二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781351125390.jpg-(232222 B)
232222 B無念Nameとしあき26/06/13(土)20:45:25No.1414561507+ 04:02頃消えます
和菓子総合スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/13(土)20:46:05No.1414561673そうだねx1
池田エライザいいよね
2無念Nameとしあき26/06/13(土)20:46:12No.1414561710そうだねx1
和菓子全般好きです
3無念Nameとしあき26/06/13(土)20:46:42No.1414561839+
あんこがたっぷり入ったでっかい饅頭を食べたい
4無念Nameとしあき26/06/13(土)20:47:14No.1414561980+
クリまん◯
5無念Nameとしあき26/06/13(土)20:48:48No.1414562375そうだねx1
饅頭と和菓子って別ジャンルだと思う
売ってる店も違うし
6無念Nameとしあき26/06/13(土)20:49:11No.1414562476+
もうすぐ水羊羹の季節...だが水羊羹は冬の季語
7無念Nameとしあき26/06/13(土)20:49:59No.1414562714そうだねx1
スレ画の衣みたいのを先に毟って食う派です
8無念Nameとしあき26/06/13(土)20:50:42No.1414562883そうだねx1
若い毛饅頭が食べたいの
9無念Nameとしあき26/06/13(土)20:51:42No.1414563165+
饅頭とか大福食べたいのに適当に入った和菓子屋で洋菓子系の和菓子ばっか売ってると嫌になる
10無念Nameとしあき26/06/13(土)20:52:04No.1414563259+
低脂肪
11無念Nameとしあき26/06/13(土)20:52:19No.1414563326そうだねx10
F先生のせいでバイバインスレと勘違いしちゃう
12無念Nameとしあき26/06/13(土)20:53:05No.1414563533+
今日はどら焼きを3つ食べた
13無念Nameとしあき26/06/13(土)20:57:48No.1414564849そうだねx10
和菓子って割とコーヒーに合うよね
14無念Nameとしあき26/06/13(土)20:59:00No.1414565199そうだねx4
濃いお茶とか苦い飲み物と相性いいね
15無念Nameとしあき26/06/13(土)20:59:16No.1414565281そうだねx2
>和菓子って割と紅茶にも合うよね
16無念Nameとしあき26/06/13(土)20:59:16No.1414565283+
ヤマザキの黒糖まんじゅう
皮がフィルムに取られるの何とかしろや
17無念Nameとしあき26/06/13(土)20:59:26No.1414565323+
という事は赤飯とかのおこわは和菓子…
18無念Nameとしあき26/06/13(土)21:00:08No.1414565534そうだねx1
カミュ
19無念Nameとしあき26/06/13(土)21:00:27No.1414565613そうだねx4
>>和菓子って割と紅茶にも合うよね
コーヒーも紅茶も牛乳入れると和菓子とよく合う
20無念Nameとしあき26/06/13(土)21:01:32No.1414565911+
ヤマザキの和菓子はどれも美味しくないから殆ど買わんな
月餅をたまに買う程度だ
21無念Nameとしあき26/06/13(土)21:01:55No.1414566020そうだねx5
>コーヒーも紅茶も牛乳入れると和菓子とよく合う
自分は両方ストレートでも和菓子と合うと思ってる
なんなら牛乳も和菓子と合う
22無念Nameとしあき26/06/13(土)21:04:22No.1414566684そうだねx1
牛乳との相性の良さはもっと広めた方が良いと思うの
23無念Nameとしあき26/06/13(土)21:06:00No.1414567146+
    1781352360438.jpg-(18362 B)
18362 B
>あんこがたっぷり入ったでっかい饅頭を食べたい
24無念Nameとしあき26/06/13(土)21:07:29No.1414567570+
>>あんこがたっぷり入ったでっかい饅頭を食べたい
婚礼用の奴か確かコダックさん願ってる奴
25無念Nameとしあき26/06/13(土)21:10:15No.1414568322そうだねx6
    1781352615437.jpg-(299056 B)
299056 B
ほぼあんこ
26無念Nameとしあき26/06/13(土)21:18:12No.1414570556そうだねx15
    1781353092593.jpg-(39883 B)
39883 B
きんつばも美味しいね
27無念Nameとしあき26/06/13(土)21:19:36No.1414570931そうだねx2
みたらし団子は和菓子?
28無念Nameとしあき26/06/13(土)21:20:50No.1414571258+
駄菓...和菓子!
