06/15(月)09:53:16No.1414943164+
>「連帯保証人をやめますのであとは本人に催促してください」ってすればいのでは
やってみたらいいんじゃない
88無念Nameとしあき26/06/15(月)10:00:50No.1414943990+
>入院
今は保証金払っとけば良い感じだった
5000円
89無念Nameとしあき26/06/15(月)10:04:04No.1414944325そうだねx2
保証会社が連帯保証人要求してくるのはマジで意味分からん
90無念Nameとしあき26/06/15(月)10:04:19No.1414944352そうだねx3
疎遠だった人間から連絡が急に来るのは宗教かアムウェイか連帯保証人のどれか
91無念Nameとしあき26/06/15(月)10:04:22No.1414944361+
>>連帯保証という悪魔の制度
>高校の担任が親友、親しい付き合いのある人、そして親族家族でも「絶対に連帯保証人にはサインするな!」とわざわざ1授業潰してまで恐ろしさを叩き込んでくれた
その担任もしも自分が連帯保証人立てないと困る状況に立たされた時どうすればいいか教えてくれた?
92無念Nameとしあき26/06/15(月)10:07:03No.1414944664そうだねx1
ペアローンとかいう名前を変えただけの連帯保証が普通に流行ってるらしいし
本当に銀行はリボといい悪どい手法をよく考えるわ
93無念Nameとしあき26/06/15(月)10:07:24No.1414944704+
連帯というかただの身代わり
94無念Nameとしあき26/06/15(月)10:08:22No.1414944831そうだねx1
>連帯というかただの身代わり
貸主からすればリスク高い相手に貸すにはそれなりの担保がいるってことよね
95無念Nameとしあき26/06/15(月)10:08:34No.1414944848+
連帯保証人を生贄にして逃走カード発動!
96無念Nameとしあき26/06/15(月)10:09:10No.1414944902そうだねx5
この制度のせいで一切経済成長しない国になったと言っても過言ではない
銀行や投資に対する信用が全く無くなってしまった
97無念Nameとしあき26/06/15(月)10:09:35No.1414944958そうだねx2
連帯保証人と久保帯人って似てるよね
98無念Nameとしあき26/06/15(月)10:10:04No.1414945009+
無責任に貸すなよ
99無念Nameとしあき26/06/15(月)10:11:12No.1414945134+
10万位の金ちらつかせてその辺の在日外国人に連帯保証人させる商売とか出来ないかしら
100無念Nameとしあき26/06/15(月)10:11:14No.1414945136そうだねx4
ナニワ金融道の借主が飛んだけど一切探そうともせずに連帯保証人攻めればいいやーっていう流れで恐怖感じた
そりゃ人探しのコストかけるより返済義務持ってて所在確認できる方行くわな
101無念Nameとしあき26/06/15(月)10:12:03No.1414945236+
>普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
一人親方法人成だと会社で融資受けて代表の自分が連帯保証人だ
102無念Nameとしあき26/06/15(月)10:12:27No.1414945289そうだねx1
>ナニワ金融道の借主が飛んだけど一切探そうともせずに連帯保証人攻めればいいやーっていう流れで恐怖感じた
>そりゃ人探しのコストかけるより返済義務持ってて所在確認できる方行くわな
まあ借主が逃げたらお前が代わりに払うことに同意してねって制度だからな
103無念Nameとしあき26/06/15(月)10:12:27No.1414945290+
家族の入院でも連帯保証人は必要になるし全てを否定するのは違うと思うよ
事業資金とかで求められた時は慎重な判断が必要になるけど
104無念Nameとしあき26/06/15(月)10:13:19No.1414945369そうだねx1
>>普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
昔は自営業やろうと思ったら連帯保証人立てないと銀行が融資しなかった
105無念Nameとしあき26/06/15(月)10:15:33No.1414945611そうだねx2
金を借りるほうの連帯保証人はほぼ逃げると思ったほうがいいって昔から言われてる
106無念Nameとしあき26/06/15(月)10:15:34No.1414945613+
>無責任に貸すなよ
だから貸すのやめるね‥
だと必要な側が困るからギリギリの所で成立させてるシロモノだろうこれ
107無念Nameとしあき26/06/15(月)10:17:03No.1414945784+
義務教育に金融の授業も加えろ
108無念Nameとしあき26/06/15(月)10:17:06No.1414945788+
連帯保証とかリボ払いは無くならないんだよねこの国
とか言おうものなら嫌なら出てけって言われるんだよね
109無念Nameとしあき26/06/15(月)10:17:37No.1414945843+
>だと必要な側が困るからギリギリの所で成立させてるシロモノだろうこれ
そうだよ
110無念Nameとしあき26/06/15(月)10:17:50No.1414945859+
連帯保証人になるメリットが皆無
むしろデメリットしかない
もうちょっとなんかメリットくれよ
111無念Nameとしあき26/06/15(月)10:18:12No.1414945892そうだねx6
>連帯保証とかリボ払いは無くならないんだよねこの国
>とか言おうものなら嫌なら出てけって言われるんだよね
リボ払いはむしろ海外が本場だろ
112無念Nameとしあき26/06/15(月)10:18:32No.1414945924+
入院とか学生の一人暮らしとかは
実家の敷地に家をたてて暮らしてるけど
同一の場所だとだめで離れた場所にいる親戚に頼んだよ
その辺もめんどくさい要因の1つ
