二次元裏@ふたば

画像ファイル名:1782430668520.jpg-(137853 B)
137853 B無念Nameとしあき26/06/26(金)08:37:48No.1417347013そうだねx1 17:23頃消えます
ペルソナシリーズ初めて見たいんだけど
どれからやればいい?
過去作どれもやったことない
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/26(金)08:40:55No.1417347479そうだねx22
女神異聞録ペルソナ
2無念Nameとしあき26/06/26(金)08:42:09No.1417347633そうだねx7
1から
3無念Nameとしあき26/06/26(金)08:42:57No.1417347733そうだねx23
1&2と3〜5は別物
4無念Nameとしあき26/06/26(金)08:44:07No.1417347880そうだねx18
もう4リメイクまで待つといいさ
初めてやるなら4
5無念Nameとしあき26/06/26(金)08:46:12No.1417348187+
話が面白いのは2罪罰
ただしゲーム性が当時過ぎて3以降やってる人は1と2は辛そう
6無念Nameとしあき26/06/26(金)08:46:23No.1417348217+
ちなみに4はゴールデンがあるからゴールデンやるといいよ
7無念Nameとしあき26/06/26(金)08:46:29No.1417348231そうだねx2
>ペルソナシリーズ初めて見たいんだけど
>どれからやればいい?
1と2は現状遊ぶ方法があまりないので必然的に3〜5
3と5はリメイク版がタイトル最後にRついてるのでこの二つやっとけば良いんじゃないかのぉ
4は来年リメイク出るしどれもガッツリやると1周100時間超えるので
2作品やれば余程一気に駆け抜けない限り終わる頃には発売近いだろうし
8無念Nameとしあき26/06/26(金)08:48:42No.1417348527+
https://store.steampowered.com/app/1113000/4/
まじでこれ
1000円で買えるとか良い時代
9無念Nameとしあき26/06/26(金)08:49:28No.1417348636そうだねx12
普通に5Rやればいいよ
10無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:40No.1417348813+
1とか2とかとしあきでもやってる奴少ないよ
11無念Nameとしあき26/06/26(金)08:50:46No.1417348828そうだねx4
>ペルソナシリーズ初めて見たいんだけど
見たいのか
12無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:02No.1417348867そうだねx1
最新作からやればいい
今だとP3R、来年まで待てるならP4R
13無念Nameとしあき26/06/26(金)08:51:40No.1417348960+
雪子を信じろ
14無念Nameとしあき26/06/26(金)08:52:22No.1417349068+
真女神転生ifからやるんだよ
15無念Nameとしあき26/06/26(金)08:55:19No.1417349461+
>1とか2とかとしあきでもやってる奴少ないよ
シナリオの分岐がよくわからないし
罪と罰って言われてもどっちから遊べばいいか直感で分からない
16無念Nameとしあき26/06/26(金)08:55:39No.1417349511+
3はPとRでも違うの?
17無念Nameとしあき26/06/26(金)08:58:35No.1417349902そうだねx3
万人向けのP4Gでいいよ
18無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:36No.1417350031そうだねx6
>3はPとRでも違うの?
Pは昔PSPで出た奴
キャラの頭身が低かったり戦闘演出が最近の作品に比べると地味だったりはするけど
女主人公を選べるという唯一のメリットもある
Rは最近出たリメイク版なのでオシャレ度が段違いに上がってるし
頭身もリアル頭身になりキャラデザもめっちゃキレイになってる
19無念Nameとしあき26/06/26(金)08:59:40No.1417350038そうだねx1
>3はPとRでも違うの?
Pは唯一女主人公で遊べる
自分の娘みたいな感覚になる
シナリオの流れは同じ
20無念Nameとしあき26/06/26(金)09:00:23No.1417350142そうだねx1
>3はPとRでも違うの?
Pはポータブル向けを移植
Rはグラを一新したリメイク、ただし男主人公だけ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:11No.1417350232そうだねx4
>普通に5Rやればいいよ
だな
全部やる気なら順番通りやった方がいいけど一つなら5
22無念Nameとしあき26/06/26(金)09:01:12No.1417350236そうだねx5
リロードでハム子使えれば文句なしだったのに
女主人公選べるの最高過ぎるよ
23無念Nameとしあき26/06/26(金)09:04:21No.1417350671そうだねx1
P3Pはいまやるにしては解像度きついな
24無念Nameとしあき26/06/26(金)09:06:50No.1417350984+
セールじゃなくても安くてクソスペPCでも出来るP4Gでよくね
25無念Nameとしあき26/06/26(金)09:09:28No.1417351347そうだねx1
興味あるだけで今後ペルソナシリーズはもうやらない!
ってんならP4Gで良いんだけど面白かった!他もやる!
ってなった時にリメイクとメインストーリー変わらない事考えると
来年リメイク発売決定してるP4G勧めるのはちょい気が咎めるのぉ…
26無念Nameとしあき26/06/26(金)09:11:54No.1417351684+
>興味あるだけで今後ペルソナシリーズはもうやらない!
>ってんならP4Gで良いんだけど面白かった!他もやる!
>ってなった時にリメイクとメインストーリー変わらない事考えると
>来年リメイク発売決定してるP4G勧めるのはちょい気が咎めるのぉ…
来年のリメイクがどれくらい変わってるかによるとも思う
俺はP4やったあとあんまり間を空けずにP4Gやったけどなかなか別物で楽しめたよ
27無念Nameとしあき26/06/26(金)09:12:03No.1417351708+
3Rは小綺麗になったけどカレンダーシステムの走りだけに中身薄いままなので最初にやるには良い
28無念Nameとしあき26/06/26(金)09:15:38No.1417352246そうだねx13
    1782432938478.jpg-(60722 B)
60722 B
>1とか2とかとしあきでもやってる奴少ないよ
そうかな
むしろオッサンのとしあきの方が世代だろ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)09:17:33No.1417352697そうだねx3
1〜3も好きなんだが4の功績がデカすぎる
暗い部分も勿論あるんだが
30無念Nameとしあき26/06/26(金)09:17:41No.1417352728そうだねx1
345は現代基準でも普通に面白いけど1と2はレトロゲーであることを考慮しないときつい
31無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:25No.1417353007+
4R発売の予定も有るし4Gはオススメしづらい
5Rか3Rをやるのが無難
32無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:26No.1417353009そうだねx3
>345は現代基準でも普通に面白いけど1と2はレトロゲーであることを考慮しないときつい
年代だけで見るならリメイク出てる3と5はともかく4もレトロゲーや…
33無念Nameとしあき26/06/26(金)09:19:35No.1417353025+
>1〜3も好きなんだが4の功績がデカすぎる
>暗い部分も勿論あるんだが
あそこで一気にペルソナシリーズが世界で売れるようになったからな
34無念Nameとしあき26/06/26(金)09:25:35No.1417354110そうだねx1
P3やP4の無印やってた奴も十分おっさんになってるだろ
何年前のゲームだと思ってんだ
35無念Nameとしあき26/06/26(金)09:26:14No.1417354238+
    1782433574087.png-(586142 B)
586142 B
これはやく
36無念Nameとしあき26/06/26(金)09:27:44No.1417354471+
俺も初めてのペルソナシリーズとしてSwitchで P5R先月から初めて今月クリアしたよ
面白かったのでファントムストレイカーズも今やってるけど、こっちは個人的にイマイチ...
Switch2でP4Gリメイク版出たらやってみたいけど、まだSwitch2で出るってアナウンス無いしいつになるかな
37無念Nameとしあき26/06/26(金)09:29:43No.1417354780+
ペルソナ5: The Phantom Xってどうなの?
これってそもそも買い切り?課金しないとまともに遊べない?
38無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:01No.1417354961そうだねx2
    1782433861558.png-(176113 B)
176113 B
結構強気の価格だな…
39無念Nameとしあき26/06/26(金)09:31:37No.1417355045そうだねx6
売れるの確定してるようなもんだから
40無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:19No.1417355129+
GTA6と同じか
41無念Nameとしあき26/06/26(金)09:32:54No.1417355227そうだねx1
いくらでも買うさ
42無念Nameとしあき26/06/26(金)09:34:28No.1417355430そうだねx2
無印ですら楽しいのにゴールデンでさらに楽しくなるんだし
擦れば擦るほど面白くなるから費用対効果は抜群よ
43無念Nameとしあき26/06/26(金)09:35:31No.1417355654そうだねx1
    1782434131398.png-(2980 B)
2980 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
44無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:03No.1417355784+
2は話が理解できないままクリアしてしまった
45無念Nameとしあき26/06/26(金)09:36:40No.1417355890+
4の主人公やっと引退できると思ったらリバイバルでまた出てきて笑っちゃう
アトラス休ませる気ないのか
46無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:26No.1417356167そうだねx3
ペルソナシリーズはやりたいこと全部P5Rでやった感あるし
6出すなら抜本的に変えて欲しい
47無念Nameとしあき26/06/26(金)09:38:54No.1417356227そうだねx2
>Switch2でP4Gリメイク版出たらやってみたいけど、まだSwitch2で出るってアナウンス無いしいつになるかな
P3Rが発売からSwitch2版出るまで1年8か月くらいのタイムラグが有るみたいだから
P4Rもいずれ出るだろうがそれくらいは見た方が良い
48無念Nameとしあき26/06/26(金)09:39:52No.1417356365+
5でカレンダー止めるって言いながら結局継続したしもうずっとカレンダーのままでしょ
49無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:06No.1417356409+
P5R繧繧阪≧縺
50無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:13No.1417356436+
    1782434413111.jpg-(213801 B)
213801 B
P5Rやろうぜ
51無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:38No.1417356492+
>Switch2でP4Gリメイク版出たらやってみたいけど、まだSwitch2で出るってアナウンス無いしいつになるかな
PCかPS5買えばいいよ
52無念Nameとしあき26/06/26(金)09:40:52No.1417356533そうだねx3
P4が逆に異質というか
なんか共感できる感じが凄いというか
53無念Nameとしあき26/06/26(金)09:41:47No.1417356649そうだねx2
>P5Sもやろうぜ
54無念Nameとしあき26/06/26(金)09:42:29No.1417356745+
P5Sはおっさんが良いキャラしてた
55無念Nameとしあき26/06/26(金)09:42:31No.1417356751+
1、2(あえてこう書く)はなんか公式が観測気球上げてる気がしないでもない
ドラクエも現行機で出来るようにリマスター来たし
56無念Nameとしあき26/06/26(金)09:43:21No.1417356872そうだねx2
P5Sは日本全国旅するってのがもう面白い
57無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:23No.1417357064+
PQがやりたいので移植して?
