二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782057814996.jpg-(770159 B)
770159 B26/06/22(月)01:03:34No.1442310628そうだねx3 07:44頃消えます
そんな…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/22(月)01:04:20No.1442310835そうだねx75
作画のほうの作者初めて見た
226/06/22(月)01:04:48No.1442310947そうだねx40
ちゃんとした原作の方…
326/06/22(月)01:05:39No.1442311161そうだねx9
3コマ目の精神見習いたい
426/06/22(月)01:05:56No.1442311219そうだねx1
くずふらい先生が原作だろ…!?
526/06/22(月)01:06:17No.1442311326そうだねx24
>くずふらい先生が原作だろ…!?
そうですけどなにか?
626/06/22(月)01:06:42No.1442311408そうだねx3
ジローちゃんか
726/06/22(月)01:06:56No.1442311458そうだねx6
まるでくずふらい先生がちゃんとしてる原作者みたいじゃん
826/06/22(月)01:06:56No.1442311461+
シュヴァリエ持ってる人
926/06/22(月)01:07:16No.1442311534+
さらっとすげえことやってんな先生…
1026/06/22(月)01:09:30No.1442312050そうだねx26
原作者としてはちゃんとしてるどころじゃない熱意だろう…自分の作品映像化したらBGM作ってくるほどだし…
1126/06/22(月)01:10:19No.1442312225そうだねx40
谷口ジローが作画ってなったらどんな人でもちゃんとすると思う…
1226/06/22(月)01:10:50No.1442312380そうだねx8
谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
1326/06/22(月)01:13:49No.1442313153+
孤独のグルメの作画は一コマに一日かけることもあるくらいだったらしいぜ
1426/06/22(月)01:15:00No.1442313385+
谷口ジローの漫画は色んな漫画家に影響を与えたけど谷口ジローフォロワーな漫画家はいない不思議
1526/06/22(月)01:15:35No.1442313491+
写真は一回で2,3百枚は渡していたという
1626/06/22(月)01:15:57No.1442313558そうだねx4
>まるでくずふらい先生がちゃんとしてる原作者みたいじゃん
軍師とかの泉昌之コンビはネタのほとんどが作者二人の実体験ベースなんだぞ
1726/06/22(月)01:16:16No.1442313606そうだねx3
ダンジョン飯を飯漫画ってくくりに?
1826/06/22(月)01:17:07No.1442313760+
ゴローちゃんが主体のコマでもほかのお客さんとか店の中とかがしっかり映る構図で描いてるからそりゃ密度もすごくなるわな
1926/06/22(月)01:17:16No.1442313794そうだねx12
>写真は一回で2,3百枚は渡していたという
ひえええ…
しかもまだデジカメとかSDカードとかない時代だよな
2026/06/22(月)01:17:52No.1442313922+
美味しんぼも花咲は食べてないだろうからな…
2126/06/22(月)01:18:44No.1442314098そうだねx2
真相しらんけどジモンのコマツのやつ作画は本当は食べてないって…
2226/06/22(月)01:18:56No.1442314129+
ネイチャージモンも刃森先生食ってなかったしな
2326/06/22(月)01:19:17No.1442314204そうだねx1
本人がそういうの大好きとはいえドラマの度にわざわざ店で食レポしてくれる原作者って熱意ありすぎるな…
2426/06/22(月)01:21:26No.1442314609+
>美味しんぼも花咲は食べてないだろうからな…
昔のインタビューで自分は写真を見てそれを描くだけなのでたまには実際に連れてって欲しいって言ってるのは見たな
2526/06/22(月)01:23:36No.1442315100+
味っ子もジャンも作者は料理ぜんぜんやらない人だもんな
ちゃんと作ってるのはクッキングパパとか
2626/06/22(月)01:25:24No.1442315498+
土山しげる先生はどうだったんだろう
前に倉田よしみ先生土山しげる先生ビッグ錠先生で料理対決した漫画は見たことあるけど
2726/06/22(月)01:25:48No.1442315576+
人を殺さなくても徳弘正也は漫画を描けるしな…
2826/06/22(月)01:26:04No.1442315625そうだねx1
くずふらい先生は麦ジュースが好きなだけで仕事がだらしないわけじゃないし…
2926/06/22(月)01:26:08No.1442315634+
>谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
九井諒子は明らかに食べ物になる生き物のほうに関心ありありのありだからな…
3026/06/22(月)01:26:38No.1442315721+
この漫画の後すぐ亡くなったのか谷口ジロー
3126/06/22(月)01:29:09No.1442316154+
>谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
思い入れのないものの方がドライに観察出来て客観的な面白さを引き出せるって方向性もあるからな…
3226/06/22(月)01:29:43No.1442316264+
逆に1人で描いてる飯漫画って全部食ってるのかな
3326/06/22(月)01:29:54No.1442316288+
ミーハー客と思われるの避けそうなタイプなのに資料写真取りまくるのは本当に偉いよくず先生
3426/06/22(月)01:30:15No.1442316358+
味の招待席も米朝師匠が映像に声を入れてるだけだから
米朝師匠はその料理をスタジオで食べることはないんですな
3526/06/22(月)01:31:04No.1442316495+
他に自分で料理作る系の飯漫画作者だと小林銅蟲もそうかな
3626/06/22(月)01:32:54No.1442316789そうだねx2
ジロー先生梅むらの豆かんの回で豆かん食うゴローのリアクション描いて
やっと何か掴んだみたいに言ってたな
スレ画見ると滅茶苦茶拘った資料重ねてなお美味しそうであることが
食べる人の表情に集約するみたいな話だ
3726/06/22(月)01:33:17No.1442316861そうだねx4
土山しげるはうどん対決してるのに途中で蕎麦になったり
根っこはゆでと同じノリの作家よ
3826/06/22(月)01:33:53No.1442316965+
>他に自分で料理作る系の飯漫画作者だと小林銅蟲もそうかな
筆めっちゃ速いから料理の絵も全部自分で描いてるよねあれ
3926/06/22(月)01:35:16No.1442317205+
刃森もネイチャージモン描いてたのに肉とか食いに連れて行ってもらってないらしいな…
4026/06/22(月)01:36:58No.1442317534そうだねx1
九井諒子は○△□みたいなやつ描いてたから食に興味ありそうな気がするけどなあ
4126/06/22(月)01:37:43No.1442317674+
>ネイチャージモンも刃森先生食ってなかったしな
マジで?
かわいそ…
4226/06/22(月)01:38:10No.1442317743そうだねx2
>九井諒子は○△□みたいなやつ描いてたから食に興味ありそうな気がするけどなあ
アレ食ってる姿が良ければ食べ物自体はなんでも良いの極致じゃない?
4326/06/22(月)01:39:29No.1442317970+
>味の招待席も米朝師匠が映像に声を入れてるだけだから
>米朝師匠はその料理をスタジオで食べることはないんですな
そんな…じゃあすばらしい味の世界の柳生博も…?
4426/06/22(月)01:39:41No.1442317999+
>>九井諒子は○△□みたいなやつ描いてたから食に興味ありそうな気がするけどなあ
>アレ食ってる姿が良ければ食べ物自体はなんでも良いの極致じゃない?
逆にちゃんと興味ないと思いつかなさそうな気がしてるけど実際どうなんでしょうな
4526/06/22(月)01:40:30No.1442318134+
漫画家がジモンの取材に付き合える余裕あるわけないからな
4626/06/22(月)01:40:31No.1442318138そうだねx1
>土山しげる先生はどうだったんだろう

fu6873804.jpeg
すごく感じます
4726/06/22(月)01:40:43No.1442318175+
>九井諒子は○△□みたいなやつ描いてたから食に興味ありそうな気がするけどなあ
こういうの描いてたから実際インタビューで食に興味がないって言ってて驚いたんだよな
4826/06/22(月)01:42:05No.1442318413そうだねx12
谷口先生も土山先生も亡くなってしまったので何か物凄く貴重に思えるな…
4926/06/22(月)01:42:13No.1442318440+
昔は食べるの嫌いで今もそれほど好きというわけではないみたいな話じゃなかったか?
短編集とか見ても料理に興味なくて描ける話じゃないやつがあると思う
5026/06/22(月)01:42:15No.1442318446+
ネイチャージモンのカバーについてる写真が刃森に渡した資料だからな
そのまま漫画に描かれている
5126/06/22(月)01:42:48No.1442318529+
食べてる側が大事をトップクラスに感じるのは刃牙と言うか板垣漫画
5226/06/22(月)01:43:03No.1442318576+
最近復活してたけど作画が変わっていたネイチャージモン
5326/06/22(月)01:43:16No.1442318601+
谷口ジローは食もだけど雪山の描写がすげえ好きでなあ
5426/06/22(月)01:43:24No.1442318624そうだねx2
つまり本人が酒カスで酒カスの漫画描いてるラズウェル細木が最強か
5526/06/22(月)01:44:09No.1442318751そうだねx1
>漫画家がジモンの取材に付き合える余裕あるわけないからな
今は何か仕事はしてるっぽいけど漫画は描いてないしジモンのチャンネルに出てスタミナ苑とか行ってくれないかな…
5626/06/22(月)01:45:33No.1442318979そうだねx8
>つまり本人が酒カスで酒カスの漫画描いてるラズウェル細木が最強か
この人酒カスだけど酒カスのペルソナをいくつも持ってるのがかなり凄い
5726/06/22(月)01:45:35No.1442318987+
>九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
あの○とか△を料理するような漫画も描いてて!?