113無念Nameとしあき26/06/15(月)10:20:52No.1414946186+
うちの祖父の祖父だか曽祖父が連帯保証人になって屋敷も船も全部失ったって聞いた
114無念Nameとしあき26/06/15(月)10:21:36No.1414946268+
>連帯保証人になるメリットが皆無
>むしろデメリットしかない
>もうちょっとなんかメリットくれよ
ハンコ押す前に相手にリスク分を身体で払ってもらえ
なお性別は問わないものとする
115無念Nameとしあき26/06/15(月)10:23:11No.1414946442+
>だと必要な側が困るからギリギリの所で成立させてるシロモノだろうこれ
必要な側(自分が返す気はない)
いや貸す方も駄目だろやっぱ
116無念Nameとしあき26/06/15(月)10:25:29No.1414946688+
>>連帯保証とかリボ払いは無くならないんだよねこの国
>>とか言おうものなら嫌なら出てけって言われるんだよね
>リボ払いはむしろ海外が本場だろ
リボことミニマムペイメントはアメリカが本場だな
今のアメリカはリボからバイナウ・ペイレイター(BNPL)に進化してる
117無念Nameとしあき26/06/15(月)10:25:55No.1414946741そうだねx1
>>だと必要な側が困るからギリギリの所で成立させてるシロモノだろうこれ
>必要な側(自分が返す気はない)
>いや貸す方も駄目だろやっぱ
貸す方からしたらいざとなったら私が返します!って言ってる保証人がいるのに貸さない理由がなかろう
118無念Nameとしあき26/06/15(月)10:26:26No.1414946798そうだねx2
>連帯保証人になるメリットが皆無
>むしろデメリットしかない
>もうちょっとなんかメリットくれよ
だから普通は連帯保証人にはならない
本当に何のメリットもないからな
119無念Nameとしあき26/06/15(月)10:27:22No.1414946891+
    1781486842831.jpg-(69040 B)
69040 B
ほんこれ
120無念Nameとしあき26/06/15(月)10:28:38No.1414947030+
情に流されて連帯保証人には絶対になってはいけない
相手がないて頼もうがどんなに懇願されても断われ
121無念Nameとしあき26/06/15(月)10:28:56No.1414947065+
連帯保証人になれば感謝されて心が満たされるというかけがえのないメリットがある!
122無念Nameとしあき26/06/15(月)10:30:19No.1414947221+
金持ちのお人よし以外はなってはいけない
123無念Nameとしあき26/06/15(月)10:30:57No.1414947294+
>連帯保証人になるメリットが皆無
>むしろデメリットしかない
>もうちょっとなんかメリットくれよ
何のメリットも無いから基本的に親が子の連帯保証人になる時くらいしか利用されない
それ以外の関係の人間がなるべきではない
124無念Nameとしあき26/06/15(月)10:30:59No.1414947296+
無職なら保証人になれないから無職最強だな
125無念Nameとしあき26/06/15(月)10:34:36No.1414947703+
>無職なら保証人になれないから無職最強だな
保証にならない保証人建てられても貸し手側も困るしな
126無念Nameとしあき26/06/15(月)10:35:15No.1414947788+
大学行くんで一人暮らしする親戚とか
病院に入院するほうの連帯保証人は親戚付き合いの一部
そこで名義貸しできれば信用挽回するしだめならさらに相手にされなくなる
127無念Nameとしあき26/06/15(月)10:35:32No.1414947836そうだねx2
>連帯保証とかリボ払いは無くならないんだよねこの国
>とか言おうものなら嫌なら出てけって言われるんだよね
連帯保証人に関しては少しマシにしたじゃない
身内以外がなれるのを禁止しろと言われればそう
128無念Nameとしあき26/06/15(月)10:36:34No.1414947954+
保証人ってない袖は振れない対策だからな
129無念Nameとしあき26/06/15(月)10:38:42No.1414948216+
昔の職場にいたな連帯保証人になってって言うやつ
130無念Nameとしあき26/06/15(月)10:42:12No.1414948643そうだねx9
>No.1414945788
この国だけの問題だと思ってるのか…?
131無念Nameとしあき26/06/15(月)10:49:57No.1414949540+
>>No.1414945788
>この国だけの問題だと思ってるのか…?
よせ
そういうやつには日本と「外国」しか無いんだ
132無念Nameとしあき26/06/15(月)11:04:10No.1414951306+
銀行を儲けさせる為に作られた制度って行政書士の先生が言ってた
133無念Nameとしあき26/06/15(月)11:07:39No.1414951708+
大阪の某私立高校の校長が連帯保証人になって地獄を見て
朝礼で「連帯保証人の判は押すな」と執拗に注意する
134無念Nameとしあき26/06/15(月)11:11:36No.1414952269+
フィクションで散々擦られた話だしそもそも他人の借金を背負うことに危機感を覚えないヤツもまあ生存力ないよなとは思う
連帯保証断れないようなヤツはどうせ他で致死性のタスクを押し付けられて死ぬ
135無念Nameとしあき26/06/15(月)11:12:07No.1414952327+
とはいえ全員が「連帯保証人にはなりません」ってなったら金貸しも「じゃあ金を貸しません」ってなるから一番困るのは金を借りるやつなんだよな
136無念Nameとしあき26/06/15(月)11:15:23No.1414952731そうだねx8
>とはいえ全員が「連帯保証人にはなりません」ってなったら金貸しも「じゃあ金を貸しません」ってなるから一番困るのは金を借りるやつなんだよな
それで何か問題があるか?
