二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781444878894.jpg-(67159 B)
67159 B無念Nameとしあき26/06/14(日)22:47:58No.1414873685+ 11:17頃消えます
現代の戦争にガンダム1機あればどのぐらい戦力になるのだろうか
ドローンあたりにやられそうで心配になる
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/14(日)22:50:59No.1414874508そうだねx35
ミノ粉撒けなきゃミサイルで袋叩きだろう
2無念Nameとしあき26/06/14(日)22:51:49No.1414874737そうだねx3
エネルギーも尽きるしアムロも24時間戦い続けれるわけないしなぁ
3無念Nameとしあき26/06/14(日)22:52:28No.1414874905+
300mmくらいのバズーカじゃないと脅威にならないんやで
4無念Nameとしあき26/06/14(日)22:52:45No.1414874979+
足折れる
5無念Nameとしあき26/06/14(日)22:53:01No.1414875053+
公式設定で現代(当時)の巡洋艦クラスとある
6無念Nameとしあき26/06/14(日)22:53:38No.1414875209+
ガンダリウム合金があれば
それでドローン軍団編成した方が強そう
7無念Nameとしあき26/06/14(日)22:54:47No.1414875488+
デカすぎるうえ日常だと移動速度時速100キロちょっとでないの?
ビームライフルは脅威とは言えデカい的すぎる
8無念Nameとしあき26/06/14(日)22:54:49No.1414875501そうだねx4
単体で大気圏突入する上ザクマシンガンをモロに喰らってもキョロっとする化け物をどうやって倒すんだよ
9無念Nameとしあき26/06/14(日)22:55:26No.1414875657そうだねx1
コア・ファイターが強い
10無念Nameとしあき26/06/14(日)22:55:59No.1414875817+
>単体で大気圏突入する上ザクマシンガンをモロに喰らってもキョロっとする化け物をどうやって倒すんだよ
長期戦に持ち込む
もしくはパイロットを狙う
11無念Nameとしあき26/06/14(日)22:56:27No.1414875931そうだねx5
なにをどこまで採用するかで違うと思うが
ゲームだと至近距離の核融合炉暴走爆発をシールドで耐えてたりしてたから
現代兵器じゃ傷つかないんじゃないの
ほんで原理は知らんがビームライフルやビームサーベルに耐えられる構造物もないやろたぶん
12無念Nameとしあき26/06/14(日)22:57:55No.1414876333そうだねx8
一機あっても何の役にも立たないんじゃね
飽和攻撃受ければお終いだろうし
13無念Nameとしあき26/06/14(日)22:58:16No.1414876450そうだねx2
電撃は聞くぞ
14無念Nameとしあき26/06/14(日)22:58:39No.1414876556+
    1781445519470.mp4-(7352473 B)
7352473 B
>ゲームだと至近距離の核融合炉暴走爆発をシールドで耐えてたりしてたから
>現代兵器じゃ傷つかないんじゃないの
本編からして
コロニーに穴あくレベルの大爆発が近距離で発生しても特に防御動作せずとも無傷です
15無念Nameとしあき26/06/14(日)22:59:14No.1414876703そうだねx6
敵もちょっと見惚れたり写真とるんやないか
16無念Nameとしあき26/06/14(日)22:59:15No.1414876710そうだねx2
飛んだり跳ねたりするようなトンデモ兵器のコックピットに乗れる現代人いるのかな・・・
17無念Nameとしあき26/06/14(日)22:59:35No.1414876818+
    1781445575850.jpg-(40044 B)
40044 B
>電撃は聞くぞ
出番だっちゃ
18無念Nameとしあき26/06/14(日)23:00:09No.1414876975そうだねx2
ミノ粉があるかどうか
19無念Nameとしあき26/06/14(日)23:00:34No.1414877096+
現代でもビーム兵器すら無いんだからまだまだだな
ドローンだってガンダム世界にとっちゃ蝿みたいな技術力だろし
20無念Nameとしあき26/06/14(日)23:01:00No.1414877234+
なぜかレーザーが効かない設定で忘れられているが
レーザー銃を普通に使える宇宙世紀だ
1丁あればドローン効かないぞ
21無念Nameとしあき26/06/14(日)23:02:30No.1414877682そうだねx3
作中の描写だと戦闘機や戦車っぽい兵器じゃ傷ひとつつかないし相当な脅威だろ
イグルーのザクどころじゃないレベルで前線を蹂躙しそう
22無念Nameとしあき26/06/14(日)23:03:37No.1414878028そうだねx1
インコムとかファンネルが現役なんだから武器さえ用意できたらドローンは有用じゃね
23無念Nameとしあき26/06/14(日)23:04:08No.1414878197そうだねx3
    1781445848999.jpg-(9539 B)
9539 B
>なぜかレーザーが効かない設定で忘れられているが
>レーザー銃を普通に使える宇宙世紀だ
>1丁あればドローン効かないぞ
24無念Nameとしあき26/06/14(日)23:04:38No.1414878347+
>現代兵器じゃ傷つかないんじゃないの
ザクマシンガンで無傷だからなあ
盾構えて走り抜けて戦車踏みつぶすとかできそう
25無念Nameとしあき26/06/14(日)23:04:48No.1414878396+
いくらなんでもガンダムに無敵設定を盛りまくってるな初代
続編以降だとガンダムってそんな強いイメージないのに
26無念Nameとしあき26/06/14(日)23:05:25No.1414878551そうだねx1
>エネルギーも尽きるしアムロも24時間戦い続けれるわけないしなぁ
アムロならやれるだろ
27無念Nameとしあき26/06/14(日)23:07:48No.1414879173そうだねx1
ガンダムを攻撃する側の視点なら現代兵器でいくらでも手はあると思うけど
こっちがガンダムでどこまでやれるかは使い道が難しそうだ
28無念Nameとしあき26/06/14(日)23:08:10No.1414879272+
アムロを現代の戦闘機に乗せてみたらどうや
29無念Nameとしあき26/06/14(日)23:08:39No.1414879390+
そもそもMSは宇宙戦用の機動兵器
なので現代の戦争では真価を発揮できない
戦車より強い程度
30無念Nameとしあき26/06/14(日)23:08:42No.1414879413+
推進剤は尽きるとして
ガンダムの核融合炉って燃料って1回でどんだけもつんかね?