58無念Nameとしあき26/06/26(金)09:44:45No.1417357117+
1はPSPあたりで出たのが最後か…?
59無念Nameとしあき26/06/26(金)09:45:52No.1417357313+
1と2ファンは口だけで買わなそうだしな
昨日出たヴィリオンコードとか買ったんか?
60無念Nameとしあき26/06/26(金)09:45:57No.1417357326そうだねx2
>ペルソナ5: The Phantom Xってどうなの?
>これってそもそも買い切り?課金しないとまともに遊べない?
個人的には楽しんでるけど最近もめっちゃ炎上しててのぉ…
ぶっちゃけメインストーリー進めるだけならガチャはそんなにいらん
ただイベントごとの報酬全部受け取る為にはそれなりに高難易度のボス倒す必要があるので
最低限引いておいた方が良いキャラはいる
毎月600円の微課金と40日に1度くらい更新される1000円ちょいのパス買っておけば
最高レアキャラを月に1人くらいは引ける程度の石は貯まる
61無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:28No.1417357571+
    1782434848355.jpg-(438948 B)
438948 B
>昨日出たヴィリオンコードとか買ったんか?
これはやばいでしょ
本当にオリジナルの関係者が作ったのか?
62無念Nameとしあき26/06/26(金)09:47:57No.1417357633+
ヴィリオンコードはsteam対応してないんだよなぁ
63無念Nameとしあき26/06/26(金)09:48:57No.1417357751そうだねx1
1と2は上手く調整したら化けると思うよ
普通にRPGがやりたいんスよ
時間やスケジュールに縛られたくない
64無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:33No.1417357841そうだねx5
>>昨日出たヴィリオンコードとか買ったんか?
>これはやばいでしょ
>本当にオリジナルの関係者が作ったのか?
コンパイルハートの時点で買うわけないだろ大丈夫か
65無念Nameとしあき26/06/26(金)09:49:52No.1417357872+
>>昨日出たヴィリオンコードとか買ったんか?
>これはやばいでしょ
>本当にオリジナルの関係者が作ったのか?
ツクヨミはやったか?
みんなが大好きな部分を作ったのは金子一馬だ
66無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:29No.1417358109そうだねx1
その作品が好きなのと作ったクリエイターを追っかけるのは別の話だろ
67無念Nameとしあき26/06/26(金)09:51:46No.1417358164そうだねx8
>No.1417357313
>No.1417357571
>No.1417357872
対立煽りはイラン
68無念Nameとしあき26/06/26(金)09:52:14No.1417358233+
>リロードでハム子使えれば文句なしだったのに
>女主人公選べるの最高過ぎるよ
気持ちは分かるけど感情移入しすぎて発情しつつ迫って来る男どもが気持ち悪く感じてコミュを成立させられなくなった
やっぱ男主人公でヤリチン10股プレイが史上最高という結論になる
69無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:05No.1417358358そうだねx4
    1782435185787.jpg-(247454 B)
247454 B
>やっぱ男主人公でヤリチン10股プレイが史上最高という結論になる
70無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:31No.1417358492そうだねx6
    1782435211082.jpg-(66644 B)
66644 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
71無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:34No.1417358504そうだねx4
>対立煽りはイラン
delの威力上がってるみたいだし
そういうのは随時del入れていくのがいいぞ
そのうち即隔離になりそう
72無念Nameとしあき26/06/26(金)09:53:49No.1417358556+
正直恋人イベントより男複数人で残念会してる方が楽しい
73無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:35No.1417359054+
全員恋人にしてバレンタインは男共と過ごすのはP4Gでよくやった
74無念Nameとしあき26/06/26(金)09:56:41No.1417359071+
最新作やれば良いよ
75無念Nameとしあき26/06/26(金)09:58:28No.1417359334+
>正直恋人イベントより男複数人で残念会してる方が楽しい
そう言えば毎回思うが周回とかだと全人間ステMAXな主人公が
毎回失敗してトラウマになるナンパイベントにモヤる
いや成功されても困るんだが
76無念Nameとしあき26/06/26(金)09:58:45No.1417359360+
書き込みをした人によって削除されました
77無念Nameとしあき26/06/26(金)10:01:59No.1417360029そうだねx5
    1782435719993.png-(1310809 B)
1310809 B
ハム子お前いるじゃん
78無念Nameとしあき26/06/26(金)10:02:34No.1417360147そうだねx4
>ハム子お前いるじゃん
ハム子以外皆行儀悪いな
79無念Nameとしあき26/06/26(金)10:03:27No.1417360314そうだねx1
ハム子は天田くんと真田先輩の美しい信頼関係を破壊する魔性ビッチ
荒垣さんともヤれるし弄ばれた真田先輩の心は砕け散りそう
80無念Nameとしあき26/06/26(金)10:04:13No.1417360457そうだねx3
ハム子なに清楚ぶってるんだ
81無念Nameとしあき26/06/26(金)10:08:14No.1417361176+
3 ギスギあり仲良しありスクールな体験
4 仲良し田舎のモテモテ甘酸っぱい体験
5 あっさり仲良し都会の怪盗体験
そんな印象
82無念Nameとしあき26/06/26(金)10:09:58No.1417361475+
3の性別入れ替え主人公は割と面白かったんだよなあ
他で成立させるの難しそうだけど
83無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:12No.1417361520そうだねx1
P5Rちょうどやってる
ネタバレやめてください
84無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:17No.1417361534+
4 田舎でハーレム作って都会に戻る体験
5 都会でハーレム作って田舎に戻る体験
85無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:51No.1417361624そうだねx3
5は敵が改心の都合上露悪的過ぎると言うか不快感ヤバいので
やっぱり初心者には4かなと思う
86無念Nameとしあき26/06/26(金)10:10:55No.1417361634そうだねx1
>ハム子お前いるじゃん
ちゃんと主人公カウントされてて良かった
87無念Nameとしあき26/06/26(金)10:11:06No.1417361669そうだねx1
>3の性別入れ替え主人公は割と面白かったんだよなあ
>他で成立させるの難しそうだけど
開発者曰く作業量が増えて大変らしいな
88無念Nameとしあき26/06/26(金)10:11:22No.1417361725+
>ハム子お前いるじゃん
外伝でハブられすぎてて気の毒
89無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:10No.1417361869そうだねx1
個人的に5は社会性のある大人ががっちり絡むのに
行動がザルすぎてちょっと冷めた
90無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:52No.1417361990+
ケッヘイ!
なんでとしあきは3以降ばかりすすめるの!
91無念Nameとしあき26/06/26(金)10:12:55No.1417362000そうだねx1
昔はトリニティソウルの主人公も居たんですよ
92無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:06No.1417362022そうだねx1
5はパレスクリアした後に仲間のコープ進めようとすると期限来るまで改心したか気にしてばっかだし
気兼ねなく青春出来る期間あんま無いんだよね
93無念Nameとしあき26/06/26(金)10:13:11No.1417362038そうだねx4
    1782436391888.jpg-(475531 B)
475531 B
>個人的に5は社会性のある大人ががっちり絡むのに
>行動がザルすぎてちょっと冷めた
94無念Nameとしあき26/06/26(金)10:14:05No.1417362196そうだねx3
>ケッヘイ!
>なんでとしあきは3以降ばかりすすめるの!
ならギン子よ
今すぐ最新環境で異聞録と罪罰をプレイできるようにしてくれ
95無念Nameとしあき26/06/26(金)10:15:59No.1417362500そうだねx2
>個人的に5は社会性のある大人ががっちり絡むのに
>行動がザルすぎてちょっと冷めた
ジョーカーが死んだように見せかけるとこで急に明智その他がバカになる世界だぞ
ヤルオの仕込みかもしれんが
96無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:11No.1417362533+
>個人的に5は社会性のある大人ががっちり絡むのに
>行動がザルすぎてちょっと冷めた
担任が社会人失格と申すか
97無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:19No.1417362556+
普通にP4Gでいいと思う、安いし
3は暗いのはまだいいけどタルタロスつまらないしあんまり薦める気起きない
98無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:26No.1417362577+
1とかすすめられない
悪い意味で昔のゲームだしあの鬼エンカとか耐えられるのか
99無念Nameとしあき26/06/26(金)10:16:28No.1417362583そうだねx3
    1782436588645.jpg-(1220633 B)
1220633 B
杏殿可愛い
100無念Nameとしあき26/06/26(金)10:17:41No.1417362773+
ハゲのパレス攻略期間は首魁のジョーカー殺したと思われてるとはいえ
面われてる他のメンバー監視してないのガバガバすぎる
101無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:38No.1417362921+
>>個人的に5は社会性のある大人ががっちり絡むのに
>>行動がザルすぎてちょっと冷めた
>担任が社会人失格と申すか
そこら辺はファンタジーとしてまあいいかって感じなんだけど...
