二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781340879295.png-(2091 B)
2091 B無念Nameとしあき26/06/13(土)17:54:39No.1414517541そうだねx4 22:59頃消えます
ロイヤルブラッドスレ
手軽にクリア出来て面白い
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/13(土)17:59:04No.1414518465そうだねx1
    1781341144135.png-(30408 B)
30408 B
初心者でも5年前後でクリア出来るし
中級者なら1〜2年でクリア出来る
上級者なら1年以内も可能(担当主人公にもよるが)
2無念Nameとしあき26/06/13(土)17:59:17No.1414518510+
モンスター召喚できるやつ
3無念Nameとしあき26/06/13(土)18:01:16No.1414518952+
引き抜きや降伏が結構簡単に通るからある程度領土広げたら一気にクリアまで行けちゃう
4無念Nameとしあき26/06/13(土)18:01:35No.1414519038そうだねx1
    1781341295325.png-(1460680 B)
1460680 B
2
5無念Nameとしあき26/06/13(土)18:05:24No.1414519866+
2のダンジョン潜るの好き
都市攻撃はしね
6無念Nameとしあき26/06/13(土)18:07:26No.1414520321+
2しかやったことないけど結構よかった
闇側が好き
7無念Nameとしあき26/06/13(土)18:30:59No.1414526029+
可愛い女キャラがいたから当主死なせて跡を継がせてクリアしたような記憶がある
8無念Nameとしあき26/06/13(土)18:39:30No.1414528059+
女性皇族スレじゃないのか…
9無念Nameとしあき26/06/13(土)18:41:00No.1414528425+
日本陸上で見かけたと思ったら
ロイヤルブレッドだった
10無念Nameとしあき26/06/13(土)18:43:32No.1414529032+
パスハ
11無念Nameとしあき26/06/13(土)18:44:50No.1414529360+
ファミコン版が最初でその後にパソコンやスーファミに移植されたのか
12無念Nameとしあき26/06/13(土)19:04:39No.1414534354そうだねx4
>ファミコン版が最初でその後にパソコンやスーファミに移植されたのか
え?
13無念Nameとしあき26/06/13(土)19:05:41No.1414534623そうだねx4
ってマジだFCが初出だったとは
14無念Nameとしあき26/06/13(土)19:06:02No.1414534712+
雷攻撃が土属性のゲーム
15無念Nameとしあき26/06/13(土)19:08:41No.1414535406そうだねx2
魔術士の中ではミーティアが最強とされているが俺は移動力3のサンダラスを推す
16無念Nameとしあき26/06/13(土)19:09:12No.1414535544そうだねx1
>魔術士の中ではミーティアが最強とされているが俺は移動力3のサンダラスを推す
同様の意味でモンスターはファハン
17無念Nameとしあき26/06/13(土)19:10:56No.1414535979そうだねx5
このIP眠らせてるの惜しいなコーエー
ジルオールとファンタジー2枚看板でいけそうなのに
18無念Nameとしあき26/06/13(土)19:12:33No.1414536407+
>魔術士の中ではミーティアが最強とされているが俺は言いたい事も言えないこんな世の中なのでポイズンを推す
19無念Nameとしあき26/06/13(土)19:13:36No.1414536665+
>このIP眠らせてるの惜しいなコーエー
いのまたむつみご存命の内にエミット2を出せば良かったのに…
20無念Nameとしあき26/06/13(土)19:17:49No.1414537740そうだねx1
性能は最弱でも移動3あるポイズンやチルはまだ使い勝手が良いが
移動2で射程1のフレイムやマーシェティは若干使いにくい
21無念Nameとしあき26/06/13(土)19:18:27No.1414537877+
基本的に食料売買で儲けるゲーム
内政を豆にすれば武将の能力が上がる仕様なので武将に委任せず直轄地にしていたなぁ
22無念Nameとしあき26/06/13(土)19:19:25No.1414538117+
    1781345965981.mp4-(5916928 B)
5916928 B