29無念Nameとしあき26/06/13(土)21:23:14No.1414571923+
    1781353394511.jpg-(75211 B)
75211 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
30無念Nameとしあき26/06/13(土)21:58:52No.1414581730+
近所の和菓子屋のおはぎ美味しいのだが彼岸の日にしか売ってないのが辛い
31無念Nameとしあき26/06/13(土)22:03:13No.1414582941+
今年こそは長生殿を買いに行きたい
32無念Nameとしあき26/06/13(土)22:04:38No.1414583347+
>今年こそは長生殿を買いに行きたい
生買うの?
33無念Nameとしあき26/06/13(土)22:06:33No.1414583874+
>>今年こそは長生殿を買いに行きたい
>生買うの?
まあせっかくなら両方買って食べ比べてみたいが
34無念Nameとしあき26/06/13(土)22:07:51No.1414584225そうだねx10
    1781356071368.jpg-(15188 B)
15188 B
>きんつばも美味しいね
ガキの頃、のび太が旨そうに食べてる「きんつば」なる謎の菓子を母親にねだって買ってもらったら
ただのあんこの固まりでガッカリした思い出
今では好きだけどね
35無念Nameとしあき26/06/13(土)22:08:01No.1414584272そうだねx2
上りういろう初めて食べたけどもちもちして美味しかった
36無念Nameとしあき26/06/13(土)22:09:23No.1414584628+
>和菓子って割とコーヒーに合うよね
あんこもコーヒーも元は豆だからな
合わないわけがない
37無念Nameとしあき26/06/13(土)22:10:18No.1414584893+
今の時期は水無月がうまい
38無念Nameとしあき26/06/13(土)22:11:24No.1414585185+
憶えていますか栗の味
39無念Nameとしあき26/06/13(土)22:11:26No.1414585199そうだねx5
    1781356286739.jpg-(11334 B)
11334 B
ソウルフード
40無念Nameとしあき26/06/13(土)22:12:01No.1414585342そうだねx1
    1781356321200.jpg-(78926 B)
78926 B
>ガキの頃、のび太が旨そうに食べてる「きんつば」なる謎の菓子を母親にねだって買ってもらったら
>ただのあんこの固まりでガッカリした思い出
なんとなく芋きんつばがここのきんつばのイメージに合う気がする
41無念Nameとしあき26/06/13(土)22:14:21No.1414586001そうだねx2
    1781356461738.jpg-(1240421 B)
1240421 B
故郷の和菓子屋で売っています
もろこしって言うのだけどお茶にもコーヒーにも牛乳にも合う
42無念Nameとしあき26/06/13(土)22:17:39No.1414586889+
>和菓子って割とコーヒーに合うよね
深煎りの苦みが強いコーヒーはもちろんだけど
浅煎のフルーティーなタイプにもあんこって合うんだよね
43無念Nameとしあき26/06/13(土)22:18:15No.1414587061そうだねx4
あんこ系はドストレートにくそ甘いから飲み物が重要だな
44無念Nameとしあき26/06/13(土)22:19:45No.1414587464+
>故郷の和菓子屋で売っています
>もろこしって言うのだけどお茶にもコーヒーにも牛乳にも合う
食ったら祟られそうだな
45無念Nameとしあき26/06/13(土)22:20:32No.1414587663そうだねx6
    1781356832132.jpg-(97882 B)
97882 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
46無念Nameとしあき26/06/13(土)22:22:07No.1414588093+
もろこし自体は田沢湖行ったときに見かけたな
流石に能面じゃなかったが
47無念Nameとしあき26/06/13(土)22:22:46No.1414588259そうだねx3
こしあん派
48無念Nameとしあき26/06/13(土)22:23:45No.1414588552そうだねx3
であいもんって和菓子アニメは面白いぞ
俺はロリコンじゃないけど一果というロリが可愛い
49無念Nameとしあき26/06/13(土)22:28:14No.1414589748+
黄身餡とかだとカフェオレや牛乳もやたら合う
50無念Nameとしあき26/06/13(土)22:29:05No.1414589973そうだねx1
    1781357345363.jpg-(117078 B)
117078 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