あくまで個人の感想
102無念Nameとしあき26/06/26(金)10:18:42No.1417362927そうだねx1
P5RとP5Sまたセールしてるね前より高いけど
103無念Nameとしあき26/06/26(金)10:19:55No.1417363108+
軽さやりやすさなら5なのかなあ
後はみんな各個人でそれぞれお気に入りがあるシリーズだと思う
104無念Nameとしあき26/06/26(金)10:20:22No.1417363182+
ペルソナ5好き
いきなり鴨志田なのは加減しろ
105無念Nameとしあき26/06/26(金)10:20:55No.1417363264+
6のリークが出たけど
本当にあの主人公なんだろか
106無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:16No.1417363331+
鴨志田が最初なのは掴み抜群だけどそこがピークとも
107無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:26No.1417363357そうだねx1
3リメイクで良いんじゃない
108無念Nameとしあき26/06/26(金)10:21:30No.1417363371+
鴨志田パレスはダンジョンとして屈指の出来だろ
109無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:19No.1417363506そうだねx1
でもスキル継承法則考えながらの合体とか潜在復活とかFOOLとか
スキル継承が便利になった今じゃ味わえない面白さがあるのは確かだぞ異聞録
110無念Nameとしあき26/06/26(金)10:22:30No.1417363526そうだねx1
たしかに鴨志田は軽いノリの展開のわりに
重くてビビった
111無念Nameとしあき26/06/26(金)10:25:45No.1417363996+
    1782437145957.jpg-(389407 B)
389407 B
鴨志田は選手としてもコーチとして結果出して学園に貢献してるし超優秀な体育教師に過ぎない
112無念Nameとしあき26/06/26(金)10:26:55No.1417364161+
鴨志田のパレスの拷問部屋花びら散ってると聞いてうぉ…てなった
初回プレイ時気付かなかった
113無念Nameとしあき26/06/26(金)10:27:14No.1417364215そうだねx8
    1782437234037.jpg-(74484 B)
74484 B
>鴨志田は選手としてもコーチとして結果出して学園に貢献してるし超優秀な体育教師に過ぎない
114無念Nameとしあき26/06/26(金)10:28:48No.1417364460+
最初にピーク持ってこないと後が続かないからな
ゲームだとよくある話や
115無念Nameとしあき26/06/26(金)10:29:26No.1417364561そうだねx1
元金メダリストが体育教師やってるのって中身知れ渡ってて他に行き場が無いの拾われただけかと思ってたけど
単に女子高生に手出すために自分から始めた可能性の方が高い気がする
116無念Nameとしあき26/06/26(金)10:30:44No.1417364751+
>P5Sはおっさんが良いキャラしてた
ダメ虎のおじさん好き
117無念Nameとしあき26/06/26(金)10:31:54No.1417364907+
志保は鴨志田に中田氏されたんだろうか
118無念Nameとしあき26/06/26(金)10:34:53No.1417365360そうだねx4
>元金メダリストが体育教師やってるのって中身知れ渡ってて他に行き場が無いの拾われただけかと思ってたけど
>単に女子高生に手出すために自分から始めた可能性の方が高い気がする
柔道金メダリストでそういう実例があったな…
119無念Nameとしあき26/06/26(金)10:35:09No.1417365404+
ストーリーとエンディングが王道なP4Gを勧めたい
120無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:19No.1417365569+
3と5やれば終わる頃には来年の4が出るって寸法よ
121無念Nameとしあき26/06/26(金)10:36:45No.1417365617+
三作しかないからな
早く6やりたい
2029年とかまでもつれ込むなよ…
122無念Nameとしあき26/06/26(金)10:44:37No.1417366784+
漫画で女神異聞録ペルソナを読んでアニメでペルソナ4をみてゲームはペルソナ5Rをやるのはどうだ?
123無念Nameとしあき26/06/26(金)10:46:52No.1417367117そうだねx1
アニメで見たらおもいっきりネタバレになるのでよろしくないのでは
124無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:13No.1417367485+
>漫画で女神異聞録ペルソナを読んでアニメでペルソナ4をみてゲームはペルソナ5Rをやるのはどうだ?
3.4.5は皆コミカライズとアニメ有るからそっち見るのも手だなぁ…
125無念Nameとしあき26/06/26(金)10:49:27No.1417367525+
>1782435211082.jpg
これ全員チンポ入れたんですか?
126無念Nameとしあき26/06/26(金)10:50:06No.1417367613+
>>1782435211082.jpg
>これ全員チンポ入れたんですか?
当たり前だろ…
127無念Nameとしあき26/06/26(金)10:52:16No.1417367918そうだねx1
3のリメイクか5でいいんじゃないかな
4はまた今度ということで
128無念Nameとしあき26/06/26(金)10:53:41No.1417368100+
>これ全員チンポ入れたんですか?
なんの確認だよ
129無念Nameとしあき26/06/26(金)10:54:16No.1417368177+
3Rだろうな
それで合うようなら4Rを待つ
130無念Nameとしあき26/06/26(金)10:55:19No.1417368331+
P4R出るまではペルソナやったりメタファーやったりメガテンやったりで暇が潰せるよ
131無念Nameとしあき26/06/26(金)10:56:17No.1417368460+
3も4も5も買ったのに結局オチは全部アニメで済ませた
132無念Nameとしあき26/06/26(金)11:03:12No.1417369432+
順当に5Rか3Rからやればいい
5Rやったら5Sもやるといい
133無念Nameとしあき26/06/26(金)11:03:49No.1417369531+
>どれからやればいい?
P5Rから入って気に入ったらP3RやP4Rやればいいよ
134無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:16No.1417369852+
ストーリークリアまでのプレイ時間が100時間越えるRPG初めてだった
135無念Nameとしあき26/06/26(金)11:06:19No.1417369855+
3からでいいでしょ
スレあきが平成のゲームを体験したいなら1からでいいけど
345も平成のゲームか…?
136無念Nameとしあき26/06/26(金)11:09:45No.1417370381そうだねx1
>ストーリークリアまでのプレイ時間が100時間越えるRPG初めてだった
じっくりやればいくらでも時間かかるからな
137無念Nameとしあき26/06/26(金)11:10:28No.1417370472+
>345も平成のゲームか…?
5は平成で5Rが令和元年のゲーム
138無念Nameとしあき26/06/26(金)11:11:21No.1417370592+
>ストーリークリアまでのプレイ時間が100時間越えるRPG初めてだった
カレンダーもうやめてよ…と思いつつ10年が過ぎた
139無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:18No.1417370845そうだねx1
カレンダーじゃないメガテンも百時間に届くぞ
140無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:19No.1417370850+
P5って元はPS3とPS4の縦マルチだから出てからもうすぐ10年だぞ
141無念Nameとしあき26/06/26(金)11:13:20No.1417370857+
5スクランブルは札幌から1度目の京都がマジで泣けるんですよ
本編は出番遅かったけど春も良い役貰ったな
142無念Nameとしあき26/06/26(金)11:14:47No.1417371036そうだねx3
自然に進行させられるし
学生生活感出せるし
便利なんだろうなカレンダー
143無念Nameとしあき26/06/26(金)11:15:02No.1417371083+
>鴨志田は選手としてもコーチとして結果出して学園に貢献してるし超優秀な体育教師に過ぎない
陸上強い高校選べばいいだけなのにわざわざ秀尽選ぶリュウジが馬鹿過ぎて鴨志田に同情したわ
144無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:04No.1417371228そうだねx1
>陸上強い高校選べばいいだけなのにわざわざ秀尽選ぶリュウジが馬鹿過ぎて鴨志田に同情したわ
元々陸上部が花形の学校だったのに何言ってんだ
145無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:15No.1417371264+
まあパレスは1日で攻略するし
146無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:24No.1417371285+
カレンダーだからプレイ時間長くなるわけじゃないんだよな
むしろプレイ時間短くするためにカレンダーが導入されてる
そうじゃなきゃキミタチ永遠にダンジョン潜ってレベル上げしてペルソ作り止めないでしょ
147無念Nameとしあき26/06/26(金)11:16:45No.1417371338+
>元々陸上部が花形の学校だったのに何言ってんだ
そんな設定は無い
148無念Nameとしあき26/06/26(金)11:17:40No.1417371473+
>まあパレスは1日で攻略するし
1日で攻略しなきゃ損ってのがもう窮屈なんだよ
149無念Nameとしあき26/06/26(金)11:18:19No.1417371573+
P5Sのジェイルは自由に出入り出来て良かったな時間経過しないし
150無念Nameとしあき26/06/26(金)11:18:35No.1417371615+
>カレンダーじゃないメガテンも百時間に届くぞ
それはやり込み勢じゃね?
普通のプレイなら3〜40時間くらいだろ
151無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:19No.1417371715+
こう言ったらおしまいなんだろうけど真が入るような偏差値の高校によく竜司や杏が入れたよな
152無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:33No.1417371737+
>そうじゃなきゃキミタチ永遠にダンジョン潜ってレベル上げしてペルソ作り止めないでしょ
むしろカレンダーあるせいで永遠に潜る事になってないか
出入り自由なら出てくるだろ
153無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:41No.1417371749+
そんなに自由がいいならJRPGじゃなく洋ゲーのオープンワールドで遊べば?
154無念Nameとしあき26/06/26(金)11:19:43No.1417371755そうだねx1
>>元々陸上部が花形の学校だったのに何言ってんだ
>そんな設定は無い
わざわざ潰した鴨志田がアホ過ぎない?
155無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:06No.1417371813+
    1782440406255.png-(2245742 B)
2245742 B
Tはどうなの?やってないけど
156無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:15No.1417371839+
Rは別に一日攻略にこだわらなくても終盤時間余るし…
157無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:29No.1417371870+
>わざわざ潰した鴨志田がアホ過ぎない?
×鴨志田がアホ
○作ってる奴がアホ
158無念Nameとしあき26/06/26(金)11:20:43No.1417371898+
>それはやり込み勢じゃね?