5826/06/22(月)01:48:06No.1442319338+
>つまり本人が酒カスで酒カスの漫画描いてるラズウェル細木が最強か
うなぎ漫画とかも自分で取材して食って描いてるだろうしな…
5926/06/22(月)01:49:19No.1442319526+
九井先生分からないものこそ学ぼうとするタイプっぽいし…ななみちゃんの可愛さが分からないから誘拐してみたり…
6026/06/22(月)01:50:03No.1442319641+
土山先生はダイアポロンの頃若くて金がなかったけど
カリーにいっぱい美味いものご馳走して貰ったって昔何かのインタビューで話してたな
6126/06/22(月)01:52:45No.1442320062そうだねx10
>谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
正直ダンジョン飯って言うほど飯漫画って感じしないな…
6226/06/22(月)01:52:50No.1442320069+
作品経由だと色々言われるカリーだが本人は割と人当たりいいエピソード多いよね
6326/06/22(月)01:53:36No.1442320182+
>作品経由だと色々言われるカリーだが本人は割と人当たりいいエピソード多いよね
まさはるとか東大法学部さえ絡まなければ
6426/06/22(月)01:53:45No.1442320200+
割と真面目に今こそ復活してほしいネイチャージモン
YouTubeと同じ話やるだけでいくらでもネタあるし
6526/06/22(月)01:53:56No.1442320227そうだねx1
ラズウェル細木はよくネタが続くもんだよ
6626/06/22(月)01:54:40No.1442320368+
>割と真面目に今こそ復活してほしいネイチャージモン
>YouTubeと同じ話やるだけでいくらでもネタあるし
実写ドラマとかありだと思うんだけどな…
ジモン監督で
6726/06/22(月)01:55:01No.1442320423+
>割と真面目に今こそ復活してほしいネイチャージモン
>YouTubeと同じ話やるだけでいくらでもネタあるし
この間読み切りで復活しただろ
6826/06/22(月)01:55:34No.1442320503そうだねx1
この前の刃森じゃなかったし…
6926/06/22(月)01:56:12No.1442320597+
ネイチャージモンは刃森絵あってこそだからなあ
この前の別の人作画のが評判良いなら連載ありそうだけど
7026/06/22(月)01:56:34No.1442320646+
この手のだと基本的に自分で作ってスタッフと一緒に食ってそれを元に絵に起こしてるうえやまとちが最強なんじゃないかと思ってる
7126/06/22(月)01:58:49No.1442320973そうだねx1
>この手のだと基本的に自分で作ってスタッフと一緒に食ってそれを元に絵に起こしてるうえやまとちが最強なんじゃないかと思ってる
ちゃんと作れるレシピを1Pでまとめて出すのは本当に強い
そのレシピのページに酷いことする奴らがいるようだが…
7226/06/22(月)01:58:49No.1442320974+
クッパパもそろそろ終わりを考えてるのかなと思ったがそんなことなかったな
7326/06/22(月)01:59:06No.1442321017+
>この手のだと基本的に自分で作ってスタッフと一緒に食ってそれを元に絵に起こしてるうえやまとちが最強なんじゃないかと思ってる
サラミに山盛りの塩乗せたり本当に食ってるのか怪しいのもあるが…
7426/06/22(月)01:59:19No.1442321049そうだねx2
食えば表現できるかって言ったらまた別の技術だからなぁ
7526/06/22(月)02:00:23No.1442321194+
酒カスでも仕事出来てるなら特に言うことないからな…
7626/06/22(月)02:02:37No.1442321465+
谷口ジロー先生はおいしいもの食べて無いし鬼スラも攻めて無いし熊にもなってないんだ・・・
7726/06/22(月)02:04:21No.1442321668+
食ってないのはともかく取材自分でしないであの作画を…!?
7826/06/22(月)02:04:52No.1442321750+
ちゃんと行ってないと描けないならエベレストも登頂してないと駄目ってなるし…
7926/06/22(月)02:04:57No.1442321757+
>食ってないのはともかく取材自分でしないであの作画を…!?