あとミノ粉は封入したらそれっきりでいいのかしら?
31無念Nameとしあき26/06/14(日)23:08:49No.1414879452そうだねx1
物理攻撃が効かなくてもどうにでもなりそうな
原始的だが落とし穴とか
32無念Nameとしあき26/06/14(日)23:09:24No.1414879611+
>現代の戦争にガンダム1機あればどのぐらい戦力になるのだろうか
>ドローンあたりにやられそうで心配になる
そいつ核地雷原に蹴り飛ばしても五体満足だしなぁ……
33無念Nameとしあき26/06/14(日)23:09:47No.1414879710+
ザクのパンチとか体当たりでひるんでたし単純な物理なら効きそう
34無念Nameとしあき26/06/14(日)23:09:54No.1414879747+
バルカンが一番使える
35無念Nameとしあき26/06/14(日)23:10:21No.1414879852+
120mm砲の連射が効かないんだから脅威だよ
36無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:08No.1414880058そうだねx6
>ザクのパンチとか体当たりでひるんでたし単純な物理なら効きそう
いつの世も質量兵器は強い
37無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:10No.1414880068+
>公式設定で現代(当時)の巡洋艦クラスとある
ファーストの頃はまだ大砲乗せた巡洋艦あったんだな
38無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:12No.1414880073+
ホワイトベースがあったので移動出来るけど08小隊みたいな戦いになるぞ
まああれもミデアで輸送したが
39無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:16No.1414880094+
    1781446276680.jpg-(110379 B)
110379 B
小規模な基地くらいなら単機で潰せるってジオン兵が言ってたわ
40無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:43No.1414880209+
ビーム砲台になってもらうくらいでいい
41無念Nameとしあき26/06/14(日)23:11:59No.1414880272そうだねx1
    1781446319018.jpg-(34056 B)
34056 B
>作中の描写だと戦闘機や戦車っぽい兵器じゃ傷ひとつつかないし相当な脅威だろ
>イグルーのザクどころじゃないレベルで前線を蹂躙しそう
これ見る限り現代兵器でどうにかなる相手とは思えない
42無念Nameとしあき26/06/14(日)23:12:19No.1414880346そうだねx1
人間サイズを狙うのも大変で当たらなければどうということは無いと言ってた人もいるし
ドローンが小さすぎて撃ち落せないからいつかはやられるかもな
43無念Nameとしあき26/06/14(日)23:12:36No.1414880419+
二足歩行せざるをえない地球上だとつらい
44無念Nameとしあき26/06/14(日)23:12:52No.1414880489そうだねx8
そもそもガンダム一機あったら前線突破して相手の首都まで普通に行けるだろ
45無念Nameとしあき26/06/14(日)23:13:58No.1414880755+
でまあ脱走した時って当然補給とか受けられてないし
ライフルやサーベルは本体からのエネルギーで再使用可能になるんだろうな
バルカンは有限だろうけど戦車くらいならひっくり返せばいい
46無念Nameとしあき26/06/14(日)23:14:26No.1414880882+
というか最近は大きいロボットに疑問が出てきた
仮に同じパワーを持てるとしたらサイズ小さい方が便利じゃない?
47無念Nameとしあき26/06/14(日)23:15:08No.1414881039+
>というか最近は大きいロボットに疑問が出てきた
>仮に同じパワーを持てるとしたらサイズ小さい方が便利じゃない?
小型が同じパワーを持てる技術あるならそれでより大きい奴作ればもっと強力じゃない?
48無念Nameとしあき26/06/14(日)23:15:22No.1414881092+
>仮に同じパワーを持てるとしたら
この時点で無理や
49無念Nameとしあき26/06/14(日)23:15:31No.1414881133+
>仮に同じパワーを持てるとしたらサイズ小さい方が便利じゃない?
サナリィ関係者のレス
50無念Nameとしあき26/06/14(日)23:15:32No.1414881135+
比較対象になるかどうかだがマジンガー単騎で第7艦隊と同じ戦力って設定だしガンダムもそのくらいでは
51無念Nameとしあき26/06/14(日)23:15:55No.1414881218+
削除依頼によって隔離されました
>小型が同じパワーを持てる技術あるならそれでより大きい奴作ればもっと強力じゃない?
ザンスカール理論
52無念Nameとしあき26/06/14(日)23:16:16No.1414881298そうだねx6
こういうのって前提条件をかなり練り込まないと話の収集つかないよね
53無念Nameとしあき26/06/14(日)23:16:29No.1414881360そうだねx2
>というか最近は大きいロボットに疑問が出てきた
>仮に同じパワーを持てるとしたらサイズ小さい方が便利じゃない?