MD版のOPのドラゴンが迫力あった
23無念Nameとしあき26/06/13(土)19:22:07No.1414538823+
>このIP眠らせてるの惜しいなコーエー
これの世界観を天翔記システムで遊びたいとずっと思ってる
24無念Nameとしあき26/06/13(土)19:22:30No.1414538927+
>マーシェティは若干使いにくい
希少なおっぱい担当なのに…
25無念Nameとしあき26/06/13(土)19:23:44No.1414539254そうだねx3
    1781346224215.mp4-(5678392 B)
5678392 B
冬のBGMが好き
ゲーム開始と同時に聴く曲だし
26無念Nameとしあき26/06/13(土)19:24:39No.1414539481+
>可愛い女キャラがいたから当主死なせて跡を継がせてクリアしたような記憶がある
ジョスリン「毎度主人に恵まれないんです…」
27無念Nameとしあき26/06/13(土)19:25:01No.1414539593そうだねx1
>ファミコン版が最初でその後にパソコンやスーファミに移植されたのか
>ってマジだFCが初出だったとは
PCからの移植だと思ってたわ
自分が初めて見たのはMSX版
続編もあったのは知らんかった
>No.1414519038
低価格のゲームはコーエー通販で太閤立志伝と伊忍道しか買わなかった
いろいろ買っておくべきだった
28無念Nameとしあき26/06/13(土)19:26:03No.1414539851+
>ジョスリン「毎度主人に恵まれないんです…」
最期は契約したモンスターに離反されたついでに殺されるという踏んだり蹴ったり
29無念Nameとしあき26/06/13(土)19:27:28No.1414540217+
>続編もあったのは知らんかった
独立戦争やランペルールとかの単発物も結構あるよね
30無念Nameとしあき26/06/13(土)19:28:34No.1414540518+
>初心者でも5年前後でクリア出来るし
正史だと15年も戦争続けててまだそんだけしか領地拡大できてねえのかってなるエランとレッドワルト
でも信長だって桶狭間から22年で近畿統一ちょいしか出来て無いんですよ
31無念Nameとしあき26/06/13(土)19:28:38No.1414540543+
>最期は契約したモンスターに離反されたついでに殺されるという踏んだり蹴ったり
最期は息子がぐれてはぶれ者グループに収まるのいいよね…
32無念Nameとしあき26/06/13(土)19:29:48No.1414540859+
>正史だと15年も戦争続けててまだそんだけしか領地拡大できてねえのかってなるエランとレッドワルト
小島に住んでるガッシュのオッチャン立地的に詰んでない?
33無念Nameとしあき26/06/13(土)19:30:11No.1414540980+
    1781346611384.mp4-(8095269 B)
8095269 B
スーパーファミコン版の音楽がスーパー
34無念Nameとしあき26/06/13(土)19:30:38No.1414541086+
>No.1414538117
メガドラ版も出てたんか…
35無念Nameとしあき26/06/13(土)19:30:39No.1414541091+
シナリオ4で王家に寝返ってるペンドラゴン君がどの主人公でも簡単に引き抜けちゃうから
王家を内部工作する為に寝返ったふりしてるだけなんじゃないかとさえ思える
36無念Nameとしあき26/06/13(土)19:31:34No.1414541347そうだねx1
ウルフ一族でない杵ウルフ
37無念Nameとしあき26/06/13(土)19:32:51No.1414541662+
>続編もあったのは知らんかった
続編と言ってもイシュメリアじゃなくてまた全然別の世界観だよ
武将にエルフやドワーフなんかもいる
38無念Nameとしあき26/06/13(土)19:34:36No.1414542129+
>シナリオ4で王家に寝返ってるペンドラゴン君がどの主人公でも簡単に引き抜けちゃうから
エランに敵対心燃やし続けて裏切ったっていう設定が台無しっすね
(実際は相性なんてものはなく寝返り工作が成功するかどうかは彼我の国王の能力差だけで決まる)
エセルレッドは無能だからバンバン寝返り成功するんだよね
39無念Nameとしあき26/06/13(土)19:34:40No.1414542137+
>正史だと15年も戦争続けててまだそんだけしか領地拡大できてねえのかってなるエランとレッドワルト
主役の二人以外だとイリアスが結構やり手のイメージ
40無念Nameとしあき26/06/13(土)19:34:57No.1414542219+
当主のとしあきを捕まえました。いかが致しますか?