51無念Nameとしあき26/06/13(土)22:29:50No.1414590152+
    1781357390766.jpg-(55904 B)
55904 B
>であいもんって和菓子アニメは面白いぞ
>俺はロリコンじゃないけど一果というロリが可愛い
52無念Nameとしあき26/06/13(土)22:35:00No.1414591619+
> 1781356832132.jpg-
とらやとかの季節限定商品とか美し…ってなるよね
53無念Nameとしあき26/06/13(土)22:36:10No.1414591954+
練り切りは思った味と違うがうまいからいいやってなる
54無念Nameとしあき26/06/13(土)22:37:54No.1414592463そうだねx4
    1781357874165.jpg-(211533 B)
211533 B
>今の時期は水無月がうまい
こんなん美味くないわけないやん
55無念Nameとしあき26/06/13(土)22:38:42No.1414592700+
>きんつばも美味しいね
滋賀にバカ美味いきんつば作る和菓子屋さんあるけど
不定期営業なのか電話予約してないとまず買えないどころか開いてない事が多い
56無念Nameとしあき26/06/13(土)22:39:11No.1414592824そうだねx3
    1781357951760.jpg-(70241 B)
70241 B
甘味には緑茶が欲しいね
57無念Nameとしあき26/06/13(土)22:40:14No.1414593135+
    1781358014092.png-(722981 B)
722981 B
ガキ時分にはこの肉桂の匂いがダメだったのになあ
今ではすっかり好物になっちまって
58無念Nameとしあき26/06/13(土)22:45:08No.1414594378+
    1781358308169.jpg-(35090 B)
35090 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
59無念Nameとしあき26/06/13(土)23:16:25No.1414601957+
きんつばは確かにあんこの塊ではあるが
まんじゅうみたいにすごい甘いのじゃなく調整されてるのがいい
60無念Nameとしあき26/06/13(土)23:23:40No.1414603548+
    1781360620084.png-(170951 B)
170951 B
やはり天ぷら
61無念Nameとしあき26/06/13(土)23:24:11No.1414603647+
こしあんの黒糖まんじゅうをカリッと揚げたかりんとうまんじゅう好き
62無念Nameとしあき26/06/13(土)23:24:47No.1414603776+
>1781356286739.jpg
関東だけど近所のスーパーで常備してくれてて美味しい
63無念Nameとしあき26/06/13(土)23:25:58No.1414604041+
書き込みをした人によって削除されました
64無念Nameとしあき26/06/13(土)23:35:14No.1414606103+
>今の時期は水無月がうまい
7/1を過ぎる前まではありだけど基本6/30限定の印象
65無念Nameとしあき26/06/13(土)23:37:17No.1414606589+
100円のわらび餅
66無念Nameとしあき26/06/13(土)23:37:45No.1414606690+
どれも大体同じような味
67無念Nameとしあき26/06/13(土)23:39:30No.1414607081+
    1781361570489.png-(871639 B)
871639 B
あーどらやきうめー
68無念Nameとしあき26/06/13(土)23:41:23No.1414607497+
>やはり天ぷら
通販してないか・・
69無念Nameとしあき26/06/13(土)23:41:33No.1414607527+
ずんだも和菓子だよね
70無念Nameとしあき26/06/13(土)23:47:38No.1414608955+
いたらきって子供の頃憧れたけど架空の和菓子なの?
71無念Nameとしあき26/06/13(土)23:52:13No.1414610072+
    1781362333995.png-(388129 B)
388129 B
もちもち生地の黒糖の甘さとほろ苦に加えてしっとりこしあんと
まんじゅうの中ではかなり良い
72無念Nameとしあき26/06/13(土)23:53:37No.1414610386+
    1781362417302.jpg-(44526 B)
44526 B
地元の和菓子屋で塩餡大福(塩入りの甘くない餡子)ての売ってて興味本位で買ったら中々良かった
73無念Nameとしあき26/06/13(土)23:59:14No.1414611669+
萩の月と赤福の出ていない不思議なスレ
あれは土産枠で和菓子枠じゃないのか?