同じパワーならな
普通はパワー大きくしようとするとデカくなるから仕方ないんだ
54無念Nameとしあき26/06/14(日)23:16:52No.1414881462+
劇中描写を見る限りザクですらあの巨体で地上で跳んだり跳ねたり転んだりしても平気
ガンダムに至っては数百Mジャンプしてからの着地しても関節とか平気だし現代の技術からは想像もつかない頑丈さ
55無念Nameとしあき26/06/14(日)23:17:03No.1414881505そうだねx2
頭のバルカンばら撒いてるだけでも結構脅威な気がする
56無念Nameとしあき26/06/14(日)23:17:23No.1414881584+
>そもそもガンダム一機あったら前線突破して相手の首都まで普通に行けるだろ
Zみたいに飛べんとそう遠からず関節壊れるぞ
57無念Nameとしあき26/06/14(日)23:17:26No.1414881591+
書き込みをした人によって削除されました
58無念Nameとしあき26/06/14(日)23:17:44No.1414881665+
小型MSはそもそも性能アップのために小型化してるわけじゃなくてあくまでコストダウンのためだからな
逆説的にその技術で大型にすれば小型よりも強力なMSが出来上がるのは自明の理
59無念Nameとしあき26/06/14(日)23:17:48No.1414881686+
書き込みをした人によって削除されました
60無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:16No.1414881780そうだねx4
>>そもそもガンダム一機あったら前線突破して相手の首都まで普通に行けるだろ
>Zみたいに飛べんとそう遠からず関節壊れるぞ
その理論だと現代戦車は相手の首都まで持たなくない?
61無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:22No.1414881808+
>核地雷原でも壊せない頑丈さにこのデザインも最高のビームライフルだしなぁ
>現代兵器なぞ相手にもならないと思う
>[リロード]15日03:22頃消えます
銃だけにリロードしちゃったか
62無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:23No.1414881814+
ガンダムの稼働時間の設定はあるの?
63無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:31No.1414881854+
    1781446711029.jpg-(12518 B)
12518 B
核地雷原でも壊せない頑丈さにこのデザインも最高のビームライフルだしなぁ
現代兵器なぞ相手にもならないと思う
64無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:52No.1414881952+
>ガンダムの稼働時間の設定はあるの?
ないよ
基本的には燃料のヘリウム3と推進剤の限界はあるだろうけど
65無念Nameとしあき26/06/14(日)23:18:54No.1414881959+
武器どれくらい持ってていいかによりそう
66無念Nameとしあき26/06/14(日)23:19:13No.1414882046そうだねx3
>>核地雷原でも壊せない頑丈さにこのデザインも最高のビームライフルだしなぁ
>>現代兵器なぞ相手にもならないと思う
>>[リロード]15日03:22頃消えます
>銃だけにリロードしちゃったか
座布団一枚
……いやごめんなさい消しました
67無念Nameとしあき26/06/14(日)23:19:29No.1414882108+
>ガンダムの稼働時間の設定はあるの?
本編見る限り無い
後付の設定とかは知らない
68無念Nameとしあき26/06/14(日)23:19:40No.1414882153+
ビームライフルは10発くらいしか撃てんよね
69無念Nameとしあき26/06/14(日)23:19:58No.1414882234+
>武器どれくらい持ってていいかによりそう
弾切れエネルギー切れの心配がないハンマーでいこう
70無念Nameとしあき26/06/14(日)23:20:51No.1414882439そうだねx2
超兵器の倒し方は溶鉱炉か過冷却か水圧で押しつぶすって相場が決まってるから...
71無念Nameとしあき26/06/14(日)23:21:00No.1414882482そうだねx1
ビームライフルの弾数少ないし一機でどうにかなる話でもない
現実のミサイルが一切効かないほど堅いわけないし
ミノ粉あってのガンダムだと思う
72無念Nameとしあき26/06/14(日)23:21:11No.1414882530そうだねx1
    1781446871203.png-(1550474 B)
1550474 B
>というか最近は大きいロボットに疑問が出てきた
>仮に同じパワーを持てるとしたらサイズ小さい方が便利じゃない?
子供より少し大きいくらいだけど星を木っ端微塵にするロボットとかいるしな
73無念Nameとしあき26/06/14(日)23:21:33No.1414882607+
弾丸やビームの充電だか補給だかはなんとかなると思っていいのか
74無念Nameとしあき26/06/14(日)23:21:39No.1414882634+
ミノ粉の散布方法とMS用のバックアップ運用とか兵器としての運用方式が固まってればかなり強そう
75無念Nameとしあき26/06/14(日)23:21:58No.1414882707そうだねx2
    1781446918953.mp4-(3958140 B)
3958140 B
>武器どれくらい持ってていいかによりそう
最終決戦仕様は今でもアコガレ
76無念Nameとしあき26/06/14(日)23:22:11No.1414882747+
小回りのきく機動兵器が戦艦の主砲並のビームライフル持ってる
大和の主砲並の攻撃力持った零戦がいると思えばいい
77無念Nameとしあき26/06/14(日)23:22:14No.1414882766+
現代戦で言うとそもそもビームライフルとかもいらないでしょ
ガンダム用に合わせて戦車砲改造した奴を持たせるだけでいい
78無念Nameとしあき26/06/14(日)23:22:21No.1414882793+
ガンダムはリアル寄りだけどまだスーパーロボット
そしてスーパーロボットには今のミサイルとかはほぼ効かないのだよ
79無念Nameとしあき26/06/14(日)23:22:54No.1414882925+
    1781446974846.jpg-(284701 B)
284701 B
>頭のバルカンばら撒いてるだけでも結構脅威な気がする
弾は多くないけど60ミリばら撒かれるのは怖い
80無念Nameとしあき26/06/14(日)23:22:55No.1414882930+
ザクぐらいでも地球上かなり高い高度までジャンプ出来るし..