→家臣にする 逃がす 追放する
としあきは家臣にする気は無いようです
 家臣にする →逃がす 追放する
としあきは逃がされました
ふたば家は全ての領土を失い滅亡しました
領地を失ったとしあきが保護を求めてきました
「あなたに頼れる筈の無い私だが」
 家臣にする →追い返す
41無念Nameとしあき26/06/13(土)19:36:49No.1414542687+
>>最期は契約したモンスターに離反されたついでに殺されるという踏んだり蹴ったり
>最期は息子がぐれてはぶれ者グループに収まるのいいよね…
女好きのエランに囲われる姉
42無念Nameとしあき26/06/13(土)19:43:06No.1414544321+
    1781347386566.mp4-(3488059 B)
3488059 B
>冬のBGMが好き
>ゲーム開始と同時に聴く曲だし
そういやこんなんだったなあ
数値入力が「すこし ほとんど はんぶん ぜんぶ にゅうりょく」
なあたりSLG初心者を意識してる
43無念Nameとしあき26/06/13(土)19:45:33No.1414544955+
>正史だと15年も戦争続けててまだそんだけしか領地拡大できてねえのかってなるエランとレッドワルト
ここから1年でアヴェール姫救出しても32の婆じゃん・・・エランも35歳だけど
44無念Nameとしあき26/06/13(土)19:50:28No.1414546315+
パスハがアンジェリークに出ててびっくりした思い出がある
ずいぶんイケメンになったな
45無念Nameとしあき26/06/13(土)19:54:06No.1414547291そうだねx1
    1781348046057.webp-(51046 B)
51046 B
>このIP眠らせてるの惜しいなコーエー
>ジルオールとファンタジー2枚看板でいけそうなのに
3枚目が俺か
46無念Nameとしあき26/06/13(土)19:55:25No.1414547662+
>ここから1年でアヴェール姫救出しても32の婆じゃん・・・エランも35歳だけど
今の30代は若作りだし…
47無念Nameとしあき26/06/13(土)19:56:23No.1414547910+
>>シナリオ4で王家に寝返ってるペンドラゴン君がどの主人公でも簡単に引き抜けちゃうから
エランでの初プレイ時になんか悪そうな名前してるな裏切りそう…と語感だけでゲオルグを引き抜いて後にキャラ設定知ってお前来るんだ…?ってなった思い出
48無念Nameとしあき26/06/13(土)19:57:57No.1414548321+
    1781348277213.jpg-(185213 B)
185213 B
>3枚目が俺か
私はファンタジーでしょうか…?