>普通のプレイなら3〜40時間くらいだろ
5はクソマップのせいでそれくらい行く
マップ探索サブイベミマン全部無視したらあっさり終わるけど
159無念Nameとしあき26/06/26(金)11:21:05No.1417371943+
>カレンダーだからプレイ時間長くなるわけじゃないんだよな
>むしろプレイ時間短くするためにカレンダーが導入されてる
>そうじゃなきゃキミタチ永遠にダンジョン潜ってレベル上げしてペルソ作り止めないでしょ
これはエアプ
ペルソナというかアトラス作品は実質的なレベルキャップがあるからレベル上げはむしろやらなくてもいい
160無念Nameとしあき26/06/26(金)11:21:58No.1417372055+
>>>元々陸上部が花形の学校だったのに何言ってんだ
>>そんな設定は無い
>わざわざ潰した鴨志田がアホ過ぎない?
同じような話を聞いたな…
アトラスの親分になったセガの…
161無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:02No.1417372066+
>>カレンダーじゃないメガテンも百時間に届くぞ
>それはやり込み勢じゃね?
>普通のプレイなら3〜40時間くらいだろ
VVとかサブクエ全て無視して駆け抜けるんでもなきゃ普通に100時間超えるような?
162無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:15No.1417372093+
>Tはどうなの?やってないけど
システムが全然別ゲーだし頭身もデフォルメなので合う合わないはあると思う
個人的にはうーん…
163無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:20No.1417372105+
>こう言ったらおしまいなんだろうけど真が入るような偏差値の高校によく竜司や杏が入れたよな
竜司は陸上部の推薦だろ
164無念Nameとしあき26/06/26(金)11:22:27No.1417372117+
>Tはどうなの?やってないけど
本編の1件のメメントス案件をひたすら薄く伸ばした味のしない虚無ゲー
165無念Nameとしあき26/06/26(金)11:23:04No.1417372216+
>>それはやり込み勢じゃね?
>>普通のプレイなら3~40時間くらいだろ
>5はクソマップのせいでそれくらい行く
>マップ探索サブイベミマン全部無視したらあっさり終わるけど
5の不評な点がその無駄に時間かかるのにストーリーが薄いって点でしょ
従来通りなら3〜40時間位でクリアできるって事で
166無念Nameとしあき26/06/26(金)11:23:11No.1417372230+
>Tはどうなの?やってないけど
SRPGとしてはつまらんけどストーリーはまぁまぁ面白かったよ
167無念Nameとしあき26/06/26(金)11:23:54No.1417372324+
>SRPGとしてはつまらんしストーリーもとにかくつまらなかったよ
168無念Nameとしあき26/06/26(金)11:24:13No.1417372367+
    1782440653715.png-(325240 B)
325240 B
ヒロインで選ぼうぜ!!
左から3,4,5のメインヒロインだ!
169無念Nameとしあき26/06/26(金)11:24:36No.1417372424+
Tはソシャゲを無理矢理コンシューマ用に落とし込んだ虚無ゲー
170無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:09No.1417372483+
>ヒロインで選ぼうぜ!!
>左から3,4,5のメインヒロインだ!
だが断る
171無念Nameとしあき26/06/26(金)11:25:17No.1417372500+
真5は横道無視して進めようとするとレベル差で死ぬから
せっせとマップ探索やサブイベでレベル上げするしかないんだ
周回プレイで全部無視したら5時間もかからず終わるけど
172無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:17No.1417372638+
>ヒロインで選ぼうぜ!!
>左から3,4,5のメインヒロインだ!
左は服のセンスが壊滅的なヒス女
真ん中は臭い
右はアホ
173無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:49No.1417372710そうだねx2
臭いのが来たな
174無念Nameとしあき26/06/26(金)11:26:57No.1417372722そうだねx2
ペルソナのスレですぐメガテンの話したがるのはなんんか脳みその病気なの?
175無念Nameとしあき26/06/26(金)11:27:03No.1417372734+
VVで何やったら100時間もかかるんだよ
やり込みしか思いつかないけど普通のプレイヤーはそこまでやり込まない
176無念Nameとしあき26/06/26(金)11:27:28No.1417372778+
でもレベルあげないとペルソナ作れないし…
177無念Nameとしあき26/06/26(金)11:28:02No.1417372853そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
178無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:11No.1417373130+
    1782441011084.webp-(47956 B)
47956 B
>左から3,4,5のメインヒロインだ!
5のヒロインはこっちじゃないか?
179無念Nameとしあき26/06/26(金)11:30:40No.1417373187+
    1782441040328.jpg-(17532 B)
17532 B
>Tはどうなの?やってないけど
180無念Nameとしあき26/06/26(金)11:31:16No.1417373258+
カスミの後輩力高すぎてチンポおかしなるでほんま
181無念Nameとしあき26/06/26(金)11:32:08No.1417373374+
すみれが特待生だったり秀尽はスポーツにも力入れてるっぽいんだよな
182無念Nameとしあき26/06/26(金)11:33:10No.1417373516そうだねx1
>カスミの後輩力高すぎてチンポおかしなるでほんま
双葉より生年月日後って知ってなんか興奮する
183無念Nameとしあき26/06/26(金)11:36:13No.1417373919+
    1782441373018.jpg-(56938 B)
56938 B
>>左から3,4,5のメインヒロインだ!
>5のヒロインはこっちじゃないか?
P5の主人公となんか収まり良いんだよね
184無念Nameとしあき26/06/26(金)11:38:56No.1417374267+
最初に仲間になる女キャラってだけの印象が強いんよな
ゆかりっちは比較的ヒロインかなって気もしなくもないが
185無念Nameとしあき26/06/26(金)11:39:58No.1417374396+
アイギスとは心で繋がり、ゆかりっちとは体で繋がってるのさ…
186無念Nameとしあき26/06/26(金)11:41:59No.1417374648+
>むしろオッサンのとしあきの方が世代だろ
あの辺りはメガテン新作が毎年のようにでてた
187無念Nameとしあき26/06/26(金)11:45:00No.1417375042そうだねx1
俺のヒロインは
アイギス、マリー、芳澤
みんな完全版追加エピソードヒロインだったわ
188無念Nameとしあき26/06/26(金)11:46:24No.1417375233+
無難なのは4
他は…ちょっと癖があるかな…
189無念Nameとしあき26/06/26(金)11:48:31No.1417375539+
>P5の主人公となんか収まり良いんだよね
無印は逆に収まりが悪いんだよね
190無念Nameとしあき26/06/26(金)11:48:54No.1417375585そうだねx1
Switch2のP4Rはいつ出るんだろうな
待ってる人たちがちょっと不憫なんやな
191無念Nameとしあき26/06/26(金)11:49:12No.1417375636そうだねx1
>俺のヒロインは
>アイギス、マリー、芳澤
>みんな完全版追加エピソードヒロインだったわ
アイギス「ダウト!であります」
192無念Nameとしあき26/06/26(金)11:51:01No.1417376029+
つかなんでswitch2で同時発売できんのさ
193無念Nameとしあき26/06/26(金)11:51:11No.1417376066+
>Switch2のP4Rはいつ出るんだろうな
>待ってる人たちがちょっと不憫なんやな
セールで買ったP4Gやったから別に急がないかな
どうしてもやりたければSwitch2にこだわらないし
194無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:19No.1417376236+
>5のヒロインはこっちじゃないか?
追加ヒロインたから仕方ないとは言え外伝でハブられる子だ!
195無念Nameとしあき26/06/26(金)11:52:35No.1417376285そうだねx1
    1782442355170.jpg-(349292 B)
349292 B
>ハム子お前いるじゃん
今回ハム子のグッズ多めなので手に入れたい人は30日朝にローソンへ
コピー機のシールとかも描き下ろしっぽい?
196無念Nameとしあき26/06/26(金)11:53:26No.1417376410+
>>5のヒロインはこっちじゃないか?
>追加ヒロインたから仕方ないとは言え外伝でハブられる子だ!
スクランブルとかはロイヤルの時空じゃないからなあ
197無念Nameとしあき26/06/26(金)11:53:34No.1417376424そうだねx1
>開発者曰く作業量が増えて大変らしいな
新作1本作るのと労力変わらんらしいから
よっぽど採算取れないとやらないって…残念
198無念Nameとしあき26/06/26(金)11:53:57No.1417376478+
トリニティソウル見てから始めようぜ
そのルート通った人少ないから
199無念Nameとしあき26/06/26(金)11:55:37No.1417376723+
アン殿は竜司との相性が良過ぎてね…
200無念Nameとしあき26/06/26(金)11:56:10No.1417376792そうだねx1
トリニティソウルはどっちかというと2罪罰方面に近い気がする…
201無念Nameとしあき26/06/26(金)11:56:34No.1417376850+
芳澤はそれでもコラボ系だとR名義で明智共々ジョーカーとよく並ぶ印象
202無念Nameとしあき26/06/26(金)11:56:37No.1417376856+
正直5では杏殿がダントツに好き
203無念Nameとしあき26/06/26(金)11:57:04No.1417376924+
>スクランブルとかはロイヤルの時空じゃないからなあ
これがあるからそもそも完全版いらない…って気持ちになる
204無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:01No.1417377192+
>アイギス「ダウト!であります」
アイギスは最初からいたけど永劫コミュ追加はFesからだから…
205無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:34No.1417377267+
>Switch2のP4Rはいつ出るんだろうな
>待ってる人たちがちょっと不憫なんやな
SwitchだけARMだから遅れるのは仕方ないわ
仕様的にPCPS5箱とスマホSwitchって構図だしゲーム作ったら即移植みたいにできない
206無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:42No.1417377282+
スクランブルにR設定盛り込んだ奴とか出せない感じなの?