137無念Nameとしあき26/06/15(月)11:15:32No.1414952751そうだねx6
>とはいえ全員が「連帯保証人にはなりません」ってなったら金貸しも「じゃあ金を貸しません」ってなるから一番困るのは金を借りるやつなんだよな
一番困るべき人間はそいつだから妥当
138無念Nameとしあき26/06/15(月)11:22:04No.1414953583そうだねx5
本来カネを借りるべきでない人間が他人犠牲にして借金できるクソみたいなシステム

存在する必要ある?
139無念Nameとしあき26/06/15(月)11:24:48No.1414953960+
元本だけ連帯保証とか出来ないんだろか
利子まで取られるのはあんまりだ
昔は利子凄かったし
140無念Nameとしあき26/06/15(月)11:27:52No.1414954325+
>元本だけ連帯保証とか出来ないんだろか
>利子まで取られるのはあんまりだ
むしろ利子は貸し手から連帯保証人に譲られるべき
本来貸し手が負ってるはずのリスク肩代わりさせてるんだから
141無念Nameとしあき26/06/15(月)11:27:55No.1414954331+
>元本だけ連帯保証とか出来ないんだろか
できない
142無念Nameとしあき26/06/15(月)11:31:06No.1414954733そうだねx2
>大阪の某私立高校の校長が連帯保証人になって地獄を見て
>朝礼で「連帯保証人の判は押すな」と執拗に注意する
いい教師だ
143無念Nameとしあき26/06/15(月)11:37:00No.1414955478そうだねx2
なんでまずは本人に請求してくれってなってないんだろうな
それだけでだいぶ違うと思うけど
144無念Nameとしあき26/06/15(月)11:37:45No.1414955564+
昔、職場の先輩に連帯保証人になってくれと頼まれたことがあるわ
仕事について何尾知らなかった俺に懇切丁寧に手取り足取り仕事を教えてくれた優しい先輩だったから断るのに難儀したわ
結局「俺いちど破産したことあって信用ゼロだから連帯保証になれないッス」って言って断った
先輩はその後職場を辞めて2年後にアパートで焼身自殺してテレビニュースになった
145無念Nameとしあき26/06/15(月)11:39:28No.1414955771+
連帯保証とリボ払いはいくら叩いてもいい
146無念Nameとしあき26/06/15(月)11:39:30No.1414955775+
>昔、職場の先輩に連帯保証人になってくれと頼まれたことがあるわ
>仕事について何尾知らなかった俺に懇切丁寧に手取り足取り仕事を教えてくれた優しい先輩だったから断るのに難儀したわ
>結局「俺いちど破産したことあって信用ゼロだから連帯保証になれないッス」って言って断った
>先輩はその後職場を辞めて2年後にアパートで焼身自殺してテレビニュースになった
お前が連帯保証人になってくれたらその人は死ぬことはなかったのに
147無念Nameとしあき26/06/15(月)11:39:58No.1414955824+
>なんでまずは本人に請求してくれってなってないんだろうな
>それだけでだいぶ違うと思うけど
それは「保証人」の場合だから
保証人と連帯保証人は違う
148無念Nameとしあき26/06/15(月)11:41:08No.1414955979+
>それは「保証人」の場合だから
>保証人と連帯保証人は違う
連帯保証人にも保証人と同じことを適用してほしい
なんで適用しないんだ?
149無念Nameとしあき26/06/15(月)11:42:45No.1414956205+
>連帯保証人にも保証人と同じことを適用してほしい
>なんで適用しないんだ?
別の制度だから
同じ仕組みならわける必要ないだろ?
150無念Nameとしあき26/06/15(月)11:45:35No.1414956600そうだねx3
やっぱ必要ないなこの制度
151無念Nameとしあき26/06/15(月)11:45:38No.1414956610そうだねx2
何で部活の練習を連帯保証するんだよ、余計分からないだろうに・・・
せめて掃除当番とかに出来なかったのか
152無念Nameとしあき26/06/15(月)11:54:27No.1414957797+
みんな1人暮らしする時連帯保証人しなかったの?
153無念Nameとしあき26/06/15(月)11:56:29No.1414958066+
連帯保証人になってと言われても
そもそも仮パクしてくる人間だと信用度0だったから
貸したもの返せってところからつつくと近づいてこなくなる
154無念Nameとしあき26/06/15(月)11:57:02No.1414958150+
>みんな1人暮らしする時連帯保証人しなかったの?
俺はした事ないわ、持ち家を持ってるからな
155無念Nameとしあき26/06/15(月)11:57:25No.1414958200+
>やっぱ必要ないなこの制度
この制度なくなったら住宅ローンとかの敷居が跳ね上がったり
賃貸も先に1年分金入れるとかになるぞ
156無念Nameとしあき26/06/15(月)11:57:32No.1414958217+
美味しんぼの結構終盤で社会部の人が「よっしゃ俺に任せとけ!」と男気ムーヴで友人の連帯保証人になったら案の定トばれて貯金が底つき妻子にスマナイ…スマナイ…してる回
いや本当何してるんだよと
157無念Nameとしあき26/06/15(月)12:02:36No.1414958951+
住宅ローン…?