ちなみに伊勢の虎屋ういろの伊勢茶栗が好きだ
74無念Nameとしあき26/06/14(日)00:02:47No.1414612427+
大判焼きの餡は砂糖少な目で小豆がどっしりしている方がいい
75無念Nameとしあき26/06/14(日)00:08:21No.1414613607+
    1781363301683.jpg-(108670 B)
108670 B
もう15年ぐらい食ってねえな…
76無念Nameとしあき26/06/14(日)00:17:24No.1414615500+
この前初めてゲーミング羊羹売ってるの見た
77無念Nameとしあき26/06/14(日)00:20:04No.1414616071+
豆大福ってなんか分からないけどうまい
あのみつ豆みたいなの単体で食ったら美味しくないくせによお
78無念Nameとしあき26/06/14(日)00:21:29No.1414616373+
>もう15年ぐらい食ってねえな…
同郷かな
母の好きな菓子だったよ
月一で仏壇に供えてる
親父と一緒に食ってくれてるかな
79無念Nameとしあき26/06/14(日)00:22:28No.1414616575+
八ツ橋の皮がね
好きなんㇲよ
80無念Nameとしあき26/06/14(日)00:23:58No.1414616912+
    1781364238451.jpg-(251124 B)
251124 B
おいしいですよねシーボーズ
81無念Nameとしあき26/06/14(日)00:27:02No.1414617537+
>カミュ
それはわがしのし
いや、作品によっては直接の師なんだっけ?覚えてねーや
82無念Nameとしあき26/06/14(日)00:29:02No.1414617925そうだねx1
>おいしいですよねシーボーズ
容器から引きずり出されたパナップ
83無念Nameとしあき26/06/14(日)00:29:17No.1414617987そうだねx1
    1781364557781.jpg-(292247 B)
292247 B
好き
84無念Nameとしあき26/06/14(日)00:30:54No.1414618346そうだねx1
かりんとう饅頭いいよね
近所に売ってないので辛い
85無念Nameとしあき26/06/14(日)00:33:44No.1414618940+
>豆大福ってなんか分からないけどうまい
>あのみつ豆みたいなの単体で食ったら美味しくないくせによお
豆がふっくらしてればいいんだけど、豆が変に固いやつに当たると萎える
86無念Nameとしあき26/06/14(日)00:36:18No.1414619478+
>>今の時期は水無月がうまい
>こんなん美味くないわけないやん
我慢できなくて六月初めに冷やして食べた
後悔はない
87無念Nameとしあき26/06/14(日)00:39:47No.1414620197+
>1781357345363.jpg
レース羹はいいものだ
気づくと一本完食してる
88無念Nameとしあき26/06/14(日)00:41:56No.1414620631+
    1781365316228.webp-(19626 B)
19626 B
和三盆や落雁といった唾液を吸い取る菓子が好きなんです
89無念Nameとしあき26/06/14(日)00:42:06No.1414620676+
    1781365326308.png-(903264 B)
903264 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
90無念Nameとしあき26/06/14(日)00:47:12No.1414621622+
>No.1414620676
シーラカンスもいいけど栄泉堂のバター最中でも十分美味いよ
91無念Nameとしあき26/06/14(日)00:50:38No.1414622284+
>好き
地元(香川)の瓦せんべいは固くて有名だが
写真のはそこまで固くなさそうね
92無念Nameとしあき26/06/14(日)00:52:37No.1414622657+
    1781365957881.jpg-(23500 B)
23500 B
>ソウルフード
自分はこれかな
たまに買いに行く
93無念Nameとしあき26/06/14(日)00:53:31No.1414622810そうだねx1
    1781366011934.jpg-(278703 B)
278703 B
みんな大好き埼玉銘菓
94無念Nameとしあき26/06/14(日)00:54:13No.1414622945+
香川県民…
95無念Nameとしあき26/06/14(日)00:58:22No.1414623763そうだねx1
母恵夢は和菓子でいい?
96無念Nameとしあき26/06/14(日)01:00:17No.1414624143そうだねx1
    1781366417637.jpg-(771851 B)
771851 B
焼団子屋が近所にあると嬉しい
97無念Nameとしあき26/06/14(日)01:03:35No.1414624717+
    1781366615042.jpg-(56953 B)
56953 B
最寄りのみたらしは俵型
しかしいつも買うのは今の時期なら鮎かかんすい
98無念Nameとしあき26/06/14(日)01:10:34No.1414625892+
>和三盆や落雁といった唾液を吸い取る菓子が好きなんです
高級落雁美味かったけど自分で買うなら和三盆かな…
99無念Nameとしあき26/06/14(日)01:11:15No.1414626014+
みたらしの焦げは体に悪いとよく幼少期に言われてた
100無念Nameとしあき26/06/14(日)01:18:15No.1414627238そうだねx1
一時期焦げを食うと癌になるという風潮があった
101無念Nameとしあき26/06/14(日)01:21:03No.1414627741+
>やはり天ぷら
今月号のまんがライフオリジナルに載ってたな
102無念Nameとしあき26/06/14(日)02:03:37No.1414632942+
書き込みをした人によって削除されました
103無念Nameとしあき26/06/14(日)02:04:54No.1414633072+
    1781370294387.jpg-(92826 B)
92826 B
>>好き
>地元(香川)の瓦せんべいは固くて有名だが
>写真のはそこまで固くなさそうね
自己レス失礼
写真を追加
年寄りが食べると歯か折れると言われるぐらい固い
104無念Nameとしあき26/06/14(日)02:43:10No.1414636274+
餡子たっぷりの和菓子ってコストカットなの?
バランス考えろってなる
105無念Nameとしあき26/06/14(日)03:54:28No.1414639553+
>ヤマザキの黒糖まんじゅう
>皮がフィルムに取られるの何とかしろや
https://chikuwa-ushi.hatenablog.com/entry/2020/08/25/233129