207無念Nameとしあき26/06/26(金)12:01:07No.1417377502+
芳澤後輩は不倫しても許してくれそうだから好き
208無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:00No.1417377944+
追加キャラはどっちかというとメティスのイメージ
209無念Nameとしあき26/06/26(金)12:06:49No.1417378353+
>芳澤後輩は不倫しても許してくれそうだから好き
P5の恋人候補は何だかんだで浮気しても自分が一番なら…
って渋々受け入れそうなくらい屋根ゴミに依存してるイメージ
べっきぃは絶対そうだという確信すらある
210無念Nameとしあき26/06/26(金)12:08:31No.1417378651そうだねx1
>P5の恋人候補は何だかんだで浮気しても自分が一番なら…
>って渋々受け入れそうなくらい屋根ゴミに依存してるイメージ
>べっきぃは絶対そうだという確信すらある
べっきぃや医者に至っては浮気相手が自分でも受け入れそうじゃん
211無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:30No.1417378817+
今日はもう寝ようぜ
212無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:53No.1417379455そうだねx1
>べっきぃは絶対そうだという確信すらある
そうじゃなきゃ他の女と屋根裏でイチャついてる時に下の階でコーヒー作れないよね…
213無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:25No.1417379708そうだねx1
>>べっきぃは絶対そうだという確信すらある
>そうじゃなきゃ他の女と屋根裏でイチャついてる時に下の階でコーヒー作れないよね…
なんなら他の女といちゃついてる横で潜入道具作るぞ
214無念Nameとしあき26/06/26(金)12:14:57No.1417379819+
すちむのセールで4買うつもりだ
何かリメイクみたいなん出るらしいがまあいいだろ…
215無念Nameとしあき26/06/26(金)12:15:46No.1417379973+
今買うなら他の買って4はリメイクまで待った方が良いとは思うぞ
216無念Nameとしあき26/06/26(金)12:17:39No.1417380360+
4リメイクは完二の話の本質を誤魔化して改変されそうな気もするので場合によっては4Gやった方がいいかもしれない
217無念Nameとしあき26/06/26(金)12:19:16No.1417380683そうだねx1
4Gはライブラリが充実してるから安いうちに買っとくのもあり
218無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:43No.1417381170+
    1782444103726.png-(94174 B)
94174 B
>すちむのセールで4買うつもりだ
>何かリメイクみたいなん出るらしいがまあいいだろ…
Steamはマーケットあるから面白いよね
ちなみにかすみは265円で取引されてる
219無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:11No.1417384620+
1がジュブナイルでいいぞ
入手何度そんな高くないはず
220無念Nameとしあき26/06/26(金)12:41:55No.1417385189+
>P4Rもいずれ出るだろうがそれくらいは見た方が良い
うん
出たらやろうくらいの感覚
221無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:17No.1417385493+
>スクランブルにR設定盛り込んだ奴とか出せない感じなの?
無印とRのエンディングで一部キャラの進路が違うからなぁ…
完全にifって感じでかすみを怪盗団入りさせない事にはどうにも
222無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:23No.1417385512+
P3Rが販売数300万本行ったらしいし買い時な気がするぜ
223無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:32No.1417385545+
>1782435211082.jpg
かすみちゃんとは出来ないのか...
224無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:50No.1417385615+
3と4は内容同じだからセールやってるスレ画でいい
225無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:20No.1417385731そうだねx4
>3と4は内容同じだからセールやってるスレ画でいい
なんでエアプなのにここに来たの?
226無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:54No.1417385865+
たまに未来からレスするのいるな
227無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:55No.1417385872+
>杏殿可愛い
このシーンの高解像度の画像欲しい
228無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:42No.1417386043そうだねx1
>P3Rが販売数300万本行ったらしいし買い時な気がするぜ
リメイクで300万本売ってこれからも伸びるんだからペルソナもでかいシリーズになったよな
229無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:37No.1417386209+
そろそろゲームカタログに来る気がするP3R
230無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:40No.1417386589+
>>P3Rが販売数300万本行ったらしいし買い時な気がするぜ
>リメイクで300万本売ってこれからも伸びるんだからペルソナもでかいシリーズになったよな
オンリーワンなシリーズだし頑張ってほしいぜ
231無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:17No.1417386864そうだねx2
    1782445697290.png-(43846 B)
43846 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
232無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:53No.1417387887そうだねx1
    1782445913128.jpg-(37318 B)
37318 B
>No.1417386864
こいつクマだったことがあるらしいな
233無念Nameとしあき26/06/26(金)12:53:01No.1417388138+
1と2毎回外されて3からみたいな公式画像が多すぎる
234無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:33No.1417388484+
ベルベットルームの歌は2までは部屋で生歌生演奏だったんだぜ
235無念Nameとしあき26/06/26(金)12:54:54No.1417388546+
そりゃ今のアトラスが推したいのはPシリーズだし
236無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:25No.1417389026そうだねx2
    1782446245567.jpg-(207175 B)
207175 B
Qやろうぜ
ペルソナのつもりでやるとSPがすぐ切れて世界樹のつもりでやるとSPがすぐ切れる
237無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:34No.1417389059+
>>芳澤後輩は不倫しても許してくれそうだから好き
>P5の恋人候補は何だかんだで浮気しても自分が一番なら…
>って渋々受け入れそうなくらい屋根ゴミに依存してるイメージ
>べっきぃは絶対そうだという確信すらある
逆に確保しておかないと勝手にカップル成立しちゃうゲームとかだったら嫌だろ
知らないうちに竜司と杏がくっついてたら嫌じゃん発狂するよ俺
だからハーレムは正当性がある
238無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:34No.1417389060+
    1782446254931.jpg-(440678 B)
440678 B
上のローソンコラボでもこんな感じだし
239無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:32No.1417389252+
>1782445697290.png
今朝丁度P3R買った所だわ
セールで買った人も多かったんだろうな
240無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:25No.1417389424+
杏とモルガナがくっつけ
241無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:33No.1417389453+
>Qやろうぜ
>ペルソナのつもりでやるとSPがすぐ切れて世界樹のつもりでやるとSPがすぐ切れる
ダンジョンもいいよね
2度とやりたくない
242無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:15No.1417389589+
>Qやろうぜ
>ペルソナのつもりでやるとSPがすぐ切れて世界樹のつもりでやるとSPがすぐ切れる
Q2…カモシダーマン…ヨウスケザウルス…うっ頭が…
243無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:55No.1417389715+
3と4の主人公がよく喋る新鮮なゲームだ
244無念Nameとしあき26/06/26(金)13:04:47No.1417390470そうだねx1
どうせ外部展開とかでデフォ名決めるんだし最初から公式で設定してても良いよ
245無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:24No.1417390583そうだねx4
>話が面白いのは2罪罰
>ただしゲーム性が当時過ぎて3以降やってる人は1と2は辛そう
1は当時でも辛かった
246無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:37No.1417390613+
P5がすごい合わなかったんだけどなんでだろ
247無念Nameとしあき26/06/26(金)13:07:26No.1417390921+
2でもどこでもセーブできるようなっただけでもだいぶ遊びやすくなったな
248無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:31No.1417391121+
1・2はダンジョン長すぎる
249無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:58No.1417391193+
>1は当時でも辛かった
うろ覚えだけどダンジョンがクソ長かった記憶はある
難易度的にはメギド打っとけば勝てるヌルゲーだったような
250無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:11No.1417391223そうだねx1
プレステ版の異聞録が一番きつい
ダンジョン長い上にセーブポイント無いとか苦行すぎる
251無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:19No.1417391248+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm
252無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:37No.1417391306そうだねx3
    1782446977326.jpg-(205308 B)
205308 B
>上のローソンコラボでもこんな感じだし
ちゃんと1.2も居るのに
253無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:53No.1417391502そうだねx1
異聞録のメギドは核熱属性だから万能魔法じゃないよ
あとペルソナの召喚が長いから魔法ばっかだと違う意味でつらい
254無念Nameとしあき26/06/26(金)13:10:56No.1417391508+
>難易度的にはメギド打っとけば勝てるヌルゲーだったような
不意打ちハマムド対策してあればまぁそう
255無念Nameとしあき26/06/26(金)13:12:08No.1417391722+
    1782447128683.jpg-(321791 B)
321791 B
>1がジュブナイルでいいぞ
>入手何度そんな高くないはず
異聞録は現行機で出来ないのとそもそもの難易度が全くライト向けじゃないから…
G-modeの異空の塔はクイックセーブあるからちょっと遊びやすくなってるし異聞録感は味わえるけど
相変わらずコマンドは全部英語だしペルソナの仕様が説明不足なんで既プレイヤー向け
元が携帯アプリなのもあってボリューム無いから
セールで1300円切ってたら買いかな
256無念Nameとしあき26/06/26(金)13:18:08No.1417392719+
ゴズテンノウで調子乗ってたら便器の群れに不意打ち喰らって壊滅する
257無念Nameとしあき26/06/26(金)13:22:36No.1417393435そうだねx1
ペルソナ1→雪の女王編
なんでゲーム内でシナリオが完全分岐してんだよ…
258無念Nameとしあき26/06/26(金)13:24:03No.1417393655+
そういや結局雪の女王編クリアできなかったな…
259無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:19No.1417393852+
>ちゃんと1.2も居るのに
これは罰主人公とP3の主人公がエッチな関係と考えていいんですね?
260無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:34No.1417393892そうだねx1
>プレステ版の異聞録が一番きつい
>ダンジョン長い上にセーブポイント無いとか苦行すぎる
ただでさえ長いのに
長い戦闘
不意打ちハマムド
突然のフリーズ
いやぁ強敵でしたね
261無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:41No.1417394603+
ペルソナ2はカーチャンの妨害が辛かった
262無念Nameとしあき26/06/26(金)13:29:49No.1417394622+
>>上のローソンコラボでもこんな感じだし
>ちゃんと1.2も居るのに
そりゃ入れないと30周年って言えないからな
周年終わったらいつも通りハブだよ
263無念Nameとしあき26/06/26(金)13:30:17No.1417394707+
PSPの1やったけどあんま面白くなかったな
264無念Nameとしあき26/06/26(金)13:31:18No.1417394876+
>ペルソナ1→雪の女王編
>なんでゲーム内でシナリオが完全分岐してんだよ…
最初攻略本に全く載ってないから別のゲームやってるのかと
265無念Nameとしあき26/06/26(金)13:35:27No.1417395571+
>周年終わったらいつも通りハブだよ
普段からギャルゲーモドキのPシリーズと一緒にするなって信者が言ってるんだからwin-winやろ
266無念Nameとしあき26/06/26(金)13:36:47No.1417395782+
ps2の3やりたい時はfes買えばいいか?