158無念Nameとしあき26/06/15(月)12:03:49No.1414959150そうだねx2
>この制度なくなったら住宅ローンとかの敷居が跳ね上がったり
>賃貸も先に1年分金入れるとかになるぞ
それでも連帯保証人になるよりはマシ
159無念Nameとしあき26/06/15(月)12:06:30No.1414959602そうだねx5
>この制度なくなったら住宅ローンとかの敷居が跳ね上がったり
>賃貸も先に1年分金入れるとかになるぞ
ならんならん
そういう時はな必ず緩い条件で貸し付けるとこが現れて
皆そっちに流れてイキってた方が慌てて緩和することになる
160無念Nameとしあき26/06/15(月)12:07:45No.1414959855+
俺が小さい頃親父が来客を殺すような勢いでブチ切れて叩き出した一件が強烈に記憶に残ってたのだけど
後年ポロっとその話が出て詳しく聞いたら長年の友人が金に困って無心に来て何十万かでも出来る範囲でなら…と承諾したら
じゃあとりあえずここにサインと実印を…と軽いノリで保証人の書類を出してきたという
161無念Nameとしあき26/06/15(月)12:13:49No.1414960930そうだねx1
もし断り辛い人に100万円の連帯保証人になってくれって言われたら
5万円あげるから勘弁してって言って逃げる
そう言う人って目先の金に飛びつくだろうし
162無念Nameとしあき26/06/15(月)12:15:47 ID:C83GXzbgNo.1414961299そうだねx1
こんなもん制度として存在する時点で
日本の社会って闇過ぎるんだよね
163無念Nameとしあき26/06/15(月)12:16:05No.1414961356+
最近叔父が独身のまま亡くなったんだが遺産整理で手間取ってる
俺以外誰もいない葬式で真っ先に脳裏をよぎったのは連帯保証人というワードだったわ
俺は叔父の財産を相続する権利があるけど、もし叔父が何かの連帯保証人になってたり手形保証人とか小切手裏書人とか重畳的債務引受人とかになってたりすると、そういうのまで俺が相続することになる
一方で叔父は結構な一等地に持ち家を持ってるから安易に相続放棄するのも勿体ない
これどうやって調べるのかな
164無念Nameとしあき26/06/15(月)12:16:53No.1414961520+
>昔の職場にいたな連帯保証人になってって言うやつ
なんの?詳しくしろ
165無念Nameとしあき26/06/15(月)12:17:07 ID:C83GXzbgNo.1414961570そうだねx1
>みんな1人暮らしする時連帯保証人しなかったの?
マトモな賃貸なら、今どきそんなもんないよ
166無念Nameとしあき26/06/15(月)12:18:59No.1414961936+
>こんなもん制度として存在する時点で
>日本の社会って闇過ぎるんだよね
アメリカ「元祖です…」
167無念Nameとしあき26/06/15(月)12:20:33 ID:C83GXzbgNo.1414962253そうだねx3
>>No.1414945788
>この国だけの問題だと思ってるのか…?
こんなバカな制度この国くらいにしかねーよ
日本人の金融オンチは世界でも最底辺クラス
168無念Nameとしあき26/06/15(月)12:23:10No.1414962785+
>>昔の職場にいたな連帯保証人になってって言うやつ
>なんの?詳しくしろ
普通に借金のだよ
変な奴だったないつの間にか会社から消えてた
169無念Nameとしあき26/06/15(月)12:23:23 ID:C83GXzbgNo.1414962827そうだねx1
>>こんなもん制度として存在する時点で
>>日本の社会って闇過ぎるんだよね
>アメリカ「元祖です…」
アメリカにミリも住んだことのない人間がこんなこと言っちゃうんだよなぁ
ネット社会舐めすぎ
嘘ついてバレないとでも思ってる?
170無念Nameとしあき26/06/15(月)12:32:25No.1414964800そうだねx1
>そういう時はな必ず緩い条件で貸し付けるとこが現れて
んで回収できなくて崩壊したのがサブプライムローン
171無念Nameとしあき26/06/15(月)12:32:45No.1414964872そうだねx5
なんでうんこ付いてんの?
172無念Nameとしあき26/06/15(月)12:33:38No.1414965053+
賃貸住宅に関しては家賃保証会社が連帯保証人の代わりをつとめてくれるから今は問題ない
173無念Nameとしあき26/06/15(月)12:36:39No.1414965696そうだねx2
むしろ今の賃貸は保証会社通さないで保証人立てたいと言う方が嫌がられるだろうな
診査も保証会社がやるし
174無念Nameとしあき26/06/15(月)12:36:55No.1414965762そうだねx3
    1781494615017.png-(75335 B)
75335 B
>スレ画はかえってわかりにくいな
黒髪+黒ぶちメガネ
キャラを大きく変えないと同じ人物に見える
175無念Nameとしあき26/06/15(月)12:38:47No.1414966174+
>んで回収できなくて崩壊したのがサブプライムローン
返せなさそうな相手にも金貸したほうが経済成長はするんだよな
崩れた時のリスクがハンパないが
176無念Nameとしあき26/06/15(月)12:41:46No.1414966778そうだねx2
>これどうやって調べるのかな
弁護士か司法書士になげるしかない
177無念Nameとしあき26/06/15(月)12:43:38No.1414967158+
>返せなさそうな相手にも金貸したほうが経済成長はするんだよな
>崩れた時のリスクがハンパないが
今はリボ払いがその役を担ってるからな
アメリカの低所得者層はカード止められるのは当たり前で数枚リボ用のカード持ってるみたいだが
あいつら怖いもの無しかよ
178無念Nameとしあき26/06/15(月)12:44:14No.1414967287+
お前が代わりに全ての責任を取るんやで罪に名前を変えた方が威圧
179無念Nameとしあき26/06/15(月)12:47:04No.1414967861+
アメリカはカード破産があほみたいにおおいで
180無念Nameとしあき26/06/15(月)12:51:18No.1414968661+
>もし断り辛い人に100万円の連帯保証人になってくれって言われたら
>5万円あげるから勘弁してって言って逃げる
>そう言う人って目先の金に飛びつくだろうし
また来るだろ
181無念Nameとしあき26/06/15(月)12:51:26No.1414968680+
>アメリカの低所得者層はカード止められるのは当たり前で数枚リボ用のカード持ってるみたいだが
>あいつら怖いもの無しかよ
ドキュメンタリーに出てたやつなんて数枚どころか20枚ぐらい持ってた
182無念Nameとしあき26/06/15(月)12:52:17No.1414968840そうだねx2
>>もし断り辛い人に100万円の連帯保証人になってくれって言われたら
>>5万円あげるから勘弁してって言って逃げる
>>そう言う人って目先の金に飛びつくだろうし
>また来るだろ
五万タダでくれる人になるだけだよな
183無念Nameとしあき26/06/15(月)12:53:28No.1414969084+
>No.1414961356
葬儀に金使ってるからもう相続放棄でかなくね?