49無念Nameとしあき26/06/13(土)19:59:23No.1414548723+
2は11だといつの間にか動かなくなったんだよなあ
50無念Nameとしあき26/06/13(土)20:00:26No.1414549008+
>エランでの初プレイ時になんか悪そうな名前してるな裏切りそう…と語感だけでゲオルグを引き抜いて後にキャラ設定知ってお前来るんだ…?ってなった思い出
ロイヤルブラッド2でもアルトゥーリアの言うことしか聞かんと言う設定の狂戦士とか
汚れ仕事を担当してきた忍者のキュルイランとかが特に何のドラマもなく普通に途中で配下に加わります
51無念Nameとしあき26/06/13(土)20:00:45No.1414549099+
ロイブラと大航海時代外伝がCSからPCへの移植の代表だろうか
52無念Nameとしあき26/06/13(土)20:02:37No.1414549587そうだねx1
>ロイブラと大航海時代外伝がCSからPCへの移植の代表だろうか
ウイニングポスト2
53無念Nameとしあき26/06/13(土)20:04:14No.1414550032+
>数値入力が「すこし ほとんど はんぶん ぜんぶ にゅうりょく」
>なあたりSLG初心者を意識してる
実際直感的に選べて便利なんよな
当時の信長や三国志でも採用して欲しいくらい
54無念Nameとしあき26/06/13(土)20:06:43No.1414550732+
行方不明の王子の再来とされてるエアドリックも年齢設定が噛み合わないからどうも偽物っぽいのよね
EDも他と同じで他人口調で姉と会話してるし
55無念Nameとしあき26/06/13(土)20:07:30No.1414550941+
>行方不明の王子の再来とされてるエアドリックも年齢設定が噛み合わないからどうも偽物っぽいのよね
15年目に26歳じゃ妹より年下だしな
56無念Nameとしあき26/06/13(土)20:08:36No.1414551243そうだねx3
せめてエランとエアドリックくらいには別エンディング作るべきだった
57無念Nameとしあき26/06/13(土)20:09:02No.1414551362そうだねx1
善政敷いてたら安全な後方の領地でいた平凡な人物がやたら高ステータスになっててお前誰!?みたいな感じになった思い出もある…
58無念Nameとしあき26/06/13(土)20:09:08No.1414551385そうだねx1
>No.1414547291
これホントに面白かった
サターンユーザーでよかったって思った
一騎打ちのモデリングとかはアレだけどな
59無念Nameとしあき26/06/13(土)20:10:13No.1414551691+
>スーパーファミコン版の音楽がスーパー
光栄はBGM良いよねロイヤルブラッドも
60無念Nameとしあき26/06/13(土)20:20:12No.1414554451+
能力の優先度は魅力≧軍事>>>政治って感じ
政治が高くても内政効果が2から3に増える程度なので…
61無念Nameとしあき26/06/13(土)20:23:12No.1414555283+
    1781349792586.png-(59232 B)
59232 B
手馴れてしまうとじっくり内政プレイしようとしてもヒャア我慢できねえ進軍だ!!ってなって早期クリアしちゃう
最初の収穫だけで十分だから施しもしなくていいし
62無念Nameとしあき26/06/13(土)20:27:34No.1414556476そうだねx1
    1781350054379.png-(115136 B)
115136 B
PC版の地図はかなり見づらい印象
北部の領地がだいぶしょぼく見える
63無念Nameとしあき26/06/13(土)20:32:23No.1414557826+
>3枚目が俺か
名作
64無念Nameとしあき26/06/13(土)20:32:44No.1414557911そうだねx2
ゼルドナーシルトはマジでもったいねぇ
65無念Nameとしあき26/06/13(土)20:33:19No.1414558076+
南部地方の主人公で始めると中盤で王家倒せるからドラゴンの圧倒的戦闘力でエランとレッドワルトと戦えるのいいよね