267無念Nameとしあき26/06/26(金)13:37:35No.1417395925+
>そういや結局雪の女王編クリアできなかったな…
簡単だよ
カジノで稼ぎまくればいい
268無念Nameとしあき26/06/26(金)13:38:17No.1417396027そうだねx1
>ps2の3やりたい時はfes買えばいいか?
買えるんならそう
269無念Nameとしあき26/06/26(金)13:39:23No.1417396213+
>ps2の3やりたい時はfes買えばいいか?
ps2のは味方に直接指示できないから注意な
270無念Nameとしあき26/06/26(金)13:39:27No.1417396221+
>>ps2の3やりたい時はfes買えばいいか?
>買えるんならそう
中古で見つけたと思ったらアペンド版だったりして
271無念Nameとしあき26/06/26(金)13:42:57No.1417396764+
P3Fプレミア化してるイメージだったけど今は普通に安価で入手出来るのか
272無念Nameとしあき26/06/26(金)13:45:59No.1417397194そうだねx1
>>Qやろうぜ
>>ペルソナのつもりでやるとSPがすぐ切れて世界樹のつもりでやるとSPがすぐ切れる
>ダンジョンもいいよね
>2度とやりたくない
しかし2周しないといけないPQの仕様よ
273無念Nameとしあき26/06/26(金)13:47:33No.1417397439+
>知らないうちに竜司と杏がくっついてたら嫌じゃん発狂するよ俺
いうて杏彼女にしてもずっと竜司といちゃついてるし…
やっぱ双葉でしょ
274無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:08No.1417397523+
Qと言えばいいですよね
お人形さん
275無念Nameとしあき26/06/26(金)13:48:39No.1417397585+
>>ダンジョンもいいよね
>>2度とやりたくない
なんとか展の神輿担いでるFOE連中避けるのがあまりにもむずすぎて投げたわ
276無念Nameとしあき26/06/26(金)13:49:06No.1417397660+
>>ちゃんと1.2も居るのに
>これは罰主人公とP3の主人公がエッチな関係と考えていいんですね?
達っちゃんは1人だけ股を開いてるビッチだからな
かろうじて手でガードしてるX主人公はセーフ
277無念Nameとしあき26/06/26(金)13:51:21No.1417397997そうだねx1
    1782449481037.png-(753856 B)
753856 B
>かろうじて手でガードしてるX主人公はセーフ
プレイ次第では屋根ゴミを超えるヤリチンじゃないですか…
278無念Nameとしあき26/06/26(金)13:53:36No.1417398306+
    1782449616434.jpg-(277653 B)
277653 B
>>かろうじて手でガードしてるX主人公はセーフ
>プレイ次第では屋根ゴミを超えるヤリチンじゃないですか…
そんな奴でも絶対手を出さない相手がいるらしいな
279無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:09No.1417398676そうだねx1
>そんな奴でも絶対手を出さない相手がいるらしいな
理性があるので担任には手を出しません
280無念Nameとしあき26/06/26(金)13:56:34No.1417398742+
>ちゃんと1.2も居るのに
ハム子がAV出演前のインタビューみたいで
興奮する
281無念Nameとしあき26/06/26(金)14:02:26No.1417399534+
P5Xって楽しい?
282無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:05No.1417399761+
1.2風のサトミシナリオがやりたいだけなら
カリギュラ1が500円セール中
283無念Nameとしあき26/06/26(金)14:04:11No.1417399777そうだねx4
    1782450251028.png-(188340 B)
188340 B
Qは泣いた
284無念Nameとしあき26/06/26(金)14:07:09No.1417400162そうだねx1
    1782450429992.png-(897886 B)
897886 B
>P5Xって楽しい?
個人的には楽しい
ストーリーやキャラもちゃんとしてるしメインストーリーのキャラはガチャ引かないでも手に入る
代わりにストーリー上で暴走状態になって姿が変わるんだがそっちはガチャで引くしかない
ただ主人公のレベルを上げないとやれる要素が少なく
雑魚戦はいくら戦っても主人公のレベルは上がらないので毎日デイリーこなして
主人公用の経験値を貯める必要がある
なので一気に進めたい人には向かないしじっくり少しずつやる人なら合うんじゃないかな
格好良いBBAもいるよ
285無念Nameとしあき26/06/26(金)14:10:46No.1417400605+
    1782450646723.jpg-(1221950 B)
1221950 B
1.2せっかくコラボなのに遊びにくいのがな
早くリメイクしろと
286無念Nameとしあき26/06/26(金)14:11:07No.1417400660+
>Qは泣いた
ニコちゃん…
287無念Nameとしあき26/06/26(金)14:11:25No.1417400693+
XはPS5版出たらやろうかなと思ってるけど一向にでないな
288無念Nameとしあき26/06/26(金)14:12:07No.1417400769+
>1.2せっかくコラボなのに遊びにくいのがな
>早くリメイクしろと
デビサバがランク外なのが納得いかない
289無念Nameとしあき26/06/26(金)14:15:03No.1417401139+
そのまま今のハードで1000円でいいんだけど
難しいのかなあ
290無念Nameとしあき26/06/26(金)14:15:17No.1417401170+
30周年の年内には出せなくても1・2のリメイクは期待してるぜ
このまま終わるとは思えん
291無念Nameとしあき26/06/26(金)14:15:18No.1417401171+
SSのソウルハッカーズはクリアできなくて投げたな
今ならやれるんだろうか…
292無念Nameとしあき26/06/26(金)14:15:40No.1417401222+
買い切りでサクサク出来るようになるとそっちの方をやった方が…になるからな
293無念Nameとしあき26/06/26(金)14:20:43No.1417401842+
>SSのソウルハッカーズはクリアできなくて投げたな
>今ならやれるんだろうか…
ジャンヌダルク作って専用スキルでMP回復すればだいぶ運ゲー絞れた記憶
PS版だったかな
294無念Nameとしあき26/06/26(金)14:22:14No.1417402037+
>>1.2せっかくコラボなのに遊びにくいのがな
>>早くリメイクしろと
>デビサバがランク外なのが納得いかない
アトラスファンまじでペルソナその他になったってことだろうな
どう考えてもメガテンNINEを移植かリメイクするべきなのに
295無念Nameとしあき26/06/26(金)14:23:45No.1417402211そうだねx1
ソウルハッカーズとか初代に比べりゃ全然簡単じゃない?
296無念Nameとしあき26/06/26(金)14:25:51No.1417402491+
合体時にバフデバフさえ心掛ければなんとでもなるからな
今やれば余裕だと思う
297無念Nameとしあき26/06/26(金)14:26:09No.1417402523+
>ソウルハッカーズとか初代に比べりゃ全然簡単じゃない?
こう言う人が多くなってペルソナシリーズが生まれたんだよね
298無念Nameとしあき26/06/26(金)14:28:08No.1417402786+
正直言って死にやすさのリスクを努力や工夫でだいぶ軽減できる今のアトラス作品のほうがよほど良い
299無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:01No.1417402902+
いやペルソナはデジタルデビルサマナー系とライト層に寄せた新規という意味では同じものだ
どっちも微妙にライト層に寄ってなくて差別化出来なくて
ペルソナは3で舵を切り直して成功して今に至る
300無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:27No.1417402962+
>こう言う人が多くなってペルソナシリーズが生まれたんだよね
今は難易度変更出来るしな
301無念Nameとしあき26/06/26(金)14:29:48No.1417403003+
>>ソウルハッカーズとか初代に比べりゃ全然簡単じゃない?