184無念Nameとしあき26/06/15(月)12:54:18No.1414969250+
>アメリカはカード破産があほみたいにおおいで
でも普通に仕事して復帰してんじゃん
日本もだがわからんもんだよ
185無念Nameとしあき26/06/15(月)12:54:48No.1414969341+
>また来るだろ
前の5万円返してって言われるから来ないよ
186無念Nameとしあき26/06/15(月)12:55:17No.1414969452そうだねx1
「そこまでの人間を用意できるなら貸してやるよ」って契約についてるって事だよね?
187無念Nameとしあき26/06/15(月)12:55:30No.1414969491そうだねx2
>前の5万円返してって言われるから来ないよ
聞き分けよすぎる債務者である
188無念Nameとしあき26/06/15(月)12:55:30No.1414969498+
>その担任もしも自分が連帯保証人立てないと困る状況に立たされた時どうすればいいか教えてくれた?
ソコまでは話になかったなぁ
とにかくなってはダメ!他人のせいで自分の人生終わりかねないぞ!って事だけ力説してくれた
189無念Nameとしあき26/06/15(月)12:55:38No.1414969519そうだねx1
日本人が悪魔と言われる所以の制度
190無念Nameとしあき26/06/15(月)12:56:38No.1414969730+
>連帯保証人を生贄にして逃走カード発動!
ソヤツは地の果てまでも追いかけなくてはならぬ
191無念Nameとしあき26/06/15(月)12:56:40No.1414969733+
>そこまでの人間を用意できるなら貸してやるよ」って契約についてるって事だよね?
人付き合いの担保的な意味合いも有るからね
192無念Nameとしあき26/06/15(月)12:56:46No.1414969749+
>五万タダでくれる人になるだけだよな
5万円分何らかの仕事をさせたらいいのでは?
俺だったら庭の草むしりと持ってる山の管理をさせたいな
デジカメを持たせて山を見回りさせて倒木が道路を塞いでないかとか不法投棄が無いかとか撮影させたい、それなら5万は安い
193無念Nameとしあき26/06/15(月)12:57:27No.1414969910+
>日本人が悪魔と言われる所以の制度
もう小切手や手形なくなるじゃん
194無念Nameとしあき26/06/15(月)12:57:48No.1414969977そうだねx1
>ナニワ金融道
あの漫画で連帯保証人に限らず知らない罠が世の中には沢山あると学んだ
195無念Nameとしあき26/06/15(月)12:58:14No.1414970073+
>賃貸住宅に関しては家賃保証会社が連帯保証人の代わりをつとめてくれるから今は問題ない
最強ちゃん的なパターンどうなるの
196無念Nameとしあき26/06/15(月)12:58:30No.1414970132+
ウシジマくんですらそう言えば連帯保証人って要求しなかったな…
197無念Nameとしあき26/06/15(月)12:59:12No.1414970270+
>葬儀に金使ってるからもう相続放棄でかなくね?
その辺は事前にネットで調べたが、葬儀については「葬祭費用」って言って相続とは別の扱いになるらしい
極論、相続とは無関係の血縁関係ゼロのその辺のオッサンが出しても問題ないんだと
だから俺も安心して30万出したよ、一応義理もあるので坊主呼んで読経させて位牌を作ってもらった
198無念Nameとしあき26/06/15(月)12:59:14No.1414970280+
>ウシジマくんですらそう言えば連帯保証人って要求しなかったな…
めんどくさいだけで「うるせえお前が建て替えろ」は腐るほど口にした気が
199無念Nameとしあき26/06/15(月)12:59:31No.1414970350+
>義務教育に金融の授業も加えろ
マジでそう!