写真ありゃ良いだろう
8026/06/22(月)02:05:17No.1442321797そうだねx4
>谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
九井先生を凝縮したのが図形を食べるだと思っている
8126/06/22(月)02:05:31No.1442321825+
>食ってないのはともかく取材自分でしないであの作画を…!?
それに関しては素人でも無ければちゃんとした写真あれば何とでも
8226/06/22(月)02:06:13No.1442321920そうだねx1
ジャンは原作が作画のこと典型的なデブの早食いで味とかわかってないって罵ってたな
まぁあんたほどの実力者が言うなら…
8326/06/22(月)02:06:44No.1442321992+
味いちもんめで飯漫画家にインタビューするシリーズみたいなのがあるのか?
8426/06/22(月)02:06:58No.1442322022+
食ったらガッカリするパターンもありそうだしな…
8526/06/22(月)02:09:36No.1442322336そうだねx1
昔は興味ないとか苦痛だったけど今は昔ほどじゃないです
だよ九井先生
そしてファンタジーゲームが好き
8626/06/22(月)02:10:29No.1442322434+
>食ったらガッカリするパターンもありそうだしな…
飯漫画で実際の店名出てるところ行くとなんか美味くねえな…ってなる事は多いね
8726/06/22(月)02:13:02No.1442322743+
あの桂米朝の味の招待席も語りが魅力的だけど本人は紹介してた料理一切食べたことがない
8826/06/22(月)02:16:14No.1442323105+
>ジャンは原作が作画のこと典型的なデブの早食いで味とかわかってないって罵ってたな
>まぁあんたほどの実力者が言うなら…
性格までジャンかよ…!
8926/06/22(月)02:19:00No.1442323407+
うさくんは資料もらえてなかったぞ
9026/06/22(月)02:20:19No.1442323526+
ゆでたまごは作ってもいないし食べてもいなさそう
9126/06/22(月)02:21:54No.1442323672そうだねx4
>ゆでたまごは作ってもいないし食べてもいなさそう
まずグルマンを飯漫画にカテゴライズすんな
9226/06/22(月)02:22:32No.1442323729+
よく言われる殺人したことなくても殺人小説を書くことは出来る
みたいなロジックと一緒よ
9326/06/22(月)02:22:40No.1442323742+
>>ジャンは原作が作画のこと典型的なデブの早食いで味とかわかってないって罵ってたな
>>まぁあんたほどの実力者が言うなら…
>性格までジャンかよ…!
監修からは味わって食ってね〜〜とか本人はサメの缶詰食ったらウメェ!(アシスタントが食べたらクソまずかった)とか
9426/06/22(月)02:24:16No.1442323890+
体験を伴ってないとシーンや台詞でそんなバカなって脱落されるけど
そこは原作者が受け持ってくれるから漫画家としての能力発揮すれば良いからね
9526/06/22(月)02:25:48No.1442324030+
よく考えたら明治時代の漫画ちらほら描いてるけど
あれなんか現存してる施設チラホラしかねえもんな…
9626/06/22(月)02:28:05No.1442324236+
>あの桂米朝の味の招待席も語りが魅力的だけど本人は紹介してた料理一切食べたことがない
ンまそうですなとは言うけどうまいとは言わないんですな
9726/06/22(月)02:28:46No.1442324310そうだねx1
アナル責めの漫画ばっかり描いてるのに実際はやったことがない!?