>こう言う人が多くなってペルソナシリーズが生まれたんだよね
ペルソナはまあライト向けではあるが
難易度はどっちもどっちだったよ
302無念Nameとしあき26/06/26(金)14:31:49No.1417403261+
真・女神転生デビルサマナー(SS): 約36万本
デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS版/PS版): 約9万本〜10万本
デビルサマナー ソウルハッカーズ(3DS版): 約9.8万本
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団(PS2): 約9.1万本
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王(PS2): 約7万本
ソウルハッカーズ2(PS4/PS5/Xbox/PC): 初週販売本数で計約6万本台
サマナーは難しい方が売れたんだな
303無念Nameとしあき26/06/26(金)14:33:08No.1417403408そうだねx1
>SSのソウルハッカーズはクリアできなくて投げたな
>今ならやれるんだろうか…
初代ならまだわかるけどソウルハッカーズなんて超ヌルゲーじゃん
304無念Nameとしあき26/06/26(金)14:34:17No.1417403546+
>>SSのソウルハッカーズはクリアできなくて投げたな
>>今ならやれるんだろうか…
>初代ならまだわかるけどソウルハッカーズなんて超ヌルゲーじゃん
SS版はちょっと特殊だった記憶ある
305無念Nameとしあき26/06/26(金)14:35:03No.1417403643+
最初のペルソナ4は最高難易度で始めたら
めちゃくちゃきつかったな
経験値稼ぎも出来ないし
306無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:31No.1417403831そうだねx1
昔は難易度設定なんて無かったが
今は人によって求めるもの違うしあった方がいいね
俺はベリーイージーでいい
307無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:54No.1417403884+
PS版だったら生存するんだな…
308無念Nameとしあき26/06/26(金)14:36:55No.1417403886そうだねx1
    1782452215368.png-(860885 B)
860885 B
PS版だったら生存するんだな…
309無念Nameとしあき26/06/26(金)14:37:32No.1417403972+
Vitaの2も
罪はハード簡単なのに
罰はきつくて楽しい
310無念Nameとしあき26/06/26(金)14:38:49No.1417404136そうだねx2
>サマナーは難しい方が売れたんだな
それは女神転生の名前で売れただけ
続編の売り上げが前作の評価みたいなもんなのでソウルハッカーズ下がってるのはつまりそこでライト層が離れた
311無念Nameとしあき26/06/26(金)14:39:08No.1417404188+
今のペルソナ追うなら3からでええと思う
1、2メガテン亜種だし繋がりないし
312無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:30No.1417404362+
1.2は配信で見ればいいか
313無念Nameとしあき26/06/26(金)14:40:33No.1417404372そうだねx1
デビルサマナーもペルソナも1作目は作りが荒いからな
314無念Nameとしあき26/06/26(金)14:41:17No.1417404474+
内容ソウルハッカーズの方がライト層向けなのにな
コア層が根強くてライト層には訴求できなかった
315無念Nameとしあき26/06/26(金)14:42:36No.1417404659そうだねx2
>内容ソウルハッカーズの方がライト層向けなのにな
>コア層が根強くてライト層には訴求できなかった
サマナーやって離れるのはまあ仕方ないかなぁ
攻略本ないと無理だよ
316無念Nameとしあき26/06/26(金)14:43:02No.1417404723そうだねx2
>内容ソウルハッカーズの方がライト層向けなのにな
>コア層が根強くてライト層には訴求できなかった
コア層には簡単すぎてつまらないんだよな
317無念Nameとしあき26/06/26(金)14:45:09No.1417405036+
スプーキーズは当時としてはセンス良かったと思うよ
それでソウルハッカーズ買ったし
難しくて途中で投げたけど
318無念Nameとしあき26/06/26(金)14:47:34No.1417405335+
悪魔合体やったことあるとカンタン逆に初見だと詰まる
319無念Nameとしあき26/06/26(金)14:57:03No.1417406560+
>ちゃんと1.2も居るのに
周年記念イラストとかもそうだけど
1・2の主人公たちやハム子がちゃんといることで救われた気になれるファンも大勢いるよね
神龍にお願いしたら3Rのハム子版が完成したりしないかなああ〜〜
320無念Nameとしあき26/06/26(金)14:58:03No.1417406695+
サマナー系はなつき度が面倒かもしれない
面倒で適当につれあい型ばかりに
321無念Nameとしあき26/06/26(金)15:04:51No.1417407647+
忠誠度なんてこれまで普通にやれてたことに制限かけて不自由にしただけのシステムだからな
322無念Nameとしあき26/06/26(金)15:09:42No.1417408348+
PSVitaがまだ動くなら移植版だけど1〜4までやれちまうんだ
ごめん俺元々の据え置きじゃなくてポータブル版でしかやったことないんだ…
323無念Nameとしあき26/06/26(金)15:14:51No.1417409051そうだねx1
良くも悪くもアトラスは真3が転機だったな
324無念Nameとしあき26/06/26(金)15:16:23No.1417409267+
初めてするならペルソナ4をお勧めしたいけどリメイクが出ることが確定してるからなぁ
325無念Nameとしあき26/06/26(金)15:25:39No.1417410461+
ペルソナがないとメガテンシリーズは消滅してた
326無念Nameとしあき26/06/26(金)15:34:08No.1417411589+
>良くも悪くもアトラスは真3が転機だったな
プレスターンにいいかげんウンザリしてる諸兄もたくさんいるだろうが俺はなんだかんだでずっと楽しませてもらってる
コレより面白いもの作るならめっちゃ大変だろう…
327無念Nameとしあき26/06/26(金)15:40:05No.1417412362+
軌跡もだけどオリジナルのシステム作って当たっちゃうとそこから抜け出せなくなるよね
328無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:35No.1417412993+
>プレスターンにいいかげんウンザリしてる諸兄もたくさんいるだろうが俺はなんだかんだでずっと楽しませてもらってる
メタファーはあれだけ待たせてあれだったからもう思いつかなかったんだなってちょっと悲しい気分になった出来は良かった
329無念Nameとしあき26/06/26(金)15:44:43No.1417413013そうだねx1
マイナーチェンジしてるんだけどね
ニヤリとかユニークスキルとか総攻撃とか
330無念Nameとしあき26/06/26(金)15:46:52No.1417413306+
プレスターンはパズルゲームぽく成りかねないからな
真Dマサカドお前のことだぞ
331無念Nameとしあき26/06/26(金)15:47:45No.1417413417+
メタファーは変えて欲しかったな
332無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:29No.1417413516+
メタファーはカレンダーシステムまで同じだし
333無念Nameとしあき26/06/26(金)15:54:12No.1417414253そうだねx1
メタファーはカレンダーだけでも省けばだいぶ印象変わったろうになぁ…
334無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:03No.1417414766そうだねx1
セガの株式総会の話だと6以降もペルソナシリーズを
重点的に開発していくって話だね
335無念Nameとしあき26/06/26(金)16:01:13No.1417415154+
格ゲーまた欲しい
336無念Nameとしあき26/06/26(金)16:02:20No.1417415306+
3Rから始めてすっっっっっごく面白かったけどカレンダーだけはゲボ吐くほど嫌いだった
幸い1周クリア後に全イベント網羅した進行チャートがあるのを知って2周目でコンプできたけどもう二度とやらないと誓った
シナリオやアートデザインはすごくいいからペルソナというコンテンツのファンにはなったけど自分でプレイすることはもうないかも
337無念Nameとしあき26/06/26(金)16:03:30No.1417415468+
>セガの株式総会の話だと6以降もペルソナシリーズを
>重点的に開発していくって話だね
もうP7半分くらい完成してそう
338無念Nameとしあき26/06/26(金)16:05:21No.1417415724+
豪血寺一族とかつくればいいのに
339無念Nameとしあき26/06/26(金)16:06:28No.1417415881+
お爺ちゃん、ペルソナ15買ってきたよ〜
340無念Nameとしあき26/06/26(金)16:07:18No.1417415994+
>3Rから始めてすっっっっっごく面白かったけどカレンダーだけはゲボ吐くほど嫌いだった
>幸い1周クリア後に全イベント網羅した進行チャートがあるのを知って2周目でコンプできたけどもう二度とやらないと誓った
昔のはコミュコンプのスケジュール管理がかなりシビアだけど
最近のは緩めでも余裕あったと聞いたけど
341無念Nameとしあき26/06/26(金)16:08:25No.1417416162+
3はポータブルが初挑戦だったけど経験値分配式な上にレベル上昇で獲得経験値下がるから途中で挫折しかけたな…
なんとかクリアしてストーリーが面白いのは理解できた
342無念Nameとしあき26/06/26(金)16:10:35No.1417416482+
カレンダー苦手な人はメガテンの方があってそう
343無念Nameとしあき26/06/26(金)16:11:32No.1417416621+
リアル日時にあわせてやるのおもろい
1日1日分だけプレイ
344無念Nameとしあき26/06/26(金)16:12:48No.1417416811そうだねx1
カレンダーは最適解があってそれ以外やったら全部非効率ってのがよくない
345無念Nameとしあき26/06/26(金)16:13:07No.1417416866そうだねx1
>リアル日時にあわせてやるのおもろい
>1日1日分だけプレイ
ダンジョンに潜る日だけプレイ時間が膨大になるな…
346無念Nameとしあき26/06/26(金)16:13:13No.1417416886+
>最近のは緩めでも余裕あったと聞いたけど
昔よりマシなだけで今もチャート表組まなきゃ無理だしなぁ
普通にプレイしててコンプはまぁかなり難しい
347無念Nameとしあき26/06/26(金)16:14:26No.1417417044+
>カレンダー苦手な人はメガテンの方があってそう
どっちも当然のように周回を求めてくるのやめてほしい
348無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:24No.1417417179+
定期テストの答えとか調べるのも面倒
349無念Nameとしあき26/06/26(金)16:24:20 ID:YuqCdsdQNo.1417418496+
webm廣c
350無念Nameとしあき26/06/26(金)16:24:49No.1417418578+
>>カレンダー苦手な人はメガテンの方があってそう
>どっちも当然のように周回を求めてくるのやめてほしい
選んだ一つだけが自分の物語で
他は動画見るでもよいよ
351無念Nameとしあき26/06/26(金)16:29:01No.1417419178+
6はカレンダーそろそろ抜きで欲しい
ソシャゲじゃないんだし期日に終われたくない
352無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:59No.1417419894+
P5Sみたいななんちゃってカレンダーで良いよ
353無念Nameとしあき26/06/26(金)16:36:26No.1417420238+
残念ながら6はカレンダーで確定してる
354無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:44No.1417420425+
>残念ながら6はカレンダーで確定してる
まぁ今後カレンダーを辞めることもないとは思ってる
すごく嫌だけど
355無念Nameとしあき26/06/26(金)16:37:46No.1417420428+
ただの学生が事件に巻き込まれて解決するって感じだから学校生活は必要なのだ
356無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:32No.1417420686+
カレンダー進行はフラグ管理とか簡単だから良いんだろうな
逆に言えばカレンダー進行にする事でUIとか演出に力を入れられる
357無念Nameとしあき26/06/26(金)16:39:47No.1417420712そうだねx2
>残念ながら6はカレンダーで確定してる
どこ情報よ
358無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:06No.1417420779+
なんだったら異聞録はともかく罪罰は学校や会社に行って貰うリメイクでるかもな
イベント進行する=期日が過ぎるって扱いだからたぶん可能だろう
359無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:17No.1417420800+
リークとか言い出したら笑える
360無念Nameとしあき26/06/26(金)16:40:28No.1417420826+
>カレンダー進行はフラグ管理とか簡単だから良いんだろうな
>逆に言えばカレンダー進行にする事でUIとか演出に力を入れられる
別にそれはトレードオフじゃないし関係ないと思うが
361無念Nameとしあき26/06/26(金)16:41:08No.1417420923+
>>カレンダー進行はフラグ管理とか簡単だから良いんだろうな
>>逆に言えばカレンダー進行にする事でUIとか演出に力を入れられる
>別にそれはトレードオフじゃないし関係ないと思うが
予算と人員はトレードオフだろ
362無念Nameとしあき26/06/26(金)16:41:48No.1417421019+
    1782459708692.jpg-(30722 B)
30722 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
363無念Nameとしあき26/06/26(金)16:42:18No.1417421098+
>予算と人員はトレードオフだろ
カレンダー進行でどっちがどう変わると思ってんだ
364無念Nameとしあき26/06/26(金)16:43:28No.1417421284+
>予算と人員はトレードオフだろ
UIや演出は人員増やしてどうこうなるもんじゃないだろ
何がトレードオフだ
365無念Nameとしあき26/06/26(金)16:43:40No.1417421316+
>どこ情報よ
ファミ通WEBの記事で見ただけだけどsteamとかのストアページだったはず
366無念Nameとしあき26/06/26(金)16:46:55No.1417421833+
>>予算と人員はトレードオフだろ
>UIや演出は人員増やしてどうこうなるもんじゃないだろ
>何がトレードオフだ
ゲーム制作は詳しくしらんけど
これまで通りから変えようと思ったら予算と人手はかかるもんじゃないの…?