加えてビームライフル持ちかつガンダリウム装甲は流石に厳しくないか
81無念Nameとしあき26/06/14(日)23:23:51No.1414883146そうだねx2
少なくともガンダムを破壊するために大規模なリソースを使うことになる
82無念Nameとしあき26/06/14(日)23:23:52No.1414883147+
>弾丸やビームの充電だか補給だかはなんとかなると思っていいのか
ビームは劇中の描写に従うなら時間経過でなんとかなるだろう
83無念Nameとしあき26/06/14(日)23:24:05No.1414883185+
いきなり
ジオング
だからな
84無念Nameとしあき26/06/14(日)23:24:07No.1414883194+
    1781447047326.jpg-(138349 B)
138349 B
これがガンダムになると思えば戦争どころか地球すら終わる
85無念Nameとしあき26/06/14(日)23:24:37No.1414883310+
    1781447077837.jpg-(172669 B)
172669 B
これ見るとガンダムやばいってなる
86無念Nameとしあき26/06/14(日)23:25:51No.1414883570+
割と現代兵器の延長線上にありそうなマゼラアタック部隊じゃ数揃えても手も足も出なかったし現代兵器じゃ無理そう
87無念Nameとしあき26/06/14(日)23:26:47No.1414883768+
    1781447207624.jpg-(213485 B)
213485 B
この辺を倒すために砂漠で戦った連合軍的な連中の闘いがそれっぽい気はする
まあソレスタルなんちゃらの連中も準備どころか不意打ちだったからその辺準備出来てればちょっとは違ったろうけど
88無念Nameとしあき26/06/14(日)23:27:46No.1414883984+
一機だけなら大した脅威ではない
戦車並に数揃えられるなら…
89無念Nameとしあき26/06/14(日)23:28:38No.1414884179そうだねx3
放送当時の軍事技術基準で見たら現代の最新兵器もそこそこの超兵器扱いしてもいいんじゃないか
90無念Nameとしあき26/06/14(日)23:29:29No.1414884383そうだねx3
無限に動けるって言うんじゃこれ以上話すことないな…
91無念Nameとしあき26/06/14(日)23:30:43No.1414884693そうだねx1
>無限に動けるって言うんじゃこれ以上話すことないな…
弾は無限じゃないけどね
まあビームサーベルはどうか知らんけど
92無念Nameとしあき26/06/14(日)23:32:44No.1414885149+
>弾は多くないけど60ミリばら撒かれるのは怖い
戦車の砲弾ばらまいてるようなもんか
93無念Nameとしあき26/06/14(日)23:33:21No.1414885278そうだねx1
ルナチタニウムも決して無敵ではない爆弾で破壊できる
ソースは14話の時間よとまれ
94無念Nameとしあき26/06/14(日)23:33:39No.1414885347+
>弾は無限じゃないけどね
>まあビームサーベルはどうか知らんけど
サーベルもエネルギー切れになってたことがある
仮に推進剤や弾薬問題中なったとしてもパイロットがどれだけ連続稼働できるか問題になっちゃうが
95無念Nameとしあき26/06/14(日)23:33:57No.1414885399+
アニメのような主役補正があればなんとでも
まぁそれは時々悲劇の主役補正でなんかわからんけど
やたら過酷な目か待ってるんだが
96無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:20No.1414885501+
    1781447660656.jpg-(6576643 B)
6576643 B
>バルカンが一番使える
アムロが一番信頼寄せてるのはバズーカじゃなくてバルカンだと思ってる
最初に使った武器だしエルメス戦辺りまでここぞと言う時にばら撒いてるし
リックディアスでアッシマー厳しく攻め立ててる時もばら撒いてたし逆シャアでも撃ちまくってた
アレックスがアムロさんに届いてたら腕のガトリングガンで一体どれほどの犠牲者が出たであろうか……
97無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:23No.1414885510+
1stの設定だとビームサーベルもミノフスキー粒子充填しててそれが切れると使えなくなるんじゃなかったっけ
98無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:30No.1414885537そうだねx1
ガンダムってよくビームのエネルギー切れ起こしてたよな
99無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:34No.1414885553そうだねx4
>ルナチタニウムも決して無敵ではない爆弾で破壊できる
>ソースは14話の時間よとまれ
あの爆弾威力が異常だから・・・
100無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:55No.1414885615そうだねx3
>ルナチタニウムも決して無敵ではない爆弾で破壊できる
>ソースは14話の時間よとまれ
ザクバズーカの時点でアムロがあれに当たるわけにはいかないって言ってるしな
101無念Nameとしあき26/06/14(日)23:34:59No.1414885637+
ガンダム1機だけあっても補給が出来ないんじゃ…
102無念Nameとしあき26/06/14(日)23:35:34No.1414885787+
>1stの設定だとビームサーベルもミノフスキー粒子充填しててそれが切れると使えなくなるんじゃなかったっけ
初代の設定ではビーム兵器はミノ粉撃つんじゃなくて荷電重粒子だよ
103無念Nameとしあき26/06/14(日)23:35:40No.1414885807+
>1stの設定だとビームサーベルもミノフスキー粒子充填しててそれが切れると使えなくなるんじゃなかったっけ
ない
ビーム兵器のビームがミノフスキー粒子はかなり後からの設定
104無念Nameとしあき26/06/14(日)23:36:51No.1414886151+
膝関節を後ろから集中攻撃すればよくね?
105無念Nameとしあき26/06/14(日)23:37:14No.1414886243+
そういやビームライフルってエネルギー切れたらその場にポイ捨てしてたよな
使い捨ての武器なのか?
