二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1781781723562.jpg-(72644 B)
72644 B26/06/18(木)20:22:03No.1441141507+ 21:38頃消えます
しっかり水あげた後より雨の後の方が元気だな…?
126/06/18(木)20:37:54No.1441147332+
睡蓮が無限に蕾出してくる
花上がりいいってもんじゃねーぞ
226/06/18(木)20:41:16No.1441148726+
水道水には塩素入ってるからね
自然の雨水のが好きでしょう
326/06/18(木)20:46:06No.1441150588+
週末に姫睡蓮でビオ立ち上げようと思ってるんだけど気をつけることある?
426/06/18(木)20:47:05No.1441150971+
>週末に姫睡蓮でビオ立ち上げようと思ってるんだけど気をつけることある?
日当たりの確保は当然だけど
西日で真夏煮えないように西側の遮光はする
526/06/18(木)20:48:35No.1441151570+
草木見てるともうすぐ雨が降りそうってわかるよね
626/06/18(木)20:51:42No.1441152764+
雨は酸性で硝酸が入ってる
俺の水槽の水と大体同じだな
726/06/18(木)20:53:20No.1441153331+
>>週末に姫睡蓮でビオ立ち上げようと思ってるんだけど気をつけることある?
>日当たりの確保は当然だけど
>西日で真夏煮えないように西側の遮光はする
売ってるポッドそのまま沈めちゃっていい?植え替えた方がいい?
826/06/18(木)20:55:56No.1441154268+
>売ってるポッドそのまま沈めちゃっていい?植え替えた方がいい?
素焼きの鉢(浅型で睡蓮鉢が許容する一番大きなサイズ)にして底穴に鉢底網なり水切りネットなり敷いて植え替えた方が
根がしっかり張って花上がりがいい
めっちゃ根を伸ばすからねスイレン
土は赤玉で追肥用の化学肥料を用意しておく
926/06/18(木)20:56:47No.1441154582+
睡蓮は小さな鉢や泥のような嫌気的な環境でも育つけど根張りが凄いので植え付ける鉢は大きめもしくは肥料なしならザルみたいな鉢がおすすめ
1026/06/18(木)20:57:38No.1441154856+
雨水はほぼ真水だよ
めっちゃ泡立つ
1126/06/18(木)20:58:17No.1441155116+
睡蓮は肥料なしでも十分な光と定期的な葉っぱの間引きで株元への光で花を咲かせられるけど基本的に花を多数もしくは連続して見たいなら肥料はあったほうが良い
1226/06/18(木)20:58:26No.1441155175+
夜に大葉に水あげると朝は葉っぱがしゃっきりしてるんだけど
夜にはまたへなっとしちゃうなあ…
1326/06/18(木)20:59:11No.1441155458+
>素焼きの鉢(浅型で睡蓮鉢が許容する一番大きなサイズ)にして底穴に鉢底網なり水切りネットなり敷いて植え替えた方が
>根がしっかり張って花上がりがいい
>めっちゃ根を伸ばすからねスイレン
>土は赤玉で追肥用の化学肥料を用意しておく

助かるわ
1426/06/18(木)21:00:34No.1441156025+
睡蓮鉢って睡蓮直接植え込む物ではないの?
1526/06/18(木)21:02:24No.1441156808+
陸上の鉢植えの感覚でいくと
上げ底にして底面フィルターとかして土全体に水や空気の流れを作りたくなるが…
1626/06/18(木)21:02:34No.1441156879+
>睡蓮鉢って睡蓮直接植え込む物ではないの?
植え替えもやるんで基本的には鉢を沈める
別にプラ鉢でもいいけどちゃんと沈んで安定感ある素焼きのが好き
1726/06/18(木)21:05:19No.1441158131+
ローズマリーがあんま調子いくない
1826/06/18(木)21:06:43No.1441158705+
>陸上の鉢植えの感覚でいくと
>上げ底にして底面フィルターとかして土全体に水や空気の流れを作りたくなるが…
睡蓮の場合は嫌気的な環境でも平気なので問題なし
というか睡蓮とかオモダカなど根張りが凄い水草の場合根っこによって土壌内が極端な嫌気性な環境になりにくい
もちろん底面式フィルターでも根っこによる詰まりはともかく全く合わないわけではない
1926/06/18(木)21:10:26No.1441160235+
トマト栽培キットについてるポットの深さが足りない気がする
行けるのか…?
2026/06/18(木)21:12:03No.1441160943+
ミニトマトなら大丈夫ではないのか
中玉以上はでけえ鉢か地植えだ
2126/06/18(木)21:13:15No.1441161469+
ミニトマトは優秀だよねえ
2226/06/18(木)21:16:27No.1441162933+
メロンの町田式水耕栽培ってのを見た感じ流れを作った方がよさそうに見えるんだよな
多分スリット鉢も
2326/06/18(木)21:22:16No.1441165517+
雨には酸素入ってるから良いって話も聞く
一晩エアレーションした水あげたら近い効果出るかな
2426/06/18(木)21:23:07No.1441165930+
汲み置きじゃなけりゃ酸素含有量はたっぷりではないのか…?
2526/06/18(木)21:24:49No.1441166728+
ミニトマトは食いきれないレベルで実って困った
2626/06/18(木)21:25:14No.1441166939+
水面を揺らすとか根っこをしっかり張る抽水植物があれば止水にはなりにくいよ
それはそれとしてまあアオミドロとか油膜対策で環境が整ってない内とか魚がいるなら弱めのエアレは結構有効
2726/06/18(木)21:26:31No.1441167484+
ミニトマトは健康にいいから薬と思って接種しよう
2826/06/18(木)21:27:07No.1441167712+
>ミニトマトは健康にいいから薬と思って接種しよう
噛まずに飲んで!
2926/06/18(木)21:27:40No.1441168002+
雨が降るのわかって準備してる節があるからな…
炎天下であげる水だけ工夫するのは違う気がする


1781781723562.jpg