367無念Nameとしあき26/06/26(金)16:47:08No.1417421869+
>>予算と人員はトレードオフだろ
>カレンダー進行でどっちがどう変わると思ってんだ
何から何まで説明しないと理解しないんだ?
カレンダーじゃない場合イベントAはこのフラグが立ってないから発生させない〜この状況の時にだけ発生させる〜とかの管理をするのがカレンダーだと楽だし既にノウハウがあるから当てはめていくだけ
そこにかける予算をグラフィックに回せるってこと
368無念Nameとしあき26/06/26(金)16:48:11No.1417422024+
変える理由がないしな
普通のRPGでいいならソウルハッカー2が売れてたさ
369無念Nameとしあき26/06/26(金)16:48:34No.1417422088+
>>予算と人員はトレードオフだろ
>UIや演出は人員増やしてどうこうなるもんじゃないだろ
>何がトレードオフだ
これは無職…
370無念Nameとしあき26/06/26(金)16:51:25No.1417422497+
逆に言えばアトラスは今ゲームプランナーやプロデューサーが足りてないんだよな
371無念Nameとしあき26/06/26(金)16:56:28No.1417423236+
>変える理由がないしな
>普通のRPGでいいならソウルハッカー2が売れてたさ
あれはキャラデザ以外の全てをゴミ箱にぶち込んでるゲームだから…
372無念Nameとしあき26/06/26(金)16:56:50No.1417423286+
>何から何まで説明しないと理解しないんだ?
>カレンダーじゃない場合イベントAはこのフラグが立ってないから発生させない~この状況の時にだけ発生させる~とかの管理をするのがカレンダーだと楽だし既にノウハウがあるから当てはめていくだけ
>そこにかける予算をグラフィックに回せるってこと
グラフィッカー減らしたらプログラマー増やせるってわけじゃねえので
373無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:07No.1417423454そうだねx1
特にUIデザイナーや演出は増やせばいいってわけじゃないしな
374無念Nameとしあき26/06/26(金)16:59:28No.1417423626+
ペルソナ6のPV出てるけど
まあイメージ映像で残るのはロゴぐらいだろう
375無念Nameとしあき26/06/26(金)17:01:05No.1417423860+
>>何から何まで説明しないと理解しないんだ?
>>カレンダーじゃない場合イベントAはこのフラグが立ってないから発生させない~この状況の時にだけ発生させる~とかの管理をするのがカレンダーだと楽だし既にノウハウがあるから当てはめていくだけ
>>そこにかける予算をグラフィックに回せるってこと
>グラフィッカー減らしたらプログラマー増やせるってわけじゃねえので
プログラミングの話じゃねえよ
376無念Nameとしあき26/06/26(金)17:02:10No.1417424011+
>プログラミングの話じゃねえよ
担当する役割で職種が違う時点でトレードオフにならねえって話なんだが
377無念Nameとしあき26/06/26(金)17:02:34No.1417424058+
結局ペルソナのナンバリング作品が今後もカレンダーなのは良い
ファンのほとんどがそういうの欲しがってるだろうし
欲しいのはシンプルなRPGの形をとった外伝的作品だ
378無念Nameとしあき26/06/26(金)17:02:48No.1417424090+
>特にUIデザイナーや演出は増やせばいいってわけじゃないしな
ゲームプランナーの方はそうだけどむしろUIとか演出は凝れば凝るほど人員が必要になるぞ
379無念Nameとしあき26/06/26(金)17:03:18No.1417424153+
>>プログラミングの話じゃねえよ
>担当する役割で職種が違う時点でトレードオフにならねえって話なんだが
アホかプロジェクト全体の話してるに決まってるだろ
380無念Nameとしあき26/06/26(金)17:03:48No.1417424223+
>逆に言えばアトラスは今ゲームプランナーやプロデューサーが足りてないんだよな
ライターの方が足りてなく無い?
真Vは明らかにテキスト量減ってたし…コロナと全世界同時発売の弊害もあったと思うけど
VVでようやく裏庭会話とかサブクエとか増えてたからやっぱ人手足りないんでは
381無念Nameとしあき26/06/26(金)17:04:23No.1417424291+
>結局ペルソナのナンバリング作品が今後もカレンダーなのは良い
>ファンのほとんどがそういうの欲しがってるだろうし
>欲しいのはシンプルなRPGの形をとった外伝的作品だ
ペルソナ外伝〜真女神転生6
382無念Nameとしあき26/06/26(金)17:04:39No.1417424323+
    1782461079810.jpg-(205695 B)
205695 B
>ヒロインで選ぼうぜ!!
>左から3,4,5のメインヒロインだ!
千絵ちゃんだけ絵柄おかしいだろ
383無念Nameとしあき26/06/26(金)17:05:33No.1417424446+
>ゲームプランナーの方はそうだけどむしろUIとか演出は凝れば凝るほど人員が必要になるぞ
UIは特にゲーム進行で変化するモノじゃない上にシナリオが増えたりするたびに工数が増えるものでもないからゲーム全体の制作工程に合わすならある程度以上増やしたってさほど恩恵ないぞ
384無念Nameとしあき26/06/26(金)17:07:59No.1417424807+
>千絵ちゃんだけ絵柄おかしいだろ
5Xで完全上位互換が出てしまったな
385無念Nameとしあき26/06/26(金)17:08:45No.1417424917+
>昔のはコミュコンプのスケジュール管理がかなりシビアだけど
>最近のは緩めでも余裕あったと聞いたけど
もうこの辺のはステータス効率アップMOD入れちゃうなぁ
いきなりMAXにはしないけどスケジュールきつくてしょうもないし
縛られる側面が大きくて面白い要素じゃない
386無念Nameとしあき26/06/26(金)17:09:34No.1417425025+
>>逆に言えばアトラスは今ゲームプランナーやプロデューサーが足りてないんだよな
>ライターの方が足りてなく無い?
>真Vは明らかにテキスト量減ってたし…コロナと全世界同時発売の弊害もあったと思うけど
>VVでようやく裏庭会話とかサブクエとか増えてたからやっぱ人手足りないんでは
ライターも足りてないね
そこら辺も世界観の作り込みが甘くてテキスト作成に時間かかってるって事に繋がるのかと思う
387無念Nameとしあき26/06/26(金)17:09:54No.1417425073+
modとか犯罪自慢かよ
388無念Nameとしあき26/06/26(金)17:10:52No.1417425198+
>modとか犯罪自慢かよ
あCSの方ですか?😅
MODが犯罪とかかなり時代遅れだぞ
389無念Nameとしあき26/06/26(金)17:11:58No.1417425358+
難易度選べるけど
それは敵のパラメーターの話だしな
ステータスとかコミュとかの達成が簡単になる難易度が用意されてない
390無念Nameとしあき26/06/26(金)17:12:26No.1417425427そうだねx1
>>modとか犯罪自慢かよ
>あCSの方ですか?😅
>MODが犯罪とかかなり時代遅れだぞ
権利者が禁止している場合明確に犯罪だぞ
知らなかったのか?
391無念Nameとしあき26/06/26(金)17:13:32No.1417425586+
>>ゲームプランナーの方はそうだけどむしろUIとか演出は凝れば凝るほど人員が必要になるぞ
>UIは特にゲーム進行で変化するモノじゃない上にシナリオが増えたりするたびに工数が増えるものでもないからゲーム全体の制作工程に合わすならある程度以上増やしたってさほど恩恵ないぞ
いやアトラスの売りだろそこは
画面切り替えに日付切り替えにローディング演出に戦闘開始と終了とここまでこだわってるゲーム無いだろ
392無念Nameとしあき26/06/26(金)17:14:35No.1417425735+
>いやアトラスの売りだろそこは
>画面切り替えに日付切り替えにローディング演出に戦闘開始と終了とここまでこだわってるゲーム無いだろ
こだわってても規模で工数がさほど増えないから他削って増やす恩恵がねえって話を理解してくれ
393無念Nameとしあき26/06/26(金)17:15:29No.1417425845+
>権利者が禁止している場合明確に犯罪だぞ
>知らなかったのか?
オンラインゲームでもあるまいし
頭悪いんだなぁ😅
394無念Nameとしあき26/06/26(金)17:16:04No.1417425920+
>オンラインゲームでもあるまいし
>頭悪いんだなぁ😅
オンラインゲームであるとか関係なく犯罪なんだが
395無念Nameとしあき26/06/26(金)17:19:19No.1417426445そうだねx1
https://www.famitsu.com/news/201711/13145540.html
他のゲーム会社よりかなり予算掛けてる
396無念Nameとしあき26/06/26(金)17:19:24No.1417426462+
CSの人ってこういう風にPCに嫉妬することしかできないんだよなぁ
無理筋過ぎる
397無念Nameとしあき26/06/26(金)17:19:56No.1417426537+
>アイギスとは心で繋がり、ゆかりっちとは体で繋がってるのさ…
メティス「…………………」
エピソードアイギス「本当にそうなのかな?」