106無念Nameとしあき26/06/14(日)23:38:14No.1414886506+
>膝関節を後ろから集中攻撃すればよくね?
としあき二等兵に敵戦車の履帯を集中攻撃する任務を与える
107無念Nameとしあき26/06/14(日)23:38:19No.1414886539そうだねx1
まぁアニメだからエネルギー切れが起こる事にしておかないと
戦いが途中で終わって引き上げる事に対して説明をつけられないからな…
108無念Nameとしあき26/06/14(日)23:38:54No.1414886693+
というか宇宙兵器の装備のアビオニクスがどの程度のもんかつーと今と比較にならんだろう・・
ガンダムが今在ればロボだからではなく基礎技術の格差でかなり働くだろうという
ミノフスキーなにがしが無くてもレーダーの性能自体が異次元に桁違いやろ
109無念Nameとしあき26/06/14(日)23:39:01No.1414886721+
>そういやビームライフルってエネルギー切れたらその場にポイ捨てしてたよな
>使い捨ての武器なのか?
サーベルに持ち替えるにはライフル捨てないと
110無念Nameとしあき26/06/14(日)23:40:06No.1414886974+
>そういやビームライフルってエネルギー切れたらその場にポイ捨てしてたよな
>使い捨ての武器なのか?
後で回収して再チャージだろう
少なくとも戦闘中に回復するような物じゃないってだけ
111無念Nameとしあき26/06/14(日)23:40:29No.1414887065+
>そういやビームライフルってエネルギー切れたらその場にポイ捨てしてたよな
>使い捨ての武器なのか?
機密の塊だろうし高額だろうし基本的には持ち帰った方が良いんだろうけど
現場としては命のやり取りしてる最中にそんな余裕あるか!って感じかもしれない
112無念Nameとしあき26/06/14(日)23:40:48No.1414887141そうだねx2
普通に走られるだけで被害甚大じゃねえかな
113無念Nameとしあき26/06/14(日)23:42:51No.1414887577+
    1781448171550.jpg-(45050 B)
45050 B
じゃぁ折衷してゾロ小隊ぐらいにしましょ
114無念Nameとしあき26/06/14(日)23:44:10No.1414887887+
    1781448250112.jpg-(352550 B)
352550 B
ハイパーバズーカが380ミリのロケット弾だったか
装填分が5発だけどダブルバズーカもできるし
補給の弾がどれだけあるかでだいぶ話が変わりそう
115無念Nameとしあき26/06/14(日)23:44:30No.1414887973そうだねx1
>じゃぁ折衷してゾロ小隊ぐらいにしましょ
数が増えてるからそっちの方が脅威じゃねえかな…
116無念Nameとしあき26/06/14(日)23:45:03No.1414888081+
閃ハサで衛星軌道からガンダムに乗り込むときメッサーで地球の高高度に向けて索敵さっくりかけられるくらいの技術力やぞという
117無念Nameとしあき26/06/14(日)23:45:14No.1414888132そうだねx1
    1781448314983.mp4-(3015793 B)
3015793 B
まあガンダムシリーズにはこういう前例があるから…
生身の奴がバズーカ持ってたら割と脅威なんだ
118無念Nameとしあき26/06/14(日)23:45:44No.1414888236+
    1781448344956.jpg-(42083 B)
42083 B
>機密の塊だろうし高額だろうし基本的には持ち帰った方が良いんだろうけど
>現場としては命のやり取りしてる最中にそんな余裕あるか!って感じかもしれない
デッドウェイトだしなぁ
秘匿性では更に面倒そうなマイスターですらこの言だし……
119無念Nameとしあき26/06/14(日)23:48:43No.1414888829+
>まあガンダムシリーズにはこういう前例があるから…
>生身の奴がバズーカ持ってたら割と脅威なんだ
その戦法普通に誰にでも結構有効なきはするがな・・・
120無念Nameとしあき26/06/14(日)23:49:38No.1414889045+
>まあガンダムシリーズにはこういう前例があるから…
>生身の奴がバズーカ持ってたら割と脅威なんだ
それの頃になったら人間の運用するバズも対MS考慮された奴なんじゃないかと思ったり
121無念Nameとしあき26/06/14(日)23:49:46No.1414889063+
    1781448586740.jpg-(168401 B)
168401 B
これを雑に投げるだけでも相当行けると思う
122無念Nameとしあき26/06/14(日)23:50:39No.1414889246+
書き込みをした人によって削除されました
123無念Nameとしあき26/06/14(日)23:50:43No.1414889260そうだねx1
ドローンなんか蚊みたいなサイズだろうし鉄砲持ってても多分撃墜は難しい
大量に放って関節とか武器を機能不全にすればワンチャンあるやろね
124無念Nameとしあき26/06/14(日)23:51:08No.1414889345そうだねx1
    1781448668959.gif-(2037263 B)
2037263 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
125無念Nameとしあき26/06/14(日)23:51:22No.1414889395+
>>じゃぁ折衷してゾロ小隊ぐらいにしましょ
>数が増えてるからそっちの方が脅威じゃねえかな…
ガンダムと違って自力で飛行もできるから機動力も格段に上だしなぁ
126無念Nameとしあき26/06/14(日)23:54:24No.1414890000+
>ドローンなんか蚊みたいなサイズだろうし鉄砲持ってても多分撃墜は難しい
>大量に放って関節とか武器を機能不全にすればワンチャンあるやろね
映画F91ではやたら凶悪だったな子バグ
127無念Nameとしあき26/06/14(日)23:55:13No.1414890185+
    1781448913724.jpg-(150875 B)
150875 B
ガンダムでもパイロット次第な気がするんよ
128無念Nameとしあき26/06/14(日)23:55:18No.1414890203+
    1781448918856.jpg-(18716 B)
18716 B
>それの頃になったら人間の運用するバズも対MS考慮された奴なんじゃないかと思ったり
1年戦争の時点で戦艦を沈める威力のバズーカが有ったじゃねえか