あと金融(投資)と税金の事とか浅く広くで良いから教えたほうが良いと思う
200無念Nameとしあき26/06/15(月)13:06:20No.1414971461そうだねx1
>>義務教育に金融の授業も加えろ
>あと金融(投資)と税金の事とか浅く広くで良いから教えたほうが良いと思う
制度なんてコロコロ変わるから教えたところでなぁ…
上にも書いてあるけど例えば手形だって昔は現金よりも普及してたけど今はもう絶滅寸前だし
201無念Nameとしあき26/06/15(月)13:10:57No.1414972179+
>10万位の金ちらつかせてその辺の在日外国人に連帯保証人させる商売とか出来ないかしら
外人コミュニティの中だと普通にやってる
202無念Nameとしあき26/06/15(月)13:15:37 ID:C83GXzbgNo.1414972906+
>>義務教育に金融の授業も加えろ
>マジでそう!
>あと金融(投資)と税金の事とか浅く広くで良いから教えたほうが良いと思う
日本人は馬鹿なので必要性が分からないし
教えたところで応用も効かない
今どき人生で必要な知識なんて家庭で教えてナンボやぞ
203無念Nameとしあき26/06/15(月)13:16:39No.1414973075+
まあいちおう最初は救済制度だったんだよ
何の担保もない人間に信用で金を貸すための
人を騙すクズと簡単に判子を押すバカが多すぎて破綻したけど
204無念Nameとしあき26/06/15(月)13:17:07No.1414973151+
連帯保証とかリボ払いとか知らん奴が悪いルールになってるけど知らんだけで4ぬルールがあるのがそもそも悪くね
しかも無法を合法にするルールだし
205無念Nameとしあき26/06/15(月)13:17:48No.1414973261+
連帯保証人はともかく普通の身元保証人まで拒否するやつ出てくるの何なん?
206無念Nameとしあき26/06/15(月)13:18:26No.1414973360そうだねx2
>しかも無法を合法にするルールだし
なにいってんだおまえは
207無念Nameとしあき26/06/15(月)13:18:55No.1414973436そうだねx2
>連帯保証人はともかく普通の身元保証人まで拒否するやつ出てくるの何なん?
やる意味がないから
208無念Nameとしあき26/06/15(月)13:20:49No.1414973706+
>連帯保証とかリボ払いとか知らん奴が悪いルールになってるけど知らんだけで4ぬルールがあるのがそもそも悪くね
>しかも無法を合法にするルールだし
だから普通は法律作って禁止するんだけどね
209無念Nameとしあき26/06/15(月)13:21:11 ID:C83GXzbgNo.1414973756+
>>しかも無法を合法にするルールだし
>なにいってんだおまえは
バカあきに法律の話なんて通用するわけねーだろ
糖質法曹界のエリートばっかだぞ
210無念Nameとしあき26/06/15(月)13:21:50No.1414973850そうだねx2
>バカあきに法律の話なんて通用するわけねーだろ
>糖質法曹界のエリートばっかだぞ
お前はお前で鏡みてこいウンコ
211無念Nameとしあき26/06/15(月)13:22:09No.1414973892+
身元保証人と連帯保証人の違いを完璧に言えるやつの方が珍しいから
じゃあワンチャンイカれる可能性があるんだから誰もやらんよ
212無念Nameとしあき26/06/15(月)13:23:19 ID:C83GXzbgNo.1414974072+
>>連帯保証とかリボ払いとか知らん奴が悪いルールになってるけど知らんだけで4ぬルールがあるのがそもそも悪くね
>>しかも無法を合法にするルールだし
>だから普通は法律作って禁止するんだけどね
リボ禁止とかイスラム教圏からの信徒かよ
213無念Nameとしあき26/06/15(月)13:24:35 ID:C83GXzbgNo.1414974247+
>>バカあきに法律の話なんて通用するわけねーだろ
>>糖質法曹界のエリートばっかだぞ
>お前はお前で鏡みてこいウンコ
さっそく湧いてる
IDは現実の裁判じゃ何の罪にも問われんぞ
214無念Nameとしあき26/06/15(月)13:26:00 ID:C83GXzbgNo.1414974471+
>身元保証人と連帯保証人の違いを完璧に言えるやつの方が珍しいから
>じゃあワンチャンイカれる可能性があるんだから誰もやらんよ
とんでもねぇ過疎廃村で生活してそうなアホ
215無念Nameとしあき26/06/15(月)13:27:35No.1414974708そうだねx3
>IDは現実の裁判じゃ何の罪にも問われんぞ
だれもそれが罪だなんて話はしてないが
216無念Nameとしあき26/06/15(月)13:30:50No.1414975165そうだねx5
>>IDは現実の裁判じゃ何の罪にも問われんぞ
>だれもそれが罪だなんて話はしてないが
怒りの余り三連投してるウンコにとっては罪なんだろう
217無念Nameとしあき26/06/15(月)13:31:17No.1414975240+
リボも連帯保証も景気回してくれるからグローバル視点だといい制度