そこまでいくと降伏が決まりやすくなるけど
66無念Nameとしあき26/06/13(土)20:35:15No.1414558623+
第5部隊を上手く使って兵の損害抑えつつ引き抜きや降伏を駆使しながら攻略すれば一度も兵雇用せずにクリアできちゃう
67無念Nameとしあき26/06/13(土)20:40:02No.1414560003+
コーエーあるあるだけど序盤でやりくりしてる時が一番楽しい
他国同士の戦争が起きる=宝石魔術師やドラゴンが消費される隙を突いて侵攻とか
終盤になると自国勢力が大きくなりすぎて他国同士の戦争は殆ど起きなくなるからな
68無念Nameとしあき26/06/13(土)20:45:38No.1414561562+
パスハのゲロでバタバタ死んでいく敵兵かわいそう
69無念Nameとしあき26/06/13(土)20:47:45No.1414562087+
光栄の国盗りSLGは大体そうだけど
天王山的な勝負に出る局面ってゲームのごく序盤の方よね
中盤以降は消化試合
70無念Nameとしあき26/06/13(土)20:47:50No.1414562106+
意外とコーエーのファンタジー作品の評価いいんだけど定着しなかったのはやはり登場人物が誰コイツ?になるからかな…
71無念Nameとしあき26/06/13(土)20:48:25No.1414562258+
>光栄の国盗りSLGは大体そうだけど
>天王山的な勝負に出る局面ってゲームのごく序盤の方よね
>中盤以降は消化試合
それを逆手にしたのが一国縛りとか
72無念Nameとしあき26/06/13(土)20:50:41No.1414562874+
2は1と世界観別物なのにタイトルにロイヤルブラッドの必要あったんだろうか
73無念Nameとしあき26/06/13(土)20:54:30No.1414563887+
第5部隊は攻めに契約部隊で防衛に宝石魔術師使う方が安定する
74無念Nameとしあき26/06/13(土)21:01:01No.1414565774+
元朝秘史のついでに作ったようなゲームだった
ユニット格差エグい
75無念Nameとしあき26/06/13(土)21:01:19No.1414565856+
>ウルフ一族でない杵ウルフ
何でエランさんの家は筆ドラゴンだけで
ドラゴン減るやドラゴン気絶ってのがいないの
76無念Nameとしあき26/06/13(土)21:02:13No.1414566100そうだねx2
>意外とコーエーのファンタジー作品の評価いいんだけど定着しなかったのはやはり登場人物が誰コイツ?になるからかな…
続編にしろ新作にしろ世界観や人物を練りこんで作るのが大変ってのはあるかもしれない
77無念Nameとしあき26/06/13(土)21:18:22No.1414570590+
軍事力めっちゃ高いけど魅力低すぎて制圧後の統治が出来ない奴
ペンドラゴン・ギメルシュ・ライス
そんな中ウルフスタンだけは軍事トップクラスな上に魅力も政治も高めで最前線で活躍しまくれる
78無念Nameとしあき26/06/13(土)21:19:19No.1414570853+
>続編にしろ新作にしろ世界観や人物を練りこんで作るのが大変ってのはあるかもしれない
そういうコストがかかる割に売れないからねえ
79無念Nameとしあき26/06/13(土)21:22:07No.1414571601そうだねx3
ランクツネヒツとかいう中世傭兵事情に興味持つ入口
80無念Nameとしあき26/06/13(土)21:34:47No.1414575247そうだねx1
一番強いユニットが第5部隊のどれかじゃなくて兵士999で攻め込んだ際の各249の一般兵ってのがいいよね
やっぱり戦いは数だよ(なお必要な兵糧数)
81無念Nameとしあき26/06/13(土)21:38:44No.1414576364そうだねx1
>一番強いユニットが第5部隊のどれかじゃなくて兵士999で攻め込んだ際の各249の一般兵ってのがいいよね
>やっぱり戦いは数だよ(なお必要な兵糧数)
まあ確かに最終的にはドラゴンすら雑魚
しかしこのドラゴンも実は何千年も前に善神に敗れ去った邪神の72の化身の一つに過ぎないのだあ!