129無念Nameとしあき26/06/15(月)00:04:00No.1414891900+
>続編以降だとガンダムってそんな強いイメージないのに
ZZはスーパーロボット的描写強いと思う
130無念Nameとしあき26/06/15(月)00:14:02No.1414894014+
>1年戦争の時点で戦艦を沈める威力のバズーカが有ったじゃねえか
よく見ろよジャイアントバズだぜそれ
131無念Nameとしあき26/06/15(月)00:20:44No.1414895313そうだねx1
>No.1414889345
マゼラアタックもまさか今の今まで防御に使ってた盾をぶん投げるとは思わないだろう
これはよけられない
132無念Nameとしあき26/06/15(月)00:22:12No.1414895617そうだねx1
ガンダムを倒したいならこの一覧が役立つと思う

ダメージ順
1位ラルグフ/コクピット装甲(数メートルで死)&足
2位モブグフ/コクピット装甲 & 制御装置
3位ジオング/頭部消滅・片腕消滅
4位シャアゲル/核地雷原に追い込んで制御装置
5位モブザク/コクピット装甲&目
6位ゴッグ/側頭部&体当たり&モニター
7位シャアザク/蹴り&モニター
8位ギャン/側頭部
9位モブズゴック/足
10位旧ザク/ザクアタック

ダメージ無し ドム・ゾック・アッガイ・リックドム・ゲルググ
133無念Nameとしあき26/06/15(月)00:29:13No.1414896882そうだねx2
どこから持ってきたコピペ?
134無念Nameとしあき26/06/15(月)00:50:40No.1414900450そうだねx2
>1年戦争の時点で戦艦を沈める威力のバズーカが有ったじゃねえか
ありゃ艦橋が吹き飛んで無防備なまま外に出たからで沈めたのは連邦だぞ
135無念Nameとしあき26/06/15(月)01:29:25No.1414905247+
120ミリで連射されるザクマシンガンで傷つかないやつをどうしろと
136無念Nameとしあき26/06/15(月)01:51:00No.1414907038+
    1781455860937.jpg-(5525 B)
5525 B
歩兵用の爆弾1発でガンダムシールド爆砕できるんだが…
137無念Nameとしあき26/06/15(月)01:55:37No.1414907370そうだねx1
    1781456137914.jpg-(49516 B)
49516 B
>120ミリで連射されるザクマシンガンで傷つかないやつをどうしろと
一見傷ついてないように見えるが実は結構ダメージ受けてて、同じ箇所に被弾したら死んでた
138無念Nameとしあき26/06/15(月)02:07:54No.1414908258+
>歩兵用の爆弾1発でガンダムシールド爆砕できるんだが…
ジオンの高性能爆弾だが起爆用リモコンは品薄
139無念Nameとしあき26/06/15(月)02:34:57No.1414909914そうだねx1
只の的で終わりよ
これがアニメでない現実の姿
140無念Nameとしあき26/06/15(月)02:41:53No.1414910290+
    1781458913809.jpg-(426972 B)
426972 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
141無念Nameとしあき26/06/15(月)02:43:56No.1414910404+
    1781459036739.jpg-(311580 B)
311580 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
142無念Nameとしあき26/06/15(月)02:57:02No.1414911116+
    1781459822479.png-(54455 B)
54455 B
マグネットコーティングで無双だな
143無念Nameとしあき26/06/15(月)03:03:11No.1414911384そうだねx1
現代の戦争の話してるのにこのスレのソースが全部アニメからだからガノタは馬鹿にされる
144無念Nameとしあき26/06/15(月)03:10:08No.1414911677+
片足のバランサーが死んだらもうただの鉄クズ
145無念Nameとしあき26/06/15(月)03:13:31No.1414911822+
MSでも水泳部はまだ使えそうな気がする
146無念Nameとしあき26/06/15(月)04:11:53No.1414914028+
ガンダム1機だけじゃな…戦いは数だよ兄貴!
147無念Nameとしあき26/06/15(月)04:26:21No.1414914623+
適当に足にワイヤー絡ませるだけで・・・
ローションでもいいぞ
148無念Nameとしあき26/06/15(月)04:36:38No.1414915023+
現代でガンダム運用するとトレーラーで運ぶ?
海や空の移動はいけるのかな
149無念Nameとしあき26/06/15(月)05:18:58No.1414917099そうだねx1
アニメ世界では素早く動けるロボットも
もし実体化してしまえば現実世界の物理法則に縛られてものすごいノロマと化す
大きければ大きいほどこの現実からは逃げられない
ATくらいのサイズならアニメに近い感じでは動けるかもしれない
150無念Nameとしあき26/06/15(月)05:24:03No.1414917367+
ガンダムの装甲と機動力発揮できるなら下手に攻撃とかしなくても歩き続けるだけでそれなりの威嚇効果はあるだろうよ
でけえ無敵のロボでやろうと思えば防げない超兵器ぶつけてくるんだし
151無念Nameとしあき26/06/15(月)05:43:35No.1414918657+
ミノフスキー粒子とホワイトベースも一緒に運用する条件じゃないと意味ないのでは
152無念Nameとしあき26/06/15(月)06:13:22No.1414920689+
>エネルギーも尽きるしアムロも24時間戦い続けれるわけないしなぁ
むしろ前線出るより鉄血のバルバトスみたいに核融合炉を移動発電機として利用すればいい
153無念Nameとしあき26/06/15(月)06:47:03No.1414923643+
書き込みをした人によって削除されました
154無念Nameとしあき26/06/15(月)07:05:57No.1414926188+
>推進剤は尽きるとして
0083はこれにこだわってたけど
アニメやゲームだとライフルの弾は尽きても無限に動けるみたいな感じになってるよな
155無念Nameとしあき26/06/15(月)07:21:03No.1414927910+
>現代でガンダム運用するとトレーラーで運ぶ?