9826/06/22(月)02:30:13No.1442324428そうだねx2
>よく言われる殺人したことなくても殺人小説を書くことは出来る
>みたいなロジックと一緒よ
取材して写真撮ってきて貰えば描けるよな
9926/06/22(月)02:31:04No.1442324486+
味いちもんめの作者は取材して実際に食べたりしてるんだろうか
10026/06/22(月)02:33:29No.1442324705+
>味いちもんめの作者は取材して実際に食べたりしてるんだろうか
歳考えると無理
10126/06/22(月)02:33:30No.1442324707+
まだ現実に存在してるだけ温情
10226/06/22(月)02:38:14No.1442325085+
グルメ系とかだとよくある話だよな
10326/06/22(月)02:38:51No.1442325137+
>真相しらんけどジモンのコマツのやつ作画は本当は食べてないって…
そもそもジモンのやつは作中でも食ってないからな作画
10426/06/22(月)02:40:14No.1442325252+
そもそもの話漫画家先生は忙しいんだ
10526/06/22(月)02:41:14No.1442325331+
コスト削減のために実写を取り入れてる関係上実際に食ってる昼メシの流儀のアニメ
10626/06/22(月)02:41:49No.1442325378+
谷口さんか
10726/06/22(月)02:42:47No.1442325466+
描いてる人が食べてなくても美味しそうに見えるように意識してるって言ってるのに何を食い下がってるんだ
10826/06/22(月)02:46:01No.1442325704+
>谷口ジローも九井諒子も飯漫画描いてるのに食にはそれほど興味が無いってのは面白い
???「どうでもいいから何でも書けるんですよ!」
10926/06/22(月)02:58:40No.1442326677+
本人の視点で「興味ない」って言ってるだけだからな…
11026/06/22(月)02:59:44No.1442326757+
記号を食べるのはむしろ興味ないことを補強してそうな気もするが
11126/06/22(月)03:02:23No.1442326960+
丸丼先生食べる代わりに想像して工程を漫画を描いて満足したってやつをいくつか画集に載せてるからな…
11226/06/22(月)03:05:35No.1442327186+
昔原画見たけど画力の暴力が襲いかかってきた谷口ジロー
11326/06/22(月)03:06:24No.1442327247+
京都マンガミュージアムで原画展やってたときはホントいいもの見せてもらったと思った谷口ジロー
11426/06/22(月)03:19:11No.1442327981+
他はともかくネイチャージモンは作者は無しで編集だけが取材で食ってるは意味不明でどうかと思ったわ
11526/06/22(月)03:25:38No.1442328263+
漫画家の変わりに編集が山登ってクワガタ取って取材してくれてるんだぞ
感謝こそすれだろ
11626/06/22(月)03:26:12No.1442328285+
神々の黄昏は飯食うシーン自体は結構でてくるけど料理の描写自体はほぼ皆無なんだよね
でも「◯◯を食べた」というモノローグでハフハフ言いながら深町が食ってるシーンを見るとやたら美味そうに見える
スレ画でジローが言ってるのはつまりそういうことなんだと思う
11726/06/22(月)03:32:46No.1442328601+
急に谷口ジローにラグナロクを描かせるんじゃない
11826/06/22(月)04:26:37No.1442330457+
毎回必ず自作してるクッキングパパはマジで凄い
11926/06/22(月)04:44:40No.1442330996そうだねx2
クッキングパパは冷麺の回みたいに明らかにやっと上手くできたんだよ!!!って紹介があるからな…
12026/06/22(月)04:50:28No.1442331158+
ドラマ化してようやく本当に足を運んだんだよね
12126/06/22(月)04:51:24No.1442331185+
味の招待席の米朝師匠もいっぺんも食べたことないって話だしな
12226/06/22(月)05:09:36No.1442331693+
>コスト削減のために実写を取り入れてる関係上実際に食ってる昼メシの流儀のアニメ
まぁ実物だったら色々作画コストとかいろいろ省けるからな…
12326/06/22(月)05:45:37No.1442332939+
食べさせられたら食べさせられたでそれなりにきつそう
12426/06/22(月)05:49:44No.1442333102+
書き込みをした人によって削除されました
12526/06/22(月)05:50:01No.1442333114+
考えてみりゃこのレベルで売れっ子で仕事の多い漫画家がわざわざメシを楽しむヒマってないだろうしな…
12626/06/22(月)06:12:47No.1442334018+
ネイチャージモンも作画の先生は店に連れてってもらってないしな
12726/06/22(月)06:16:34No.1442334165+
ダンジョン飯は食というかサバイバル漫画のジャンル
12826/06/22(月)06:38:48No.1442335248+
言われてみればダンジョン飯はアイデア頼りで肝心の味の描写は薄い気がする
12926/06/22(月)06:40:04No.1442335325+
そもそもダンジョン飯みたいに食材が架空のもので詳細に味の描写されても逆に薄っぺらい
13026/06/22(月)06:55:38No.1442336221+
>そもそもダンジョン飯みたいに食材が架空のもので詳細に味の描写されても逆に薄っぺらい
俺はジュエルミート食いたいが
13126/06/22(月)07:13:55No.1442337512+
>ちゃんと行ってないと描けないならエベレストも登頂してないと駄目ってなるし…
ヤマノススメは原作者もアニメスタッフも現地取材してたなあ
槍ヶ岳とかは本当に行ったか知らんけど
13226/06/22(月)07:39:43No.1442339832+
生き物に興味がありすぎて味も気になるタイプ
13326/06/22(月)07:40:11No.1442339871+
童貞がエロ漫画描いてるようなもんか
13426/06/22(月)07:41:04No.1442339950+
土山先生は普通に食べるの好きそうだったが


fu6873804.jpeg 1782057814996.jpg