つまり大昔に封印された邪神はあのドラゴンの72倍の強さ
82無念Nameとしあき26/06/13(土)21:43:51No.1414577778+
ものすごく暇だった時に登場人物全員老衰で死なせたことはある
83無念Nameとしあき26/06/13(土)21:45:42No.1414578266+
これ面白すぎた
PC版の2が全然違いすぎて投げた
84無念Nameとしあき26/06/13(土)21:49:51No.1414579387+
ワイバーン使えるようになったらパスハが邪魔で仕方がない
85無念Nameとしあき26/06/13(土)21:51:47No.1414579887+
パスハは序盤のお助けキャラと割り切ったほうがいい
内政あんまりしない早期クリアプレイだと一度も目にかからない事もザラだし
86無念Nameとしあき26/06/13(土)21:52:43No.1414580118+
>善政敷いてたら安全な後方の領地でいた平凡な人物がやたら高ステータスになっててお前誰!?みたいな感じになった思い出もある…
設定では高名な詩人とかいう小島のとこの凡将がビックリするぐらい育ってたことあったわ
87無念Nameとしあき26/06/13(土)21:52:50No.1414580156+
>ランクツネヒツとかいう中世傭兵事情に興味持つ入口
西洋版傾奇者な印象
88無念Nameとしあき26/06/13(土)21:55:26No.1414580856+
>パスハは序盤のお助けキャラと割り切ったほうがいい
宝石魔術師温存していつもパスハ使ってるよ
89無念Nameとしあき26/06/13(土)21:56:08No.1414581024+
・家臣禁止
・取引禁止
・交渉禁止
・第5部隊禁止
・少数攻め即撤退禁止
の縛りで最上級者ってとこだろうか
90無念Nameとしあき26/06/13(土)21:57:51No.1414581465+
最後のシナリオにでてくるエランの説得でやっと配下になったという人物の能力が低かった覚えがある
91無念Nameとしあき26/06/13(土)21:58:13No.1414581562+
    1781355493338.jpg-(751272 B)
751272 B
ロイヤルブラッドなつかしいなあ
ファミコン版めっちゃやりこんだよ
画像は付録のミニポスター
92無念Nameとしあき26/06/13(土)21:58:34No.1414581659+
    1781355514098.jpg-(848980 B)
848980 B
裏側(地図)
93無念Nameとしあき26/06/13(土)22:00:46No.1414582268+
    1781355646886.jpg-(1655474 B)
1655474 B
説明書
イシュメリア聖戦史ってタイトルが洒落てる
光栄はこんな世界観に没入させてくれるちょっとした気遣いがとても好き
94無念Nameとしあき26/06/13(土)22:00:56No.1414582312+
ハイランダーが本当に強くてドラゴンとタイマンさせてたわ
95無念Nameとしあき26/06/13(土)22:03:31No.1414583036+
人物にそれぞれ設定があるんだけどその設定本当か?と疑いたくなる能力の人物がいた
お前のことだガッシュ
96無念Nameとしあき26/06/13(土)22:07:51No.1414584227そうだねx1
    1781356071360.jpg-(812388 B)
812388 B
いろんな歴史SLGを出してくれてた光栄が
オリジナルのファンタジーSLGを発表してくれたのが嬉しかった
いままのでノウハウが詰め込まれてて初心者にもやさしいとこがよかった
97無念Nameとしあき26/06/13(土)22:09:37No.1414584684+
こっちの所持兵士数に応じて他国が兵士の数を所有するバランスだった記憶あるな
98無念Nameとしあき26/06/13(土)22:10:29No.1414584943そうだねx2
やっぱり箱絵が超カッコええ
99無念Nameとしあき26/06/13(土)22:10:30No.1414584946+
食料売り買いで金増やしてひたすら兵力でゴリ押し
100無念Nameとしあき26/06/13(土)22:10:39No.1414584982+
後方の国でラッキーモンスターが兵士数増やしてくれるのは困る
101無念Nameとしあき26/06/13(土)22:13:51No.1414585862そうだねx1
>後方の国でラッキーモンスターが兵士数増やしてくれるのは困る
パスハもそうだけど最前線まで移動させるのが非常に面倒だしな
102無念Nameとしあき26/06/13(土)22:54:06No.1414596659+
    1781358846595.jpg-(31669 B)
31669 B
パスハと言えばアンジェリーク