>海や空の移動はいけるのかな
空母はともかく輸送機は収容できるサイズ的に厳しそう
156無念Nameとしあき26/06/15(月)07:40:13No.1414929813+
>空母はともかく輸送機は収容できるサイズ的に厳しそう
ミデアが便利すぎるくらいに収容してるけどあれ出し入れにどれだけ時間必要なのか
その間にやられそう
157無念Nameとしあき26/06/15(月)07:40:43No.1414929869+
昔どこぞの評論家が戦闘機はマッハで飛べるから戦闘機の方が強い!
って言ってたけど実際どうなんだろ?
158無念Nameとしあき26/06/15(月)07:48:34No.1414930633+
1機だけじゃガルマ隊に追い詰められたように
凡夫では即
死ぬ
159無念Nameとしあき26/06/15(月)07:59:24No.1414931818+
>長期戦に持ち込む
12機を3分で殲滅するようなやつだぞ?
160無念Nameとしあき26/06/15(月)08:00:27No.1414931930+
>それでドローン軍団編成した方が強そう
ミノコで飛ばないんじゃないの?
161無念Nameとしあき26/06/15(月)08:07:22No.1414932672+
三ノ粉発見するか作るかするとこから始めないとただのデカい案山子にしかならなそう
162無念Nameとしあき26/06/15(月)08:07:29No.1414932681+
とはいえ結構な超兵器なのは間違いないから
たとえば米軍で他の兵器群に支援させての使用なら
イラクの重要施設まで直接侵攻殲滅くらいは余裕かしらね
163無念Nameとしあき26/06/15(月)08:15:27No.1414933484+
もしガンダムを倒せたとしても爆発したら放射能を含めて被害がすごそう
ザクですらサイド7に穴を開けたわけだし
164無念Nameとしあき26/06/15(月)08:16:10No.1414933540+
>もしガンダムを倒せたとしても爆発したら放射能を含めて被害がすごそう
>ザクですらサイド7に穴を開けたわけだし
核融合炉と核分裂炉の区別がついてない
165無念Nameとしあき26/06/15(月)08:20:15No.1414933935そうだねx1
>>推進剤は尽きるとして
>0083はこれにこだわってたけど
スレと真逆の話になるけど
ガンダムだってつまるところ全くのウソ話なんだから
リアリティは必要でもリアル感を楽しませる為に考えない触れないでおく方がいい部分もまた必要なんだよな
燃料や推進剤あたりの話は特にそれだと思ってる
166無念Nameとしあき26/06/15(月)08:22:00No.1414934114そうだねx1
>リアリティは必要でもリアル感を楽しませる為に考えない触れないでおく方がいい部分もまた必要なんだよな
>燃料や推進剤あたりの話は特にそれだと思ってる
塩が足りないは分かりやすくていいけど核エネルギーが足りませんと言われても視聴者は困るしな
167無念Nameとしあき26/06/15(月)08:22:47No.1414934189+
書き込みをした人によって削除されました
168無念Nameとしあき26/06/15(月)08:23:38No.1414934276そうだねx2
>いくらなんでもガンダムに無敵設定を盛りまくってるな初代
>続編以降だとガンダムってそんな強いイメージないのに
盛ってるのは昨今の変に神格化してるネットの言説のほう
本編だとちょくちょく破損してるし
ガンダムもアムロも無敵じゃない
ビグロ戦みたいに運が良く助かったけどほぼ負けてたような回もあるし
169無念Nameとしあき26/06/15(月)08:25:26No.1414934480+
>ビグロ戦みたいに運が良く助かったけどほぼ負けてたような回もあるし
時間よ止まれの回なんて歩兵の時限爆弾でヤバかったしな
あれいつ爆発するのか分からないのに全部外した(それで全部と分かるのもすごいけど)アムロおかしいよ
170無念Nameとしあき26/06/15(月)08:28:31No.1414934803+
>現代の戦争にガンダム1機あればどのぐらい戦力になるのだろうか
お台場ガンダム作った時に中韓あたりのアホが我が国への侵略用だって騒いでたな
ハリボテでもバカ相手のプロパガンダにゃ十分有効
171無念Nameとしあき26/06/15(月)08:31:56No.1414935139+
ビームライフルである程度倒せるだろうし
ミサイルは装甲で弾くぞ
ザクバズーカ効かないし
172無念Nameとしあき26/06/15(月)08:32:24No.1414935183+
現代設定っていえばガンダムの動力炉って背中のランドセルの奥辺りに設置されてる設定なんだよね?