218無念Nameとしあき26/06/15(月)13:31:34No.1414975278+
自宅で孤独死だと警察が事件性がないか調べるんで遺体安置するけど受け取ると相続が発生するから
遺体の受け取り拒否から相続拒否が始まる
219無念Nameとしあき26/06/15(月)13:43:51 ID:C83GXzbgNo.1414976990+
>リボも連帯保証も景気回してくれるからグローバル視点だといい制度
リボはクレカにも付随してる世界標準だけど
連帯保証人は日本だけのガチキチ制度だから
なんで何度言っても、世界と日本の違いを理解出来ないんだ、バカあきは
220無念Nameとしあき26/06/15(月)13:50:31No.1414977884そうだねx2
夜逃げという奴があるからな
貸す方も大変なんや
221無念Nameとしあき26/06/15(月)13:52:15No.1414978119+
>今はリボ払いがその役を担ってるからな
>アメリカの低所得者層はカード止められるのは当たり前で数枚リボ用のカード持ってるみたいだが
>あいつら怖いもの無しかよ
アジアでもクレジットカード持てない人はデビットカード使ってるね
BNPLが増えてるので信用スコア低い人でも借金漬けになれる優しい世界が世界で広がっている
222無念Nameとしあき26/06/15(月)13:53:08No.1414978237+
実質借りた側より弱い立場になるって完全に狂ってる制度なのに廃止にならないな
223無念Nameとしあき26/06/15(月)13:53:13No.1414978253+
>夜逃げという奴があるからな
>貸す方も大変なんや
貸倒リスクの高さは金利の高さで普通は相殺するんだけど
日本は上限金利が法律で決まってるので
どうしても貸さないか貸すならそれなりの保証をってなるのよね
224無念Nameとしあき26/06/15(月)13:54:10No.1414978384そうだねx1
>>10万位の金ちらつかせてその辺の在日外国人に連帯保証人させる商売とか出来ないかしら
>外人コミュニティの中だと普通にやってる
保証力ないと保証人として認めてくれないよ
225無念Nameとしあき26/06/15(月)13:54:26 ID:C83GXzbgNo.1414978421+
>>夜逃げという奴があるからな
>>貸す方も大変なんや
>貸倒リスクの高さは金利の高さで普通は相殺するんだけど
>日本は上限金利が法律で決まってるので
>どうしても貸さないか貸すならそれなりの保証をってなるのよね
働かないで金利儲かるんだから贅沢言うな
文句があるなら貸さなくていいんだぞ
226無念Nameとしあき26/06/15(月)13:57:07No.1414978759そうだねx1
>まあいちおう最初は救済制度だったんだよ
>何の担保もない人間に信用で金を貸すための

担保も返済能力もない奴に金を貸そうという発想が間違ってたんだよ
227無念Nameとしあき26/06/15(月)14:00:19No.1414979155+
>>>10万位の金ちらつかせてその辺の在日外国人に連帯保証人させる商売とか出来ないかしら
>>外人コミュニティの中だと普通にやってる
>保証力ないと保証人として認めてくれないよ
なにわ金融道とかでも親族に公務員がいるとか調べた上で手形の裏書きさせてるな
228無念Nameとしあき26/06/15(月)14:03:04No.1414979548そうだねx1
全く金融の知識もなければ興味もなかった俺ですら
ナニ金やミナミの帝王で連帯保証人の恐ろしさは知ってた
日本が漫画大国な事に感謝
229無念Nameとしあき26/06/15(月)14:06:31No.1414979983そうだねx1
>全く金融の知識もなければ興味もなかった俺ですら
>ナニ金やミナミの帝王で連帯保証人の恐ろしさは知ってた
>日本が漫画大国な事に感謝
ナニワ金融道でおなじみの約束手も手形交換所も
今年で日本から消えてなくなる
230無念Nameとしあき26/06/15(月)14:24:44No.1414982343+
世の中怖い
231無念Nameとしあき26/06/15(月)14:28:01No.1414982788そうだねx1
>ナニワ金融道でおなじみの約束手も手形交換所も
>今年で日本から消えてなくなる
消えていいと思うけど名前変えて別のになるだけな気もする
232無念Nameとしあき26/06/15(月)14:36:02No.1414983822+
イーロン・マスクを連帯保証人にできれば借金し放題じゃね?
233無念Nameとしあき26/06/15(月)14:37:28No.1414984000+
親族でも無いのに連帯保証人を受ける側の人って何が目的なの?
234無念Nameとしあき26/06/15(月)14:46:13No.1414985159+
>>No.1414945788
>この国だけの問題だと思ってるのか…?
連帯保証人は日本にしかねーよ
尚リボ払い
235無念Nameとしあき26/06/15(月)14:53:04No.1414986066+
連帯保証人になった人が別の人にそれの連帯保証人になれる制度作れば永久機関が完成するのでは?