ハモンさん特攻のときよくランドセル破壊だけで済んだな…
173無念Nameとしあき26/06/15(月)08:33:08No.1414935257+
>ビームライフルである程度倒せるだろうし
ギレンの野望でも思ったけど単発だからHP高い少数の敵にはいいんだけど
戦車や航空機みたいに弱いのがたくさんいると困るんだよな
174無念Nameとしあき26/06/15(月)08:38:18No.1414935738+
終盤アムロの乗ったガンダムだと現代技術で制作した大型火砲持たせても「当たれー」で数百キロ先の敵落としそう
175無念Nameとしあき26/06/15(月)08:41:05No.1414936028+
>戦車や航空機みたいに弱いのがたくさんいると困るんだよな
その為の頭部バルカン
有効射程3500m口径60mmなら現代兵器ならあっさり落とせるだろう!
装弾数50発だからあっという間に撃ち尽くすだろうが
176無念Nameとしあき26/06/15(月)08:51:17No.1414936989そうだねx1
>>長期戦に持ち込む
>12機を3分で殲滅するようなやつだぞ?
アムロ一人の戦果とか思ってる人?
177無念Nameとしあき26/06/15(月)08:53:05No.1414937163+
>装弾数50発だからあっという間に撃ち尽くすだろうが
え?たったそれだけ?
178無念Nameとしあき26/06/15(月)08:57:33No.1414937556+
>現代の戦争にイデオン1機あればどのぐらい戦力になるのだろうか
>ドローンあたりにやられそうで心配になる
179無念Nameとしあき26/06/15(月)08:59:08No.1414937704+
書き込みをした人によって削除されました
180無念Nameとしあき26/06/15(月)09:05:46No.1414938363そうだねx1
ビームライフルサーベルと使える時点でミノ粉ありでいいんだよなやっぱ
181無念Nameとしあき26/06/15(月)09:12:25No.1414938982+
ガンダムよりズゴックやハイゴッグの方が良い
水陸両方戦闘がこなせる潜水艦って考えると
182無念Nameとしあき26/06/15(月)09:38:56No.1414941612そうだねx2
>ガンダリウム合金があれば
>それでドローン軍団編成した方が強そう
ドローンは使い捨て出来るくらい安くて数揃えられてこそ意味のある兵器だぞ
183無念Nameとしあき26/06/15(月)09:45:22No.1414942297+
>ビームライフルサーベルと使える時点でミノ粉ありでいいんだよなやっぱ
ミノ粉アリなら無線ドローンやミサイルは全滅だし
有線も射程が落ちるからどうなるか
184無念Nameとしあき26/06/15(月)09:46:56No.1414942475+
>ビームライフルサーベルと使える時点でミノ粉ありでいいんだよなやっぱ
そもそも動力がミノ粉ないと小型化できないんで
ガンダム一機だけポンと現れたら整備不能になるまで発電機にでも使った方がいい
185無念Nameとしあき26/06/15(月)09:47:13No.1414942503+
>>>長期戦に持ち込む
>>12機を3分で殲滅するようなやつだぞ?
>アムロ一人の戦果とか思ってる人?
まぁ12機中9機を1人で撃墜してるしほぼ1人の戦果
186無念Nameとしあき26/06/15(月)09:55:32No.1414943398+
>昔どこぞの評論家が戦闘機はマッハで飛べるから戦闘機の方が強い!
>って言ってたけど実際どうなんだろ?
空中戦なら戦闘機の方が強くて当たり前
というか戦闘機は空対空戦闘用の兵器でMSは空中戦用の兵器じゃないから比べるのもナンセンスだが
空対空戦闘と空対地攻撃両方に投入出来るマルチロール機だとしてもそれぞれに搭載運用する兵装を積み替えないと対応出来ないので空対空ミッション中の戦闘機では地上にいるMSを攻撃出来ないし対地攻撃用兵装を搭載している空対地ミッションの戦闘機では例えばMS搭載飛行中のSFSとの空対空戦闘に対応出来ない
機銃くらいなら両方で使えるけど
187無念Nameとしあき26/06/15(月)10:17:28No.1414945823+
>>現代の戦争にイデオン1機あればどのぐらい戦力になるのだろうか
>>ガンドロワあたりにやられそうで心配になる
188無念Nameとしあき26/06/15(月)10:25:45No.1414946717+
>長期戦に持ち込む
ゲルググあたりはまさにその設計なんだろうがな
機動性高く作戦行動時間も長い大型機で相手の射程外を逃げ回りながらロングレンジから墜とすてな

終盤アムロ相手じゃ即懐に入られるし遠くからでもカンで当てて来るしで結局無理ゲーなんですけどね!!(半ギレ
189無念Nameとしあき26/06/15(月)10:27:16No.1414946880+
>>ビームライフルサーベルと使える時点でミノ粉ありでいいんだよなやっぱ
>ミノ粉アリなら無線ドローンやミサイルは全滅だし
>有線も射程が落ちるからどうなるか
電子機器への障害や誤動作の効果のが大きそうだよね
シールド技術が無いと詰む
190無念Nameとしあき26/06/15(月)10:29:35No.1414947137+
ミノ粉ありの時点で現代の戦争からかけ離れるから最初から無理あるお題や
191無念Nameとしあき26/06/15(月)10:38:41No.1414948215+
    1781487521543.jpg-(34804 B)
34804 B
ガンダム単体では散布できなさそう
MS単体で散布する描写はVガンのゾロまで無かったし
192無念Nameとしあき26/06/15(月)10:46:08No.1414949099+
>ミノ粉ありの時点で現代の戦争からかけ離れるから最初から無理あるお題や
というかMSの存在を理由付けるために設定されたのがミノ粉だし
193無念Nameとしあき26/06/15(月)11:12:28No.1414952372+
攻撃に対して無敵という設定でも一機だけなら大した脅威にはならない
ガンダムはすぐに弾切れ起こすし運用するための輸送ユニットもないからね