236無念Nameとしあき26/06/15(月)14:58:33No.1414986750+
親戚の連帯保証人になったけど
本人が頑張ってるから後悔はしてない
一企業として損害賠償が発生したら本人以外をいけにえに必要なの意味わからないけど
237無念Nameとしあき26/06/15(月)15:04:34No.1414987574+
連帯保証ってその契約を保証する人って事だからなぁ
238無念Nameとしあき26/06/15(月)15:21:21No.1414989838+
自分の子供以外
連帯保証人になる馬鹿の気持ちが分からない
ましてや
自分の両親に頼まないで他人に頼む馬鹿の神経も
239無念Nameとしあき26/06/15(月)15:30:15No.1414990991+
>自分の両親に頼まないで他人に頼む馬鹿の神経も
生贄にするなら親より他人がいいだろ
多分こんな神経
240無念Nameとしあき26/06/15(月)15:34:12No.1414991515+
>普通に生きていて連帯保証人が必要になるケースがわからん
会社に入社するとき母ちゃんに連帯保証人書いてもらったような気がする
もう昭和も終わる頃だったし家族でもOKなんだからまあ向こうもそこまで本気じゃなかったんだろうけど
241無念Nameとしあき26/06/15(月)15:36:30No.1414991823そうだねx2
>自分の両親に頼まないで他人に頼む馬鹿の神経も
親って死ぬんすよ
242無念Nameとしあき26/06/15(月)15:47:25No.1414993298+
今はだいぶん改正されてる
事実上の無制限責任はなくなったはず
243無念Nameとしあき26/06/15(月)15:48:23No.1414993442+
連帯保証人を頼みに来る=お前にこの借金を押し付ける という宣言
244無念Nameとしあき26/06/15(月)15:48:56No.1414993510+
>義務教育に金融の授業も加えろ
>ナニ金やミナミの帝王で連帯保証人の恐ろしさは知ってた
もうナニワ金融道を義務教育の必読本にしたら良いよ
あーでも普通にエロシーンがあるから子供に読ませるのはダメか
245無念Nameとしあき26/06/15(月)15:49:46No.1414993606+
勝手に連帯保証人にされないように防衛することも必要だ
とりあえずマイナンバーと実印は鍵のかかる金庫に仕舞おう
246無念Nameとしあき26/06/15(月)15:49:53No.1414993618+
本来は銀行がちゃんと調査して逃げられた時の負債も被らなきゃならないんだが
その仕事と責任を赤の他人に押し付ける凄い制度
247無念Nameとしあき26/06/15(月)15:52:36No.1414993991+
>自分の両親に頼まないで他人に頼む馬鹿の神経も
>親って死ぬんすよ
じゃ兄弟に頼めよ
それすら信頼ねーなら諦めればいいだろ
248無念Nameとしあき26/06/15(月)15:53:29No.1414994103+
以前は保証人の知らないところで
債務が増えまくる悪魔の制度

失われた三十年とか言ってるけど
自分はこの悪魔制度もバブル〜バブル後の
原因だと思ってる
249無念Nameとしあき26/06/15(月)15:55:52No.1414994452そうだねx1
そもそも友達に頼む時点で
そいつ友達と思ってねーの判明するから縁切る
250無念Nameとしあき26/06/15(月)15:57:17No.1414994651そうだねx1
>じゃ兄弟に頼めよ
>それすら信頼ねーなら諦めればいいだろ
としあきはもしかしたら知らないのかもしれないけど
兄弟がいない人って割といるんすよ
251無念Nameとしあき26/06/15(月)16:01:18No.1414995198+
>じゃ兄弟に頼めよ
>それすら信頼ねーなら諦めればいいだろ
>としあきはもしかしたら知らないのかもしれないけど
>兄弟がいない人って割といるんすよ
じゃ借金すんなよ
252無念Nameとしあき26/06/15(月)16:01:55No.1414995276+
>じゃ借金すんなよ
なんで?
253無念Nameとしあき26/06/15(月)16:01:58No.1414995285+
>じゃ兄弟に頼めよ
>それすら信頼ねーなら諦めればいいだろ
>としあきはもしかしたら知らないのかもしれないけど
>兄弟がいない人って割といるんすよ
>じゃ借金すんなよ
お金が簡単に欲しいんです
でも信用も返す気もないんです
仕方ないじじゃないですかぁああああ
254無念Nameとしあき26/06/15(月)16:02:57No.1414995425+
>じゃ借金すんなよ
>なんで?
金も信用も働く気も貯金もないのに
何で人様に迷惑かけてまで借金すんの?
255無念Nameとしあき26/06/15(月)16:03:22No.1414995489+
親からリボ払いと連帯保証人にはなるなって言われてるわ
256無念Nameとしあき26/06/15(月)16:04:39No.1414995665+
>金も信用も働く気も貯金もないのに
>何で人様に迷惑かけてまで借金すんの?
すげー
「叩きやすい設定」をどんどん作ってる
ここまで提示されてるのって「親兄弟がいない」だけのはずなのに
257無念Nameとしあき26/06/15(月)16:05:30No.1414995779+
今一番熱くてヤバいのルームマンション投資だろ
258無念Nameとしあき26/06/15(月)16:06:51No.1414995966+
>今一番熱くてヤバいのルームマンション投資だろ
アホが自宅名義でローン組んで人に貸し出してローン一括返済求められるやつ
259無念Nameとしあき26/06/15(月)17:03:04No.1415004221+
今は上限あるからなったら死ではなくなったよ
まぁ家族以外でならない方が良い出来れば家族も
260無念Nameとしあき26/06/15(月)17:18:24No.1415006702+
>1781479631058.jpg
一番の闇は連帯保証人にこういう権利が無い事
なんでこんな制度あるんだろうか
261無念Nameとしあき26/06/15(月)17:21:14No.1415007191+
2人分の連帯保証人なのでヒヤヒヤしてるわ
262無念Nameとしあき26/06/15(月)17:21:55No.1415007309+
>一番の闇は連帯保証人にこういう権利が無い事
>なんでこんな制度あるんだろうか
上の方でもさんざん言われてるけど
そういう事が言える制度として保証人制度が別にあるので…
263無念Nameとしあき26/06/15(月)17:23:36No.1415007611+
前のほうのレスで誰も突っ込んでなかったけど
今の世の中住宅ローンを組むのに連帯保証人は要らない
264無念Nameとしあき26/06/15(月)17:30:30No.1415008831+
連帯保証受ける側の気持ちが分からん
もし事業が成功したからってメリットあるの?
265無念Nameとしあき26/06/15(月)17:30:47No.1415008891+
>今の世の中住宅ローンを組むのに連帯保証人は要らない
ペアローンって相互連帯保証じゃない?